トップ質問箱クレしん質問箱の中身93


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1841番目から1860番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1860] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 1月16日)

よく、しんのすけはお尻が丸見えの衣装を着たりしますが、これを見てふと思ったことがあります。それは、「排泄には役立つんじゃないか?」ということです。

おたよりありがとうございます。
まあ、いちいち脱いだりしなくてもいいので役立ちそうですね。ただし、あまり冷やすとよろしくないとは思いますけれども。他に役立ちそうなことってありますかね…。

 

[1859] ユウキさんからいただいたご質問です。(2005年 1月15日)

どうもお久しぶりです。
質問なんですが、オケイおばさんと売間久利代がはじめてでてきる話は、なんですか?
サブタイトルで探してみたのですが監督のところがわからなかったのでできませんでした。
あとひとつ質問させてもらいます。
しんちゃんの映画で中学生以下は、プレゼントをもらえますよね?
今までの映画ではどゆうのがもらえたのですか?

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
売間久里代は「セールスレディ」で探せばよさそうですけれどね。「地獄のセールスレディだゾ」(1993年5月3日放送、1995年1月2日再放送)が初登場のようです。おケイさんは、「カゼの予防はウガイだゾ」(1992年11月16日放送)が電話での初登場のようです。実際に出てきたのは「病院にお見舞だゾ」(1992年11月23日放送)が最初みたいです。
中学生以下来場者プレゼントですが、名前だけ書くと
1995年 お〜お、すけてるぅ〜ポストカード
1996年 けせばー、おせばー、けしペタしんちゃん
1997年 オラといっしょにあそんで帳
1998年 おマタにメモやカードをはさめば〜、さか立ちしんちゃん
1999年 しんちゃんのおふろパズル
2000年 ジャングルカメラ
2001年 パラパラしんちゃん
2002年 アッパレ!ポンサク小判
2003年 くるりんラビリンスゲーム
2004年 ざくざくコインケース
でした。1993年と1994年に関しては、そのようなものはなかったようです。

私信:これからもどんどんご利用くださいませ。

このことについて、チョルスさんからいただきました。(2005年 1月18日)

中学生以下来場者プレゼントですが、1994年ではミサンガがもらえました(「正式な」名前は忘れてしまいましたが)。このミサンガは、小さい厚紙が付いており、表にはしんちゃんが、裏にはスンノケシ王子が描かれています。
1993年では、どのようなプレゼントがもらえたか、残念ながら覚えていませんし、今はもうそのようなプレゼントらしきものも持っていません。
管理人さんのおっしゃるとおり、プレゼント自体が無かったのかもしれません。

ちなみに、僕は昔からクレしんグッズを持っていましたが、紛失してしまったものも多く、前述したミサンガが僕が現在持っている最も古いクレしんグッズです。
他の中学生以下来場者プレゼントで、僕は現在、95年、96年、97年にもらったものは紛失してしまい、98年、99年のものは今も持っています。2000年、2002年のものは既に高校生だったこともあり、もらえませんでしたが、2001年のものはなぜかもらえました(「ジャングル」、「オトナ帝国」、「戦国大合戦」は、学校帰りに、つまり制服のまま見に行きました(よく行けたものだ))。
2003年、2004年のものは、オールナイトのプレゼントでもらえました。

ご回答ありがとうございます。
ブリブリ王国ではミサンガですか。そういえば1994年頃と言えば、Jリーグブームとともにミサンガブームの時代でしたっけ…。DVDで予告編を見たりして調べましたが、この当時はそのような告知もないみたいで…。
ちなみに私の場合も、なぜか2001年はもらえましたが同じ場所の2002年はもらえませんでした。それ以後ももらえたことはありません。2000年以前は劇場にすら行っていなかったので、もらえる年齢以前の段階で失格ですが。制服のままというのはかなり勇気がいったのではないかと思われますが、しかしクレしんは年齢に関係なく楽しめるものですから、本来は別に勇気はいらないはずなのですが…アニメ映画だからそうなってしまうのですよね。それにしても11年も前のミサンガをまだお持ちだというのはなかなかのものですね。すぐなくしてしまいそうな感じがするのですが。

私信:それはとても楽しみな話ですね。私もぜひ直接お会いしてお話ししてみたいものです。まだ5月1日で決定というわけではなく、ある程度ならチョルスさんのご都合に合わせることもできます。ただし1日なら安いという利点があるわけで…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1858] 遊海さんからいただいたご質問です。(2005年 1月15日)

初めまして〜!
で、いきなり質問ですが、
前々から気になっていたのですが
クレヨンしんちゃんの映画のタイトルで
2000年 嵐を呼ぶジャングルから
2004年 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
のタイトルには全て「嵐を呼ぶ」とありますが何か理由はあるのでしょうか?

そして2005年 伝説を呼ぶ ブリブリ3分ポッキリ大進撃
2006年には「伝説を呼ぶ・・・・」になるのかもしれませんねw

どうも初めまして、ご質問ありがとうございます。
これは、縁起担ぎです。1993年の第1作を頂点に、興行収入は年々下がっていっておりました。そして1999年、初の2本立てという新たな試みも実らず、興収はついに10億円割れにまで落ち込んでしまいます。そんな状況のため、そろそろシリーズ打ち切りの話もあったそうですが、2000年に「嵐を呼ぶ」をつけてみたところ初めて興収が前年比プラスに転じました。これは縁起がいいと、その後5作にわたって「嵐を呼ぶ」がつくようになりました。「オトナ」「戦国」が大評判になるなど、その効力はかなりのものだったようです。が、さすがに5年も経つと、そろそろ目先を変えようということにでもなったのでしょうか。

私信:最高〜ですよね(^^)

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1857] 匿名さんからいただいたご質問です。(2005年 1月15日)

14日放送でしんちゃんが変なアクション仮面のリュックを買う話についてですがあのリュックは顔だけなんだからグロテスクな生首表現にあてはまるんじゃないんでしょうか

ご質問ありがとうございます。
…いやー、そこまで深く考えなくても(^^; まあ、確かに顔だけしかありませんけれども、顔そのものは爽やかな感じですし、誰も気にしないと思います…。指摘されても「ふーんそれがどうした」程度で終わりそう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1856] クロスケさんからいただいたご質問です。(2005年 1月14日)

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶシネマランド大冒険を楽しくやらせていただきました。
そこで質問なんですけど、この物語とほとんど同じの物をGCかPS2で1話1時間ぐらいで、発売などしませんか。

ご質問ありがとうございます。
発売しませんか、と言われましても…私がそういう立場にあるならばぜひ発売したいところです。しかしそういうわけにもいかないわけで。今のところ、シネマランドの次作発売予定はございません。将来的にはまた何か発売されるかもしれませんけれどね。ところで1話1時間というのは…ゲームの規模をそのように表現するのは初めて見たような。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1855] DBさんからいただいたご質問です。(2005年 1月13日)

質問なんですけど
「ひまわりの夢と現実だゾ」と言う話でしんのすけが作った広告のヒコーキを飛ばす
 シーンがあってその後・・・ひまわりの鼻に突っ込みましたが、
 あんな広告のヒコーキが偶然、鼻に突っ込む事ってあるんですか?
それと、
「ミッチーヨシリンと本屋さんだゾ」という話で立ち読みをやめさせようと冷房にしたり
 暖房にしたりするシーンがあるんですけど、
 事実上、そう言う事をすると、体に激しい症状が出ると思うんですけど、それとも
 ミッチーとヨシリンは特別なんですか?

ご質問ありがとうございます。
鼻に紙飛行機。そもそも「偶然」というものはそういうものなのでしょう。普通に考えたら起こりそうにもないようなことが起こってしまう…。鼻には穴があいている以上、低確率とはいえ突っ込むという可能性はゼロではないということですから。もちろん、狙ってもなかなかできるものではないと思います。
激しい冷暖房。実際、店長や中村さん、他の客はあまりに激しい温度変化に耐えられずに店の外へ飛び出してしまったことですし、普通であれば体温調節が追いつけずに気を失ったりしてしまうところでしょう。しかしそこは、愛の力というものの強さなのでしょう。本当にそんなに強い力なのかどうかは私にはわかりませんけれど…。あの二人は特別だというのはあるかもしれませんね。あそこまでのバカップルもそうそういないでしょうし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1854] 薫さんからいただいたご質問です。(2005年 1月12日)

お久しぶりの質問です。

掲示板で「これが青春らしいゾ」第一話に
タマタマのキャラが登場しているという情報が出ておりましたが、
他にもアニメに映画キャラが登場したケースはどれくらい存在しているのでしょうか。
とりあえず「クレヨンウォーズ」と「全体的に大好きです。」のEDムービーに
登場していることは把握しているのですが、他にもご存じでしたら是非教えて下さい。

こちらこそお久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
クレヨンウォーズと全体的に大好き背景画以外となると、意外となかったりしますね…。ス・ノーマン・パーのイラストが「家族はやっぱりいいもんだゾ」(1999年8月6日放送)のカキ氷屋さんで出てきていたということ、それと無理やり入れるなら、かつてまたずれ荘で役津栗優の部屋にオトナ帝国のケンみたいな髪型のカツラが出てきたこともありました。

私信:まあ、まだかなり先の話ではありますがやろうかなと考えています。遠方からのご参加も大歓迎ですけれど、さすがに難しいですかね…。今年の万博は愛知県ですから、関西とは言わないとは思いますが。まあ万博つながりでぜひ大阪万博の記念公園には一度どうぞ。当時のものは太陽の塔くらいしかありませんが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1853] ロキさんからいただいたご質問です。(2005年 1月12日)

高校生編は単行本でゆうと何巻でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「クレしんBOOKS」さんや「クレヨンしんちゃん研究所」さんの原作リストを眺めてみましたが、高校生編は存在しないようです。どうやらあの青春シリーズはアニメオリジナルの話だということになるかと思われますので、何巻にも載っておりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1852] シェリングさんからいただいたご質問です。(2005年 1月11日)

再び失礼します。
確かしんちゃんはアクションデパートに行くたびに迷子センターに行って越谷さんとお茶しようとしていましたが(最近は見られないですが)なぜしんちゃんは迷子センターが気に入ったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
私が知っている中でもかなり古い話の中に、たまに迷子センターネタが出てはきますが、いかんせん最初に迷子センターへ行った話は未見なのではっきりしたことは残念ながらよくわかりません…。ただ、おそらくは迷子センターへ行けばお菓子やジュースを出してもらえるしくつろげるしということがあるのではないかと思われます。たいていアクションデパートに行っても、みさえのバーゲンが目的のことが多いので退屈なのでしょう。おもちゃ売り場へ行くという楽しみ方もあることはありますがね。

私信:前回はあまりお役に立てませんで申し訳ございませんでした。1992年の話でしたか。それなら私がわからなくても当然、記憶から抜け落ちていたわけではなかったようで…。一応は「ラブレター」でサブタイトル検索してみたのですが、それっぽいものが見つからずに行き詰っていたのです。「手紙」で調べればよかったのですね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1851] (ハンドルネーム可)さんからいただいたご質問です。(2005年 1月11日)

 原恵一氏が監督降板になったのはいつですか?TVシリーズが降板になっただけで、映画には制作に参加されるのですか?原恵一氏が監督最後の日は、本郷監督のように絵コンテや演出、脚本等し、スペシャル等をしたのでしょうか?教えてください

ご質問ありがとうございます。お名前、これでいいのでしょうか…。
現監督のムトウユージ氏に代わったのが2004年7月24日放送分からでした。というわけで、原恵一監督最終回は2004年7月17日放送分ということになるのですが、まったく通常通りの放送でした。7月24日から監督が代わったということにすら気がついていませんでしたし、何事もなくサッと代わったというところです。映画ですが、こちらは一足早く2002年限りで監督の座を降りております。しかし2003年・2004年と監督だった水島努氏とともに絵コンテとしてスタッフロールに名前が載っておりました。今年はどうなのかということですが、映画も監督がムトウ氏に交代となっており、アニメ版の監督降板という変化があったうえ、監督以外には脚本しか判明していないために現時点では参加されるかどうか不明です。
このことについて、さらに(ハンドルネーム可)さんからいただきました。(2005年 1月15日)

では一体なぜ原恵一氏は、監督降板になったのでしょうか?教えてください

ご質問ありがとうございます。
しかし、なかなかそこまでの事情は、一般人にはわからないところです。原氏は1996年10月以降8年近くにわたって監督としてかかわってこられたわけですが、これだけの長い間で、やりたかったことは全部やったという達成感のようなものができ、後進に道を譲ったとかいうことがあるのかも。
このことについて、sakさんからいただきました。(2005年 2月 9日)

まさかとは思いますが原恵一氏は次期のドラえもんの監督になるためにクレヨンしんちゃんを降りたのではないでしょうか。2005年の春から声優だけでなくスタッフも交代するという話でしたし。現在やっているドラえもんの演出家が監督になる可能性もありますが、原監督の近年の活躍からしてそう早くにアニメ界を引退するのは考えにくいです。あまり自信はないのですが、わずかながらこういう可能性もあるのではないでしょうか

また、くじら1さんからもいただきました。(2005年 6月 9日)

 原恵一監督が降板した理由ですが、クレヨンしんちゃんの新たな視点を切り開いてほしいという意図があり、水島努氏を推薦し降板したそうです。
原監督のシリーズを長く継続させてほしいという考えもあるのかもしれません。

一応、原恵一氏は次の仕事の構想も練っておられる様子ですし、引退はないと思います。クレヨンしんちゃんでの仕事かどうか分からないのですが…。どんなお仕事にしても、クレしんスタッフが関わっていそうですよね。

どうもありがとうございます。
>sakさん
なるほどなるほど、そういう可能性もあるということになるのですね。確かに今度の春からは主役声優も総替えになるうえ、スタッフも一新だと聞いておりますので…。同じシンエイアニメですし十分にありうる話ではありますね。もともと原恵一氏の監督仕事は劇場版エスパー魔美や劇場版ドラミちゃんと、藤子作品からスタートされていることですし。本当のところはあと少ししたらわかるでしょうが、あるいはそのようなこともあるかもしれませんね。
>くじら1さん
新たな視点ですか。確かに同じ人が長くトップの座に就いていると、マンネリ化が進んだりということはありがちですしそのような動きもありなのでしょう。ただ、その水島氏もシンエイ動画を退社してクレしんとの関わりからも身を引かれたわけですので、推薦した原氏の心中はいかがなものでしょうか…。
原氏はこれからもアニメ業界で活躍される感じですね。今年も劇場版には絵コンテでしっかり参加されていますし、まだクレしんとの関わりも続けられていますね。もちろんクレしん以外でもさらなるご活躍を期待したいですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1850] シャーペンしん様さんからいただいたご質問です。(2005年 1月10日)

どうも、前置き無しで早速質問を。
昔なんかの講演会か何かに行く権利をみさえが手に入れ、お偉いさんのつまらない話の最中にしんのすけがちゃちをいれ講演会が爆笑の渦になり、帰りにその講演会に参加していた若いおにいさんおねえさん連中に「つまらない話を面白くしてくれてありがとう。」と言われ一緒にカラオケに行くという内容でした。かなり前の話で僕が記憶しているのにはお偉いさんが講演の挨拶で「只今・・・」と言った直後にしんのすけが「お帰り!」と叫び場内爆笑!それとみさえが若い連中に話し掛けられたときに誤り、そして最後のカラオケのシーンではみんなでSMAPの「がんばりましょう」合唱していたということです。何の集まりでみさえはなんで誤ったたんですか?お願いします。

ご質問ありがとうございます。
これはこれは、まさに本日にぴったりのご質問ですよ。「母ちゃんの成人式だゾ」(1996年1月15日放送)でのエピソードです。もともとはまったく他人の成人式案内ハガキをみさえが拾って会場の受付係の人に届けたのですが、そのまま新成人と間違われて会場に入れられてしまったのでした。謝ったのは、自分は新成人じゃないと言いたかったのではないかと思うのですけれどもちゃんとわかってもらえないうちにカラオケに誘われたというような展開だったかと。ん、せっかくの成人式なのに、しんのすけがめちゃくちゃにしてしまったと思ったからだっけ(^^; SMAPの曲が出てきているとなれば傑作選ビデオは未収録…と思ったら、第3期シリーズの2巻に収録されていますね。許可が下りたのでしょうか、それとも…?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1849] シェリングさんからいただいたご質問です。(2005年 1月 9日)

初めまして。
1 私の記憶が正しければ大分昔、しんちゃんがラブレターを書いてそれをポストに入れて配達人の人が来るのを待ち、そしてそのラブレターをみさえに渡す話があったと思うのですがもしあったらいつ放映されたものでしょうか?

2 しんちゃんは普段からよくみさえをからかったりしてますが、みさえはしんちゃんのことが大好きであるというように、しんちゃんもみさえのことが大好きであるように私は思えるのですが(例えば14巻に載ってた話の最後で顔を赤くしてみさえの布団にもぐりこんでみさえに飛びつき一緒に寝る話やその他のいろいろな話から考えて)管理人さんはどう思われますか?

以上長くなりましたがこの二つの質問についてよろしくお願いします。

どうも初めまして、ご質問ありがとうございます。
1 これはつまり、みさえ宛にしんのすけがラブレターを書いて投函したということになるのでしょうか。あいにく、私は見た記憶がございません。開設から5年目を迎え、それだけ放送された話が増える一方で加齢による記憶力の減退もあって単に忘れているだけかもしれませんが、本当に見たことがない話だったとするなら1992年から1995年にかけての話になるかと思います。
2 それはもう、しんのすけとみさえは強い愛情で結ばれていますよ。普段の様子を見ていると、そのようには感じませんけれどね。しんのすけが見せたみさえへの強い想いが現れる話もたくさんあります。例えば「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」(1996年6月21日放送)とか、「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」(1997年1月24日放送)とか…。いつもの態度は本当の気持ちを見せるのが照れくさいからなのではないかと思われます。

追記:1つ目のことについては自己解決されたと連絡がありました。「お手紙を出すゾ」(1992年9月7日放送)の話だったとのことです。(2005年1月11日追記)

私信:どうもありがとうございます。もう10年以上前の話もありますので、懐かしくなるという気持ちはよくわかります。私が初めてアニメを見たのはまだ8年半ほど前ですが、それでもかなり懐かしいですし。で、いずれ、ファンサイトを作られましたらぜひご連絡ください。うちがまだ健在であるならば、ということにはなりますが…。確かに大変ですけれど、昨日みたいに適当に休んでますから(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1848] 野原信之介さんからいただいたご質問です。(2005年 1月 9日)

EDテーマ【ありの歌】の時のアリがカマキリを背負うところでしんちゃんがなんか変な物体をアリとカマキリに落とすじゃないですかぁ!!!!
あれってなんなんですかぁ??砂ですかぁ??もしくゎ。。。う○こ??

ご質問ありがとうございます。
あの生き埋めシーンは残酷という声も聞かれますが、何が起こるかわからないという歌詞に合わせているだけなのですよね。で、いったいあれが何なのかですけれど、しんのすけが普通につかんでいたものですし、砂(というか、色や固まり具合からすると土ですかね)ということにしてあげればいいんじゃないですかね。確かに、微妙にそれっぽい雰囲気がなきにしもあらずなのではありますが…(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1847] マサオくんさんからいただいたご質問です。(2005年 1月 8日)

初めまして。かなり昔の放送だと思うのですが
野原一家が、縁日(お祭り)に行きヒロシが射的を
するお話を見た記憶があるんですけど、そのタイトルと
いつごろ放送したのかを
もし、ご存知なら教えていただけたら と思い質問しました。
よろしくお願いします。

どうも初めまして、ご質問ありがとうございます。
お祭りの話ではないですが、ひろしが射的をする話というと「スキーの後でも遊んじゃうゾ」(1997年2月7日放送)があります。最後にはみさえが、ひまわりのほしがったぬいぐるみを取るまで何度も挑戦してしまう展開になるのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1846] スンノケシ王子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 1月 7日)

正直、最近のクレヨンしんちゃんは低調ですね。今日の放送を見てもおもしろくもなんともなかったです。
全盛期の頃からずっと見てきましたが、今日の放送をもってクレヨンしんちゃんとは別れることにしました。 今までありがとうしんちゃん!さようなら。

おたよりありがとうございます。
うーん、残念な話ですが、スンノケシ王子さんが面白くないと感じられるのであれば仕方ありません。私に引き止めるような権利もありませんし…。全盛期というと1993年〜1994年頃と思われますが、10年以上も楽しんできたものとの自発的な決別というのはなかなかできるものではないと思います。その点は立派なものだと思いますよ。でもいつかまた、戻ってきてほしいです。

 

[1845] またずれ荘さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 1月 6日)

久しぶりの投稿です。
またずれ荘で刑事二人が張り込む場面は元ネタだと思われるドラマに本当に似たような話があったんですね。昨年の再放送をみて知りました。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
元ネタになったと思われるドラマがあるのですか。私はドラマ番組はまったくといっていいほど見ないので、そう言われてもまったくわからないのではありますが…。

私信:とりあえず、IE6であればツール→インターネットオプション→「接続」タブ→ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定より、「LANの設定」をクリックしてみてください。プロキシサーバーの設定場所があります。ダイヤルアップ接続であれば関係ない話になってしまうのですが…。何らかの規制にかかっているということも考えられます。プロキシ接続かどうかは診断くんで確認できます。

 

[1844] ロキさんからいただいたご質問です。(2005年 1月 6日)

高校生編ってあるのですか?

ご質問ありがとうございます。
…これこそ情報が少ないように思いますが(^^; しんのすけが高校生になっているという設定の話でしたら、今から2年前にありました。「これが青春らしいゾ!」シリーズ(全4話)でした。ただし、外見などは5歳のままなのですけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1843] レイさんからいただいたご質問です。(2005年 1月 6日)

こんにちは。
えーと最近クレしんでよく頭に思い出す話がありますが。いつごろやっていて第何話で
どんなタイトルかどんな話しだったかほとんど覚えていません。ものすごく気になります。是非知っていたら教えていただきたいです。私が覚えているのは
(1)2000年以前であったこと(私が小学生の頃の話ですので2000年以前だと思います。)
(2)大食いに野原一家が挑戦しています。たしかラーメンだったと思います。
(3)頭によぎるシーンは。しんちゃんが水を飲もうとしてひろしが「水を飲むな食えなくなるぞ!!」と言うようなセリフが頭に残っています。
情報が少なくてすみません。知っていたら是非回答をお願いします。

ご質問ありがとうございます。
これはかなり昔の話ですね。しかし、私もわりかしこの話は印象に残っていますので手がかりの3番目だけで答えはわかりました。「ジャンボラーメンを食べるゾ」(1994年10月31日放送)です。2000年どころか10年以上も昔の話です。この話は野原一家がラーメン屋に入ったはいいものの、実はお金がなかったということがわかって大ピンチになります。と、店内の張り紙を見ると、30分以内に食べきれば無料になって1万円がもらえるのですが、失敗すると倍額を払わねばならないウルトラジャンボラーメン(3000円・お子様サイズは1500円)に挑戦することに。野原一家は1分足らずを残して見事に成功したという話でした。大食いは大食いですが、早食いなのかもしれません。
このことについて、チョロ電さんからいただきました。(2005年 4月21日)

もしかしたら質問になってしまうかもしれませんが、よくよく考えてみたらしんのすけはお子様ジャンボラーメンを食べればよかったのではないでしょうか。いくら漫画とはいえあの量を五歳児が食うのには無理があるでしょうし・・・。
あと、カンペキ質問になってしまうのですが、3人分のウルトラジャンボラーメンを作るのに麺や具が膨大な量を必要にすると思いますがそれだけの具材があったのでしょうか。あのでかさだと麺は10玉ぐらい、チャーシューは10〜20枚ぐらい必要だと思いますが・・・。もしかしたらもっと多いかも・・・

どうもありがとうございます。
ええ、もちろんしんのすけはお子様ウルトラジャンボラーメンでした。さすがに普通のウルジャンは大きすぎて、時間制限がなくても厳しいでしょう。
2.5人分くらいのウルジャンラーメンを作るのにどれほどの量の材料が必要なのかはっきりとはわかりませんが…。ただ、10玉くらいならば普通は大丈夫でしょう。ましてやそのウルトラジャンボラーメンのことが大きなポスターが貼られていて、しかもギャンブラーの心をくすぐるようなものですから、注文してくることを予測して仕入れているでしょうし。もちろん、予想外の展開になって売り切れということもありえますけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1842] スンノケシ王子さんからいただいたご質問です。(2005年 1月 5日)

原作で、まつざか先生がジュリアナ東京の音楽に合わせて踊っている話があったと思うん
ですけど、何巻の話か、もしご存知でしたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。原作ネタ連発ですか…。
というわけで再び「クレしんBOOKS」さんへ。しかし、今度は見当たりませんです。ただし、前に見たことがあったはずというわけで考えてみると、7巻に出てきています。アスレチックに行った話ですが、東京ではなくジュリアナ埼玉となっております。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 6月24日)

こんばんは。
「ジュリアナ埼玉」ではなく、「ジョリアナ埼玉」です。

以上で、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
やはり原作の話になると、少々弱い面があります。微妙な違いとはいえ、言葉ではなく文字として表されているものであれば明確に違いはわからなければなりませんでした。失礼いたしました。

私信:やはり、あるとすれば大宮になるのでしょうね。しかし同じ町内に歓楽街と住宅街が共存しているとは…。もしも近くに住んでいたら、それはやはりもっと楽しい気分になれたことと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1841] ロキさんからいただいたご質問です。(2005年 1月 5日)

クレヨンしんちゃんのロッキー編って原作で言うと何巻なんですか?

ご質問ありがとうございます。
ロッキーと言えば、あの「もとひさ」のことですかね。こういうことならば「クレしんBOOKS」さんの原作版クレしんワールドが役に立つ…18巻で初登場しているようです。ただ、この際はロッキーではなくてアランの話になっているようですが、おそらくそれに近い場所で出てきていると思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る