トップその他の情報第3回オラはにんきもの選挙


投票期間は2002年10月16日から11月4日、投票総数144票でした。うち有効票は130票でした。まずはいつものように投票者の年齢および性別分布表からです。

年齢 男性 女性 不明

10から14歳の男性が最も多いのはいつものことですが、今回は10歳未満がかなり多いのが特徴です。15から19歳よりも多いというのはかなり驚いています。未成年者が全体の8割近くになっていますが、理想を言えばもっと多くの年代にばらけてほしいところなのです・・・。男女比はだいたいこんなものでしょう。こちらも理想は1:1なのですけれどね。
0-9 18 6 3 27
10-14 30 13   43
15-19 15 2 1 18
20-24 4 4 1 9
25-29 2 3   5
30-34 4 2   6
35-39 2 2   4
40-44       0
45-49   1   1
50以上 2     2
不明 6   9 15
83 33 14 130

各選挙区別の結果

▼1区 グラフ 得票数 得票率 前回率
野原しんのすけ 63 48.8% 50.0% 今回もまた、主人公しんのすけの強さは変わらずでした。もはやコメントするほどのこともないかと思います。次点はひろしでした。前回はシロに譲った次点の座でしたが今回は奪回しました。前回よりも大きく得票率を上げています。一方で前回大躍進だったシロですが、今回はやや下がってしまいました。前回選挙時より出番は多いはずなのですが・・・。ひまわりはかなり水をあけられてはいるものの、根強いファンもいるということのようです。みさえは、前回最下位から脱出したものの今回は再び転落、なかなか人気をつかめないでいるようです。そんなにキャラクター的に受けが悪いとは思えないのですけれどね。
野原ひろし 23 17.8% 12.1%
シロ 21 16.3% 19.7%
野原ひまわり 12 9.3% 7.6%
野原みさえ 10 7.8% 10.6%

▼2区 グラフ 得票数 得票率 前回率
佐藤マサオ 39 30.0% 13.6% 前回、意外な初当選を果たしたボーちゃんでしたが連続当選はこれまた意外なマサオ君によって阻まれました。前回得票率から考えると、マサオ君の伸びがものすごいです。ボーちゃんも前回ほどではないにせよかなり人気は残っているようですね。風間君も前回より得票率を伸ばして最後まで当選争いに食い込みました。一方で女性候補は寂しい状況です。ネネちゃんはだいたいいつもこんなものですが、あいちゃんの凋落ぶりが著しいです。2回前のあいちゃんはこの選挙区で42.3%の票を集めて当選、その後のにんきもの of にんきもの選挙でもしんのすけらを抑えたわけなのですが、前回は24.2%の2位、そして今回はあっという間に最下位にまで落ちてしまいました。復活はあるのでしょうか?
ボーちゃん 32 24.6% 36.4%
風間トオル 31 23.8% 13.6%
桜田ネネ 17 13.1% 12.1%
酢乙女あい 11 8.5% 24.2%

▼3区 グラフ 得票数 得票率 前回率
黒磯 44 34.1% 37.9% 黒磯が前回に続いて先生たちを抑え込みました。この選挙区は全体的に得票率が前回と大差なく、ほぼ固定されている感じがあります。まつざか先生に最下位脱出の時は来るのでしょうか。そのためには性格をよくする必要があるのでしょうが、性格のいいまつざか先生はもはや個性がなくなってしまってかえって人気がなくなるかも・・・。となると何度やっても脱出不可能なのでしょうか?
高倉文太 34 26.4% 27.3%
よしながみどり 20 15.5% 15.2%
上尾ますみ 17 13.2% 10.6%
まつざかうめ 14 10.9% 9.1%

▼4区 グラフ 得票数 得票率 前回率
ぶりぶりざえもん 67 51.9% 54.5% ぶりぶりざえもんが今回もまた過半数獲得、3回連続で過半数です。とにかくこのメンバーでは相手にならない感じですね。牙城が崩れる日は当分来そうにありません。次点のアクション仮面、かなり健闘しました。前回より得票率を10ポイント以上も伸ばすのはかなりのものです。まあ、その分はマリーちゃんの低下分でもあったりするわけなのですが・・・。カンタムロボは得票率を2桁に乗せました。健闘した方だと思います。マリーちゃん、前回は2位につけたのですが今回は振るいませんでした。全然出番がなかったのが響いたのでしょうか。何やらもえPなるライバルも出てきたようですし・・・。
アクション仮面 36 27.9% 16.7%
カンタムロボ 15 11.6% 7.6%
師走マリー 11 8.5% 21.2%

続いてフリー投票のランキングです。こちらの有効票数は84票でした。無効票は46票ですが、そのうち43票は白票でした。

順位 キャラの名前 そのキャラの説明 得票数
野原銀の介 ひろしの父親
野原しんのすけ 主人公キャラ
大原ななこ しんのすけの恋人
黒磯 あいちゃんのSP
サーモン紅鮭 テロリスト
野原せまし 原作のみ、ひろしの兄
野原ひまわり しんのすけの妹
野原ひろし しんのすけの父親
隣のおばさん 野原家の隣に住む人
役津栗優 またずれ荘203号室元住人
よしいうすと 有名?漫画家
ぶりぶりざえもん 救いのヒーロー
パラダイスキング 「ジャングル」の敵役
高倉文太 ふたば幼稚園の園長
ヨシリン バカップル夫
おケイ みさえの友人
指宿 「温泉わくわく」のヒロイン
ミッチー バカップル妻
19 石坂純一 よしなが先生の夫
19 玄武岩男 別名スーザン
19 ブレード 「ブタのヒヅメ」幹部の一人
19 深谷恭子 国際エスパー調整委員会会員
19 ネネママ ネネちゃんの母親
19 もとひさ 映画ヒーローになりきる子ども
19 スーパーバイカーリュウ みさえが夢中な特撮ヒーロー
19 最上川ふみえ おケイおばさんのめい
19 風間トオル しんのすけの友人
19 おマタさん 原作のみのまたずれ荘キャラ
19 小山むさえ 原作のみ登場、みさえの妹
19 スンノケシ王子 「ブリブリ王国」の王子
19 団羅座也 ニュースキャスター?
19 お色気 「ブタのヒヅメ」でSMLの人
19 マサオママ マサオ君の母親
19 店長 カスカベ書店の店長
19 リサ・アスピリン またずれ荘近くに住むモデル
19 井尻又兵衛 「戦国大合戦」の主人公
19 廉姫 「戦国大合戦」のヒロイン
19 丹波 「温泉わくわく」、温泉の精
19 ケン 「オトナ帝国」の敵役
19 名探偵コシン しんのすけが変装したキャラ
19 浅田恭子 早朝に犬の散歩をしていた人
19 小山よし治 みさえの父親
19 深爪竜子 埼玉紅さそり隊のリーダー
19 なし 誰もいませんか・・・(^^;

そんなわけで、秋田のじいちゃん銀の介が今回のフリー投票人気No.1に輝き、後ほど開催される「第3回にんきもの of にんきもの選挙」への出馬権を得ました。続くのがしんのすけ、さすがはクレしんの主人公だけのことはあります。そして、その次がななこさんでした。なるほど、そういえばこのキャラがこれまで上位に顔を出してこなかったのはちょっと不思議です。同点で3区を勝ち抜いた黒磯も入りました。5位タイのキャラは何だか渋いところですね。今回の特徴として、映画キャラがかなり多く登場していることがあります。今まではそれほど映画キャラが出てこなかったわけなのですが、なぜに今回はこんなに多数登場したのか、ちょっと謎です。