トップ質問箱クレしん質問箱の中身96


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1901番目から1920番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1920] アバンチュールさんからいただいたご質問です。(2005年 4月12日)

始めまして。アバンチュールという者です。
部屋をあさってたらクレヨンしんちゃん11巻が出てきました。
11巻には雲黒斎の野望が載ってて、とてもおもしろかったです^^
そこで疑問なんですが、今までに上映されたクレしんの映画は
漫画になっているのでしょうか?
先日放送されたカスカベボーイズを見て、とても欲しくなりました^^

初めまして、ご質問ありがとうございます。
この手のご質問には以前答えた記憶があるのですが、全文検索でうまく探せなかったのでもう一度書きます。6巻に「ハイグレ魔王」、8巻に「ブリブリ王国」、そして11巻に「雲黒斎」の原作版が掲載されています。しかし、それ以後の「ヘンダー」から先の原作版は存在しておりません。初期3作品のみとなっております。原作版はかなり違う展開だったりして、劇場版とは別に楽しめるのですけれどね。

私信:ぜひ、これをきっかけに戻ってきてくださいませ。数年のブランクのうちにずいぶんと様変わりしてはいますが、クレしんには違いありませんのでご安心を…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1919] しんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 4月11日)

ママとのお約束条項書きます
第1条 パパの口真似をしてはいけない
第2条 知らないおねいさんに声をかけてはいけない
第3条 おパンツ脱いでぞーさん踊りしてはいけない
第4条 ピーマンを残さず食べること
第5条 5時にはおうちに帰ること
第6条 パパは普通に起こすこと
第7条 ママのおパンツをかぶってはいけない
第8条 テーブルの上でアクション仮面ごっこしてはいけない
第8条 食事中テレビは禁止
第9条 食事中ちんちんかいかいは禁止
第10条 ママのブラジャーで遊んではいけない
第11条 シロのめんどうはきちんとみること
第13条 10分間おもちゃ出しっぱなしにしたら捨ててしまう
第14条 パパの仕事中、シロとヘビーメタルごっこは禁止
第15条 食事中は静かにすること
第16条 ハミガキするときは腰をふらないこと
第20条 ニュースステーションはビデオに録って昼間見ること
第18条 チョコビは1日1箱
第26条 トイレットペーパーの巻き取り競争は禁止
第32条 運転中の遭難ごっこは禁止
第43条 ママのおパンツがスケスケであることよその人に言ってはいけない
第43条 人がお昼寝している横でスイカ割りしてはいけない
第44条 朝寝も夜寝もうたたねの時もスイカ割り禁止
第46条 ママの化粧品でいたずらしてはいけない
第49条 ママが帰ると言ったら遊びをやめて帰ること
第51条 おならで返事しないこと
第52条 ソフトクリームは下から食べてはいけない
第53条 地震の時マッチ売りの少女ごっこをしてはいけない
第62条 犬神家の一族ごっこは禁止
第62条 ケツだけ星人は禁止
第86条 他人の指で鼻くそほじほじしてはいけない
第87条 お昼寝している横でカーニバルごっこしてはいけない
第93条 ママの運転中話しかけたり、ダンスしたり、とにかく気の散るようなことをしてはいけない
第98条 クーラーボックス内での暑気払いは禁止
第99条 ビールに日光浴させては絶対に絶対にいけない
第100条 熊に財布を渡してはいけない
第101条 ちんちんをおまたに挟んではいけない
第133条 コタツの中ですかしっぺは禁止。すかしおよび音あり

おたよりありがとうございます。
お約束条項は、ここにまとめてあるわけですが、第14条・第16条・第20条・第46条はそこに未掲載のものですね。隙間をお埋めいただきましてどうもありがとうございます。

 

[1918] ゆなさんからいただいたご質問です。(2005年 4月10日)

初めまして今日は、質問させていただきます。
97年のスペシャルか何かで恐い話(幽霊の話、フランス人形の話)を放送したと思うのですが、
他にも恐い話を夏にやった事ありますか?
自分の記憶では他にもあったような気がするのですが、まだ小さかったので記憶があいまいで・・・
もしあるようでしたら収録されているビデオの巻を教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします!

初めまして、ご質問ありがとうございます。
怖い話のことは過去の質問箱でも出てきているのですが、傑作選ビデオのことまで書いていなかったというわけで…うまいこと掲載見送りを逃れました。1997年8月8日に「呪いのフランス人形だゾ」「恐怖の幼稚園だゾ」「ユーレイにさそわれちゃったゾ」(第3期シリーズ22巻に収録)がありました。1999年8月13日には「父ちゃんの怖い話だゾ」「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」「なな子おねいさんとおばけ屋敷だゾ」(第4期シリーズ24巻に収録)、2000年8月4日は「縮みゆくしんのすけ」「オラとオラの対決だゾ」「知らない誰かがいるゾ」(第5期シリーズ10巻)がありました。

私信:どうもありがとうございます。私も、よく知らないことを教えていただくことがありますよ。これからもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1917] 海栗さんからいただいたご質問です。(2005年 4月10日)

漫画の質問なのですが、
2月ごろにコンビニで、クレヨンしんちゃんの大きい漫画がおいてあったので、
思わず買いました。
「クレヨンしんちゃん 漫画アクション2月19日増刊号 オラは元気モリモリだゾ!号」
というものです。
これはいつ次号が発売されるのでしょうか?
友達が前に発売していたものをもっていたので、
定期的に発売されているものなのなのでしょうか?
御回答お願い致します。

ご質問ありがとうございます。
「アクション増刊号」のクレしんは時々発売されているものなのですが、定期的というわけではないみたいです。不定期で年に2回〜3回程度発売されているような感じです。月刊誌の「まんがタウン」ともどもどうぞよろしく。双葉社に代わって宣伝しておきました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1916] ikaさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 4月10日)

クレヨンしんちゃんのアニメ夜話が放送されたんですが
大人の楽しめるアニメ映画もあるんですね。
大人帝国、戦国大合戦、カスカベボーイズ。
色々とそんな感じのものがあります。
私は戦国大合戦とカスカベボーイズの二つが好きです。
カスカベボーイズは初めてクレしんで物足りない気持ちになりました。
ひろしが最後、劇場を見渡すのがなんだか・・・しかもそれで終わるし。
戦国大合戦でも、まだフォローされてるのに・・・
それに大人帝国の最後も、しんのすけはおかえりって言ったり・・・
本当にそんな終わり方なんですね・・・
後、ひろしの成長記録とか、第4作でトッペマと別れた後の日常とか
そのまま、普通に流れていくのって凄いですよね。

結局、終わり方がどうのって感じでしたね・・・・すいません。

おたよりありがとうございます。…映画一般質問箱を近々作ります、今決めました。
アニメ夜話でも取り上げられたわけで、さらに話題を呼んでもらいたいところですよね。アニメと言えば子ども向けというイメージが強いのかもしれませんが、世の中にはいろいろなアニメがあるものです。深夜に放送されるものは子ども向けというわけではなく、いわゆるアニメおたく向けというようなものだったりします…。が、クレしんは子どもも楽しめますし、おたくではない大人も楽しめるという奇跡のバランスを保っているものなのです。
で、カスボーのラストは私も書き飽きたというくらいに何度も書いていたりするのですが、やはり物足りなさはあるでしょうね。ただ、ちゃんとシロが迎えにきてくれてしんのすけが元気を取り戻すわけですし、一応は形になったのでいいんじゃないですかね。
セリフ無しにしばらく流れていく…アニメ夜話では、こういう手法は冒険だと言われていましたがクレしん映画では今のところ効果的な演出になっていますね。

 

[1915] ユウキさんからいただいたご質問です。(2005年 4月 7日)

しんちゃんにキャラクターソングベストとゆう新しいCDがありますよね?
あれっていつ発売されるのですか?
あとこのCDには、どうゆう曲が、はいっているのですか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、「キャラクターソングベスト」でしたらすでに発売中ですよ。2月23日に発売されたものです。トップページのトピックス欄にも、下のほうにですが発売中だと書いてあるのですが。価格は2625円となっており、2枚組30曲が収録されています。
01 オラはにんきもの/02 かーちゃんのまじめな子守唄
03 ママとのお約束条項の歌 (ラップ)/04 ひまわり体操
05 立て!カンタムロボ/06 シロの絵かき唄
07 アクション仮面の唄/08 あいつが噂のブリブリ左エ門
09 ふたば幼稚園の歌/10 北埼玉ブルース
11 わっはっはーのはっ!/12 はっぴーばーすでぃお正月
13 お正月の誓い/14 しんちゃん音頭 〜 オラといっしょにおどろうよ!
15 みんなでオエロビクス/16 ウキウキロックンロールドライブ
17 かすかべ防衛隊のうた/18 パリジョナ大作戦
19 Jumpin’Kids (えいご・ばぁじょん)/20 ぶっとび自転車
21 埼玉紅さそり隊/22 ぼくら ひまわり組
23 パカッポでGO!/24 ひまわりちゃんのテーマ
25 ネネと一緒にウサちゃん体操/26 とべとべおねいさん
27 てゆーかハリケーン/28 野原が丘の戦い
29 こんな時こそ焼肉がある/30 ユルユルでDE−O! (新オープニング テーマ)
となっております。01〜14が1枚目、15〜30が2枚目になります。
Amazon.co.jpで買う→クレヨンしんちゃん...

私信:ええ、そのうちに作りますよ。とはいえ、現状時間があまり取れないのでいつになりますやら…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1914] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 4月 5日)

クレヨンしんちゃんのアニメ放送で、間違ってたら悪いですけど、しんちゃんがカゼ
で熱を出して寝込んでいるときに、しんちゃんが夢の中で、砂漠で炎のモンスターと
魔女を足して2で割ったような悪役らしき人(?)に襲われて、言葉どおり料理され
そうになったところをアクション仮面に助けられ、その後、しんちゃんが、アクショ
ン仮面とともに、押され気味ながらもボケまじりのコンビぶりで、その魔女(?)に
立ち向かうというのがあったような気がするんですけど、覚えがありましたらその話
の詳細と、結局ラストにどうなったかを教えて欲しいのですが。
それと、もう一つ質問があります。しんちゃんが、原作か何かで、「まいったなあ。
オラ子供には興味ないし。」とかなんとか言っていましたけど、しんちゃんって、11
歳〜14歳くらいといった何ともいえないような年齢でのきれいな女の子に会ったら口
説くんでしょうかね。また、しんちゃんは、美人でタイプであれば、いわゆるオバ
ちゃんにも声をかけるんでしょうか。
最後に、「嵐を呼ぶジャングル」のアクション仮面と「豚のヒズメ」の筋肉は格闘で
はどちらが強いんでしょうか。映画の内容だけを見ている限りでは、どちらも同じぐ
らいの実力のようにも思えます。この二人は声が全く同じで口調や毛色も何となく似
ていたもので、つい比べてしまいました。

ご質問ありがとうございます。
まず一つ目ですが、これは「クレしんアンバランスゾーン 灼熱魔人」(2002年11月30日放送)のエピソードです。ずっとしんのすけとアクション仮面は灼熱魔人の容赦ない攻撃に苦しんでいたのですが、最後にはミミ子が新兵器を持ってきて、ついにアクション仮面が灼熱魔人を倒すことができました。その頃、熱を出して寝ていたしんのすけも熱が下がっていた、というものでした。
二つ目。いつも18歳未満には興味ないなどと発言しています。とはいえ、高校生くらいに見える若い女の子が集団でジョギングしているようなところへフラフラついていってみたりするようなことはあるみたいです。「カスカベボーイズ」では中学生のように見える女の子にかなり積極的にアプローチしているシーンがあったりもするのですが、まあ今度の放送で確認してみてください。美人のオバちゃんだったら…どうなのですかね。18歳未満に興味ないということは、逆に言えば18歳以上ならば何歳でもOKということになってしまうわけですが…口にしないだけで上限もあるのではないかとは思うのですけれど。
最後に、直接戦ってくれなかったわけで難しいところなのですが…「ジャングル」のアクション仮面は柔道3段剣道4段その他いろいろな強さを表現しておりました。一方「ヒヅメ」の筋肉はそのようなことは一切わからないままです。しかし、筋肉も強いことには違いないわけでいい勝負になるかもしれませんね。とはいえ、はっきりした結論を出すことは残念ながら無理があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1913] 鈴蘭さんからいただいたご質問です。(2005年 4月 4日)

始めまして、鈴蘭です。実は親と喧嘩しまして……。原因になったのは「野原しんのすけの声」です。親は「最初は矢島さんじゃないよ」と行ったに対し、私は「始めっから矢島さんだったよ」と言い返したのを気に喧嘩になりました。どうか白黒はっきりさせたいんで教えてください。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
これは昔からよく言われておりますし、よくある質問にも載ってはいますが…つい最近テレ朝チャンネルで第1話の放送があったのですが、その時のエンディングでしっかり矢島晶子さんの名前が出ております。確かに今とはまるっきり違う声に聞こえますが、そういうことなのです。
ところで、データベースさんの掲示板とのマルチポストっぽいのですが…お名前こそ少々違っているものの、内容はまるで同じですので。マルチポストは一般に避けるべき行為です。厳しい人ならば無視されたり、掲示板なら削除されることもありますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1912] ローレンスさんからいただいたご質問です。(2005年 4月 3日)

今年の映画を見てもクレしんって毎回凄いゲストが出演してますね。
丹波哲郎とか小林幸子とか。
自分としてはこの人達がクレしんにゲスト出演したら面白そうだと思います。

ビートたけし
爆笑問題
久米宏
ボブ・サップ
ドリフターズのメンバー達(生きてたらいかりや長介も)
パペットマペット
中村玉緒

もし亡くなってなかったらこの人達も

いかりや長介
三船敏郎
淀川長治

おたよりありがとうございます。
どこに載せるか悩むところですが、映画一般といった感じなのですよね。すぐ下のもそうですが、やはり映画一般質問箱も作っておけばよかったかなと…今から作ると、過去の質問番号がずれてしまうのでやりにくいところです。
過去にもあっと驚くゲスト声優がたくさん登場しましたが、やはり丹波哲郎氏と小林幸子さんは出演ゲストの2大大御所といったところですかね。
この人が出てくれたら、という人はたくさんいますが、どの人もかなりギャラが高くなりそうですね…。中村玉緒さんは、本人は出演されていないですがモデルには過去になったことがあるのですけれどね。

 

[1911] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 4月 2日)

クレヨンしんちゃんの映画に世界の平和を守るとかいっていた秘密組織に、温泉Gメ
ンとSMLというのが登場していますが、二つともそんなにすごい組織なら、何で珠
黄泉族やスウィートボーイズを何とかしないんだとか思ったりするんですけどそこの
ところはどうなんでしょうか。それとも情報がないので動かなかったんでしょうか。
他に、「ハイグレ魔王」のときは、SMLとかは何か対抗はしてたんでしょうか。そ
れと、温泉GメンとSMLはお互いに何かコンタクトはとっているんでしょうか。無
理のある質問ですみません。

ご質問ありがとうございます。
確かに、かなり難しい内容ですね…。温泉GメンもSMLも、どちらも秘密組織のためにお互いが相手の存在を知らないということもあるのかもしれません。しかしまあ、確かに他の映画に出てきた敵組織に対しても何らかの対抗をしなかったのかどうかとなると、それはどうなのでしょうかね。ちょうど別の事件などがあってそれどころではなかったのかもしれません。まあ出てきていても、野原一家と絡むことがなかったので映画の中では出てくる幕がなかっただけなのかもしれないですけれども。「ハイグレ」の場合、ややこしいことになっているのが別の世界ですから対抗するのも難しいでしょうね。あっちの世界にもSMLがあるのかもしれないですけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1910] ユウキさんからいただいたご質問です。(2005年 4月 1日)

すいません。もう1つ質問させていただきます。
1994年に放送されたオラはエンピツしんちゃんだぞについてなんですが、この話は、どうゆう物語なんですか?

ご質問ありがとうございます。
この話、残念ながら私は見ていなかったりするのです…。傑作選ビデオには入っておりますが。ただ、どんな話かというと聞いたことはあります。その当時のクレしんはものすごい人気があって、それだけ大人からの批判も多かったのですけれども、その批判への反論のようなものなのです。なお、「オラはエンピツしんちゃんだゾ」で出てくるエンピツしんちゃんは、小学生版野原しんのすけのエンピツしんちゃんとは別物で、クレしんの世界で流れていたクレしんみたいなおバカギャグアニメのことなのです。当然クレしんみたいなものですから、クレしん内の大人たちがエンピツしんちゃんの批判をするわけです。しんのすけもエンピツしんちゃんが大好きなのですが、まあ結局は大人が心配するほど悪い影響は出ませんよ、という結論に至る話だそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1909] ユウキさんからいただいたご質問です。(2005年 4月 1日)

どうもおひさしぶりです。
前にクレヨンしんちゃんスーパーベスト30曲入りだぞをかりました。
その中でスキスキマイガールと今日はデートという曲が入っていたのですがこの2つの曲はTVでいつながれたのですか?どうか教えてください。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
「スキスキ♡マイガール」は1998年11月から2000年3月まで使われていたエンディングテーマ曲でした。「今日はデート」は2000年6月から2001年3月まで(24分時代のため)短いバージョンとしてエンディングで流れていました。その後2002年5月から9月まで、30分時代のために少し長めのバージョンとして復活したエンディングテーマでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1908] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 3月31日)

ひろしの夢の中→ユミちゃんが出てきて巨大なおにぎり(中身はカレー)をひろしの口へ・・・

朝起きたら→ひまわりの尻がひろしの口の中に・・・ う○こ漏らしてました

こういう演出がうまいですよね。

おたよりありがとうございます。
これは「ありがた〜いお寿司だゾ」(2005年3月4日放送)の冒頭シーンですね。カレーと似ていてどうこうという話は昔からあちこちであるような感じではありますが、そんなありふれたものでもちょっと味付けして、さらに面白く見せてくれるのがクレしんのいいところですよね。昔はこういう、ひろしのいい夢→悪夢→現実というネタが出てきたのではありますが、今回のものはかなり久々の登場だったわけでうれしくなりましたよ。

 

[1907] あらまあさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 3月31日)

4月の放送予定は

4月1日   ミュージックステーションSPのため休止
4月2日   あたしんち合同150分SP(夕方6時30分から)
4月8日   史上最強のメガヒット(略)のため休止
4月9日   カスカベボーイズ
4月15日  ドラえもんSPのため休止
4月22日  通常放送
4月29日  通常放送

情報提供ありがとうございます。
こうしてみると、放送自体は今月4回あるわけですが…これについては4月10日頃になりましたら、トップページの例の場所に載せるようにいたします。

 

[1906] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年 3月31日)

29日にBSで放送された「アニメ夜話」今回はクレヨンしんちゃんについての話だったようですが見逃してそまいました。どのような事について夜話したのてしょうか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんが題材ではありましたが、メインテーマは映画「オトナ帝国」でした。オトナ帝国の名場面を流しつつ、司会者とゲストが語り合う内容です。ひろし役の藤原啓治氏も特別出演で、アニメ版と劇場版の違いや、宮崎アニメとの違いを語ったり、タワー駆け上がりシーンを使って背景動画の話をしていたりしていました。いろいろと話をしていたのですが、まあ簡単にいえばそんな内容でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1905] しんちゃん大好き!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 3月30日)

三日ぶりの投稿です。実は2004年の夏休みに海外研修でイギリスにホームステイしたときにCMでしんちゃんを見ました。その事についてできるだけ詳しく説明したいと思います。そのCMは古くひまわりもいませんでした。後しんちゃんの声はさすがに矢島さんではありませんでした。何のCMかはわかりませんが、確か家族で車に乗っていました。後は・・・・ごめんなさい。英語なのでそれぐらいしかわかりませんでした。

情報ありがとうございます。
イギリスでもCM出演を果たしていたのですか。こういう情報ならば私よりもチョルスさんの「クレヨンしんちゃん研究所」さんへ送られたほうがいいような気もしますが。ひまわりがまだいない時代となると、日本で言えば1996年以前ということになるわけですが、向こうではどうなのでしょうかね。声は、まあ吹き替えになるでしょうから別の人でしょうね。家族で車に乗っていたということは、ニッポンレンタカーならぬイギリスレンタカーのCMだったとか(笑)
# まあ、イギリスで自国のことを「イギリス」とは言いませんが。
# 正式国名は「グレートブリテン及び北(部)アイルランド連合王国」、
# 英語では単にThe United Kingdom(UK)とか書いたりします。細かくは
# England,Scotland,Wares,Northern Irelandに分かれていて… # まあこのへんにしておきます

 

[1904] YASUTAKAさんからいただいたご質問です。(2005年 3月30日)

みさえのお仕置きやげんこつ、グリグリ、ペンペンなどは、しんのすけが悪さをしたからするけど、悪くなくてもされたことはありますか?

ご質問ありがとうございます。
基本的にそのようなことはないはずです。しんのすけは運がいいですから、悪くないのにそんな目にはあったりしないものです。ただし、間違ってマサオ君がグリグリ攻撃をされたということならば過去にありました。マサオ君は運がないですからね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1903] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2005年 3月29日)

しろはどのような芸ができるんですか・・・。おしえてー またのはら家は家を建てたりしてますが、お金持ちなんですか。おしえてー

ご質問ありがとうございます。
シロのできる芸は、代表的なものにわたあめがあります。体を丸くして、わたあめのようになってしまう芸です。あとはちんちんかいかいもできたりします。わたあめの応用でアフロヘアになってみたり…。
野原家は一度ガス爆発で消し飛んでしまい、建て直しました。しかしこれについては、火災保険でまかなったので新たな出費はありませんでした。最初に建てた時はお金がかかりますが、これは35年に及ぶ長い長いローンで返済していっている途中で、あと32年残っています。決してお金持ちというわけではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1902] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2005年 3月27日)

久しぶりです。で突然なんですが映画やスペシャルのDVDがありますよね。それってどんなのがあるんですかたとえば映像特典とかこうゆうのがよかったら買うんですがね

ご質問ありがとうございます。
DVDの特典は、映画であれば特報や予告編、それに粘土アニメのオープニングをノンテロップで見ることができます。その他設定資料集なども収録されていますよ。封入特典の解説書もついています。TV版傑作選やスペシャルでは、ノンテロップオープニングの映像特典があります。買って損はないと思いますよ。保存さえちゃんとしていればテープと違って劣化しませんし。
たぶんこのことに関連して、しんちゃんさんからさらにいただきました。(2005年 3月29日)

結構いいですね。ではどれが一番いいですか?(どれが一番面白いか)を教えてください

どうもありがとうございます。
どれが一番面白いのかと言われましても、それは人それぞれですからね…。どれも内容にはそれほど大きな差はないと思います。ただ、初期作品はあまり特典が多くなく、そういう意味では「オトナ」とか「戦国」あたりがお得感があります。音声も、後期作品は普通のドルビーサラウンドに加えて5.1chサラウンドに切り替えが出てるようになっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1901] YASUTAKAさんからいただいたご質問です。(2005年 3月25日)

すみませんが、25日の金曜日の9時半にクレしんの再放送があると書いてありましたが、デカレンジャーでした。どうなってるのですか?

ご質問ありがとうございます。
あらら、結局見逃されてしまったわけなのでしょうか…。再放送情報のページをよく読んでいただくと、上のほうにちゃんと書いてあったのですが。
テレビ番組欄の感じからすると、デカレンジャーが放送された次にクレしんとなりそうな雰囲気ですので、9時30分からとなっている日は実際には10時ごろになるのではないかと思いますがはっきりとしないのでご注意ください。
あの再放送はクレしん単独ではなく、「子供アニメ大会」という枠でいくつかのアニメ・特撮番組が放送され、その中でクレしんの再放送が放送されている形になっています。そしてテレビ番組表では、「子供アニメ大会」の開始時刻は明記されていますが各番組の開始時刻は明記されていません。というわけで、「子供アニメ大会」の開始時刻を書いておいたわけなのですが…。ひとまず、例の記述部分を太字にして目立つように改善いたしました。月曜日からは、9時半に始まらなくてもしばらく注意しておいてください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る