トップ質問箱クレしん質問箱の中身102


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2021番目から2040番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2040] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご質問です。(2005年 6月25日)

原作40巻に出てきた「寝台特急おたけび007号」というのは多分「寝台特急あけぼの」のパロだと思いますがどうでしょう。そして多分007号というのも映画「007」からとったものだと思われますがこれもどうでしょう。

ご質問ありがとうございます。
特急列車の愛称というものはいろいろありますからね…。その列車がどこからどこまで走っているのかでおおよそ見当がつくとは思いますが、4文字の愛称はいくつもあるのでちと難しいかも。
007号については、たぶんそれでいいと思います。こちらはそうそう元ネタになりそうなものはなさそうですからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2039] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 6月24日)

クレしんの映画はやはりTV放映よりも劇場、レンタルビデオ、セルDVDで楽しむのがおすすめなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
テレビで流れるものは一番お手軽ですが、途中でCMが入るということ、そしてノーカットで流れることはほとんどないというところが大きな欠点です。その点ビデオだと途中でCMとかカットシーンはありません。しかしビデオでは音声が少々貧弱ですし、画質もどうしても劣ります。DVDならばデジタルなため画質はいいですし、音声も5.1chドルビーサラウンドで収録されていますので、かなり劇場と近いものがあります。とはいえ、やはり音響設備や画面の大きさで劇場にはかなわないでしょう。劇場なら大画面に迫力の音響設備、そして周囲の観客の反応も楽しめますのでやはり、劇場でというのが一番お勧めです。しかし劇場では公開期間が限られていますし決して安くないですから、繰り返し見たいのであれば画質劣化のないDVDが一番お勧めだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2038] おなやさんからいただいたご質問です。(2005年 6月24日)

しんのすけの特技は何個ぐらいあるの?

ご質問ありがとうございます。
特技といってもいろいろあるでしょうが、ケツだけ星人やケツだけ歩き、ぞーさんにいなりずしケツ顔マンといったお下品系特技やら、壁に張りついて移動することができるという少々人間離れした技とか、大人をからかうとかきれいな女性に声をかけることとか芸術的聞き間違い&言い間違いとかそういう面の特技もあるでしょうし、そう考えると10以上ありそうです。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2005年 6月27日)

あと、お楽しみ袋ケツだけ星人もありますね!!

どうもありがとうございます。
それもありますね。「タマタマ」での限定技ということに今のところはなっていますが、今後再び披露されることは…ないですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2037] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご質問です。(2005年 6月23日)

みさえについて質問です。いつもしんのすけはみさえのことを「ペチャパイ」といってからかっていますが、どこかの巻に幼稚園の身体測定でしんのすけが胸囲を測るとき、よしなが先生のバストが89cmだと知ったしんのすけは「おらの母ちゃんと同じだ」といっていました。ということはみさえも89cmということです。89cmというとペチャパイではないのだと思いますがどうでしょう。

ご質問ありがとうございます。
それはおそらく原作では4巻、アニメだと「身体測定の時間だゾ」(1992年11月2日放送)でのエピソードだと思います。確かにこの話で、よしなが先生は89cmでみさえも同じだという話になっておりました。しかし、89cmというのはあくまでもよしなが先生の自称であり、実際に測ったものかどうかわかりません。現にラストでは、よしなが先生とみさえがお互いに相手の胸を見て見栄っ張りだと感じていますし、実際にはそんなにないはずです。みさえの場合は72cmのAカップとかいうのが本当のところみたいです。
このことについて、浜崎勝宗さんからいただきました。(2005年 6月26日)

僕がマンガでみたときは72cmはしんのすけのでたらめでみさえは75cmといっていたきがするんですが・・・気のせいでしょうか?間違っていたらごめんなさい

また、相馬和己さんからもいただきました。(2005年 7月17日)

92年の身体測定の回でよしなが先生はトイレでこっそりバストを測ったところ
79.5cmだった記憶があります。・・・それをしんのすけに聞かれてしまうわけですが。
で、話を総合するとどうやら上尾先生>松坂先生>吉永先生のようです。
またネネちゃんが吉永先生のオムネは小さいと言いかけていたことがありますので
ネネママは吉永先生より大きいと思われます。
さらにみさえは「失礼ね、79のBよ!!」としんのすけに言うや否や
しんのすけとひろしに「うそつき」と突っ込まれていましたから
ネネママ>吉永先生>みさえのようです。
因みに上尾先生が絡む話を除くと94年までの話になります。

どうもありがとうございます。
>浜崎勝宗さん
ああ、75cmと言っていたこともありましたっけね。どうもこのあたりの設定ははっきりとしていないようです。ルパンの峰不二子は99.9・55.5・88.8とはっきりした設定があるわけですが…。というわけで、貧乳という設定はあるものの数値自体はある程度その時によって違いも出るということなのではないかと思います。
>相馬和己さん
しんのすけたちの身長などに加えてマサオ君のフルネームまで判明する神の話「身体測定の時間だゾ」(1992年11月2日放送)ですが、よしなが先生のバストサイズまでわかったのですね。なるほど…上尾先生は見た目ではわかりませんが、まつざか先生以上だということはなんとなく示唆されていますね。みさえはやっぱり、かなり小さいということなのですね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2036] 浜崎勝宗さんからいただいたご質問です。(2005年 6月23日)

吉永先生と松坂先生はいつごろから仲が悪いんですか?それとも最初からですか?

ご質問ありがとうございます。
この両者は初めから仲が悪いというのかライバル関係にあるというのか、そんな感じです。まつざか先生の初登場は第1話の「お絵かきするゾ」(1992年4月13日放送)ですが(なお、よしなが先生の初登場は1パート前の「ママの朝は忙しいゾ」です)、その話でまつざか先生は「ひまわり組にしてはまともな絵を描くじゃない」と言っています。その時はケンカ口調ではないですが、その発言内容から察するに、その当時からバラ組の園児のほうが優秀だとまつざか先生がよく言っているようで、おそらくよしなが先生と仲が悪い状態なのでしょう。
このことについて、みさえママ萌えさんからいただきました。(2005年 7月 9日)

最近思うのですが、あの二人は対抗意識が過熱して異常に張り合うことはあっても、
そしてそれが見所でもあるわけですが、基本的にはそんなに仲が悪くはないのではな
いでしょうか。

たとえば、ヘンダーランド。バスの中でまつざか先生の服装をめぐって大喧嘩になり
「ちゃんとガイドやってください」「そーだそーだ」の大合唱になりますが、そのあ
とのシーンでは組長先生に勝手にしゃべらせておいて、この二人は「雑談に熱中」し
ています。猿の運転する汽車でも、はじめからかわれていますが、「お猿さんの電話
番号聞いた?」「…うっかりしてて聞きそこなったわ(心底悔しそうに)」なんて会
話(猿の電話番号なんて聞いてどうする)もありましたし。

温泉わくわく冒頭でも、性格は出ますが、上尾先生が緩衝材になっていることもある
かもしれませんが、結構仲がよさげです。仲が悪かったら、(上尾先生が仕掛け
た?)胸の触りあいはおろか、一緒に風呂には入ろうともしないでしょう。

「実はそれなりに仲がいい?」説をちょっとぶち上げさせていただきます(^^;

また、網走の夜(組長)さんからもいただきました。(2005年10月31日)

本当はあの二人は仲が良いと思われる場面もありますよ!
幼稚園のハイキングでマサオ・しんのすけ・ボー・トオルが山で迷子になった時にひまわり組担当のためか責任を感じた吉永先生が悪天候の中向こう見ずに捜索に行こうとして梅先生が頬をはたいて「自分だけで責任を負うな、あんただけが先生じゃないだから・・・」
見たいな事を言って二人抱き合うシーンが・・・尤もその後吉永先生が「さっきの痛かったんだけど」って松坂先生の首をしめてましたが(笑)
同話の中で風間君がママのおっぱい吸ってる夢見ながらしんちゃんのホッペに吸い付いてる場面が爆笑でした!それを客観視しながら「き、気持ち悪い・・・」とコメントする雅夫君も最高!

どうもありがとうございます。
>みさえママ萌えさん
なるほど、本当は仲がいいということですか。けんかするほど仲がいいとも言いますし、そういうこともあるのかもしれませんね。言い合いになることも多いものの、楽しい雑談もできるということで、それなりにいい関係なのでしょうね。本当に犬猿の仲ならば、同じ職場で働くこと自体がつらそうですね。温泉での冒頭シーンでは、確かに一緒に入るというのもありえなかったかも…。
>網走の夜(組長)さん
ああ、そんな話もありましたね。1996年8月2日放送の話だと思いますが、そのような会話が繰り広げられたのを覚えています。感動的なシーンですよね。まあ「さっきの痛かったんだけど」がありますので感動もそこで強制終了となってしまうわけですけれども。
洞窟の中でのエピソードとよく似たものが「嵐を呼ぶジャングル」でも出てきますが、この時とは違ってマサオ君やボーちゃんに目撃されていたわけで、その後しばらくは風間君への接し方が変わったのではないかとさえ思ってしまうところでした。

みさえママ萌えさんへの私信:その話を聞くだけでも思わず映像がよみがえってきて泣けてきます。感謝してくれるというのはやはりうれしいものですね。つまりはその逆の状況では非常につらいわけで…。何歳だろうと、感動できるものには素直に感動するのが一番ですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2035] 荒木公平さんからいただいたご質問です。(2005年 6月23日)

しんのすけは女装するの?

ご質問ありがとうございます。
まあそういうこともたまにはありますね。「オラ美人になるゾ」(2005年2月4日放送)のように化粧してみた時とか(あの格好が女装かどうかは微妙かもしれませんが)、あるいは「オラたち女の子だゾ」(1998年3月6日放送)では風間君マサオ君ボーちゃんとともに女装しておりました。
このことについて、KST-01さんからいただきました。(2005年 7月 2日)

あと、ネネちゃんがリアルおままごとで夫役やったときにもしんのすけ・風間・マサオ・ボーが妻役やっていましたよね。(タイトル忘れましたが)

どうもありがとうございます。
その話は「変則リアルおままごとだゾ」(2004年6月12日放送)ですね。この時もそういえばみんな妻役をまたやりたがっていて大変でしたっけ。しんのすけは妻役よりシリマルダシのほうに気が行っておりましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2034] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 6月23日)

みさえはどうして高級品ばっかり持ってるの?

ご質問ありがとうございます。
どうしてと言われましても…それはみさえに聞いてくださいな。まあなんだかんだで高級品には憧れというものがあり、手に入れたいと思うのでしょう。そこでひろしのこづかいを削ったりしてお金をためて買うということだと思います。世の中にはいろいろな人がいます。同じ機能でもとにかく高級品を手に入れないと落ち着かない人、とことん安さにこだわる人、値段どうこうよりもメーカーにこだわる人…みさえの場合は高級品を手に入れたいタイプなのではないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2033] かっちゃんさんからいただいたご質問です。(2005年 6月21日)

原作13巻に出てたんですが、シリアナ東京ってなんですか?教えてください。

ご質問ありがとうございます。
それの元ネタは、1991年にオープンしたディスコ「ジュリアナ東京」です(1994年8月31日で閉店)。1990年代前半に大ブームになりました。おそらく13巻に登場したという「シリアナ東京」はジュリアナのパロディーであり、また「尻穴」とかけたお下品系ギャグなのでしょう。
参照→ジュリアナ東京 - ウィキペディア
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2032] おなやさんからいただいたご質問です。(2005年 6月21日)

御無沙汰です。
風間君とシロはどうして真柴摩利なの?

ご質問ありがとうございます。
…そんなこと知りませんの一言で普通なら片づけてしまうところですがね。通常、アニメにおいてどの声優を採用するかは監督などの意向によるものですが、オーディションなども行われることがありますね。で、風間役としてもシロ役としても真柴さんの演技力が気に入られたとかなんだかで、レギュラーキャラのかけもち状態となったのではないでしょうかね。それ以上はわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2031] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 6月20日)

しんのすけはみさえの化粧品によく悪戯するの?

ご質問ありがとうございます。
昔からよくやっていましたよ。まず最初に狙われるのが口紅ですね。これを自分の顔に塗るのはまだなだ序の口で、体中に塗ってみたり部屋の壁に落書きしてみたり、ひどい時にはシロにまで塗りたくってみたりしましたから。その他の化粧品もたまにはいたずらしますね。先日の「オラ美人になるゾ」(2005年2月4日放送)のように…。
このことについて、荒木公平さんからいただきました。(2005年 6月29日)

しんのすけはみさえの口紅でシロの肛門まで書いたね!

さらに荒木公平さんからいただきました。(2005年 7月24日)

しんのすけは体全体にみさえの口紅を肛門まで書いたね!(漫画第一巻)
アニメでもあるの?

どうもありがとうございます。
そうそう、シロに塗ったというのはその話だったりするわけなのですが、確か原作では巻頭の4コマの形で収録されていました。アニメでは時間短縮によって一時期あったショートストーリー枠でその4コマが流れておりましたが。
7月24日の分。そんなこともありました。そんなこともあったため、シロの際も最初はしんのすけの体が疑われたわけですが…。アニメでは、放送されたとなるとかなり初期の頃になると思いますが、古い話はほとんど未見ですので現状、確認は取れません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

[2030] 浜崎勝宗さんからいただいたご質問です。(2005年 6月18日)

しんちゃん家の電話番号は何番なんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
048-7…までは出てきたことがあるのですが、その先は残念ながら不明です。048は春日部市周辺区域の市外局番で、次の7が春日部市だということを表しています(細かく言うともっと複雑なのでしょうが)。ですから、結局は何もわからないわけではありますが、逆にちゃんとした番号が明らかになっていたならば本当にその番号を使っている回線が春日部市内に実在する可能性があり、迷惑になる可能性がありますので不明なままなのでしょう。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年10月13日)

おはようございます。
[2030]の解答になりますが、電話番号の048-7XX-XXXXは浦和MA内(春日部市もエリア内)で使用してます。

なお、詳細に関しては、[1476]を参照してください。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
048-7で始まる電話番号は春日部市だけでなく、もう少し広いエリアで使われているのですか。失礼いたしました。近年は番号の枯渇を防ぐために市外局番が短くなる傾向があるようで、いつの間にか市外局番04が誕生していたりしますね。03と06以外に2桁(厳密には最初の0は市外局番ではないらしいので、1桁)の地域ができたと知った時には驚いたものです。

私信:マンホールにも地域の色が表れているようで、じっくりと観察してみるとかなり興味深いものだったりしますね。普通の人はまったく気に留めないかもしれませんが…。今は消滅した組織名が書かれていたりすると一層貴重なものですね。

[2029] カオスさんからいただいたご質問です。(2005年 6月17日)

 今日の放送、ひろしの髪型がやけにモコモコ
していたような...(「お好み焼きを作るゾ」)。
最近髪の毛をどうこうしたっけかな?と思っちゃいました。

ご質問ありがとうございます。
クレしんの場合、1回きりではなくて次回まで影響の及ぶ変化が時々ありますが(みさえの髪型や家の爆発など)、最近ひろしの髪型がどうこうというような話はありませんでした。
では、なぜいつもと髪型が違ったのかということになりますが…なぜですかね。今回は絵コンテや脚本のスタッフが新しい人だったのですが作画監督はそうではありませんからね。これもまた、年月の経過とともに徐々に絵が変化していく流れの一環なのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2028] シャーペンしん様さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 6月17日)

前回の感想を書きたいと思います。久々に登場、埼玉紅さそり隊。ポーズもリニューアルしていましたね。またしんのすけに引っかき回されてボロボロになるのかと思いきや、「あいらは不良だけど親には感謝してるよ。」という名言を残していきました。感動モノです。「こんなあたいらでも育ててくれてるからね。」いや〜、今度ばかりは見習わなければいけないと思いましたね。

おたよりありがとうございます。
紅さそり隊の決めポーズはその時々によって微妙に変化している感じですが、だいたいいつもお銀やマリーは気に入ってないのですよね。今回のは気に入っているのでしょうか…? にしても、いつものようにお笑い芸人に仕立て上げられるだけかと思いきやいい話でしたよね。ただまあ、今回に限らず紅さそり隊というのは本当はいい子たちなのですよ。「紅さそり隊vsルーズソックス隊だゾ」(1998年1月9日放送)では傷ついたネコを助けるべくお金を集めてみたりしたこともありましたし。
このことに関して、スンノケシ王子さんからいただきました。(2005年 6月21日)

てゆうか紅さそり隊って本当に不良やる気あるの?不良にしてはやたらしっかりしたこと言うし・・・

どうもありがとうございます。
やる気があるのかないのか…中途半端という感じは否めませんね。お笑いの才能のほうがまだありそうだというくらいですし。ただまあ、ギャグ作品のキャラクターですからこんな感じでもまあいいでしょう。とはいえ、しっかりしたことを言うというのはギャグキャラとしてもいまいちしっくりこないところがありますね。きっと紅さそり隊のメンバーたちは、根は優しいのでしょう。しかし目立ちたいとかなにかの原因で表面上は不良を装っているだけなのかも…。

 

[2027] 涼香さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 6月17日)

立ち直りが早い!!といえばしんのすけでしょう。つばきちゃんのことをあきらめたようなもんですよ。きっと

おたよりありがとうございます。
あまりに唐突なのでどう扱えばいいのか…という感じですが。確かにしんのすけは立ち直りが早いですね。つばきの例もそうですが、かつてハワイ旅行で別れたリサ・グレースの場合も帰国後すぐに立ち直りましたし。そういう意味ではまつざか先生もかなり立ち直りが早いかも。いくらお見合いが失敗に終わっても、何度でも繰り返しますし。

 

[2026] 海藻饅頭さんからいただいたご質問です。(2005年 6月17日)

はじめまして。初・?質問?です。
ちょっと前、5月20日放送の「アイ・ラブ・ミッチーだゾ」を見ていたら、なんかミッチーの声が前と変わったような気がしました。変わったんでしょうか?ちょっと前のことでごめんなさい。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ミッチーの声は確かに変わりました。1997年の初登場以来、ミッチーは草地章江さんが担当されてきました。しかし、2004年6月12日放送分より大本眞基子さんに交代となりました。大本さんはまたずれ荘の役津栗優の声としてクレしんでもおなじみでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2025] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2005年 6月17日)

しんのすけの家はなんで春日部なんですか?臼井さんが春日部に住んでいるから?あとロベルトはまだ隣のおばさんの家にお世話になっているんですか。

ご質問ありがとうございます。
春日部が舞台になっているのは、やはり作者の臼井先生が春日部在住だったというのが関係していると思います。失礼な言い方になりますが、何にもないのに春日部を舞台に選ぶようなことはまずないと思われますので…。今ならクレしんの舞台としてスペインでも有名な都市ですが、クレしん誕生当時、特に関東以外で春日部の知名度がどれほどあったか…。高校野球で春日部共栄高校が強かったりして知っているくらいかも。下手したら正しく読めないかもしれないくらいですし。…って、本当に失礼なことばかり書いてしまっていますね。春日部市民の皆様、深くお詫び申し上げます。
ロベルトはずっと姿が見えないと思っていたら突然再登場しますので、なんだかんだで今もずっと隣のおばさんの家で暮らしていると思います。定期的にアメリカと往復しているのかもしれませんけれど。

私信:前に書いたのと事情は同じで、詳しく書くとネタバレになるから最新放送分については簡単にしか書かないことにしているのです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2024] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2005年 6月17日)

ネネちゃんのママは怒ったときうさぎをパンチするのはいつからですか?(最初から?)
教えてください。

ご質問ありがとうございます。
私が知る限り、「ランチは焼き肉だゾ」1994年5月23日放送)で初めてウサギ殴りが出てきます。しかしそれ以前からすでにやっていたようではありますので、かなり早い時期からやっていたのでしょうね。初登場時からかどうかまでは今のところ調査できておりませんが…。

私信:もちろんそのほうがいいのかもしれませんが、一応ネタバレを考えて1回分ずらしております。そのあたりご理解いただけたらと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2023] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 6月16日)

過去にクレしんのLDソフトが発売されたことはあったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
劇場作品第1作「ハイグレ魔王」から第4作「ヘンダーランド」まではVHSビデオとともにLDも発売されておりました。しかし、そもそもVHSよりはるかに普及率の低いLDですしあまり売れなかったのでしょうか、あるいは時代がDVDへと移行する頃ということもあったのかそれ以後は発売されておりません。その後はしばらくVHSビデオだけでしたが、ようやく最近になってDVDもそろいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2022] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 6月16日)

ぶりぶりざえもんはどうしてケツは臭いの?

ご質問ありがとうございます。
どうしてと言われても…よほど頻繁に体を洗うとかしない限り、生きた動物なら致し方ないのでは。お尻の拭き方の上手下手などで度合いはそれぞれでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2021] アクションデパートさんからいただいたご質問です。(2005年 6月15日)

ぞーさんって何?
いなりずしって何?
ケツだけ星人って何?
ケツ顔マンって何?

ご質問ありがとうございます。
これらは、いずれもしんのすけのお下品系持ちネタです。ケツだけ星人以外は現在ではまずお目にかかれませんが…。
注:以下に下品な表現をどうしても含んでしまいます。読まれる際はご注意ください。

ぞーさんとは、股間を丸出しにして腰を振るものです。ちんちんを象の鼻に見立てているわけですね。その上部に象の顔を描くこともよくありました。
いなりずしとは、哺乳類のオスの股間にある袋がいなりずしに見た目の色やしわの具合が似ているのでそう呼ばれているようで、その袋を握ったりして遊ぶものです。
ケツだけ星人は腰をかがめ、お尻を突き出して左右にちょこまかと歩く遊びです。しんのすけだけでなく風間君もやったことがあったりします。
ケツ顔マンは、パンツを頭にかぶって口をすぼめるものです。おそらく口をすぼめた形が肛門に似ているというところから来ているのではないかと…。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2005年 7月 2日)

けつだけ星人なら前のあたしンちとしんちゃんの夢の共演SPであたしンちのお母さんが
しんのすけとやってましたね。ナレーションに驚きました。『世界の車窓から』の石丸謙
二郎氏でしたから・・・。

どうもありがとうございます。
ケツだけ星人は最近でも見られるものですが、あたしンちの母もやるというのはすごいですよね。体型的に厳しいと思うのですが…。ナレーションが石丸氏なのはまあ、同じ局ですしそういうこともまだやりやすかったのではないでしょうか。これまでにもこういうところはけっこうこだわってきていますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る