当ページへのアンケート集計結果
1.ページ全体について


アンケート集計期間:2001年3月8日〜4月1日
回答数:36通(うち有効34通)

以上のような結果でした。無効の2通は、二重投稿のものと無回答のものです。まず、回答いただいた方々の年齢と性別の分布を紹介します。

年齢 男性 女性 不明 合計
0〜9 1 1   2
10〜14 8 4   12
15〜19 3 4   7
20〜24 2 2   4
25〜29 2 1   3
30〜34 3     3
35〜39       0

40〜

      0
不明 1   2 3
合計 20 12 2 34

今回はこれまでよりも平均年齢が若くなっているようです。また、性別による偏りは比較的少なくなりました。それでは、以下に各項目ごとの集計結果および簡単なコメントを掲載します。

1.1:当ページをご覧いただく頻度(最も近いものを選んでください)

選択肢 回答数グラフ コメント
1日2回以上 2 「週に2,3回」が最も回答数が多かったです。それに次いで「1日1回」となっていますが、思っていたよりも回答がばらけました。「月に2,3回」という回答も多いようですが、せっかく毎日更新をしているわけですからもう少し見ていただきたい気もします。
1日1回 7
2日に1回 2
週に2,3回 9
週に1回 1
月に2,3回 4
月に1回 1
月に1回以下 1
今回が初めて 5
無回答 2

1.2:初めて当ページをご覧いただいたのはいつ頃ですか

選択肢 回答数グラフ コメント
2000年6月 5 ここでは「2001年3月」が最多回答数でした。すなわち、つい最近このページを訪れていただいた方が多いようです。ページ開設当初の「2000年6月」がもっと多いかとも思っていましたが、意外とそうでもなかったようです。
2000年7月 2
2000年8月 1
2000年9月 2
2000年10月 2
2000年11月 1
2000年12月 5
2001年1月 2
2001年2月 3
2001年3月 8
覚えていない 2
無回答 1

1.3:当ページをどこで知りましたか

選択肢 回答数グラフ コメント
gooやinfoseekなどのサーチエンジン 17 「サーチエンジン」と「リンク」でどちらが多いのか注目していましたが、「サーチエンジン」が勝ちましたか。このアンケート調査を締め切った直後にYAHOO!JAPANにも掲載されたので、今同じ調査をすればまた違う結果になると思います。ちなみに「こちらからリンク願いを出して」は、私に心当たりのない方からその回答が寄せられまして、ちょっと”?”です。
類似ページのリンクから 10
こちらからリンク願いを出して 2
それ以外 4

1.4:当ページが他の類似ページと比べて良いと思うものを選んでください(いくつでも)

項目 回答数グラフ コメント
更新が頻繁 15 「更新が頻繁」がトップになるかと思っていたのですが2位止まりでしたね。最多回答は「情報が多い」となりました。まあ、1.1によれば2,3日に1回くらい見ていただける方が多いようですので、毎日更新しているのはそれほどいいことにならないのかもしれませんね。
情報が多い 18
情報が正確 13
コンテンツが多い 7
ページデザインが良い 12
色づかいが良い 13
各コンテンツに最終更新日の記載がある 10

1.5:当ページが他の類似ページと比べて悪いと思うものを選んでください(いくつでも)

項目 回答数グラフ コメント
ページが重い 8 「マネ」「重い」が突出しました。まぁ私自身も他ページのマネが多いし、ページが重いとも思っていましたので、予想通りの結果と言えます。あと、「絵が下手」というのもきっと多いだろうと思っていました。でも、あれ以上上手な絵は描けません。自分自身の能力の限界と、道具の限界もありまして、どうしても線が太くなってしまって変な絵になってしまうのです。
情報が中途半端 2
情報が不正確 1
類似ページのマネが多い 12
ページデザインが悪い 2
色づかいが悪い 4
絵が下手 5

その他にもいろいろと自由回答欄に書いていただきました。ここではそのひとつひとつを紹介しませんが、すべて目を通しています。いろいろなアドバイスなどをくださった皆様、ありがとうございました。

設問2→

その他の情報のページに戻る