トップその他の情報100の質問の回答


「クレヨンしんちゃん好きさんに100の質問」(制作:薫さん)の回答集です。ちょっと見にくくてすみません。


基本編

001:初めまして。お名前を教えて下さい。
Mr.K…Kは名前のイニシャルで、ビシバシ三振を取るピッチャーのことをドクターKと呼んだりするわけで、何となくそれにもかけてみたような???
002:簡単なプロフィール(年齢・性別他)も可能な範囲で教えて下さい。
2003年現在23歳の♂です。ここに書いてますが…。
003:クレヨンしんちゃんの他に好きなアニメや漫画があれば教えて下さい。
あたしンち、ドラえもん、サザエさん…。ファミリーアニメが好きなようです。
004:初めてクレヨンしんちゃんを知ったのはいつですか?
知ったのは1992年ですね。雑誌で知りました。
005:クレヨンしんちゃんの第一印象はどんな感じでしたか?
うーん、あんまり覚えてないんですよね。要は印象に薄いのでしょう。
006:クレヨンしんちゃんを好きになってからどれくらい経ちますか?
ええと、1996年からなので7年ほどですかね。
007:どうしてクレヨンしんちゃんを好きになったのでしょうか。
最初は何気なくだったのですが、なぜだかそのうちビデオに残すようになっていました。不思議な魅力に引き込まれた感じです。
008:では、現在どうしてクレヨンしんちゃんが好きなんだと思いますか?
その「不思議な魅力」によるものが大きいかと思います。今はこのようなホームページを持っていることもありますし…。
009:周囲にクレヨンしんちゃん好きさんはいらしゃいますか?
知っている限りではいないようです。
010:クレヨンしんちゃんファンと知られて周囲の人にひかれたことはありますか?
周囲に知られたようなことはないので引くも押すもないです(^^;
011:クレヨンしんちゃんに対する世間の目に対してどうお思いですか?
誤解している人が多いわけですが、もったいないですよ。
012:クレヨンしんちゃんに対する不満があればどうぞ。
最近はげんこつなどが減ってしまってさびしいところです。


キャラクター編

013:しんのすけに一言どうぞ。
まさに最強の5歳児、これからもずっと最強でい続けてね。でも最近ちょっとおとなしめだゾ。
014:ひまわりに一言どうぞ。
まさに最強の0歳児、これからもずっと(以下略)。
015:みさえに一言どうぞ。
いつも大変ですね。たまには息抜きでも…でも温泉旅行の話とか見てると無理かな。まあ運命だと思って頑張ってくださいな。
016:ひろしに一言どうぞ。
不幸なことの多い役ですが、一家を支えるため、そして32年残るローン返済のため、これからもめげずに頑張ってください。
017:シロに一言どうぞ。
エサをもらえなくても散歩に連れて行ってもらえなくても、それでもしんのすけのことが好きなシロ、えらいぞ。
018:風間くんに一言どうぞ。
もえPファンだって思い切ってみんなに言ってごらん。楽になるよ〜(笑)。
019:ネネちゃんに一言どうぞ。
リアルおままごとはみんな嫌がってるんです。空気を読みましょう。
020:マサオくんに一言どうぞ。
いざという時にはなかなか頼りになるわけで、なくてはならない存在ですよ。
021:ボーちゃんに一言どうぞ。
うーん…一度頭の中をのぞいてみたいです。その前に本名を教えて(笑)
022:ぶりぶりざえもんに一言どうぞ。
たすけてぇ〜、ぶりぶりざえもぉ〜ん!(涙)
023:野原一家全体に一言お願いします。
パッと見はドタバタ落ち着きのない一家ですが、その絆の強さは世界に誇れるものだと思います。これからも変わらぬ絆を見せていってください。
024:かすかべ防衛隊全隊員に一言どうぞ。
それぞれがしっかりと役割分担をしていて見事にまとまっているグループです。このメンバーなら立派に春我部を守っていけるでしょう。
025:ふたば幼稚園の先生達に一言どうぞ。
毎日お疲れ様です。ストレスもたまるでしょうが頑張ってくださいな。
026:じーちゃんばーちゃん達(秋田・九州の両方)に一言どうぞ。
みんな長生きしてくださいね。銀じいちゃんとよしじいちゃん、なんだかんだで相性ピッタリなんじゃないですか。仲良くいきましょう。
027:一番好きなキャラは誰ですか?理由も一緒にどうぞ。
やっぱり「不思議な魅力」を出すしんのすけははずせないところでしょうが、それだと平凡だと言われるかも…。
028:嫌いなキャラがいれば教えて下さい。理由もどうぞ。
ミッチーヨシリン、とにかくむかつくからさっさとどっか行け(理由になってない…)。
029:ほとんど登場しないけれど、是非また登場してほしいキャラはいますか?
本屋さん、また出てきて複雑怪奇なブロックサインを見せてくださいな。
030:もっと出番や見せ場を増やして欲しいキャラはいますか?
やっぱり本屋さん? あのキャラを封印するのは惜しいですよ。
031:その他に一言いいたいキャラがあれば御自由にどうぞ。
売間久里代さんもまた帰ってきてね。何度パトカーに追いかけられてもめげずに…。


原作・アニメ編

032:原作を読んでいますか?コミックスはお持ちでしょうか?
現在1巻から8巻だけあったりしますが、借り物なので(^^;
033:臼井儀人先生のクレしん以外の作品を読んだことはありますか?
すみません、ないです…。
034:クレヨンしんちゃんの原作漫画をどのように評価されていますか?
初期のものしか知りませんが、かなり笑わせてくれますね。さすがです。
035:原作者の臼井儀人先生にお願いやねぎらいをどうぞ。
長年にわたって大傑作を世に送り続けていただいてありがとうございます。これからも大変かと思いますが、よろしくお願いします。
036:いつ頃から、どれくらいの頻度で御覧になっていますか?
アニメは1996年夏ごろから見ていました。毎週見てビデオに録画するようになったのは1997年2月21日からです。それ以後は特別なことがない限り必ず見て録画して…。
037:好きなオープニングテーマを教えて下さい(複数可)。理由もどうぞ。
やっぱり「オラはにんきもの」ははずせないでしょう。まさにクレしん!な歌ですよ。
038:好きなエンディングテーマを教えて下さい(複数可)。理由もどうぞ。
「月灯りふんわり落ちてくる夜」の背景アニメがいい雰囲気でした(←歌じゃないのかよ)。
039:アニメを見ていて泣いてしまったことはおありですか?
「かわいそうなスズメだゾ」「友情のリレーだゾ」「さよなら優ちゃんだゾ」…けっこうしんみりくる話に弱いんです。
040:では、ギャグ漫画らしく大笑いした話などはありますか?
それはもう、多すぎて書ききれませんよ。
041:ヌパンや青春・昔話シリーズなど、普段と違う設定の話はお好きですか?
個人的には普通の日常生活を描いた話のほうが好きですね。たまにはいいですが…。
042:その他個人的に好きな話・印象深い話などがあれば教えて下さい。
「父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ」ほか(1997年3月7日放送)とかいいですね。あの話を見て実際の東武鉄道の駅名とかが気になったりしました。
043:ひまわりが産まれた時、どう思いましたか?
誕生はおめでたいことですが、しんのすけがお兄ちゃんになることには一抹の不安も…。
044:ローン32年のお家がふっとんだ時、どう思いましたか?
もう悲しすぎます。と言うか、思い出したくありません。
045:新しいお家が建った時はどう思いましたか?
うれしかったですね。元通りの家が建ってくれて思わず涙が。
046:クレしんにメインキャラとして出演されている声優さんで注目している方はいますか?
注目しているようなことはないですが、とにかくどの声優さんもさすがです。
047:お亡くなりになった声優さん達(塩沢氏・松尾氏)に一言どうぞ。
長年にわたってありがとうございました。もうあのお声を聞けないと思うと本当に悲しいですが、天からクレしんを見守っていってください。
048:ぶりぶりざえもん、このまま登場しないのと声優を変えての再登場、どちらがいいですか?
出てほしい気もしますが、違う声で出てこられるのはやっぱり嫌ですね。
049:時間短縮(30分→24分)を食らった時はどう思いましたか?
そりゃあもう、ハァ?何を考えてるんだかと思ってしまいましたよ。
050:放送時間変更(金曜夜7時半→土曜夜7時)は嬉しかったですか?
当時は、30分に戻るということもあってうれしかったですよ。まあ視聴率が(以下略)
051:現在のクレしん視聴率に満足されていますか?(参考:2003年3月現在で10パーセント弱)
満足しているはずはありません。このままでは危険です。20%とは言いません。せめて10%を安定して取ってくださいよ。
052:テレ朝にお願いしたいことはありますか?
とにかく、金曜日の19時台を60分枠にしてほしいです。クレしんが土曜7時ならそれでもいいけど、7%だからって終了はさせないでいただきたいのです。
053:セル画とデジタル彩色、どちらの方が良かったですか?
デジタルだと明るすぎる気がするのですよね。最近はかなりましになったようですが、やはりセル画にあった手書きの暖かさは出せませんよね。
054:作画が気になることはありますか?(わからない方は飛ばして下さい)
個人的には別に気にはなりません。気になるといえばなるのかもしれませんが、嫌とかそんなことはないです。
055:傑作選(テレビでの再放送・レンタルビデオ)は御覧になっていますか?
再放送は見ていました。現在は再放送が録画済みの時代まで来ているので、たまにちらっと見る程度です。
056:第何期が一番面白いと思いますか?(わからない方は大体何年頃、などでおお答え下さい)
傑作選ビデオでいうならば第2期くらいだと思います。1994年から1995年あたりですかね。
057:クレヨンしんちゃんのアニメ全体をどのように評価されていますか?
もちろん面白いアニメだと思っています。そして時には考えさせてくれることもある、奥の深いアニメですね。
058:アニメスタッフさんや声優さん達に一言お願いやねぎらいをどうぞ。
いつも楽しませていただいてありがとうございます。これからも楽しい作品を見せさせてください。


映画編

059:クレしん映画はどの程度御覧になっていますか?
全部内容などは知っています。
060:劇場で観ていますか?それともビデオで観ますか?
2001年からは劇場で観ています。それまでの作品は、最初の2作はDVDで、他は翌年のテレビで見ました。
061:一番感動した作品を教えて下さい。
「オトナ帝国」ですかね。回想と階段…。
062:一番笑えた作品を教えて下さい。
「ヘンダーランド」…かな。「ヤキニクロード」も捨てがたいです。
063:好きな映画作品ベスト3を教えて下さい。理由や感想もどうぞ。
「オトナ帝国」「ブタのヒヅメ」「戦国大合戦」うわぁ、3つとなるとつらい…。
064:マジで涙したシーンを全部教えて下さい。
「ヘンダー」トッペマ消滅、「ヒヅメ」ぶりぶりざえもん消滅、「ジャングル」ひまわり…、「オトナ」回想&階段、「戦国」又兵衛…。
065:マジで大笑いしたシーンを全部教えて下さい。
全部、ですか…。100行くらい要する恐れがありますので…(^^;
066:映画のウソ予告に騙されて期待していたシーンはありますか?
「ジャングル」で切り株がお尻に刺さるシーン、「戦国」で係長をなめんなよ〜!
067:テレビ放映でカットされたことに納得がいかないシーンはありますか?
「タマタマ」のオカマがらみ台詞総カットは寂しいですね。当時のクレしんにオカマは欠かせない要素なのに…。
068:映画のみの登場キャラで好きなのは誰ですか?
桜リリ子とかトッペマ・マペットとか…?
069:ゲスト出演の芸能人で印象に残っているのは誰ですか?
丹波哲郎さんや小林幸子さん…かなりの大御所ですし。
070:映画の挿入歌の中で印象深いものを教えて下さい。
「ブリブリ」のひろしとみさえのミュージカルとか、「タマタマ」の熱演とか。
071:映画の主題歌となった曲の中ではどれが一番お好きですか?
2003「こんな時こそ焼肉がある」1997「ひまわりの家」あたりですかね。
072:ズバリ!クレしん映画の見所は?
ものすごいアクションの数々、高所での攻防戦、昔はオカマ(笑)
073:クレヨンしんちゃん映画全般をどのように評価されていますか?
「オトナ」「戦国」が広く評価されていますが、どの作品も根底にあるものは同じです。どれも高い評価を受けてしかるべきものだと思っています。
074:映画スタッフさん達に一言お願いやねぎらいをどうぞ。
毎年、短い期間で観客を大いに笑わせて泣かせてくれるスタッフの皆様、いつもありがとうございます。1800円が安いと感じるくらいの作品を毎年制作していただけて、ファンとすればとても幸せです。


その他編

075:クレしん関連のCDはお持ちですか?
スーパー・ベストとサウンドトラック大全集の2枚、いや各2枚組なので合計4枚ですね。
076:OP・ED以外の挿入歌などでお気に入りがあれば教えて下さい。
「北埼玉ブルース」ですかね。「アクション仮面の唄」なんかもいい感じですけど。
077:ビデオやDVDはお持ちですか?
映画のDVDは4枚とも買いました。他はないですけれど…。
078:DVD発売元のバンダイビジュアルさんに一言どうぞ。
もっとじゃんじゃんDVDを出してください。せめて「ヤキニク」をビデオと同時発売するとか…。
079:原作・アニメ・映画でどれが一番好きですか?
それぞれに良さがありますけれど、やはり毎週(よく抜けるけど)新しい作品が見られるアニメですかね。
080:しんのすけはいい子だと思いますか?それとも悪い子?
表面上は悪い子に見えるかもしれませんけれど、本当はやさしい心を持ついい子です。
081:しんのすけにお似合いの女性キャラは誰だと思いますか?
ネネちゃんも案外合っていると思いますけど、ななこさんということにしてあげます(笑)
082:しんのすけやひまわりの正面からの笑顔を想像してみて下さい。
正直怖いです…。イメージが崩れそう…。
083:しんのすけの必殺技(ケツだけ星人・ぞうさん・ケツだけ歩き他)の中でお気に入りはどれですか?
お楽しみ袋つきケツだけ星人(^^;
084:劇中劇のヒーロー達(アクション仮面・カンタム・マリーちゃん他)の中でお気に入りは誰ですか?
アクション仮面、かっこいいですね。カンタムもまた出てきてほしいですけれど…。
085:クレヨンしんちゃんの良さはどんなところにあると思いますか?
リアルな日常を描くわけですが、それでいて波乱万丈、飽きのこない展開が演出されることですかね。
086:ではファンだからこそ一言!逆に悪いところはどこでしょうか?
原作がそうだからかもしれませんが、新しいキャラがポンポン出てすぐに消えてしまうことですかね。
087:クレしんで密かに不思議に思っていることはありますか?
しんのすけの身長って本当に105cmほどあるの? だとしたら大人が軒並み巨人なんですが…。(密かでもないですね。科学読本のネタにしてますし)
088:クレしんに嫌気がさしてしまったことはありますか?
嫌気ということではないですが、個人的に1999年末はあいちゃんにメロメロなマサオ君、八百屋のバイトにメロメロなみさえと、あの頃はクレしんらしさがなくなってつらい時代でした。
089:クレしんで印象に残っているセリフがあったら教えて下さい。(原作アニメ映画問わず)
「オラ、大人になりたいから!」あんなことを言える幼稚園児がどれだけいることでしょう。
090:公式サイト(双葉社・テレ朝・映画など)はチェックしていますか?
最終更新日情報のためにもチェックしています。映画公式はずっと放置状態なのが悲しいです。
091:クレしん関連のグッズ(ゲーム他文具や衣服など)はお持ちですか?
以前「データベース」さんでもらったもの(アームレストだったかな?)があります。買ったことはありません(^^;
092:他にこんなクレしんグッズが欲しい!というリクエストがあればどうぞ。
野原家の模型とか。ジオラマみたいなものですかね。グッズでもないかも…。
093:春日部に行ったことはありますか?行ってみたいと思いますか?
1度だけ行ったことはあります。関連施設などは何もないですが、でも今でも憧れの街です。
094:クレしんファンやってて良かった!と思ったことはありますか?
おかげで多くの人と会うこともできましたし、もちろん良かったですよ。
095:現状のクレヨンしんちゃんに満足されていますか?
不満というほどでもないですが、昔のドタバタ感をもっと出してほしいです。
096:これからもずっとクレヨンしんちゃんを好きでいられる自信はありますか?
もちろんあります。でないとファンサイトをやったりできないでしょう。
097:「クレヨンしんちゃん」の作品紹介をしてみて下さい。
5歳の幼稚園児が平和な日常生活に嵐を呼ぶ!爆笑たまに涙ありな作品です(オリジナリティー性ゼロ(^^;
098:これからの「クレヨンしんちゃん」にどのようなことを期待していますか?
今、スペインで大人気のようですが、さらに全世界に人気が広がっていくこと、もちろん発祥の日本も今以上に人気拡大を。
099:野原一家にエールを送ってあげて下さい。どうぞ!
時には地球の危機をも救うウルトラ一家に一般人がエールを送るのもなんですが、全力で突っ走り続けてもらいたいです。
100:御回答どうもありがとうございました。最後に思い残すことがあれば御自由に書いて下さい。
なかなか大変なものですね。わりと簡単に答えられるものもありますが、非常に難しいものもあって大変でした。