トップ質問箱クレしん質問箱の中身01


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1番目から20番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています・・・が、何かいろんな色を使いまくっていて見づらくなってしまいました。そのうち改良できたらしてみたいと思います。とりあえず、お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[20] 天野ぐりかずさんからいただいたご感想・ご意見です(2000年10月29日)

また失礼します。以前の、「しんのすけ=芦屋雁之助」や「北かすかべボンバーズの2人=
浅○キッド」等は、違う人の意見も聞いてみたかったので、あえてここにも投稿してみた次第
です。そういえば、この前再放送を見てたら、しんのすけ一家が秋田新幹線で田舎に帰る話が
あり、その中に、私の嫌いな隣のバカップルが出てきましたが、あれが2人の初登場だったん
でしょうか....。
P.S.しんのすけ=芦屋雁之助なら、ひろし=大野しげひさ、マサオ=島木譲二というのは
どうでしょうか?

なるほど、そういうことだったのですか。ふむふむ。しかし、私としましても別ページでの同様の投稿に対するレスを見ていますので、その影響も少し受けているかもしれませんが・・・。
さて、その再放送は242話Bパート「満員こまちで秋田へ行くゾ」(1997年8月15日放送)ですね。おっしゃる通り、バカップルの登場はこの時が初めてのようです。ただし、ミッチーヨシリンという名のカップルはそれ以前にも何組か登場していますが。で、この話の1カ月半後の「ミッチーヨシリンが来たゾ」で、隣のアパートに引っ越すことが決まり、その次のスペシャルで実際に引っ越してくるといった感じです。嫌いだとおっしゃる方にこんな詳しく解説してもあれなのでこれくらいにしておきます。
P.S.について。島木譲二は知っていますが、大野しげひさって人は私は知らないもので、申し訳ないですがついていけません。でも、これって要するに見た目が似ているという話ですよね。そっか、ひろし似の人物がいるのか・・・。ということで、この名前は今後頭に置いておきます。

このことについて、天野ぐりかずさんから補足説明がありました(2000年11月11日)

「ひろし=大野しげひさ」の件ですが、大野さんは、昔やってた「がんばれ!ロボコン」という番組で、
主人公のロボコンが居候する一家のパパ役で出演してました。ちなみにママ役は、「サザエさん」の声でお
馴染の、加藤みどりさんでした。また大野さんは、昔「シャチハタネーム」のCMにも出演してました。

また、トラえもんさんからも届きました。(2002年 9月12日)

違う回答ですがあとロボコンの声が山本圭子さんでした。他のキャラだと(私が知ってるキャラだけ)ガンツ先生というキャラが野田圭一さんロボガリとかいうキヤラが千々松幸子さん(ドラえもんでのび太のママ役の方)ロビンちゃんが島田歌穂さんロボピョンとかいうキャラが沢田和猫(旧沢田和子)さんロボショーというキャラがはせさん治(故)さんなどです。あとはこちらhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/4036/robocon.htmlをご覧ください(家にあるビデオで参照)

さらに、ミニドラさんからも届きました。(2002年 9月12日)

ロボコンについてはここをどうぞhttp://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/robocon.HTM

ミニドラさんからはさらに届きました。(2002年 9月17日)

確かoがんばれ!ロボコンは74年〜77年にNET(現テレビ朝日)やってた作品です。再放送も東映チャンネルという所(スカイパーフェクTV内のチャンネル)でやってたみたいです。

さらにミニドラさんから届きました。(2002年 9月19日)

ヤフーオークションを見るとグッズがこんなにあります。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%ED%A5%DC%A5%B3%A5%F3&alocale=0jp&acc=jp

さらにさらにミニドラさんから届きました。(2002年10月 4日)

ロボコンですが。99年にロボコンの超合金が役25年ぶりに発売したそうです。

さらにx3ミニドラさんから届きました。(2002年11月 5日)

ロボコンは金曜7時30分〜8時にやっていたそうです。

さらにx4、盆栽すしさんからもいただきました。(2015年 3月30日)

こんにちは。
『がんばれ!ロボコン』ネタで補足いたしますが、関西に住んでるMr.Kさんが生まれる前のエピソード(ご両親か誰かに聞けば分かると思われます)となりますけど、いまからちょうど40年まえの1975年3月30日から31日にかけて、関東広域圏をエリアにもつ東京放送(TBS)テレビ(6ch.毎日新聞・JNN系列)と日本教育テレビ(10ch.NETテレビ=朝日新聞・ANN系列)と、関西(近畿)広域圏をエリアにもつ毎日放送(4ch.MBS〈mbs〉テレビ)と朝日放送(6ch.ABCテレビ)の4つの民放TV局で、これまで(75年3月30日以前)はTBS=ABC,NET=MBSとネット(腸捻転ネットと言われてた)を組んでたのを、3月31日よりTBS=MBS(現在では小文字のmbsをロゴに使用),NET=ABCに改められた後、朝日新聞色を強めた日本教育テレビ(NET)は77年4月1日に全国朝日放送(テレビ朝日)と社名が変わり、さらに後年、全国朝日放送もテレビ朝日と正式(この間文字化け)因みに、なぜこの様になったかというと、詳細については(放送局,ネットチェンジ)というのをネット検索(ウィキペディアにも朝日・毎日のネットチェンジの件が出てます)をすれば幾つか出てきますので、参照すれば結構ですが、平たく言えば1956年12月1日に西日本初の民放TV局として開局した大阪テレビ放送の設立、そして朝日放送大阪テレビ(1959年3月1日,この日は因みに毎日放送テレビが開局)を経て、59年6月1日に朝日放送と大阪テレビ放送が合併し、朝日放送テレビとなり在阪民放局では毎日放送と同じTV・ラジオ兼営会社として現在に至ってます。

〈もし関西在住の方でしたら、『6chは上方文化や』(三上泰生・著,大阪書籍刊)という本にもネットチェンジの件が出てますから、併せて読んでいただければ幸いです〉

ところで、ネットチェンジからはや40年が経過したものの、あの頃は在阪民放局も帝都のキー局に負けない位に内容の濃い番組が多かったため、長寿番組になるのも少なくなかったですけど、平成になってからどんどん全国むけの関西枠が少なくなり、今では数える位(ローカル枠に関しては、私が大阪を去ってから10年ちかくなるので、残念ながら知る由ないですけど)しかなくなってしまったのには、昔を知る私には残念で仕方がないです。

なお、大野しげひささんに関してですが、私は東京12チャンネル(1981年10月1日にテレビ東京と改称,今でいう東京MXテレビみたいな放送局であり、私から言わせると民放TV局のしんのすけみたいな感じだったです)の番組『ビックリ大集合!』(UFO.ミイラ,怪奇現象そして心霊写真といったオカルト関係を取り扱った番組)の司会を務めており、とうじ小学生だった私はリアルタイムで視てたので、夜こわくて眠れなかったのを憶えてます。
それでは長文になりましたけど、私はこの辺にて失礼します。

>天野ぐりかずさん

ということで、わざわざ補足説明をしていただきました。お手数をおかけしてどうもすみませんでした。
なるほど、昔、テレビに出演されていた人物なのですね。CMにも出演されていたのですか・・・。私もまだまだ勉強不足ですね。もっと精進しなくてはいけませんね。とはいえ、私はクレしん以外のアニメをそんなに見ていないのです。ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんぐらいでしょうか。どれも長寿アニメばかりですね。そうそう、前回書き忘れましたが、「マサオ=島木譲二」というのはなかなかいい感じだと思いますね。性格は全く違う両者ですが、確かにどことなく他人とは思えない部分がありますよね。今、島木譲二の顔を思い出すとそう感じてしまいます。

ということで、天野ぐりかずさんはこのような情報をたくさんお持ちのようですね。それなら、みさえに似た人物やキャラもご存じではないでしょうか。もしご存じでしたら、リンク先にある「みさえのみかた」さんの掲示板にお書きいただければと思います。
>トラえもんさん
クレしん以外のアニメについていろいろと情報提供いただきましてありがとうございます。山本圭子さんといえば、あのスーパー獄門屋のいびりおばさんの声ですね。
>ミニドラさん
こんな昔のものに、わずか14分違いで同じようなご回答が連続して届くとは驚きました。そちらで紹介いただいたものはずいぶんと詳しいデータまで載っていますね。
9月17日の分。そうですか、NET(日本教育テレビ)ですか。何だかNHK教育放送と紛らわしい感じもしますが・・・。しかし、テレ朝がNETのままだったらクレしんなんて放送できなかった気がしますが、当時のNETの番組ってやっぱり教育的なものが多かったんでしょうかね。再放送ですが、スカパー!は残念ながらうちでは見られないです。BSアナログ放送すら見られないのに(涙)
9月19日の分。いろいろあるみたいですね。まあ3,4年放送していて、今も再放送しているわけですからそれなりに人気はあるわけで、当然グッズとかもいろいろ発売されていたのでしょうね。
10月4日の分。超合金ですか。何か超合金と聞くとマジンガーZが浮かぶのですが、それだけではないのですね。しかし、合金ってことは2種類以上の金属の混合物のはずですが、いったいどういう素材が使われていたのでしょうね。
11月5日の分。金曜7時30分から8時となると、かつてのクレしんと同じですね。当時はまだ54分からのミニ番組もほとんどなく(と言うかゴールデンタイムも30分番組が主流だった)、時短の問題が起こらなかったいい時代でした。
>盆栽すしさん
なにぶんにも生まれる前の話となると、難しいものですけれども…MBSとABCの腸捻転も聞いたことはあるものの、イメージがつかみにくいものです。今も解消されていなかった場合、関西のクレしんは4チャンネルだったということになるのですよね。アタック25が腸捻転解消の結果生まれたとかいう話も聞いたことはあります。しかし、これから先ここまで大規模なネットチェンジはさすがにないでしょうね。関西局制作の番組は一定の割合で昔から存在していますけれども、最近はあまり勢いがないのでしょうか…。

ミニドラさんへの私信:そうですね、楽しみです。新作もそうですが、私が見逃した旧作の再放送もあるらしいですので、早く来い来い28日、という気分です。
盆栽すしさんへの私信:関西私鉄王国というくらいですので、昔から私鉄の質の高さは定評があります。そこに民営化後のJRが攻勢をかけたということで、高レベルの争いなのですよね。ずっと関西在住だと、この水準で普通だと思ってしまうのですが。東武も車両メーカー視点では関西風ですね。日立はA-Trainで東武や阪急、東芝も阪急の神宝線の電装関係として関わりがありますね。

 

[19] イシイファイブさんからいただしたご感想・ご意見です(2000年10月24日)

こんばんは。今、やっとマレーシアGPを観ました。(当日はTVを見ながら眠ってしまいました)

>今日のマレーシアGPで、ハッキネンはジャンプスタートでしたかねぇ?そんなふうには見えなかったですけれど。

5つ目のレッドシグナルが点灯いてから消えるまでの間、一瞬動いて、すぐに止まっていますね。
実質、ブラックアウトの直前には動いてないんですけどねぇ。

アンケートの結果、見させてもらいました。
アンケートが始まった時点では、クレしんの放送時間が本当に24分間のままなのか、
また、そうであるなら、7時54分からはどのような番組が始まるのかなど、
TVガイド等を参照しなければ解からなかったので、もしかしたら30分に戻るのでは
ないかと言う一縷の望みも有りました。

それにしても、ドラえもんは優遇されていますね。
(ドラえもんの)Bパートが終わってからの時間の使い方の贅沢なこと。
いっそのこと、ドラえもんを6時54分から放送するなんてどうでしょう?

というわけで、趣味的ひとりごとにもお答えいただきました。前半は興味のある方だけお読みください。えーっと、私もスタートの瞬間を見直してみましたが、よくはわかりませんでした。でも、Yahoo!によれば、本人がスタート前に少し動いたって言っていたようですし、まあそういうことだったのでしょう。そうそう、エリア夫人はだいぶお腹が大きくなっていましたね。
えっと、アンケートですが、回答数が少なかったのが実に残念でした。とりあえず、あんな感じでしたってことで。んで、ドラえもんは本当に長いエンディングにたっぷり時間をとったカレンダープレゼントと、うらやましい限りですね。ドラえもん6時54分スタート案だと、世界の車窓からをどうするかでもめるかもしれませんね【注:関西での話です。関東では車窓からの放送時間が違うので関係ないです】。・・・本題よりF1関係の話のほうが長かったかな?

 

[18] イシイファイブさんからいただいたご質問です(2000年10月22日)

こんにちは。イシイファイブです。

10月20日放送のBパートのしんちゃんのセリフで、
「戸棚に入っていた母ちゃんの大好きな生チョコとミセスクッキー」
の「生チョコ」の後がチョット聞き取りにくかったんですが、
やはり、「ミセスクッキー」でいいんですよね。

で、この「生チョコとミセスクッキー」ってどんなもんなんでしょう?
「生チョコ」はわかるんですけど「ミセスクッキー」って何?
検索で調べたけどわからなかったんです。

これと似たような、メジャーな商品があるのでしょうか?
みさえさんの大好物らしいので、どんなものなのかもうチョット具体的に
知りたいもので・・・。

ご質問ありがとうございます。
ミセスクッキーでいいと思いますよ。秘密のページにはそう書いているはずですし。で、ミセスというのはMrs.すなわち既婚の女性につける敬称のことだと思います。ミセスクッキーというのは、最近体脂肪が気になる奥さまのためにカロリー・脂肪分を控えたクッキーってことではないでしょうか。あくまでも推測ですけれど。これと似た商品が実在するかどうかは、残念ながらわかりません。どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら↓から教えてください。

以下、私信というより趣味的ひとりごと:今日のマレーシアGPで、ハッキネンはジャンプスタートでしたかねぇ?そんなふうには見えなかったですけれど。アメリカGPのクルサードは明らかにジャンプスタートでしたけど、今回はちょっと厳しいのでは。どうせなら見逃してくれればもっと面白いレースになったのに(それは無理か)。

このことについて、匿名希望さんからご意見が寄せられました。(2001年5月7日)

生チョコはわかりませんが、ミセスクッキーはやせるクッキーだとおもいます。

また、ラリルレンジャーさんからもいただきました。(2007年 3月29日)

多分、ミセスクッキーとは
ミスタードーナツをパロった物
だとおもいます。ミスターをミセスに
ドーナツをクッキーに入れ替えたんだと思います。
ドーナツとクッキーはあまり似てないきもするけど……

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
ということで、やせるクッキーですか。なるほど・・・。そういや、昔やせる石けんとかブームになったこともありましたね。だとすれば、体脂肪率が気になるみさえには強い味方となりそうなお菓子ですね。
>ラリルレンジャーさん
パロディーというのは思いつきませんでした。確かにミスターとミセスは対になる言葉ですし、ドーナツとクッキーはともにポピュラーな洋菓子の名前ということで、パロディーとして成立していますね。おっしゃるように、ドーナツとクッキーでは共通点が少ないのはちょっと弱いところなのですけれども。

もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[17] デンターさんからいただいたご感想・ご意見です(2000年10月20日)

いやあ、今日のクレしんにひとしとてるのぶが登場したことがなによりも
最高にうれしいです。本当に久しぶり。忘れられていなくてよかった!
それにしても、にわとりに追いかけられて必死に逃げている姿がカワイイ。
いじめっ子といってもやっぱり、幼稚園児。あとは、チーターが登場して
くれれば言う事なしです。今日からまた、休みなしでクレしんが続いてほ
しいなあ。

いつもお送りいただきありがとうございます。
そうですね。久しぶりのひとし&てるのぶでしたが、にわとりに追われて、あれだけあわてふためくとは普段と違う一面が見られてよかったですね。チータは、どうでしょうねぇ。来週もとりあえず出てこないようですし。いつ登場するのでしょう。っていうか、フタバエンジェルではひとし&てるのぶ以外に名前がわかる園児が登場しませんでしたよね。とりあえず、11月3日まではちゃんと放送がありますので(ってあと2回だけやないか)。

私信:応援ありがとうございます。大変ですが、頑張りますので今後も当ページをごひいきにおねがいしますね。にしても、本当に女性票がゼロとは、ちょっと信じられませんが、女性20名からの投票があったわけですし、やっぱり人気がないのでしょうかね。それとも単に他の候補が強かっただけでしょうか。

 

[16] 天野ぐりかずさんからいただいたご感想・ご意見です(2000年10月18日)

芦屋雁之助の「裸の大将」を見るたび、しんのすけを思い出すのは私だけでしょうか?
名前も、のはらしんのすけ
あしやがんのすけ
って、そっくり。(笑)

毎度ありがとうございます。んー、この話もデータベースで聞いたことがあるような気がするのですが・・・。ま、それはおいといて。「裸の大将」と「しんのすけ」・・・どうでしょうね。私は別にそんなことを思ったことはないですけど、髪形が似ている?かな。名前は後ろの4文字が一致していますね。一致率50%か・・・。言われてみればどことなく似ているような気もしてきますし、いや、全然違うよと言われてもそうかなぁと思ってしまう微妙なところなのでしょうかね。にしても、こんなコメントでは満足していただけないかなぁ。

 

[15] 天野ぐりかずさんからいただいたご感想・ご意見です(2000年10月 8日)

お久しぶりです。
以前、番組内で「かすかべボンバーズ」という、ローラーブレードの得意な3人組が登場しましたが、
どう見ても両端の2人が、「浅○キッド」に見えてしまうんですが....。

思い出しましたが、あの「地獄のセールスレディ・売間久里代」って、声をやってる
津野田なるみさんご本人がモデルのような気がするんですが、いかがでしょうか?
(「声優名鑑」でお顔を拝見したら、そんな気がしたんですが....)

ご質問として送っていただきましたが、勝手ながらご感想・ご意見とさせていただきました。また、2回に分けて送っていただきましたが、ひとつにまとめました。不都合な点がありましたらお知らせください。
ローラーブレードが得意な3人組は、正しくは「北かすかべボンバーズ」といいます。その3人組が出てきたのは「ローラーで対決だゾ」(1996年2月12日放送)ですね。んで、両端の2人が浅○キッドに見えるのは、たぶん本人をモデルにしていたからじゃないでしょうか。他にも、「風間くんはオラを信じているゾ」(1997年5月30日放送)で登場したコンビニの店員が、どう見てもつ○やきシローをモデルにしたとしか思えない顔・しゃべり方でしたし。わりとクレしんではそういうことをよくしているのではないでしょうか。だとすれば、「ボンバーズ」の真ん中(リーダー?)は誰かをモデルにしてるんでしょうかね。
売間久里代が声優本人をモデルにしているっていう噂は私も以前、どこかで聞いたことがあるような気がします。私はそういう方面に知り合いがいるわけでもなく、真相はまったくわかりませんけれど、もし本当なら津野田さんはどんな気持ちでアテレコしてたのでしょうね。
私信:「体操」についてのご意見ありがとうございました。とりあえずそうだとして、少しですが追記しておきましたので。

追記:この話、「クレヨンしんちゃんデータベース」に今年の3月24日および5月3日に投稿されたものですね。どっかで聞いたことがある話だと思ってましたけど、そこではっきりとしたDB管理者からのコメントが得られなかったからここに送っていただいたのでしょうか?

 

[14] 雫さんからいただいたご質問です(2000年 9月29日)

はじめまして。あのですね、今エンディングテーマとして
流れてる「好き、好き、きれいになりたい〜」っていう
曲の題名、歌ってる人が知りたいんですけど・・・。
すっごく好きなんです。もしかしてオープニングで書か
れてるのかな?CDにもなっているんでしょうか?
もしご存知でしたら是非是非教えていただきたいです。

どうもはじめまして。なぜか一部分文字化けしていましたが、元の文字を推測するのが楽な化け方だったので修正しておきました。
現在のエンディングテーマですが、曲名は「今日はデート」といいます。歌っている人は、「かまぼこ」という人です。おっしゃるとおり、オープニングテーマ中に書いてありますので、ちょっと注意してみてください。今日はいつもとはちょっと雰囲気の違う曲に聞こえましたね。さて、CDですが、先日発売されました。番組中でプレゼントの告知もありましたよ。そのCDには、現在のオープニングテーマ曲「ダメダメのうた」と、エンディングテーマ曲「今日はデート」と、不思議魔女っ子マリーちゃんのテーマソングの3曲が収録されていますので、お好きなら買ってみてはいかがでしょうか。1200円です。
もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[13] 匿名希望さんからいただいたご質問です(2000年 9月27日)

番組放送内で、体操をやっていると聞きましたが、、体操の詳しい内容が知りたいです。

ご質問ありがとうございます。
体操、ですか。番組放送内で・・・。ということで最近の放送を見直してみましたが、それらしきものは出てこないですが。最近出てきた体操といえば、よしなが先生がやっていたコップ体操がありましたけれど、それのことですか?違うと思いますけれど。
というわけで、できればもう少し詳しく、いつ頃聞いた話なのかとかを教えていただけませんでしょうか。ご質問に答えられなくて申し訳ありません。

追記:「ひまわり体操」のことではないか、とのご意見がありましたので、ひまわり体操として話をしてみます。「ひまわり体操」についてですが、昔はわりと見かけたようですが、最近ではあんまり見かけないです。最近では97年10月10日スペシャルの「友情のリレーだゾ」で登場しています。ひまわり組のみんなが歌に合わせて運動します。どういう動きかは、実際に見ていただくのが一番わかりやすいと思います。歌の歌詞については、「クレヨンBOX」さんの歌詞情報の中にあります。「クレヨンBOX」さんは当ページからリンクしています。ひまわり体操他クレしんで登場したいろいろな曲を収録したCDが売られていました。今も売られているかはわかりませんが。

このことについて、名ナシくんさんからいただきました。(2002年 9月24日)

あとそれもありましたよ。テレビ双葉放送局での「ママといっしょにひらけポンポコチン」
を踊っていて、踊りの手本を見せる女の人のスカートを脱がしてしまいました。

また、ほわほわポチさんからも届きました。(2002年 9月25日)

北海道編では「ピコピコポン」体操をやってましたよ

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2012年 6月27日)

ピコピコポン体操を踊っていたのは
「オラ達家族で北海道へ行くゾ」というお話ですよ。

北海道に行く朝しんちゃんがテレビを見ながら踊っていました。

さあ〜今日もヘビーに行ってみよう!
おはよう蛇さんピコピコポン
おはようかあさんピコピコポン
ピコピコピッたらピコピコポン
ピコピコピッたらピコピコポン

っていう歌でしたよ。

お兄さんがワニ?らしき着ぐるみを被りながら子供2人と踊っていました。

お話の中でしんちゃんがオラのやるべき事だゾ!って言っていたのに対して
みさえが今日はいいの!って言っていたので恐らく毎朝踊っているのではないのかと思います。

数年前の質問なので今更かもしれませんけど…。
すいません。

ご回答ありがとうございます。
>名ナシくんさん
なるほど、あれもそういえば体操ですね。「テレビ局の見学だゾ」(1995年2月27日放送・1998年1月1日再放送)で、「ポンポコチン体操」とちゃんと名前もついていましたが、まあ結末は・・・。「しばらくそのままでお待ちください」画面になってしまうんですよね。そういえば、最近実際に「そのままお待ちください」を見かけることはほとんどなくなりましたが、久々に見てみたい気も(こらこら)。
>ほわほわポチさん
ピコピコポンっていったいどういう意味なのか、何が元ネタなのかいまいちよくわかりませんが、北海道と何か関係があるのでしょうか。それはともかく、いろいろとやってるのですね。
>匿名希望さん
詳しくありがとうございます。当時は北海道編の話を見ることができずにわからないままでしたが、現在ではテレ朝チャンネルの再放送などで見ることができるようになったので確認できました。数年前どころか12年も前のものですので、質問者はまずご覧になっていないと思いますが…。

ほわほわポチさんへの私信:確かにそうですね。まああれはアニメでも出てきましたから・・・。

ほわほわポチさんのものに対して、sanさんからいただきました。(2004年 7月20日)

「13」番の解答への質問です。ほわほわポチさんが「北海道編」では「ピコピコポン体操」もやっていたとあるのですが、これはクレヨンしんちゃんのことですか。「ポンポコチン体操」の他に「ピコピコポン体操」のクレヨンしんちゃんの作品もあると言うことなのでしょうか。

また、インジケーターさんからもいただきました。(2004年10月 4日)

「13」番への質問です。
北海道編の「ピコピコポン」体操では、お姉さんのスカートないし短パンを引きずりおろしてしまうのですか?

ご質問ありがとうございます。掲載が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
>sanさん
私もよくはわからないところなのですが、おそらく一家が北海道に旅行した時(1996年5月3日・10日放送)においてそのような体操が劇中のテレビで流れていたということなのではないかと思われます。
>インジケーターさん
その事件が発生したのは「ポンポコチン体操」であって別物です。で、ピコピコポン体操でそのようなハプニングがあったという話は聞きません。名前が似ていますし、たぶん同じような内容のものだとは思われますが、ピコピコポン体操のほうではなかったと思います。
もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[12] デンターさんからいただいたご質問です(2000年 9月26日)

登場人物で、あきかぜ舞という女の子が昔(?)バラ組に転入してきた
ようなのですが、どういう人物なのですか?わかる範囲で教えてください。
お願いします。

毎度ありがとうございます。それにしても、このご質問が届いたのを確認した頃にはもうすでに別のページの掲示板では答えが書いてありましたね。うちのページは基本的に更新は夜11時から12時になってしまいますので・・・。その分、詳しく説明してみようと思います。
あきかぜ舞について。漢字は、「秋風」だと思うのですが確実ではないです。初登場は、第115話(1994年9月19日)の「天才少女と対決だゾ」です。最初、テレビですごい能力を持つ子どもを紹介する番組が流れていて、その中で登場します。神経衰弱がめちゃくちゃ強くて、天才トランプ少女と呼ばれているようです。翌日、ふたば幼稚園ばら組に舞ちゃんが転入してくるのですが、第一声が、「皆様、お初にお目にかかります。わたくし、あきかぜ舞と申します。よろしくお願い申し上げたもう存じます。」で、まつざか先生に、「この子、本当に5歳児?」と言わせました。それほど行儀がいい子なのです。その後、ひまわり組にも紹介して、早速神経衰弱の勝負をすることに。しかし、誰もやりたがりません。しかたなく園長先生が相手をすることになったのですが、園長先生はボロ負けしてしまいます。その後、しんのすけとボーちゃんが二人組で相手することに。すると、しんのすけにペースを乱された舞ちゃんは調子が狂います。さらに、何とボーちゃんは神経衰弱が強く、舞ちゃんは負けてしまい、大泣きしました。その後、116話でも登場はしますが、神経衰弱はしていません(この日は運動会でした)。そして、それっきり姿を消しました。今ももしかしたらばら組にいるかもしれませんが、この6年間登場していません。
もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[11] デンターさんからいただいたご感想です(2000年 9月20日)

お久しぶりです。僕もボーちゃんは謎が多すぎるので、少しでもボーちゃん
のことが知りたいです。あと、くだらない情報ですけど・・・(知っている
方、多そう)257話(?)くらいの、「紙飛行機を飛ばすゾ」で、とても
ボーちゃん、飛行機に詳しかったです(いろいろ詳しいけど)
ボーちゃんが将来パイロットになることが夢だと言っていたような・・・
ボーちゃんについてよろしくお願いします!

先ほど、感想のほうがよかったかな?タイトルイラスト、ものすごく
うまいです。僕、この話大好きなもんで。なんだかチーターったら、
悪いキャライメージがあったのですけど、この話で印象が、ガラッと
変わりました。でもそんなチーターですが、最近見かけないので気に
なります。最近チーターが登場した話ってありますか?
また、話題が変わりますが、今週はクレしんがないのでショックです。
来週のスペシャルが楽しみですけど・・・でも来週のほとんどが再放送
らしいですね。新作に期待していたのですが・・・でもみさえさん話に
期待はしています!(それにしても、やっぱりチーターや、バラ組メン
バーが久しぶりに見てみたいです!)

2回に分けて送っていただきましたが、1つのご感想としてまとめました。情報ありがとうございました。
ボーちゃんですが、おお、確かにそんなエピソードもありましたね。「紙飛行機を飛ばすゾ」はおっしゃる通り257話です。ボーちゃんは「国際線の機長になって、世界中の空を・・・」と言っていましたね。でも、「えー、本日は、当機をご利用いただきまことにありがとうございます。当機は現在順調に飛行を続けており、目的地ロサンゼルスまで28日と15時間30分の飛行予定となっております。」なんて機内アナウンスしていましたが、成田からロスまで約8800kmなので、それだけかかるなら、この飛行機の速度は13km/hにしかなりません。自転車に抜かれる飛行機!でも、飛行機は翼の揚力で空に浮いていられるのですが、揚力は翼の面積と速度の2乗に比例するので、こんな低速では決して飛べないはずなのですが(←クレしん科学読本のネタに使えたかも)。
で、タイトルイラスト。そうなんです。今回は珍しく自分でもうまく描けたと思える作品になりました。ただ、地面の色が手抜きですが(苦笑)。ちなみに、元画像ではしんのすけの背後にばら組Bチームの子どももいるのですが、スペースの都合と、名前がわからないようなキャラなのでカットしました。「友情のリレーだゾ」は1997年10月10日のスペシャルで放送されましたが、この話、本当にいい話ですよね。大好きなのはやはり思わず涙してしまうようなものだからでしょうね(違ったらすみません)。チーターですが、まぁ確かに偉そうな性格しているので悪いイメージがついてしまいがちなのでしょうね。最近の登場は・・・うわっ、去年の11月26日?!もう10カ月前の話じゃないですか。
それで、はい、今週はありません。その分来週は2倍ありますので楽しんでください。ちなみに、来週のスペシャルで再放送する話にばら組メンバーは出てこないです(サブタイトルを見りゃわかりますけど)。なお、10月6日は某歌番組のスペシャルのためお休みなんです。残念ですよね。
私信:うーん、あの候補ですか。ただ、開票率が70%を越えてきたところで当選圏内からは脱落気味になってしまいました。

 

[10] アキさんからいただいたご質問です(2000年 9月17日)

クレヨンしんちゃんに登場するボーちゃんについて教えてください

さらに翌日にもいただきましたので一緒に載せておきます。

ボーちゃんについてどんなことでもいいので教えて下さい。ボーちゃんは謎が多いのでそれを解明したいのです。

ご質問ありがとうございました。こちらの都合で回答が遅れまして申し訳ありませんでした。
ボーちゃんですか。確かにボーちゃんは謎が多いですよね。私の知る限り、ボーちゃんは名字もわかりません。ただ、外見からは想像できないかもしれませんが、思慮はかなり深いです。例えば、1998年公開の映画「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」では、脱出ポッドで飛行船から脱出し、見知らぬ荒野にしんのすけたち5人だけが残され、途方に暮れるシーンでも一人冷静にサバイバルキットを見つけだしたり、マサオ君が「ここどこだろう。こんな寂しい景色見たことない・・・。」と言った時、「どこでもいい、ここは地球の上。」と答えていました。あと、それ以外では埼玉県の絵画コンクールで1位を取ったことがあります(「ボーちゃんは埼玉一の園児だゾ」1998年11月6日放送)。趣味は珍しい形の石の収集です。特技は鼻水を新体操のリボンのように回すこと・・・こんなものでどうでしょうか。探してみたらまだ見つかるかもしれません。見つけたら追記したいと思います。
追記:上のデンターさんからのご感想の中にあるように、将来の夢はパイロットです。さらに、ボーちゃんは神経衰弱が得意です。
さらに追記:衝撃の事実が明らかになりました。「将来に悩むマサオくんだゾ」(311話、1999年4月9日放送)で、ボーちゃんの将来の夢が、パイロットから「ビジュアル系ロックバンドのボーカルになって愛の歌を歌い、大ヒットを飛ばすこと」に変わったようです。
このことについて、カクテルババァさんから情報が寄せられました。(2001年 9月30日)

ボーちゃんの好みの女の人は実はまつざか先生らしいですなん話か忘れたけどボーちゃんがまつざか先生にプロポ―ズをしてこれもなん年後か忘れたけどなん年後かにまたプロポ―ズしてねと言われて
わかったまたプロポーズすると言ったことをおぼえています

後日補足をいただきましたので追記します。(2001年10月 4日)

この前書き忘れたのですけどボ―ちゃんがまつざか先生を好きになったのはまつざか先生に鼻をかんでもらったのが原因だったと思います

また、クレしん大好きさんからも届きました。(2002年 9月21日)

ボーちゃんは、松坂先生に鼻をかむのを手伝ってもらってすきになったのです。(松坂先生が全部やったけど)

さらに、シロ大好き!さんからもいただきました。(2003年10月24日)

アキさん>ボーちゃんについて。たしかオト帝で「園長先生が運転してるの見てるから」といってるようにきっと一番前に座ってると思います。でも一番後ろにいるから見えないのでは?ボーちゃんは謎ですね。

なるほど、ボーちゃんの好きなタイプの女性ですか。それは新しい情報ですね。貴重な情報をありがとうございます。
>カクテルババァさん
ということですが、よりによってあの性格の悪いまつざか先生が好みだなんて、やっぱりボーちゃんはただものじゃないですね。その話が何というサブタイトルなのか私にもよくわかりませんが・・・(フォローしていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします)。
補足について:あぁ、言われてみると何かそんなエピソードを聞いたことがあるようなないような気がしてきました。
>クレしん大好きさん
これはカクテルババァさんからの補足に書いてあるとおりですね。どうでもいいですが、まつざか先生はひらがな表記が一般的です。ただし、1回だけサブタイトルで松坂先生と書かれていたこともありました。「松坂先生の休日だゾ」(1994年11月28日放送)で、後にも先にもこれ1度きりです。
>シロ大好き!さん
オトナ帝国を「オト帝」と略したのは初めて見ました。「おとぼけ帝国」かと思ってしまうかも…(^^;
いつも運転しているのを見ていたというからには、やっぱり前のほうに座っていないと無理ですよね。でもしんのすけを含め、防衛隊のメンバーはみんな後ろに座っている様子がよく描かれているわけで、やっぱり謎が多いですよね。
もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[9] あきひろさんからいただいたご質問です(2000年 9月16日)

はじめまして、突然なんですが、クレヨンしんちゃんは、日本内だけでの放送ですか?僕の父が、最近中国へいったときに、クレヨンしんちゃんらしき、なにか、おきものみたいなのをかってきました。それが、クレヨンしんチャンなのかどうかわかりません。できれば、クレヨンしんちゃんグッズは、日本以外〔中国]では、売られているのか教えてください。ちなみに買ってきたものは、茶色で、ズボンを、脱いでいて、そこから水が出るようになっています。

はじめまして。回答が遅れまして申し訳ありませんでした。
さて、テレビ放送についてですが、今年6月8日号(だったかな?)の「週刊文春」に”クレヨンしんちゃんが欧米へ進出”とかいう記事が載っていました。また、リンクのページにある「クレヨン地下組織」というページには英語のページ、アジア系言語のページなどのリンクがかなりありますので、アメリカではまだみたいですが、アジアの国の中には放送している国もあるのではないでしょうか。あと、クレヨンしんちゃんグッズについてですが、先日のニュースステーションで中国のマンガ文化についての特集がありましたが、一瞬ですが中国語版クレヨンしんちゃんの単行本が映りました。ちなみに、中国語で「クレヨンしんちゃん」は「臘筆小新」と書きます。字が小さくてどんな字かわかりにくいですね。大きく書くと、「臘筆小新」です。発音は知りませんが。そのほか、当ページからリンクをしてある「クレヨンしんちゃんキャラクターのページ」というページの運営者は、最近韓国に旅行されたらしく、ハングル文字にしんのすけの絵が描かれたお菓子の袋や、ビデオCDが「おもしろ画像」という場所に紹介されています。それにしても、おもしろそうな(?)グッズですね。余談ですが、私はというと、海外に行ったことはなく、グッズも何も持っていないのです(^^;
書いていただいたメッセージですが、いえいえ、ありきたりでもそう言ってくださるのが一番の励みになります。
このことについて、カクテルババァさんから情報をいただきました。(2001年10月 7日)

その置物僕もっていましたうちの母親が中国にいったときにおみやげで買ってきてくれました今はないからよくおぼえてないけどたしか色がなくてはにわみたいに全体が茶色だったと思いますあそびかたはまず順番を忘れたけど水かお湯のどちらかをしんのすけにかけてその後最初にかけ
た反対のほうをかけるとしんのすけがおしっこをするとゆうものです後お昼のニュースで見たんですけど中国版クレしんの映像がありましたいつもはみさえのことをかーちゃんといっているけど中国版ではママといっていますなんかへんな感じです「笑」

また、ミス小田切!廊下は走らない!!!減点10!!さんからもいただきました。(2006年 7月 3日)

最近は、インドでも放送がはじまったそうです。

さらに、ジョン・レノ子さんからもいただきました。(2006年 9月14日)

インドでも放送が始まったとか言ってたけど、他にも、アメリカやフランスやタイ、オランダでも放送中です!なんとなく、もうすぐミス小田切!廊下は走らない!!!減点10!!さんがいきたがっている(?)イタリアでもクレしんが始まりそう。

さらにx2、復活!ういおさんからもいただきました。(2007年10月25日)

あの字、、、あ、あーーー『ラービン シャオシン(ラービン=クレヨン シャオシン=しんちゃん かな?)』だそうです。

どうもありがとうございます。
>カクテルババァさん
ということで、中国では普通に売っていたようですね。茶色ということは素焼きの陶器みたいなものなのでしょうね。今も持っておられる方がいらっしゃいましたらデジカメかなんかで証拠写真でも撮って送っていただけるととてもありがたいところなのですがね。
あと、中国ではママですか。日本でも時々ママと呼ぶこともあるんですけどね、やっぱりしんのすけがみさえのことを普通にママと呼んでいたら変な感じがしますね。
>ミス小田切!廊下は走らない!!!減点10!!さん
2006年6月20日から始まったらしいですね。アニメでもそのことが紹介されていましたが…。
>ジョン・レノ子さん
イタリアでも始まるのですか。スペインで大人気なクレしんが国境を越え、さらに広がってくれるのを期待したいですね。
>復活!ういおさん
今であれば、私もだいたいの発音を把握していましたが…ただし、中国語の発音は四声と呼ばれるものがあるので、単純にカタカナで表現しても正確には表わせないのが難しいところです。

カクテルババァさんへの私信:別に長くてもかまいませんよ。ただ、できれば句読点(”、”とか”。”とか)を入れていただいた方が読みやすいです。

もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[8] しんしんさんからいただいたご質問です(2000年 9月 4日)

どもーしんしんです
前々からちょっと気になっていたのでお聞きします。

えー、園長先生の名前ですがほかのサイトや無駄知識王のクイズにもあったとおり
「高倉文太」さんなのですがこれっていつどこで出てきたのでしょうか?
苗字は園長先生が書き初めをする話の中で見ていて知っていたのですが、フルネーム
の出てくる話はあったでしょうか??ちょっと記憶にないのでお聞きしました。
はっきりわかればおいらのページのキャラの名前も変更しますので・・・

クレヨンしんちゃんキャラクターのページのしんしんさんからご質問をいただきました。ありがとうございます。
さて、園長先生の名前、「たかくらぶんた」についてです。これは、酢乙女あいちゃんが初登場した回に、黒磯が園長先生の顔を見たときに手帳を見ていましたが、そこに"Bunta Takakura"と書いてありました。漢字は、わかりません。高倉文太と登場人物のページには書きましたけど、もしかしたら別の字かもしれません。ちなみに、副園長先生は"Mrs.Takakura"だったのでフルネームはわからないです。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月23日)

文太以外に漢字はないんじゃ・・・

また、千 チルさんからもいただきました。(2003年10月 4日)

名字はあっていると思います
まんがで何巻だかわからないけど、園長先生の家の表札に高倉って書いてありましたから

さらに、シロ大好き!さんからもいただきました。(2003年10月25日)

園長先生の名前は僕の記憶ではクレヨンしんちゃんキャラクターのページに載ってると思います。

さらにx2、お前はすでに死んでいるさんからもいただきました。(2004年 4月 2日)

電車ごっこをするゾでは、小さな園長が
僕、高倉文太と言っていますよ。/td>

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
MS-IME2002の人名/地名モードで「ぶんた」を変換すると、「文太」以外に「聞多」「文多」の漢字候補が表示されましたが、まあ文太が最もありうる字でしょうね。
>千 チルさん
ええと、まあ高倉という名字はもうご質問の段階でわかっていたのですよね。問題は下の名前のほうでして…。
>シロ大好き!さん
確かに「キャラクターのページ」さんに載っています。ただ、もともとこのご質問をされたのが「キャラクターのページ」運営者なのですよね。で、ここの回答を基にして高倉文太と記述されたのだと思います。
>お前はすでに死んでいるさん
出ていましたね。ちゃんと園長のフルネーム設定が忘れられることなく今も生きているので一安心です。「電車ごっこをするゾ」ではどんな字を書くかはわからないわけですが…。
もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[7] 天野ぐりかずさんからいただいたご感想・ご意見です。(2000年 8月22日)

初めまして。人名辞典を拝見しましたが、売間久里代のCVは、津野田なるみさんです。
あと、スーパー獄門屋のいびりババアは、確か山本圭子さんだったと思うんですが....。

情報をいただきましてありがとうございました。声優名ですが、そのうちにビデオを見返して確認するつもりだったのですが、忙しくて(単なる手抜きかも)なかなか確認できなかったわけです。売間久里代については、こないだ再放送で出ていたのですが確認を忘れていました。スーパー獄門屋については、リクエストをいただいておりまして、とりあえずキャラ名と思い出せる性格などだけを書いていたわけです。また今度確認しておきます。

 

[6] まなみさんからいただいたご質問です。(2000年 8月22日)

どうしてテレビでひまわりはせいちょうしないんですか。

ご質問ありがとうございました。しかし、超難問ですね。本当のところは原作者に聞いてみないとわからないと思いますが、クレしんに限らずアニメのキャラというのは基本的に何年たっても同じ年齢なんですよね。しんのすけはずっと5歳だし、ひまわりもずっと赤ちゃんのまま。でも、明らかに生まれてからしばらくは成長しているわけで、そのあたりがこのご質問の根底にあるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。個人的に思いますに、生まれたての赤ちゃんの成長は早いですので、とりあえずある程度成長させたのではないでしょうか。おそらく満足いただける回答にはなっていないと思います。本当の理由がわかる方がいらっしゃいましたらぜひお知らせください。
このことについて、シロ大好き!さんからいただきました。(2003年10月25日)

エンピツしんちゃんでは成長してます。
エンピツしんちゃんが特定の話になったら成長するでしょう。

また、しんのすけだいすきさんからもいただきました。(2003年12月25日)

エンピツしんちゃんでは、歩けるようになっているし、
ちょっとしゃべれるようになってますよ。
ちなみにひまわりはしんのすけに「あちょぼーあちょぼー。」とか
みさえに「おにいちゃんの勉強じゃましたらおしおきですよ」と言われたときは
「おちおきいやー。」といって歩いてどっかに行ってしまいます。

どうもありがとうございます。
>シロ大好き!さん
エンピツしんちゃんは特別な話ですのでそういうこともあるのでしょうね。しんのすけが小学生になっている以上、ひまわりもそれなりに成長していないとおかしいわけで…。最近(2003年9月27日)のエンピツしんちゃん第2弾ではひまわりの登場がありませんでしたが、次回に期待したいです。
>しんのすけだいすきさん
先日(2003年12月20日)のエンピツしんちゃんでは歩いてしゃべるひまわりの姿が見られましたね。まだ歩くといってもちょっと危なっかしいですし、言葉も微妙ではありますが…。いずれにせよ、エンピツしんちゃんは通常の話より1年ほど年を取ったとしての話ですから、ひまわりが成長しているのも当たり前ではありますけれどね。
もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[5] デンターさんからいただいたご感想です。(2000年 7月20日)

クレヨンしんちゃんってとても奥が深いアニメですよね・・・チョット分からないこと
だらけです。そのうちの1つ、かすかべ防衛隊についての僕の質問にさらに詳しい回答を
廣田さん、どうもありがとうございました。それと、廣田さんの質問をみて、(ああ、そ
う言われてみれば・・・)と思っています。

あと、話が変わり、よしなが先生結婚しましたね。今後よしなが先生、幼稚園では
石坂先生と呼ばれるのでしょうか?できればよしなが先生のままでいてほしいのです
が・・・

当ページ初(フォームからでは)のご感想をいただきました。確かに、ものの起源を探り出すときりがなくなってきますが、その奥の深さをかみしめることができますからね。大変ですけど楽しいですよ。
よしなが先生ですが、たぶんよしなが先生のままでしょう。結婚後の話のサブタイトルが「よしなが先生の新婚家庭だゾ」でしたし。その話で園長先生が「今日からは石坂先生とお呼びしないと。」と言ったのに対し、よしなが先生は「いいんです、よしながで。」って言ってましたしね。
ということで、選挙ですが、最終結果が出ました。もうしばらくしたらグラフにしてみますので、お楽しみに。とりあえず次の企画としては、今回の選挙で当選した5人と、フリーのトップだったキャラの合計6人による「にんきものofにんきもの選挙」なるものを考えているんですが、どうでしょうか>みなさん。

 

[4] 廣田さんからいただいたご質問です。(2000年 7月19日)

ネネちゃんがリアルおままごとを始めたのはいつ頃でしょうか?これは、かすかべ防
衛隊の起源を辿るよりも難しい問題かもしれません。この時から、幼稚園の皆がおか
しくなり始めたように思うのですが・・・。

ご質問ありがとうございました。うーん、難問ですね。そもそも何をもってリアルおままごとと言うのかによっても変わってきますし。”マサオ君がさえない夫役という設定のもの”という定義なら、「埼玉でウエスタンだゾ」(245話Aパート、1997年9月5日放送)が初登場かな。おままごととは違うのですが、ネネちゃんがクサイ芝居の台本を書いたのなら「恋する風間君をお助けするゾ」(194話Cパート、1996年7月12日放送)でやってます。また、すさんだ内容のおままごとなら「実録おままごとだゾ」(210話Bパート、1996年11月29日放送)でやっています。さて、このことを調べるのに手元にある最も昔のビデオから徹夜で見返してみました。それでも91話、1994年の途中からしかないので、私には正確にはわかりません。ちなみに手元のビデオで最初に出てくるおままごとは「組長とままごとだゾ」(95話Aパート、1994年5月2日放送)ですが、この話ではさっき定義したリアルおままごととは内容が違っています。それに、この話ではいつもマサオ君が子役をさせられるのが嫌だとかいうことになっているので、現在のリアルおままごとはこの時点ではまだしていないみたいです。ただし、この回のおままごとでも「けっこうリアルにやっている」といった台詞が出てくるもんで、ある意味ではリアルおままごとになるのでしょうか。だとすれば残念ながらいつからというのは私には答えられません。
このことについて、ぶりざえさんからご回答が届きました。(2002年 7月28日)

コミックの6巻あたりにネネちゃんがこんな事を言ってました。「ネネはリアリティーのある
ままごとがしたいの」とあります。つまりこのころからリアルままごとの基礎が固まりかけたのだと思います。

また、小山めさえさんからもいただきました。(2015年 3月 4日)

どこで見たか忘れましたが、風間くんが提案したような・・・

ご回答ありがとうございます。
>ぶりざえさん
6巻の119ページですね。住宅成代が登場している話ですか。アニメでいうと「モデルハウスで遊ぶゾ」(1993年11月8日放送)になりますか。かなり昔からリアルおままごとのことはあったようですね。
>小山めさえさん
風間君の提案、ですか。確かに風間君も昔、「リアルにやっている」と言っていたような気はします。15年近く前に回答した「組長とままごとだゾ」の中のものだったかもしれません。
もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[3] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2000年 7月13日)

初めまして。りさと申します。
質問なんですけど、「クレヨン〜」のエンディングテーマで、
「月明かりふんわり落ちてくるよるは〜あなたの事ばかり〜」
という歌詞の歌のタイトル誰かご存知ないですか?
だれかおしえてください。

ご質問ありがとうございました。「匿名で〜」が「はい」になっていましたのでお名前は載せませんけど、1行目にお名前欄とは別のお名前が書いてあって、どうしようかと思いましたが、一応これも伏せましたので。
このエンディングテーマは、1997年10月17日から1998年11月20日までの1年あまり使われたもので、タイトルは、実はご質問の中に答えがあります。「月灯りふんわり落ちてくる夜」といいます。そのままですね。テイチクの小川七生(おがわ・ななみ)という人が歌っていました。ちなみに、この歌では”月明かり”ではなく”月灯り”です。
ということで、また来てください。

追記:同じご質問がクレヨンBOXの掲示板にもありました。そこには1行目のお名前が掲載されているようですので、本文中のお名前は公開させていただきます。お名前欄にあった別のお名前は伏せておきます。不都合があれば連絡ください。

もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[2] デンターさんからいただいたご質問です。(2000年 7月12日)

私はクレしんを初めの方から見ていなかったのでチョット分からない
ことがあります。その中でも、1つ気になっていたことが、かすかべ
防衛隊のことです。このグループは、いつ?どこで誰が?どういうこと
をきっかけに結成されたのですか?

ご質問ありがとうございました。かすかべ防衛隊ですが、アニメにおいては143話Bパート(1995年5月1日放送)「かすかべ防衛隊だゾ」で誕生しています。もう結成5周年なんですね。誰がっていうと、しんのすけが言い出したのです。いつものように5人が公園に集まって、何をして遊ぶってことになって、しんのすけが「かすかべ防衛隊ごっこをしよう」と言いだしたのです。その後隊長決め、秘密基地(よしなが先生の部屋)もこの話で初登場しています。
なお、原作ではアニメとは少し違って、みさえが組織したらしいのです。私は原作のことはよくわからないのですが、クレヨン地下組織にそのような記述がありました。
ということで、更なる発展ができればいいんですが、どうなるやら(^^;
このことについて廣田さんからご回答をいただきました(2000年 7月19日)

かすかべ防衛隊の起源は分かりません。アニメが最初なのか、それとも原作が先なの
かすらわからないのです。
アニメでは143話で今の組織が作られていますが、その前のアニメにもかすかべ防
衛隊は出てきました。私は、みさえさんが組織したものだと信じていますが、もしか
すると、しんちゃんが遊びで、一人で始めたものかもしれません。しんちゃんが、ヘ
ルメットを付けて背中にカンタムロボを背負い、手に玩具の銃を持った状態が、かす
かべ防衛隊の元祖です。
私がみさえさんが組織したものだと信じている理由は、原作八巻で部長(課長?)さ
んが来る時に、みさえさんがしんちゃんにお手伝いをさせるために「かすかべ防衛隊
ごっこ」を利用したことにあります。その他、「かすかべ防衛隊の歌」にも、「みさ
えが出動を命令したので、オラは立ち上がる」という意味の歌詞があり、このことか
らも初期のかすかべ防衛隊は、みさえさんが組織していたものだということが分かり
ます。
私は、この頃の母子のお遊びのかすかべ防衛隊が好きだったので、今のものは別な方
向に暴走しているようで嫌です。

以上が私の知っているほとんど全てです。

また、ドラ電さんからもいただきました。(2002年 7月22日)

原作本の中では、もともとしんのすけが「かすかべ防衛隊ごっこをやろう。」といって、よしなが(石坂)先生の家を基地としてやっていたのですが、それがいつしかレギュラー化して今に至ったのだと思います。
分かるのはここまでです。

ということで、クレヨン地下組織の廣田さんからメールで原作についての事情のご回答をいただきました。丁寧なご回答ありがとうございました。143話以前にも出てましたっけ?ということで手元にある最も昔の話から見直してみました。と言っても91話からしかないので、正確なことは言えないのですが、「ケチケチ大作戦だゾ」(94話Cパート、1994年4月25日放送)で確かにみさえが「かすかべ防衛隊節約隊員、野原しんのすけくん」と言ってました。というわけで、少なくとも94話以前からかすかべ防衛隊は存在していたことが明らかになりました。もっと古い話のビデオをお持ちの方がいらっしゃいましたら調べていただけませんか。
んで、なるほど。ヘルメットに玩具の銃、背中にカンタムロボ(あとゴーグルもつけていますね)の姿はよく登場しますけど、あれが防衛隊の原点なのですか。

>ドラ電さん
どうもありがとうございます。かすかべ防衛隊の起源については謎な部分もわりとありまして、そのような情報をいただけると助かります。つまりはしんのすけが発端ってことですか。

ドラ電さんへの私信:ちょっと意味がわかりにくいのですが・・・。私以外の第三者があのメッセージを読むことはまずないはずです。ということで、どうもありがとうございます。最近忙しさが増してきたので、以前より更新量が減少傾向なのですが。

もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

 

[1] おじちゃんさんからいただいたご質問です。(2000年 7月 9日)

質問です。
クレヨンしんちゃんの名前には、なぜ「クレヨン」という言葉がついているのですか?
ず〜っと疑問に思っていましたので、よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございました。うーん、クレヨンしんちゃんの原点的ご質問ですね(なんだそりゃ)。
えっと、原作の「クレヨンしんちゃん」を連載している双葉社の漫画アクション編集部によれば、クレヨンというのは主に幼稚園児がよく使う絵描き道具(もちろん大人の人も使うことがありますが)なので、これをタイトルに入れているとのことだそうです。漫画のタイトルでは子どもの世界によくあるものを使うことがけっこうあるそうです。
ちなみに、アニメ開始当初はさらに「嵐を呼ぶ園児」なる言葉も付いていたのですが、いつの間にかなくなりました。
ということで、今後もよろしくお願いいたします。陰ながらと言わず、堂々と応援してください。
このことについて、ドラ・クレ・あたさんからご回答が届きました。(2002年 6月 7日)

全く自分の予想なんですけど、幼稚園の子の持ち物といったらやっぱ「クレヨン」ですよね。
きっと「幼稚園の子が主役のアニメ」ということでこう決めたんじゃないのでしょうか?

ちなみに何でこんなネームにしたのかというと、
ドラはドラえもん クレはクレヨンしんちゃん  あたはあたしんち
となかんじに3つのアニメを組み合わせた名前です。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 3月17日)

幼稚園:クレヨン
小学生:えんぴつ
中学生:シャーペン
高校生:青春?

別の匿名希望さんからもいただきました。(2003年11月 3日)

いいや、ボールペンしんちゃんや筆ペンしんちゃんもあるかも。

さらに、セルコックさんからもいただきました。(2004年 6月12日)

私も以前どこかで「クレヨン=幼稚園児」であるから、「クレヨンしんちゃん」というタイトルになったと聞いたことがあります。

また、ここから先は私の記憶を踏まえての意見ですが、第1話「おつかいに行くゾ」(92年4月13日放送)の冒頭でしんちゃんは、早速クレヨンで自分の体に「ぞうさん」を描くというおなじみの技(?)を披露していました。
このシーンを見た瞬間から当時小2の私は、「このアニメはいける」と思ったことが今でも印象に残っていますが、と同時に「だからクレヨンなのか」とも思いました。
原作本第1巻にもこの話のこのシーンは載っていますが、原作ではマジックで描いていました。
しかし、確かアニメではクレヨンだったと思います。
最近はクレヨンを使って何かをするというシーンがあまりありませんが、「クレしん」は、クレヨンから始まったアニメであると言えると思います。
つまり、クレヨンは「クレヨンしんちゃん」の原点であると私は考えます。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 1月11日)

こんばんは、
度々の意見・感想たいへん失礼します。

さて、質問箱に於ける質問番号トップナンバーの(1)に対する感想ですけど、私が『クレヨンしんちゃん』のTVアニメを視る様になった1993年頃、単行本の1〜4巻も購入して読んでましたけど、ほどなくして謎本『クレヨンしんちゃんの謎』や、『クレヨンしんちゃんのすべて』も出たので、コチラも購入して読んでたので、とうじ20歳代前半だった私は正直ハマってはいたものの、後年のクレしんのお膝元であり、私の生まれ故郷でもある埼玉県に再度引っ越すなんて当時の私は全く考えてなかったです。

また、かなり後になってクレしんの最初期のエピソードで、記念すべき第1話も含めた一部の回にて、事情あって単行本に未収録となってしまったのを、チョルスさんの『クレヨンしんちゃん研究所』の掲示板で知るや、該当する『週刊漫画アクション』にて私は単行本未収録となった回をはじめて閲覧した時、顔から火を噴く位の衝撃と、しんのすけに対する見方がガラリと転換してしまったのを忘れる事が出来ないです。

それにしても『クレヨン』は5歳の幼稚園児ゆえマセてはいるけれど、まるで織田信長公の幼い頃(伝記でのエピソードで知りました)みたく、世間一般の幼稚園児としてはかけ離れてはいても、将来的に見れば偉人伝に出る位の名声を秘めてるしんのすけに相応しいタイトル(嵐を呼ぶ園児も、はっきり言ってしんのすけにピッタリ)だと私は思います。

以上をもちまして、私は失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>ドラ・クレ・あたさん
ええ、私の回答もそのようになっていますし、双葉社の関係者による公式の回答というのが以前ネット上にありまして、そこにも確かにそのように書いていました。実際にはそれを見て以前上のような回答を書いたんですけれどね。
ドラえもん・クレヨンしんちゃん・あたしンち、私はどれも好きです。アニメっていいですよね。特に日本のアニメは世界に誇る技術がありますし、いい国に生まれたものだと思います。
>匿名希望さん(3月)
まあ、そういうことになるのでしょう。小学生編、エンピツしんちゃんは2001年4月20日に登場しています。高校生編は青春らしいゾ!ってことで2003年に4回にわたって放送がありましたが、これは果たしてどうなのでしょうね。筆記具シリーズから外れてしまうわけですが・・・。中学生編はまだ今のところ未登場のようですね。シャーペンしんちゃんは今後出てくるのでしょうかね。
>匿名希望さん(11月) 11月の分。高校生だとやっぱりシャーペンが多い感じではありますが、社会人だとボールペンですかね。大学生だと移行期間じゃないですけれどシャーペンもボールペンも使うことが多いような気がします。筆ペンは…年賀状を書く時とかですかね。
>セルコックさん
なるほど、そのような考え方もありますか。クレヨンでぞーさんを描いていたのですね。第1話から登場して、これはいけると思わせた伝統ある芸ですがこのところはほとんど見ることができなくなってしまったのが残念な気がします。クレヨンから始まったアニメでクレヨンしんちゃん…ただ、原作ではマジックから始まっているのですよね…?
>盆栽すしさん
1993年といえばサザエさんを始めとした謎本ブームがありましたね。そしてクレしんブームのピークでもあったわけで、当然のごとくクレしんの謎本も出版された、と。その本を今になって手に入れることは可能なのでしょうか…。古本屋を当たるくらいしかないでしょうけれども。
しんのすけがはじめてのおつかいに行くも失敗に終わる第1話は原作もアニメも同じですが、原作には単行本化されていないものがそれ以前にいくつもあった、同じくチョルスさんの情報で知り、後日実際に見せていただきました。あまりの過激さに、やはりものすごい衝撃を受けました。
しんのすけは後に総理大臣になります(アンサイクロペディアでは)。まあ実際にそれくらいの能力はありそうですよね。

セルコックさんへの私信:掲示板、修正されているのを確認いたしました。まあ一番下にあったらなかなか気がつきませんよね。上のほうに案内でも書いておくほうがいいかも。ぞうさんはほとんど見られませんね。これから先見ることができれば幸運かもしれません。まだ1ヶ月弱とのことですが、その間にセルコックさんにはいろいろと古いアニメの話を中心にお世話になっています。これからも末永くよろしくお願いいたします。
盆栽すしさんへの私信:育児ノイローゼといった話は実話なのでしょうか。幻の第1話がああいう展開になっている以上はそういう裏事情も必要になってくるのでしょうが。もし熊本だったら、お堅い性格になっていたのでしょうか。ただしんのすけの基本的性格は生まれる前から決まっていたようです(妊娠中に水着写真集を見せると暴れたエピソード)。ある程度は変わったでしょうけれどね。バラ組に入っていたら、これまた違った展開にはなったでしょうけれども、その場合は逆にひまわり組に一発園児が多数いたのかも。

このことに関連?して、ポチたまさんからご質問が届きました。(2002年 5月13日)

回答では、ないんですけどアニメの背景てっクレヨンで書いてあるような気がするんですけど、管理人はどうですか?

他にも関連してはないでしょうが、ミニドラさんからも届きました。(2002年 9月 5日)

回答ではありませんがドラえもんは2歳くらいクレシンは4歳くらいから見てました。

いちおう[1]と書いてあったのでここに書きます。
>ポチたまさん
クレしんアニメの背景ですか。うーん、クレしんは普通に背景を書いているものだと思いますけれどね。昔は各話の開始時に出るサブタイトル表示がクレヨンで書いたような文字になっていましたけれど。あと、次回予告の最初に「クレヨンしんちゃん」と出るところの背景はクレヨンタッチですね。(なお、2002年5月25日よりそうではなくなりました。2002年6月7日追記)
>ミニドラさん
2歳と4歳ですか。ドラえもんはともかく、クレしんを4歳からご覧になってもその内容が理解できるかどうかという問題はあるかもしれませんが、それより4歳の頃すでにクレしんをやっていたという若さがうらやましいです。
もっと詳しいご回答ができる方はこちらからよろしくお願いします

最新の質問

質問を出す

トップページに戻る