トップ質問箱クレしん質問箱の中身47


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の921番目から940番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[940] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月15日)

マサオママはミニゲーム集では8巻においての初登場となっていますが
実際の初登場は3巻でしたがこれは一体

ご質問ありがとうございます。
要するに、原作本を読んでいくと3巻で初登場するのに、何のかはよくわかりませんがミニゲーム集においては8巻が初登場だと表示されるわけなのですね。単にゲームを製作した人が見落としたかなにかだと思われます。ただ、3巻に出てくるマサオママですが、顔がかなり違います。あれはマサオママではないと判断したのかもしれません。実際のところ、あれはマサオママなのかどうかということも以前話題になりました。
このことについて、カクテルババァさんからご質問が届きました。(2003年 7月17日)

そのミニゲーム集ってなんですか?

ご質問ありがとうございます。
私も何のゲームなのかよくわからないところではあるのですが…(^^; ゲームのことなら「ミスターXの野望」さんを訪ねればわかるのではないかと思いますので、そちらを参照いただきたいと思いますです(^^;
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月19日)

1993年発売の「クレヨンしんちゃん!オラと遊ぼ」です

ご回答ありがとうございます。
ずいぶんと昔のものですね。ミスターXの野望さんにそのゲームのことが書いてありました。直接リンクはマナーに反する恐れもありますのでやりませんが、トップページからすぐたどれます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[939] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 7月15日)

原作の話ですが,春日部書店の中村さんは初登場時は黒髪だったのに
2回目からいきなり茶髪になったのはおかしいです。

どうもありがとうございます。
まあ、某デスラーみたく肌の色が突然変わったのであればおかしいのかもしれませんが、髪の色は変えようと思えばすぐ変えることも可能なわけで、そんなにおかしくもないのでは…。

 

[938] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月15日)

11巻で登場したボーちゃんの家ですが、表札には何も書かれていません。
もし僕の予想が当たっていたらそこには坊西と書かれているのでは・・・

ご質問?ありがとうございます。
表札には通常、住んでいる人の名字が書いてあるものですので、本当にそういう名字であればそう書かれていることでしょう。それ以上にどう答えればいいのやら…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[937] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月14日)

給食のおばさんについて教えて!

ご質問ありがとうございます。
ええと、ふたば幼稚園って給食はありましたかね。午前中で終わりでない日はいつも弁当持参になっているはずですが…。原作では2巻の92ページに給食の話が出てきますね。どうってことはない普通のおばさんみたいですけれど、しんのすけの顔がボロボロになっているコマがあります。怒らせるとかなり怖いのかもしれません。
このことに関して、カクテルババァさんからご質問をいただきました。(2003年 7月16日)

ネタバレかもしれませんけど、なんでしんのすけの顔がボロボロになってたんでしょうか?

また、ぶりざえさんからもいただきました。(2003年 7月27日)

注意:ヤキニクロードのネタバレ?があるかもしれません。
そのときの顔はかなりえげつない顔でしたよね。あれでクレしんかとおもいましたよ。
ちなみにヤキニクロードのリアルな野原家も同じことが言えます。

ご質問ありがとうございます。
>カクテルババァさん
その直前、給食係のおばさんは「シチューは熱いから気をつけて運んでね」と発言しました。それに対してしんのすけが、おばさんの足を取ってシチューの容器(金属製なので熱がよく伝わるようです)につけ、おばさんは熱さに叫んでしまいました。その結果、次のコマでのしんのすけは顔を殴られて「前が見えねえ」とかつぶやいているのです。
アニメでもこの話、あったようですね。第3話で1992年4月27日の放送だったようですが。アニメではそんな顔を殴られたりまではさすがになかったことでしょう。
>ぶりざえさん
確かにすごい顔ですよね。というか、顔に見えない(!) それはさすがに言い過ぎかもしれませんが…。ヤキニクロードのあれはあれでかなりの顔でしたが、まあそれとは少々違う話じゃないかなぁとは思います。

ぶりざえさんへの私信:そうですね、そういう場合は掲示板のほうがいいかもしれません。提供いただいた方のメールアドレスがわかれば、直接メールがいいのでしょうけれどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[936] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

大原ななこって松島奈々子のパロディではないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、果たしてどうなのでしょうね。真実は原作者のみぞ知る…わけでして(^^; 松嶋菜々子さん(ちなみに「松島奈々子」さんではないです)は1996年のNHK朝ドラ「ひまわり」のヒロインに抜擢されてから全国的な人気が出たようです。「ひまわり」というところがクレしんつながりを感じさせてくれるような気もしなくもないですね(全然関係ないですけれど)。で、アニメでななこさんが初登場したのは「オラの本気の恋だゾ」(1996年1月27日放送)です。時期的に松嶋菜々子さんのブレイクと微妙な時期になりますが、原作はアニメより先に作られるのが通常なので、関係は薄いかと思われます。ただ、「ひまわり」のヒロイン前の高校時代からモデルとしての活躍はされていたようですので、臼井先生がその頃からご存知だったなら可能性はあるのかもしれません。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月22日)

松嶋のデビューは1995年だったと思います。たぶん。

どうもありがとうございます。
私もよくは知らないわけで、あれこれと調べると1996年のNHK朝ドラのヒロインとして全国区になったというように書いてあったわけです。デビューそのものはもっと前だったとは思いますけれど
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[935] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

春日部防衛隊で最も登場回数が少ないのはボーちゃん?
ひろしは何巻から登場しているんですか?(みさえは1巻の1コマ目から登場していました)

ご質問ありがとうございます。
防衛隊で登場回数が少ない…まあ、たぶんボーちゃんなのでしょう。ボーちゃんが一人で野原家に来た時にみさえは「珍しい」と言っていました。それに対してボーちゃんは「一人で来るのが珍しいのか、僕自体が珍しいのかどっち?」などと鋭いことを聞き返したりしていましたが、とにかくボーちゃんは単独で出てくることは少ないわけです。たいてい防衛隊のメンバーが出る時には全員そろっての登場ですから、単独の登場が少ないボーちゃんがやはり回数が少ないということになるのでしょう。
ひろしは、1巻から出ていますよ。少々読み進まないと出てきませんが、42ページで初登場です。
2つ目のことに関して、カクテルババァさんからいただきました。(2003年 7月15日)

アニメでは1話の最後に登場してました

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月22日)

1巻42Pというと・・・
「くさいよおー」のあれですよね

どうもありがとうございます。
>カクテルババァさん
アニメではちゃんと第1話から登場していたのですね。まあ、しんのすけとみさえが繰り広げる日常的ドタバタ劇がクレしんの原点であって、ひろしはおまけみたいなものでしたから(ひろしファンの皆様すみません)少々初登場が遅れるのは仕方がないのかもしれません…。
>匿名希望さん
そうです。初登場からいい夢→悪夢→原因は変な起こされ方というパターンでした。この時はいい夢ってわけでもなかったようですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[934] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

門呂マリってもとから野原家の向かいにいたのですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメではそもそも門呂さんの登場がないので不明ですが、原作ではずっと向かいに住んでいるようです。もとから、というのがどういうことなのかはっきりしませんが、野原家が建つ前からかどうかとなるとはっきりとはわかりません。まあ野原家より前からそこに住んでいただろうとは思いますけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[933] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

カンナは「コージ」って呼んでいるのになぜコージは「カンナちゃん」なんですか

ご質問ありがとうございます。
うーん、何ででしょうかね。カンナのほうがコージより年上とか、そういう事情でもあるのかもしれません。男女関係は微妙なものですから、ちょっとしたことですがカンナにいい気分でいてほしいとコージが考えているのかもしれませんけれど。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 3日)

コージはカンナを敬愛しているんじゃない

匿名希望さんからさらにいただきました。(2003年 8月15日)

確かにカンナは親方の娘だけあって年上というイメージも強いですよね

またまた匿名希望さんから届きました。(2003年10月30日)

「ハニイ」と呼んだほうがいいとおもうんですけど

また、木佐孝美さんからもいただきました。(2003年 9月19日)

別に、コージがカンナに、「カンナちゃん。」と言うだけでは、
敬愛だとは、思いません。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
まあ、そうでなければ「カンナちゃん」とは呼ばないでしょう。せいぜい「カンナさん」くらいまでがいいところでしょうね。
8月の分。まあ、あの親方の娘となるとそれなりに年齢がいっている可能性が…。まあ父親はあんまり関係ないといえば関係ないのですけれどね。60歳で初めて父になるというようなことだってありますから。母親の場合はそういうことは困難でして…。
10月の分。ハニイ?まさか、「マイスィートハニー」の「ハニー」ってことですか? さすがにそんな呼び方をしていたら、あの親方が黙っちゃいないでしょう…。
>木佐孝美さん
難しいところですね。まあ敬愛でないとするならば、親しみをこめてそう呼んでいるだけなのかもしれません。親しみがないと「カンナちゃん」とは呼べそうにないですし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[932] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

力王丸の飼い主、かみなりいじわるジジイはどこに住んでいるんですか?

ご質問ありがとうございます。
そんなこと知りません。まあ野原家の近くなのでしょうけれど…。少なくともしんのすけの日常行動範囲内にはあるのだと思います。それ以上の詳しい住所などはまったく不明です。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 8月 3日)

確か、しんのすけたちが野球をやっていたのは空き地だったと思います。ということは、大体ドラえもんと同じような考え方をすればいいのです。家にドラえもんの舞台の町があるので見てみるとのびたの家から神成さんの家はだいたい100m以内に収まるものと思われます。ということは100m位のところにある思われます。

どうもありがとうございます。
のび太の家とあの空き地の隣にある神成さんの家までの距離は100m程度しかないのですか。ずいぶんと近い場所にあるように感じますが…。ところで、ドラえもんとクレしんでは舞台が違うわけでそんなに単純な話でおさまるほど甘くはないような気もしますけれども、幼稚園児の世界なら100mといってもそれなりの距離にはなりますかね。

私信:なるほど、主要人物の構成といえば、藤子作品はほとんどがそのパターンに当てはまるようですがクレしんのかすかべ防衛隊もまた当てはまるのですね。テレ朝・シンエイ動画でのアニメ化という共通点はありますがそれ以外にもあったとは…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[931] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

昔幼稚園にいためぐみちゃんや美穂ちゃんはもういないのですか?

ご質問ありがとうございます。
メグミちゃんやミホちゃんはかつてバラ組にいました。今もいるのかどうかですが、バラ組はあまり登場することもなく在籍していたとしても登場機会がありません。登場機会がないので、本当に今もいるのかどうかはよくわからないところではあります。ちゃんと今もいてくれればいいのですけれどね…。
このことに関して、おやまあさんからいただきました。(2004年11月 3日)

ちなみにメグミちゃん役の声優はひまわり役のこおろぎさとみさんです。

どうもありがとうございます。
そういわれても、まだいるのかいないのかということはわからないわけではありますが…キャラの中の声優さんならば今もずっと出続けているという回答を出した、という解釈でよろしいでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[930] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

よしなが先生は吉永小百合、まつざか先生は松坂慶子のそれぞれパロじゃないんですか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、どうなんでしょうかね。クレしんに登場する人の名前に関しては、埼玉県の地名から取ったもの(上尾先生とかミッチーヨシリンの鳩ヶ谷とか)と、その人の性格や職業などをそのまま名前としてしまったもの(売間久里代とか根苦羅田ジュン子とか)と、どちらにもあてはまらないものと3タイプに大きく分けられますが、よしなが先生やまつざか先生はどちらでもないタイプに分類されます。それらに関しては難しいところです。そもそも、なぜしんのすけの名字が「野原」なのかということもよくはわかりません。よしなが・まつざか両先生に関してもそのような元ネタがあったかもしれませんが、適当に臼井氏が考えられたものなのかもしれません。それは臼井氏本人にしかわからないことでしょう。
このこと?について、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月15日)

高倉文太や武蔵野健太も地名です
高倉は鶴ヶ島、武蔵野は埼玉だけでなく、東京にも武蔵野市はあります

また、くろしろ猫さんからいただきました。(2003年 8月 2日)

えーっと基本的に日本人の名字は地名から来ているモノばかりですよね。
クレしんもその傾向が強く、川口も埼玉の地名ですし・・。
ただ、高倉園長の場合は菅原文太と高倉健の名前を混ぜ合わせた名前ではないでしょうか?
(高倉文太という名前の人物がなぜか検索エンジンでヒットしますが。)

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2015年 9月 1日)

こんにちは。
クレしんの登場人物の氏名に於いて、かの野原家も実は埼玉県下熊谷市(平成の大合併いぜんは、大里郡江南町)に野原(合併まえは大字野原)という地名が実在しており、さらには秩父郡長瀞町は電話帳に掲載されてる野原の苗字が、なんと多いほうから7位というのが出てました。

(なお詳細については、クレヨンしんちゃん関連サイトである『クレヨンしんちゃん研究所』内にある掲示板の「Re:彩の国 PART V」[5203]にある私の書き込みにて、野原に関する件の詳細がありますので、若し良ければ確認してみて下さい)

http://www.geocities.jp/crashinsti/

それでは、私はこの辺で失礼します。

盆栽すしさんからさらにいただきました。(2016年11月 5日)

こんばんは。
[930]に関する事ですけど、武蔵野(クレしんに於いても武蔵野剣太が登場してる)に関し、説明不足な点がありましたので、敢えて補足させていただきます。

まず、関東平野西部の荒川と多摩川に挟まれた地域一帯が、武蔵野台地が形成されてますけど、いわゆる関東ローム層(粘土化した赤土)が堆積しているのが特徴です。

そして、武蔵野台地の範囲は、帝都・東京の都区部の西半分から、都下の立川、福生(ふっさ)および青梅(おうめ)の東南地域に至る多摩地域の一部、埼玉県下だと入間、新座の各地域から川越にかけての、県下中南部一帯が、いわゆる武蔵野台地のエリアになります。

ところで、武蔵野の由来は万葉集や中世日本の文学に度々登場し、文豪・国木田独歩(1871〜1908,晩年の国木田は、神奈川県下の湘南・茅ヶ崎にて療養生活を送った為に、別荘地で有名な茅ヶ崎の知名度を、国木田のお陰でさらに高めた)の随筆にて、『今の武蔵野』(のちに「武蔵野」と改題された)にも出てきた地域名(武蔵野)で、地図の上に於いて大きく重なる事から名づけられたそうです。

参考に、JRの武蔵野線は計画立案より建設に至る当時は、東京外環貨物線という仮称で進められたものの、のちに貨客両用路線に変更され、そして武蔵野台地を縦貫する事から、『武蔵野線』という路線名が誕生したそうです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
番号指定が不明なのでここでいいのかどうかよくわかりませんが…。
武蔵野は東京や南埼玉あたりの旧国名が元になっています。現在もJRに武蔵野線という路線がありますし、都内に武蔵野市がありますね。高倉ですが、鶴ヶ島市という地名は失礼ながら私はこれまで知りませんでした(^^; 川越市の西、坂戸市の隣にあるのですね。クレしんファンなので埼玉の地名はいつの間にかたくさん知っていっていたのですが…。鶴ヶ島市の人口は68041人(2003年7月1日)で、秩父市59871人(2003年4月1日)より多いのですが(^^; まあ、秩父市は「温泉わくわく」で出てくるのでよく知っていたわけですが…。鶴ヶ島市民68041人の皆様、すみませんでしたm(__)m さて、確かに鶴ヶ島市に高倉という地名があるようですね。高倉の人口は1030人、本当にこの高倉が元になったかどうかははっきりとはしませんけれど…。
>くろしろ猫さん
だいたい日本人の名字には「田」「山」「川」などが多く使われていますが、地名から来ているものと言っていいものでしょうかね…。クレしんの場合は埼玉県の地名由来のものがたくさんあるわけですが。園長の場合はやっぱりその二人からとったものだったのでしょうかね。高倉文太が検索エンジンで引っかかるのは、園長の本名として載っているサイトが引っかかった…わけでもないのでしょうかね。検索エンジンにもいろいろありますので、どれでの話かわからないので検証が難しいですが。
>盆栽すしさん
熊谷や長瀞にあるのですか。野原という苗字はそこまで珍しいわけでもないとは思われますが、特に埼玉県内で多い地域があるとなると何らかの関係を考えてしまいます。とはいえ、あの野原家は秋田に源流があり(もっと昔はわかりませんが)、現在春日部に住んでいるのはひろしの仕事の関係上そうなっているだけなのですけれどね。
追加分。武蔵野の範囲は都内では23区西部から多摩地域ということは、スカイツリーのあるあたりは武蔵野ではないのですね。634mという高さは武蔵野から来ているはずですけれども。と思っていたら、スカイツリー公式サイトにかつては武蔵国の一部だったとありました。武蔵国と武蔵野は厳密には異なるわけですが。JR武蔵野線は武蔵国を超えて下総国域まで及んでいるわけですが、武蔵野台地が由来になっているのですね。

くろしろ猫さんへの私信:あれはまあ、Yahoo!カテゴリに登録してもらうための一種のご機嫌取りみたいなもので、登録された当時はあの検索窓がページの一番上にあったりしました。あんまり関係はないと思いますけれどね。
盆栽すしさんへの私信:オフ会レポートといいつつ、旅行記の要素のほうが強いようです。とはいえ物書き分野では完全な素人が書いた駄文ですけれども。ご実家のあたりはなかなかよさそうな雰囲気が伝わってきます。住めば都と言うくらいですのではありますが、やはり自分が関係している場所は特別でしょうね。
追加分。ありましたね。府の最北端と最南端の話があったり、実際に最北端の能勢町にはその後社会見学で行きました。作った寒天を天日干ししていたのが印象深いものです。府内にもこういう寒い場所があるものなのだと…。特別住民票が一般でも入手できる場合がありますが、アトムの場合は無料なのですか。宝塚市では400円も取るとは、ケチな関西人相手ではうまくいかないのでは。原作者に馴染み深い地域でもあり、クリアファイル付きならそれでもいいかもしれませんけれどね。ゾウキリンとは、しんのすけ語というより某引越し会社を思い出しました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[929] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

風間君やマサオ君ってお母さんと2人暮らしなんじゃないんですか

ご質問ありがとうございます。
風間君に関しては、「オラもベッドが欲しいゾ」(2003年6月28日放送)のラストに風間パパらしき人物がいるのがちらっと見えます。風間パパは海外出張などが多いみたいですが、一応一緒に暮らしているようです。
マサオ君に関しても、「嵐を呼ぶジャングル」でマサオママが「うちも来たがってたんだけど、どうしても休めなくて」とマサオパパのことを語っておりました。したがって、マサオ君もちゃんと3人で暮らしていると思われます。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 6日)

だ・か・ら!!
風間パパは外国にいっていて、マサオパパは佐藤家を離れた(離婚)んじゃないんですか

また、園田ちひろさんからもいただきました。(2003年 8月14日)

Iラもベッドが欲しいゾQるときに風間パパみたいな人がでていましたが、確かに風間パ
パです!

さらに、アップルさんからもいただきました。(2003年 9月14日)

風間パパは、2003年6月28日放送の、「おらもベッドが欲しいゾ」で、後ろ頭だけ、出ていましたが、マサオパパは、もう死んでいると思います。

アップルさんからさらに届きました。(2003年10月 5日)

僕もやっと改心しました。そうですね、マサオ君の、
お父さんは生きてるはずです。管理人さん、ごめんなさい。
でも、生きてるなら、出してもいいと思いますが・・・。

さらにx2、しんしんさんからもいただきました。(2003年 9月15日)

どの家族にもちゃんとお父さんいると思いますよ。
出てこないだけで・・・
以前マサオ君ちのお父さんは、みさえがママさんバレーを誘う
時のセリフで
みさえ「マサオ君ちのパパみたいなタイプ丸め込むの得意なんです」
マサオママ「え?野原さん。うちの主人に会ったことありましたっけ??」
って言ってますから・・・
やはり死んじゃったとかってのはどうかと思いますが・・・

さらにx3、またずれ荘さんからもいただきました。(2003年 9月15日)

いや、マサオ君のパパが離婚したとか死んだとかそんなことはありません。
まえにアニメでいつものかすかべ防衛隊のメンバーのお母さん達が喫茶店でお茶をしていたときのことです。お母さん達は自分の旦那は自分より年上か年下かという話になりました。そのときマサオ君のお母さんは、「うちの主人は私より年下なの」といっていました。まずこのことから、マサオ君のパパが不幸なことになったなんてことは、考えにくくなります。
だからみなさん、管理人さんのいうとうり、そんな暗いこと言わないで下さい。

さらにx4、木佐考美さんからもいただきました。(2003年 9月19日)

そろそろ、マサオくんの、お父さんが、出てもいい時期
なのでは!

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん
だ・か・ら!!ご回答の際は根拠を示してくださいと前から言っているじゃないですか。憶測ならいくらでもできるのですよ。と言うか、そんな暗い推測をされるのは…。
>園田ちひろさん
あらら、久々に豪快な化けっぷり…。ええとまあ、「オラもベッドが欲しいゾ」のことは上にも書いていますが、やはりそうでしょうね。それ以外の人だったら大問題になりかねませんね。
>アップルさん
風間パパについてはその上でも述べられていますがやはりそんな感じですね。マサオパパについてはどうなのか知りませんが、どうしてみなさん暗い推測が多いのでしょうか(^^;
10月5日の分。ようやく暗い推測から離れていただけましたか。まあ、いるのなら出てきてくれてもいいようにも思うのですが、どういうわけか出てこないのですよね…。
>しんしんさん
あぁ、そんなこともありましたね。みんなちゃんと両親がいるはずですよね。出てこないだけでこの世にいないとか考えてしまう人が多いのは困りものですよね。
>またずれ荘さん
しんしんさんからの例もありますが、その例もありましたね。出てこなくても、ちゃんといることは証明されているわけですし、やっぱり暗い予測などはしてほしくないですよね。マイナス思考な人が多いのでしょうかね(^^;
>木佐考美さん
そろそろと言われても、もう始まって11年半たつわけですがまだ出てきていないわけですし、いつまでも出ないような気もするわけですが…。まあ、原作では13年目にしてネネママの名前が唐突に登場してきたりしますし、何が起こるかわからないといえばわからないですけれどね。

しんしんさんへの私信:どうもごぶさたしております。まあ、あんまりむやみに削除はしたくないので…。ただ、あまりに意味不明だったりするものは初めから載せないことにしています。
またずれ荘さんへの私信:いえいえ、最近は項目が多くなってきて見つけにくくなってきていますので見逃してしまうこともあるかと思います。できるだけしっかりとチェックしておいていただきたいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[928] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

しんのすけは家族のみの登場と幼稚園のみの登場とどっちが多いんですか

ご質問ありがとうございます。
うーん、そこまで数えたことはないですね…。ただ、クレしんの基本は家の中で繰り広げられるみさえとのドタバタ劇にあります。最近はそのような基本どおりの話は少なくなってしまいましたが…。なので、家族のほうが多いのではないかと思うのですが幼稚園の話もかなりありますからね。全部数えれば答えはわかりますが、1500もあるわけでそれだけで1日つぶれそうです(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[927] 園田ちひろさんからいただいたご質問です。(2003年 7月13日)

1 風間くんは何で男の子なのに女の子向けのキャラクターが好きなんでしょう?
   魔女っ子マリーちゃんoとか。
2 しんちゃんはみさえに何でおばばとかいったりするんですか?本当はそうでも
 ないんですがゥゥ。
3 みさえさんに老けはついてるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1 まあ、世の中にはそういう人もかなりいるものですよ。まだ風間君は5歳ですが、それこそ大人でもそういう人もいるくらいで…。
2 しんのすけが得意なおちょくりみたいなものでしょう。まあ29歳ですし、まだまだ若いとは思いますけれどね。
3 老けはつく? 頭につくフケのことですか? あれは新陳代謝によって頭皮からはがれた細胞のカスなどですが、毎日出てきます。洗髪したばかりならほとんどないでしょうが、少しはついているでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[926] 大佐さんからいただいたご質問です。(2003年 7月10日)

 今、ビデオ屋に「クレヨンしんちゃん傑作選」が第4期まで置いてあるのですが、いつごろを境にして「第何期」と決めているのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
結論から言えば、いつごろを境とかいうようなことはないです。そもそもクレしんの傑作選ビデオは1996年5月から隔月で2本ずつリリースされていきました。そして、1997年10月の24巻で最終巻となりました。もともとそれだけの予定しかなかったのです。ところが、2000年6月からその続きとして第2期シリーズが発売されるようになりました。そして、この第2期シリーズも24巻が最終巻となっています。しかし、この時は第2期24巻まで出た後すぐに第3期シリーズが始まっています。第4期シリーズに関しても同様です。というわけで、1期のシリーズは24巻で区切っているということになっています。だから境といえば、結局は収録話240個と言えるのかもしれません。第2期以降は境みたいなものもないわけなのですけれどね。
このことについて?、あらまあさんからいただきました。(2004年11月14日)

現在は第5期シリーズに入っています。そして今年12月23日に第5期シリーズの21巻・22巻が発売になります。

どうもありがとうございます。別にここでなくてもいいような気がしますが…。
そうそう、もう第5期シリーズも終盤に差し掛かっています。来年の1月には23巻と24巻が発売され、これにて第5期シリーズは完結となるわけです。また第6期シリーズが始まるのでしょうがね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[925] 新参者さんからいただいたご質問です。(2003年 7月 8日)

夏恒例になってる恐い話しで、1997年に放映されたクレヨンホラー劇場で呪いのフランス人形と恐怖の幼稚園は覚えてるけど最後のユーレイに誘われちゃったゾがどんな話しだったか思い出せません、教えてください(この回は普通に恐かったような気がする)

ご質問ありがとうございます。
1997年8月8日放送のホラー劇場、これは本当に怖かったです。普段のギャグアニメとの差がものすごいこともあり…。「ユーレイに誘われちゃったゾ」ですが、これは昔話風のものでした。ネネちゃんがこまっていたところにしんのすけと風間君が通りかかります。そして、風間君がネネちゃんを助けてあげたのでした。すると、ネネママがぜひお礼にというわけで風間君を家に誘うのです。しかし、何もしていないしんのすけまでついてくるのでした。そしてネネちゃんの家では盛大に宴会が開かれたのでした。翌朝、しんのすけが家に帰ります。で、その宴会のことをひろしやみさえに話すのでした。一方ネネママはというと、風間君だけを誘いたかったのに邪魔なしんのすけが乱入したというわけで、今度は直接風間君の家を訪ねるのでした。ところが、結局しんのすけに見つかり、今度は野原一家が総出で強引にネネママの家に行って宴会をしてしまうのです。その翌朝、宴会を楽しんでいたはずの野原一家は外で寝ていたのでした。そしてその間にネネママは今度こそ風間君を見つけます。そしてこの時、ネネママは実は幽霊だということがわかるのでした。
…文字で書いてもいまいちよくわからない感じになってしまいましたね。傑作選ビデオ第3期シリーズの22巻に収録されていますので、それで確認されるのがよろしいかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[924] 新参者さんからいただいたご質問です。(2003年 7月 6日)

アニメは見てるのですが原作はほとんど読んでないので質問します、ブリブリざえもんの声優さんが死んで、アニメでは出ることは無いのですが、原作ではブリブリざえもんは今でも顕在してるのでしょうか?あと、アニメのクレヨンしんちゃんは原作にどこまで忠実なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
私もほぼアニメ専門で、原作はほとんど読むこともないわけなのですが…(^^;;; 聞いたところによると、ぶりぶりざえもんは最近でも原作には登場しているようです。確か34巻に出ているのだとか…。
忠実度ですが、だいたいは忠実なんじゃないかと思います。現在のエンディングで原作を見ることができますが、それによるとだいたいはアニメと原作で似たような感じになっているようです。ただし、原作は青年誌連載でしたので、特に初期のものは少々きわどい表現が出てきます。そのようなものはアニメの際に変更が加えられたりすることはあったようですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[923] 依織さんからいただいたご質問です。(2003年 7月 5日)

本日のCパートより質問いたします。

またみさえの話となってしまうんですが、
アルバムが出てきたときのみさえの髪型がおかしいのです。
みさえは若い頃、ロングへアにパーマをかけたという状態だったはず…です。
なのに、なぜ本日のアルバム内の写真は「だんだん変になる髪形だゾ」の時のような髪型だったのですか?
それと、もうひとつ。
みさえがアルバムを見ながらこぼしていたんですけれど、
「あー、このワンピース昔はいいなって思ってたけど今見るとやっぱイマイチなデザインねー。結局ウエストが合わなくなっちゃったけど…」というセリフ。
これって…もしや、初期によく着てたあのピンクのワンピースでしょうか?
私はあのデザインかなり好きだったので、これがそうだったという結論になると、
かなりのショック受けると思います…。
あ、ピンクワンピースについても質問。
このピンクワンピースが最後に出てきた話って何話ですか?
それと、なぜみさえは途中からあのワンピースを着なくなったのですか?

…と、いっぺんに大量の質問を出してしまってすいません;
では、よろしくお願いいたしますです。

ご質問ありがとうございます。
あの写真の髪型ですが、あまり気にせずに見ている限りはそんなにおかしいとも思わなかったですが(^^; あの写真の場合微妙な髪型になっていましたね。でも、映画大全の95ページにある設定集を見てみると、21歳当時のみさえの髪型は今回の写真で出てきた髪型に似ているというような気もします。あと、今回はプロダクションIGの担当で、いつものスタッフとは顔ぶれが違ったためにそのような細かい設定まで合わせ切れなかったと考えることもできるかと思います。
ワンピースですが、私も例のピンクのやつかと思いましたよ。で、その写真を見せろと思っていたのですが見せてくれませんでした。とても残念です。そもそもあのピンクワンピースはとてもシンプルなデザインで、いまいちとかいうような議論は難しいような気もするわけですが…。ただ、やっぱり地味なのかもしれませんね。
さて、次に進むとします。昔はよく着ていたピンクのワンピースですが、1995年ごろを境に見られなくなってしまいました。「春の朝はのどかだゾ」(1995年3月27日放送)で、そのワンピースを着ていたのですがしんのすけに脱がされ、スケスケおパンツを隣のおばさんに見られてしまうという事故が起きました。はっきり調べてはいませんが、この事件がきっかけになって着なくなってしまったのかもしれません。まあ、その後ひまわりの妊娠というようなこともあったわけで、ウエストの問題もあったのでしょうけれど。「オラもドキドキの保育参観だゾ2」(2000年3月17日放送)ではピンクのワンピース姿が出てきますが、これが以前のものと同一なのかどうかははっきりとしません。いちおうは保育参観の話が最後で、それが352話Cパートでした。
このことについて、依織さんからいただきました。(2007年 7月15日)

一度「オラもドキドキの保育参観だゾ2」を見てみました。
確かにみさえはピンクのワンピースを着ていましたが、
ウエストの部分に赤いベルトをしていたので、
残念ながら例のピンクのワンピースではありませんでした…。
Mr.Kさんのおっしゃる通り、「春の朝はのどかだゾ」での事件や
ひまわりの妊娠がきっかけとなったのかもしれませんし、
今改めて考えてみると、アニメ放送の開始当時から時代と共に
女性のGパン姿が多くみられるようになったという
流行の変化があるのかもしれません。

加えて質問ですが、
そもそも登場人物の服装は誰が決めるものなのですか?
ご回答よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございます。
保育参観の服装は、微妙にワンピースではなかったのですね。そうなると、それこそ1995年あたりを最後に見られなくなったといってもいいのかもしれませんね。時代の変化というのもありますし、みさえ自身が2人目を産んだ結果かもしれません。
で、服装を誰が決めるのかですが、基本的にはキャラクターデザインの人が決めていると思います。ただし個別の話における服装は、絵コンテあたりで指定されているのかもしれません。詳しいところまではわからないですが…。

私信:お久しぶりです、お元気そうで何よりです。近年のみさえは、ファッション性よりも動きやすさを重視しているような感じですね。まあしんのすけとひまわりを育てるなら、あのような格好のほうが向いているでしょう。むさえも手がかかりますし…。過去の人になってしまうキャラが多いのは残念ですね。忘れた頃でもいいから、また出してほしいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[922] 園田ちひろさんからいただいたご質問です。(2003年 7月 5日)

一番アホらしい話はどんなのでしたか?(何こでもいいです)

ご質問ありがとうございます。
しかし…こういうのって難しいのですよね。何しろ、これまで放送された話の数は1500を超えます。この中で「一番○○」といわれてもとても難しいものです。でも、そもそもクレしんはギャグアニメですから、ほとんどの話がアホらしいものなのです。近年はほのぼのファミリーアニメっぽい話も目立ちますが、昔は本当にアホらしいドタバタ劇の繰り返しでした。しんのすけが何かいたずらしてそれをシロのせいにしてしまうとか、みさえの体のことをからかって家中を追いかけあいしていたり…昔は本当にアホ話がほとんどでした。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 8日)

千尋さん、回答させていただきます。
みさえが美乳とかぺチャパイとか・・・
風間君がフトンとケンカするとか・・・

わざわざありがとうございます。
まあいろいろとあるでしょう。みさえの胸ネタにもいろいろありますし、風間君が暴走する話もいろいろとありますし、その他にもたくさんアホらしい話はあるはずですよね。
もっと詳しいご回答…いや、これにはいらないですね

 

[921] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2003年 7月 3日)

みさえのパーマの話ですが、あれってもともとしんのすけがイタズラをして変な髪形になって、またパーマをかけなおしたらおばさんヘアーになってしまったんですよね?しんのすけがイタズラしたときの髪型はどうゆうふうになってたんでしたっけ?

ご質問ありがとうございます。
「母ちゃんが髪形を変えたゾ」(1999年7月23日放送)で、みさえは藤原紀香風の髪形に変身しました。ところがみさえが昼寝中にしんのすけが、後ろの感じがちょっと違うとか言い出してバリカンを持ち出し、それで修復不能な状態に陥ったために次の「だんだん変になる髪形だゾ」でああいうおばさんになってしまったわけです。ただ、しんのすけがいたずらした段階では、前から見たところはまったくわからないものの、後頭部の真ん中が大きく刈り込まれた状態になっていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る