トップ質問箱クレしん質問箱の中身125


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2481番目から2500番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2500] 国王十代貨物人友元さんからいただいた情報提供です。(2006年 4月 8日)

しんちゃんは、鼻水芸ができる。(テニスで珍プレーだゾでやってました。

情報ありがとうございます。
鼻水芸といえばボーちゃんが第一人者ですが、しんのすけもなかなか器用なところがあるようですね。ボーちゃんと二人で組芸を披露することもできるくらいですから。

 

[2499] 国王十代貨物人友元さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 8日)

2つ質問です。
1売りまくりよが最後に登場しとのはいつですか。また、その話はなんですか、
2今までにドラゴンボールネタは何回でてきましたか。

ご質問ありがとうございます。
1アニメと原作では異なりますが、アニメだと「ひまわりと地獄のセールスレディだゾ」(1997年4月25日放送)です。原作だと、もっと近年になってからも登場があるようですが。
2パロディーの「ゴンドラボール」は知っているのですが、実際にネタとして出てきたというのは印象に残っておりません。昔は何度か出ていたのかもしれませんが…。原作でべジータだったかなんかのお面をつけたしんのすけの姿が出てきたのは覚えています。
このことに関して、みっちーさんからいただきました。(2006年 4月15日)

たしか、みさえが怒っているときに
「かあちゃんがスーパーサイヤかあちゃんになってる」とか
しんのすけが言っている(そしてみさえも髪の毛が白く逆立っている)
部分はありました。

また、匿名希望さんからいただきました。(2006年 4月16日)

べジータではなくフリーザです。

さらに、たこまるさんからもいただきました。(2006年 4月19日)

それは
しんのすけがみさえにビンタをされて、
フリーザのお面をつけて「そんな戦闘力じゃオラは倒せないぜ。」という場面かと。

どうもありがとうございます。
>みっちーさん
スーパーサイヤ人というのは何となく聞いたことがあるような気がしますね。みさえがそんな感じになっているというわけで、それだけでものすごく怖そうに感じます。
>匿名希望さん
フリーザでしたか。他のアニメのことはほとんどわからないので、何となく聞いたことがあるようなキャラの名前を書いてみたのですが…(^^;
>たこまるさん
上の匿名希望さんからもいただきましたが、フリーザだったのですね。フリーザになりきっていたからのようですが、珍しく「オラ」ではなく「ボク」と言っていたのが印象的な場面でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2498] 国王十代貨物人友元さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 8日)

むさえについて教えてください。

ご質問ありがとうございます。
むさえはみさえの妹で、Wikipediaでは26歳となっていますがアニメでも原作でも、この設定は出てきていないようです。数年前より連絡が取れなくなっていたものの、その間にOLを辞めて写真家のアシスタントをするようになっていました。お金に困ったため、野原家に一度やってきたのが「おばちゃんが来たゾ」(2006年3月17日放送)になります。現時点ではアニメでわかっているのはここまでです。原作ではさらなる展開があり、野原家に居候することになったようですがアニメでも今後はそうなりそうな感じです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2497] 菅田耕治さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 8日)

ネネちゃんは、ウサギのぬいぐるみを何体持っていて、それを、どうやって使い分けているのですか??

ご質問ありがとうございます。
何体持っているのか、それは非常に難しいですね。ほとんどはネネママの所有物ですけれども、ネネちゃんも何体かはあるようです。だいたいは幼稚園カバンに入る大きさ…とは思えない大きさのものです。使い分けですが、これもネネママの場合ですが気分次第・場面次第で硬めのものとか、手に収まるくらいのミニサイズとか使い分けがされているようです。

私信:これまでに蓄積した知識やデータを駆使しています。あとはインターネットの検索を使うことも多いです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2496] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 8日)

なぜボーちゃんは先生にもボーちゃんと呼ばれますか?

ご質問ありがとうございます。
幼稚園の先生たちは、なぜか園児たちが呼び合っている名前をほぼそのまま使っているようです。風間君は「風間君」と呼びますし、マサオ君やネネちゃんのことを名字で呼んだりするシーンは見られません。しんのすけの場合も「しんちゃん」もしくは「しんのすけ君」のようです。その流れから、ボーちゃんも「ボーちゃん」と呼ばれているのでしょう。根本的にはボーちゃんの名字が判明していないからなのでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2495] 謎のウサギさんからいただいたご質問です。(2006年 4月 8日)

ぶりざえ役ってまだ決まんないんでしょうかねぇ?自分は絶対子安武人氏が
あってると思いますが管理人さんは誰にやってもらいたいですか?

ご質問ありがとうございます。
この件についてですが、クレしん歴代監督やアニメスタッフの方針により代役は立てないということになっているようです。そして、この方針は原作者も賛同しているそうですのでおそらくは二度とぶりぶりざえもんが新作でしゃべることはないものと思われます。子安氏や山崎たくみ氏の名前はよく挙がるものの…。私は声優に関してはあまり詳しくなく、誰がやればいいのかと言われても思いつきません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2494] 大玉さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 8日)

質問です。
ぶりぶりざえもんのプロフィール、教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
ぶりぶりざえもんは、もとはしんのすけが描いた絵本「オラがかいたえほん」の登場人物の救いのヒーローでした。おそらくブタで、オスだと思われます。救いのマラカスを振ると現れるものの3時間しか働けないなどと言って肝心な場面になると消えてしまうことがよくあります。棚をつるとかそういう人助けが得意らしいのですが、そういった人助けも見たことがありません。決めゼリフは「私は常に強い者の味方だ」「救い料10億万円ローンも可」声は塩沢兼人氏でしたが、2000年塩沢氏の急逝後に代役は立てられていません。腰に刀を差しているように見えるものの、刀ではなくて千歳飴です。この千歳飴で一度だけ人助けには成功しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2493] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 7日)

なぜしんのすけはひとりでトイレにいけるのによくパンツにうんちがついていますか?

ご質問ありがとうございます。
一人でトイレに行けるのとは別問題だと思いますが…。結局のところ、しんのすけのいい加減な性格が現れているのです。拭き方が適当なので、ちゃんと拭けておらずに残ってパンツにつくというわけで。
このことについて、国王十代貨物人友元さんからいただきました。(2006年 4月12日)

しんのすけのおしりの拭き方が原作本でのっています。何巻かはわすれました(大事中こと忘れてすいません。 )

また、しんのすけさんからもいただきました。(2009年 3月31日)

それは多分2巻ですね
絶対ですよ

どうもありがとうございます。
>国王十代貨物人友元さん
拭き方が載っているのですか。どんな拭き方をしているのでしょうね。私が何となくどこかで見かけたような気がする拭き方は、トイレットペーパーを長く引き出しておいて、そこにまたがって腰を振るというようなものだったりするのですが。
>しんのすけさん
「多分」なのか「絶対」なのかどちらなのでしょう…それはともかく、2巻といえば「前が見えねェ」に代表されるように史上最大級の暴走巻(と、たいして見てもいないのに勝手に思い込んでいる)じゃないですか。恐るべし2巻です。

国王十代貨物人友元さんへの私信:どうもおめでとうございます。アクセスカウンタ以上に狙って当てるのは難しいですから、価値のあるものだと思いますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2492] キーさんからいただいたご質問です。(2006年 4月 7日)

防衛隊の活躍だゾのビデオでボーちゃんと鬼ごっこだゾの話が終わった後にしんのすけがへといいますしばらく観ていると途中に曲が変わりましたへの方は曲も違いますなぜ途中で曲が変わったのですか

ご質問ありがとうございます。
句読点がない文章がいかに読みにくいことか…。要は、いつもは「O」「OH」とか言っていたところが、なぜか「へ」になっていて流れる音楽も違うということですね。昔はたまに、スペシャルでもないのにいつもの文字とは違う文字が登場することがありました。その時は曲も変化していたり…しましたっけ?(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2491] 兄さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 7日)

なぜ幼稚園のバスはしんのすけの家の前まできますか?

ご質問ありがとうございます。
ふたば幼稚園のバスは、野原家だけでなくバス通園している各園児の家の前に停まってくれるようです。特定の場所にしか停まらないという幼稚園バスもあるでしょうが、ふたば幼稚園はサービスがいいようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

[2490] 謎のウサギさんからいただいたご質問です。(2006年 4月 7日)

一度だけ掲示板に書き込みしました。こっちでは始めましてですね♪
えっと昔のほうが好きなので今しんちゃんブロードバンドにはまってます。
そこで発見したのですが、シロの散歩の話を見ててシロがう○こをして近くの家にしゃも
じを借りようとすると言う場面が頭に浮かんだのですが、それがありませんでした。これってコミック版だけのシーンでアニメ版ではなかったのでしょうか?ほかの犬の
ぶんまで処理して、大量にう○こをもって帰ってくると言うオチは同じだったのですが
どうなんでしょうか?それと粘土遊びの話では、漫画ではしんのすけが、大量にちんちんを作ってましたが、アニメではゾウ+ちんちんの合体アニマルだゾ!って感じでした。
下品だからアニメでは放送できない・・・と言っても同レベルと思いますが管理人さんはどちらが下品と思いますか?(苦笑)あと風間君の叔父さん登場の話の詳細を教えてもらえませんか?これからもよろしくおねがいしますね♪

こちらでは初めまして、ご質問ありがとうございます。
ブロードバンドをご利用ですか。初期の話を見ることができるというのは初期クレしんファンにとってはありがたい話ですよね。無料だったらどれだけ大喜びか…。
で、確かに原作にはあったはずのものがないというのはところどころあります。昔の原作は本当に青年向けで、ゴールデンタイムのアニメにするには泣く泣く削除したり改変せざるを得ないシーンも多々あったようです。この時期は原作もアニメも、かなりお下品ですね。むしろアニメのほうがカラーなだけお下品さが強いかも。原作も巻頭はカラーですが、それ以外は白黒ですよね。
風間君のおじさん登場話ですが、「こまっている人を助けるゾ」(1993年6月7日放送)になります。風間君のおじさんがマングースマンションの場所がわからずに迷っていたところにしんのすけが通りかかり、しんのすけが風間君の友達だと知ってマングースマンションの場所まで案内してもらうのですが…しんのすけのことですから素直にはいきません。結局はしんのすけは寝てしまい(だったと思うのですが、このあたり記憶があやふや…)、おじさんはしんのすけを背負ったままでマングースマンションの場所を知らないかと叫ぶことになってしまいます。
[2489] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 4月 7日)

ボウリングをするゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「ボウリングをするゾ」(1994年6月6日放送)は、野原一家がボウリング場に出かける話です。ひろしがストライクを出し、次にしんのすけの投球番になります。しかししんのすけは重いボールの扱いがうまくいかずにボールではなく自分の体がピンに向かって滑っていってしまいます。頭でピンをなぎ倒してストライクも、危うく機械の中に巻き込まれるところでした。次にみさえもストライクを出すものの、ひろしもしんのすけも隣のレーンにいた若い女性グループのほうばかり見ていて、みさえが怒るのです。最後にはボウリング場を走り回って支配人を困らせてしまうのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2488] しんちゃん大好きさんからいただいたご質問です。(2006年 4月 7日)

ずっと前夏休みのアニメ大会で見たきりなんですが、しんちゃんがお弁当のこして
みさえに夜ご飯を抜きにされて泣く話なんですが、タイトル名がわからなくて・・
おしえてもらえませでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
夕食のピーマンを残したために家から締め出されたという話ならば記憶に残っているのですが…弁当を残して夕食抜きという展開は記憶に残っていないようです。未見の話っぽいところです。ずっと前の夏休みというのが、何年のものかさえわかればある程度の絞り込みができるのではありますが。

私信:まあ、よくタグを閉じ忘れて見にくい姿となってしまうのではありますが…見やすいと言っていただけるとうれしくなりますね。

このことについて、43×18さんからいただきました。(2006年 4月10日)

アニメのタイトルで判断したところ、多分96/07/26の「新しいママを作ったゾ」でしょう。
実際に見たことがないのでなんとも言えませんが…

このことについて、しんちゃん大好きさんからいただきました。(2006年 4月17日)

このまえは本当にありがとうございます!一度4月7日に投稿したものです!
昨日早速借りて見ました。
教えてくださった「新しいママを作るゾ」であたってました!!
鼻水をたらすしんちゃんに泣いてしまいました汗;
ずっとお礼をいいたかったのですが、書くところがわからなくて・・・すみません・・読んでいたたければ載せてもらわなくても結構です。

どうもありがとうございます。
>43×18さん
その話でしたら見たことはあるはず…確かに夕食抜きと言われ、反発して新しいママを作るという展開でした。ただ、弁当を残したのがきっかけだったのかどうかまではどうしても思い出すことができません…。
>しんちゃん大好きさん
お礼までいただいて申し訳ないくらいです…。まあ私にではなく、43×18さんへのお礼なのだと思いますけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2487] アジシオ太郎さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 6日)

野原ひろしと野原みさえのどちらが頭がいいのですか??????

ご質問ありがとうございます。
頭のよさというものはそんなに単純に決められるものではありません。IQとか、それなりの比較数値はありますが…。営業活動上の知識は間違いなくひろしのほうがあるでしょうから、その意味で頭がいいのはひろしのほうですが、逆に家事に関してはみさえのほうがずっと頭がいいということになるでしょう。要は場合によるということです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2486] ハチミツボーイさんからいただいいたご質問です。(2006年 4月 6日)

クレヨンしんちゃんの主人公野原しんのすけはどうして馬鹿なんですか

ご質問ありがとうございます。
しんのすけはバカではありません、おバカなのです。「お」がつくとつかないではかなり意味が変わってきます。おバカというのはまあ、お下品なことをしたりするようなことで頭が悪いとかそういう意味ではないのです。そもそも、5歳であれだけの発言や行動ができるというのはむしろ大天才ではないかと思うのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2485] ハイクロフォンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 4月 6日)

クレしんサイコ―

おたよりありがとうございます。
サイコーですか。それはよかったです。これからもサイコーであり続けてもらいたいですよね。

 

[2484] 味方さんからいただいたご質問です。(2006年 4月 5日)

しんのすけはピーマンやにんじん意外にも玉ねぎも嫌いじゃないんですか

ごしつもんありがとうございます。
ピーマンが最大の苦手野菜なのは確実ですし、ニンジンも苦手らしいことはわかりますがタマネギはそれほど嫌いだというエピソードを見かけません。かつてのオープニングテーマ「オラはにんきもの」ではナンパの言葉として「タマネギ食べれる?」と言っているのですが。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2007年 2月28日)

たしか原作(ストーカーは許さないゾの漫画版)ではタマネギを残していたような気がします。アニメではどうか記憶にないですが。

どうもありがとうございます。
「ストーカーは許さないゾ」(1997年7月4日放送)ですか。ああ、この頃にはまだタマネギがダメだというような話もあるのですね。それでも10年も昔の話になってしまうのですが、この設定が今後復活することがあるかどうか、それは作る側にしかわからないというところがもどかしいものです。

私信:はえちゃったゾは予告で期待しすぎたというところがあったのかもしれません…。感じ方は本当に人によってバラバラなのですよね。それはともかく、春はいろいろなものの始まりですよね。センバツは地元がどうというのはあまり関係なく楽しみです。かなり野球好きですから。母校が出ればいっそう盛り上がるのは確実ですが、まず間違いなく出場の可能性はないわけで…。50年以上も前に春か夏か忘れましたが一度出たらしいですけれど。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2483] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 4月 5日)

父ちゃんと二人だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「父ちゃんと二人だゾ」(1996年2月5日放送)は、みさえが出かけていて1日をしんのすけとひろしだけで過ごすという話と推測されます。が、似たような話はいくつかあるのでビデオを探しておきます。
そもそも、最近になってテレ朝チャンネルで補完した古い話を少しずつ書くようにしていたのは、この手のご質問がバラバラと出てこないためなのですが、最近になって妙に忙しくなってしまったので中断中…。早いとこ完成したいです。
このことについて、天海さんからいただきました。(2006年 4月22日)

古本屋に売っていたアニメコミックス クレヨンしんちゃんに載っていました。幼稚園のお迎えにひろしが来ます。理由はみさえが友達(おケイさんの様で、赤ちゃんも一緒に風邪を引き、だんなも出張で帰ってこられない)の風邪の看病をしなければならなくなったからだそうです。帰宅後ひろしがステーキを作ろうとして肉を叩こうとするのですが手頃なビンはなく、しょうがないなと言う事でビールを飲みながらそのビンで叩いています。その後ひろしはブロッコリーを茹で、しんちゃんはポテトサラダを掻き混ぜています。途中しんちゃんはトイレへ。と、此処で何やらドタバタがあり、その為に、なべやフライパンの火を点けっ放しにしてしまい「やれやれ」状態になってしまいました。結局夕食はラーメンになってしましましたが、しんちゃんは満足だったようです(因みにステーキの行き先はシロの夕食に)。その後テレビを点けると、如何にも二人が大好きな番組が放送しており、暫く見入っていました。そしてひろしはしんちゃんを寝床まで運び濡れた服や台所の後片付けをし、漸く自分も寝床についたという感じです。長くなりましたが一部省略(以降文字化け)

ご回答ありがとうございます。
ああ、その話だったのですね。なんだかんだでひろしがしっかりと面倒を見ていていい話なのですね。せっかくのステーキが黒こげというのは実にもったいない話ですが、男の料理っぽいところがよく表れているようでいいですね…。
なお、途中から文字化けしているようなのですが、どうやら一番最後のところのようですので大きな影響はなさそうですね。改行せずに長い文章を書いていると、途中から化けやすくなるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2482] チョコボQさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 4月 5日)

みさえは白髪がはえていてもおかしくはないとおもう

おたよりありがとうございます。
みさえには白髪が実際にありますよ。「母ちゃんにシラガ発見だゾ」(1997年10月10日放送)で1本だけですが発見されました。抜こうとしたものの、おケイから抜くと増えると言われたので黒マジックで塗りつぶしてしまおうとしておりました。また映画「3分ポッキリ」では4本ほど確認してがっくりするみさえの姿があります。

 

[2481] スーイーさんからいただいたご質問です。(2006年 4月 4日)

ひまわりがしゃべっている時にしんのすけはなぜひまわりの言葉が通じるのですか?

ご質問ありがとうございます。
それはやはり、ひまわりが生まれてからずっとそばにいる兄妹だからこそのものだと思いますよ。必ずしも正確に伝わっているわけではなさそうな気もしますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る