トップ質問箱クレしん質問箱の中身104


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2061番目から2080番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2080] うな重さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 8日)

質問します。ひろしとみさえはどういうきっかけで結婚したんですか。

ご質問ありがとうございます。
きっかけはフ○テレビ…もう古いですね(^^; きっかけは、実はクレしんでした。付き合い始めたきっかけはいまいちよくわからないままなのですが、いざ結婚へとステップを進める際にクレしんが効いてきました。ひろしとみさえは付き合っていましたが、ひろしがよし治からすっかり嫌われてしまいます。そんなこんなで一度は離れてしまうひろしとみさえですが、その後雨降りの日、本屋で偶然再会します。やっと心の整理がついたひろしは両家の親も集めてもう一度よし治に結婚したいと申し出るのですが、よし治はダメの一言です。すると銀の介が、もうこの話は終わっているからとテレビをつけ、毎週見ているというアニメ番組を見始めます。それがクレしんだったのです。で、銀の介はしんのすけみたいな孫がいたら楽しいと言うのです。それに対し、ひろしは現実に子どもが生まれたらしっかりしつけていくと宣言したのです。それに対してみさえは、しつけだとか言ってげんこつとかグリグリとかそんなことをせず、のびのびと育てたいと語るのでした。そうして口論になるのですが、よし治が生まれてから考えればいいと言い出し(ひろしのしっかりしつけていきたいという発言が効いたようです)、こうして結婚することとなったのでした。
このことについて、BBさん さんからいただきました。(2005年 7月23日)

「あるマンガでは、みさえが落としたハンカチをひろしが拾って交際が始まる」というのと、「北千住駅のホームで出会った」という説もあります。

どうもありがとうございます。
ハンカチの話は初めて聞いたような…。よくあるような話のようではありますが、ひろしとみさえの出会いとしては。北千住駅のホームは2人にとって思い出の場所です。なにせ2人しか知らないはずのプロポーズの場所ですからね。これで「母ちゃんといれかわっちゃったゾ」(1998年10月1日放送)にて、しんのすけの中身が本当にみさえかどうかを確認するのに使いました。

私信:クレしん博士ですか。そういう表現はそういえばこれまで聞かなかったような。まあ、博士レベルまでいこうと思ったら、当サイトの内容では不足だと思いますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2079] a,,hgさんからいただいたご質問です。(2005年 7月 7日)

お尻叩きはさいこうなん回?

ご質問ありがとうございます。
昔はともかく、今ではほとんど見られなくなったお尻叩きですけれども…何回だったのかと言われると難解ですね(^^; いつもだいたいは話のオチに出てくるのですが、5,6発程度でその話自体が終わりになってしまうことが多くてはっきりとはわかりません。お尻叩き10連発という言葉はよく聞きますが、10回ですんでいるのかどうかというところでしょう。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2005年 7月15日)

「おけしょうをするぞ」で、みさえのセリフで、「そんなおしり1〇〇叩き一」   と言ったのがある

さらに名無しさんからいただきました。(2005年 7月18日)

32回しか叩いていません

また、上杉達也さんからもいただきました。(2005年 7月22日)

原作1巻のカラーページでは、20発叩いているシーンがありました。「泣きたいのはこっちだよ・・・。カタい尻・・・。」と言っていますから、100発は限界かと思いますが、出来るのでしょうかね?

どうもありがとうございます。
>名無しさん
100叩きとなれば、やはり100発なのですかね。実際に100発まで行ったかどうかはわからないですが…。そこまで行く前にみさえの手も疲れるでしょうしまた腫れ上がりそうなのですがね。
7月18日の分。32発が最高記録だということでしょうか。それでも、叩くほうも叩かれるほうもかなり大変なのではないかと思います。
>上杉達也さん
20発いっていましたか。それでもみさえがかなり苦悩の状態のようですから…100発は厳しそうな感じですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2078] ひろきさんからいただいたご質問です。(2005年 7月 7日)

しんのすけは、ぴーまんいがいにもきらいなものあるんですか

ご質問ありがとうございます。
ピーマンが一番嫌いな食べ物だということははっきりしています。それ以外ですが、ピーマンほど嫌っているものはあまりないみたいです。しいて言えばニンジンですかね。緑色の切れ端をゴミ箱にこっそり捨てようとしたりする中で、オレンジ色の切れ端も見えていたことがあります。

私信:DVDをたくさんですか。それは素晴らしいものです。応援ありがとうございます。

このことについて、ゆーりんさんからいただきました。(2005年11月16日)

玉ねぎもきらいでしたよ。

どうもありがとうございます。
玉ねぎの場合はあまり出てきませんが、まあ好き嫌いでいうなら嫌いなほう、という感じですけれどね。加熱すればピーマンほど味も色もきつくはないので気がつかずに食べていることも多いのではないかとも思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2077] 野田圭一VSはせさんじさんからいただいたご質問です。(2005年 7月 6日)

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』には今までに何人の声優さんが出演されたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
かなりの人数になるでしょうね。脇役だと同じ声優さんが担当しているということもままありますが、クレしんワールドをざっと見ただけでも120人くらいはいるような感じです。しかし120人というのも多いということはなく、むしろまだまだ少ないと思います。200人くらいは出演経験があるものと考えられるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2076] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 6日)

しんのすけはチョコビ1日何箱?

ご質問ありがとうございます。
ソーセージのおまけのシールについてきていたもので、公式のものかどうかよくわからないのですが、ママとのお約束条項18条が「チョコビは1日1箱」となっています。わざわざそのようなお約束が作られるということは、それまでは1箱以上食べていたということになります。ただ、実際に一日の間で2箱以上開けているというシーンを見かけることはないようです。そもそもそんなにたくさん買ってあるという状態が存在しないということもありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2075] タンタンさんからいただいたご質問です。(2005年 7月 6日)

はじめまして!質問なのですが、クレヨンしんちゃんの恐い話(クレヨンホラー劇場など)は原作でもあるのでしょうか?また、あったら何巻か教えてください!
よろしくです!!

初めまして、ご質問ありがとうございます。
39巻だったか、わりと最近の原作でひまわりが変な薬を飲んでどんどん成長してしまい、最後には老人になってしまう話を5月のオフ会で見せてもらいましたが、個人的には怖かったです。ただ、あまり原作は見ていないのでそれ以外によくはわかりません。22巻に呪いの人形ジャークが出ているらしいわけで、そのような怖い話もあるようではあります。まあジャークの話は、2つあった人形系怖い話のうちでは笑えるほうでしたけれども。
このことに関して、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 7月10日)

Mr.Kさんの言っているひまわりがすぐに成人してしまう話ですが、(以下ネタバレです)詳しく言いますと、まず最初にひまわりが積み木で遊んでいるところをしんのすけが邪魔しておまけにしんのすけがひまわりの卵ポーロを食べてしまいます。その後しんのすけは北与野博士のところへ行きましたが、北与野博士は学会での発表がありしんのすけには冷蔵庫内の飲み物は飲んでいいということである飲み物をしんのすけはもってかえりました。そして飲もうとするとひまわりが邪魔をしてひまわりが飲んでしまいました。するとひまわりがだんだん進化(?)して立っているどころかしゃべってしまいました。実はしんのすけが持っていたのは「ハヤスギルンDS」という飲み物で博士はこれをもっていく予定なのですが、間違えて「リポビタンD」を持っていってしまいました。博士が学会で間違いに気づいたときにはひまわりはしんのすけを超えており、いろいろと乱暴をしでかしました。そしてひまわりに異変が訪れます。ひまわりは生長しすぎたため、すぐにおばあさんになってしまい、しんのすけが「ハヤスギルンDS」に気づいて博士の研究所へ運んでいる途中でひまわりは亡くなってしまいます。ちょうどそのとき、北与野博士が「ハヤスギルンDS」の効果を消す薬を持ってきてひまわりは生き返り、元の赤ちゃんに戻りました。
私はこの話を見たときに涙しそうでした。

また、KST-01さんからもいただきました。(2005年 7月29日)

あと28巻にも某映画をパロった「のろいのビデオ」の話。
35巻にも「プチ悪魔」の話があります。
(手元に原作がないので確認の上ご使用ください)

さらに、青たこさんからもいただきました。(2010年 4月 5日)

『プチ悪魔』で検索しました処こちらを見つけました。
原作漫画の単行本では35巻でなく32巻の巻末(文庫は16巻)に掲載されている様です。
なお漫画版ではタイトルは『プチ悪魔のサイミンシール』となっています。
28巻は持っていませんが文庫14巻に『クレしん的ホラービデオ』が収録されていましたので単行本では28巻で間違いないと思います。

どうもありがとうございます。 >特急スーパー白鳥14号さん
文字化け失礼いたしました。
ああ、そうそうそんな感じの話でした。これがもしもアニメ化されるなら(されそうにもないですが)、まずはリポビタンDという商標がどう変わるのかが見ものですが、なんとかDという形にはなるのでしょうか。成長したひまわりの柄の悪さもさることながら、その後の展開は怖くもあり悲しくもあるわけで…。
>KST-01さん
「プチ悪魔」はアニメでも2002年11月23日に「クレしんアンバランスゾーン」として放送されました。私の手元にも原作はないのでろくな確認ができませんが(^^; そういえば2002年にあったアンバランスゾーンも怖い系とも言えるのですね。
>青たこさん
プチ悪魔は32巻に掲載されているのですね。ホラービデオは、2巻分が1巻になっている文庫版で14巻なら単行本は28巻で間違いないですね(と言いつつ未確認…でしたが、「クレヨンしんちゃん研究所」さんの資料で裏付けできました)。

青たこさんへの私信:間違えたままになっているよりもずっといいと思いますよ。確かに間違いを指摘されるのはいい気分ではないかもしれませんけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2074] かめさんからいただいたご質問です。(2005年 7月 5日)

またまた質問です。思ったんですが、野原家には、パソコンはあるんですか?(見ないのですが)

ご質問ありがとうございます。
ひろしが仕事で使うためにノートパソコンを持って帰ってきたようなことはありましたが、野原家にはパソコンは現在ありません。ただし、もしかしたら今も押し入れの奥で眠っているかもしれません。というのも、以前おケイさんからノートパソコンを譲ってもらったことがあったからです。しかし、みさえは機械オンチでしんのすけやひまわりよりも操作を覚えられず、切れてしまいました。その後そのパソコンの姿を見たものはいない…というわけで、あるかどうかははっきりしません。ガス爆発の時になくなってしまったかもしれません。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年12月 8日)

他にも、一時的ですが、「まだ使えるじゃん」ということで、ゴミ捨て場からデスクトップパソコンを持って帰ってきた(窃盗ではないとは思いますが…)話が原作でありました。ただこのパソコンはある意味「呪われている」訳でありまして…

また、刀さんからもいただきました。(2005年12月19日)

43巻のひまわりのおまけまんがでひろしのパソコンがでていました。

ご回答ありがとうございます。
>特急スーパー白鳥14号さん
ゴミ捨て場から拾ってくるという行為が法律上どうなのかというと、実は占有離脱物横領罪になってしまう場合があります。このような場合、警察は拾った物が財産的価値があるかどうかを判断理由にしているそうですので、「まだ使えそうじゃん」というパソコンならば危険かも。皆様はまねをなさらないようお気をつけください…。一般的には捨てた時点で誰の所有物でもなくなるのですが、もしかしたらそのパソコンは盗まれたもので盗難届が出ていたりすると話がややこしくなります。それにしても、呪われているパソコンというのはかなり怖い感じですね。
>刀さん
最新43巻ではそのようなシーンがあるのですね。おまけなのであるいは通常の野原家とは多少異なる世界なのかもしれないというのはありますが、それでもひろしのパソコンが存在するというのは確かなのですね。まあひろしならば会社で使っていますし、家でもそれなりに使いこなせそうですね。安月給なので支払いが大変でしょうが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2073] 宮川知之さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 4日)

しんのすけはブールでおぼれた話がありました。教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
何度かおぼれたようなシーンはあったようですね。みさえと水泳教室に行った時にはみさえの水着を引っ張って脱がしてしまいました。プールとは異なりますが、海に行った時にも大波に飲まれておぼれそうになりますが、ひろしの水着をはぎとっていたり…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2072] 上杉達也さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 4日)

1、しんちゃんの太い眉毛って生まれ付きなんですか?

2、なぜしんのすけはおしりが光っているんですか?綺麗ですよね。

ご質問ありがとうございます。
1、そうですね。基本的に生まれた当初から眉毛はあんな感じでした。例えば「オトナ帝国」の回想シーンを確認してみてください。
2、普段からよく磨いているのでしょう。時にはみさえの化粧品をいたずらしてつけるようなこともあるくらいですし…。

私信:ついに復帰ですね。といっても、まだまだ歩き方を見ていると完全復調という感じには見えなかったですが…。

このことについて、しんのすけさんからいただきました。(2005年 7月 7日)

生まれたときからおしりは、とてもぴかぴかしていたとおもいます

また、しんのすけだいすきさんからもいただきました。(2005年 7月10日)

確かにしんのすけのまゆ毛は生まれつきです。
詳しいことは『オト帝』の回想シーンをご覧下さい。
ひろしの幼年時代‐小学時代‐中学時代‐高校時代‐みさえとの初デート‐しんのすけ誕生‐現代(ひまわりも誕生している)です。間違っていたらスミマセン。中学時代のシーンで横に歩いてた女の子は一体誰なんでしょう?

どうもありがとうございます。
>しんのすけさん
生まれた時はだいたいきれいなものでしょう。まあ光り輝くというところまではいかないでしょうが…。しんのすけはお尻だけではなく、心もピカピカですよ。
>しんのすけだいすきさん
オトナ帝国の回想シーンは私も書いたことですが…。回想の順番はそれでいいです。ひろしの中学時代に隣にいた女の子は、たぶんその当時の彼女なんじゃないですかね。どこまで付き合っていたとかまではわかりませんが…。その後、雪が降るなか一人で歩くシーンが映るのがなんとも切ないものです。

しんのすけさんへの私信:そうですか。いつまでもきれいなままでいてくださいね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2071] 雲黒斎さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 4日)

質問です。 1 おケイおばさんは野原家とどういう関係ですか。             2 おケイおばさんの苗字はなんですか。

ご質問ありがとうございます。
1 みさえとおケイが学生時代の友人だった、というそれだけの関係です。親戚などではないわけで、特別な関係があるというわけではないです。
2 現在は「本田」です。旧姓は「最上川」でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2070] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 4日)

クレしん31巻より質問です
・またずれのみんなが海に行くとき、優ちゃんがスーザンの身内の車でウィリーしていたりしてましたが、あんなことがワゴン車でできるのでしょうか。おまけに大人が何人も乗っているのに・・・
・スーザンの過去がぶちまけられ話でスーザンは「交通法規を守る暴走族」の総長だったらしいですが、「交通法規を守る暴走族」ということはバイクは改造してもたとえば制限速度が60km/hならそれに準じて走るとか、オレンジの線なら車線変更しないとかそういうことを守る暴走族ってことですか?

ご質問ありがとうございます。
ワゴン車でウィリー走行は…普通に考えたらできるはずないでしょう。バイクならば前輪部は比較的軽いので持ち上げることもできるでしょうが、車の場合は前部に重いエンジンが載っていたりしますから…。エンジンが後部に配置されている場合もありますが、それでもバイクとは比べ物にならないほど総重量が大きいですし。ただし、車の形状によってはある程度高速で走ることにより、揚力を得て浮きやすくなるということはあります。そんな構造の車は危険ですけれどね。
交通法規を守る暴走族。なんとも矛盾に満ちた言葉ですね。そもそも、車両を不当に改造すること自体が交通法規に反します。不当な改造をおこなわなくとも、道路上を暴走するのはやはり交通法規に反します。制限速度を守るとかそういうことももちろんですが、本当に交通法規遵守ならば暴走は不可能です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2069] 浜崎勝宗さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 3日)

ひまわりがたったらしんのすけとさほど変わらない気がするんですが・・・

ご質問ありがとうございます。
確かにそうですね。しんのすけよりはさすがに小さいですが、0歳と5歳の身長差とは思えないほど僅差です。しんのすけの身長は105.9cmという設定がありますが、それを基準にするとひまわりは90cmくらいの感じです。普通は1歳になった頃で75cmくらいですから、まだ1歳になっていない乳児にしては異様な巨大っぷりです。ただ、同じくしんのすけを基準にするとひろしやみさえは3mほどにもなってしまうことになります。要するに、長さのスケールは一定の目盛りになっていないということになってしまいます。変な話ですが見た目と合わせるならそうせざるをえません…。まあデフォルメだと言ってしまえばそれまでですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2068] 宮川知之さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 3日)

ガソリンスタンドで酒井しのぶ出で来ましたか教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
初期の頃にはよく出ていた酒井しのぶですが、いつもバイト中しんのすけに絡まれてボロが出てしまってクビになってしまう不幸な女子大生の再登場は…おそらくないでしょうね。で、ガソリンスタンドといえば「ガソリンスタンドへ行くゾ」(1993年8月16日放送)があります。放送初期ですし、酒井しのぶが出てきていた可能性が高いと思います。見てないのでわからないですが…。
このことについて、yingさんからいただきました。(2005年 8月19日)

まちがいなくそれは「ガソリンスタンドへ行くゾ」という話です。内容は大雑把に言えばしんちゃんの邪魔のおかげで車体に大量のガソリンをかけてしまいそれが原因でクビになり野原家で夕食をごちそうになりやけ食いするというものです。

どうもありがとうございます。
やはりその話でしたか。放送時期を考えるとそれくらいしかなかったのではありますが…。いやしかし、車体にガソリンを大量にかけるとは危険な話ですね。もしもボンネットからしみこんでエンジンルームに入り込んだりしようものなら、走行中に炎上したりする恐れもあるでしょうし。でも野原家で夕食をごちそうになったのはいい話ですね。当時は本当に救いのない話も多かったわけですが…。

私信:バイトといえば酒井しのぶ、それが10数年前の常識でした。しかし、今では通用しなくなってしまいました。あの場面で蓮田でなく酒井しのぶが出ていたとしても、たぶん救いのあるオチになっていたように思います。時代の流れによってクレしんという作品の質自体が変化していますからね。呼び捨てどうこうは確かな理由が浮かびませんが、当時のしんのすけは大人をからかうのが大の得意でしたしそういうのもあるかも…。酒井しのぶの再登場は、たぶんないでしょうね。仮に実現したとして、新キャラと思う人が大多数じゃないかとも思われますが。カスカベ書店や迷子センターも登場がなくなって久しいですね。こちらはまだまだ出しようがあると思いますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2067] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 3日)

しんのすけはみさえのパンツを履く時あるの?

ご質問ありがとうございます。
そういえば、頭にかぶっているのはよく見かけましたが履いているというのは見かけたことがないですね。ママとのお約束条項では第7条に「ママのおパンツをかぶってはいけない」がありますが、「ママのおパンツを履いてはいけない」という条項があるということはこれまでに確認されておりません。お約束条項になっていないということはやったことがないという可能性が高いかもしれません。まあ、サイズが違いすぎるので履くという状態にはならないでしょうが…。
このことについて、上杉達也さんからいただきました。(2005年 7月22日)

ケツだけ星人 様
 
原作1巻の80、81ページに、水泳帽とみさえのパンティを間違えてかぶってきてしまい、自分のパンツを忘れ、みさえのを履いてきたという話があります。1巻をお持ちであれば、調べて頂ければ分かりますよ。

どうもありがとうございます。
そんな話もあったのですね。いたずらとかいうよりは仕方なくという感じのようではありますが…。と言ってもやはり帽子代わりにかぶっていたとなるといたずらの影響とも言えますか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2066] 白髪マンモスさんからいただいたご質問です。(2005年 7月 3日)

しんのすけはコタツの中ですかっしっぺするとどうなるの?

ご質問ありがとうございます。
どうなるも、コタツの中ににおいが充満するだけですよ。そうとは知らずにひまわりがコタツの中に入ったりしたら大変ですけれどね。
このことについて、KST-01さんからいただきました。(2005年 7月29日)

事実、みさえがこの被害にあいました。
(原作15巻参照)

どうもありがとうございます。
みさえが被害にあったのですね。まあ、ひろしの靴下よりははるかにましなにおいではないかと思いますが、それでも閉鎖空間に充満するとなると、かなりきついでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2065] もえPさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 7月 3日)

みさえはケツでかく、ひろしは足臭く、しんのすけは屁が臭く、ひまわりはうんちが臭い!!!!!

おたよりありがとうございます。
まあ、確かにおっしゃることは正しいです。みさえはケツでかおばさんですし、ひろしの足は殺人兵器になりかねないほどの威力ですし…。ただ、しんのすけやひまわりの場合はそれは普通そうだろうというようなものですけれどね。

 

[2064] 荒木公平さんからいただいたご質問です。(2005年 7月 3日)

ひろしとみさえは喧嘩する事あるの?

ご質問ありがとうございます。
それはもう、しょっちゅうですよ。ささいなことでよく言い合いになったり取っ組み合いになったり…しかし、いつも勝つのはみさえです。ひろしはすぐ「俺が悪かった」と謝るのだとか。というようなことを隣のおばさんにしんのすけがしゃべっていましたからね。
このことに関して、アクション仮面さんからご質問が届きました。(2005年 7月 6日)

ひろしは浮気するとどうなるの?

ご質問ありがとうございます。
どうなるのか、と言われましても…。これまで疑惑は何度か出ましたが、実際に一線を越えたということはないわけでどうなるのかまでは実際にやってもらわないとわからないところです。まあみさえよりも若くて胸があって美人がタイプのようですし、やるならかなり鼻の下を伸ばすか渋い声を出すかという感じになりそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2063] romaさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 7月 3日)

チョコビーというお菓子は売っています!!

おたよりありがとうございます。
確かにありますね。作品で出てくるチョコビとはなぜか似ていないですけれども…。去年発売されたおっチョコビも、形がまるっきり違うわけで。

 

[2062] かめさんからいただいたご質問です。(2005年 7月 3日)

質問です。みさえは1か月に、何万円くらい無駄遣い(やせる食品とか通販)をしているのでしょうか

ご質問ありがとうございます。
月によって違うと思いますが…どうしましょうかね。とりあえず10年以上前のデータになりますが、ひろしの月収は30万円です。家のローンで月に10万円くらいが消え、光熱費などで3万円、食費が2万円、ひろしのこづかいが1日1000円、20日出勤として2万円…保険の掛け金やら衣類なども加えると、たぶん5万円くらいがみさえの手元に残ることになるかと思われます。その全額とは言いませんがかなりの額が回っている可能性が高いです。こうしてみると、案外余裕がありますね。何か支払い忘れているものがあるのかも?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2061] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 6月30日)

94年放送の「母ちゃんとドライブだゾ」で、高速道路に入ってしまって宇都宮ICまで行ってしまうという話があったんですけど、朝春日部を出発して宇都宮に着くころには日が暮れかかっていました。いくら初心者でもそんなに時間がかかるのですか?

ご質問ありがとうございます。
春日部(たぶん岩槻ICではないかと思うのですが)から宇都宮ICまで、距離は92.5kmです。朝から夕方までなので、それだけの距離を進むのに8時間くらいかかっていましたね。しかし、なんだかんだでみさえは80km/hの速度を出しています。「ママ80キロ出すの初めてなんだから」と相当緊張しながらしんのすけに言っています。それならば1時間少々で着くはずなのですが…。きっと途中のSAやPAでたびたび休憩していたのでしょう。そうでないと、いくらなんでもそんなに時間がかかるはずありませんからね。ただ、SAやPAにすんなり入れるのであれば宇都宮まで行ってしまう前にICで下りることができたと思うのではありますけれどね。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 7月 3日)

漫画では途中のどこかでのPAorSA(たぶん栃木県内ですから佐野・都賀西方・大谷のいずれか。)にはいるとき、しんのすけが窓を開けておしっこしようとしていたのを見てみさえは超パニック状態になり、車は回転しながらなんと駐車場の一台の駐車位置(白線で区切っているところ)に入ってきっかりとまりました。ただしその衝撃でしんのすけは出そうとしていたおしっこをすべて漏らしてしまったため、そのPAorSAで子供のおパンツ(「栃木」と大きく書かれたもの)を買うハメになってしまいました。その後麺類をすすっていた気がするので多分ここのPAorSAで昼食をとったのでしょう。その後何としても高速から降りようとして再び高速に合流しようとしますがみさえはスムーズに合流できず、合流車線の端で止まってしまい、使えているドライバーから罵声を浴びせられていました。その後宇都宮IC出口でも少々危険な運転方法で出口車線に入って何とか出れました。
みさえは80km/hでしたから通常なら一時間ちょっとでつくはずです。しかし迷って岩槻ICまでにたどり着くまでの時間 PAorSAでのごたごたを含めるとみさえなら2〜3時間はかかりそうです。

どうもありがとうございます。
アニメでも同じように、栃木県内のどこかのSAかPAらしき場所に奇跡的な車庫入れを成功させたわけですが…しかしそこである程度の時間をつぶしたとしても2〜3時間では、やはり計算が合いませんね。パンツを買って昼食をとったところまでで3時間ならばいい感じでしょうが…それから同じ栃木県内の宇都宮ICで高速を降りるまでさらに5時間くらいかけないと映像とあわないわけで…SAで4時間くらい休憩したということなのでしょうか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る