トップ映画 > 黄金のスパイ大作戦 > 質問箱


2011年公開映画「嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」関係のご質問やご感想などを掲載しています。ネタバレとなる事項が含まれている場合がございますので、ご注意ください。

 

[T-14] ゆきさんからいただいた情報提供です。(2016年 5月19日)

レモンちゃんの本名ですが、きょにゅう です。イヤホンで音量最大にすれば 聞こえます。
しんちゃんはそれを聞いたから赤くなったんですね。

情報ありがとうございます。
例の場面を音量を上げて聞いてみましたけれど、「きょうじゅる」のような感じでした。実際にはゴニョゴニョといった感じの濁した言葉だったのではないかと思うのですが、実際に聞いたしんのすけの反応からすると、あながちでたらめでもないかもしれませんね。「エーデル」「ヘーデル」といった噂もあるらしいですけれども。

 

[T-13] 920さんからいただいたご質問です。(2014年10月 9日)

黄金のスパイ大作戦に関する質問です。
レモンちゃんはどのへんがアクションレッドなのでしょう?

ご質問ありがとうございます。
戦隊シリーズを意識しているものと思われます。そして、初代ゴレンジャーから伝統的にリーダーは赤でした(わりと例外も多いようですが)。あの場面ではレモンがリーダー役というところなので、そういう意味でもレッドなのではないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[T-12] ユウさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年10月 3日)

レモンの名前は スパイ スッパイからきているらしいです。           すのものレモンだから。レモンは 映画中も遠い存在のような人だったから名前も監督がかくしたかったのでしょう。

おたよりありがとうございます。
そういうことなのですね。スパイ→酸っぱいはベタすぎる感じもしますけれども、そのつながりで酸っぱいものの名前を使っているようです。両親の名前もライムとプラムですね。ただし、レモンの名前を最初に聞いた時にはそういう思いはなく、「暗黒タマタマ大追跡」のキャラと名前が被っていることが気になるだけでした。
本名はしんのすけにしか明かされなかったわけですが、実際のところはどういう意図だったのか監督に聞いてみたいものですね(まあ無理な話ですが)。

 

[T-11] 青い果実さんからいただいたご質問です。(2012年 4月15日)

お久しぶりです。青い果実です。
今年から大学生になり、奈良にある大学まで通っています。
この前、TVで放送されていた「黄金のスパイ大作戦」を見ました。
俺にとっては「オラの花嫁」ほどではなかったものの、面白い作品でした。
“スパイ”という依頼人の指示に絶対に従わなければならない仕事がメインなのを、
後半の展開で上手く生かせていたように思います。
“命令ではなく自分の判断で、自分の意思で本当に大事なもののために動く”
という展開に。

それで、一つ気になったことが。ラストシーンでレモンはそれまでとは違って、
金色の髪と青い瞳の姿になっていましたが、
あの姿について本編中で伏線のようなものは張られていましたか?
この前のTV放送だと所々曲が途切れたり、場面が唐突に切り替わったりしていて、
もしかしてTV放送に際してカットされているシーンがあったりしたのかなと思って。

お久しぶりです。新しい生活を始められたのですね。
劇中ではレモンは母親から、スパイは指示されたことだけをやっていればよくてそれ以上のことを知る必要はないとか言われていましたが、終盤ではそんな親への反抗から一気に展開が進んでいった感じですね。
テレビ放送では、こまごまとしたカットが随所に見られたようです。詳しくは「クレヨンしんちゃん研究所」さんにまとめられています。ラストでレモンの容姿が変わることについて、伏線のようなものは特にありませんでした。亡命するにあたってヘーデルナからスカシペスタンのスパイ時の姿は知られているために変えたのではないかと思われるのですが。

私信:twitterですか。私も2年前からやっていますが、現在はほぼ放置です…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[T-10] SHOさんからいただいたご質問です。(2012年 4月13日)

いつも私の質問に答えて頂きありがとうございます!今日は質問が2つあります。

1.「オラも銀行口座つくったゾ」のラストに「悪戯(あくぎ)な母ちゃんに騙された」とか言ってましたけど、“悪戯(あくぎ)な〜”なんて日本語あるんですか?単に私が常識知らずだったら申し訳ありません。
2.今日やった「スパイ大作戦」のヒロイン、レモンちゃんの本名をラストにしんちゃんに教えていましたよね?結局何という名前だったのでしょうか?

答えられる範囲だけでも嬉しいです!

ご質問ありがとうございます。2.がスパイ大作戦の話題なので、まとめてこちらに入れておきます。
1.おそらくそれは「阿漕(あこぎ)」だと思います。ずうずうしいとか厚かましいとか、そういった意味合いがあり、江戸時代から使われている言葉です。
2.これについては、残念ながら私にはわかりません。誰にも住所や本名を教えてはいけないことになっているところを、特別にしんのすけにだけ教えただけでも大したものなのでしょう。気にはなりますが、それは皆さんの想像にお任せしますというものなのだと思います。

私信:いえいえ、どういたしまして。映画限定キャラでレモンという名前のキャラは実はもう一人いるのですが、知らないほうが幸せかも?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[T-9] クレッシュさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 3月19日)

どうも、浪人生となってしまったクレッシュです。1年間社会の目線に耐え抜きたいと思う所存でございます。あっ、ちゃんと「プリンセス」は見に行きますのでご安心を(←いや、自分の身の心配をしろよ)
今回は「スパイ」の完全版をお送りします。
クレしんに長く携わっておられるしぎの氏から一転クレしんとのつながりの薄い増井氏に監督が交代し脚本家としてあまり聞きなれないこぐれ氏がタッグを組んだ「スパイ」は発表当初より不安の声が多く聞こえた。
しかし、ふたを開けてみると案外悪くないという
「スパイ」は内容がタイトルだけにアクション要素が強いがクレしん本来の持ち味であるギャグと初期に変化球の1つとして持っていたお下品ネタをメーンに持ってきたことにより近年のクレしん映画の中ではギャグが多めの作品である印象を受けた。
ストーリーは個人的にはシリアスにも思えました。スカシペシタンとヘーデルナの2国間の争い、ヘーデルナのことを悪く思わせるようにしんのすけを洗脳(というほどのことでもないが)したこと、相手への無理解、子供(レモン)の親離れなどが挙げられますね。ギャグが多い分これらのことも忘れがちですが子供の成長や相手の無理解といった大切なテーマが隠されているのもこの映画のポイントの1つといえよう。
アクションシーンもよかったですし、イツハラのキャラクター、関ジャニ演じるジャガーとマッシュもいい味を出しており映画の魅力を存分に出しています。
あと、アクション仮面としんのすけが1度も会っていないという設定が気になった事です。「ジャングル」では面識があるという設定だったのでそれらの設定が統一されていないことに少々気になりました。
クレッシュ名物の「すぐ調べる課」のコーナーは次回に持ち越します。

おたよりありがとうございます。
浪人というのも、必ずしも悪いことではないと思いますよ。頑張ってください。
監督や脚本がこれまでのクレしんとあまりなじみのない顔ぶれとなったたために不安の声があったのは確かですね。あのチョルスさんもそうでしたが、実際にはお気に入りの作品となりました。ギャグが基本で感動要素が少し入り、なかなかのアクション要素を含むのが劇しんの基本だと考えられるのですが、そういう意味では正統派の作品なのかもしれません。
スカシペスタンとヘーデルナという2つの国が登場しますが、前半は完全にヘーデルナが悪の国ということに作られていますね。ヘガデル博士のキャラを見るとそうでもない感じはスワンボートの段階でも何となく感じられるのではありますが(関西弁が公用語の時点でヘーデルナを悪と思いたくない関西人という一面も…)、スカシペスタンのほうが実は凶悪だったと。ただしレモンは悪人ではなく、しんのすけとともにだまされた方なのだと思います。
これまでしんのすけを手助けする強いおねいさんが数々登場しましたが、今回は7歳の子どもだというのもひとつのポイントということですかね。子どもは親が思うようにはいかないもので。イツハラさんはよかったですね。声もこだわっていましたし。そしてゲスト声優もかなり上手でした。
アクション仮面は「ハイグレ魔王」の時と「ジャングル」の時でも違う設定でしたが、あの時は異世界にいる本物と俳優が扮するものという違いがありました。今回は別人の変装ではありますが、いずれにせよ一度も会ったことがないというのは正しくありませんね。

 

[T-8] クレしん大好き!!さんからいただいたご質問です。(2011年 9月16日)

スパイ大作戦のDVDはいつ発売されるんでしょうか?
わからなければ予想などでも結構です

ご質問ありがとうございます。
スパイ大作戦のDVDは、もう発売日が決まっています。2011年11月25日ということで、例年通りの時期です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[T-7] クレッシュさんからいただいた情報提供です。(2011年 8月 3日)

どうも、クレッシュです。
まだ8月ですが今年の映画「スパイ大作戦」の興行収入が判明しましたので情報提供します。
興業収入は「ヘンダー」と同じ12億円で前回の「花嫁」よりー0.5億円のマイナスとなりました。
うーん、微妙ですねえ。内容は非常に面白かったし、関ジャニ効果もあったのですが最近の傾向よりひどくないので深く考えない方がいいですね。
参考という形で他の東宝アニメ映画の興業収入も載せておきます。
ドラえもんは24.4憶円
コナンは31.3憶円
イナズマイレブンは17.7憶円

情報ありがとうございます。
ちょうど12億円ですか。内容的には昨年の「花嫁」に負けず劣らず、かなり面白いものだと思ったのですが、初動の悪さ([T-5]参照)が最後まで響いた形になったのかもしれません。逆に初動の悪さを考えれば、2週目以降は「花嫁」を上回ったと言えるのかもしれません。
ドラは東日本大震災の影響をまともに受けたこともあるのかもしれませんが、ドラにしては低いほうなのでしょうね。コナンはいつも通りというところなのでしょう。イナズマイレブンは初めて数字を見るのでよくわかりませんが、クレしんもこのあたりまで伸びてほしいという気持ちもあります。

私信:興味深い企画ですね。発表が楽しみです。「貴社の記者が汽車で帰社した」は直します。

 

[T-6] クレッシュさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 4月21日)

本日「黄金のスパイ」を観賞してきましたので感想を。
えーと、阪急電車に乗りあわせた人々の織りなすお話で中谷さんがいい味を出し...あっこれ違いますね失礼しました(注)
今回の映画は「ヤキニク」以来ご無沙汰であったクレしん本来のギャグ路線を突っ走り、感動できるシーンですらギャグに持っていってしまうのはなかなかのもんです。
感動?そんなものは今回の映画にはいらないんですよ、偉い人にはそれがわからんのです。
今回のテーマはズバリ「屁」です。画面から漂ってくるぐらいの迫力がありました。
関ジャニのお二人の役も決まっていましたし安心して演技を見れます。
また詳しくはDVDが出たころに書きたいと思います。
(注)映画「阪急電車」のこと、実際には見ていないため(というか公開前)内容はインタビューと予告と原作を参考にした。

続きとしていただきました。(2011年 5月13日)

前回、感想を書きましたが観賞記をつけるのを忘れたので「すぐ調べる課」のコーナー、特報と併せてお送りします。
4月21日の午前2回目11時半の回で場所は「花嫁」を見た梅田のTOHOシネマズ、私以外の観客は10代から20代の女性客のグループと男性客のグループが1組ずつ(いずれも2名)、20代くらいのアベックが1組(ちなみに私の後の席でした)、30代と思われる女性が1名でした。平日なので子供たちの姿はありませんでした(いたらある意味問題ですが)
笑い声がよく響き、皆さん爆笑しておられました。またアベックの男性はうるっときたとも言っておられました。
観賞記はこのくらいにして、「すぐ調べる課」のコーナー
一瞬だけ登場した大仏であるが、鹿が後ろに控えていることから奈良の大仏だと思われる方もおられると思うが、あれは色が灰色、印相(手の形)が禅定印(ぜんじょういん)、光背(仏像の背中にくっついている飾り、後光を表す)がなかったなどから鎌倉の大仏である(注)
鳥居も形状からして世界遺産・安芸の厳島(広島県)にある大鳥居であると思われる。
イツハラ役のなかじままりさんはものまねタレントが本職であるがものまねタレントがクレしん映画の声優を務めたのはこれが初めてである。
前作の監督を務めたしぎの氏が絵コンテとして参加している。ちなみに今回の監督である増井氏はクレしん映画が映画監督デビュー作であるがしぎの氏も映画監督デビュー作がクレしん映画である(注2)
パンフレットには今回の映画の絵コンテが乗っています。蛇足だが去年クレッシュは大学の授業で「学校の授業の絵コンテ」を書きました。
最後に特報を二つ。
「スパイ大作戦」をみて今年のアニメ映画は「コクリコ坂」(7月公開)と「けいおん」(12月公開)を見てもういいやと思っているそこのあなた。
クレッシュが(別の意味で)感動したアニメ「そらのおとしもの」の劇場版がいよいよ6月4日公開です。せひご家族で、恋人同士で、ご夫婦でご覧下さい。内容のとんでもなさである意味号泣できますあっ、私の方で苦情は一切受け付けませんが(笑)
7月には「カスボー」の水島監督の新作(注3)「blood-c」の放送と2012年には映画化されることも同時に決まりました。
タイトルからして「blood+」の関連作です。「blood+」といえば33話ではしんのすけの声優矢島さんvs矢島さんが拝める貴重なアニメです(注4)
ただ、今回も流血シーンが多いことが予想されるのでその方面の苦手な方は見ない方が無難です。ちなみに主人公役には人気声優の水樹奈々さんが起用され、主人公の父親役にはひろしの藤原さんが担当されます。
最後にクレしんとは関係ありませんが、私のお気に入りのタレントの一人だった上原美優さんが亡くなられたことにご冥福をお祈りします。
(注)奈良の大仏は色が金色、手の形が右手の手のひらを相手に見せ、左手を左ひざの上に置いている施無畏・与願印(せむい・よがんいん)をしていること、光背が存在する。またよく勘違いされるがどちらの大仏も釈迦(ゴーダマ・シッダールタ)の像ではない(奈良の大仏は盧舎那仏、鎌倉の大仏は阿弥陀仏でいずれも釈迦(ゴーダマ・シッダールタ)とは全く異なる)
(注2)「野生王国」のこと
(注3)現在監督を担当されている「よんでますよ、アザゼルさん。」が放送中。
(注4)しかし、放送半年前に「ポッキリ」にてすでに実現している。

おたよりありがとうございます。
映画「阪急電車」は4月29日公開(関西地区は4月23日先行公開でした)なので、当時はまだどこでも公開されていませんでした。
それは置いといて、今回は感動風の場面もあるにはありますが、お下品系の笑いが前面に出されていてクレしんらしさがありましたね。ゲスト声優もそれほど違和感なく楽しめました。
DVDが出るのはおそらく11月ですね。その頃にはサイト運営が正常化できているようにしたいものです…。
追加分。4月21日に鑑賞されたのですか。確かに平日なのでガラガラだったことでしょう。運営者は結局、今回梅田での鑑賞は計画はしていたもののできませんでした。
大仏は鎌倉のものですか。奈良の大仏なら建屋内ですが、屋外なので鎌倉という考え方もできそうな気もします。鎌倉は大仏殿が津波で流されて再建されなかった歴史があるようですが、津波の話を今やるのは控えたほうがいいですかね。鳥居は厳島のものですか。なんだかんだといろいろな場所が使われているあたり「3分ポッキリ」を彷彿とします。
ものまねタレントの参加は初めてのことなのですね。タレントのゲスト声優はそれまでにも何人もいたとしても。
「そらのおとしもの」は6月4日から…これを掲載したのが6月15日なので間に合ってないですね。すみません。とはいえ、まだ公開中でしょうが。「blood」そのものが「血」の意味なので、そういう方面に弱い方は要注意ですね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 7月 9日)

こんばんは。
[T-6]に於いてクレッシュさんが、映画『阪急電車・片道15分の奇跡』のネタをふってましたけど、実はさる4月に私はクレしんスタンプラリーへ参加すべく、ミナト神戸を久々に訪ねたさい、上方・大阪は梅田より阪急電車の神戸線(首都圏でいうなら東急電車東横線に相当する路線)の快速急行列車に乗って、三宮へ向かいましたけど、木目調のレトロチックな車内(緑茶色の高級シートとアルミ製の日除けヨロイ窓がたまらない)といい、あずき色(俗にいう阪急マルーン)とクリームのツートンカラーの外観(注・8000系)のセレブ電車(酢乙女あいが好みそうな雰囲気)ゆえ、映画では鑑賞しなかったものの、DVDを借りてじっくりと『阪急電車・片道15分の奇跡』を視たさいの感動を想い出しつつ、雨の夜更けの街を疾走する阪急電車の中で過ごした次第であります。

また、上原美優さんのネタも触れられてましたけど、上原さんは南九州は鹿児島県熊毛郡中種子町(鉄砲とサトウキビ、安納芋およびJAXAの宇宙センターで有名な種子島の中央部に位置)の出身だったとあって、私の仕事上に於ける長期出張で滞在してた同じ島にある町ゆえ、上原さんの夭折はたいへん残念だったのを覚えてます。

以上、クレッシュさんの書き込みを拝読した際に、阪急電車と種子島の件が触れられてたので、何れも私にとって思い出があるため敢えて書き込みしました。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
「阪急電車」映画の舞台は今津線で、神戸線とは直通列車も一部あるものの別の線になるのですけれどもね。まあ車両は神戸線も今津線も外見、内装ともほぼ同一なので大きな問題ではないでしょうね。アルミの日除けは最近ロールカーテンに置き換えられている車両が増えたのが残念な感じです。まあ高級というイメージが一般に広まっていることもあり、あいちゃんにも好まれるかもしれませんね。
上原美優さんについては、自殺とのことで非常に残念なことではありました。家族の死になり精神的に不安定になっていたことが引き金になったらしいですけれども、何とかならなかったのかなという感じもします。後からなら何とでも言えるのですけれどもね…。

私信:出張でいろいろな場所に行けるというのはいいものですね。運営者の場合、せいぜい隣県どまりですのであまりそういう意味での楽しみは得られていません…。

 

[T-5] OCEANさんからいただいたご質問です。(2011年 4月20日)

2位はシリーズ19作目となる『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』が初登場。
全国325スクリーンで公開され、初日2日間成績は動員16万8,961人、興収1億9,396万4,400円となった。
男女比は55対45。0歳から12歳までの子ども層が全体の47.2パーセントとこちらは子どもたちに支持されている。
本作では、主題歌を担当する関ジャニ∞の村上信五と大倉忠義が声優に初挑戦したことも話題となり、女性客も多く来場している。
配給元の東宝では「興収15億円突破に向けて好スタート」としている。
シネマトゥデイ より

と書かれていますが今までの作品と比べるとどうなのでしょうか?
興収15億円突破となれば嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!並みのヒットになりますけど。

ご質問ありがとうございます。
東宝が本当に好スタートと認識していたのかどうか、実は疑わしいのかもしれません。過去の実績からすると、むしろ今年の出足は芳しくありません。過去数年間の初日2日間と最終結果の値を並べてみると、以下のようになります。
作品名2日間の動員数と興収最終興収
2011年黄金のスパイ大作戦16万8961人、1億9396万4400円
2010年オラの花嫁23万8831人、2億7086万8100円12.5億円
2009年カスカベ野生王国14万9202人、1億6694万6150円10.0億円
2008年金矛の勇者22万6274人、2億5213万1050円12.3億円
2007年歌うケツだけ爆弾26万4496人、3億0089万3860円15.5億円
2006年踊れ!アミーゴ28万8960人、3億3143万6450円13.8億円
2005年3分ポッキリ大進撃19万6529人、2億2094万5040円13.0億円
データ参照元:「興行収入を見守るサイト」

というわけで、2005年以降では今年は2番目に悪い数字なのです。ここから単純に最終興収を推測すれば、11億円程度になるのではないかと思われます。15億円行こうと思えば、初動で3億円行っていないと厳しいかと。
なお引用文中にもあるようにクレしんは入場料金の安い子どもの比率が高いので、入場料で算出される興行収入の数字は他作品より伸び悩む傾向があります。

私信:長いおつきあいになりますね。そんな長い歴史の中でも、この1か月の更新停滞ぶりは例がないかも…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[T-4] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2011年 3月 5日)

携帯公式サイトで見ましたが映画主題歌とゲスト声優が発表された様です。
歌はTV用の「T.W.L.」流用かと思いましたがオープニングに「T.W.L.」、エンディングは新曲との事。
(以下携帯公式サイトより)
「ゲスト声優さんが決定したゾ!」
関ジャニ∞VSスパイしんのすけ?!
村上信五さんと大倉忠義さんが、声優に初挑戦だゾ!!
「主題歌のご紹介だゾ!」
関ジャニ∞
『イエローパンジーストリート』
(テイチクエンタテインメント)
主題歌は、子供から大人まで人気急上昇中のクールで面白くてカッコイイ!関ジャニ∞に大決定!!!
現在放送中のTVアニメの主題歌「T.W.L」(映画オープニングテーマ)に加えて、映画の主題歌も担当。
関ジャニ∞の歌う「イエローパンジーストリート」はスパイしんのすけを応援するような元気いっぱいの楽曲です。

情報ありがとうございます。
映画主題歌も関ジャニ∞が歌うということは発表されていましたが、曲目が決定したのですね。オープニングもエンディングも、ゲスト声優も関ジャニづくしということですか。ここまで徹底したことはこれまでなかったはず…。

私信:ポケモンの手法はなんだかすごいですが、要は2回見てねと言いたいのでしょうか。クレしんの場合は安定しているわけで大化けは考えにくいですが、昨年より上がってほしいのはあります。

 

[T-3] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2010年12月28日)

「スパイ」の質問です
(1)来年の映画のタイトルが決まったようですね タイトルがまさか「スパイ大作戦」って変わったタイトルだなぁと思うんですが。 このタイトルはしんのすけがスパイになるってことですか?
(2)他のみなさんの質問を見て主題歌が関ジャニエイドに決定ですが主題歌タイトルはまだ発表されないのですか?

ご質問ありがとうございます。
(1)そうですか。私の印象としては、劇しんにしてはむしろ普通のタイトルのように感じるのですけれどね。「父ちゃん母ちゃん。実はオラ、スパイです」というメッセージがありますし、公式サイトの「このえいがについて」でもそんな感じに書かれていますので、しんのすけがスパイになるようです。
(2)タイトルは未発表です。2月には判明すると思われますが、しばらくお待ちください。

私信:それはもう、必ず行ってくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[T-2] クレッシュさんからいただいた情報提供です。(2010年12月20日)

どうもクレッシュです。いやあ「そらのおとしものf」ついに終わっちゃいましたねぇ。今回も理不尽なギャグや下ネタや懐メロED、作画監督を6人投入して強烈なバトルシーンを展開するなどある意味今年のアニメの中心でしたな。
そんなどうでもいいことは置いといて情報提供です。
スポーツニッポン本日(12月20日)付の記事によりますとクレヨンしんちゃんのOPと「スパイ大作戦」の主題歌をジャニーズのグループ関ジャニ∞が担当することになりました(どちらも曲名未定)OPと劇場版映画を同じ時期に同一アーティストが担当するのはクレしん史上史上初です。
また、クレしん関連楽曲をジャニーズ系アーティストが担当するのも初めてです。
OP交代は来年2月からと中途半端な時期ですが新しいOPを期待しながら年越しをするのも悪くないですね。最近OPが(関西某球団がよく勝ち星を稼ぐ)関東某球団の捕手のごとくコロコロ変わりますがいつかは慣れてくるでしょう。
最後に映画の主題歌(を歌うアーティスト)が年内に決まるのも珍しいですね。今年、一時期平野綾さん(注)が歌うとネットで噂され、wikipediaにも掲載されたケースもあるぐらいですからね。
(注)「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒや「らき☆すた」の泉こなたなど多くのアニメでヒロイン役を担当された声優、最近ではバラエティ番組にも積極的に出演。

情報ありがとうございます。
そらのおとしものf、終わりましたか。かなりいろいろとすごかったようですね…。
さて、ついにクレしんにもジャニーズが参入ですか。ただし「スノープリンス」絡みで出てきたこともあるので初めてというわけではないですが。関ジャニなら、今年は大阪で舞台挨拶とか…はないですかね。アニメと映画のオープニングを同時にというのは確かに例がないですね。過去には映画公開時期だけアニメのオープニングを映画版に合わせるようなこともありましたが。
来年2月からとなると、20周年記念と大々的に公表されていたはずのHey Babyは半年で終了になってしまいます。ユルユルが5年も続いたのに、ハピハピそしてHey Babyと1年未満で交代になるとは、何ともバランスが悪いようですが。やっとこさHey Babyに慣れてきたところだったのですけれども、また慣れ直しですね。
だいたいは年が明けてからの発表になるところですので、今回はずいぶんと早いですね。ジャニーズということでいつも以上に大きな宣伝効果を狙っているのかもしれません。平野綾さんは、まだ23歳なのですね。ヒロイン役が多いだけあってのものかもしれませんが。
このことについて、さらにクレッシュさんからいただきました。(2011年 1月 3日)

あけましておめでとうございますクレッシュです。
ロケみつの「ブログ旅」(注)を見ているのですがおもしろいですねぇ、早希ちゃん(注2)には頑張ってもらいたいですね。
そんなどうでもいいことは置いといて情報を提供します。アニメの関ジャニ∞の歌う新OPのタイトルが判明しました。
タイトルは「T.W.L.」です。
ちなみに京セラドーム大阪にておこなわれたカウントダウンライブが初披露となりました。
おまけで去年の総括を少し。
クレしんはしんこちゃんシリーズが続くと思いきや停滞してしまったのが残念です。
しかし、新シリーズの「SHIN-MEN」が始まったのでクレしん20周年へと向かって頑張ってもらいたいですね。
訃報も多かったですね、1月の部長や「ハイグレ」のTバック男爵役の郷里氏の自殺、10月の「ハイグレ」のハイグレ魔王役の野沢氏の逝去と大きな訃報もあった。
色々ありましたが今年は20周年のとしなので平穏無事にやってもらいたいものです。
(注)毎日放送(TBS系列)の木曜深夜の月亭八光司会の番組、「旅」と呼ばれるロケ企画を若手芸人たちがこなしてゆく。中でもエヴァ娘早希ちゃん(後述)のブログ旅は特に人気がありこれまで「関西一周ブログ旅」と「四国一周ブログ旅」をクリアし、現在は「西日本ブログ旅」に挑戦中。
(注2)桜 稲垣早希さんのこと。 タレントを目指していたが会社(吉本興業)の命令により増田倫子さんとともに2007年に桜を結成しお笑い芸人としてデビュー、早希ちゃんがエヴァンゲリオンの登場人物惣流・アスカ・ラングレーのものまねを得意としていたことからアスカのコスプレをして漫才をしたところ関西を中心にブレイク。
しかし2009年に相方の増田さんが芸能界を引退し現在はピンで活動している。
ちなみに普段の姿は抜群に可愛いと定評がある。ものまねもアスカ以外に小倉優子さんや涼宮ハルヒなどレパートリーが幅広い。
最後に「ロケみつ」は放送日にブレが多いので放送時間帯に注意してください。

クレッシュさんからさらにいただきました。(2011年 3月 5日)

どうもクレッシュです。
今回もスパイの情報の追加です。ゲスト声優が決まりました。
今回のゲストは関ジャニ∞の村上信五さんと大倉忠義さんが担当されることになりました。関ジャニのラジオでは村上さんと大倉さんのキャラクターはジャニーズのタレントとは思えないほど面白いので、しんのすけとの掛け合いは面白いものになると思います。
もう1つ、今回のドラ映画。
今回のドラえもんの映画は「鉄人兵団」のリメイクということもあり、私のドラ映画の中では総合2位の評価を与えていることもありやや複雑な気分である。
だが、予告や「新・魔界大冒険」を好リメイクした寺本監督ということもあり面白そうなので見に行きたいが時間とお金がなく見に行けないのが残念ではある。
せっかくなので鉄人兵団の余談を2つ
のび太達が手に入れたザンタクロス(ジュド)はモデルがおりガンダムのロボット(MS)である百式(注)
リルルの声優はオリジナルでは「暗黒」の東松山よねを担当された山本百合子さんです。ちなみに「新〜」は沢城みゆきさんである
(注)Zガンダムに登場、パイロットはクワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)MSらしからぬ金色のボディが特徴、クワトロの技量と相まって多大な戦果を上げるも最終回で大破してしまいクワトロは行方不明になる(その後のクワトロは映画・逆襲のシャアを参照)続編のZZガンダムにも登場しパイロットはビーチャに代わるも最終回まで戦い抜くことになる。
(付録)私的ドラ映画BEST5(クレしんはS21参照、一部未見のため見たことある作品のみです)
1位・のび太と銀河超特急
2位・のび太と鉄人兵団
3位・のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜
4位・のび太の南海大冒険
5位・のび太と竜の騎士

どうもありがとうございます。
ロケみつはローカル番組なので、全国で見られるわけではなさそうですね。時間帯はバラバラですが、深夜なのは共通しているようで。
さて、タイトルが決定したのですか。アニメ版のタイトルが「T.W.L」ですか。「スパイ大作戦」の主題歌も同じなのかまた別なのかよくわかりませんし、何かの略語のようですがそれもよくわかりませんね。これからだんだんわかってくるのでしょうが。
しんこちゃんはこのところ新たな展開がありませんが、SHIN-MENが月1回程度シリーズ化されるようなのでこれからの展開に期待したいものです。
2009年の原作者に続き、2010年も訃報がありました。2011年は訃報のない年であってほしいものです。明るい話題でいっぱいの20周年となるといいですね。
追加分。青たこさんからもほぼ同時にいただきましたが(→[T-4])、今回はオープニング・エンディング・ゲスト声優すべてが関ジャニ∞で統一なのですね。さすが関西、ノリがいいのですね。これならしんのすけとの相性もよさそうです。
リメイク作品となると、オリジナルを気にいっていればいるほど複雑な気分になってしまうことはありそうですね。新ドラの劇場版はリメイク版が多いですので、毎年同じような印象を抱いてしまうこともあるのかも…。

私信:ドラ映画は長いこと見ていないので、コメントにも困ってしまいますが…海底鬼岩城のクライマックスとか印象深い展開だったりしましたっけね。なぜか雲の王国でガスタンクを破壊するところも覚えていますが、地震の後では話題にしないほうがいいのかも…。

 

[T-1] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2010年12月 7日)

12月18日より来年の映画の前売り券が劇場で販売されるそうです。
今回はしゅるりん!スパイしんちゃんストラップを先着五万人にプレゼントとの事。

情報ありがとうございます。
10日の放送でも紹介されていましたが、今年も前売りのプレゼントはちゃんとありましたね。今年は入場者プレゼントがなかったのですが、来年は復活するのかどうなのかが気になるところです。まだ公開まで4か月ありますが、前売り券発売となるといよいよ迫ってきたという感じがしますね。というわけで、「スパイ」質問箱がオープンです。

私信:ああー、すみません届いていました。このあたりからかなり忙しくなっていていて、そのままになっていました。ちゃんと返信いたします。