クイズ$ミリオネア・クレしん編


注意:このページは、フジテレビ系列で木曜夜7時から放送されていたテレビ番組「クイズ$ミリオネア」と直接は関係ありません。
ここは、「クレしんデータベース」さんの感想中にあった問題です。実際にクイズ$ミリオネア方式で司会のみのもんた氏との対話を想像しながら解いていきました。なお、「クレしんデータベース」さんの感想中の出題は、15問の問題が先に出され、後ろに正解がまとめて掲載されています。まずは1問ずつ正解を見ずに最後まで解いていき、それから正解を見て、以下の対話を作り上げました。もちろんカンニングなどはしていません。

クイズ$ミリオネアのルールについて
正解数賞金
15 ¥10,000,000
14 ¥7,500,000
13 ¥5,000,000
12 ¥2,500,000
11 ¥1,500,000
10 ¥1,000,000
9 ¥750,000
8 ¥500,000
7 ¥250,000
6 ¥150,000
5 ¥100,000
4 ¥50,000
3 ¥30,000
2 ¥20,000
1 ¥10,000
なお、「クイズ$ミリオネア」をご存じない方のためにルールの解説をしておきます。
まず、予選を突破した10人が、早押し並べ替えクイズという4つを順番通りに並べ替えるクイズを解きます。そして、最も早く正解を出した人が司会のみのもんた氏と1対1で、4択15問のクイズに挑戦できます。1問正解するごとに賞金が上がっていき(右表)、15問正解すれば1000万円獲得です。途中で間違えるとそこで失格となり、賞金も没収です。ただし、5問正解で10万円、10問正解で100万円は保証されています。ですので、例えば8問目で間違えても10万円はもらえるというわけです。
なお、ドロップアウトという制度があり、わからない問題に遭遇したときにドロップアウトを宣告すれば、その前の問題までに獲得した賞金をそのままもらえます。
また、ライフラインとして「フィフティー・フィフティー」「テレホン」「オーディエンス」があり、それぞれ1回だけ使用できます。効果としては、「フィフティー・フィフティー」は、間違った答えを選択肢から2つ消してくれます。「テレホン」は、外部で待機している4人の仲間に電話を掛け、答えを教えてもらえます(制限時間30秒)。「オーディエンス」はスタジオに来ているお客さんに解答のアンケートを取り、参考にすることができます。

 

ここではライフラインが使えません。しかし、とりあえず並び替えクイズは最初に正解を出し、突破したこととしています。問題はすべて原文通りです。なお、以下で文字がはみ出しているような場合は、表示文字サイズを小さくしてみてください。IEの「中」サイズで最適化されています。また、このページをご覧いただく際は"Copperplate Gothic Bold"フォントがインストールされているのが望ましいです。


みの: さあ、あなたの人生を変えるかもしれないクイズ$ミリオネア。それではまいりましょう。早押し、並べ替えクイズ。

早押し並び替えクイズ

次の劇場用アニメの放映を古い方から順に並べなさい

A:雲黒斎の野望 B:温泉わくわく大決戦
C:ヘンダーランドの大冒険 D:ブタのひづめ大作戦

 

私: えーっと、A→C→D→Bだ。
みの: 正解は・・・、雲黒斎の野望、ヘンダーランドの大冒険、ブタのひづめ大作戦、温泉わくわく大決戦。そして一番早いのは?
  (結果が発表される)
みの: Mr.Kさん、あなたです。
私: よっしゃぁー!
  (そしてセット中央の席に座る)
みの: それでは行きましょう。あなたの人生を変えるかもしれないクイズ$ミリオネア!

Q1 TRIAL ¥10,000

野原家が住んでる都市はどこ?

A:越谷 B:草加
C:春日部 D:岩槻

 

私: Cの春日部です。
みの: ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: 正解。続いて、2万円。

Q2 TRIAL ¥20,000

よしなが先生と結婚した人物は誰?

A:徳郎先生 B:本田さん
C:川口さん D:石坂さん

 

私: えっと、石坂純一さんですね。Dです。
みの: Dの石坂さん。ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
みの: さすが。それでは、3万円。

Q3 TRIAL ¥30,000

野原家、鳩ヶ谷家、本田家、石坂家を全部足すと
何人になる?

A:10人 B:11人
C:12人 D:13人

 

私: えーっと・・・、野原家が4人、鳩ヶ谷家が2人で、本田家は3人、石坂家は2人だから、4+2+3+2=・・・11。Bの11人です。
みの: B、11人。ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
みの: ・・・正解!次は5万円の問題です。

Q4 TRIAL ¥50,000

このアニメの春日部市にある博物館の名前は何?

A:科学 B:歴史
C:恐竜 D:懐かし

 

私: これは、なつかし博物館だったはずです。Dで行きましょう。
みの: ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: ・・・お見事。いよいよ次の問題を正解すると10万円です。

Q5 TRIAL ¥100,000

埼玉紅さそり隊の隊長は誰?

A:ふかづめ竜子 B:ふきでものお銀
C:ななこさん D:神田川忍

 

私: BやDの人物名を私は知らないですが(*)・・・。答えは深爪竜子なので、Aです。
みの: BとDはご存じないですか?ともかく、Aでファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサーです。
みの: ・・・。正解!あなたは確実に10万円を手にしました。
私: よしっ!
みの: それでは、次、15万円に行きますよ。

(*)

たぶん、Bはふきでものマリーか魚の目お銀のどちらか、Dは神田鳥忍のつもりだったのでしょう。

Q6 TRIAL ¥150,000

双葉商事株式会社で、ひろしさんは何課に
所属している?

A:経理 B:営業
C:販売 D:業務

 

私: これは・・・、エスパー兄妹の話で営業二課だと言ってましたから、Bの営業だと思います。
みの: B、営業課。ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: ・・・。正解!さて、25万円。

Q7 TRIAL ¥250,000

みさえさんの体脂肪率は何%?

A:17% B:24%
C:32% D:40%

 

私: あれ?29%だと思ったのですが・・・。
みの: でも29%は答えの中にないですね。
私: ただ、どこかの話で、しんのすけが家の前でおねいさんにクイズを出していたんですよ。その問題がまさに、オラの母ちゃんの体脂肪率は?って問題でした。それで、おねいさんたちは20とか25と答えたのですが、しんのすけは、「ブゥーッ、はずれ。正解は32%(ここでげんこつが入る)」という話があったので、CCの32%にします。
みの: 細かいところまで覚えてますねぇ。Cの32%で、ファイナルアンサー?
私: はい・・・、ファイナルアンサー・・・。
みの: ・・・・・・・・・。見事!いやぁーさすがですね。
私: いやぁ〜それほどでもぉ〜(笑)。
みの: それはしんちゃんのものまねですか?ハハハハ。さて、次はいくらになっていますか?
私: えっと、50万円になっていますね。
みの: そうです。それでは、50万円に挑戦。

Q8 TRIAL ¥500,000

よしなが先生が、常に身に付けてる蝶々型
リボンは何色?

A: B:
C: D:

 

私: よしなが先生のリボンの色ですか・・・。赤とか緑ってことはないんです。青か水色かですよね・・・。
みの: じっくりお考えください。時間はたっぷりあります。
私: えーっと、そんなに濃い色ではなかったはずです。青というよりは水色です。
みの: 青と水色に絞り、水色に決めましたか。それでよろしいですか?
私: はい、たぶん水色でよかったはずです。
みの: Dの水色、ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーにします。
みの: ・・・・・・・・・。正解。
私: おぉー、良かったぁ・・・。
みの: さあ、次は75万円ですよ。

Q9 TRIAL ¥750,000

みさえさんはしんのすけに対して「外に出るとビタミン何が
体内で生成される」と言った事がある?

A:ビタミンA B:ビタミンB
C:ビタミンC D:ビタミンD

 

私: 実際に生成されるのはビタミンDなんですよね。ただ、みさえは違うものを言ったはずです。この話は見た覚えがありますから。
みの: ほぉー、この話をご存じですか。
私: はい。で、確か・・・「ビタミンAだっけ、Bだっけ・・・いや、ビタミンCができるのよ」と言っていたような気がします。だから、ビタミンCにします。
みの: CのビタミンC、ファイナルアンサー?
私: ・・・ファイナル、アンサー。
みの: ・・・・・・。(ここで私の方を見てほほえむ)・・・・・・。正解。
私: うぉぉー・・・(胸をなで下ろす)。
みの: さあ、いよいよ次を正解すれば100万円に到達ですよ。

(*)

しかし、実際の正解は「ビタミンE」だったりするんですけれど・・・(^^;

Q10 TRIAL ¥1,000,000

ひまわりが生まれたのは、いつの放送日?

A:平成8年9月20日 B:平成8年9月27日
C:平成8年10月4日 D:平成8年10月11日

 

私: 平成8年・・・1996年。あ、そうですね。もうそんなになるんですね。Bの平成8年9月27日です!
みの: 即答ですね。自信ありますか?
私: はい、これはたぶん大丈夫です。何せクレしん史上でも最大級のイベントですからね。
みの: なるほど・・・。Bの平成8年9月27日、ファイナルアンサー
私: ファイナルアンサーです。
みの: (100万円の小切手を取り出してしばらく眺める)・・・。正解!
私: よっしゃぁー(思わずガッツポーズ)!
みの: あなたはすでに、100万円を確実に握りしめました。1000万円目指して、クイズ$ミリオネア!

Q11 TRIAL ¥1,500,000

しんのすけが「脱水症状」で、入院してたのは
何日間?

A:2日 B:3日
C:4日 D:5日

 

私: うわぁー、これは記憶にないなぁ。相当昔のエピソードでしょうね。いやぁ、これはわかりません。
みの: 残念ながら、ここではライフラインも使えません。しかし、ここで間違えても、100万円はあなたのものです。
私: そうなんですよね・・・。ここでドロップアウトしても100万円、間違えても100万円ですから、挑戦しないと損ですよね。う〜ん・・・
みの: (150万円の小切手を見せて)これを手に入れられるでしょうか。
私: ウゥゥ・・・。ちょっと、お水を一杯いただきます。
みの: どうぞどうぞ。じっくりとお考えください。
私: 何となく、ここまでAの正解が少ないような気がするんです。考えてもわからないので、Aにします。
みの: Aが少ないから、そろそろAが来るということですか・・・。ファイナルアンサー?
私: ・・・。はい、ファイナルアンサーです。
みの: ・・・・・・(心配そうな表情になり、その後笑顔に変わる)・・・ざんねぇーん!
私: あああぁ・・・(思わずうなだれる)。
みの: Bの3日ですよ。
私: 3日ですか・・・(がっくり)。
みの: でも、あなたは100万円を獲得されました。
私: はい。
  (100万円の小切手を手渡され、解答席から去る)



¥1,000,000


・・・ということで、私は11問目で間違えてしまいました。ちなみに、その後の問題は以下のようになっていて、14問目以外は正解できていました。オレンジ色が選択した答えで、緑色が正解(不正解だった場合)です。

12問目(\2,500,000)

ひろしさんの出身地はどこ?
A:本荘市 B:能代市
C:秋田市 D:大曲市

これはすぐわかりました。

13問目(\5,000,000)

このアニメが、初放送されたのはいつ?
A:平成4年4月6日 B:平成4年4月13日
C:平成4年4月20日 D:平成4年4月27日

これも、知っていました。

14問目(\7,500,000)

みさえさんとひろしさんが、初めて出会った場所は
東京23区内のどこ?
A:足立区 B:荒川区
C:台東区 D:文京区

関西生まれ・関西育ちの私には東京23区はよくわかりませんし、このようなエピソードは記憶にないです。何となく川のあたりかと思い、川の字があるBにしましたが間違いました。
(*)後にわかりました。北千住駅のホームなんですよね。北千住駅は東京都足立区に存在しています。
東武鉄道・営団地下鉄北千住駅の駅名標

15問目(\10,000,000)

地球温暖化の原因がみさえさんは、しんのすけに対して
何と言った事がある?
A:二酸化炭素 B:フロンガス
C:二酸化窒素 D:知らない

これは、「物を燃やすとCO2ってものができて、それが地球に良くないらしいのよ。」と言っていたような記憶があったので、正解できました。


その他の情報のページに戻る