トップ質問箱クレしん質問箱の中身22


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の421番目から440番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[440] 高木拓未さんからいただいたご質問です。(2002年 6月20日)

しんのすけは、いつもおけつなどをだしていてはずかしくないんですか?????????

ご質問ありがとうございます。
たぶん、自分から出しているわけですし恥ずかしいと感じていないのでしょう。ただ、時々妙に恥ずかしがる時もあります。その時はだいたい周囲の大人を困らせるために恥ずかしいふりをしているみたいですが・・・。

私信:そうですね、最高ですよね。

このことについて、名ナシくんさんからいただきました。(2003年 2月26日)

恥ずかしくはありませんよ。みさえさんの前でやっている時は
恥ずかしいですが。

また、木佐孝美さんからもいただきました。(2003年 9月20日)

2003年9月13日放送「ななこおねいさんをエスコートするゾ。」
で、しんのすけが、おしりだしたすがたをななこさんに見られたときは、
かなりはずかしがっていました。

さらに、名無しさんからもいただきました。(2004年 1月 7日)

綺麗なおねいさんだと、恥ずかしがりますよね。(とくに、知っている綺麗な人)

さらにx2、尚さんからもいただきました。(2004年 7月30日)

初めまして。尚です。
ななこさんに会った話「オラの本気の恋だゾ」でも恥ずかしがっていましたよね。
風間君に見せようと思って見せたお花つけたけつだけ星人をななこさんに見られて
「いや〜ん!」と言って逃げていきましたよね

ご回答ありがとうございます。
>名ナシくんさん
みさえの前でやっている時に恥ずかしいものなのでしょうか?たぶんみさえの前では恥ずかしく感じていないと思うのですけれどね。どっちかと言うとみさえの前でやる場合はからかっていたりすることが多いと思います。
>木佐孝美さん
ええ、ありましたね。つい最近の話ですが…。ちなみにこれを見て、しんのすけが初めてななこさんに会った時、風間君にしようとしていたケツだけ星人を見られてものすごく落ち込んだのを思い出しましたよ。
>名無しさん
しんのすけが知っているきれいな人となると、ななこさんくらいしかいないのかもしれませんが、やはり知っているきれいな人に対してはそんなことをすると嫌われてしまうのではとかいう気持ちがあるのでしょう。
>尚さん
はじめまして…あれ、先日も見たような気がするのですが。まあいいか。ななこさん初登場時のエピソードですね。逃げていって、その後しばらくはものすごい落ち込みようでした。ななこさんがユーモアのわかる人で本当に良かったですよね。…というのは私が木佐孝美さんのものに対するコメントとしても書いていたりするわけなのではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[439] 慎也さんからいただいたご質問です。(2002年 6月20日)

質問です
この前、このホームページのサブタイトルのコーナーを見ていたら「じいちゃんと一緒に暮らすぞ」で銀之助じいちゃんが電話で
「みぃさぁえちゃーん」といっている台詞がありました、
これはルパンの真似なんでしょうか?

それと単行本の3巻の最後のほうでマサオ君ちの庭の雪をメチャクチャにしてました
そのときにマサオ君の横にいた人物はだれですか?お母さんかなと思いましたが
ぜんぜんちがいますいったいだれなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「じいちゃんと暮らすゾ」(2001年2月23日放送)で銀の介が野原家にやってきた時、最初はいたずら電話のようになれなれしく話してきて最後にそのように言っているのですが、改めて聞きなおしてみたところ、多少そんな感じもしますね。まねしたかどうかの確信は持てませんが、ヌパン4世の話をしたりするくらいですから意識したところがあるのかもしれませんね。
原作3巻ですか。たまたま手元にあるので確認しました。確かにマサオママには見えませんね。でも、あのシチュエーションだとマサオママとしか考えられません。当時のものはみさえだって今とはかなり感じが違うように、マサオママも違った感じなのでしょう。特にマサオママはそれほど頻繁に登場するわけでもないのでキャラが固まってなかったとも考えられます。それにしてもまるで別人ですよね。ひょっとしたらあれはマサオ君じゃないとか(笑)そんなことはないでしょうね。

私信:そうですね、来年の映画が今から楽しみですね。秘密のページですが、トップページに並んでいるメニューから飛べるどこかのページ下の方にリンクがあります。そこは毎週土曜日に更新しています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[438] くろしろ猫さんからいただいたご質問です。(2002年 6月19日)

ひろしとしんちゃんのシーンで「ひろし〜たまには私の事も見てよ!三年前の貴方に
戻って〜〜」というのがあったと思うのですが、いつ頃の話だったでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、私が今まで見たことのある約300話の記憶をさかのぼってみてもそのような台詞は出てきません。おそらく私が見ていない1993年までか、がっぽり数ヶ月分抜けている1995年のあたりになるのでしょう。3年前というのを考えると、野原家が新築になった頃なんじゃないかと思われます。で、以前アパートに住んでいた頃の場面がどこかで出ているはずで、その辺のからみなのかもしれません。いずれにせよ私が聞いたことのないような台詞なのでちゃんと答えられないです。どうもすみません。あんな難しいクイズを出しておきながら、ダメですねぇ・・・。
このことについて、くろしろ猫さんご自身から衝撃の告白が!(2002年 6月23日)

自分で回答するのも何ですが、この台詞はアニメではカットだったようです(^^;
今まで随分際どい台詞を入れていたクレしんなのにどうしてでしょう?
ちなみにお話はこないだ話題に出たお花見の話と同じ回に収録されています。
(コミックスでは20巻に収録されている)
今回はご足労をかけてしまって、すみませんでした。

わざわざご自身で調べていただいてありがとうございました。
衝撃の告白ってのはオーバーでしたでしょうか。カットされてたのですね。お花見話というと、「お花見でごキゲンだゾ」(1998年4月10日放送)のことでしょうか。1998年ということで、かなりクレしんアニメの路線がソフトな方向に向いていた時期ですので刺激的過ぎると判断されたのでしょうか。ひまわり誕生後は特にそういう傾向が強まった感じがします。
もっと詳しいご回答が・・・もう解決したみたいだからまあいいか

 

[437] ぶりざえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 6月19日)

この前の3本目の話でひろしとしんのすけが踊ってしんのすけがひろしの手のひらにのれるのは
おかしいですよ。いつかの話でみさえが言っていたようにいろんな意味で人間じゃないでしょう
考えてみたらしんのすけは普通の人間には考えられない身体能力と動体視力を持ってますしね。 ひまわりにも同じ事が言えますね。

ご質問として送っていただいたのですが、ご意見・ご感想っぽいのでそうしました。
でまあ、確かにあのシーンはコメディとして見ればどうってことないのかもしれませんが、現実的に考えるとかなり変ですよね。5歳の子どもが父親の手のひらの上に立つことなどほぼ無理な話でしょう。しんのすけには普通の5歳児以上の身体能力が備わっているとしても、身長や体重を考えると手のひらの上に立てるようなことはないと思われます。

 

[436] オババみさえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 6月18日)

が、メッセージ欄にのみ書いていただいていますので掲載はしません。とりあえず以下にはメッセージへのお返事を書いておきます。

はじめまして、ご感想ありがとうございます。
生まれたばかりの頃というのはすごいですね。その頃の記憶はないかもしれませんが・・・。
それはそうと、文章のつながりが不自然なんですが、どのように解釈すればよろしいでしょうか。ともかく、クレしんでは現実に存在するものと似た名前のものがいろいろと出ていますね。

 

[435] リュシータさんからいただいたご質問です。(2002年 6月17日)

質問は久しぶりです。
ひまわり組の人数を教えてください

ご質問ありがとうございます。
うーん、何人なんでしょうね。正確に何人だとわかるような話はありましたかね・・・。見たところ、25人程度だと思われます。あ、そうだ。「こっちのおイモが食べたいゾ」(2002年2月1日放送)では、ひまわり組の園児が5つのグループに分かれてじゃんけんをしていましたが、1グループはだいたい5人くらいでしたので、やはり25人程度でしょうね。
このことについて、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 8月 3日)

8月3日放送のCパート「お泊り保育はドキドキだゾ」でひまわり組の人数が分かりました。
21人です。どこで分かったかと言うと最初のカレーを食べてるシーンでほんの数秒クラスメイト全員が写っている場面があり、その時人数を数えました。

また、名ナシくんさんからもいただきました。(2002年10月18日)

あいちゃんも合わせて26人です。

さらに、めろんなさんからもいただきました。(2015年 5月27日)

12年も前の質問にすみません。
話によって人数が少し変動するようですが、ひまわり組は基本23人ほどですね。

たとえば「リレーで勝負だゾ」「風間君とお別れだゾ」では23人。「プールで玉さがしだゾ」では20人になっています。
確か引越し物語の予告編(よしなが先生が同級生にしんちゃんの引っ越しの事を告げるシーン)でも23人だったはずです。

ふたば幼稚園は園児人数の変動が激しいんと思います。

(サブタイトル忘れましたが園長先生が「最近やめてしまう子が多くて経営が大変」みたいな事をぼやく話がありました。逆にあいちゃんやショウ君、2015/5/29放送分に登場する予定の二子玉川兄弟のように途中から転入する人も多いです。)

さらにx2、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年10月21日)

こんにちは。
クレしんの記念すべき連載開始第1話(諸事情により単行本未収録)で、野原しんのすけが2学期の始業式に於いてアクション幼稚園へ転入してきますけど、過激描写がなければ『少年アシベ』の主人公・芦屋アシベ(デビューは転校生として)と同じ様に、しんのすけも語られていたのではないかと思うと、惜しい感じがしてならないです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん
そうですか、そんな場面がありましたか。まだ私は昨日のやつはゆっくりとは見ていないのでわからないのですが、そんなシーンがあったのですね。わざわざ数えていただいてありがとうございます。21人でしたか。まあ25人というのはいい線だったでしょうね。
>名ナシくんさん
それはどこで判明するのでしょうか。とりあえず、結論は匿名希望さんから出ているように21人でいいはずなのですけれどね。これはあいちゃんを含んでいます。
>めろんなさん
23人ですか。21人だったり20人だったり、微妙に変化するようですね。実際のところ、少子化の進展もありますし幼稚園経営というのは次第に厳しくなってきていることでしょう。転入してきても、たいていはその場限りでいなくなってしまうのですけれども、モブキャラについては細かい設定まではされていないのが本当のところなのでしょう。
>盆栽すしさん
未収録の第1話なので、知る人ぞ知るというものではありますが、実際にしんのすけはアクション幼稚園に途中から転入してきたことになっているのですよね。この話が単行本化されていたならば、しんのすけは転入生だったということが公式に周知されていたことでしょうね。そうなれば、園長も喜んだことでしょう。その後の嵐を呼ばれまくる展開は読めなかったでしょうが。

盆栽すしさんへの私信:散歩がてらやってきた、というところなのでしょうかね。大阪では2011年問題というものが言われており、デパートの過剰出店が問題になるという話がありました。人口が増えればその問題は自然と解消されることになりますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[434] 慎也さんからいただいたご質問です。(2002年 6月17日)

質問です
アニメで四朗が昔三浪した理由って何でしたっけ?

ご質問ありがとうございます。
ええと、それは「試験の前は眠れないゾ」(2002年2月8日放送)で四郎本人によって明かされます。以下秘密のページより転載。「あれは今から3年前。最初の大学受験で、僕はあまりの緊張のため、前の晩一睡もできず、試験会場でぐっすり。翌年はあまりの緊張のため、試験場を間違えて、なぜか競馬場へ。しかもボロ負け・・・。そして去年、あまりの緊張のため、お腹の調子が悪くて、トイレ通い・・・。試験どころではなかったんです。」とのことでした。

私信:原作本はほとんど持っていません。よって、このページは基本的にアニメ版を扱っていますが、クレしんワールドに提供いただくものの中には原作だけのものもあるようです。別に原作だけのものでもかまいませんよ。

このことについて、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 8月12日)

2浪目は食べすぎもあったと思う

ご回答ありがとうございます。
おや、そんなこともありましたっけ。うーん、いつだったかな・・・。どこかで聞いたことがあるようなないような・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[433] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 6月17日)

みさえについて2つほど質問です。1つ目は「母ちゃんの隠された過去だゾ」の時に
文通相手によし治は国際線のパイロットと書いていたそうですが疑問が残ります。
確かひまわりが生まれた頃に夫婦そろって野原家に来たときよし治がこういってます
「去年まで中学の教頭ばやってたばい」と言ってたと思うのですが、矛盾が残りますよね。
自分が考えたところ1つは本当にそうだったのかと言う考えと2つめは見栄っ張りのみさえの
事ですから何気なくそんなことを書いたんじゃないかという考えです。
2つ目は今回の話もそうですがみさえは何千円もするやつをろくにつかわないままお蔵入り
してしまいますがそれはみさえ本人の意思が弱いと言うことですか。

ご質問ありがとうございます。
1つ目。そうですね、確かに文通相手に「国際線のパイロット」と書いていました。しかし、よし治が中学の教頭をしていたというのは事実なのです。文通だとけっこう嘘のことを書くこともありがちですからね。まあ見栄っ張りな面が出たのでしょうね。
2つ目。意思が弱いってことも関係しているかもしれませんが、何だかんだと買うものの結局はうまく使いこなせずにお蔵入りしてしまう、ということが多いみたいです。もらいものですがパソコンとか、通販でいろいろと買ったけどすぐに使わなくなった物も多いですね。
このことに関連して、お前はすでに死んでいるさんからいただきました。(2004年 3月25日)

433番に対して質問させていただきます。
みさえの父よし治って
よしはるですか?よしなおですか?
どっちなんですか?

ご質問ありがとうございます。
これについては別のところで議論したことがあったはずなのですが、答えは「よしじ」となるようです。私はずっと「よしじ」だと思っていたのですが、本当は「よしはる」じゃないかということに一度はなりかけました。しかし、本人がはっきりと「よしじたい」と答えていたこともあり、やはり「よしじ」で落ち着きました。いずれにせよ、「よしなお」とは読めなさそうですが…。まあ、「治る」(なおる)から考えれば無理でもないですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[432] たかさんからいただいたご質問です。(2002年 6月17日)

レンタルのビデオでみると。
アニメや漫画でクレしんスタッフに似てる人やその名前が人名や建物の名前で登場してますが、 過去10年間で管理人さんがこの人はと思った話はないですか。

ご質問ありがとうございます。
うーん、どのように答えればいいんでしょうね。翁という人が去年のバレーボール話で出てきましたし、先週の収納名人の話でも出てきました。しかも両方とも同じような顔をしていました。おそらく、脚本の翁妙子さんがモデルになっているのでしょうね。間々田文具店というのもありまして、これは作画の間々田益男氏でしょうし、このようなものはいろいろとあるかと思います。「オトナ帝国」で出てきた「原」という表札は原恵一監督(もしくは作画の原勝徳氏の可能性も?)でしょう。この人はと思ったというのがどういうことなのかよくわからない感じもしますけれど・・・。

私信:お買いになられましたか。いろいろと内容充実の一冊でしたでしょう。もちろん私も入手しました。カバーも取ってみたことはありますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[431] カクテルババァさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 6月16日)

回答というより感想ですが北埼玉ブルースが3番まであるとはしりませんでしたあとこの曲はえんか好きのよしなが先生が大好きな曲だったと思います

[429]へのご回答として送っていただいたものですが、確かにご感想ですし、独立させました。
「北埼玉ブルース」、私も1番だけなら歌詞を知っていましたが、2番以降は知りませんでした。3番まであったのですね。どうせなら67番まで作って、「鉄道唱歌・東海道編」を抜いて日本一長い歌にしてしまえばよかったのにとか無茶なことを思ったりしてしまいましたが。でまあ、この曲はおっしゃるとおり演歌好きなよしなが先生が特に好きな曲ですね。

 

[430] ヒットマンさんからいただいたご質問です。(2002年 6月16日)

はじめまして、6月15日放送分内で出てきました?北埼玉ブルース以外に、春日部〜とか言う歌詞の演歌が以前劇中なかったでしょうかお教えください。

どうもはじめまして、ご質問ありがとうございます。
ええと、「春日部」が歌詞の中に入っている演歌ですか。ちなみに「北埼玉ブルース」にも「春日部」という歌詞は含まれてないんですけれどね。演歌が出てくるとしたらだいたいよしなが先生がらみのものになりますが、そのようなものってありましたっけ。うーん、私の記憶にはないような・・・。「北埼玉ブルース」ならば石坂さんとデートに出かけた時に流れましたけれどね→「恋するよしなが先生だゾ」(1994年9月26日放送)

私信:そうですね、何だかんだで10年を迎えたわけで、今後もいろいろ言われつつも長く続いてもらいたいものです。そもそもこのページは自己満足のために作ってみたのですが、いつしかこういう状態になってきました。

このことについて、EVEさんからご回答が届きました。(2002年 6月24日)

原作コミックで、(何巻かは忘れてしまいましたが・・・)
「春日部恋やつれ」(タイトル違ってるかも・・)という歌が出てきました。
確か、運動会か何かでしんちゃん達がお遊戯で踊っていたと思います。
歌詞にも、「あぁ〜春日部恋やつれぇ〜」と入っていたような気もします。
アニメには出てきたかな・・・よく解りませんが・・・
そのことが書かれているコミック持ってるので、調べてみても宜しいでしょうか?

ご回答ありがとうございます。6月24日23時51分となっていますから、4日もお待たせしてしまいましたね。どうもすみませんでした。
「春我部恋やつれ」ですか。そう言えばそんな歌もあったかな、という感じもします。お遊戯ですか。うーん、アニメで出てきたかなぁ・・・(頭脳回転中)・・・。残念ながら思い出せないです。原作で出てきたとのことですが、調べていただけるのであればもちろんお願いします。わかりましたらまたお便りください。

私信:今回は非常に遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
ということで、松下氏が久しぶりに作画監督をされたのは2002年4月20日の「四郎君に恋人だゾ」で、その前が2000年5月12日の「母ちゃんの手になって働くゾ」ですので、本当に久しぶりということになりますね。その後はおっしゃられるとおりの担当状況です。個人的には作画監督が誰であっても楽しいですが(と言うか一部を除いて判別できない(^^;)、作画監督のことをかなり気にされている方がいらっしゃいます。某みさえファンさんはかなりそのあたりにこだわっておられますよ。私も大塚氏の絵は一目でわかりますが、さっき言ったように誰の作画でも面白いものは面白いし、つまらないものはつまらないと感じるので・・・。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[429] ビビンバさんからいただいたご質問です。(2002年 6月15日)

今日のくれしんで久しぶりに「北埼玉ブルース」がながれてますがしんのすけが「父ちゃん声がにてる」などといっておりますが「北埼玉ブルース」を歌っているのはたしか藤原さんでしたよね?よかったらお答おねがいします.

ご質問ありがとうございます。
そうそう、久しぶりでしたね。で、北埼玉ブルースを歌っていたのはおっしゃるとおりひろしの声でおなじみの藤原啓治氏です。アルバムCD「クレヨンしんちゃん」に収録されています。ちなみに作詞は臼井義人氏が担当されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[428] ヒズメさんからいただいたご質問です。(2002年 6月15日)

よしなが先生はもう石坂さんと結婚してるのになぜ幼稚園のみんなは僑と呼ばず、よしなが先生のままなんですか?

ご質問ありがとうございます。
それは、よしなが先生自身がそれでいいと言ったからです。結婚後すぐの「よしなが先生の新婚家庭だゾ」(2000年7月14日放送)で、園長が「これからは石坂先生とお呼びしないと」と言ったのに対してよしなが先生が「いいんです、よしながで。」と答えていました。みんなもよしなが先生と呼んだほうが呼びなれているためになじみやすいでしょうし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[427] ピーさんからいただいたご質問です。(2002年 6月15日)

ひろしは今でも煙草を吸っているのですか?
また、昔吸っていた煙草は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
そういえば最近は吸っているのを見かけませんね。どうしちゃったんでしょう。以前「父ちゃんの禁煙だゾ」(1994年8月29日放送)では禁煙を決意するひろしでしたが、みさえは「何度目かしら」と言って笑っていました。その時吸っていたのは「KARL」という銘柄でした。それ以後、ひろしが吸っているタバコの銘柄が明らかになる話はありましたかねぇ。ちなみに例の話の最後では、ひろしは結局タバコを吸ってしまうのですが、みさえは「吸ってもいいけど本数を減らしてね」と言っていました。
このことについて、くろしろ猫さんからご回答が届きました。(2002年 6月18日)

確かお花見の話でひろしがみさえに「ライターない?」と聞いたシーンで「タバコやめたん
でしょ」と言われて「そうだった」と答えているのでもう止めているようです。

さらに、リュシータさんからも届きました。(2002年 6月21日)

煙草はひまわりが生まれる前やめたと思います。

また、名ナシくんさんからもいただきました。(2002年10月18日)

ひろしはタバコを吸ったらめいわくになるから今はあんまり吸ってません。

さらに、相馬和己さんからもいただきました。(2002年10月19日)

ひろしとタバコについてはリュシータさんのおっしゃる通りです。
ひまわりが生まれた時のクレしんスペシャルで、
持っていたタバコをゴミ箱に捨てるシーンで終わる話がありました。
それ以来ひろしはタバコを吸っていないはずです。

さらにx2、みさえママ萌えさんからもいただきました。(2005年 6月28日)

しんのすけが生まれたときになぜやめなかったのか…

サイドカーつきのバイクでひろしとしんのすけが旅をするシーンがありましたが、
渓流で、しんのすけの目の前で煙草をふかすひろし。

あれは絶対に許せません。

地方自治体へ問い合わせたところ否定されてしまいましたが、私は、
子供の前での喫煙は幼児虐待以外のなにものでもないと信じて疑いません。

ご回答ありがとうございます。
>くろしろ猫さん
その話は「お花見でごキゲンだゾ」(1998年4月10日放送)ですね。確かにそのような会話がありました。最近は吸っているシーンをまったく見かけませんし、おそらくもうやめたのでしょうね。
>リュシータさん
なるほど、やはり赤ちゃんへの影響は強いですからね。やめるのが正解でしょう。そんなエピソードはありましたでしょうか。ひまわり妊娠中の話は、私はところどころ見ていないものがあるのですが・・・。
>名ナシくんさん
そうそう、タバコを吸うと周りに迷惑なんですよね。ちゃんとそのことを理解して、現在ではほぼ吸っていないのは評価できます。
>相馬和己さん
ひまわり誕生スペシャルですか。やっぱり赤ちゃんにとってタバコはかなり影響がありますからね。でもそれならば、しんのすけが生まれた時にはなぜやめなかったのでしょうね。
>みさえママ萌えさん
「男の旅はロマンだゾ」(1994年9月26日放送)ですね。なるほど、子どもの目の前でタバコを吸うことはすなわち虐待だと…。まあ実際、煙によって子どもの体に害を及ぼすということもあり、そういう考えも成立するでしょうね。

みさえママ萌えさんへの私信:最近になって、箱に大きく警告が書かれているのを見かけるようになりました。確かにそこまでして売らなくても、と思いますよ。健康増進法の施行により、昔よりは嫌煙権が通るようにはなっているのではないかと思いますがそれでも、というところですね。とはいえ、非合法まで行く時代はくるのでしょうか…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[426] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2002年 6月14日)

野原一家は今までに抽選にあたっていろいろ海外にいきましたがどこにいきましたっけあとその中でしんのすけの失恋物語があったと思うんですがどんな話だったか想い出せませんおしえてください 

ご質問ありがとうございます。
ええと、まずは1993年にはグァムに行っていますね。次は映画での話ですが、1994年「ブリブリ王国の秘宝」ではブリブリ王国へ行っています。1997年暮れにはハワイへ、2000年秋にはオーストラリアへと行きましたね。ちなみに、しんのすけの失恋があったのはハワイへ行った時のもので、現地にいたダイビングインストラクターのリサ・グレースに恋したしんのすけの姿がありました。リサは彼を追ってアフリカに行ってしまったのです。

私信:ネタバレになることですが、映画だとかなり嫌な感じもするでしょうけれどアニメであればそれほどでもないと思います。やむをえない場合は仕方ありません。わざとネタバレするようなことはもちろんやめていただきたいですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[425] シロタカさんからいただいたご質問です。(2002年 6月14日)

なぜネネちゃんは昔とくらべてかなり違うのか
昔は、よく}マじゃな〜い..
最近では、ネネママと同じようにウサギのぬいぐるみをどついたりしてるが...なぜ?

ご質問ありがとうございます。一部文字化けしたのでしょうか?
ネネちゃんは確かに昔と今ではまるで別人となってしまいました。初期の頃は泣き虫な普通の幼稚園児の女の子だったのですが、母親がウサギのぬいぐるみをどつきまわすシーンがたびたび見られ、それでも最初の頃は「いつものママじゃなーい」だったのですがだんだん慣れてきてしまい、自分もするようになってしまったのではないかと考えられます。ネネちゃんに限らず、他のみんなもある程度初期の頃と現在では性格が変わっていますよ。
このことについて、カクテルババァさんからご回答が届きました。(2002年 6月15日)

前にも回答しましたがたぶんリアルおままごとのせいじゃないでしょうかくわしいことはこのことについて前に書きこみしましたのでそれをみてください今もあるかわかりませんが・

また、チョロ電さんからもいただきました。(2005年 4月17日)

確かまつざか先生が複雑骨折から復帰して最初のバス乗務だった話で、一番最後、一緒に乗っていた上尾先生がはきそうだからということで偶然とまっていたネネちゃんの家のトイレを借りようとしたとき、ネネママが何だかギャーギャー言っているそばでネネちゃんは『いつものママじゃなーい!』ではなく「はい、ママ」といっておなじみのデカウサギ人形を渡していました。(原作です!)

さらに、ニャウさんからもいただきました。(2006年 4月22日)

どうもはじめまして。(と言っても2回目)
ゲーム「伝説を呼ぶオマケの都ショックガーン!」のあるステージクリア後には
ネネちゃんが「いつものママじゃなーい」と言っていましたよ。

ご回答ありがとうございます。
>カクテルババァさん
うーん、そう言えば昔そういう話をしたことがありましたっけ。とりあえず過去ここに寄せられたものは全て残っているはずですが・・・。基本的に前に答えたことは改めて載せないことにしているのですが、時々既出なのを忘れてしまうことがあるんですよね。
>チョロ電さん
原作ではそんな話もあったのですね。アニメだと、そんな話は放送されなかったのですが…。まつざか先生復帰はアニメだと1998年の秋ですが、その頃にはもう「いつものママじゃなーい!」は聞かれなくなってきているようですね…。
>ニャウさん
ショックガーンでそんなシーンもあるのですね。先日のアニメ版ではそのようなものはなかったようですけれども…。

ニャウさんへの私信:ええと、[B-24]へのものでしたらすでに掲載しております。掲載まで3日程度かかってしまっているためにご迷惑をおかけいたしますm(__)m

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[424] 慎也さんからいただいたご質問です。(2002年 6月14日)

質問です。管理人さんは野原一家の中で だれがいちばんきにいってますか?
自分はヒロシが一番気に入ってます。
またこのページを見ている方はどう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、もちろんしんのすけのあのキャラに惹かれてファンになっていったのは事実なので、しんのすけってことになるのでしょうか。他の面々ももちろんお気に入りですよ。ひろしファンという人は多いみたいです。野原一家の中ではだいたいしんのすけ>ひろし>ひまわり=みさえぐらいの順番になっているみたいです。今年もそろそろ人気投票の季節が来ましたので、また新たに調査してみますね。

私信:どうもはじめまして。クイズに参加いただいてありがとうございました。すでに採点結果のメールはそちらに届いているかと思います。かなり難易度は高かったと思いますが、いかがでしたでしょうか。では、今後もがんばっていきたいのでご声援よろしくお願いします。

このことについて、ぶりざえさんからご回答が届きました。(2002年 6月15日)

自分はやはりしんのすけが気に入っています。そこからひまわり、ひろし、シロ、みさえ
と言った感じですね。

また、名ナシくんさんからもいただきました。(2002年11月13日)

私もまあしんちゃんでしょうか。
1 しんちゃん 2 みさえちゃん 3 ひまちゃん 4 シロ 5 野原ひろしです。

さらに、ミニドラさんからもいただきました。(2002年11月14日)

私もまあまあです。しんのすけ・ひまわり・シロ・みさえ・ひろしです。

さらにx2、しんのすけだいすきさんからもいただきました。(2004年 1月15日)

ひろしってあまり人気ないのでは?
逆にしんのすけは主人公ですし。
ちなみに自分の好き順は
1位しんのすけ、2位ひまわり、3位みさえ、4位シロ、最後ヒロシ・・・です。

さらにx3、ミーサさんからもいただきました。(2007年 8月 3日)

1位 しんのすけ・みさえ 2位 ひろし 3位 シロ 
4位(最下位) ひまわり
ひまわりが好きな方には悪いですが、個人的にはひまわりが大嫌いです。
ひまわりが誕生してことによって、しんのすけがお兄ちゃんらしくなったり、
(=おとなしくった)で最悪です。二人目が出来るとどうしてもそっちに目が
いってしまうので、しんちゃんが理不尽です。あんな最悪キャラはクレしんに
必要ありません。

ご回答ありがとうございます。
>ぶりざえさん
なるほど、やはりしんのすけですか。過去2回の人気投票でもしんのすけがダントツですからね。第3回は予定よりやや遅れて7月になってしまう可能性が高くなっていますが、今度どんな結果が出るか楽しみです。他の皆さんはどんな感じなのでしょうね。
>名ナシくんさん
やはりしんのすけが1番なのですかね。だいぶん予定より遅くなってしまった2002年版人気投票でもやっぱりしんのすけが圧倒的な人気でしたね。しんのすけ>>>>>>ひろし>シロ>>>ひまわり>みさえといった感じの結果になりましたが、これは人気のある順番とは違うので注意が必要ですね。つまり、必ずしもみさえが一番好きでないと感じる人が多いかというとそうではなく、一番好きだと感じる人が少なかっただけですので(文章がややこしい・・・)。
>ミニドラさん
なるほど、ミニドラさんもやはり1番はしんのすけですか。せっかくなので、今度開催予定の第3回にんきものofにんきもの選挙(先日の選挙での各選挙区当選者と、フリー投票最多得票者による決選投票)の際に一緒にアンケートをとってみようと思います。
>しんのすけだいすきさん
ひろしなのですが、意外とそうでもないようです。以前うちで調査した結果によりますと、ひろしは2番人気になっています。最も不人気はみさえなのです。ただし、女性だけの統計だとみさえが2番人気だったりするのですけれどね。
>ミーサさん
ひまわりは、過去の調査でも今一つ人気が出ないキャラになってしまっています。しんのすけの個性を殺しているという面は確かにあるでしょうし、同じ理由で嫌っている人もかなりいると思います。それは人それぞれですから、そのことについて口をはさむつもりはございません。

ぶりざえさんへの私信:掲示板では、1週間後にネタバレ解禁となります。ですので、その週のうちに書きたいのならば質問箱の感想・意見として送ってください。わざわざ掲示板と質問箱と両方用意しなくてもいいような気もしますけどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[423] リゼルヴァさんからいただいたご質問です。(2002年 6月13日)

なんでミッチーは1分や2分ヨシリンが遅れただけで家に入れないの?
また、ミッチーとヨシリンはなぜ野原家に毎回毎回来ているんですか?知り合いか身内なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ミッチーもヨシリンもお互い愛し合っています。で、二人はできるだけ長い時間一緒にいたいと思っているのです。しかしヨシリンは社会人ですし、会社に行かなくてはなりません。で、ヨシリンは夜7時に帰るとミッチーと約束してその日の朝出勤していったのです。そして夜7時2分に帰ってきたのですが、ミッチーからパンチを食らうのでした。ミッチーが怒ったのは、7時に帰ると言ったのに2分遅くなったので、この2分間ものすごく心配した、ということの裏返しで怒っていたのです。
ミッチーヨシリンがよく野原家に入ってくるのは、別に身内だとかそういうわけではないです。野原一家とは家も隣だし、ひろしが人がいいこともあって、遠慮なく上がりこんでくるのです。あの二人は一般常識に欠ける面がありますので、とにかくズカズカと上がりこんであつかましく接してくるのです。
このことについて、ぶりざえさんからご回答が届きました。(2002年 6月14日)

でもそんなひろしでも97年秋のスペシャルではかなりマジ切れしてましたよ。あんなにマジ切れするのなら普段からも怒っておいて追っ払った方がいいと思うんですが・・・。とにかく
個人的に言わせて貰いますとあのバカップルは出てきたらいらついてくるのであんまり出てきて欲しくないですね。かなりの非常識夫婦ですよ。野原家以外から嫌われるのもそんなに遠い未来 じゃないかも知れません。それにしてもミッチーヨシリンが出てくるとひろしが不幸になるという法則ができあがってる気がするのは自分だけでしょうか・・。

ご回答ありがとうございます。
秋のスペシャルはミッチーヨシリンが野原家の隣のアパートに引っ越してきた時の話ですね。まぁあのバカップルの場合、いまさらひろしが怒鳴りつけたところでどうにもならないような気もします。その時はちょっとおとなしくなるかもしれませんんが、数日後には元のもくあみみたいな状態になってしまうのでは・・・。最初に対応を誤ったひろしは残念ですが今後も大変な目に遭いそうです。私もあのバカップルには出てきてほしくないですね。でも野原一家が戻ってきたので出現頻度がまた高くなりそうな気も・・・。法則のことですが、ひろしが不幸になるのはバカップル登場の時に限りません。いつも不幸です。たまには幸運な時もありますけどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[422] フワさんからいただいたご質問です。(2002年 6月13日)

売間久利代は今どうしているのか

ご質問ありがとうございます。
ただ、これは難しいですね。いつもオカマに間違えられるセールスレディーなのですが、結局登場するたびに怪しいオカマということで警察に追われることになってしまうのです。で、今のところ最後の登場では「また来るわよー!」と叫んでいたのですが、それからはや5年が経過しました。本当にまた来るのでしょうか。警察に捕まったのかどうかは知りませんが、まあ別に犯罪をしたわけでもないですから、すぐ釈放されるはずですし、今頃もセールスレディーを続けているでしょう。が、忌まわしい記憶が多い野原家周辺にはなかなか近づけないでいるのかも・・・。そもそも現在の風潮では、オカマの登場を控えるようになっているようですので、そういう都合で出てくることができないだけなのかもしれませんが。売間はオカマじゃなくてれっきとした女性ですけれどね。かわいそうな人です。
このことについて、カクテルババァさんからご回答が届きました。(2002年 6月15日)

セールスレディの最後にでてきた放送はそのまんま最後のセールスレデBというサブタイトルでたしかひまわりをターゲットに来たんですが最後はけっきょくいつもどおりの結末になってしまいましたそれからぜんぜんでていませんでも最後ということはもうでないんじゃないんでしょうか 

また、真面目こうちゃんさんからもいただきました。(2003年 9月22日)

原作35巻に帰ってきています。今度は、ベビーフード販売の会社に勤めることになります。そして野原家にも販売に行くのですが、しんのすけがじゃましてしまいます。しかし、最後はしんのすけに物を売ることができます。(無料ですが)
最後のコマには「生涯地獄のセールスレディーだった」と書かれていました。

ご回答ありがとうございます。
>カクテルババァさん
現時点で売間久里代最後の登場は「ひまわりと地獄のセールスレディだゾ」(1997年4月25日放送)ですので、「最後」とはついていません。「最後のセールスレディだゾ」という話もありましたが、それは1993年8月9日放送で、それ以後も何度か出ているんですよね。なので、まだ出てくる可能性はあります。ちなみにその「最後」から3年後に「復活!地獄のセールスレディだゾ」で復活した経緯がありましたが、今回はもう5年過ぎましたからね・・・。
>真面目こうちゃんさん
35巻で復活を果たしたことは以前別の方から聞いていましたが、ベビーフードの会社だったのですか。無料だと「売った」と言えるのかどうかわかりませんが、とにもかくにもしんのすけに押し付けることには成功したのですね。となれば一歩前進した感じがします。しかし、最後のコマが過去形なのが寂しいですね。こう書かれると本当にこれでラストだと決定づけられたようなものですから…。

真面目こうちゃんさんへの私信:そうなんですよね、そっちの地方では時間差ですら放送してくれないという悲惨な地方なのですよね…。実にお気の毒です。たいていテレ朝系列がない場合、他局で曜日や時間帯はまったく異なるものの放送があるのですけれどね。それでも弊サイトがお役に立っているとのことでうれしくなります。これからも放送を見られない人のためにも頑張りたいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[421] フワさんからいただいたご質問です。(2002年 6月13日)

プロレスごっこって何ですか?

また、仆整聴灼さん(文字化けしたのでしょうか?)からもいただきました。(2002年 6月13日)

プロレスごっこって何?
しんのすけに覗かれるのが嫌ということは...

ご質問ありがとうございます。
プロレスごっこというのは、夜しんのすけが寝た後でひろしとみさえが一つの布団に入り・・・(って書いちゃっていいのかな?ここ小さなお子さんもご覧になられてるのに。)まあとにかくそういう行為に至ろうとしたその時、しんのすけが起きてきたのです。で、ひろしとみさえの姿を見たしんのすけが「ずるいぞ、プロレスごっこオラにもやらせろー」みたいなことを言ったのです。これは原作に載っているものですが、アニメではさすがにそういうシーンはなかったと思いますが。
あぁ、こういうものって答えるのが難しいよぉ。
このことについて、匿名希望さんから情報が届きました。(2002年 6月17日)

みさえとひろしが明太子で腹をこわした話の前半で
それをやろうとしていることがありました。

また、白鷺さんからもいただきました。(2002年 7月25日)

その話のタイトルは「食あたりはつらいゾ」で、ひろしが仕事から疲れて帰ってくるとみさえが色っぽい格好をしているのです。

情報提供ありがとうございます。
>匿名希望さん
ええと、その話は・・・どんなサブタイトルでしょうね。私が見た記憶がないので、たぶん1994年以前か1995年のものなんでしょうけれど。
>白鷺さん
なるほど、「食あたりはつらいゾ」ですか。1995年7月17日の放送ですね。ってことで私は見たことがない話でした。どうもありがとうございます。

匿名希望さんへの私信:確かにこのようなものは難しいですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る