クイズ$ミリオネア・クレしん編3


注意:このページは、フジテレビ系列で木曜夜7時から放送されていたテレビ番組「クイズ$ミリオネア」と直接は関係ありません。
ここは、「クレしんデータベース」さんの感想中にあった問題です。実際にクイズ$ミリオネア方式で司会のみのもんた氏との対話を想像しながら解いていきました。なお、「クレしんデータベース」さんの感想中の出題は、15問の問題が先に出され、後ろに正解がまとめて掲載されています。まずは1問ずつ正解を見ずに最後まで解いていき、それから正解を見て、以下の対話を作り上げました。もちろんカンニングなどはしていません。

クイズ$ミリオネアのルールについて
正解数賞金
15 ¥10,000,000
14 ¥7,500,000
13 ¥5,000,000
12 ¥2,500,000
11 ¥1,500,000
10 ¥1,000,000
9 ¥750,000
8 ¥500,000
7 ¥250,000
6 ¥150,000
5 ¥100,000
4 ¥50,000
3 ¥30,000
2 ¥20,000
1 ¥10,000
なお、「クイズ$ミリオネア」をご存じない方のためにルールの解説をしておきます。
まず、予選を突破した10人が、早押し並べ替えクイズという4つを順番通りに並べ替えるクイズを解きます。そして、最も早く正解を出した人が司会のみのもんた氏と1対1で、4択15問のクイズに挑戦できます。1問正解するごとに賞金が上がっていき(右表)、15問正解すれば1000万円獲得です。途中で間違えるとそこで失格となり、賞金も没収です。ただし、5問正解で10万円、10問正解で100万円は保証されています。ですので、例えば8問目で間違えても10万円はもらえるというわけです。
なお、ドロップアウトという制度があり、わからない問題に遭遇したときにドロップアウトを宣告すれば、その前の問題までに獲得した賞金をそのままもらえます。
また、ライフラインとして「フィフティー・フィフティー」「テレホン」「オーディエンス」があり、それぞれ1回だけ使用できます。効果としては、「フィフティー・フィフティー」は、間違った答えを選択肢から2つ消してくれます。「テレホン」は、外部で待機している4人の仲間に電話を掛け、答えを教えてもらえます(制限時間30秒)。「オーディエンス」はスタジオに来ているお客さんに解答のアンケートを取り、参考にすることができます。

 

ここではライフラインが使えません。しかし、とりあえず並び替えクイズは最初に正解を出し、突破したこととしています。問題はすべて原文通りです。なお、以下で文字がはみ出しているような場合は、表示文字サイズを小さくしてみてください。IEの「中」サイズで最適化されています。また、このページをご覧いただく際は"Copperplate Gothic Bold"フォントがインストールされているのが望ましいです。

早押し並び替えクイズ

クレヨンしんちゃん、エンディングの歌詞の一部を抜粋しました。
登場したのが早い順に並べ替えなさい。

A:まあるい瞳 B:ピーマンの実
C:500円の貯金箱 D:秘密のポケット
私: えっと、Dは何の歌だっけ?思い出せないから一番古いものとして、D→B→A→Cかな?
みの: 正解を見てみましょう。
  (正解が発表される)
みの: 一番早かったのは?
  (早押しの結果が発表される)
みの: Mr.Kさん、どうぞ。
私: よっしゃ!
  (センターシートに座る)
みの: それではまいりましょう。あなたの人生を変えるかもしれないクイズ$ミリオネア!

Q1 TRIAL ¥10,000

またずれ荘で、野原一家の部屋番号は?

A:201号室 B:202号室
C:203号室 D:204号室
私: さすがにこれはすぐにわかります。Bの202号室です。
みの: B、ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
みの: 正解。続いて2万円。

Q2 TRIAL ¥20,000

ミッチーヨシリンの引越しを野原家が手伝わされたのは
いつのクレしんスペシャルの時?

A:97年春 B:97年夏
C:97年秋 D:97年冬
私: これは、1997年10月10日のスペシャルでしたから、秋ですね。
みの: Cの97年秋、ファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサー。
みの: さすが。それでは、3万円です。

Q3 TRIAL ¥30,000

ひまわりちゃんの涎掛けについているアップリケはカエル、では
ひとしくんは?

A:ゾウ B:ウサギ
C:キリン D:クマ
私: おケイさんの息子のひとくんですね。最近見かけないなぁ・・・。
みの: ふむふむ。で、正解はどれですか。
私: ええと・・・、ゾウです。Aのゾウ!
みの: Aのゾウでファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: 正解。次の問題はこれ。

Q4 TRIAL ¥50,000

春日部に本当にある百貨店は?

A:八木橋百貨店 B:タカヤナギ百貨店
C:ロビンソン百貨店 D:丸広百貨店
私: エエーッ!?私は春日部には行ったことないんですよ。こんなのわかりません。
みの: まったくわかりませんか?
私: はい。オーディエンスお願いします・・・と言いたいところですが、ここにはないんですよね。
みの: そうですね。ライフラインはありません。あなた一人の力で解いていただかなくてはなりません。
私: だいたいどの百貨店も名前すら聞いたこともありません。
みの: ドロップアウトというルールはご存じですか?
私: はい、いちおう・・・。でもまだ4問目ですし、こんなところで終わりにしたくはありません。
みの: では挑戦しますか。
私: はい、やってみます。うーん、何となくありそうなのはBっぽい感じがします。
みの: なぜそう思いましたか?
私: いえ、なぜかはわからないのですが、何となくひらめいたと言うか・・・、これかなぁ?って感じが。
みの: では、Bでファイナルアンサー?
私: ・・・・・・。ファイナル、アンサー・・・。
みの: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ざんねーん!
私: アウゥ、違ったかぁ・・・。
みの: 正解はCでした。また挑戦してくださいね。
私: はい、今度はリベンジします。
  (ということで、手ぶらで去ることに)



0


・・・ってことで、4問目にして敗退、賞金なしとなってしまいました。しかし、関西人にあの問題はないでしょ。だいたいクレしんのアニメを見ていても解けないじゃないですか。

その後の問題は簡単に・・・。

Q5.TRIAL\100,000
サラリーマンしんのすけシリーズに出てきたのは次のうち誰?
A:風間くん B:ネネちゃん C:マサオくん D:ボーちゃん

(答)A (正解)

Q6.TRIAL\150,000
まつざか竹の職業は?
A:幼稚園の先生 B:小学校の先生 C:中学校の先生 D:高校の先生

(答)B (正解)

Q7.TRIAL\250,000
カンタムロボで、カンタムロボ最後の敵の名前は?
A:ガルガロス大統領 B:ギルギロス大統領 C:ゲルゲロス大統領 D:ゴルゴロス大統領

(答)B (正解)

Q8.TRIAL\500,000
次のうち、春日部駅に止まらない電車は?
A:りょうもう号 B:きぬ号 C:けごん号 D:しもつけ号

(答)だから関西人にわかるわけないでしょ。カンでD (不正解)正解はA

Q9.TRIAL\750,000
とうちゃんが家に持ちかえった携帯電話、しんのすけは誰の電話番号を登録した?
A:風間くん B:ネネちゃん C:マサオくん D:ボーちゃん

(答)C (正解)

Q10.TRIAL\1,000,000
スーパーファミコン「嵐を呼ぶ園児」を買った人に抽選で当たったものは?
A:でっかい抱き枕 B:でっかいオルゴール C:でっかいぬいぐるみ D:でっかい貯金箱

(答)うーん・・・。Dかな? (正解)

Q11.TRIAL\1,500,000
ぶりぶりざえもん演じる吉良上野介は消費税を何%に上げたか?
A:55% B:65% C:75% D:85%

(答)D (正解)

Q12.TRIAL\2,500,000
「クリスエバート 27歳 独身」この役の声優さんは?
A:林原めぐみ B:堀江由衣 C:國府田マリ子 D:椎名へきる

(答)「クリスエバート」??そんな人いたっけ?でも林原さんが出たことがあると聞いたことがあるのでA (正解)

Q13.TRIAL\5,000,000
もらい物や景品で野原家はすいかでいっぱいに!この時結局すいかは何個になった?
A:8個 B:9個 C:10個 D:11個

(答)そんな話があったことは知っているけど・・・。すいません、ドロップアウトします。
ちなみに、どれかと言われればBかな? (不正解)正解はD

〜いちおう正解が続いていればということでやってきて、ここでドロップアウトなので、以降はわかるのだけ解きました。〜

Q14.TRIAL\7,500,000
しんのすけ、ひまわり、ひとしの中で、出産日が予定日より遅かったのは何人?
A:3人 B:2人 C:1人 D:0人

(答)ひまわりは予定より遅かったみたいだけど・・・。ええい、Cだ (正解)

Q15.TRIAL\10,000,000
「オラはにんきもの」オリコンのヒットチャートの最高順位は?
A:5位 B:9位 C:12位 D:17位

(答)わかりません。どれだと思うかと言われても全然わからずじまいでした。 (正解はB)


その他の情報のページに戻る