トップ質問箱クレしん質問箱の中身112


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2221番目から2240番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2240] 特急スーパー白鳥14号さんからいただいたご質問です。(2005年11月19日)

原作からの質問です。
最新に近い巻だと思うのですが、風間君の母親がカスカベ防衛隊男子をすべて受け持ってプールに行く話。最初のほうで、しんのすけが、「オラ、おっぱい飲みたい」といったのを受けて、風間君が「ダメーっ!おっぱいは僕のだ!」といっていますが、これは120%完全なマザコンだと思います。
いつもはマザコンであることを必死に隠し通しているはずの風間君が、あられもなくこんな風に言ったのはなぜなのでしょうか?おまけにそのあとしんのすけも「風間君、やっぱりマザコンだったんだ」などと言いませんでしたし…

特急スーパー白鳥14号さんからさらにいただきました。(2006年 2月 8日)

風間君がマザコンだと分かる(もしくは怪しまれる)のが最初にバレるのは、いつのことですか?(原作・アニメともに)

ご質問ありがとうございます。
原作での事情はわかりませんが、アニメでは「みんなでプールに行くゾ」(2004年8月7日放送)となります。確かに風間君は「ジャングル」でも似たようなことを言っていたりしますし、かなりマザコンっぽいですね。放送初期の風間君ならばまず言わなかったでしょうが、10年以上もしんのすけたちと付き合っているうちに(まあ何年過ぎようと5歳のままなので、この考えは成り立たないかもしれませんが)ガードが甘くなってきているのかもしれません。しんのすけも、もうある程度は風間君の秘密を知っているようですしあえて言わなかったのでしょう。
追加分。私が知る限りでは「みんなでサバイバルするゾ」(1996年8月2日放送)での洞穴シーンなのですが、もっと初期からマザコンぶりが描かれていたという話も聞いたことはあります。その時点ではしんのすけたちにはまだばれていなかったのかもしれませんが。
このことについて、ドルトンさんからいただきました。(2005年11月23日)

これは37巻の25ページ目にありました。

どうもありがとうございます。
37巻ですか。ということは2年ほど前のものということになりますね。つい最近といえば最近の話ですが、それでももう2年…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2239] たんぽぽさんからいただいたご質問です。(2005年11月19日)

みさえの、一日の生活を教えてください。起床時間〜就寝時間まで!!お願いします。

ご質問ありがとうございます。
平日と休日では異なるでしょうし、晴れと雨でも多少は違いが出るとは思いますが…「お気楽母ちゃんだゾ」(1994年7月11日放送)にある日のみさえの一日が紹介されていますので、それで示します。当時はひまわりがいないという大きな違いがあったりもしますけれども…。
この話では起床時間は不明なのですが、朝8時20分にバスが行ってしまいました。8時40分、自転車でしんのすけを送り届けて家に帰ってきました。9時にスーパーのチラシをチェックしつつ朝食をとります。10時7分に洗濯機を回し、10時20分に洗いあがった洗濯物を干そうと庭に出ます。しかしここで近所のおばさんが通りかかり、12時10分まで立ち話を繰り広げました。その後みさえはすぐに昼食のカップラーメンを食べます。その後30分だけのつもりで昼寝をしますが、3時ごろしんのすけが帰ってきてもまだ寝ていました…。
この話はここまでですが、通常はしんのすけが帰ってくる段階で夕食のしたくは始めていることが多いですね。仮に朝の立ち話がなければ、その時間はワイドショーを見て過ごすかバーゲンに行っているかそんなところでしょう。そして7時ごろに夕食、洗い物をしてしばらくくつろぎ、9時ごろには入浴、10時ごろに就寝となるようです。なお起床時間はひろしの出社時間に合わせて、だいたい7時前後のことが多いようです。たまに寝坊しますが。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 2月15日)

3分ポッキリで見たのですが、(朝ぐらいしかわかりませんでした)起きてから着替えて、ひろしとしんのすけを起こして(結局起きませんが)カーテンをあけ、朝食の準備にかかります。しばらくしてひろしを怒鳴りつけて起こします。またしばらくして、しんのすけを起こしてひろしが会社に行ってしんのすけが朝ごはんを食べ始めます。みさえはその間食器を洗っています。しんのすけがトイレへいってバスに乗れず、みさえが送っていってみさえが朝食を食べて寝ます。これぐらいしかわかりませんが、役に立てばいいです。

ご回答ありがとうございます。
あの場面はセリフもなく、淡々と流れるシーンでしたがこのご質問への回答としてはかなり的確なものになりますね。実際に朝食にカップラーメンを用意したもののそこで寝てしまうというような日はそうそうないはずなのではありますが…。

私信:どれも面白いですし、ものによっては感動で泣いてしまうこともあるのではないかと思います。しっかり楽しんでくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2238] ヒルズ05さんからいただいたご質問です。(2005年11月19日)

以前「ネネちゃんのお悩み相談」とかいうコーナーが、1回きりで終わったと
思うのですが、あれはもうやらないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
あれは1回きりではなく、2回放送されました。2005年6月20日と6月27日に放送があったのですが、大々的に募集をしていたわりにはあっけなく終わってしまったようです。もう募集もしていないようですし、おそらく今後もないでしょうね。あの2つしか応募がなかったのか、面白い答えができたのがあの2つだけだったのか、どういう事情かわかりませんがたいてい3回か4回続くクレしんのシリーズものにしては短命でした。

私信:ちょっと体調を崩したため、質問箱掲載は3日遅れ状態となってしまいました。なんとか追いつけるようにしたいですが、無理してまた崩すのもいけませんし…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2237] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年11月18日)

野原家のトイレのカバーって原作ではかわるときはあるのですがテレビばん
ではかわるときってあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。遅くなってどうもすみませんでした。
意外とトイレのシーンが出てこなくて時間がかかりましたが、だいたいいつもピンク色の便座カバーのようです。とはいえ、しんのすけの服と同じように同じ色のものが何枚もあって定期的に取り替えてはいるのでしょうがね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2236] ドンキーコングさんからいただいたご質問です。(2005年11月18日)

お久しぶりです。早速ですがこの前スポーツ紙に「しんちゃんと今井メロ、上村愛子がアニメで競演」って書いてありましたね。話の詳細は決まってないみたいですが楽しみです!

話は変わりますがそれにしてもしんちゃんのスキーネタってかなり多いような気がしますね。原作では2巻にもう出てたし。その他にも松坂先生ネタや上級者コースで遭難した話や去年のスキー教室も傑作だったし、毎年やってるような気がしたのは僕だけでしょうか。(確か海ネタのほうはまたずれ荘編のときシーズン中に行けなかったって記憶があるのですが。)

ご質問ありがとうございます。お久しぶりですね。
ああ、その時には掲示板でも盛り上がっていました。どんな話になるのか楽しみですね。
スキーネタは確かに多いですね。初スキーは放送初年度でしたし、1994年も1995年も行っています。1996年には行っていないようですが1997年にはまた行っています。しかしその後はしばらくスキーネタは出てこなくなるようです。2003年は近くでそり遊びをして、去年のスキー教室へと続いていくわけですね。毎年必ずではないですが、確かに海よりは行っていそうです。またずれ荘はみんなで海に行く話がアニメ化されなかったりしましたが、確かに海の家も営業終了した後に一家で行っていますね。

私信:再開はもうだいぶん前だったのですけれど、ちょうど体調不良になってしまって時間がかかりました。すみません…。紅白の話題もいろいろと出てきたようですが、NHKもかなり必死のようですね。M-1もあるのですか。さてうちでは何を見るのやら…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2235] ゆーりんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年11月16日)

おひさしぶりで〜す!毎週みてま〜す!漫画も何回見ても、全くあきません!話に関係ないんですけど、小2です!

おたよりありがとうございます。
小2ですか…。そんな年代でも今の時代はインターネットが使えるのですね。それはともかく、これからも放送がある時は毎回必ず見てくださいね。漫画もボロボロになって完全に内容を覚えてしまうくらい何度も見てくださいな。

 

[2234] ドルトンさんからいただいたご質問です。(2005年11月15日)

しんのすけの家の床の色ってそれぞれ違いますよね(廊下や階段は水色でキッチンはオレンジ色で居間は黄緑)、あれって元々がそういう色だったんですか?

ご質問ありがとうございます。
あの床の色はおそらくカーペットの色です。階段は別としても、緑色になっている寝室は元々は和室、すなわち畳の部屋なのです。台所は畳ということはないでしょうが、質感が寝室と同じ感じなのでカーペットっぽいですね。居間も、2階の奥にある物置部屋も元は和室だったようです。野原家の間取り図が載っている「Teruyo Home展示場」というサイトで確認できます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2233] どういう名前にすればいいかわからない・・・さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年11月15日)

最近見れてないですが、そろそろしたら見れる状態になりますのでよろしくお願いします。本当におもしろいです。原作でおもしろいんだからアニメは・・・・

おたよりありがとうございます。
原作にしてもアニメにしても、昔のほうが面白かったという声が少なからず聞こえます。私もそのように思ってしまいますが、今は今で面白いものですし、見られる状態になられたらしっかりと見てくださいね。

私信:その件については他にも同じように思っている人がおられます。まあどういう境遇の人かわかりませんからあまり突っ込みはしないようにしたいところですが、確かに度を越しているかも…。

 

[2232] おれくんさんからいただいたご質問です。(2005年11月14日)

夢のENDはいつも目覚ましはオープニングテーマなんですけど、前に見たときは、エンディングテーマになっていた覚えがあるんですけどこれは本当にあったんですか。

ご質問ありがとうございます。
「夢のENDはいつも目覚まし!」は2代目オープニングテーマとして採用されていました。そして、確かにいつかエンディングテーマとして流れたことがあったような気もします。しかしあれこれと調べてみましたが、どうも見つかりません。実は私の場合、タイトルに「END」が入っているために当初はこの曲がエンディングテーマだと思い込んでいたことがあり、そのせいであったような気がするのかもしれません(^^;
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2005年11月16日)

「夢のENDはいつも目覚まし」はエンディングに採用された事があると思います。もっとも、スペシャル番組のみでの採用ですが。
うろ覚えなので確証はもてませんが、かなり昔(おそらくひまわりが生まれる前)、スペシャル番組のエンディングに使用されていたのを覚えています。
実際、初代オープニングの「動物園は大変だ」もスペシャル番組のエンディングに使用されたことが何度もあり(スペシャルのDVDのエンディングをご覧になれば分かります)、「夢のENDはいつも目覚まし」が使用されていてもおかしくありません。
本当にあったか否かは、はっきりとは言えませんが、何かのスペシャル番組のエンディングに「夢のENDはいつも目覚まし」が流れて、懐かしいなと感じた記憶がありますので、おそらく本当にあったと思います。

また、ゆなさんからもいただきました。(2005年11月17日)

「夢のENDはいつも目覚まし!」はクレしんのスペシャルの時にEDで使われていましたのでその事かな?と思います。
オレンジ色の背景で野原家の顔が流れてくようなEDでした。

さらに、野球少年Kさんからもいただきました。(2005年11月17日)

確かスペシャルのエンディングテーマになってました
1996年の「野原刑事の事件簿だゾ」があったスペシャルでしたよ

どうもありがとうございます。
>チョルスさん
私も、あるならばスペシャルのエンディングだろうという辺りはつけてから探してみたのですが、その時の捜索範囲では見つからなかったのです。ひまわり誕生前となると厳しくなります。関西の再放送でもテレ朝チャンネルの再放送でもスペシャルは飛ばされるので…。
>ゆなさん
やはりスペシャルのエンディングで、ということになるようですね。オレンジ色の背景に野原一家の顔が出てくるのはスペシャルのエンディングではよく使われていますので、それだけでいつのものとは特定できないのが惜しいところなのですが…。
>野球少年Kさん
1996年12月27日放送のスペシャルでしたか。どうもありがとうございます。惜しくもまだ録画していない時期でした…。毎週録画を始めたのはそれから2ヵ月後のことでした。その日放送された「野原刑事の事件簿」は1999年12月27日に再放送されたので見ることはできたのですけれどね。

チョルスさんへの私信:どうしても、アクセス数が多くなればその分いろいろな人が来ますからそういった問題も起こりやすくなりますね。質問箱は悩むのです。あまりガチガチに規則で縛り付けたくはないですし…。
野球少年Kさんへの私信:了解いたしました。今後は新しいお名前でよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2231] もみじさんからいただいたご質問です。(2005年11月13日)

こんにちは、もみじです。野原一家が海外旅行に行ったのですが、空港で新婚の2人がいましたが【名前はミッチー、ヨシリン】離れ離れになったらどうしょうと言っていましたが、イチャイチャしているところを女性に怒られ、ひろしは無視してここがら去っていくのですが飛行機に乗って座る場所でひろしは夫婦と一緒に座ることになっていました。   1. ハワイについてしんのすけは離れている場所にいる女性に会いましたが泣いている理由は何でしょうね? 2.ホテルのディナー・ダンスショーで女性と踊ったヨシリンですが、踊っている女性にデレデレしてしまい、ミッチーに嫌われてしまいます。 ヨシリンが野原一家にピンタされているところをシャッターを押したのですが、なぜ、ピンタされているところをシャッターをしなくちゃだめなのですが? 3.みさえがトイレに行っている間にひまわりが冷蔵庫がら飲み物を出して栓を開けてみさえがトイレから出るとひまわりが全部開いてしまい全部飲んでいました。するとミッチーの声が聞こえてきて廊下に行くと部屋が分からなくで迷っていた、いつの間に仲直りになったのでしょう

ご質問ありがとうございます。
「家族みんなでハワイ旅行だゾ」(1997年12月26日放送)ですね。
1.あの女性が泣いているのは、愛する恋人が遠くに行ってしまうということで悲しんでいるのです。しかししんのすけから話を聞く前は、ただただ悲しんでいたのですが聞いた後は彼についていくということを決めたのです。
2.シャッターを押すのはひろしの役割です。ひろしはいつも特にヨシリンからは嫌がらせのような行為を受けていますので、この時以外でも写真を撮ってと頼まれた際には足元だけを撮ってみたりしています。今回もそういう仕返しのようなものです。
3.なんですかね。だいたいいつもケンカしてひろしとみさえの仲まで悪くしておきながら、自分たちだけいつの間にか仲直りしているのがあの二人ですから。二人だけの秘密なのでしょう。

私信:初めて…? そうでしたっけ。もう何度も見かけていると思うのですけれども。

このことについて、みさえママ萌えさんからいただきました。(2005年11月15日)

「初めて」発言があったということで、「もみじ」なる者の投稿はいたずらもしくは嫌がらせであることがはっきりしたと思います。
出入り禁止が相当と考えます。
掲載しないほうがいいと思います。
再開後のあまりにも馬鹿馬鹿しい内容の集中投稿には非常に腹立たしいです。
すみませんでしたと言っておきながらなおも続けるのだから非常に悪質です。
掲載しない基準の中に
・答えられるはずのない、くだらない質問
を追加されることをお勧めします。

わざわざどうもありがとうございます。
初めて、というのがどういう意味なのかにもよるのではありますが。確かにいつもは映画のほうでしたので普通のほうは初めてっぽい気もします。とはいえどうにも答えようのないようなものが多いのは確かなわけですね。馬鹿馬鹿しいかどうかはともかく、明らかに回答不可能な登場人物の気持ち、あるいはストーリーをほぼ知っているためにビデオやDVDを所持していることが明らかにもかかわらず、見ればすぐわかるようなことを聞いてくることも多いです。そのあたりはさすがに考えないといけませんねというわけで、掲載見送り例を追加してみました。

私信:たぶん叩かれたりはしないと思いますよ。同感と思う人のほうが多いかと…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2230] あっきぃさんからいただいたご質問です。(2005年11月13日)

ミッチーの声が優ちゃんの声になってしまったのは何故でしょう?
前のときの声が好きだのに久々に登場したときに
声が変わってて驚きました。

ご質問ありがとうございます。
詳しい理由はよくわかりません。草地章江さんが声優を引退されたからという説も流れたようですが、実際には現在も草地さんは声優業を続けておられます。よっぽど草地さんが本当はミッチー役が嫌だったとかであれば話はわかりますが、それなら初登場から7年間も続けてきたことと話が合いませんし…。
ちなみに私も昔の声のほうがミッチー役としては好きですね。新しい声はどうしても役津栗優のイメージが染み付いているので、ミッチーの性格とは合わないような気がしてしまいます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2229] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年11月13日)

原作一巻で「アクション組 組長 命もろたー」と言っておもちゃの銃で撃ちまくっていた3人組のなかで、真ん中がしんのすけ3番目がマサオで1番最初の子はだれですか

ご質問ありがとうございます。
現在は原作が手元にないのですが、記憶によればそのシーンで出ていたもう一人はボーちゃんです。この頃のボーちゃんはキャラデザインが今と異なっており、体が太くて鼻水は極端には垂れていません。しかし風間君ではないのは確かですし、ネネちゃんでもないですしあとはボーちゃんくらいしか該当者がいません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2228] ミネラル麦茶さんからいただいたご質問です。(2005年11月12日)

確か「年末の大掃除だぞ」というタイトルだったと思うのですが,それが放送された年月日を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
サブタイトルがある程度でも判明しているのであれば、サブタイトル検索をご利用ください。キーワードに「年末」と入れただけで「年末の大そうじだゾ」が1件だけ出てきました。1994年12月26日放送です。
このことに関して、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2006年10月30日)

そういえば、毎年の年末大掃除では、しんのすけがトラブルを起こしたのが原因で、予定の半分も終ぼくはそわらず、打ち切りになってしまう物語ですね。

どうもありがとうございます。
しんのすけはいろいろとやらかしますからね。そのたびに中断して、結局時間切れというのは様式美ともいえるようなお決まりパターンでした。最近はしんのすけがやらかさなくなったので、あまりパターンどおりに行かなくなっていますが。

私信:ひまわりはまだ赤ちゃんですし、それほど大きなトラブルを起こすのは難しいでしょう。病院が相手になるとひまわりは無敵ですが…。時代の流れなのでしょうが、確かにドタバタのないクレしんは少々物足りなさもありますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2227] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年11月12日)

ひろしは携帯電話をもっていますか?

ご質問ありがとうございます。
みさえは最近になって自分の携帯電話を買いましたが、ひろしは自分用に買ったという話は出てきていません。「ケータイ電話はおもしろいゾ」(1998年4月24日放送)で出てきますが、これは会社のものでした。ただ、現在の普及状況を考えるとひろしも個人所有のものがあるという可能性は十分にあると思われます。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年11月14日)

ご無沙汰しています。最近顔を出していなかったので、今回からはちょくちょく顔を出させて頂きます。また、お願いします。m(_ _)m
質問の答えですが、ひろしは自分の携帯を持っていると思います。原作のどこか(野原家建替え以降であることは確かです)でひろしがゴミ捨て場にあったパソコンを持ち帰り、それを使って川口(実は、キャバクラ)にメールをしようとしとき、ひろしは携帯を操っていました。おまけにそこ携帯にキャバクラの子のメルアドも入っていましたから、会社の携帯ということはないでしょうし。
ということから、やっぱりひろしは自分の携帯を持っているということになります。

また、ゆーりんさんからもいただきました。(2005年11月16日)

何巻か忘れましたが、ひろしが会社に行くときチカンにカバンが偶然あたった時、高2のリョーコが助けてくれたと勘違いしメル友になりましたよね。ですから持っていると思います。

さらに、名無しさんからもいただきました。(2005年11月23日)

しんのすけと2人で山登りの話でしんのすけのリュックに入っていた
携帯にみさえから電話があり母ちゃんから電話。と通話中の携帯を
ひろしにむけるのですが、ひろしはそれに気付かずみさえがいないのを
いい事にみさえは中年ブロイラーだと悪口を言っていて全部きかれてしまっていた。
と言うのがありました。これってやっぱりひろしに携帯を預けられたんでしょうかね?
それともやはり今の時代だし5才児も携帯もつんでしょうか!?(しんのすけ以外にはやりのものはつかえるし)

ご回答ありがとうございます。 >特急スーパー白鳥14号さん
これはこれは、お久しぶりですね。
ゴミ捨て場に捨ててあったパソコンを拾ってきた…そんな話はアニメでは流れていません。フランス人形ならありましたけれども。ということでそのようなエピソードは記憶にないわけではありますがそのようなこともあったということなのですね。
っと今、思い出しました。「父ちゃんのヒミツのメル友だゾ」(2002年7月20日放送)で携帯を持っています。これはひろし個人のものと思われるわけで、持っていますね。思い出すのが遅すぎ(^^;
>ゆーりんさん
何巻か忘れたとなると困ってしまうところなのですが…アニメではそのような話はなかったみたいですし。いずれにせよ、今では持っているようですね。
>名無しさん
ああ、そんな話も確かにありました。ただ、その頃はまだ5歳の子どもが携帯電話を持っているような時代ではないですしみさえも持っていなかった時代です。あるとすればひろしのものだと考えられますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2226] 愛実さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年11月11日)

超可愛い!!!

おたよりありがとうございます。
誰が、ということが書かれていないので困ってしまいますが、確かにどのキャラもかわいらしく描かれていますよね。中には怖そうだったり嫌な顔をしたよなキャラもいますが。

 

[2225] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年11月10日)

熱繰椎造先生は登場しているときは毎回ランニングしているのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
初登場「あつくるしいゾ」(2005年8月26日放送)ではいきなり走っていてネネちゃんに会っていますね。「あつくる先生、登場!だゾ」(2005年9月2日放送)でも早速走り回っています。「サッカーで勝負だゾ」(2005年9月9日放送)では、サッカーの練習で走っています。ランニングという感じではないですが。「プチファイヤ〜ポだゾ」(2005年9月23日放送)では園児たちと一緒に走っています。「ネネちゃんがおヘソを曲げちゃったゾ」(2005年10月28日放送)では遠回りを選んだ場合どうなったかで走っていますが…。「苦手をコクフクするゾ」(2005年11月4日放送)では、ランニングらしき行為はしていないようです。結局毎回やっているというわけではないようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2224] ドルトンさんからいただいたご質問です。(2005年11月 9日)

アニメや原作を見て思うのですがいつもしんのすけの家は玄関が見える方面ばかりしか登場しませんが、一体裏はどうなっているのですか。又、アニメで登場したことはありますか。ちなみに原作ではしんのすけがシロの散歩で家の回りをまわっただけで登場はしなかった。

ご質問ありがとうございます。
裏側は道路に面しておらず、隣の家があるのでなかなか映る機会がないようです。間取りを考えると1階部分は真ん中あたりに台所の大きな窓が見えるのと、端のほうに浴室の窓が見えるはずです。浴室のあたりは台所よりもせり出しているという特徴もありますが。2階はというと、物置になっている部屋のベランダがありますのでその部分が見えると思います。
アニメでも、横からのものは時々あるのですが…。なかなか裏側の様子は見られないですね。完全に向こう正面からのものはおそらくなかったのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2223] ともさんからいただいたご質問です。(2005年11月 9日)

デートの見物だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「デートの見物だゾ」は1995年5月1日放送でした。まつざか先生と川口がデートをすることになっていて、ちょうど会ったところを買い物に来ていたみさえが見つけます。そして、しんのすけともども2人が心配だからと様子を見守ることにします。2人はプラネタリウムに入りますが、しんのすけが大声を出したので様子をうかがっていたことがばれてしまいます。でその後、みさえが川口に女心を教えています。同じ頃しんのすけがまつざか先生と話をしていました。しんのすけから川口がタイプなのかと聞かれて、ついよしなが先生のことが頭に浮かび、ちょうどそこに川口がやってきているのを知らずに、あんなのがタイプなどではないと答えてしまいます。じゃあなぜデートしているのかというと、女にもてそうにもない男もたまにはいいかとの答えで…。結局、それを聞いた川口はそのまま去ってしまうというものでした。
ところで、あなたのためだけにこの質問箱をやっているわけではございませんので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2222] チャオさんからいただいたご質問です。(2005年11月 8日)

野原家の食卓の座席図を教えて欲しいです。

ご質問ありがとうございます。
食卓といっても、台所のテーブルと居間の座卓とあるわけですけれども…テーブルはだいたい朝が多いですね。一家揃っての食事は座卓のほうが多いような感じですので座卓で話をしますか。窓側の長辺にひろしが座り、テレビと反対側の短辺にしんのすけが座るということが多いようです。そしてみさえは、ひろしとは反対側の長辺のことが多いようです。台所から最も近いですし、自然とそのような席に落ち着くのでしょうね。ひまわりが入る場合は、みさえの隣になります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2221] ともさんからいただいたご質問です。(2005年11月 8日)

アイドルと握手だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。…そのうち全話制覇しようと思ってません?
「アイドルと握手だゾ」は1995年5月1日放送でした。アイドルの名前は木桜アツ子といい、ミミ子でおなじみ小桜エツ子さんが声を当てておられます(キャラ名は声優名のもじりでしょうね)。最上川ふみえと合わせ、この小桜3役はいずれも顔が似ています。ただし、ふみえはミミ子に似ていると言われるのが嫌らしいのですが。…おっと話が大きくそれました。で、木桜アツ子は「スター仮面」という映画作品に出演しており、舞台挨拶を行うことになりました。しかし、その時トイレに行ったしんのすけとトイレの前で会ってしまったのが原因で変な噂をしんのすけから流される不幸な役回りになってしまいます。その後抽選で舞台挨拶の会場に来た人の中から1人だけアツ子と握手ができるという企画があったのですが、見事に当たったのはしんのすけでした。というような話になります。傑作選ビデオの第2期シリーズ17巻収録なので、実際にご覧になられるのが一番だと思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る