クイズ$ミリオネア・クレしん編2


注意:このページは、フジテレビ系列で木曜夜7時から放送されていたテレビ番組「クイズ$ミリオネア」と直接は関係ありません。
ここは、「クレしんデータベース」さんの感想中にあった問題です。実際にクイズ$ミリオネア方式で司会のみのもんた氏との対話を想像しながら解いていきました。なお、「クレしんデータベース」さんの感想中の出題は、15問の問題が先に出され、後ろに正解がまとめて掲載されています。まずは1問ずつ正解を見ずに最後まで解いていき、それから正解を見て、以下の対話を作り上げました。もちろんカンニングなどはしていません。

クイズ$ミリオネアのルールについて
正解数賞金
15 ¥10,000,000
14 ¥7,500,000
13 ¥5,000,000
12 ¥2,500,000
11 ¥1,500,000
10 ¥1,000,000
9 ¥750,000
8 ¥500,000
7 ¥250,000
6 ¥150,000
5 ¥100,000
4 ¥50,000
3 ¥30,000
2 ¥20,000
1 ¥10,000
なお、「クイズ$ミリオネア」をご存じない方のためにルールの解説をしておきます。
まず、予選を突破した10人が、早押し並べ替えクイズという4つを順番通りに並べ替えるクイズを解きます。そして、最も早く正解を出した人が司会のみのもんた氏と1対1で、4択15問のクイズに挑戦できます。1問正解するごとに賞金が上がっていき(右表)、15問正解すれば1000万円獲得です。途中で間違えるとそこで失格となり、賞金も没収です。ただし、5問正解で10万円、10問正解で100万円は保証されています。ですので、例えば8問目で間違えても10万円はもらえるというわけです。
なお、ドロップアウトという制度があり、わからない問題に遭遇したときにドロップアウトを宣告すれば、その前の問題までに獲得した賞金をそのままもらえます。
また、ライフラインとして「フィフティー・フィフティー」「テレホン」「オーディエンス」があり、それぞれ1回だけ使用できます。効果としては、「フィフティー・フィフティー」は、間違った答えを選択肢から2つ消してくれます。「テレホン」は、外部で待機している4人の仲間に電話を掛け、答えを教えてもらえます(制限時間30秒)。「オーディエンス」はスタジオに来ているお客さんに解答のアンケートを取り、参考にすることができます。

 

ここではライフラインが使えません。しかし、とりあえず並び替えクイズは最初に正解を出し、突破したこととしています。問題はすべて原文通りです。なお、以下で文字がはみ出しているような場合は、表示文字サイズを小さくしてみてください。IEの「中」サイズで最適化されています。また、このページをご覧いただく際は"Copperplate Gothic Bold"フォントがインストールされているのが望ましいです。


みの: さあ、あなたの人生を変えるかもしれないクイズ$ミリオネア。それではまいりましょう。早押し、並べ替えクイズ。

早押し並び替えクイズ

次のクレヨンしんちゃんのエンディング曲を歌った人を
出てきた順番に並べ替えなさい。

A:KOTONE B:奥井亜紀
C:大事MANブラザーズバンド D:L’luvia

 

私: えーっと、C→A→B→Dだ。
みの: 正解を見てみましょう。大事MANブラザーズバンド、KOTONE、奥井亜紀、L’luvia。そして一番早いのは?
  (結果が発表される)
みの: Mr.Kさん、あなたです。
私: よっしゃぁー!
  (そしてセット中央の席に座る)
みの: それでは行きましょう。あなたの人生を変えるかもしれないクイズ$ミリオネア!

Q1 TRIAL ¥10,000

今回爆発してしまった野原家の屋根の色は?

A:水色 B:
C: D:茶色

 

私: ああ、爆発してしまって寂しいですね。Bの赤です。
みの: ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: 正解。続いて、2万円。

Q2 TRIAL ¥20,000

ミッチーの好きな映画のジャンルは?

A:ラブロマンス B:アニメ
C:ホラー D:SF

 

私: ミッチーが好きなのは、たぶんホラーでしょう。ヨシリンは嫌いなんですが。
みの: ヨシリンとは何ですか。
私: ミッチーの旦那です。ラブラブな二人なんですけどね。
みの: なるほど。で、Cのホラーでファイナルアンサーですか。
私: ファイナルアンサーです。
みの: さすが。それでは、3万円。

Q3 TRIAL ¥30,000

クレヨンしんちゃんのアニメ放送が始まってからの
歴代首相、小泉さんで何人目?

A:7人目 B:8人目
C:9人目 D:10人目

 

私: えーっと・・・、小泉さん、森さん、小渕さん、橋本さん、村山さん、羽田さん、細川さん、宮沢さん・・・。たしか1992年は宮沢さんだったと思うので、1,2,3,・・・8、8人目ですね。
みの: そうやって逆順に言うのは大変でしょう。
私: そうですね。順番通りに言う方が楽でしたね。
みの: では、8人でファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサー。
みの: ・・・正解!次は5万円の問題です。

Q4 TRIAL ¥50,000

小山よし治の元の職業は?

A:パイロット B:八百屋
C:教師 D:警察官

 

私: これは、引っかけですね。みさえが小学生時代文通をしていまして、その手紙には、よし治が国際線のパイロットだと書いていました。しかし、中学の教頭をしていたという記憶がありますのでCです。
みの: 細かいことをよくご存じですねぇ。Cの教師でファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: ・・・お見事。いよいよ次の問題を正解すると10万円です。

Q5 TRIAL ¥100,000

しんのすけが生まれたときのひろしの年齢と、
ひろしが生まれたときの銀之介の年齢は

A:ひろしが年上 B:銀の介が年上
C:同じ D:分からない

 

私: しんのすけが今5歳で、ひろしが35歳。なのでしんのすけが生まれたときひろしは30歳でした。銀の介は、確か今65歳だったはずですので、ひろしが生まれたときはやはり30歳。だから同じです。
みの: ほぉう・・・。Cの同じでファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサーです。
みの: ・・・。正解!あなたは確実に10万円を手にしました。
私: よしっ!
みの: それでは、次、15万円に行きますよ。

Q6 TRIAL ¥150,000

みさえがおケイから譲ってもらったパソコンの
OSに最も近いOSは?

A:MacOS B:Windows95
C:Linux D:MS-DOS

 

私: これは・・・、AかBだとは思います。どっちだったっけ・・・。
みの: フィフティー・フィフティーが使えれば良かったかもしれませんね。
私: そうですね。でもそれがあったとしても、たぶんAとBが残ったと思いますよ。
みの: そうですかね(笑)。
私: 起動時のロゴとかを考えると、どっちかって言えばMac風だったような気がします。
みの: Macにしますか。ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: ・・・。正解!さて、25万円。

Q7 TRIAL ¥250,000

ひまわりちゃんの前髪、みさえはどう呼んでいるか?

A:ぐるぐるカット B:渦巻きカット
C:伊達巻きカット D:ロールケーキカット

 

私: あの髪型ですか・・・。んー、いつか、みさえが「伊達巻き三個みたいな前髪がかわいいのよ」とか言っていた記憶があります。なので、Cにします。
みの: そうですか。Cの伊達巻きカットで、ファイナルアンサー?
私: はい・・・、ファイナルアンサー・・・。
みの: ・・・・・・・・・。見事!いやぁーさすがですね。それでは続いて、50万円に挑戦。

Q8 TRIAL ¥500,000

「しんのすけ」の名前の元になっていない名前は?

A:しんいち B:とものり
C:すぐる D:けんじ

 

私: しんのすけの名前の秘密ですか。4つ案があったのが、雨でにじんでそれぞれの一部分しか読めず、しんのすけとしか読めなかったエピソードですね。
みの: じっくりとお考えください。慎重にまいりましょう。
私: えーっと、その4つは「しんいち」「とものり」「すぐる」「けんた」だったはずです。だいたい覚えています。
みの: ほほぅ、だいたいでも覚えているのはなかなかのものですね。
私: 一応クレしんのページを運営していますのでね。ということで、答えはDのけんじです。
みの: Dのけんじ、ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
みの: ・・・・・・・・・。正解。
私: よしっ。
みの: さあ、100万円までもう少し。次は75万円ですよ。

Q9 TRIAL ¥750,000

赤ちゃん雑誌がひまわりの取材にきたとき、
みさえは、ひまわりがなにが出来ると言った?

A:百人一首 B:英語の歌
C:宝石の鑑定 D:華道

 

私: ひまわりが実際にできるのは宝石の鑑定なんです。与えた宝石が本物なら喜ぶし、ニセモノならすぐに捨ててしまうのです。
みの: ほぉー、そうなんですか。
私: はい。そして、このエピソードは覚えています。「ピヨピヨクラブ」という雑誌の取材で、みさえが思わず「百人一首ができます」と言っていました。でもひまわりは百人一首の札を口に入れようとしていたのです。
みの: なるほど・・・。では、Aの百人一首でファイナルアンサー?
私: ・・・ファイナル、アンサー。
みの: ・・・・・・・・・・。正解。
私: ホッ。
みの: さあ、いよいよ次を正解すれば100万円に到達ですよ。

Q10 TRIAL ¥1,000,000

松坂先生が行田先生を追って成田空港に行くシーンで
挿入されていたサザンオールスターズの曲の題名は?

A:いとしのエリー B:希望の轍
C:あなただけを D:TSUNAMI

 

私: ああ、これですか。Bの希望の轍です。
みの: 即答ですね。自信ありますか?
私: はい、これは大丈夫です。以前調べたことがあるんですよ。かなり苦労しまして、それだけに鮮明に頭に残っています。
みの: なるほど・・・。Bの希望の轍、ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
みの: (100万円の小切手を取り出してしばらく眺める)・・・。正解!
私: よっしゃぁー(思わずガッツポーズ)!
みの: さあ、これであなたは100万円を確実に握りしめました。1000万円目指して、クイズ$ミリオネア!

Q11 TRIAL ¥1,500,000

みさえが免許取得の勉強中、しんのすけが道路標識を
創作していたが、 次のうち創作していないものは?

A:道路で野グソ中 B:ケツデカオバサン注意
C:かあちゃんのお胸デコボコなし D:みえっぱり進入禁止

 

私: ああ、これは私が気に入っている「交通ルールの特訓だゾ」のものですね。申し訳ないですが正解させていただきますね。
みの: そうですか。あなたにとってここまでの問題も簡単すぎましたか?
私: いえ、そんなことはないです。ただ、この問題は答えがわかります。Dがなかったものです。
みの: では、Dのみえっぱり進入禁止でファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサーです。
みの: ・・・・・・(150万円の小切手をしばらく眺める)・・・正解!
私: よしっ!
みの: やりますねぇ。このまま1000万円持っていきそうですね。
私: いえ、まだまだですよ。
みの: でもこのあたりで欲が出てきて失敗する人が多いんですよね。
私: は、はあ・・・。(場内爆笑)
みの: (250万円の小切手を見せて)次は、これです。

Q12 TRIAL ¥2,500,000

しんちゃんのパジャマの模様と色の
組み合わせで正しいのはどれ?

A:四角―黄色 B:丸―赤色
C:三角―緑色 D:星―青色

 

私: あのパジャマですか。よく見かけるんですけどね・・・。ウーン・・・ウーーン・・・・・・
みの: かなりお悩みですね。
私: はい、あの柄は昔から同じなのですが、はっきりとは覚えていません。ただ、星の形はなかったと思います。あと四角か丸か三角か・・・。
みの: あなたは今150万円を獲得しています。挑戦して成功すれば、250万円があなたのものです。失敗して100万になるのも、それはそれでひとつの生き方、あるいはドロップアウトを宣言して確実に150万円を持って帰るも良し(と言い、250万円・100万円・150万円の小切手を並べて見せる)。じっくりお考えください。
私: はい。・・・・・・あぁ、考えれば考えるほどわからなくなってきました。少なくともDは違うのですが、あとは全部合っているような気もしてきました。すいません、お水をいただきます。
みの: あぁどうぞどうぞ。
私: (コップの水を一口飲んで)すいません。やはり全部正解のような気がしてなりません。だいたい私は迷ったら間違うので、ドロップアウトさせてください。
みの: ドロップアウトで確実に150万円持っていきますか。正解すればこれですよ(250万円の小切手を差し出す)。
私: はい、そうですけれど、やはり50万円の差は庶民にとってはかなり大きいです。ここは確実に150万円にしたいと思います。
みの: わかりました。では、ドロップアウトを宣言しますか。ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
  (ということで、ここで終了)
みの: ちなみに、正解はどれだと思いますか。
私: AかBかCですが・・・、Cですか?
みの: C・・・・・・。やめて良かったですねぇ。正解はAです。
私: アァー、危なかったぁ。
  (150万円の小切手を受け取り、席から去る)



1,500,000


・・・ということで、私は12問目でドロップアウトしてしまいました。実に弱気ですねぇ。ちなみに、その後の問題は以下のようになっていて、オレンジ色が選択した答えで、緑色が正解です。

13問目(\5,000,000)

ひまわりの名前は公募で決まったが、このとき
「ひまわり」と書いたのは何人?
A:289人 B:313人
C:327人 D:352人

これは、「赤ちゃんの名前発表」で紹介されていたのは覚えていたのですが・・・。で、なぜか327という数字に見覚えがあった気がしていたのですが、記憶違いだったでしょうか。

14問目(\7,500,000)

クレしんグッズで実際に「チョコビ」を発売した会社は?
A:江崎グリコ B:オリオン製菓
C:ロッテ D:カネボウ

いや、14問目にしては正解がオリオン製菓では簡単過ぎやしないかとも思ったのですが、やっぱりオリオンでしょ、ということで選んだのですが、まさかカネボウとは。
#でもオリオンも発売しているようですが・・・。

15問目(\10,000,000)

しんのすけとみさえがはじめて秋田に帰省したとき
降り立った駅の名前は?
A:東大曲駅 B:西大曲駅
C:南大曲駅 D:北大曲駅

こまちが開通したての頃に一度一家揃って秋田に行っていますが、その時はちゃんと「大曲駅」だったんです。でも初めて帰省したっていつの話なんでしょう。第一どの駅も実在はしませんよね。勘でAとしてみましたが、外れました(苦笑)。

ってことで、結局12問目以降は全滅じゃないですか。まだまだ甘いですね。無駄知識王の称号を返上しなくてはいけなくなりそうです。


その他の情報のページに戻る