トップ質問箱クレしん質問箱の中身88


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1741番目から1760番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1760] オシリスさんからいただいたご質問です。(2004年10月14日)

最近、思ったんですが
ちびまる子ちゃんの効果音ってクレヨンしんちゃんの効果音を使ってますよね?

ご質問ありがとうございます。
そうですかね。あまりちびまる子ちゃんは見ないのでよくわかりませんが…。ただ、日テレ系の「伊東家の食卓」でよく流れているのは知っています。サントラ集が発売されたことにより、他番組中で使われるということもいろいろとあるようですね。
このことについて、たまっこさんからいただきました。(2004年10月17日)

もともとクレヨンしんちゃんは映画やアニメなどで荒川さん、浜口さんや宮崎さんなどの優秀な人材がそろっていますしちびまるこちゃんはドラえもんの芝山さんがトップをやられているので、ある意味相互協力という意味で使っていると思われます。あとはクレヨンしんちゃんの曲は幅広いジャンルがあり、使いやすいのと思います。

また、sakさんからもいただきました。(2005年 1月19日)

それはクレヨンしんちゃんもちびまる子ちゃんも同じ「フィズサウンドクリエーション」というところで効果音が作られているからなんです。(効果音が同じなのはそういう理由から)

ご回答ありがとうございます。
>たまっこさん
テレビ局の壁を乗り越え、そのようなつながりが広く行われているというのはとてもいいことですね。本当にクレしんで使われる曲はどれも素晴らしいものですから、あちこちで使いたくなるものなのでしょうね。荒川氏・浜口氏・宮崎氏をはじめとする音楽関係スタッフの皆様、これからも場面に応じて笑いや感動を呼ぶ名曲をよろしくお願いいたします。…っていつの間にか製作スタッフへの要望みたいになってしまいましたね(^^;
>sakさん
なるほど、そもそも効果音を作っている会社が同じだということなのですか。そういえばフィズサウンドクリエイションという名前はいつもスタッフロールで見かけてはいましたが、特に気に留めておりませんでした(^^; そうなってくると、他にも同様の状況にあるアニメもあったりするということなのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1759] スンノケシ王子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年10月12日)

クレヨンしんちゃんて、最近はギャグアニメというよりホームドラマという感じがします。
妹が生まれてお兄ちゃんになったという自覚を持つことはいいことなんですが、90年代半ば頃までのお笑い芸人のコントのようなおもしろさは、ひまわりが生まれた頃から徐々に薄れていったように感じます。あのおもしろさはどこへ行ってしまったのでしょうか。
だからしんのすけも、最近は「おもしろい子」ではなくて、ただの「変な子」という印象を受けます。
93年頃からクレしんを見ている私にはどうも物足りなさがありますね。
もしかすると、ひまわり誕生というのはちょっと失敗だったのかもしれません。

おたよりありがとうございます。
確かに最近では、ギャグももちろんありますがほのぼのした話も多くなりましたし、それこそ今ではドラマのほうが突拍子もない展開になることが多いのかもしれません。それが時代の流れというものなのかもしれませんが、やはりひまわり誕生は大きな変わり目になったことに疑う余地はないと思われます。ちょうどこの時に監督が交代になったということもあったのですが、お兄ちゃんの自覚があるのか昔ほどはものすごいスーパー幼稚園児ではなくなってしまったと私も感じています。私の場合、別にひまわり誕生を失敗とまでは思いませんけれども、昔のクレしんが好きだという人からするとやはり残念な出来事ととらえることもあるのでしょうね。

私信:今は今で味がありますけれどね。なんというのか、ベテランの熟練技になってきているといえば聞こえがいいかも…。

このことに関して、チョルスさんからいただきました。(2004年10月14日)

質問[1486]の回答でも書きましたが、確かにクレヨンしんちゃんは年々その傾向が顕著になっています。管理人さんのおっしゃるとおり、やはりひまわり誕生が大きな変わり目といえるでしょう。それはお兄ちゃんとしての自覚だけがしんちゃんに芽生えただけでなく、ひまわりというキャラクターもまた、しんちゃんと同様のおバカパワーを持っている、つまりクレヨンしんちゃんという作品は、もともとおバカパワーが一人のキャラクターに集中していたのが、ひまわり誕生により、二人のキャラクターに分散されたという見方が出来ると思います。実際しんちゃんがひまわりに振り回される作品も多いですし。しんちゃんが他のキャラクターにあれほど振り回されるのは、ひまわり誕生前では有り得ないことです。
また、やはり世間の目もあるのでしょう。クレヨンしんちゃんがここまで長期にわたって続いてきたのは、初期の頃によく描かれていたどぎついギャグに対する世間からの批判に、ある程度迎合せざるを得なかった面もある思います。
ひまわり誕生を失敗とまでは思いませんが(ひまわりというキャラクターがクレヨンしんちゃんに大きく貢献をしたという面もあると思いますので)、92年からクレヨンしんちゃんを見てきた僕にとっても、やはり物足りなさはありますね。もっと昔ながらのどぎついギャグを増やしてもらいたいです。
ただ、初期のしんちゃんは「おもしろい子」でもあり「変な子」でもあると僕は思いますよ。死体ごっこをやるような子が、「変な子」でないわけがありません。最近のしんちゃんは、おもしろい、変といった要素が初期の頃に比べると薄れ(もちろんそういった要素が無くなったわけではありません)、その分「よい子」になってきていると思います。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 5月 6日)

こんばんは。
[1759]のご意見・ご感想で、スンノケシ王子さんとチョルスさんの書き込みを拝読いたしましたけど、当方としてはアレで良かったと思います。

TVアニメOA開始当初のきわどかった内容から、シロの登場、ひまわり誕生と家族が増え、そして野原邸宅のガス爆発による全壊大破と再建、その間のまたずれ荘での生活などと、基本的コンセプトを保ちつつもかなり変化した事は、当方から言わせるとホームアニメというよりは、むしろコミュニケーションアニメではないかと感じます。

また、マイルドになったが為に、お膝元・埼玉県下の春日部市の特別住民票発行をはじめ、黎明期だった1994年夏いらい今日に至るまで、春日部市の顔として様々なイベントに出たり、さらには春日部市の歴史書籍である『図説 春日部の歴史』にもクレしんが載ったりと、もはや春日部市を語るうえでクレしんは切りたくても切れない存在となった事は、となりまちであるさいたま市の一市民である当方は、春日部市のクレしんに対する受け入れは、ヒジョーに羨ましい限りであります。

ひまわり誕生があったからこそ、クレしんはきわどかった路線からマイルド路線へ転換し、まちの顔になった点では評価するものの、やはり原点も忘れてはならないです。

以上をもちまして、当方はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>チョルスさん
まあ、この手の話はもう何度も聞いているのですけれどもね…。なにしろ臼井先生自身が年々感動系へシフトしてきていることを認めているとなると、この傾向は今後も続きそうですね。まあそういうことを知らないとしても、やはりひまわり誕生がきっかけになっていることは確実そうですね。ひまわりの持つパワーはかなりのもので、なるほどしんのすけのパワーがかき消されているというのはありますね。
先の臼井先生インタビューが世間の目によるものなのかどうかまでははっきりとわかりませんけど、そういうこともやはりまったくないとは言えなさそうではありますね。よい子になってきているとのことですが、そのままどんどんよい子になってしまうのは勘弁していただきたいですよね。たまによい子になるくらいの現在…いや数年前の段階がちょうどいいのかも。
>盆栽すしさん
当初の青年誌向けの内容そのままだったならば、原作者が亡くなられた後も続編が作られるほどの作品になっていたかどうかというのもありますね。もちろん歴史のifなので実際にどうなったかはわかりませんけれども。そもそもアニメ化されたのも単に半年だけ空白ができてしまった穴埋めだったことを考えると、アニメ化自体が奇跡的なものだったわけで。ただアニメ化されなかったならばマイルド路線化が進んだかどうかもわかりません。いずれにせよ、当初のきわどい路線のままならば春日部市を代表するキャラクターとしての地位はなかったことは確かでしょうから、そういう意味では良い面が多かったと思います。もちろん、当初のコンセプトも完全に捨ててしまってはいけませんね。そうなるとクレしんではなくなります。

チョルスさんへの私信:ええ、ありましたよ。今から2年前までは…。あるといってもトップページに1枚、へたくそなものが飾ってあっただけなのですけれど。画像といってもキャプチャーものではございません。いやはや、当サイトの話もされていましたか…。
盆栽すしさんへの私信:経済効果という言葉はよく聞きます。実際にこれだけのお金が動いた、という話をされても桁数が大きすぎて実感がわかなかったりもしますが。これまでの四半世紀でクレしんがもたらした経済効果がどのくらいになるのかを計算された方はいらっしゃらないものでしょうかね。

 

[1758] ボーさんからいただいたご質問です。(2004年10月12日)

原作の第7巻ではしんちゃんは前の人のしゃべり方をまねして、「いやあ バルブがはげたせいでにっちもさっちもどうにもブルドックソース」といい間違えましたが、その「ブルドックソース」は何のものですか。

ご質問ありがとうございます。
ブルドックソースというのは実在する調味料メーカーの名前です。「にっちもさっちもどうにもブルドックソース」でひとつの成句のような感じがしますね。私もよくはわかりませんが、
http://diary3.cgiboy.com/0/karakara/index.cgi?y=2003&m=3
を見るとなんとなくわかるかも…。
このことについて、チョロ電さんからいただきました。(2005年 4月20日)

たぶんフォーリーブスの「♪にっちもさっちもブルドック」からとったものだとも思えます。(まぁその前のコマで元ネタが出ていますが・・・)

どうもありがとうございます。
なるほど、そんな歌があるのですね。そうなってくると、おそらくそこから出てきた言葉なのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1757] ヌシさんからいただいたご質問です。(2004年10月11日)

ロッテのビックリマン風のウェハースチョコのお菓子(おまけシール入り)が過去に発売されていたという風な話しを聞いたのですがどうなんでしょう?
お判りでしたらお教えください。

ご質問ありがとうございます。
現実の世界でそのようなものが売られていたということですか。チョコビ(劇中のものとはかなり違いますが)、グミ、ラムネやココアがかつて売られていたということは知っているのですがそのようなものはあいにく知りませんね…。現在はメロンパン味のおっチョコビが発売中のはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1756] 真夜中の紅茶さんからいただいたご質問です。(2004年10月11日)

こんばんは!

パロネタ関係の匿名希望から新しいHNにしました。

早速質問ですが(えび道楽)の看板にある動くエビの事なんだけどあのエビって何をモデルに描いたのでせうか?

推測ではオマールエビか手長エビだと思いますが・・・
(ハサミ足があるから)

ご質問ありがとうございます。ちなみに、匿名希望というハンドルネームは本当に匿名希望の人と区別がつかず、紛らわしいのですが…。
えび道楽の元ネタならばすぐにわかったのに。もちろん大阪道頓堀にあるかに道楽で(かに道楽自体はあちこちにありますけど)、そこに動くかにの看板があるわけですね。去年、阪神優勝時には心ないファンがかにの目を引きちぎってしまうような事件もあったりしましたが、そういえばあのかには何がになのでしょうかね…。ズワイですかね?
と元ネタで悩んでいては話が進みませんね。さてえび道楽にはやはり動くえびの看板がありますが、あれは何の種ですかね。少なくとも伊勢エビには見えませんが…。まあ桜エビとかそんな小さいものではなく、オマールや手長あたりがオーソドックスでしょうけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1755] ネネちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年10月 9日)

原作の28巻で、しんちゃんはCTスキャンのことをMFスパイダーっていい間違えましたが、ところでMFスパイダーはどんなものですか。

ご質問ありがとうございます。
スパイダーとは蜘蛛(クモ)のことです。まあそこまでわかって言い間違えたのではないとは思いますが。MFというのは…なんですかね。すぐ浮かぶとすればサッカーのポジション、ミッドフィールダーの略がありますが。しんのすけはオリンピックを目指すとか言ってサッカーのゴールキーパー練習をしたこともありましたし、MFを知っていたのかも。まあ、おそらくは単なる言い間違いであって何というものではないのでしょうが。なので、どんなものと言われると正体はCTスキャンなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1754] あらまあさんからいただいたご質問です。(2004年10月 9日)

質問です。しんのすけがバスに乗り遅れる話はどのくらいありますか。教えてください。

ご質問ありがとうございます。しかし数えるの大変ですよこれはまた。というか、この手のものは正確に答えられませんと毎回言っていますので…。
さて、バスに乗り遅れ→みさえが自転車で送っていくというのは何度もこれまでに見た展開ですが、サブタイトル一覧を眺めて数えてみると40回くらいになりました。まあ10話に1回くらいの頻度で出ているのではないかと。
このことに関して、チョロ電(元ドラ電江ノ電)さんからいただきました。(2005年 1月 3日)

バスが出てくる話のほとんどは遅れてると思います。ただ、稀にそのまま乗っていってしまうこともありますが・・

どうもありがとうございます。
確かに、バスが出てきては乗り遅れ、去り行くバスに手を伸ばしてみさえが叫ぶ→その後自転車に乗っているというひとつのパターンができていますね。こういうのを様式美というわけで(?)、これからもこのパターンを大切にしていってもらいたいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1753] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年10月 7日)

(1)どうしてミッチーの声優さんが変わってしまったのでしょう?
(2)「おッチョコリン」は「おっチョコビ」のパロディーでしょうか?

ご質問ありがとうございます。丸囲み数字は…(泣)
(1)一説には、それまでミッチー役だった草地章江さんが声優業引退だからとも言われています。しかし、ファンサイトなどをのぞいてみてもそのような話は見つからないので、それは違うのかな…?
(2)おチョコりんのほうが先に出てきていましたので、そういうことではないと思います。ただし、おっチョコビはそれまでにあったチョコビから派生したものというわけですが、「おっ」がおチョコりんからきたと考えることもできそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1752] ユウキさんからいただいたご質問です。(2004年10月 7日)

管理人さんは、BS朝日を知っていますか?
知っているのなら教えてほしいのですが、
BS朝日でクレヨンしんちゃんは、放送しているのですか?

ご質問ありがとうございます。
BS朝日のことは知っていますよ。見られませんが…。で、今のところBS朝日でのクレしん放送はないようです。だいたいアニメ自体、ほとんど放送がないみたいです。月曜深夜に「アニメ魂」という番組がある程度のようで…。CSのテレ朝チャンネルでは夏休みなどにやっているのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1751] ようようさんからいただいたご質問です。(2004年10月 5日)

今回もたくさん質問がありまして、すみません。
(1)33巻の114頁に「さくら」と「まくら」が書いてありますが、なんのことですか。
(2)原作のベンピ・ウーマンのキャラクターは特徴的ですが、誰かに似ていますか。
(3)原作35巻の95頁のモデル「ミカ・タバタ」は誰のことですか。
(4)原作35巻の97ページで、しんちゃんは「アホボンド」 という本を読んでいるが、あれは何の本ですか。
(5)原作35巻の85ページに「前のめり亭」という映画名がありますが、これは何のパロディーですか。
(6)35巻に「マルセーユの折りたたみ傘」という本がありますが、これはまた何のパロディーですか。
(7)35巻に売間久里代は動物達に「さぁ どうだ!!イキなメス犬 立ちしょんべん!!」って言っているが、なんで、「立ちしょんべん」を言うんですか。
(8)35巻に「マシュマロマン」がありますが、これはどんなものですか。
質問たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。丸囲み数字(以下略)
(1)これだけでは何のことなのかさっぱりわからないですけど…。落書きでもしてあるのでしょうか?
(2)見たことがないので誰に似ているとか言われてもわからないです…。
(3)「ミカ・タバタ」→「たばた・みか」として考えると…うーんよくはわかりませんね。もしかすると臼井氏の知り合いの名前なのかもしれません。
(4)しんのすけが読む本ですし、そんなに難しいものではないでしょう。たぶん絵本じゃないかと思いますよ。ちなみに、本の題名はなんだか面白いですけど元ネタはいまいち浮かびません…。
(5)映画は山ほどありますし、似たようなタイトルのものもあるとは思いますがよくはわかりません。
(6)本は山ほどありますし(以下同文)
(7)話の展開が不明なのでよくわからないです…。そもそも犬は片方の後ろ足を上げて電柱にかける例のスタイルでやるものでしょうが。もしかして、しんのすけからまた男と間違えられてそういう話になってしまい、ごまかすために通りかかった犬に言ったのかも?
(8)どんなものか…35巻をご覧になられているのならわかるんじゃないですかね。むしろ見たことがない私のほうこそどんなものか聞きたいくらいですよ。
原作ネタは相変わらずさっぱりわかりませんね。あと、元ネタの話が最近多いのですが私の場合そこまでいろいろなことは知らないので勘弁してください…。
このことについて、いっぺいさんからいただきました。(2004年10月10日)

「アホボンド」ですが、「バカボンド」という漫画のパロディーではないでしょうか。タイトルからして。・・・私は読んだことはありませんが。
Amazonで検索したら、見つかりました。下記URLがそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063286193/qid=1097370610/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0344818-0829869

また、真面目こうちゃんさんからもいただきました。(2004年10月10日)

お久しぶりです。 さて、1番については、そのページは「えんぴつしんちゃん」で、しんのすけが通う小学校の教室に張ってある習字の作品のことです。
また、8番については、武蔵野剣太がしんのすけを捕まえるために犬に変装していて(布団の綿で変装セットを作った)、そのまま道を歩いていたのをロベルトが発見して、それを「マシュマロマン」と言っているのです。

さらに、よーすけさんからもいただきました。(2004年10月10日)

さくらとまくらはお習字です。
マシュマロマンは何かの外国映画に出てくる妖怪です。

さらにx2、シャーペンしんちゃんさんからもいただきました。(2004年10月23日)

(7)の「立ちションベン」についてですが、これは日本のどこかの地方で行われているバナナの叩き売りに倣った売り文句だと思われます。

さらにx3、ysさんからもいただきました。(2014年12月18日)

8番のマシュマロマンですが、映画「ゴーストバスターズ」に登場するモンスターです。名前の通り白いマシュマロをいくつもくっつけたようなずんぐりむっくりの体系で、それが武蔵野剣太の変装の格好とよく似ていたのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
>いっぺいさん
なるほど、バガボンドですか。聞いたことはないですけど。ちなみにバではなく、バのようですので…(^^; まあアホから考えるとバカと思ってしまうのも無理はないですね。
>真面目こうちゃんさん
お久しぶりです。なるほど、習字の話でしたか。まあえんぴつしんちゃんは6歳、1年生の話ですから、まだ漢字は難しくてひらがなを書いたのでしょう。そうなってくると別に何を書いていてもいいんじゃないかと思われますが。
マシュマロマン、あああの話ですか。アニメでもあったような。ただし布団の綿で作ったというような設定まではなかったようですし、アニメだとロベルトはそのとき出てこずに、わたわた星人だとしんのすけは名づけていたわけですので別の話かも。同じ話ですが原作とアニメで違うのですかね。
>よーすけさん
さくらとまくらは承知いたしました。マシュマロマンは真面目こうちゃんさんからのものとは異なるようですが…犬の妖怪と考えればつながりますかね(^^;
>シャーペンしんちゃんさん
へぇー、そんなこともあるのですか。やっぱりバナナの形がああだからそう言われるということなのでしょうか…おっと、ちょっと怪しい話になってきたので強制終了。
>ysさん
ゴーストバスターズ、ですか。何らかの映画からきたものだということがわかったとしても、それこそ映画は無数に存在しているので知らない限りはどうしようもないのがつらいところです。10年ぶりにここを読みましたけれど、ほとんどわからないとしか答えていないのが実に情けなくなります。

いっぺいさんへの私信:前日確認してみました。確かに[1727]で</table>を入れ忘れていたために乱れておりました。同じページ内にもう一箇所同じミスがあったりもして…なぜ閉じ忘れるのか情けない限りでございます。
真面目こうちゃんさんへの私信:山陰なごみパス(鳥取・出雲ゾーン)、山陰やすらぎパス(米子・出雲ゾーン)というものがあるようです。いずれも京阪神・岡山・広島地区から山陰自由周遊区間まで往復JRと山陰地区の私鉄や一部路線バスも乗り降り自由になるようです。さらに人気観光施設の入場券もついているとか。おでかけネットhttp://www.jr-odekake.net/で検索しました。…安くというよりいろいろくっついているだけですかね(^^;
ysさんへの私信:twitterがきっかけというのは新しいですね。今後はそういったファンの方も多くなるのかもしれません。運営者もアカウントこそありますけれど、現状はオフ会の時の実況中継用にしか使っていません…。2015年がどのような展開になるか楽しみです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1750] 松阪先生さんからいただいたご質問です。(2004年10月 4日)

質問は四つありますが、よろしくお願いします。
(1)30巻の117ぺーじのしんちゃんのせりふで「ケータイでメール打つウチiモードなの」の「ウチ」はなんで片仮名になっているんですか。これはシャレですか。
(2)30巻の72ページに出ている「ワルダー将軍」は何かのパロディーですか。
(3)31巻の93ページに「英国オックスフォード牛舌大学」になんで牛舌が付くんですか。
(4)32巻の102ページに奥様 昼メロドラマ「愛の第一関節」は何かのパロディーですか。

ご質問ありがとうございます。丸囲み数字は機種依存(以下略)
(1)漢字で書くと「家」となりますが、まあ単なる表現の問題でしょう。漢字で書くと「ウチ」というのがわかりにくくなりますし、常用外用法ということもありますので。かといってひらがなで書くと、「内」とかと間違えやすい気もしますし。
(2)ワルダーというのがそもそも「悪だ」からきているのではないかと思われます。そこでパロディーとは違うような気がします。
(3)オックスフォード(Oxford)大学はイギリスに実在する名門大学ですが、パロディー名にするのが難しく適当に牛舌というのをつけただけのような…。そういえば「オックスフォード猫臭学園」とかいう学校も出ていたような気がします。ちなみにOxfordには羊の品種名の意味もあるようですが…。
(4)昼メロドラマもクレしん内でいろいろなパロディーものと思われるものが流れていますが、実際のところどんなものが実在するのかいまいちよくわかりません。私が見ないので(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1749] 宮川知之さんからいただいたご質問です。(2004年10月 3日)

しんちゃんが、ネネちゃん家で遊びに来ましたが、おかしが置いてありましたが、教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。にしてもアバウト極まりない内容で困ります…。
だいたいいつもしんのすけがネネちゃんの家に行くと、ネネママが手作りケーキを焼いていたり、ネネママ大好物の芋ようかんを食べようとしているところだったなど、なにかとお菓子があることが多いです。で、ネネママはできるだけしんのすけに食べさせないようにしようとするのですがことごとく裏目に出て、トイレ(じゃないこともありますが)で暴れることになるのです。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2004年11月 3日)

ネネちゃん家に遊びにきていちご大福があると言う話も出ました。その話のサブタイトルは「ネネちゃん家のウサギはかわいそうだゾ」にでました(2001年3月9日でビデオは第5期シリーズ13巻にでました)

また、チョロ電さんからもいただきました。(2005年 4月20日)

あとジャンボシュークリームも出てきた気がします。まぁ結末はいつもどおり悲惨なものですが・・・

さらに、ともさんからもいただきました。(2006年 1月14日)

おひなまつりでケーキも出てきました。

どうもありがとうございます。
>名無しさん
イチゴ大福ですか。うん、確かにありましたね。といわれてサブタイトルの確認をしてみると、その話の前にあった「しあわせウサギ物語」では手作りババロアも出てきていたようで…。
>チョロ電さん
ジャンボシュークリームも、気がすると言われましてもそう言われたらそんな気がしますねと答えてしまうところなのですが…確かにありましたよね。いざかぶりつこうとしたところで玄関チャイムが鳴って、という絶妙のタイミングなのがお見事です。
>ともさん
それはおそらく「おひなまつりだゾ」(1993年3月1日放送)でのエピソードなのではないかと思われますが、そんなこともあったのですね。ひなまつりといえば、ひしもちとあられと白酒、それにちらし寿司とハマグリのお吸い物というイメージなのですが、桜田家ではケーキも作ったのですね。みんなを呼ぶから作ったのかもしれませんが。ただ、手作りケーキであれば私の最初の回答にもあることはあるのですがね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1748] スンノケシ王子さんからいただいたご質問です。(2004年10月 3日)

以前、みさえとおケイがピンクレディーを踊った話がありましたよね?あの話、オトナ帝国にあった20世紀博と似ているような感じがするのですが、気のせいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「なつかし博物館」のことですね。これが出てきたのは「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」(1999年9月10日放送)でした。ひろしが万博会場のミニチュア模型を見て感激していたり、まさに「オトナ帝国」の元になったような作品でした。偶然といえば偶然かもしれませんが、ちょうど懐古ブームみたいなものが当時あったりもしたのでしょう。グリコのおまけも昔のもののミニチュアになっていたり…。なお、なつかし博物館は2000年1月14日放送「マリーちゃんがカスカベで戦うゾ」にも出てきていますが、その後どうなったのでしょうね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1747] おやまあさんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年10月 1日)

こんにちは管理人さん。いつも質問箱をご利用してます。いきなりなんですがビデオシリーズのオープニングとエンディングの歴史はこのようになっています。
第1期シリーズ
初代オープニング(1巻〜7巻?)「動物園は大変だ」
初代エンディング(同じ)「うたをうたおう」
二代目オープニング(?〜?)「夢のENDはいつも目覚まし」
二代目エンディング(?〜?)「素直になりたい」
三代目オープニング(?〜24巻)「オラはにんきもの」
三代目エンディング(?〜24巻)「DO−して」
第二期シリーズ
初代オープニング(1巻〜24巻)「オラはにんきもの」
初代エンディング(1巻〜6巻)「DO−して」
二代目エンディング(7巻〜24巻)「パリジョナ大作戦」
第三期シリーズ
オープニング(1巻〜24巻)「パカッポでGO!」
エンディングは不明
第四期シリーズ
オープニング(1巻〜24巻)「とべとべおねいさん」
エンディング(1巻〜24巻)「月灯りふんわり落ちてくる夜」
第五期シリーズ(現在まで18巻)
オープニング(1巻〜18巻)「ダメダメの歌」
エンディング(1巻〜18巻)「全体的に大好きです」

どうもありがとうございます。いつも質問箱にたくさんいただき感謝しております。
傑作選ビデオの場合、1本につきオープニングとエンディングが1つだけなのですよね。どうせまだテープの残り時間はあるでしょうし、サービスでもう少しつけてくれてもいいんじゃないかという気もしなくはないですが…。だいたいはそのビデオに収録されている話の時期にあわせたものになっているようですね。第3期のエンディングは「REGGAE」です。バンダイビジュアルの商品情報を見るとちゃんと書かれていますので、お暇な方は「?」の部分をしっかり埋めたものを製作してみてください…。私は今、暇なしですので。
このことに関して、赤とんぼさんからいただきました。(2012年10月17日)

どうも、毎回DVDのことについて情報提供している赤とんぼです!
今回は各シリーズのOP・EDをおやまあさんの不明箇所を埋めて2012年現在の最新情報に更新して作成してみたいと思います。
ついでにスペシャル版のOP・EDも対象に入れたいと思います。(暇な人ですので・・・)

●第1期・1年目シリーズ ※1年目シリーズは13巻までしかありません。
OP「動物園は大変だ」(1〜6巻)・「夢のENDはいつも目覚まし!」(7〜16巻)・「オラはにんきもの」(17〜24巻)
ED「うたをうたおう」(1〜6巻)・「素直になりたい」(7〜16巻)・「DO-して」(17〜24巻)
●2年目シリーズ ※1年目シリーズの続きで第1期の14巻以降に対応しています。
OP「夢のENDはいつも目覚まし!」 ED「素直になりたい」(どちらも1巻〜順次発売予定)
●第2期シリーズ
OP「オラはにんきもの」(1〜24巻) ED「DO-して」(1〜6巻)・「パリジョナ大作戦」(7〜24巻)
●第3期シリーズ(ここから第8期までOP・EDは1種類のみです)
OP「パカッポでGO!」 ED「REGGAE」
●第4期シリーズ・スペシャル6巻 OP「とべとべおねいさん」 ED「月灯りふんわり落ちてくる夜」
●第5期シリーズ OP「ダメダメのうた」 ED「全体的に大好きです。」
●第6期・第7期シリーズ・スペシャル9巻・10巻 OP「PLEASURE」 ED「ママとのお約束条項の歌」
●第8期シリーズ・スペシャル11巻・12巻 OP「ユルユルでDE-O!」 ED「ありの歌」
●第9期シリーズ
OP「ユルユルでDE-O!」(1〜9巻)・「ハピハピ」(10〜12巻) ED「ありの歌」(1〜12巻)
●第10期シリーズ
OP「ハピハピ」(1巻・2巻)・「Hey baby!」(3巻〜順次発売予定) ED「ありの歌」(1巻〜順次発売予定)
●スペシャル1〜3巻 OP「オラはにんきもの」 ED「動物園は大変だ」
●スペシャル4巻 OP「パカッポでGO!」 ED「動物園は大変だ」
●スペシャル5巻 OP「年中夢中"I want you"」 ED「BOYS BE BRAVE〜少年よ勇気を持て〜」
●スペシャル7巻 OP「とべとべおねいさん」 ED「約束See You!」
●スペシャル8巻 OP「とべとべおねいさん」 ED「僕は永遠のお子様」
●スペシャル13巻 OP「ハピハピ」 ED「ありの歌」

となっています。バンダイビジュアルさんのページを見て確認したのでたぶん合っていると思います。なおVHSもDVDも同じ曲が同一巻で収録されているようです。
こうして見ると最近の曲やしんちゃん音頭を除くと未収録曲はEDの「スキスキ・マイガール」と「今日はデート」のみなんですよね。
「今日はデート」はアニメーションの都合で仕方ないとしても最長EDが収録されないのはちょっともったいないですよね・・・。
とても長くて見づらくなってしまいましたが以上です。

どうもありがとうございます。
8年を経て、ついにヒマな方が現れた! …大変失礼いたしました。これだけまとめようと思うと大変だったかと思います。1期につき1〜3曲のオープニングとエンディングが対応していて、おおむね本放送時期と合わせているようではあります。歴代最長のエンディング曲が使われていない一方で、ラストということが幸いしたのか「ありの歌」が長く使われることになっているようですね。「ありの歌」は本放送時は不遇な扱いだったように思いましたが(当時のエンディングテーマとしては。エンディングテーマそのものが以降なくなるというのは想定外の事態)、今になって日の目を見たのかもしれません。

私信:その節はご心配をおかけしてしまいまして申し訳ございませんでした。現在もかつてのような頻度ではありませんが、無理せずに続けていこうと思います。

 

[1746] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年10月 1日)

すみませんもう一つ質問があります。

ヒロシがサトーココノカドーに行けなくなった理由を教えて下さいm(..)m

因みに私は神奈川県内のイトーヨーカドーで恥ずかしい思いをしても(エスカレーターでこけた)平気で行けますが・・・

ご質問ありがとうございます。
…え、そんな設定ありましたっけ(^^; そういえばかつて、オーダーメイドのスーツを作ってもらうために採寸してもらっていたら、しんのすけのせいでマンモスのサイズまで測られて逃げ出したという話がありましたが、あれはアクションデパートですし。はて…。心当たりがあるとすると、「オトナ帝国」の中盤、おもちゃの家に入り込んでしまって出られなくなるという失態をさらけ出したことがあるのですが、これが原因というのも考えにくいのですよね。
ただまあ、ひろしにせよみさえにせよ、しんのすけ(まれにひまわりの場合あり)のせいで自分が大きな失敗をしてしまい、それから行けなくなってしまった…みたいな話はいくつもあるわけではあるのですが。
このことについて、ドンキーコングさんからいただきました。(2004年10月13日)

ひろしがサトーココノカドーにいけなくなったのは原作13巻での話です。おそらくはこの話の中で越谷さんとチーフが出てきたのに、舞台がサトーココノカドーになってるのはおかしいという事でアクションデパートに変えられたのでしょう。

あと、この話の中で1つ質問なんですが越谷さんとチーフがしんのすけが来るとわかると部屋の中に隠れるシーンがありましたが、この行為は職場放棄になってしまうのではないでしょうか?いくらしんのすけが来るからって逃げるというのは接客のプロとしてこれでいいのかと思ったんで。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 1月 9日)

おはようございます。
[1746]のサトーココノカドーの件にて思い出しましたが、私はさいきんクレしんのお膝元・埼玉県下は春日部市をチョクチョク訪ねたりしますけど、サトーココノカドーのモデルであるイトーヨーカドー春日部店さんに寄って、実際に買い物をしたり食事(セブン&アイ・ホールディングスさんの系列であるファミールさん)をしたりと、実際に足を踏み入れる事によって、いつの間にか野原一家みたく疑似体験までする様になってしまった次第です。

そんな私がイトーヨーカドー春日部店さんへ行ったさい、他店舗までは不明ですが、Suica(PASMO)など交通系ICカードでも支払い出来るようになり、じっさい買い物をした際に使用して助かった覚えがあります。

それ故に、野原一家(特にひろし、みさえ辺りなら)もPASMO(東武電車の沿線だから、おそらくSuicaよりはPASMOでしょうけど)を使って、買い物をするエピソードがあっても良さそうではないかと、現ナマよりはカードのほうがはるかにエエと思う私の意見ですけど、いかがだと思いますか!?

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>ドンキーコングさん
なるほど、原作13巻ですか。となると1995年ごろなのでしょうかね。ならば私が覚えていないのも無理はないのですけれど…しかし、その後に出てくる「越谷&チーフが部屋の中に隠れる」という行為はアニメで見たことがあったりします。となると…。まあ、確かに迷子の子どもを預かってあやし、親を呼び出すのが仕事です。それなのに仕事中の時間に隠れてしまうのは確かに仕事をサボっているということになってしまいますね。まあそれだけしんのすけは接客のプロからも恐れられる存在だったということなのでしょう。
>盆栽すしさん
実際に春日部に行ってみると、野原一家が本当にいるわけではないとわかっていても何となく不思議な感覚になることはあります。さて、時代は移り変わり電子マネーが徐々に広まってきつつあるわけですが、現状の野原一家はまだまだそこまでの段階にはなさそうですね。アナログなポイントカードはかなりみさえが集めているわけですが、やがては変わっていくのでしょうか。
みさえの場合、そこまで電車に乗る機会はなさそうなのですけれど、ひろしは通勤定期にPASMOを導入していてもおかしくはないですね。出てこないだけで、実はすでに導入済みなのかも。

ドンキーコングさんへの私信:あー、やはりそれはありますね。まあ今回1リーグ制にパリーグは賛成、セリーグは巨人戦が減るから反対みたいな感じの展開にもなっていましたけど、これを見てもやはり偏重の弊害が現れそうです。来年からは交流戦が始まり、新たな楽しみもできますが果たしてどうなりますやら。
盆栽すしさんへの私信:当時はかなり苦労しました。ネット接続環境も現代とは比べ物になりませんでしたし(3分10円のダイヤルアップ接続)、やはり行ったことがないのは大きな不利だと感じていたものです。盆栽すしさんにはその後実際にお会いすることができ、記録を数多く見せていただくことができました。ありがとうございました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1745] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年10月 1日)

お久しぶりです!

この間、神奈川県内某所のいなげや(スーパーマーケット)で(おっチョコビ)なる物を見つけました。
そこで(いなごや)でしんちゃんが買おうとしていたものを少しだけ思い出しました。

確かアクション仮面関係のおまけがついたお菓子だと思いますがそのお菓子の名前を教えてくださいm(..)m

お久しぶりです。ただ匿名希望さんというお名前だといまいちピンと来ないのですが(^^;
アクション仮面関係のおまけがついたお菓子ですか。いろいろとあるのですが、たぶん元祖はチョコビでしょう。初代映画「ハイグレ魔王」でカードが入っていてみんな集めていたのですが。しかしそれ以外にもアクション仮面関連のお菓子はあります。いなごやが出てきた話を残念ながら私はよく知らないので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1744] 松坂先生さんからいただいたご質問です。(2004年 9月30日)

20巻に「ほたるいかいんゼリー」という商品が出てきたが、他のところにも「ウォーターいんゼリー」、「めんたいこいんゼリー」などが出た記憶があります。これは何かのパロディーですか。

ご質問ありがとうございます。なぜか最近、原作に出てきたパロディーに関するものが多いような…。
これはハウス食品の「フルーツインゼリー」のパロディーなのではないかと思われます。それ以外に思いつきません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1743] ヨウヨウさんからいただいたご質問です。(2004年 9月29日)

いつも質問を答えていただきましてありがとうございます。 今日質問3つありますが、ご回答お願いします。
その一、27巻に出ている「ジャックナイフのジロー」、「タイガー一家」、「善行寺」は何かのパロディーですか。
その二、みさえは熊本の出身で、埼玉に住んでいるが、なんでよく大阪弁で喋っているのですか。やはり怒る時とかは大阪弁で喋らせたほうが雰囲気とか面白さが出るんですか。他の漫画もこういうケースがありますか。
その三、細かいですけど、なんで「クレしん」に居酒屋の「ジョン万次郎」が出ると、隣に必ず一軒の店があって、今までは「パンダ」「なさぎ」「うなぎ」などがあります。それは何かの謎ありますか。それともただの店の名前ですか。

ご質問ありがとうございます。
その一、「善行寺」ですがこれは実在しています。ただし、長野五輪の鐘で有名な「善光寺」があり、これのパロディーのつもりだったのかもしれません。あとはよくわかりませんけれど、「○○の××」というようなものはよくあるような気がするのですよね。○○にはその人の得意技とか特徴が入ることが多いわけで。
その二、大阪弁の持つイメージがそうさせているのかもしれませんね。「全国警察24時」みたいな番組で、毎回ほぼ必ず警察に向かって柄の悪い若者が大阪弁で文句を言っているのが流れますし。他の漫画ではどうか知りませんが、わりとあるような気もします。
その三、はっきりとしたことはわかりませんが、たぶん店の名前でしょう。「うなぎ」ならメニュー名かもしれませんが、さすがに「パンダ」を料理に出すようなことはないでしょう。ワシントン条約の中に入っているくらいですしそもそも出せるはずがありませんが。
このことについて、ドンキーコングさんからいただきました。(2004年11月10日)

善行寺の名前についてですが、別にパロディーでもなんでもないと思います。ただ人相がいい事してそうだからぐらいの理由でしょう。しかし、この男実は極悪人で、タイガー軍団と結託して賄賂を受け取る代わりに軍団を見逃してしまうというとんでもない野郎です。(しかし、ほかの部下やタイガー軍団と共にしんのすけら仲間によって逮捕された。)

ご回答ありがとうございます。
え、ということは善行寺というのはお寺の名前ではなかったのですか…。人相がよくても、その実態はまるで正反対ということはよくあることでしょうが、けっこうたちが悪いですね。その逆がふたば幼稚園の園長なわけですが、これはこれで誤解されて大変そうですし、楽したいなら人相に合わせるのがいいということなのですかね(^^;

私信:そうそう、かなり面白かったですよね。変な演出というのは、ひろしが劇画チックな泣き方をしていたり最後のほうでみさえが怒った際に顔だけ変に大きくなったりしたようなことです。あまりクレしんではこういうのを見ないような気がしますので。裏番組との兼ね合いはどの時間でも常に存在しますが、この時間の場合ゴチが最大のライバルなのかもしれませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1742] みさぴさんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 9月28日)

サザエさんとみさえの比較ですが。
みさえは怠け者だといわれていますが、サザエさんに比べると育児や主婦業を頑張っているほうだと思います。
サザエさんは家事を母親に任せすぎだし、タラちゃんもしんちゃんやひまわりと違って
手がかからないのでみさえよりずいぶん楽だろうな〜と思います。
ところで、サザエさんの息子がしんちゃんだったら…サザエは苦労するのでは?
カツオなんかかわいいものだと思って許しちゃう?(カツオでもしんちゃんみたいな子がいたら散々振り回されそうですが)
逆にみさえの子供がタラちゃんだったら…どうなるんでしょうか?

以上、みさぴの戯言です。

おたよりありがとうございます。
まあ、同じ主婦とはいえ実の母が同居しているいないの違いは大きいのでしょう。やはり母がいる分、サザエさんは多少楽でしょうね。もしタラちゃんが手のかかる子だったら…かなり苦労するでしょうね。現状ではカツオに苦労しているわけですが、しんのすけのパワーはもっと強いですからね。そうなってくると、波平がどういう態度を取るかに興味があります。
みさえの子がタラちゃんだったら…クレヨンしんちゃんという作品は作られなかったため、そもそもみさえ自身の存在がなかったことになってしまいます。…というようなのはダメですかね。急にしんのすけがタラちゃんのようになってしまったら、最初は喜ぶかもしれませんがそのうちに拍子抜けしてしまうことでしょう。

 

[1741] KST-01さんからいただいたご質問です。(2004年 9月27日)

回答が長そうですが、しんのすけ一家が使う「ただいま〜」「おかえり〜」(例・「ただいまーくん」「おかえりかちゃん」)あれのは、どんなのがありますか?
できるだけ言える範囲で、原作・アニメ問わず、お答えください。
お願いします。

ご質問ありがとうございます。
なんだかたくさんありそうですよね。ただい麻婆豆腐は辛い? だったかな、なぜかそれくらいしか思い出せなかったりして…。人名が入っているネタもいくつかあるような気がするのですが。お帰りはお帰リンゴジュースは100%がなぜか妙に記憶の中に残っているのですが、こちらもなぜかこれしか浮かばなかったりして。お帰リオデジャネイロなんてのもあったかな。たくさんあるはずなのに…検索しても何も出てこないわけで。たぶん数日後にはこの下にいろいろと列挙されていると思います。皆様でリストを作り上げましょうプロジェクト発足! ってごまかすな。「母ちゃんおかえり〜」「ただいまでしょ」「そうとも言う〜」のほうが印象に残ってるのです。全然長くならずに申し訳ございません…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2004年10月 3日)

他に ただいMAXは4人組みのグループ ただい抹茶ミルクはあまにが〜い 
ただいまっさーじ「社長こってますねぇ」「あ〜そこそこ」 ただいマリリンモンロー
  おかえりすのしっぽはじゃまくさい (おかえりはこれしか思いつかない・・・)
ただいま、おかえり以外でも こんにちわだアキ子 とかありました。

また、みかんさんからもいただきました。(2004年10月 4日)

確か、
「ただ"いまむらよしきはずーとるびー"」←しんのすけ
「お帰"りんごパイナップルー"」←みさえ
って言うのもあった気がします(笑)
うろ覚えなのですが。;;

さらに、加月さんからもいただきました。(2004年10月 9日)

こんにちは、私が覚えてるのは、『ただいまんげつ、おかえりんげつ』
『ただいまかろにサラダにフルーツは入れないで』『おかえりー いとしのエリー(?)』です。少なくてすいません。

さらにx2、葛城さんからもいただきました。(2004年11月 3日)

不確かな記憶なので、実際には無いのかもしれませんが、
「ただいまんぼー、おかえりんぼー」ってのも
あったような気がします。しんちゃんではなく別のもの
だったのかもしれません。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
なるほど、私もいろいろあったということは覚えていますが、なぜか出てこないのですよ…。思いつかないのか単に忘れてしまっただけなのかはよくわかりませんが。
>みかんさん
なるほど、私もいろいろあったということは覚えていますが…ってすぐ上と同じことしか書いてないじゃないですか。今後届いても、きっと同じことしか書くことがないだろうと思われるわけで(^^;
>加月さん
最初のものは、みさえがひまわり妊娠中のネタなのでしょうか。エリーは押韻ってやつですかね。なかなか風流な面も持っているようで。
>葛城さん
ただいマンボ…、ウッ! という感じですかね。それともさらっと、まんぼーのほうがイメージに合うかな…ともかく、何か言ってそうですね。でも言われてみると、これは別の誰かが言っているような気もしてきますね。どうなんでしょう。

みかんさんへの私信:増えているというのか、同一人物なのにわざわざ名前を変えている人もいるようです。そういう人に限って投稿フォームの注意書きを読んでないのですよね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る