トップ質問箱クレしん質問箱の中身109


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2161番目から2180番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2180] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご質問です。(2005年 8月26日)

どうもこんばん鷲って結構魅力的。すみません。遊んでしまいました・・・。
質問ですが、いつだか幼稚園でスキー場に一泊二日旅行に行った話があったと思うのですが、その際、往路の新幹線はたしかE4系(青・黄色・白帯の2階建て新幹線)だった気がします。原作でも新幹線が登場してくるシーンでは、誰かの先生が、「あっ。二階建て!一度乗りたかったんだ!」的なことを言っていた気がするのですが、原作を見ると、その先に出てくる新幹線は200系(窓の部分が緑帯になっている新幹線。0系と酷似している。)としかいえない風貌をしています。これは作画ミスでしょうか。

ご質問ありがとうござい鱒って結構…同じネタを返してどうする(^^;
「楽しいスキー教室だゾ」(2004年1月24日放送)ですね。確かにあの新幹線はE4系と呼ばれる車両のようでした。E4系はオール2階建てで、そのセリフは間違っていないのですが車両の種類が明らかに異なるのですね。ただし、200系にも2階建て車両は存在します。東海道・山陽新幹線でいえば100系と同じような形をしていますが、帯は緑色です。2004年春に定期運用から引退したらしいわけで、当時はまだ一応存在していたはずです。ですので、アニメとは食い違っていますが一概にミスとは言い切れません。

私信:そう言われても、どこが間違っているのかなかなか見つからず…今かなりテンパってますです…。直しました。

このことについて、いっぺいさんからいただきました。(2005年10月31日)

恐らく、作画ミスでしょう。200系の2階建て車は100系似の2000番台車にしかつながれた事がなく、またそれもグリーン車ですから、幼稚園のスキー教室で使うということも考えにくい
です。
こんなことをいってしまっては臼井先生に大変失礼だとは思いますが、クレしんの鉄道車
両はどれもやや適当な気がしてなりません。まぁ、臼井先生はアシスタント無しで書いて
いるのですからここまで求めるのは酷だとは思いますが・・・。
余談ですが、マンガでは鉄道車両は妙に凝って描く人とあくまでもそれなりに描く人に分
けられ、例えば藤子・F・不二雄先生は大変細かく描いていました。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 1月 3日)

こんにちは。
[2180]の質問および回答を拝読させていただきましたけど、クレしんワールドゆえにイチイチこだわらなくても良いかと思います。

実際に、俗に言う「ウソ電」や「ウソ鉄」、或いは「ウソ列車」をパソコン画像や同人誌、鉄道模型等をやって楽しんでる方もいらっしゃいますので・・・。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

盆栽すしさんからさらにいただきました。(2017年 5月 5日)

こんばんは。
[2180]の質問を拝読してみて、2017年現在のクレしんは特に劇場版『宇宙人シリリ』だと、かなりリアルな描写になっており、中でもN700(A)系の車内は、実際のソレと同じくらいに再現されてたから、随分と良くなってました。

以上をもちまして、当方はこの辺にて失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>いっぺいさん
やはり、現実にはありえないということになるのですかね…。さすがに幼稚園のスキー教室でグリーン車というのは無理がありそうですし、確かにそのあたり臼井先生はあまり細かいところまでは再現していないということが言えるのかもしれませんね。手抜きだとかいうことではなく、あえて適当に描いているだけだと思っておくことにします(^^;
>盆栽すしさん
もちろん、クレしんの世界は現実世界と完全に同一ではないので、現実とは異なる車両が登場しているからといって目くじら立てるようなことはないでしょうね。ミスといえばミスかもしれませんが、そう言い切ってしまうのも酷なものです。藤子・F・不二夫先生はかなり細かい描写でしたが、F先生は鉄道ファンとしても有名ですし、鉄道模型を家中に敷くのが夢だと公言されていたくらいですからね。それと同じレベルを臼井先生に求めるのは…。
追加分。アニメや劇場版では、昔からかなりの再現度だったように思います。シリリのN700系は実車とほぼ同じ雰囲気で、あそこまでのものはそれまでにはなかったかなという感じはしますけれども。

いっぺいさんへの私信:ええと、確認してみますね。ああ、確かに</span>が</pan>となっていたためにタグが閉じられていない状態でしたので、早速修正しました。ご指摘ありがとうございました。
盆栽すしさんへの私信:ウソ電を超えるようなウソっぽいのが実際に登場してしまうような時代なのですね。地元の方でもそんなことはありえないだろうというような乗り入れが実現したりということもあるのですね。魔改造といえばJR西が有名で、その最たる例が113系3800番台でしょうか(先頭車両を改造で作ったものの珍妙な見た目になってしまう)。
追加分。どうしても、時間を考えるとそうなってしまいますね。一応、運営者は新大阪から博多までこだま号を乗り通したことがあります(引退目前だった0系に乗るのが目的だったわけで、レポートも掲載しています)。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2179] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 8月25日)

しんちゃんは、MSどっちなんですか?

ご質問ありがとうございます。
マイクロソフト? じゃなくて(^^; しんのすけにはそういう趣味はなさそうです。なさそうですから今のところどちらでもないみたいです。将来的にはどちらかに目覚めるかもしれないですけれども。ちなみにぶりぶりざえもんはかなりそういう趣味がありそうですが…。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年11月30日)

自分からなんやかんやする方ではありませんから、どちらかといえばMだと思います。

どうもありがとうございます。
そういうものですかね。そうは言ってもいろいろなことに取り組む姿勢はよく見せていますけれどね。実際にどうなのかは非常に難しいところだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2178] ゆーりんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 8月24日)

お久しぶりです〜原作で引越し名人しんちゃん編で、part3で、やったぜ四朗くんってかいてあったんですが、四朗の読みがなが、しろうってかいてあったんですが...

おたよりありがとうございます。
四郎の名前はもちろん「よんろう」、4回受験に失敗する「四浪」とかけた名前なわけで…。それを「しろう」と書かれては台無しですね。あの振り仮名は原作者が最初から振ってあるのか、活字に置き換える時につけるのかわかりませんがとにかくミスのようですね。まあ私も一発で出るので、四郎と書く場合「しろう」で変換していますが。

 

[2177] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 8月23日)

クレヨンしんちゃんで、地震とかの緊急ニュースで突然休止になったことありますか。

ご質問ありがとうございます。
去年、中越地震の際にドラえもんスペシャルが最初の7分だけ流れて休止になったことがありましたが、幸いクレしんではそのようなことはないようです。1995年1月17日の阪神淡路大震災が最大の危機でしたが、震災の発生は火曜日の早朝で、当時のクレしん放送は月曜夜7時だったため、震災後最初が1月23日となり影響はありませんでした。2003年には、阪神が優勝目前ということで、関西で金曜夜の放送が野球中継に差し替えになったことがありました。しかしこの時は土曜日の放送でしたのでこれも影響なしでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2176] いろはさんからいただいたご質問です。(2005年 8月22日)

しんのすけはラッシュガードを着たことありますか?

いろはさんから補足が届きました。(2005年 8月28日)

ラッシュガードというのはTシャツタイプの水着のことです。
日焼け止めしなくても紫外線対策ができいいそうですよ。
スイムシャツともいいます。

ご質問ありがとうございます。
ラッシュガード? それ何、というところなのですが…服の種類みたいですね。基本的にしんのすけはアニメだと赤、原作だと黄色のTシャツを着ていて、それ以外の服は着ません。幼稚園の制服だったり、正装というようなこともありましたがそれは特別な場に出る時などに限定されるわけで…。ラッシュガードらしい服を着ていたことはないようです。普段の服とは違ってトレーナーのように見える服を「バードウォッチングで迷子だゾ」(2003年1月25日放送)では着ていましたが。
補足分。なるほど、そういうやつですか。最近はオゾンホールの問題で紫外線に敏感になってきていますから、そのようなものも開発されているのですね。しんのすけは泳ぐ際にそのようなものを着ていたということはないみたいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2175] おにぎりさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 8月22日)

     /■ \
    ( ´∀`)  クレしんいつ見ても面白いですねワッショイ

おたよりありがとうございます。
本当にいつ見ても面白いですね。まあ中にはそれほど面白くない話もありますけれども…。AAがずれているかもしれませんがご了承ください。

 

[2174] お尻叩き大すきさんからいただいたご質問です。(2005年 8月22日)

ダメダメの歌のさいしょのえでお尻叩いている、えのだいめいはなんですか?

ご質問ありがとうございます。
最初の左下ですか。これはおそらく「サラリーマンしんのすけシリーズ」の第1弾「オラはサラリーマンしんのすけだゾ」(1996年11月22日放送)か第2弾「サラリーマンしんのすけ 接待は楽しいゾ」(1996年12月6日放送)のものです。どちらもお尻ペンペンで話が締められていますので、お尻叩き大すきさんにはおすすめですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2173] ケツだけ星人さんからいただいたご質問です。(2005年 8月22日)

しんのすけはどうしてきれいなおねえさんになつくの?

ご質問ありがとうございます。
何と言うのか、簡単に言ってしまえばしんのすけがそういう性格をしているからです。男というのはだいたいきれいな女性に弱いものですが、しんのすけの場合はすでにそういう面が強く出ているようで。
このことについて、ANDIさんからいただきました。(2005年 8月31日)

ひろしも若い女に弱いしみさえもひまわりも若い男に弱い(ついでに云えば銀之助も 弱い)両親に似たのかな。

どうもありがとうございます。
こうしてみると、あの一家はみんな若い異性に対してかなり積極的ですよね。それは動物の本能なのかもしれないですが、特にそういう傾向が強い血筋ということになるのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2172] yingさんからいただいたご質問です。(2005年 8月21日)

2日前酒井しのぶに関する質問に答えた際に少し疑問にあったことがありましたので、質問というより意見を聞いてみたいと思います。
しんちゃんは酒井しのぶのことをみさえと同じように呼び捨てで「しのぶ」と呼びますよね。でもしんちゃんが一番最初に酒井しのぶにあったときの様子をみるとななこお姉さんほどではありませんが好意があったようです(実際に私もなかなかきれいだと思います)。ではなぜ酒井しのぶのことを呼び捨てで呼ぶのでしょうか。 私自身はしんちゃんが「しのぶ」と呼び捨てで呼ぶという設定はかなりすきなのですが、気になったので質問させていただきました。私も考えて見たのですが納得できる答えが出ませんでしたのでよろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
酒井しのぶが登場していたのは1992年から1993年にかけての、初期に限定されます。この頃のしんのすけはとにかく生意気だというわけで、みさえのことも普通に呼び捨てにしています。しのぶのこともそれなりに好意があったのかもしれませんが、当時のしんのすけの性格ではうまく言えなかったのかもしれません。とはいえ、当時でも「おねいさん」くらいの単語は知っていたでしょうから、そうなるとしのぶのことは特別どうこうということがなかっただけなのかも…。
一方でななこおねいさんと初めて出会ったのは1996年の話で、ひまわり誕生を間近に控えた、しんのすけが大きく成長する時期になっています。この頃になると、みさえのことを「母ちゃん」と呼ぶことも多くなってきており、しのぶが出ていた頃より生意気さは少なくなっています。それと、ななこおねいさんには本気で惚れたというのもあるのでしょうが…。
うーん、やっぱり納得のいきそうな回答にはなりませんねこれでは(^^;

私信:実は、このおたよりを見て初めて前のメッセージ欄にたくさん書いていただいていたことに気がつきました。かなり長く書いていただいていたのに思いっきり見落としていたようで申しわけございませんでした。今さらながら該当箇所に追記しています。
で、私も昔のキャラや設定がもっと出てきてほしいという気持ちがあります。今度のスペシャルで「あの人は今!」みたいなコーナーを作って、しのぶみたいな昔出てきていて今は消えたキャラのその後を知らせるようなものをやってほしいとかなり前から思っているのですが、いまだに実現には至らないようで…。来年も楽しみですが、今年もまだ5ヶ月あります。その間でも変化はあると思いますが、いい方向へ向かってほしいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2171] しんちゃんLOVE☆さんからいただいたご質問です。(2005年 8月20日)

ボーちゃんの親はなんでテレビに出てないんですか??

ご質問ありがとうございます。
そもそも、原作でも登場していないわけですしアニメだけ勝手に出すというわけにもいかないのでしょう。単発キャラならまだしも、ボーちゃんの親となればそれなりに重要なキャラになりそうですし…。じゃあなぜ原作で出ていないのかということになるのですが、これについてははっきりした理由が残念ながらわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2170] いろはさんからいただいたご質問です。(2005年 8月19日)

クレヨンしんちゃんを遅れで放送している地域では、プレゼントのお知らせはカットされているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
幸いにしてなのかどうかわかりませんが、私は同時ネットで放送が見られる地域に住んでいるためにどうなっているのかは知りません。かつては3日遅れ(土曜放送時代は2日遅れ)で放送があった地域に住んでいたこともありましたが(とはいえ、近隣の同時ネット放送も見ることができたのですけれど)、その際は3日遅れなので、まだ募集期間内ということもあってそのまま流れていました。しかし何週間もの遅れとなっている場合は流しても意味がないですので、その部分だけローカルCMに差し替えるといった処理をしている可能性はあると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2169] めぐさんからいただいたご質問です。(2005年 8月19日)

クレヨンしんちゃんって子供から大人まで広く人気があるのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
クレしんと一言で言っても、原作とアニメと映画では様子が変わってきます。アニメの場合はやはりう主なターゲットは子どもということになります。ある調査によると、4歳から12歳の子どもの視聴率でクレしんは50%を超えているという結果が出たことがあるようです。というわけで、アニメは子どもたちに大人気なのです。大人はというと、それほどではないようではありますが好きな人は好きでしょう。原作は、もともとの対象が青年ということもありますので、どちらかというと子どもより大人のほうがよく読んでいるようなイメージがあります。とはいえ、アニメが大ヒットしてからは子どももかなり読むようになっているのではないかと。こちらも15年にわたって連載が続いているわけですし、それなりの人気はあるのでしょう。まあ同じ雑誌に載っている他の漫画目当ての人もいるでしょうが…。最後に映画ですが、これはアニメの延長線上にあり、やはりメインターゲットは子どもです。ここ数年、入場者数100万人に対して興行収入が12億円くらいですので、入場者1人あたりの入場料は1200円となります。子どもが1000円、大人は1800円なのでやはり子どものほうが多いみたいです。しかし「オトナ帝国」以降は大人も笑って泣けるシリーズというイメージができてきて、アニメは見ないけど映画は観に行くという大人も多いと聞きます。
長々と書いてしまいましたが、要は幅広い年代に人気があるということです。

私信:基本的には送っていただいたものは全部載せていますので、これからもたくさん送ってください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2168] しんすけさんからいただいたご質問です。(2005年 8月19日)

ひろしはしんのすけのお尻を叩いたことはありますか

ご質問ありがとうございます。
ひろしもグリグリ攻撃に参加したことはありますが、お尻叩きまでは放送範囲ではなかったのではないかと…。もしかしたら映っていない場所でという可能性はありますが、基本的にひろしはしんのすけに甘いようですし、なさそうではあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2167] みさえママ萌えさんからいただいたご質問です。(2005年 8月17日)

クレヨンウォーズ(DVDスペシャル6)で、バーゲン・セイル姫(=みさえ)と
さすらいの5歳児・しんのすけが、さんふらわあ(=ひまわり)に向けてとっさに
歌う子守唄があります(オラの魔法の子守唄?)。
これはCD化されているのでしょうか。
またここ数年TVの受信契約をしていない(テレビを全く見ていない)のでわから
ないのですが、けっこう使われる歌なのでしょうか。

#厳密には見ていないだけでなく、受信装置があれば受信契約をしなければなら
#ないのですが、いざとなればアンテナ端子捻じ切ります。

ご質問ありがとうございます。
「オラの」と歌われていますし一般的な歌ではない可能性があります。まあもとは普通の歌ですがしんのすけが訳した結果なのかもしれませんが…。私が持っているCDの中では出てきていません。とはいえ、現時点で持っているのはスーパー・ベスト30曲入りと映画サントラだけだったりしますが。「クレヨンしんちゃん4〜ひまわりちゃん誕生記念〜」jのアルバムCDには「おやすみ ひまわり」という曲が収録されているのですけれども…たぶんそれとは異なるでしょう。となれば他にそれっぽい感じの曲はないので、未収録ということになると思います。その歌ですが、クレヨンウォーズで聞いたっきり他では聞きません。私もそれほどテレビを見ていないのですけれども…。
厳密に、となればそういうことになりますね。うちは見てないからと拒否する人もいるようですが、テレビがある限りは…。しかしまあ、そこまでする大胆さは私にはないです。

私信:なかなか徹底しておられますね。受信料の支払いを拒否していながら、のうのうと視聴している人が100万人程度はいるというのに…。法律論を持ち出してくるとかなり難しい話にはなりますが、確かに矛盾点が浮かび上がってきますね。特定の企業に対する不買運動というものも、いざやろうとすると案外難しかったりはしないものなのでしょうかね。まあ、その強い信念があればどうにでもなるのでしょうね。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 7月12日)

CDは、「クレヨンしんちゃん4 ひまわりちゃん誕生記念!!」
(AMCM−4287 east west Japan)
で、このトラック12(終曲)「おやすみ ひまわり」になります。

なお、このCDでは、しんのすけがひまわりの誕生を語るシーンで流れる、
「しんちゃんマーチ〜オラといっしょにあるこうよ!〜」
(三波春夫&のはらしんのすけ)、

スペシャル10で魔法使いしんちゃんが地上に掃除機で降り立つときに流す
「せめて今夜だけは」(ひろし&みさえ)

も収録されています。

amazonは在庫なし、マーケットプレイスで出品者があります。

どうもありがとうございます。
「おやすみ ひまわり」で正解だったのですね。今思えばそれっぽいタイトルなのに、なぜ当時の私は違うのだろうと思ったのか…。単に自信がなかっただけなのでしょうけれども。さすがひまわり誕生記念というだけあって、ひまわりに関する曲が多数収録されているようですね。しかし昔のCDなので新品での入手は難しいようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2166] マミRD-Xさんからいただいたご質問です。(2005年 8月16日)

はじめまして。アニメの中でしんちゃんが見ているアクション仮面、カンタムロボ、エンピツしんちゃんなどの番組はアニメでしょうか?特撮でしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
アクション仮面は特撮ヒーローもの、カンタムロボは巨大ロボットアニメだと、「雲黒斎」の中でひろしから説明があります。他ですが、エンピツしんちゃんは見た目でも明らかですし、「クレしん世界の中で流れているクレしんみたいな番組」ですからアニメです。不思議魔女っ子マリーちゃんやま・ほー少女もえPはアニメっぽいですが、特撮のようにも見える微妙な感じです…。
このことについて、しんしんさんからいただきました。(2005年8月25日)

マリーちゃんは特撮ではないでしょうか?
幼稚園でロケやったりしてますからね。

どうもありがとうございます。
そういえばそうでしたね。マリーちゃんはロケをやっていたということで、特撮の可能性が高いですね。もう長らく出てきていないのですっかり忘れてました。ラッコみたいなカワウソのセインとか、マリーちゃんのライバルシーラとか…こういう名前もうっかりすると忘れてしまいそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2165] マルミさんからいただいたご質問です。(2005年 8月16日)

アクションビームに始まり多々あるアクション仮面の必殺技、
今までどんなのが登場して何種類ぐらいあるのでしょうか?
できれば登場話込みで教えていただきたいです。

ご質問ありがとうございます。
アクションビームは何度も出ていますのでいいとして、あとはよく出てくるのがアクションキックとアクションパンチですね。これも説明不要だと思いますが…。他にどんなものがあるかですが、ぴったりのサイトを発見しました→http://senkisenki.hp.infoseek.co.jp/setume/kureyon.htm
直リンクはしていませんので、アドレスバーにコピー&ペーストしてください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2164] ゆーりんさんからいただいたご質問です。(2005年 8月16日)

しんのすけは、ひろしに、にてるんですか?

ご質問ありがとうございます。
それはもう、若い女性に目がないところとかそっくりですよ。顔はあまり似ていませんが、太い眉毛はしっかり受け継いでいます。そして、今は似ていない顔ですがひろしの少年時代は今のしんのすけに似た顔でした。「オラは誰にも似てないゾ」(1999年5月14日放送)で明らかになります。
このことについて、ゆーりんさんご自身からいただきました。(2005年 8月19日)

どちらかというと、銀の介似だと思ったんですけどね。

どうもありがとうございます。
確かに、顔の輪郭やら「オラ」というしゃべり方そして性格を見ても、どちらかといえばひろしよりも銀の介に似ていると言えるかと思います。隔世遺伝ということもありますし、そのようなこともあるのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2163] 雲黒斎さんからいただいたご質問です。(2005年 8月16日)

先日クレしんの最新刊を買ってふと思ったのですが、初期のころに比べるとキャラの書き方が雑になってきているのと文字が変わってきているのですが。

ご質問ありがとうございます。
キャラの書き方については、道具も10年以上経過すれば多少は変わっているでしょうし、そもそもこういったものは、原作者が意識しなくてもだんだん変わっていくものだと私は思っているのですが。その変化が雑になったと感じるのであっても、原作者は雑に描こうとしているわけではないと思いますので、そういうものだと思ってください。文字が変わっているというのは、どの文字のことでしょうか。吹き出しの内部の文字なら、原作者手書きの文字から活字に置き換える作業をする段階で機械が変わったか何かが原因なのではないかと思いますが、一般人にはどうすることもできませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2162] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご質問です。(2005年 8月15日)

今までのオープニングテーマソング・エンディングテーマソングのなかでしんのすけ無しの純粋に歌手の声だけである歌ってありますか?

ご質問ありがとうございます。
オープニングだけでも、初代「動物園は大変だ」、2代目「夢のENDはいつも目覚まし!」、5代目「年中夢中"I want you"」、8代目「PLEASURE」と、ほぼ半数が該当します。エンディングではむしろ、しんのすけが出ているほうが少ないですね。しんちゃん音頭2編とお約束条項の歌、それと「パリジョナ大作戦」だけだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2161] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご質問です。(2005年 8月15日)

ボーちゃん・組長…いや園長先生が無茶苦茶怒った事ってありますか?(ブチギレ・普段出さないような声を出す。ほか…。)

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんの場合は、例えば「ジャングル」の隊長争いではいつになく怒り顔になって口論を繰り広げていました。ブチギレとかそこまではいっていないと思いますがね。あとは「マサオくんとボーちゃんが絶交だゾ」(2003年6月28日放送)でのボーちゃんはかなり怒った様子が見られました。園長の場合、本人は怒っているようなことはほとんどないようです。しかし、その顔によって周囲の人は怒っているように見てしまうわけで…。しかもその際にいつもと違うちょっと低い声を出したりしていることがあり、それで余計に怖い人と見られてしまうわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る