トップ質問箱クレしん質問箱の中身58


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1141番目から1160番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1160] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年10月18日)

なんでクレしんの歌の印象が初代オープニングテーマ動物園は大変だより三代目のオラはにんきもののほうが強いのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
たぶん、各々のオープニングテーマが流れた時代の視聴率の差があるんじゃないかと思います。初代は第1話からのものですが、当時の視聴率は4%からスタートして徐々に上昇しつつあったものの、まだ10%いくかどうかでした。「オラはにんきもの」の頃は常時20%を超えて大ブームだった頃です。あと、「オラはにんきもの」はしんのすけ自身が歌っていましたし、内容もクレしんの象徴みたいなものでしたから印象に残りやすいのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1159] アップルコーンズさんからいただいたご質問です。(2003年10月18日)

初めまして。僕アップルコーンズ「旧アップル」です。
1.大原四十郎は、2003年7月19日ほうそう「ななこおねえさん
と海水浴だゾ」で登場してますが、その前の登場はいつでしょう。
教えてクレープ。
2.なぜしんのすけは、みさえを美人と思わないでしょう。
3.アツコの夫は何才でしょう?

ご質問ありがとうございます。この名前では初めましてってことでいいのですかね。
1.大原四十郎の前回の登場ですか…。「オラのおよめさんはどんな人?だゾ」(2000年7月7日放送)での登場は確認できますが、それ以後は確認できません。この時以来ってことになるわけですかね。3年も出てなかったような気もしないのですが。
2.みさえの顔(特に目の周囲)には、近づかないとわからないものの結構しわがあったりします。そういうこともありますし、スタイルも悪いですし、それにいつも近くにいて見飽きた顔だったりすることもあるのかもしれません。
3.何歳なのでしょうね。そもそも顔もわかりませんし…。厚子は18歳ですけれど、20歳くらいなんでしょうかね。案外25くらいだったするかもしれませんが。
3つ目のことについてアップルコーンズさんご自身からいただきました。(2003年10月20日)

アツミが2才なので、アツシ「アツコの夫」の年齢は、最低でも
20才です。

アップルコーンズさんからは2つ目のことについてもいただきました。(2003年10月22日)

みさえはしんのすけの母だから美人とは言えないでしょう。
理由はしんのすけが、みさえのことを見飽きた顔と言っていますから・・・。
「毎日みさえの顔を見てるから。」

また、園田ちひろさんからもいただきました。(2003年10月23日)

しんのすけから見ると、みさえさんがオバサンに見える(?)からです。

わざわざどうもありがとうございます。
>アップルコーンズさん
民法で結婚できる年齢が男性18歳、女性16歳以上と定められているのでそのようなことになるのでしょうね。ただ、17歳と15歳の時に結婚しないまま子どもを産んで…ということも絶対にないとは限りません。出生届を出すのに不都合なので戸籍のない赤ちゃんになってしまう問題もあったりしますが。まあ普通に考えるとアツシは20歳以上でしょうね。でも顔も見たことないですし、いったい何歳なのかはまったくわからないですね…。
2つ目のことについて。まあそれもあるでしょうね。「見飽きたお顔」は海水浴に行った時に言ってましたっけね。まあ普段からずっと見ているとなかなか美人だとかいうふうには思わないのでしょうね。
>園田ちひろさん
やっぱり29歳でもしんのすけにとっては十分おばさんなのでしょうかね…。20代なのですからまだまだ実際には若いはずですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1158] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年10月17日)

ネネちゃんの家のうさぎの種類は
ややかためと普通のしかありませんでしたっけ?

ご質問ありがとうございます。
あの家にはたくさんのぬいぐるみがありますので、もっと種類がありそうですけれどね。確かに「やや硬め」という表現がよく出てくるわりに「やや軟らかめ」とかいう表現は聞きません。しかし、やや硬めと言うからにはもっと硬いものとか軟らかいものもきっと存在しているのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1157] 千 チルさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年10月16日)

双葉商事が霞ヶ関にあることを特定してルートを考えてみました
1野田線経由 春我部〜大宮(野田線)〜東京(京浜東北線)〜霞ヶ関(丸の内線)
2伊勢崎線経由 春我部〜北千住(伊勢崎線)〜上野(常磐線)〜銀座(銀座線)〜霞ヶ関(丸の内線)

どうもありがとうございます。
なんだか唐突に出てきたような話ではありますが、要するにひろしの通勤ルート考察ってことでよろしいですかね。通常はそんなにややこしいルートではなくて
春我部〜北千住(東武伊勢崎線)〜霞ヶ関(営団日比谷線・伊勢崎線と相互乗り入れ)
を使っていると思いますが…。これなら乗り換えは1回で済みますし、直通電車なら乗り換え不要です。まあ日比谷線あるいは伊勢崎線に何かあったりした場合はそのような迂回ルートを通ることになるのかもしれないですね。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 7月 5日)

それ以外にもございますよ
・春日部⇒大宮⇒湘南新宿ラインor埼京線⇒池袋⇒(丸の内線)⇒霞ヶ関
・春日部⇒北千住⇒(つくばエクスプレス)⇒秋葉原⇒霞ヶ関
・春日部⇒北千住⇒(常磐線)⇒上野⇒秋葉原⇒霞ヶ関
・春日部⇒北千住⇒(千代田線)⇒霞ヶ関
・春日部⇒大宮⇒川越⇒霞ヶ関
一番下のは冗談ですので・・・(埼玉の霞ヶ関)
まぁいろいろパターンはありますが、乗換えが複数回必要ですね・・、

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 1月30日)

こんばんは。
[1157]のひろしの通勤経路に関する事ですが、日本橋にも双葉商事があるから(所在してる日本橋猫町は実在しないけど、実在する兜町に置き換える)、通勤経路をやってみると、兜町の場合は(日本橋)茅場町駅が最寄りなので、日比谷線も通るから、東武電車の日比谷線直通なら、ダイレクトで行けるからイイです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>特急スーパー白鳥14号さん
JR経由の路線もいろいろとありますね。あまりいろいろな鉄道会社を乗り継ぐと時間もかかりますし割高になってしまいますけれども。最後のやつは別の霞ヶ関なわけですね。なんだか紛らわしいのですが、ここでひとつ「霞ヶ関←→霞ヶ関」の定期券を見てみたいものです。区別はどうやってつけているのでしょうかね。(東京)(埼玉)でつけているのか、(東京メトロ)(東武)でつけているのか…何もないということはありえないはずですので…。
>盆栽すしさん
日本橋の場合であっても、日比谷線で行けるのですね。定期券の範囲内なので日本橋で降りる際もそのままでよいとなれば便利なことこのうえないですね。

盆栽すしさんへの私信:ニュースで見かけたように思いますが、昔風のラッピングを施してあるのでしたっけ。外見はそれでできるとしても、内装までかなりのこだわりようだとのことで、これはすごいと思います。昔はよかった、とばかり言っていられないところですが、そういう感じがします。

 

[1156] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年10月16日)

うわさですけど、野原家の住所がはっきり出ている巻があると聞きましたけど、
何巻で、なんて住所は言いますか?教えてください

ご質問ありがとうございます。
はっきり出ている巻がある、というからには原作の話なのですかね…。
アニメでもなんだかんだと住所らしいものは出てきています。「ひさんな給料日だゾ」(1994年4月25日放送)では、埼玉県春我部市12-3456でした。「ひまわりと地獄のセールスレディーだゾ」(1997年4月25日放送)では、かすかべ南町3丁目となっていて、「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)では、埼玉県春我部市北町4-9-20でした。というわけで、はっきりしているのは埼玉県春我部市ということだけなのです。
ただし、埼玉県春我部市双葉町という住所が少なくとも2回出てきたという情報をいただいたこともあります。
なお、つい先日話題になった住民登録のことで、住所がはっきりしていないために原作者と相談して決めるという話もありますので、この時にはっきりした住所が確定するかもしれません。
このことに関して、茶の間のしんちゃんさんからいただきました。(2004年 4月 1日)

双葉町に関してですが映画ヤキニクで春日部警察署双葉町交番が出てきました。

どうもありがとうございます。
出てましたね。これで都合3回目の「双葉町」出現となるわけで、現在のところ野原一家の住む町名候補ナンバーワンという感じがします。住民票交付も迫り、どんな住所が書かれるのか楽しみですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1155] アップルさんからいただいたご質問です。(2003年10月16日)

1.ネネちゃんは現実主義でしょうか?
原作6巻でネネはリアリテイーのあるおままごとがしたいのと言っていました。
2.なぜ、ひろしの部長の方が出て、課長の出番が少ないのでしょう?
3.黒磯は鉄道マニアって本当ですかぁぁ?

ご質問ありがとうございます。
1.普段からよくリアルおままごとをやっていますし、そうなのかもしれませんね。まだこの頃はマサオ君がさえないサラリーマン役ではないので、今のリアルおままごととは違うみたいですけれど…。
2.ちょっと不思議なところですよね。そもそもひろしが所属しているのは「営業二課」ですので課長のほうが頻繁に出てきてもよさそうではあるのですが、なぜか上司として出てくるのは部長ばかりですね。ただ、原作の初期では部長が課長だったようなこともあったらしく、その設定が影響しているのかもしれません。
3.なにせカラオケに行って歌うのが「鉄道唱歌」ですからね…。15分以上もかかるような長い歌は普通なかなかああいう場で歌う気にはならないでしょう。ただ、今のところそれくらいしか証拠がないので本当に鉄道マニアかどうかは言い切れないのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1154] 新参者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年10月15日)

しんのすけは将来大人になったら何やってんのかな?これは永遠の謎的なものだったりするかもしれないけど実際なってみれば何になっていても不思議じゃないし、私の想像図で語るとサラリーマンになって営業して(今のひろしみたいな感じでひろしよりは給料はよくて)みたいな感じがよく浮かぶ。風間君は東大行って海外で貢献する仕事をしたいて言ってたかな?マサオ君は漫画家かな?ネネちゃんはいつもマサオ君とやってる笑えないリアルおままごとを常に願望として持っているのだろうか。ボーちゃんはパイロットになりたいとか言ってた気がする。

どうもありがとうございます。
しんのすけは大工になりたいとか、サッカー選手だとかいろいろと言っているみたいですけれど、みさえが想像するのはひろしみたいなサラリーマンみたいですね。しかも相変わらず自転車に乗せて送っていく…。風間君は国連職員になりたいとかいう話をしておりました。東大には実際に行ったようですね。「SF殺人サイボーグだゾ」(1997年1月3日放送)で19歳の風間君がそう言ってましたし。マサオ君は「これが青春らしいゾ!」シリーズでもあったように漫画家っぽいですね。よくうすいよしとにかみついたりしていますし…。ネネちゃんはどうなっているのでしょうかね。まあリアルおままごとでやっているような生活になっているのかもしれないですね。ボーちゃんはパイロットになりたいとも言っていましたが、その後ビジュアル系バンドのボーカルになるということに変わったようですよ。

 

[1153] アップルさんからいただいたご質問です。(2003年10月14日)

クレしんスペシャルでは、いつから再放送するようになりましたか?

ご質問ありがとうございます。
調べてみますと、1995年1月2日放送分はすべてが再放送のスペシャルでした。新作と再放送が混じった編成のスペシャルは1995年12月25日放送分が最初でした。以後はほとんど新作+再放送の形になっていますね。
このことについて、おやまあさんからいただきました。(2004年11月13日)

新春スペシャル(1998年1月1日放送)では全部再放送でした。

どうもありがとうございます。
なるほど、この日も全部再放送でしたかね。「今年の抱負」という再放送でないコーナーはありましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1152] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年10月14日)

ボーちゃんの鼻水は鼻の左穴or右穴どっちからでてるんですか?

ご質問ありがとうございます。
どっちの穴から…考えたこともなかったですね。「アクション仮面の新必殺技だゾ」(2002年1月25日放送、2003年8月23日再放送)を確認すると、右穴からたれていました。いつも右からかどうかはわかりませんが、この話ではどっちらからなのかがはっきりわかるので参考にしました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1151] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年10月13日)

徳郎さんの初登場と最後に出てきたのは何話ですか

ご質問ありがとうございます。
初登場は「まつざか先生に春の予感だゾ」(1998年6月12日放送)です。最後はチリに向かって飛び立った「まつざか先生の恋の決着だゾ」(1999年9月3日放送)です。1年あまりの登場期間だったのですね。それからもう4年も過ぎましたけれど、まだ帰ってきませんね。
このことについて、真面目こうちゃんさんからいただきました。(2003年10月15日)

原作34巻で徳郎が一時帰国しています。手違いで1時間の予定が5分しかまつざか先生と一緒にいられなくなるなどありましたが、最後はハッピーエンドでした。その後出てきていないことを考えると、今は南米にいるのだと思われます。

どうもありがとうございます。
へぇー、原作ではちゃんと出てきているのですね。アニメでもそのうちに一時帰国の話が出てくるのかも…。1時間の予定が5分だけというのはちと残念だったと思いますが、それでもまつざか先生はかなり幸せなようで、今後の展開も楽しみですね。今はまた南米に戻っているのですね。恐竜の骨の発掘ってそんなに長いことかかるものですかね。

私信:そうですね。うれしいニュースですよ。来年秋の「彩の国まごころ国体」でもイメージキャラとして使われるようですし、最近打ち切りがいつも心配ですが、しばらくは安泰なような気がします。あとはやたらと放送が抜けたり、時間を短くされたりといったテレビ局の醜い対応さえどうにかなれば…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1150] アップルさんからいただいたご質問です。(2003年10月13日)

どうしてひまわりが出ると、みさえも出るんですか?
なぞだ・・・。

ご質問ありがとうございます。
どうして、と言われましても…。ひまわりは赤ちゃんですから、基本的には親がいつもそばにいて面倒を見ることになるわけです。なので、ひまわりのそばにみさえがいるのは当たり前の話です。逆にいつもひまわりが単独で出てきたりするほうが問題になりますよ。
このことに関して、アップルさんからいただきました。(2003年10月16日)

でも原作24巻では、ひまわりが出て、みさえが
出てない話が、ありますよ!

どうもありがとうございます。
うーん、そういう話もありましたかね…。まあ基本的に、と書いたように例外もあるわけでして。それにひまわりはなかなかたくましい一面もありますので、たまにはみさえがいなくても耐えられることもあるのでしょう。とはいえ、あんまりいつもみさえが離れっぱなしでは困るのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1149] アップルさんからいただいたご質問です。(2003年10月13日)

どうして銀ノ助と、よし治は野原家に同時にやってくるの?
てゆーか、最近よし治が、出てない気が、するんですけど・・・。

ご質問ありがとうございます。
あの二人がいつも同時にやってくる理由…なんでしょうかね。よく双子がまったく離れた場所にいるのに、同時に同じ行動を取ったりするような話を聞いたりしますが、それに近いものかもしれません。あの二人はそういう特殊能力があるのではないかと思われます。実際によし治が飛行機で春我部に向かう途中、時刻表を見て、銀の介がこの新幹線に乗っているに違いないとかつぶやいていたくらいですし…。
よし治はもともとそんなに頻繁には出てきません。最近出ていないのは確かですが、特別変わったことでもないですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1148] 名無しさんからいただいたご質問です。(2003年10月13日)

ミッチーのバスト何cm???

ご質問ありがとうございます。
しかしながら、こういうのは設定がちゃんとなされていない限りはどうにもわからないのですよね。みさえに関しては72とか75とか89とかいろいろな値が出てきますが、ミッチーの場合そういう話は出てきたことがないですし、わかりませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1147] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年10月12日)

「空き巣と対決するぞ」で登場した空き巣、お京とろぱんは兄弟なのでしょうか?
それともただの上司と部下のようなものなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、どういう関係なのでしょうね。あの二人、顔はまったく似ていないようですがだからといってそれだけで兄弟でないという証明にはなりませんし…。いずれにせよお京が上の立場なのは間違いないですけれどはっきりした関係は語られなかった以上不明なままです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1146] シャーペンしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年10月12日)

すべてアクション仮面ネタです1.アクション仮面の最終回でメケメケZに苦戦しているアクション仮面にミミ子からのメッセージが届いて、「私のエネルギーを送るわ・・・・。」と言った後に何か3つの言葉を言ったんですけど、なんていったのか忘れたので教えてください。
2.アクション仮面がアクション仮面Zにパワーアップしたのはいつの話しですか?
3.アクション仮面フィーバーが最初にイーグルヘッドを倒したアクションビームの応用技の名前と操られた工事現場の車を破った技の名前を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
1.「アクション仮面が最終回!だゾ」(1993年4月5日放送、1995年1月2日再放送)ですかね…。その話、残念ながらまったく見たことがないのですよね。よって無念ではありますがわからないです。
2.「アクション仮面絶体絶命だゾ」(1994年9月26日放送)では、まだ普通のアクション仮面のようです。で、「宝物のおパンツだゾ」(1995年9月18日放送)の時にアクション仮面Zおパンツが登場してきます。その間かと思われますが、まあ最終回!の後からZとして復活したのではないかと思われます。その翌週「アクション仮面パワーアップだゾ」が出てきますが、この時からフィーバーとなっているように見えます。
3.最初に倒した時となると、「アクション仮面 恐怖の蜘蛛ロボット」(1995年11月13日放送)の時ですかね。これもまた未見の話だったりするのです…。その次の「ビッグウェーブ作戦」(1995年12月18日放送)は見ているのですけれど。その後再放送で「アクション仮面スペシャル」(2001年1月5日放送)があり、フィーバーの戦いぶりが再放送されたのに「蜘蛛ロボット」の部分だけ再放送されなかったというのも不運でした。
そんなわけで、私の持つ弱い穴ばかりつつかれてしまっています。救いの手をお願いします。
1つ目のことについて、真面目こうちゃんさんからいただきました。(2003年10月13日)

アクション仮面最終回の話では、「正義!」「勇気!」「努力!」「ど根性〜!」
と叫んだ後、超強力なアクションビームボールが発射されました。 (出典 双葉社アニメコミックスクレヨンしんちゃんの[アクション仮面&カンタムロボ編]より)

また、蔵さんからもいただきました。(2003年10月13日)

正義、勇気、ど根性です。

お二方どうもありがとうございました。
正義・勇気・ど根性は共通していますが、努力はなんでしょうかね。ご質問では「3つの言葉」となっているわけですが、ひょっとしてアニメでは3つだったものの、アニメコミックスでは努力も含めて4つだったのでしょうかね。
真面目こうちゃんさんへの私信:こういう話は昔々からありますが、本当ですよね。まあ昔は確かに今よりはお下品さがあったわけですが、その頃のイメージがそのまま残っている人が多いのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1145] 園田ちひろさんからいただいたご質問です。(2003年10月12日)

しんのすけの朝食はご飯派でしょうか?それともパン派?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけはご飯の場合が多いようです。しかし、例えば「ブリブリ王国」では「ご飯じゃないよ、パンだよ」とか言っていますようにパンの場合もあるようです。野原家では特にどっちと決まっているわけでもないような気がします。「ギリギリ主婦みさえ 旅行に行きた〜い」(2003年8月23日放送)では、最初パンが用意されていたもののご飯に切り替わりましたし、そのあたりは気分しだいでどちらにもなるのでしょう。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2004年 1月31日)

しんのすけは納豆が好きですから、きっとご飯派でしょう。 パンを食べているのは出てきたことがありませんから、
したがってご飯派です。

また、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 7月 5日)

しんのすけがひろしのひげそりを使って遊んでいて誤って自分の眉毛をそってしまったという話で、しんのすけの朝食はパンでしたよ。だから厳密にご飯派・パン派とは分かれないでしょう

ご回答ありがとうございます。
>しんのすけだいすきさん
パンを食べているシーンだって上に書いたようにあることはあるのですけれどね…。まあ納豆にパンは合わないでしょうし、やはりご飯のことが多いとは思います。
>特急スーパー白鳥14号さん
その時は、確か顔をパンで隠そうとしたりしていましたっけ。その時がご飯だったらそうはいきませんでしたね。まあ結局、以前から言っているようにどちらとも言えないようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1144] バルボアさんからいただいたご質問です。(2003年10月11日)

まつざか先生が、やたらピーナッツを食べたがる話が、ずいぶん前にあった気がするのですが・・・・「穴があったら入りたい」というセリフを言ってたと思うのですが・・・

ご質問ありがとうございます。
なんかあったような気はします。ただ、思い出せないのですよね。サブタイトルをざっと眺めても思い出せないですし、ピーナッツが出てくることはあったかな…という感じです。たぶん1993年までか1995年の私が未見な地帯に当たっているのではないかと思うのですが。「穴があったら入りたい」ような気持ちにならば、しんのすけのせいでたびたび遭っていると思いますけれどね。
このことについて、カクテルババァさんからいただきました。(2003年10月15日)

なんかビ豫−におぼえています。たしかデパートでピーナッツの安売りをしていて、まつざか先生は好物なので買おうとしたところ運悪くしんのすけ&みさえが買いにきて、イメージを壊したくないとがまんする話だったと思います。でもこの後も幼稚園でオチだったと思いますが、そこんとこだけ思い出せません

どうもありがとうございます。最初は「ビミョー」が化けましたか?
デパートでピーナッツの安売り…どうも私の記憶にはないような感じです。1993年までの話だったのでしょうかね…。私もとても気になります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1143] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年10月11日)

1.クレしんで春日部駅と東武の電車は何回出てきますか?
2.東武の電車で何線が多くでていますか?

ご質問ありがとうございます。
1.えーっと…「ヘンダーランドの大冒険」で2回ほど、「温泉わくわく」で1回、くらいですかね。春日部駅は映画作品にしか出てきませんので…。春我部駅だったら私が全話を知らないため計測不能です。東武の電車は映画もアニメも出てくるために計測不能です。
2.普段よく出てくるのは伊勢崎線です。ひろしが通勤で利用していることもありますし、東武にとっての大動脈でもありますからね。ただ、野田線回りで通勤しているシーンもあったわけですが(通勤ではなく外回りだったかもしれませんが)。
このことについて、チョロ電さんからいただきました。(2005年 1月 9日)

本線系列の伊勢崎線と野田線です。何巻かであいちゃんがしんのすけの家に乱入(?)してみさえが「趣味はショッピング」
というようなことをいったあとあいちゃんが「私は銀座でショッピングしますの」といった後にみさえが「はは・・あたしなんかせいぜい大宮・・・」といっていましたから見えないところで野田線使っているかも・・・(それともマイカー?)

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 2月 2日)

こんばんは。
今月末日の2月29日かぎりで、アクション百貨店のモデル・西武百貨店(もとのロビンソン百貨店)春日部店さんが閉店となり、みさえ(たち)のショッピング事情も変わるかと思われますが、まだショッピングモールでのネタが出てない(話のなかでは越谷レイクタウンさんのネタは、以前TVにてネネの発言であったが)ので、そろそろ出ても良さそうな感じがいたします。

それはさておき、昔は良く武州・大宮へみさえ(+α)は、何かとショッピングに行ってたようだが、またそのネタがあれば嬉しいなと、大宮駅近辺に住んでる私はその様に思ってます。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
>チョロ電さん
まあ基本的に、春日部(春我部)駅を通るのが伊勢崎線と野田線だけですので、必然的にその2つの線が多く出ることにはなるのでしょうが…。なるほど、みさえは買い物に行く際、せいぜい大宮ですか。まあ浅草に行くよりは近くて安いでしょうけれど(調べてみたら春日部→大宮300円、春日部→浅草500円でした)。といっても、春我部駅近くにはサトーココノカドーやアクションデパートがあるのですから、そこまで行かなくてもたいていは間に合うんじゃないかと思うのですが。
>盆栽すしさん
劇中でいえばアクションデパートが閉店ということですので、影響がありそうですね。とはいえ、サトーココノカドーはともかくアクションデパートは何年も登場していないのですけれども。迷子センターネタも久しぶりに見てみたいものです。
ショッピングモールといえば、2009年の映画「野生王国」でララガーデンが登場しましたが、今のところララガーデンもこの時だけしか登場していません。
アクションデパートがなくなったとすれば、大宮への買い物シーンもこれまでより多くなるかもしれませんね。

盆栽すしさんへの私信:塔状建築物があるということで共通しているわけですが、その建築物の歴史はまったく異なりますね。先代からでは100年の歴史がありますから。で、ユルユルと更新しております。しかしさすがに2か月は待たせすぎと感じていますので、もう少しは何とかしたいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1142] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年10月11日)

1.クレしんの第一話ってどんな話なんですか?
2.クレしんって金曜日のときの前は移転したんですか?

ご質問ありがとうございます。
1.私も見たことないんですよね。第1話は「おつかいに行くゾ」「ママの朝は忙しいゾ」「お絵かきするゾ」ですが、傑作選ビデオ第1期シリーズ1巻に入っているのでそれを借りてくるなりしてご確認いただくのが一番だと思います。まあ、あれこれと情報を収集すると「おつかい」はみさえがしんのすけに買い物を頼むものの、結局ちゃんと買ってくることができない話、「ママの朝」はみさえがしんのすけを遅刻させないように奮闘する話、「お絵かき」は幼稚園で何かの絵を描きましょうという話です(説明になってないな…)。
2.金曜の前は月曜日の午後7時でした。スタート時がそうだったので、金曜の前の段階では移転していません。月曜から金曜に移転、金曜から土曜に移転と、11年半の歴史の中で2度移転経験があるアニメです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1141] KTS-01さんからいただいたご質問です。(2003年10月11日)

1年以上も前の話ですけど、「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の陰謀」で、しんのすけがコ○ンにコスプレしたとき、なぜオケイおばさんが出たのですか?
教えてください。

ご質問ありがとうございます。
「酢乙女家の一族」ですね(^^; ええと、それにはちゃんとわけがあります。まず、しんのすけがコスプレしたコナンの声優は高山みなみさんです。で、クレしんにおいて高山さんはおケイおばさんの声を担当されているのです。そういうつながりでおケイさんがあの場面で突然出てきたのです。当時、あの場面はかなり笑いましたよ。ただ、それ以外の場面のことはあまり覚えてないんですけど(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る