野原しんのすけプロフィール


しんのすけのプロフィールを書いてみました。不明な部分については、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、ここは違うぞ!ってところがあれば遠慮なくクレームをつけてください。


写真
顔写真(*1)
Photography
ふりがな
名前
Name
のはらしんのすけ
野原しんのすけ
現住所(*2)
Address
埼玉県春日部市双葉町904
年齢
Age
5歳

靴のサイズ
Shoes' Size

12.0cm

性別
Sex
身長
Height
105.9cm
血液型
Blood Type
B型 体重
Weight
22.8kg
生年月日
Birthday
5月5日(?) 視力
Vision

Right
2.0
職業
Occupation
幼稚園児
Left
2.0
好きなもの
Favorite
チョコビ、カレーライス、納豆ごはん、ハンバーグ、エビフライなど。アクション仮面。きれいなおねいさん(ただし18歳未満には興味なし)。
嫌いなもの
Dislike
ピーマン。にんじん。ぐりぐり攻撃、げんこつなどのおしおき(まぁおしおきされるのが好きな人はいないか)。
趣味
Hobby
死体ごっこ。アクション仮面ごっこ。日陰のひなたぼっこ。鬼のいないかくれんぼ。お琴と生け花を少々?
家族構成
Family

本人との続柄
Family Relationship

名前
Name

年齢
Age

職業
Occupation

野原ひろし 35 会社員
野原みさえ 29 主婦
野原ひまわり 赤ちゃん

ペット

シロ

1?

オス犬

なぜしんのすけという名前になったのか?「クレヨンしんちゃん」だからだ!・・・ってそれじゃ本末転倒ですね。実は、しんのすけが生まれたとき名前の候補が4つあったのだけど、その中にしんのすけはなかったのです。4つの候補は、
しんいち、とものり、すぐる、けんた
というもので、ひろしが紙に書いていた。会社で仕事中に産まれそうだという電話をみさえから受け取ったひろしは、雨の中を産婦人科へ走っていったわけです。で、ひろしが病院に着くと同時に産声が。のちに嵐を呼ぶことになる赤ちゃんが産まれたのでした。で、ひろしが4つの名前が書いてある紙を見たところ、雨で所々にじんでいて、
しんいちとも、すぐる、けんた
となっていました(薄いところがにじんでいた文字です)。で、しんのすけとなったわけです。なお、これは「赤ちゃんの名前を考えるゾ」(204話Bパート:96年10月18日放送)で明らかとなります。

しんのすけの家の住所については、実は話によっていろいろあってひとつに決まりません。
「ひさんな給料日だゾ」(94話Bパート:1994年4月25日放送)では、埼玉県春我部市12−3456。
「ひまわりと地獄のセールスレディーだゾ」(226話Bパート:1997年4月25日放送)では、かすかべ南町3丁目。
「家族そろってのどじまんだゾ」(321話:1999年6月25日放送)では、埼玉県春我部市北町4−9−20。
というわけで、はっきりしているのは埼玉県春我部市ということだけなのです。
なお、 埼玉県春我部市双葉町 という住所が少なくとも2回出てきたという情報をいただきました。そして2004年4月6日、春日部市50周年記念の特別住民票により住所が確定しました。住民票では春日部市の表記になっていますが、通常出てくるのは春我部市表記です。

春我部市は、現実でいうと春日部市に相当します。

双葉社公式設定として、5月5日だという情報が入りました。ただ、アニメ中でこの設定が出てきたこともなく、裏付けが取れていないので「(?)」入りです。

この数値は、原作4巻に載っていたものだそうです。クレヨン地下組織の廣田さんに教えていただきました。情報ありがとうございました。でも、この数値だとしんのすけは相当肥えているように見えるはずだけどなぁ。具体的には、カウプ指数192になります。カウプ指数はだいたい130〜140が標準で、160を越すと肥満なので。

諸事情あり、顔写真は掲載不可能です。お許しくださいm(__)m

「ストーカーは許さないゾ」(236話Cパート:1997年7月4日放送)でななこおねいさんの父親と対面したしんのすけが言った言葉。もちろんそんな趣味はないです。ちなみに、このときの父親と、後に小説家・大原四十郎として登場する父親とはまったく顔のデザインが違います。なんでだろ?

12cmというとかなり小さいです。5歳児であれば16cmくらいは普通あるものと思われますが、この数字は「ボウリングするゾ」(100話Bパート:1994年6月6日放送)で、貸しシューズを借りる際に判明しています。


その他の情報のページに戻る