放送時間に関する緊急アンケート集計結果


放送時間に関する緊急アンケートを10月4日から22日まで行い、16通の回答が寄せられました。集計結果を発表します。集計中のパーセントは、小数点以下四捨五入のため合計が100%にならないこともあります。


Q1:この10月からクレヨンしんちゃんの放送時間が元に戻るのではないか、とのうわさが一部で流れましたが、あなたは元に戻ると期待していましたか。

期待していました (50%)
期待していませんでした (25%)
そんなうわさは知りませんでした (25%)

というわけで、やはり期待していた人が多かったようです。期待していただけに現実はつらいものですね。でも、知らなかったという人もけっこういましたし、期待していなかった人も予想以上に多かったように思います。

Q2:あなたは、今後クレヨンしんちゃんの放送時間が元に戻ることはあると思いますか。

元に戻ると思います (44%)
元には戻らないと思います (19%)
わかりません (38%)

やはり戻ると思われる人(あるいは戻ってほしいなぁ、という希望?)が最も多いですが、わからないとの回答も多かったですね。実際のところはどうなるのでしょう。今回戻らなかったためか、もう戻らないとの回答も3通ありました。でも、戻らないと思っていて戻ったらうれしさも倍増ですし、そう思っている方がいいのかもしれませんね。

Q3:元に戻ると思われる方へ。それはいつ頃になると思いますか。

今年じゅうに (43%)
来年の1月から (14%)
来年の4月から (14%)
来年の10月から (14%)
もっと先の話 (14%)
わかりません (0%)

この設問は、Q2で「元に戻ると思います」と回答していただいた7人に回答していただきました。今年じゅうという回答が最も多く、やっぱり一刻も早く元に戻ってほしいとの切実な願いが伝わってきます。その他は回答が割れました。


さて、今回のアンケートでは、当初少し違う内容で行っていました。こちらには10通寄せられました(ほとんどが新アンケートに答えていただいた方と重複しますが)ので、こちらの結果もいちおう発表します。旧アンケートは、9月27日から10月3日まで回答の募集をしました。

Q1:クレヨンしんちゃんの放送時間はこれからどうなってほしいですか

30分に戻ってほしい 10
24分のままでいい
もっと短くなってもいい
別にどうでもいい

Q2:クレヨンしんちゃんの放送時間はいつ元に戻ると思いますか

半年以内
1年以内
2年以内
3年以内
最終回までには
戻らないと思う
わからない

Q3:テレビ朝日は、「番組が早く終わり、後に続く番組の視聴率に悪影響が出た」という理由で午後7時54分開始の番組を午後8時開始に戻しました。しかし、8時54分や9時54分はそのままです。このことについて、あなたはどのようにお考えですか。

テレビ朝日の気持ちはわかるし、効果もあると思う
テレビ朝日の気持ちはわかるが、効果はないと思う
テレビ朝日の気持ちはわからないが、効果はあると思う
テレビ朝日の気持ちはわからないし、効果はないと思う

 


次に、「他に言いたいこと」欄に書いていただいたもののうち、掲載しても良いとしていただいたものを掲載します。掲載してはダメってものと、載せてもいいですか?の問いに無回答のものは掲載していませんが、もちろんすべてに目を通してあります。わざわざここでコメントをつけんでも、って感じですが、なんか反射的につけてしまうので・・・。

もし7:30からの番組が24分しかできないのならば
いっそのことほかの曜日の7時からにするってのはどうでしょう??
これなら問題ないない!!(30代男性)

そうですよねぇ。そもそもクレしんは月曜7時からの番組だったわけです。でも、どうせなら人気アニメを連続で放送した方がいいとテレビ朝日が考えた(のかどうかはわかりませんけれど)結果、金曜7時半に移り、それが今回の悲劇を生み出すこととなってしまいました。何とかならないですかね。

こんな6分間の番組なんかいれて・・・本当に視聴率を取りたいのなら、こんな計画やめた方
がいいと思います!逆に悪影響です。まあ突然の出来事なのでクレしんがそれに向けて制作
されていないだけかもしれませんが・・・とにかくクレしん側が30分に戻すつもりがあるのでしたら、そっこく戻してほしいです。こんな6分番組なんてやめてください!
とにかく、クレしんは30分が一番!(10代男性)

ていうか、つなぎなんじゃないすか、このミニ番組。アニメの制作側の体制が整うまでの。(20代男性)

この二つは根底にある考えが同じようなのでまとめました。
で、ほんとにそうであればいいですよね。だいたいテレビ朝日が、7時54分開始を8時開始に戻すと発表したのは8月末ですから、このような理由も考えられますものね。

クレしんが7時54分に終了するのは、その後ミニ番組が入るということなんですよね?
ということは、そのミニ番組は月〜金の帯番組だから?金曜も54分終了なんですかね。
まあ、何にせよ、クレしんが続いてくれているからそれでいいです。(30代男性)

まあ、もうすでに放送があったのでおわかりでしょうが、テレビ朝日ではミニ番組を流し、系列局ではローカルニュースを流す局が多いようです。私は関東の者じゃないので、ミニ番組が帯番組かはわかりませんけれど、他の曜日も関西では7時54分からはニュースをやっていますね。

最近,中途半端な開始時間の番組が多いけど、せめて7時台のお子様番組時間(私が勝手につけました。)ぐらいは、きっちり30分の放送にしてください。
ミニ番組よりも、自分の今,見ている番組の方を長く見ていたいと思うのは、私だけでしょうか?(20代女性)

お子様番組時間ですか、なかなかのネーミングセンスですね。まあクレしんは、お子様だけでなく大人にも楽しめる番組ですけどね。で、きっと多くの人は半端なミニ番組よりも、今見ている番組を長く見たいと思っていると私も思いますよ(何だか主述関係がわかりにくい文章になってしまいました)。

ミニ番組を放送して誰が喜ぶのか見当もつかない。少なくとも自分はいらないと思う。(10代男性)

そうですよね。そりゃ中にはミニ番組のファンだとおっしゃる人もいるでしょうけれど、ごく少数だと思いますよ。局にしたって、たとえ短くても新しい番組を作るのにはそれなりの制作費や人員がいりますし、普通に1時間なら1時間ひとつの番組をした方が安上がりだと思うんですけどね。ニュースなら字幕で流せばキャスターの人件費が抑えられますし。

結局8時台(9時前)のニュースを7時台(8時前)に持って来るということなんですね。(関西では)
そんな小手先の技を使ったところでおもしろい番組を作らない限り視聴率のUPにはならないと言うのがTV朝
日には解からないようですねぇ。
関西の人間にはTV朝日の立場はよく分からないのですが、在京民放4局の中では一番下みたいですね。
大阪の朝日放送は平日の朝唯一大阪発信の番組をやってますし、ウラを返せばTV朝日の番組に魅力が無いとい
うことかもしれません。(よみうりTVも大阪発の番組をやっているけど7時からは「ズームイン」だし。「元
気モンTV」が終わったのがイタイです。)
クレしんも関西の方が視聴率も良いですし朝日放送製作にすれば良いのに。(ムリか…)

それからTV朝日が株式上場とかで、先日新聞の一面広告を載せてまして内容は、自局の番組名(二ュースス
テーション、暴ロンブー等)の活字を組み合わせたものでしたけど案の定ドラえもんの文字は有ってクレしんは
無かったです。

現在、日曜の朝に放送されている戦隊シリーズや、特撮スーパーヒーローシリーズなども、、昔はゴールデンタ
イムに放送されていました。セーラームーンの流れの番組(この間までは、マシュランボー)もゴールデンから
外されていますし、今の時間帯にこだわらなくても良いから30分に戻してもらいたいものです。
まあ、とりあえず、クレしんが続いてくれている現状で楽しみましょう。(30代男性)

このメッセージは、なぜか一部文字化けが発生していましたので、送っていただいた方にメールで改めて送っていただきました。お手数をかけてしまい、大変もうしわけなかったです。
というわけで、これは関西在住の方からです。クレしんが関西の方が視聴率がいいのは事実で、だいたい関東より2ポイントくらい高いです。関東が15%なら関西では17%とか、9月29日のスペシャルでも関東は1週間の全番組で視聴率48位でしたが、関西では24位でした。テレビ朝日の上場広告は、私は見ていませんが、データベースの感想欄にもそのようなことが載っていましたし、事実なのでしょう。なんかいやな感じですね。ま、そんないやなことは忘れましょう。

テレ朝に要望のメールを送ったのですが・・・。残念です。
不満は大いにあります。
中途半端な1本目に短縮しすぎのエンディング・・・数えあげればきりが無い。
ドラえもんにはノータッチというのも納得がいきません。
クレしんだってテレ朝に貢献しているのにこの扱いの差はひどすぎます。
とにかく、ドラえもんが30分でクレしんが24分というのは不公平すぎると思うのです。
最低でもドラえもん27分、クレしん27分にしてもらいたいです。
30分に戻るのが一番ベストなのですが。
テレビ朝日の方、ご再考をお願いいたします。(年齢不明女性)

そうですか、要望のメールを送られましたか。しかし、あれって本当に全部読んでいるのでしょうかね。目は通すけど、それっきりで削除してしまっていたりしたら困りますね。ちゃんと視聴者の意見を反映してもらいたいものです。それとも要望メールが少なかっただけなのですかねぇ。ということで、もしテレビ朝日の関係者の方がこのページをご覧になっていましたら(その可能性はせいぜい0.000001%程度でしょうけど)、なんとかしていただきたいです。

これからも期待してます!!(20代男性)

って、これは番組に対してなのでしょうか。それとも当ページ・・・(んなことはないんだよ)。

テレビ朝日は、いったい何のつもりだろうか?クレヨンしんちゃんを24分に短縮させて、どうしようというのか?
アニメ番組は、30分が普通だと思う。30分未満じゃ、あまりにも短すぎる。
私は、テレ朝のやり方に失望した。そして、今のような状態じゃ、放送時間が30分に戻らないのじゃないかと思い、憤りを感じている。テレ朝は、クレヨンしんちゃんをもっとおもしろくしてほしいという視聴者のニーズにまったく反映されていないと思う。もっと、我々の声をどんなに小さくてもしっかり聞いて忠実に反映してほしい。ニュースステーションを10時スタートに戻すなり、世界の車窓からを打ち切るなり、また、どうしても無理と言うのなら、金曜夜7時半からではなくて、ほかの曜日の30分枠に移動するなりの措置をとってほしい。
このままでは、クレヨンしんちゃんが近く放送終了しそうで、不安である。そう思っているのは、私だけじゃなく、他の人もみんなそうである。だから、はやく30分に戻してほしい。テレ朝が動かないなら、我々の方から実力行使してでも戻す!!以上(20代男性)

うーん、放送時間を戻してほしい人にとっては心強いご意見ですね。しかし、実力行使ってどういう手段で行おうというのでしょうかね。あんまり無茶なことは考えないでくださいね。しかし、「世界の車窓から」はミニ番組にしてはわりと人気があるみたいですし(でないとあれほどの長寿番組にはならないですよね)、それに、ボーちゃんがこの番組を見ているらしいですし(笑)〔346話Bパート「憧れのマリーちゃんをレンタルするゾ」〕、打ち切りは難しいのでは。30分に戻す際の最有力手段は、曜日・時刻の移動ではないでしょうか。例えば、上にもちょっと書きましたがもともとの月曜7時にするとか。

最後に、協力していただいた方の性別年齢分布です。

新アンケート(性別不明1通)
年齢 男性 女性 合計
0〜9 1   1
10〜14 2 1 3
15〜19 4   4
20〜24 2   2
25〜29   1 1
30〜34 2   2
35〜39 1   1
40〜     0
不明   1 1
合計 12 3 15
  旧アンケート
年齢 男性 女性 合計
0〜9     0
10〜14 1   1
15〜19 4   4
20〜24   1 1
25〜29 1 1 2
30〜34 2   2
35〜39     0
40〜     0
不明     0
合計 8 2 10

うーん、何て言うか、性別的にも年齢的にも偏りがありますね。と言うより、回答数が少なすぎるのが何より問題になるので、今回のアンケート結果ははっきり言ってあんまり意味がありません。どうしてこれほど回答数が少なかったのでしょうか。それは、実施時期が悪かったことが考えられます。アンケート実施期間は、クレヨンしんちゃんの新作の放送がほとんどなかった時期で、そのことが影響しているのではないかと考えています。実際、クレヨンしんちゃん放送日の10月20日だけで3通寄せられましたし、当ページへのアクセス数も最後の土、日を除いてはやや少な目でした。ということで、今度は時期を考えて同様のアンケート調査を行うかもしれません。


その他の情報のページに戻る

トップページに戻る