トップ質問箱クレしん質問箱の中身18


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の341番目から360番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[360] きしんさんからいただいたご質問です。(2002年 4月23日)

新しい家ができるそうですが、家の間取りをぜひぜひ知りたい。燃えた家も含めて。間取りと家族の関係はとても深いのです。

ご質問ありがとうございます。
ええと、爆発してしまった以前の家とまもなく完成する新しい家は間取り・外観なども含めてまったく同じなのです(次回予告によれば)。で、どんな間取りなのかというと言葉ではちゃんと説明できませんので図を描きましょうか。・・・そうだ、ちょうどいいサイトがありました。TERUYO HOME 展示場というサイトに間取り図が載っています。ご参考まで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[359] 長ネギさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 4月23日)

まさか・・・。まさか、クレヨンしんちゃんで、かの有名(?)なネタ激bドスネークカモン」がのっているとは、思ってもみませんでした。感動した!!!!(古)。

お便りありがとうございます。
・・・ん?肝心な部分がちょっと変になっているような・・・。で、これって原作の話ですよね。私はまだ最新32巻をチェックしていないので何とも言えませんが、クレしんは原作にせよアニメにせよいろいろなものが登場しますからね。
このことについて、匿名希望さんから情報をいただきました。(2002年 4月24日)

そのレッドスネークカモンはひろしが行っているキャバクラのホステスの名刺から出てきました
その店の正式名称は大宮レッドスネークカモン他にもブティックカワズオトシやジュエリー
ハライゴシなどプロレス等の技名が出てきています。

また、チョロ電さんからもいただきました。(2005年 4月18日)

みさえ出産の話の数話前の話のひろしの夢の中で「キャバレー オーソトガリ」と後ひとつありました。(オーソトガリ→おおそとがり→大外刈り。つまり柔道の技名です。)

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
なるほど、キャバクラの名前だったのですか。しかしどうしてそんなにプロレスの技名がよく出てくるのでしょうね。原作者の趣味でしょうか。
>チョロ電さん
柔道の技まで出てきましたか。こうなってくると、原作者は格闘技好きだという確率がかなり高くなってきたように思います。

 

[358] おおさんからいただいたご質問です。(2002年 4月22日)

33巻はいつ発売するのですか。

ご質問ありがとうございます。
うーん、この手のご質問って1巻出るごとに来るような・・・。今度からFAQに載せます。とりあえずいつ出るのかはまだわかりません。ただ、ある程度は決まっているようで、クレヨンしんちゃんの場合4月・8月・12月くらいに1巻ずつ発売される感じです。ですので、次の33巻はおそらく今年の8月ぐらいになるでしょう。7月かもしれませんけれど、いずれにせよ今年の夏です。
このことについて、ドラ電さんからご回答が届きました。(2002年 7月31日)

この前袋田の滝へ行ったとき、途中のファミリーマートでみましたらありました。と、いうことで7月です。

ご回答ありがとうございます。
そうですね、33巻は7月18日の発売でした。実際のところ、ここ数年だいたい7月に出ているみたいなんですよね。ただ、4・8・12とした方が覚えやすいし規則的なのでそう認識してます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[357] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2002年 4月21日)

管理人さんに質問です。もし見てたらですけどあたしンちの感想をおねがいします。僕はけっこうおもしろいとおもいます。ゲストにしんのすけもでていたし、あとクレしん映画のゲストがあの雨上がりなんて・・・ちょっとショックかも・・・ダンス☆マンもダンス☆マンでミャオ―ンて・・・管理人さんはどう思います

ご質問ありがとうございます。・・・んー、こういうのは掲示板のほうがいいかも。
まついでだから載せときます。「あたしンち」ですが、しんのすけが出るという話もあったので見てみましたが、そうですね、お弁当の話なんか正統派ギャグ?みたいに思いましたね。これから先どんな話になるのかしばらく注目したいと思います。とりあえず、あたしンちも昨日のクレしんスペシャルも視聴率が明日出るはずなので、出たら掲示板ででもお知らせしますね。
で、ゲストが雨上がり決死隊ってのがショックなんですか。でも最近かなり売れていますし、いいんじゃないですか。ダンス☆マンは、私にはついていけなさそうな世界の人ですね。独自の生き方をされていますね。

私信:27日ですか。どうせなら5月5日にいかがですか?場所も同じだし(笑)。ニコニコマーク(^^)の入力方法は、( )の中に2つ「^」を入れます。「^」は、ローマ字入力の状態でキーボードの「へ」を押せば入力できます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[356] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 4月21日)

今回はスペシャルの感想です。まずターミネーターはこれはまた結構前の話ですね。
不幸なのはひろしだけじゃなくて風間君も不幸かもしれませんね。四郎の話は
まさかとは思いましたがあんなオチとは思いませんでした。まず四郎はあのがめつさから
直さなければたとえ彼女が出来たとしてもすぐにふられるでしょう。花見の話は
関西在住の自分にとっては桜が散ってしまったので少々遅く感じました。次の話は
親方とカンナと工事が半年ぶりにでますね。それにしんのすけとみさえのトーク式の予告は
二年ぶりですね。これから先放送時間短縮という馬鹿げた事をテレビ朝日はやってほしく
ないですね。

ご感想をお寄せいただいてありがとうございます。
ターミネーターは1997年1月3日放送でした。劇中でも何度も1997年と出てきましたし、「あけましておめでとう」だとか、ある意味再放送には最も向いていない話だとも言えますね。というわけで5年以上も昔の話でしたが、風間君も確かに不幸でしたね。だからこそ最後にはあんな態度だったのでしょう。
四郎の恋話。本当にあの四郎に恋人が、それも向こうから声をかけてきたっていうことで、おいおいそりゃないだろ。世の中そんなことでいいのか、とさえ思ってしまったり・・・。がめつさは治るんでしょうか。社会に出るとある程度がめつさも必要になってくるかもしれませんが、程々にしてもらいたいですね。
花見。特に今年は早く咲いて早く散ってしまったわけで、少々時期はずれになってしまいましたね。ちょうど今の時期に合うとすれば東北地方でしょうか。西日本・東日本は例年通りの開花時期でもすでに散ってしまっている時期です。やるなら3月29日のスペシャルがちょうどいい頃だったんですよね。
というわけで次回、チラッと映った新しい野原家、前のままで本当にうれしい限りです。そして親方とカンナ・八根浦コージ再登場。もっと頻繁に出るかとも思っていましたが、2001年10月5日以来の登場ということになりますね。そんなわけで、本当に最後のあたり同意です。クレしんはようやく30分放送復活ですが、2年間長かったですね。ファンは2年間苦しみ、嘆いてきたわけでようやくといった気分です。二度とあんなファンを怒らせるような改悪はしないでもらいたいものです。
さらに匿名希望さんからご意見・ご感想が来ています。(2002年 5月 1日)

四郎のがめつさには困った物ですね。「晩御飯は内緒だゾ」ではどんな手口を使ってでも食べたいと言う憎たらしさが伝わってきました。仮にも穴が開いてからしばらくは野原家のエンゲル係数を上げてるんですよ。本当にあのがめつさを直して貰いたいです。

[356]と番号指定がありましたのでここに載せました。
四郎のがめつさについては先日より何度も出ていますので改めてどうこうと私からは言いませんが、エンゲル係数ですか。そういえばそんな用語がありましたね。全消費支出に占める食費の割合を示す数値のことで、高いほど貧困の度合いが大きいんでしたっけ。

 

[355] 綾女さんからいただいたご質問です。(2002年 4月21日)

こんばんわ、このサイトには今日初めて遊びにきました。
先週放送されていたオトナ帝国を七年ぶりに弟と見ているうちに、
すっかりクレヨンしんちゃんのとりこになりました。
クレヨンしんちゃんをもっと知りたいと、あてもなくブラブラとサイト巡りし、
たまたまここのサイトに来て、質問箱を見たら、
皆さんとても難しい質問をしていて驚きました。
いろいろ質問箱を見ていたら、リュシータさんの質問で、
春日部防衛隊の男の子四人組が女装をしていたのを知って、とても興味があります。
メイクアップアーティストだゾは、一ヶ月前に放送されましたが、
後どの位でレンタルされるか予想はつきますか?
もしついたら教えてください。お願いします。

どうも初めまして。ご質問ありがとうございます。
「オトナ帝国」すばらしい作品でしたでしょ。現在公開中の「戦国大合戦」はぜひとも劇場でご覧になってみてください。
さて、最近は私が当初想定していたような質問内容とは異なったものが多くなってきまして、かなり苦戦しております。でもできる限り回答が出せるように努力しています。
防衛隊のみんなが女装したという「メイクアップアーティストだゾ」は2002年3月15日放送でしたが、実はつい先日放送されたアニメがビデオでレンタルされるのは当分先です。現在、バンダイビジュアル社より「TV版クレヨンしんちゃん傑作選」というビデオが発売されていますが、これは1992年の第1話より、1巻あたり10の話を収録しているビデオテープですが、現在はその第3期シリーズというのが発売されています。そして、現在出ているのはまだ1997年の1月放送分までです。今後も放送された順番にビデオが発売されていくことと思いますが、2002年放送分がビデオになるとすればまだ3年ぐらいは先の話になると思います。なお、防衛隊のみんなが女装した話は他に「オラたち女の子だゾ」(1998年3月6日放送)があり、そちらは来年あたりビデオ化される可能性があります。

私信:わざわざお礼まで送っていただいてありがとうございます。好きでやってるんですし別にお礼なんかよろしかったんですけれどね。もちろん、いただけると大変うれしくなります。
うーん、でもなかなかユニークで楽しそうな弟さんじゃないですか。で、「戦国大合戦」ですが、こういうページを運営している以上は初日に行くのが筋ってものですが、諸事情により5月5日に行く予定になっています。今から楽しみです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[354] さくらさんからいただいたご質問です。(2002年 4月20日)

なんで、 あたしんち  が、はいるように、なったんですか?

ご質問ありがとうございます。
これはどういう意味なのでしょうか。金曜日の7時30分がどうして「あたしンち」になったのかということなら、それはわかりません。テレビ朝日の編成上の都合でしょう。もしかして今日のクレしん放送中に次回のあたしンち予告が入ったことをお尋ねなのかとも思ったのですが、これが届いたのは18:02でして放送前なんですよね・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[353] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 4月20日)

大家と仲の悪い住人と、厚子と仲の悪い住人を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
大家さんですが、誰に対しても特別仲がいい悪いはないような感じだと思います。誰に対しても普段は愛想悪く振る舞っているみたいですよ。厚子に関しては、これまた特に仲が悪い住人は今のところ確認できません。みさえを先輩と慕う以外には特定の人のことをどうこう言うようなことはないみたいです。
このことについて、たまりくさんからご回答が届きました。(2002年 5月 6日)

大家主代は全員で厚子は四郎です

また、園田ちひろさんからもいだだきました。(2003年 9月 5日)

大屋さんは全員仲が悪いのはどうしてかというと
野原家(特にしんのすけ)うるさすぎだから
これだけだから他はよくわからないな

ご回答ありがとうございます。
>たまりくさん
最初これを見た時何のことだと思いましたが、[353]へのものだということでやっと意味がわかりました。そうですか、厚子は四郎に対して仲が悪かったのですか。確かに「ドライブはドキドキだゾ」では厚子が四郎にかなり怒鳴りつけてはいましたけれどね。あれは四郎の運転のふがいなさを責めただけだと思うんですよね。大家さんについてはだいたいわかりますが・・・。
>園田ちひろさん
野原一家がやかましいから全員と仲が悪い…それって本当ですかね。だとすれば、現在のまたずれ荘は静かになっていて大屋さんと他の住人とは仲良くやっているのでしょうかね。ただ、確認する手だてがないですので実際にどうなのかはわかりませんが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[352] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 4月19日)

オマタさんといつも公園で話をしているヘマタさんについてですが、しんのすけが来たときになぜコマネチをして行ってしまうのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ええと、なぜでしょうね。とにかくしんのすけがやってくるとどこかへ行ってしまうということは、何らかの顔を合わすと都合が悪い事情があるのでしょうか。コマネチするのは特に意味はないと思いますけれど、お決まりのギャグってことにしておくしかないでしょうか。あぁ、やっぱり原作のみの話では何となく中途半端なことしか書けない・・・。
このことに関して、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 4月20日)

ヘマタがコマネチをするのはモロダシ共和国では敬意を表す挨拶だからです。
ちなみに相手の鼻に指を入れるのはキスをするぐらい大胆な行為だそうです。

また、ビビンバさんからも届きました。(2002年 4月21日)

ぼくの予想ですけどオマタさんはモロダシ共和国の王子なのでしんのすけ達にばれちゃだめだからコマネチしてどっかにいってるんだと思います.ではそうゆうことでー

さらに、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 6月26日)

その大胆な行為(鼻に指を突っ込む)をオマタさんがやっていました。38か39のどちらかで忍とプロレス対決(オマタが一分間忍の技に耐える)した後にやっていましたよ。もちろん忍も。

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん なるほど、モロダシ共和国独自の挨拶なのですか>コマネチ
しかし、敬意を表す挨拶をしておきながらどこかへ行ってしまうのは変な気もしますけれどね。あと、相手の穴に指を入れるのは日本でも相当大胆な行為だと思いますけれど・・・。普通そんなことをしたら大変な目に遭いますよ。
>ビビンバさん
なるほど、モロダシ共和国の王子だということがしんのすけに知れたらまずいことになってしまうのですか。だから挨拶だけしてさっさと逃げてしまうというのですね。
>特急スーパー白鳥14号さん
オマタさんと忍の関係はかなり進んでいるということになりそうですね。だからこそ、そこまで大胆なこともできるのでしょう。知らない人が目撃したら何事かと思うでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[351] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 4月18日)

今回はなぜスーザンとオマタさんが出てこないのかを考えてみようと思います。
まずスーザンは顔が問題ありだと思うんです。あんなにでかくインパクトのある顔では
小さい子が怖がるかもしれないと思ってスタッフがその辺のことを考えて出さないと思います。
オマタさんは出身国が問題ありだと思います。モロダシ共和国という下ネタ的な名前だから
出せないと思います。ちなみにあの刑事二人が出てくるのに八ヶ月もかかったのは
元ネタとなった人の許可がおりなかったからだと思うんです。

どうもありがとうございます。
うーん、顔ですか。顔が原因で奥さんに逃げられた・・・ってそれはにがりや京助でした。私はまだスーザンの顔を見てないのですが(そのうち32巻を立ち読みしようかな)、そんな変わった顔なのですか。オマタさんはモロダシ共和国に問題ありとのことですが、それはありえる話ですね。とは言え、他にも下ネタ系の名前のものっていろいろ出てますけどね。張り込み刑事の元ネタの人の許可ですか。やっぱり許可っているんでしょうか。

 

[350] よしおさんからいただいたご質問です、(2002年 4月15日)

またずれ荘の206号室と一階の大家の部屋以外は空き部屋なのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
たぶん206号室は空き部屋なのでしょうね。今のところ誰か住んでいる様子はないですし、「晩ご飯は内緒だゾ」(2002年3月1日放送)で、アパートの住人全員呼んでしまおうと決めた時にも206号室の住人は出てこなかったので空き部屋なのでしょう。1階ですが、以前1階には大家さん以外誰も住んでいないという情報がありました。
このことについて、松本宗太さんからご回答が届きました。(2002年 4月22日)

またずれ荘206号室は、アニメの中では空き部屋ですが、原作では
29巻97ページの図によると、モロダシ共和国の、オマタさんが
住んでいるそうです

ご回答ありがとうございます。
原作ですか。原作ではまたずれ荘の住人の顔ぶれが違うんですよね。屈底親子は原作だとまたずれ荘には住んでいないとかいろいろとあるようですが、そんなまたずれ荘とはまもなくお別れとなります。果たしてアニメでオマタさんほか未登場キャラの登場はあるのでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[349] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 4月14日)

役津栗は、そのあとどうなるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
役津栗ですか。以前聞いたところによると、オーディションに合格した後はまたずれ荘を出たらしいのですが、それ以上のことはわからないですね。アニメでは、野原一家もまたずれ荘からもうすぐ出るのでどうやるやら・・・。
このことについて、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 4月16日)

先月のまんがタウンによると役津栗は一応劇団四毛に入団と言うことになり夏の講演で
何かの役をやるらしくて準主役らしいです。一応役津栗も出る保証はあるわけですね。
ちなみにまたずれ荘を出たのは劇団四毛の方で寮暮らしになったからです。
それにしても野原家はアニメでは一年ほどしかいませんでしたね。原作では一年半ほど
いましたが。

また、名ナシくんさんからもいただきました。(2002年 9月11日)

優ちゃんはもう出なくなったとは言い切れませんね。優ちゃんは確か
さらばまたずれ荘またずれ大ちょうさせんだゾで優ちゃんが出てました!

名ナシくんさんからはさらに届きました。(2002年10月29日)

優ちゃんはもう出ませんとは私は思うでしょうか。でも優ちゃんはスターになる為に、劇団の宿舎で練習しているんじゃないでしょうか。アニメでもあまり登場してなかったじゃないですか。

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん
準主役ですか。しじみこう太が想像以上の器だと評価したぐらいですからね。今後の活躍に期待したいところです。というわけで寮暮らしですか。それでまたずれ荘を出ることになったのですね。
野原一家、いよいよ引越しが迫ってきたわけですが、去年の5月からなので現在で11ヶ月ですね。 原作でも先月でアパート編が終わりだというのに、ずいぶんとアニメでは急ぎましたよね。
>名ナシくんさん
そうですね、寮へと巣立っていった翌週にふらっと遊びに来ましたね。そして例の事件に巻き込まれましたが。果たして今後の登場はあるのでしょうか。野原一家がまたずれ荘を出てから、現在のところ四郎・屈底母娘は登場がありましたが、役津栗はじめ他のキャラは出てくることがあるのでしょうか。
10月29日の分。うーん、9月11日の分と矛盾してませんか?出なくなったとは言い切れませんと言っておきながら、今回はもう出ませんと思うって・・・。まあ、現在は劇団四毛で修行中ですから、そのうち大スターになって帰ってくる日を待ちましょう。そう言えば、この夏にあったらしい準主役のあの舞台は結局どうだったのでしょうね・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[348] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 4月14日)

今回は十周年の感想です。思えばクレしんは1992年4月13日バブル経済の日本に出現し、
それから十年いろんな事やいろんなキャラがありました。野原家にもこの十年いろんな壁に
ぶつかっては突き破り、ここまで来たのだと思います。このままあと1500回ぐらい言って欲しいです。

ご感想をいただくのは久しぶりですね。
そんなわけで、無事に10周年を迎えることができたクレしんですが、1992年はすでにバブルがはじけていたようにも思いますが・・・。まぁそんなことはどうでもいいや。とにかく、日本経済が閉塞感に覆われっぱなしのこの10年、クレしん界にもいろいろなことが起きましたね。数え切れないほどの登場人物数、そして行った場所起こった事件・・・。苦しいこともいろいろとありましたが、まさに野原一家のパワーで乗り切ってきたのでしょう。でも、あと1500回って大胆ですね。10年間で432回+スペシャル約30回ですよ。1500回に到達するにはあと25年くらいはかかることになります。でもそれくらい続いてもらいたいですよね。

 

[347] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月14日)

アニメのクレヨンしんちゃんは
何年ぐらいやっているのですか?

ご質問ありがとうございます。
んーと、こういうのはFAQに・・・あ、書いてなかったですね。じゃ載せますが、当ページの隅々までご覧いただければ書いてあります。お読みくださいに書いていますし、4月13日の日記にも書いてあるんですよ。1992年4月13日に始まったので、ちょうど10年経ちました。今日で10年と1日になります。ということで、質問される前に一連の当ページ内を探せば答えが書いてあったりもしますので探してみてください>ALL
このことに関連して、名ナシくんさんからいただきました。(2002年11月13日)

私が生まれたばかりで赤ちゃんのころじゃないですかー。
私はクレしんアニメと同じ年齢(10歳)ですし。

また、塁さんからもいただきました。(2002年11月14日)

名ナシくんさんって10歳なんですか。
あ、でも、マンガが始まったのはたぶん1991年だと思うんですよね。とすると、
マンガが始まったのは私が生まれたときってことになります。
ちなみに管理人さんは当時何歳でしたか?あ、でも教えたくなかったら別にいいです。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月15日)

原作は1991年からですが単行本は1992年から発売されました。
アニメと同じですね。

さらにx2、スンノケシ王子さんからもいただきました。(2004年12月 6日)

もうすぐアニメは13年になりますよね。このペースなら、15周年もむかえられるかもしれないですね。というか、長くやってもらいたいです。

>名ナシくんさん
そうですか、アニメと同じ年の生まれなのですね。もちろん当時はしんのすけより年下だったのが、やがて追いつき追い越し・・・早いものですね。それにしても現代は小学生でもインターネットを使いこなす時代になったのですね。私の場合、高校生の頃に初めてのインターネット接続でしたがかなり感激しましたね。電話代がかさむのは気になりましたが・・・。
>塁さん
原作漫画は1990年から連載が始まったと私は認識しているのですが、91年でしたっけ。2000年の新聞記事に、連載が始まって今年で10年だと書いてあったので90年から・・・ん?91年から始まって10年で2000年か・・・。じゃやっぱり91年なのですね。ずっと間違えてました(^^;それにしてもみなさんお若くてうらやましい限りです。私はその当時、すでに今の名ナシくんさんや塁さんぐらいの年齢でしたから・・・。
>匿名希望さん
そうですね。まだアニメが始まった当時に単行本は1冊も出ていなかったわけで、当時の本郷監督もかなり苦しまれたそうです。とにかくつなぎってことで半年間だけやってくれということだったわけですが、それから11年たった今でも続いているなんて、当時は誰も予想していなかったことです。
>スンノケシ王子さん
あと4ヵ月で13年になりますね。来年の映画公開も正式発表されましたし、14年目突入はもう確実でしょう。金曜7時半を確保できる限りは当面視聴率面での心配はなさそうですから、15周年は間違いなく達成できると信じています。そして20周年、30周年…そのあたりになると声優問題が表面化してきそうですが。

スンノケシ王子さんへの私信:本当ですよね。私の場合は10年ずれていますから…とはいえ、むしろあとさらに10年早ければ最初から全部しっかり見ていたかもしれないと思うと微妙なところかも。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[346] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月13日)

またずれ荘の住人たちの性格は?

ご質問ありがとうございます。
まず四郎はかなり女好きのようですね。あと、いざとなると決断力がなく、迷ったらこれと決められずに悩んでしまう性格です。役津栗は特に強い性格はなさそうな感じですが、恥ずかしがりやですね。メイクをしていないと本当の自分を出せないと思っていたようです。ただ、その性格は先日崩れましたが。張り込み刑事ですが、汚田は飽きっぽくてすぐ余計なことを口走ってしまう傾向があるみたいです。にがりやは汚田よりはましみたいですが、やはり余計なことを言ってしまうことがあるみたいですね。屈底厚子は、格好からは想像がつきませんが、意外としっかりした一面を持っています。ただ、ハンドルを握るととたんに怖い性格になってしまうのが先日明らかになりましたね。アツミは今のところこれといった性格ははっきりしませんが、誰に対しても「いけてねぇー」とズバズバ言います。まだ2歳ということもあるのでしょうが、誰に対しても思ったことを素直に言うみたいですね。大家さんは、普段はいやみな感じで嫌われやすそうな性格ですし、人からやさしくされても素直に感謝の気持ちを伝えられないところがあります。でも本当は心優しい一面も持っているのです。
このことについて、野原田さんからご回答が届きました。(2002年 4月27日)

二人の刑事の性格ですが、汚田は32巻で家に帰ってアクション仮面を見たいといったり、部屋でギャグの練習をしているところなどを見るとかなり子供っぽいと思われます。あと、にがりやは、現場の刑事のために上司に吠えてくれる仲間思いのいいがんこおやじです。

ご回答ありがとうございます。 なるほど、汚田がアクション仮面を見たいと言っていたのはアニメでも「張り込みは忍耐だゾ」(2002年3月22日放送)でありましたが、確かに子どもっぽいところがありそうですね。にがりやは見た目以上にいい人みたいですね。

私信:どうもはじめまして。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[345] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 4月13日)

原作本の絵が変わったのはなぜでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ええと、そんなことは原作者に直接聞いてちょうだい、と言いたいですが・・・。とりあえず、長年描いていると同じものを描いていてもだんだん変わってくるのはある程度仕方ないのです。例えばドラえもん、例えばサザエさん。これらは実家に原作本があったのですが、どちらも初期の絵と後期の絵ではかなり違っています。ドラえもんだと、初期は顔の輪郭に対してパーツが小さめだったけれど後期にはある程度の大きさになったとか、サザエさんは初期には7頭身くらいだったのに後期には3頭身くらいになってしまったとか、それくらい変わってしまうのです。長年続くものの宿命だと考えてもらうしかなさそうです。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月13日)

シロやボーちゃんはずいぶん変化しています。

匿名希望さんからさらに届きました。(2003年 8月 8日)

2巻のマラソン大会のボーちゃんですが、やはりこの時も太めでした
今のボーちゃんはダイエットした後だったり

どうもありがとうございます。
ただ、絵が変わったのはなぜかというところにこの内容では回答になっていないと思うのですよね。補足というのか追加説明というのか、そういうものですね。シロやボーちゃんもかなり変わっていますが、他のキャラもかなり変わっているかと思いますよ。
8月の分。ボーちゃんは最も姿が変わったキャラといえるでしょうね。初登場時は本当に別人みたいでしたから…。2巻の頃も、初登場から間もないこともあってまだそういう状態ですね。ダイエットしたかどうかはわかりませんけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[344] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月12日)

ひまわり体操とは何?
しんちゃんのCDに「ひまわり体操」とか出てきますが、
あれは「ひまわり」ちゃんと関係あるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわり体操というのは、ひまわり誕生よりずっと前から存在していました。妹のひまわりとは関係ありません。これは、ふたば幼稚園ひまわり組の歌なのです。昔、それこそひまわり誕生前は割と頻繁に聴くことができたのですが、最近はまったく出てきませんね。
このことに関して、金剛堂 満さんからご回答が届きました。(2002年 4月13日)

ちなみに申し上げますと、ひまわり体操は映画アクション仮面VSハイグレ魔王でも
流れましたよ。

また、白矢さんからも届きました。(2002年 9月14日)

ひまわり体操が一番初めに流れたのはブルースでおどるゾ(文字化け)

ご回答ありがとうございます。
>金剛堂 満さん
ああ、そういえばそうでしたね・・・って「ハイグレ魔王」は見てないじゃん。なるほど、そこでも出てきたのですね。最近ではふたば幼稚園の歌とか北埼玉ブルースとか、作品中での名曲をあまり聴くことができなくなってしまってちと残念ですね。
>白矢さん
文字化けして尻切れになってしまいましたが、「ブルースでおどるゾ」は1992年9月14日放送でした。ん・・・?おぉー!今からまさしくちょうど10年前じゃないですか。これは何という偶然でしょうか!そうですか、今日はひまわり体操の誕生日だったのですね。10年前は私は未見なんですよね。

金剛堂 満さんへの私信:そうですね。いよいよ迫ってきました。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[343] スシヨシさんからいただいたご質問です。(2002年 4月12日)

最近のを見ていて、ちょっと気になるのですが
ぶりぶりざえもんが出てきませんが・・・
どうなったのでしょうかね?

ご質問ありがとうございます。
ええとですね、それは声優の塩沢兼人氏が亡くなられたからです。2000年5月の出来事でした。で、普通なら代役を決めて再登場するところなのですが、ぶりぶりざえもんの場合はファン心理なども考えて代役を立てず、ぶりぶりざえもんは永久欠番扱いになっているのだと思われます。塩沢氏亡き後、再放送以外でぶりぶりざえもんは1度だけ登場しました。それは2000年9月29日のスペシャルで、声なしの登場でした。今後も声ありのぶりぶりざえもんは出ないのではないでしょうか。つくづく惜しい話ですよね。
このことに関して、北斗神拳さんからいただきました。(2004年 3月 2日)

塩沢氏は、2000年5月10日に、
自宅の階段から転落して、脳挫傷でお亡くなりになりました。
残念ですね。塩沢氏のぶりぶりざえもんはだれもが好きだったと思いますよ。

どうもありがとうございます。
そういえば、私の回答ではあまり細かく書いてないですね。なぜあいまいにしか亡くなった時の状況を書かなかったのかよくわかりませんが…。
誰もが好きというのは言いすぎかもしれませんが、かなり多くの人に愛されていたのは確かでしょうね。
# そういえば再放送以外でのぶりぶりざえもんの登場が「ヤキニクロード」でありましたね。
# 誰かに突っ込まれる前に一応書いておきましょう(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[342] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2002年 4月12日)

たぶん不明と思いますがシロはなに犬だとおもいますか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、いつの話だったか今すぐに思い出せませんが、大人の誰かが「マルチーズの雑種かしら」と言っていました。よって、マルチーズと何かの雑種だと思われます。
このことについて、相馬和己さんからご回答が届きました。(2002年 4月13日)

シロのことを「マルチーズの雑種」と言ったのは97年秋のスペシャルの時、
ドラマ収録に来たADの太田さんという人です。
シロは捨てられていたのを拾われてきたため、正確なところはわかりません。

また、ドラ電さんからもご回答が届きました。(2002年 7月24日)

しんのすけは多分わたあめができるからわたあめ犬と原作本の中で言っていました。

ご回答ありがとうございます。
>相馬和己さん
あ、そうでした。「テレビドラマのロケ隊が来たゾ」ですね。1997年10月10日放送のスペシャルです。「マルチーズの雑種ですかね」と言っていましたから、確定的ではないですね。相馬さんのおっしゃるとおり、シロは捨て犬だったため本当のところはやはり不明なのでしょう。見た目でマルチーズっぽかったというだけなのでしょうか。
>ドラ電さん
わたあめ犬ですか。まあしんのすけは品種とか言われてもわからないでしょうから見た目で言っているのでしょうね。(わざわざメールありがとうございました)

相馬和己さんへの私信:最近はだいぶん投稿が増えたのですが、確かに難しいものが多いです。したがってかなり悩んでいます。これで納得してもらえるのだろうかと思いつつ回答を書いています。で、例のものにはこれから挑戦させてもらいます。結果は後日発表します。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[341] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月12日)

みさえはしんのすけにげんこつしてますが番組で2001年4月から2002年3月31日までに何回げんこつしたことありますか

ご質問ありがとうございます。
2001年4月からの1年間で、みさえがげんこつをしたのは、「エンピツしんちゃん」、「野原家の歴史」、「アパートの朝だゾ」、「6月15日のプロローグ」、「雨の日はイライラだゾ」、「7月13日の10周年プレゼント告知」、「恐怖の交換日記だゾ」、「熱出し母ちゃんだゾ」×2、「父ちゃんはついてないゾ」、「消えたシロだゾ」、「オ〜!牧場は広いゾ」、「ななこおねいさんの着物姿だゾ」、「よーかんを見つけるゾ」、「ドアが壊れちゃったゾ」、「雪の日の買い物は大変だゾ」で17発ですね。かつて1997年あたりは年間40発くらいいっていたのですが、最近は減りましたね。あと、「オーディションを応援するゾ」では、ひろしに1発ありました。
このことに関して、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 4月25日)

グアム島編にもありましたよ

ご回答ありがとうございます。
ん?2001年4月から2002年3月までに野原一家はグアムに行きましたっけ?行ったのは1993年のはずですが・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る