クイズ$ミリオネア・クレしん編5


注意:このページは、フジテレビ系列で木曜夜7時から放送されていたテレビ番組「クイズ$ミリオネア」と直接は関係ありません。
ここは、「クレしんデータベース」さんの感想中にあった問題です。実際にクイズ$ミリオネア方式で司会のみのもんた氏との対話を想像しながら解いていきました。なお、「クレしんデータベース」さんの感想中の出題は、15問の問題が先に出され、後ろに正解がまとめて掲載されています。まずは1問ずつ正解を見ずに最後まで解いていき、それから正解を見て、以下の対話を作り上げました。もちろんカンニングなどはしていません。

クイズ$ミリオネアのルールについて
正解数賞金
15 ¥10,000,000
14 ¥7,500,000
13 ¥5,000,000
12 ¥2,500,000
11 ¥1,500,000
10 ¥1,000,000
9 ¥750,000
8 ¥500,000
7 ¥250,000
6 ¥150,000
5 ¥100,000
4 ¥50,000
3 ¥30,000
2 ¥20,000
1 ¥10,000
なお、「クイズ$ミリオネア」をご存じない方のためにルールの解説をしておきます。
まず、予選を突破した10人が、早押し並べ替えクイズという4つを順番通りに並べ替えるクイズを解きます。そして、最も早く正解を出した人が司会のみのもんた氏と1対1で、4択15問のクイズに挑戦できます。1問正解するごとに賞金が上がっていき(右表)、15問正解すれば1000万円獲得です。途中で間違えるとそこで失格となり、賞金も没収です。ただし、5問正解で10万円、10問正解で100万円は保証されています。ですので、例えば8問目で間違えても10万円はもらえるというわけです。
なお、ドロップアウトという制度があり、わからない問題に遭遇したときにドロップアウトを宣告すれば、その前の問題までに獲得した賞金をそのままもらえます。
また、ライフラインとして「フィフティー・フィフティー」「テレホン」「オーディエンス」があり、それぞれ1回だけ使用できます。効果としては、「フィフティー・フィフティー」は、間違った答えを選択肢から2つ消してくれます。「テレホン」は、外部で待機している4人の仲間に電話を掛け、答えを教えてもらえます(制限時間30秒)。「オーディエンス」はスタジオに来ているお客さんに解答のアンケートを取り、参考にすることができます。

 

ただし、ここではライフラインが使えません。問題はすべて原文通りです。なお、以下で文字がはみ出しているような場合は、表示文字サイズを小さくしてみてください。IEの「中」サイズで最適化されています。また、このページをご覧いただく際は"Copperplate Gothic Bold"フォントがインストールされているのが望ましいです。

早押し並び替えクイズ

次の映画版クレヨンしんちゃんのエンディング曲を歌った人を
出てきた順番に並べ替えなさい。

A:マルガリータセニョリータ B:椅子とテーブル
C:ため息の蝶結び D:ドキドキしたのは
私: ええと・・・。Aは「たすけてケスタ」でしょ、Bは「ひまわりの家」、Cが「さよならありがとう」で、Dが「Six Colors Boy」だから、A→D→B→Cかな。
みの: 正解を見てみましょう。
  (正解が発表される)
みの: 一番早かったのは?
  (早押しの結果が発表される)
みの: Mr.Kさん、どうぞ。
私: よしっ!
  (ということでセンターシートに座る)
みの: それではまいりましょう。あなたの人生を変えるかもしれないクイズ$ミリオネア!

Q1 TRIAL ¥10,000

ホームパーティーの準備に挫折したみさえ。代わりにひろしと
しんのすけが作ったのは

A:寄せ鍋 B:雑炊
C:カレー D:おでん
私: この話は知っています。これは確か、おでんだったと思います。
みの: Dのおでん、ファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
みの: 正解。続いて2万円。

Q2 TRIAL ¥20,000

次のうち、ネネちゃんのパパと同じ声優さんなのは誰?

A:アクション仮面 B:カンタムロボ
C:ぶりぶりざえもん D:この中にはない
私: Dが気になる選択肢ですね。確か・・・あれ?何て言う名前だっけ。ど忘れしちゃったよぉ。あ、大滝進矢さんだ。たしかカンタムだから、Bです。
みの: B、ファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサー。
みの: さすが。それでは、3万円です。

Q3 TRIAL ¥30,000

みさえが体脂肪を測定してもらった薬局の名前は?

A:ハナミズ薬局 B:クシャミ薬局
C:スリキズ薬局 D:カタコリ薬局
私: うーん、さすがはカルトクイズですねぇ。
みの: 難しいですか?
私: はい、かなりカルトです。でもこれは覚えています。Aのハナミズ薬局です。
みの: ほぅ、覚えていますか。では、Aでファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサー。
みの: 正解。次の問題はこれ。

Q4 TRIAL ¥50,000

ひろしの高校時代の部活動は何?

A:野球 B:卓球
C:ラグビー D:バレーボール
私: ふむふむ、ひろしは卓球部だったんですよ。これも幸い覚えています。
みの: そうですか。でも記憶違いってこともあるかもしれませんよ。
私: エッ?うーん・・・。でもやっぱり卓球部です。間違いありません。
みの: 自信ありますか。
私: はい。大丈夫だと思います。
みの: では、卓球でファイナルアンサー?
私: ファイナルアンサーです。
みの: ・・・・・・。正解!
私: うんうん(とうなづく)。
みの: それでは、次を正解すればいよいよ10万円獲得です。

Q5 TRIAL ¥100,000

小学生とのクリスマス会で、しんのすけは何語で歌を歌いたいと言ったか?

A:北京語 B:上海語
C:広東語 D:中国語
私: うーん・・・。広い意味じゃ全部中国語じゃないですか。
みの: 確かにそうですね。でも正解は1つです。
私: うーんと、これは96年の年末に放送されたはずで、「きよしこの夜」を英語で歌いたいと言った風間君に対してしんのすけが確か・・・「オラ、英語なんてわかんないから北京語で歌いたい!」って言ってたと思うんですよね。
みの: なるほど・・・。ずいぶん細かいところまで覚えていますね。
私: ええ。ただ、答えにいまいち自信がないです。でも、北京語でいいです。
みの: A、北京語でファイナルアンサー?
私: はい、ファイナルアンサー・・・。
みの: ・・・・・・。・・・・・・・・・。お見事!
私: アァー、ドキドキするぅ。
みの: これで10万円はあなたのものです。それでは、次は15万円です。

Q6 TRIAL ¥150,000

野原一家の取引銀行は?

A:イチゴ銀行 B:レタス銀行
C:パセリ銀行 D:メロン銀行
私: ええと、よく登場している銀行名は確かメロン銀行です。だからそれでいいと思うんですけれどね。どうなんでしょう。
みの: それを私に聞かれても困ります。(場内爆笑)

私:

そうですよね。いいです。メロン銀行にします。

みの:

Dのメロン銀行、ファイナルアンサー?
私: はい。ファイナルアンサー。
みの: ・・・・・・正解。続いて25万円。

Q7 TRIAL ¥250,000

しんのすけと銀之介のゲーセン対決、しんのすけの何連勝?

A:6連勝 B:7連勝
C:8連勝 D:9連勝
私: ん?うーん・・・。これは思い出せないなぁ。
みの: ご存じないですか?
私: はい、これはたぶん見たことがないエピソードじゃないかと思います。どうしようかなぁ・・・。
みの: 時間制限はないですから、じっくりとお考えください。
私: ウーン・・・・・・。仕方ない。末広がりの八、8連勝にします。
みの: 縁起をかついだわけですか。
私: そうです。全然わからないので・・・。
みの: でも7だってラッキーセブンとか言いますよね。
私: そうですよね・・・。でもいいや、8連勝!
みの: では、Cの8連勝でファイナルアンサー?
私: うーん・・・・・・。ファイナル、アンサー・・・。
みの: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ざんねーーーん!
私: ありゃあ・・・。
みの: ラッキーセブンですよ!Bの7連勝。
私: 縁起かつぎもダメだったかぁ。くっそぉ。
みの: でも頑張ってくれました。10万円をお持ち帰りください。
  (ということで、センターシートから去る)



100,000


・・・ってことで、獲得金額は前回と同じ10万円でした。さすがに難問揃いですね。

その後の問題は簡単に・・・。

Q8.TRIAL \500,000
ひろしは独身時代自炊を何年やっていたか?
A:8年 B:7年 C:6年 D:5年
出した答え→B(正解はC)…22歳から自炊を始めたとして、結婚したのが確か29歳だと思ったので。1年違いか・・・。

Q9.TRIAL \750,000
ひまわり組対バラ組の野球対戦、リリーフピッチャーしんのすけに対してバッターは
A:村田君 B:前田君 C:吉田君 D:上田君
出した答え→C(正解はB)…まったくのヤマカンでしたがダメでしたね・・・。

Q10.TRIAL \1,000,000
クレヨンしんちゃんのゲームボーイソフト、今まで何種類発売されたか?
A:3種類 B:4種類 C:5種類 D:6種類
出した答え→B(正解はC)…だいたいこんなもんかな、と思ったけど。これもまた1つ違い・・・。今回はこんなのばっか。

Q11.TRIAL \1,500,000
タマユラ族の3兄弟、名前に無いのは?
A:タケシ B:ツヨシ C:キヨシ D:アツシ
出した答え→D(正解)…STUDY!−ローズ・ラベンダー・レモンの3兄弟。本名は、タケシ・ツヨシ・キヨシ。

Q12.TRIAL \2,500,000
フラダンスの犬で、しんのすけ扮する犬の獲得した賞金は?
A:160万円 B:210万円 C:230万円 D:320万円
出した答え→C(正解)…STUDY!−10万円の借金が利子が付いて230万円になって、ちょうどそれと同じ金額の賞金だった。

Q13.TRIAL \5,000,000
花火の安全広報のポスターに野原一家が出演したのはいつ?
A:1993年 B:1995年 C:1997年 D:1999年
出した答え→B(正解はC)…「データベース」さんでポスターの存在自体は知っていたけど・・・。そんなに新しかったっけ?

Q14.TRIAL \7,500,000
クレヨンしんちゃんのクリ−ミーココア、発売した会社は?
A:森永製菓 B:ネスレ日本 C:味の素 D:三井農林
出した答え→A(正解はD)…確かそんな記憶がありました。けど、全然記憶違いでしたね(^^;後から調べると、日東紅茶という会社が出したことになっているようでしたが・・・。

Q15.TRIAL \10,000,000
ひまわりの名前は公募で決まったが、この時パジェロジュニアに当たった人の名前は?
A:鈴木あき子 B:吉村春江 C:長田陽介 D:佐藤雅己
出した答え→A(正解)…これはなぜかはっきりと覚えていました。

 

ということで、10問目までは全滅ですね。6〜10問目より11問目以降の方が正解率が高い・・・。どういうこっちゃ。ちなみに、ずっと正解していればたぶん13問目でドロップアウト、250万円お持ち帰りとなっていたと思います。


その他の情報のページに戻る