クイズ$ミリオネア・クレしん編4


注意:このページは、フジテレビ系列で木曜夜7時から放送されていたテレビ番組「クイズ$ミリオネア」と直接は関係ありません。
ここは、「クレしんデータベース」さんの感想中にあった問題です。実際にクイズ$ミリオネア方式で司会のみのもんた氏との対話を想像しながら解いていきました。なお、「クレしんデータベース」さんの感想中の出題は、15問の問題が先に出され、後ろに正解がまとめて掲載されています。まずは1問ずつ正解を見ずに最後まで解いていき、それから正解を見て、以下の対話を作り上げました。もちろんカンニングなどはしていません。

クイズ$ミリオネアのルールについて
正解数賞金
15 ¥10,000,000
14 ¥7,500,000
13 ¥5,000,000
12 ¥2,500,000
11 ¥1,500,000
10 ¥1,000,000
9 ¥750,000
8 ¥500,000
7 ¥250,000
6 ¥150,000
5 ¥100,000
4 ¥50,000
3 ¥30,000
2 ¥20,000
1 ¥10,000
なお、「クイズ$ミリオネア」をご存じない方のためにルールの解説をしておきます。
まず、予選を突破した10人が、早押し並べ替えクイズという4つを順番通りに並べ替えるクイズを解きます。そして、最も早く正解を出した人が司会のみのもんた氏と1対1で、4択15問のクイズに挑戦できます。1問正解するごとに賞金が上がっていき(右表)、15問正解すれば1000万円獲得です。途中で間違えるとそこで失格となり、賞金も没収です。ただし、5問正解で10万円、10問正解で100万円は保証されています。ですので、例えば8問目で間違えても10万円はもらえるというわけです。
なお、ドロップアウトという制度があり、わからない問題に遭遇したときにドロップアウトを宣告すれば、その前の問題までに獲得した賞金をそのままもらえます。
また、ライフラインとして「フィフティー・フィフティー」「テレホン」「オーディエンス」があり、それぞれ1回だけ使用できます。効果としては、「フィフティー・フィフティー」は、間違った答えを選択肢から2つ消してくれます。「テレホン」は、外部で待機している4人の仲間に電話を掛け、答えを教えてもらえます(制限時間30秒)。「オーディエンス」はスタジオに来ているお客さんに解答のアンケートを取り、参考にすることができます。

 

ただし、ここではライフラインが使えません。問題はすべて原文通りです。なお、以下で文字がはみ出しているような場合は、表示文字サイズを小さくしてみてください。IEの「中」サイズで最適化されています。また、このページをご覧いただく際は"Copperplate Gothic Bold"フォントがインストールされているのが望ましいです。

早押し並び替えクイズ

次の映画版クレヨンしんちゃんのエンディング曲を歌った人を
出てきた順番に並べ替えなさい。

A:雛形あきこ B:Mew
C:こばやしさちこ D:杉本幸子
私: うーん、難しいなぁ。AとCはわかるけど・・・。D→B→A→Cかな?
みの: 正解を見てみましょう。
  (正解が発表される。正解はB→D→A→C)
みの: 一番早かったのは?
  (早押しの結果が発表される)
みの: **さん、どうぞ。
私: 間違えたぁー。
  (間違えたので終了。だけどそれじゃつまらないから続けます(こらこら)。ということでセンターシートに座る)
みの: それではまいりましょう。あなたの人生を変えるかもしれないクイズ$ミリオネア!

Q1 TRIAL ¥10,000

次の名前のうち、幼稚園児として本当に登場したことのある名前は?

A:ともちゃん B:あみーゴ
C:ヒッキー D:あゆ
私: ん?最初から難しいなぁ。でもAですね。
みの: A、ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
みの: 正解。続いて2万円。

Q2 TRIAL ¥20,000

団羅座也の着ているスーツ、描かれている将棋の駒の種類は?

A:金将 B:飛車
C:角行 D:桂馬
私: 団さんですか・・・。えーと、角ですね。Cです。
みの: Cの角行、ファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサー。
みの: さすが。それでは、3万円です。

Q3 TRIAL ¥30,000

オープニングの歌詞を抜粋しました。間違っているのはどれ?

A:ウェディングベル B:ココチヨイゆめ
C:大人の都合 D:それなりに楽しい奴
私: Aは「年中夢中」に出てくるし、Cは「ダメダメ」だし・・・。ん!Bは「ココロヨイゆめ」じゃないか!
みの: ふむふむ。わかりましたか。
私: はい、Bです。Bのココチヨイゆめ!
みの: Bでファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: 正解。次の問題はこれ。

Q4 TRIAL ¥50,000

ママとのお約束条項、「食事中は静かにすること」は第何条?

A:第7条 B:第9条
C:第13条 D:第15条
私: エエーッ!?どれだっけなぁ・・・。
みの: 時間はたっぷりありますのでじっくりお考えください。
私: はい。うーんと・・・「♪第1条、パパの口まねをしてはいけない。第2条、知らないおねいさんに声をかけてはいけない・・・」
みの: その歌は何ですか?
私: こういう歌があるんですよ。CDも出ているんです。これに収録されていたはずなのですよ。
みの: ほぉう、それで出てくるまで歌ってみるわけですね。
私: はい。ただ、ほとんど覚えてないんですよね。どれだっけ・・・。
みの: とにかく、後悔のないよう考えてください。
私: はい。・・・・・・ええい、D!
みの: なぜそう思いましたか?
私: この歌は1条から10条までは全部あって、その次が13条、15条と言った感じで飛んでいるのですが、何となくこの問題にある条文は後ろの方で出てきた感じがあるのです。それで後ろの方ならCかDだろうと思いまして、後ろだと思ったのなら徹底的に後ろのDにしてみようと思いました。
みの: なかなかの深読みですね。では、Dでファイナルアンサー?
私: ・・・・・・。ファイナル、アンサー・・・。
みの: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(渋い顔から笑顔に変わる)。
私: あぁ、やっぱり違った???
みの: ・・・・・・・・・・・・正解!!
私: おぉーーーーっ!
みの: それでは、次はいよいよ10万円の問題です。

Q5 TRIAL ¥100,000

出版社営業のマリリンこと林マリさん、勤めている会社の名前は?

A:すくすく館 B:にこにこ館
C:わくわく館 D:のびのび館
私: うわぁ!
みの: どうしました?
私: あの、この問題は私の予想問題に入っていたんです。
みの: へぇー、問題の予想をしていたのですか。
私: はい。で、この問題はかなり引っかけなんですよ。話の中でも「すくすく館」と間違えて言ったこともありましてね。正解は「のびのび館」なのでDです。
みの: なるほど。D、のびのび館でファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサー!
みの: ・・・・・・。正解っ。
私: よしっ!
みの: もうこれで10万円はあなたのものです。それでは、次は15万円です。

Q6 TRIAL ¥150,000

ひろしさんの同期の武里さんはどこの支店長?

A:札幌 B:名古屋
C:広島 D:福岡
私: ええと、これは「社長になりたい父ちゃんだゾ」で出てきたエピソードでしたっけ。うーんと・・・。確か名古屋です。
みの: Bの名古屋、ファイナルアンサー?
私: はい。ファイナルアンサー。
みの: ・・・・・・。お見事。続いて25万円。

Q7 TRIAL ¥250,000

商売繁盛、視聴率上昇、傷無映像、納品確実のご利益も
ありがたい春我部の名刹は?

A:春我部観音 B:春我部大社
C:春我部稲荷 D:春我部大師
私: ん?何だこりゃ?そんなものあったかなぁ・・・。
みの: ご存じないですか?
私: うーん、どこかで聞いたことがあるようなないような・・・。
みの: 時間制限はないですから、じっくりとお考えください。
私: BとDが、「たいしゃ」と「だいし」で何となく似ているんですよね。たぶんBかDだとは思うのですが・・・。
みの: 似ているからそのどっちかですか。そうとは限りませんよ。
私: ええ、まぁそうなんですけれど、全然わからないのでそれに賭けてみます。
みの: では、どちらだと思いますか。
私: どっちかなぁ。春我部を通る東武鉄道には「大師前」という駅があるので、Dにしてみます。
みの: Dにしますか。Bではありませんか。
私: 悩むところですが、もうDでいいです。
みの: 何だか投げやりですね。ともかく、Dでファイナルアンサー?
私: うーん・・・・・・。ファイナル、アンサー・・・。
みの: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。正解!
私: うおぉーーーっ!こりゃついてる!
みの: 本当についてますね。この調子なら1000万円もいけそうですね。
私: いえいえ、そんなことはないですよ。
みの: でも本心はわかりませんよ。それでは次に進みましょう。

Q8 TRIAL ¥500,000

野原一家が競馬場に行ったとき、みさえさんが大穴を当てました。
その時単勝買いした馬の名前は?

A:ミサエショウグン B:ミサエテイオー
C:ミサエエレガント D:ミサエキンノホシ
私: これですか。古い話ですけれど覚えています。8枠16番、ミサエショーグンでした。
みの: 何番かまで覚えているのですか。
私: はい。ですのでこれは自信を持ってAです。
みの: A、ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: ・・・。正解。
私: よし。
みの: 次はいくらになっていますか。
私: ええと、75万円ですね。
みの: そうです、では75万円に挑戦。

Q9 TRIAL ¥750,000

春日部から群馬ヘンダーランドへ行く場合、どの駅で乗り換える必要が
あるか?

A:新桐生 B:太田
C:伊勢崎 D:足利市
私: ははぁ、これは「ヘンダーランドの大冒険」で出てきましたね。
みの: 何やら自信ありげですね。
私: はい。「ヘンダーランド」はかなり台詞を覚えてしまっていますので。しんのすけが1人でヘンダーランドまで行こうとして駅員さんに行き方を聞きました。それに対して「伊勢崎線で太田まで行って、そこから桐生線に乗り換えだけど・・・」と答えていましたから、正解はBの太田です。
みの: 細かいことを覚えていますねぇ。では、Bの太田でファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサーです。
みの: ・・・・・・さすが!いよいよ次は100万円ですよ。
私: はい。気合いが入ります。
みの: では、100万円の問題はこれ。

Q10 TRIAL ¥1,000,000

双葉商事営業部は何階にある?

A:2階 B:3階
C:4階 D:5階
私: ハ?そんな設定は聞いたこともないですね。
みの: まったくわかりませんか?
私: はい。ライフラインを使いたいなぁ。
みの: 残念ながらライフラインはありません。あなた一人の力で解いていただかなくてはなりません。
私: うーん・・・・・・。あの建物は何階建てだったかなぁ。5階建て以上はあったよなぁ・・・。
みの: ドロップアウトというルールはご存じですか?
私: はい。
みの: ここでドロップアウトを宣言すれば75万円を持って帰れます。しかし挑戦して正解すれば100万円です。間違えると10万円になってしまいます。どれを選ぶかはあなた次第です。
私: うーん、どうしようかなぁ。4分の1の確率で正解すれば100万円だけど、外せば10万円・・・。やめておきたいけど、何としても100万円まで行きたいし・・・。直感で行きます。Bの3階!
みの: なぜそう思いましたか?
私: だから直感です。なぜと言われてもわかりません。
みの: ほほぅ(微笑)。では、Bでファイナルアンサー?
私: ・・・・・・。ファイナル、アンサー・・・。
みの: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ざんねーん!
私: アーーーーッ・・・。
みの: 正解はD!
私: 5階だったのかぁ。知らなかったぁ。

みの:

でもよく頑張ってくれました。
  (ということで、センターシートから去る)



100,000


・・・ってことで、惜しくも10問目で敗退、100万円を目前にしながら10万円となってしまいました。ドロップアウトすべきだった!って言うか、本当は並び替えで負けてたんですけどね。

その後の問題は簡単に・・・。

Q11.TRIAL\1,500,000
団羅座也氏の元になっているダン・ラザー氏は、全米ニュースネットワークの
アンカーマン。ではどのネットワーク?
A:NBC B:ABC C:CBS D:CNN

(答)D (不正解、正解はC)・・・ありゃ、結構この問題は正解の自信があったのになぁ。

Q12.TRIAL\2,500,000
エンピツしんちゃんのひざサポーターをお勧めしていた松谷さんはどこに住んでいるか?
A:室蘭市 B:小樽市 C:旭川市 D:帯広市

(答)? (正解はA)・・・エンピツしんちゃんって昔のやつでしょ。それは知らないのよぉ。

Q13.TRIAL\5,000,000
クレヨンしんちゃんのアニメ放映が始まった年に冬季オリンピックの行われた国は?
A:スウェーデン B:スイス C:フランス D:イタリア

(答)C (正解)・・・STUDY!−1992年冬季オリンピック開催地はアルベールビル(フランス)

Q14.TRIAL\7,500,000
探偵ごっこでワトソンの苗字は何かとしんちゃんに聞かれて風間君はどう答えたか?
A:木村 B:山田 C:鈴木 D:佐藤

(答)B (正解)・・・ヤマカンが珍しく当たった!

Q15.TRIAL\10,000,000
「ドルが安いぞ 天災的だぞ 将来 真っ暗だ!」という替え歌を掲載した雑誌は?
A:AERA B:SPA! C:サンデー毎日 D:FOCUS

(答)D (不正解、正解はA)・・・今度はヤマカンが外れた。


その他の情報のページに戻る