トップ質問箱クレしん質問箱の中身131


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2601番目から2620番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2620] もとさんからいただいたご質問です。(2006年 5月13日)

しんちゃんの声やってる矢島さん、ウサギの声やってたんだ・・・全然しりませんでした。
そういえば去年の夏ごろ3〜4話だけゲストで
ナルトに矢島さんとヒロシの声の藤原さんが兄弟?役で出ていましたね。
ヒロシはすぐわかったけど矢島さんはエンディングテーマになるまでわかんなかった。
次の週よーーーく聞いてもとてもしんちゃんの声には聞こえなかった・・・。
後これはかなりむかしのはなしなんですが、
7〜8年くらい前深夜にやってたパフィーの番組にゲストで
やじまさんとならはしさんがでてたような気がするんですが・・・。

ご質問ありがとうございます。
ウサギの声は矢島さんだった、私もすぐにはわからなかったことです。しんのすけ声以外に矢島さんのいろいろな声を聞いたことがなければ無理もないでしょうね。
Narutoに揃って出演されていたのですか。その時の矢島さんはかなり違う声だったのでしょうね。むしろしんのすけ声のほうが矢島さんの声としては特殊な部類に入るのでしょうが、その特殊な声が一番有名になったわけで。
そして、確かに1997年から始まった「パパパパパフィー」という番組で、かつてクレヨンしんちゃん特集という回があったようです。それ以上詳しいことはよくわからなかったですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2619] 中学2年だ〜〜〜さんからいただいたご質問です。(2006年 5月13日)

消しゴムの付いているコンビニコミックのことを教えてください

ご質問ありがとうございます。
そのままなのですけれどね…。普通のコミック雑誌の上に、しんのすけの形をした肌色(不確実)の消しゴムが入った箱がくっついて売られています。漫画自体は、おそらく昔の話の再収録版だと思われます。幼稚園での話が中心になっているようですが、近くのコンビニでは紐でくくられていて中を確認できません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2618] スネオとジャイアンさんからいただいたご質問です。(2006年 5月13日)

なんでネネちゃんはいつものママじゃないって言うの    
(ネネちゃんも怖すぎ)

ご質問ありがとうございます。
最近はめったに聞くことができなくなってしまったフレーズですが、昔はよく聞けたものです。いつものネネママは、ネネちゃんに優しく接するようにかなり無理をしているようなのです。ところがしんのすけがネネママの気分を壊すようなことをやるので、ネネママの理性が飛んでいってしまい、ネネママはネネちゃんの前でもぶち切れて乱暴な言葉を吐いたりするようになります。その状態がネネちゃんにとって「いつものママじゃない」ということです。ただし、今はネネちゃんの性格もネネママに近くなり、このフレーズが使われることは少なくなりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2617] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 5月13日)

通販はクセになるゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「通販はクセになるゾ」(1996年4月19日放送)で、テレ朝チャンネルでちょうど本日(5月14日)の夜に放送があったものです。が、その時間チューナーのチャンネル権を確保できず、結局見られないまま過ぎてしまいました。昔録画したものがあるはずですが、例のごとくいつ見つかるのやらという状況なのです…。かすかな記憶では、みさえが通販の便利さにはまってしまっていろいろなものを買いまくる状況となり、それを知ったひろしが困ってしまうのです。あんまり買いすぎるなと言うひろしだったのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2616] 美咲さんからいただいたご質問です。(2006年 5月13日)

わたしの大好きな、深爪竜子ちゃんの苗字を教えれください!
まさか本当に深爪じゃありませんよね?

あと、竜子ちゃんは少女物が大好きなのですか?
(いつかしんちゃんが言ってた気がした。)


ちなみに、むさえちゃんも大好きです。

ご質問ありがとうございます。
竜子ファンですか。となれば次週の「新さいたま紅さそり隊だゾ」は見逃せませんね。で、深爪竜子の本名は桶川竜子といいます。クレしんの人物名によく見られるパターンの一つ、埼玉県の地名(埼玉県桶川市)ということになります。
竜子はセーラームーンのおパンツをはいていることがありました。少女ものは好きなようですね。
むさえはいつまで出てくるかわかりませんが、今はほぼ毎回出ますので楽しめますね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年10月 2日)

こんにちは。
[2616]に於いて、埼玉紅さそり隊のボス・ふかづめ竜子こと桶川竜子の苗字のモデルとなってる武蔵国・埼玉県下の桶川市についてですが、私は先ごろヤボ用で桶川市を訪ねてきたものの、JR高崎線ぞいを東側に
走る旧中山道界隈は、昔ながらの商家や旅館とかがあったりして、気性の激しい竜子とは対照的な優しいまちであります。

それ故に、若し竜子が桶川市を訪ねた場合、どの様な表情になるか私は想像してしまいました。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
桶川市は中山道の宿場町として栄えた場所のようで、江戸からの距離的にちょうどいい場所にあったそうです。そういった歴史があるゆえ、今でも昔ながらのたたずまいが残っているのでしょうね。竜子も気性が荒いように見えて実は人情が厚かったり、かわいいものが大好きだったりという一面もあり、本当は優しい性格なのかもしれません。

私信:それはラッキーでしたね。大事にしてください。新幹線のない時代の大宮駅は、上野ほどではないにせよ北に向かう優等列車が多数停車して賑わっていたのではないかと想像します。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2615] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年 5月12日)

ネネちゃんのウサギの声優、って誰?教えてください。

ご質問ありがとうございます。
そうは聞こえないかもしれませんが、憂さ晴らしウサギの声の主はしんのすけと同じ矢島晶子さんです。私も、そう言われてもなかなか信じられないところがあるのですけれども…。
このことに関して、コスペリオンさんからいただきました。(2006年 5月13日)

矢島さんはとあるSFアニメでリクという少年
を演じていますが、声は別物です。
クレシンの初期のしんのすけもまったく別物ですが
まあ、相当な演技力があるということで、
(少年から美少女キャラまで幅広く演じられるとも
とあるサイトでは言われています。)

どうもありがとうございます。
今や日本を代表するほどの実力派声優という評価もできるであろう矢島さんですが、出せる声の種類が多いというのはかなりの強みでしょうね。実際、デビューは美少女声だったとも聞きますし。今でこそしんのすけ声が最も有名になってはいるのでしょうけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2614] 野原真之介さんからいただいたご質問です。(2006年 5月12日)

ぶりぶりざえもんはいつ登場するの

ご質問ありがとうございます。
新作で声ありのぶりぶりざえもんは、おそらく今後登場することはないと思われます。スタッフの間で今後は出さないという取り決めがされているそうです。再放送や、単にしんのすけの落書きとして出てくることはあるかもしれませんが、それでもいつ出てくるかはまったく予想できません。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2006年 8月 4日)

ぶりぶりざえもんの声優、「塩沢兼人さん」は、自宅の階段から転落し、その際目立った外傷は殆ど無く本人も「大丈夫だ」と言っていたのですが、午後10時頃になって容体が急変し、意識不明になり病院へと搬送されるのですが、2000年5月10日午前0時54分、脳挫傷のため、亡くなりました。46歳と言う早すぎる死でした。
この文字も一部『ウィキペディア(Wikipedia)』を見ました。

どうもありがとうございます。
確かにWikipediaで見たことがあるような文面のようにも見えますね…。やはり、頭部を強打したような場合はその時何もなくても、しっかり検査を受けないといけないということを痛感させられます。塩沢氏もすぐに病院に行っていたらあるいは…と思うとやりきれない気持ちになりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2613] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月12日)

みさえが出産間近の時、いつ陣痛が来ても良いように、隣のオバさんと訓練をする話しがありました。
その時の電話番号が病院が048、タクシーが048、そして何故か双葉商事も048でした。
霞が関なら03のはずですよね……

そこが面白い!クレヨンしんちゃん(´∀`)!!

おたよりありがとうございます。
あらら…そんなことがあったのですね。確かに双葉商事は東京の霞ヶ関にある設定なので、市外局番は03のはずです。「ヘンダーランド」で登場した名刺にもちゃんと03で始まる番号が書いてあったはずですし。なお、もしも埼玉県川越市の霞ヶ関であれば0492のようで、近いですがやはり048ではないですね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 1月31日)

こんにちは。
[2613]の質問に於いて、双葉商事の電話番号の市外局番が(048)になってた点ですが、若しかすれば武州・大宮(市外局番は048)あたりに、支社か営業所があるのではないか?と思ってしまった次第です。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
大宮に営業所があるなら、電話番号としては矛盾がなくなりそうですね。実際に存在するとして、その時期は大宮のほうの勤務になっていると知らされていたのであれば048となっていても大丈夫でしょうね。

私信:あいにく、行ったことはありません。タイミングがよければ一度行ってみたいところです。

 

[2612] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 5月11日)

  はじめまして、大ちゃんといいます

  新聞でAC(公共広告機構)の広告が掲載されているの
ですが、それに時々しんのすけの顔が出ています。
それで、顔を書かれた作画さんは誰なんですか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
公共広告機構の広告にしんのすけが出ているという話は聞いたことがあるのですが、あいにく私は実物を見たことが一度もなかったりするのです…。仮に見かけたとしても、よほど大きな特徴がない限りは誰の絵なのかはわからないでしょうが。それは原作の絵ではなく、アニメの絵なのですか。原作の絵なら臼井先生だとわかるのですけれども。
このことについて、大ちゃんさんからさらにいただきました。(2006年 5月13日)

 ありがとうございます

 載って顔は原作ではなく、アニメの方だと思います。
クレヨンしんちゃんをビデオしているので
そこから同じ顔を探してみましたが、ありませんでした。
でも、レンタカーのCMで出ているしんのすけがよく似ていました。

わざわざどうもありがとうございます。
野原一家がニッポンレンタカーに登場するようになったのは3年くらい前のことになりますが、今流れているCMでしたら絵の感じはそんなに違いはないはずですね。ただ、大塚正実氏と末吉裕一郎氏ではないというところまでしか私にはわからなかったりします…。その二人の絵を判別できる段階は、せいぜい下から2番目といったレベルなのです。作画監督に詳しい方からのご回答をお待ちしております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2611] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月11日)

先日『魔法使いしんちゃん』に関する質問をしたものです。
御回答ありがとうございました。

スペシャル10からはDVDのみなんですね…なんだか寂しいです。

思ったんですが、クレスペがビデオ化されるまで五年かかるんですね…ちょっとびっくりしました。

おたよりありがとうございます。
スペシャルもそうですし、通常放送分の傑作選ビデオも第7期シリーズよりDVDへ移行しました。これも時代の流れなのでしょうね。とはいえ、まだまだVHSビデオも健在なわけですし、併用という形でもいいのではないかと思いますが。
ビデオ化まで5年もかかってしまうとのことですが、確かにずいぶんとあいてしまっていますね。現在進行中のアニメですし、もっとペースを上げても大丈夫だと思うのではありますが…。

私信:それはお気の毒です。そうなると、11月下旬のビデオ&DVDまでお預けになってしまうのでしょうか…。パンフレットですが、そんなにたくさん書かれているわけではないです。要は、風間君だけみんなと違ってもえPファンだということを隠していたりして、防衛隊の5人で唯一二面性を持っているキャラなのだとのことです。そういう人間らしいところが好きなのだそうです。

 

[2610] ととこさんからいただいたご質問です。(2006年 5月11日)

5月5日放送のクレシンで、風間君とシロが出てくる話ありましたよね?
その話の中で、ボーちゃんがいつもは小さい口をあんぐりと開けているシーンがありました。そのボーちゃんが、ほかに変な顔をしている話があったら教えてください!

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんのあのような表情はなかなか見られるものではありませんね。変な顔とは異なりますが、いつものボーちゃんじゃないという意味ならば鼻水のない顔が出てきたようなことはあります。そもそも、何を基準にして変な顔というのかにもよります。基準次第では、シロ初登場の話など初期のボーちゃんはいつも変な顔になってしまうかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2609] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 5月10日)

なぜみさえはパンツをおパンツといいますか?
なぜひまわりは0歳なのに言葉がわかりますか?

ご質問ありがとうございます。
パンツというよりも上品な感じがあります。というか、下品感を和らげる効果があるのでは…。
ひまわりはまだ言葉をしゃべることはできませんが、生まれてからずっと聞いてきているので少しは理解できるようになってきているのでしょう。実際に1歳前の段階でどこまで理解できているものなのか、研究したことはないのでよくはわかりませんが…。
このことについて、みさぴさんからいただきました。(2006年 6月 6日)

初期の頃、原作で自分の下着のことをパンディといっていたような・・・・
私的にはパンティというといやらしく思えますので、好きじゃないです・・・

どうもありがとうございます。
初期には登場人物の性格も固まりきっておらず、そのような今とは異なる部分が出てくることもありますね。パンティとおパンツとどっちがいやらしいのか…それはその人しだいでしょうが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2608] サイヤマンさんからいただいたご質問です。(2006年 5月10日)

クレヨンしんちゃんは最近のだと何話が面白いですか?
あと実際春日部にしんちゃんと思わせる場所はありますか?

ご質問ありがとうございます。
どの話が面白いのかというのは人によります。私が感じる面白さはサブタイトルに☆の数で表していますが、サイヤマンさんがどの話を面白いと感じるかは私にはわかりかねますので…。
春日部にクレしんを思わせる場所…かつて私も、何かあると思っていたそんな時代がありました。あいにく、実際の春日部にクレしんを連想するような場所はないです。春日部駅とサトーココノカドーの元ネタになったイトーヨーカドーはありますし、時々出てくる川も近くを流れていますが…。一家が住民登録された2004年にはポスターが貼られたりしていて、あちらこちらでクレしんを感じることができたようなのではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2607] 名無しさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月10日)

しんちゃんマジでサイコ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――×100000000000000000000000000000000000000000000

おたよりありがとうございます。
…ええと、まあキリがなくなりますのでこの手のものはこれで終了としてくださいね。それだけサイコーだというお気持ちはよく伝わりますから…。

 

[2606] てれびアサヒさんからいただいたご質問です。(2006年 5月10日)

1上尾先生はなぜメガネを取ると「てめ―らなにやってんだ」って言えるの 
2しんのすけは大人とかからかうのでしょうかネネママと風間君意外 
3ぶりぶりざえもんはなぜ裏ぎるの      
4しんちゃんスペシャルでドラエもんやあたしんちや釣りバカ日誌やボ―ボボと合体したんでしょうか 

ご質問ありがとうございます。
1上尾先生は極度の近眼で、メガネを取るとほとんど何も見えなくなってしまうのです。見えなくなると恐怖感がなくなり、強気になれるのです。
2大人をからかうのは、しんのすけが最も得意としているものです。ネネママもよくからかっていますけれどね。そしてネネママはトイレに消えていく…まあ確かに、最近はそんな場面を見かけませんが。風間君は大人ではないですが、耳に息を吹きかけたりしてよくからかっていますよね。
3一言で言えば、そういう性格だからです。「私は常に強い者の味方だ」というわけで、敵の方が強いと思えばたちまち裏切ってしまうのです。
4ドラえもんとは1996年8月16日に、あたしンちや釣りバカ、ボーボボともそれぞれ2003年から2005年にかけて共演を果たしています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2605] ムラタさんからいただいたご質問です。(2006年 5月10日)

こんにちは、ムラタです。
さっそく質問です。
ふたば幼稚園は2年保育なのでしょうか?それとも3年保育なのでしょうか?
一般的には、私立は3年保育、公立は2年保育が多いようですが。
双葉幼稚園は、通園バスもあるし、園長上京記念なる休日もあるので
私立の幼稚園なのでしょうか。
2年保育、3年保育どちらにしてもクラス編成はどいなるでしょうか?
しんのすけのいる「ひまわり組」は年中組ですが、「バラ組」「さくら組」は
どうなんでしょう。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの在籍するひまわり組が年中だというのは明らかになっています。バラ組については、チータが年長だという話が出ているので年長組らしいです。しかし、転入してきた天才トランプ少女の話とは矛盾してしまうのがずっと気になっていたりするのです…。さくら組ははっきりしませんが、雰囲気的に年長という感じはしません。年中か年少かだと思われますが、はっきりとわかる話は出てきていないわけでして。なので2年保育か3年保育かも同様にはっきりとはしておりません。なお、ふたば幼稚園は私立幼稚園のようです。ただ、私が通っていたのは公立幼稚園でしたが通園バスはありましたよ。かれこれ20年以上昔の話ではありますが…。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2006年 5月20日)

「さくら組」は年少組です。「オラの鬼退治だゾ」(DVDスペシャル2巻)で、
幼稚園のお遊戯会で園長先生自身が「年少さん、さくら組」と言っているのが
確認できます。
ただばら組については年長組か確認できていません。
私立か公立かですが、現実の春日部市に公立の幼稚園はないようです。

ふたば幼稚園の最大のセールスポイントは、抜群の「セキュリティー水準」では
ないかと思う相馬でした。

どうもありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
さくら組は年少だったのですね。「オラの鬼退治だゾ」は1993年9月27日放送で、私は未見ですね。この日のことは質問箱でたびたび出てきているようで、ぜひとも見ておくべき回だということなのですか…。
春日部市に公立幼稚園は存在しないのですか…。だとすると、おそらくふたば幼稚園も私立ということなのですかね。
セキュリティー水準は高いですよね。何しろ園長の顔がああですから、自然と高くなりますね。そのうえ、現在では黒磯までいますし。

私信:私の場合も、途中で引越ししているのですがどちらも公立でした。どうしても私立は金銭的に無理なようで…。どちらもばら・ゆり・きく・ももといった組があったという記憶が…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2604] キムキムさんからいただいたご質問です。(2006年 5月10日)

韓国でのうわさなのですが、しんちゃんが突然変わってしまうということを聞きました。自閉症になる・・・みたいな。本当ですか?

ご質問ありがとうございます。
そのような話は初めて聞きました。あのしんのすけが…という感じですよ。むしろ、自閉症の子どももクレしんだけは楽しく見ておしゃべりしてくれるというような話でしたら聞いたことがあるのですけれども。韓国事情ならチョルスさんが一番お詳しいところなのではありますが、いかがなものでしょうか…。
このことに関して、総裁Xさんからいただきました。(2006年 5月12日)

[2604]で、“自閉症になる…”と表記されていましたが、私の娘(9歳)が自閉症なので少しだけ自閉症について書かせていただきたいと思います。
自閉症は引きこもりなどの心の病気ではなく、脳の神経系の障害のひとつで、そのほとんどが生来のもので、ある日突然発症する病気ではありません。今のところ原因も治療法もはっきりしたものはありません。
症状としては、多動・独り言・人との接触を嫌う・ひとつのものに対する極端なこだわり・パニックなど様々です。また知的な遅れがあることが多いです。叫ぶなどの“声”は出るのに言葉を話せない人もいます。パニックは感情が高ぶった時などに起こりますが、自傷と他傷があります。
私の娘は知的な遅れを伴う自閉症で言葉は話しますが、二語文・三語文といった程度です。娘はパニックになると自傷行為をします。大声でわめきながら拳で自分の
顔を殴ったり、床に額を打ち付けたりします。もう毎日が娘との戦いです。
でも今でも自閉症は心の病気という誤解があるのは事実で、「親(特に母親)の育て方がわるい」などという心無いことをいわれ、心身ともに疲れ果ててしまうのです。
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。少しでも多くの人に自閉症を理解していただきたいのです。
むすめはしんちゃんが大好きです。親子でしんちゃんを楽しんでいます。

どうもありがとうございます。
そういうものだったのですか…。ということは突然に自閉症になるという噂はその時点でウソだということが確定するわけですね。まあ自閉症ではなく引きこもりになってしまうという可能性は残りますが…。
私もなんだかんだで誤解があったようです。決して親が悪いわけではないのですね。先天的なものならばどうしようもないところですが、いい治療法が見つかってほしいものです。神経系は治療が難しいというのはよくわかりますけれども。ともかく、貴重なお話をどうもありがとうございました。私も誤った認識がありましたが、これを読んで正しい認識が広まるよう、ここに掲載することで協力したいと思います。
これからも、あるいは大変だと思われることもあるでしょうがずっとクレしんを楽しく見続けてくださいね。

私信:うわ、確かにホラー系になってしまいました。ご指摘ありがとうございます。MS-IMEは気まぐれな変換が多くて困ります。ATOKのほうが優秀っぽい…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2603] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 5月10日)

クレしんへの質問です。
クレヨンしんちゃんの漫画の中で歌手のちあきなおみさんが魔法瓶の中かからでてきてしんちゃんに「なぜ4つのお願い?何故魔法瓶?」と聞かれ「大人にきいたらわかるわよ」とかいう絡みがあったと聞きました。ちあきなおみさんご本人は現在長期休暇中(14年間)ですので、せめて漫画やテレビの中ででもお会いできるのなら、探して読みたいのですが・・・漫画の巻数、テレビ放映の有無がわかれば教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
アニメでは「オラと魔法の魔法ビンだゾ」(1998年11月13日放送)でした。ただし、ちあきなおみさん本人が出てきているというわけではございません。魔法ビンの精がちあきなおみのファンだから、魔法のランプでおなじみの3つのお願いではなく、4つのお願いを聞いてくれるという話なのです。傑作選ビデオの第4期シリーズ15巻に収録されています。原作でどうなのかについては、どなたかよろしくです。
このことについて、69号さんからいただきました。(2006年 8月 8日)

原作では21巻の不思議な世界でオラと遊ぼっ!!編にのってます。

どうもありがとうございます。
21巻でしたか。アニメの放送時期とほぼ対応しているという感じはします。確かに魔法瓶の精は不思議な世界ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2602] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月 9日)

凧揚げ祭りで全国的に有名な浜松と、同じく凧揚げ祭りで有名な春日部が共同で畳サイズのクレヨンしんちゃん凧を作って凧揚げ合戦をしたら面白そうですね。

合併により人口80万になった浜松市は来年政令指定都市になる予定ですね。浜名湖から佐久間ダムの方まで浜松市になりましたが。
大手企業の工場が立ち並ぶ浜松は総人口の2%をブラジル人が占めているそうですね。

おたよりありがとうございます。
春日部と浜松にはそんな共通点があるのですね。どうせやるなら、お互いの凧が相手の町から見えるくらい巨大なものを揚げると面白いかも…さすがにそんなに巨大なものでは揚がらないですかね。
ブラジル人が多いなら、あるいはサンバも盛んかもしれませんね。そのような点からしても、クレしんと関わりを持って損はない都市ですね(って勝手に決め付けてどうするよ)。政令指定都市移行の際には「野原区」をよろしく(だから勝手に決めるなって…)。

 

[2601] なにらさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月 9日)

しんちゃんサイコ―×100000

おたよりありがとうございます。
まさしくサイコーの最高級といった感じですね。もちろんサイコーなのは同意ですし、これからもずっとサイコーであってもらいたいものです。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る