トップ質問箱クレしん質問箱の中身132


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2621番目から2640番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2640] マックスさんからいただいたご質問です。(2006年 5月20日)

ミッチーは声優さんが代わっていますがどういうことなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
それは、前任者の草地章江さんが何らかの事情によりミッチー役を降板されたからなのでしょう。とはいえ、その事情がどういうものなのかまでは、私には手の届かない場所でして…。噂では、宅建の資格を取るべく専門学校に通うようになったのだとかいうような話があるようです。その情報源が2ちゃんねるですから、本当かどうかもよくわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2639] ヒロシです。さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月20日)

先週の放送でひろしが、むさえちゃんに説教をする時に、
「自分の昔の夢は夢のまま終わってしまったけど、今は家族と笑いながらこれからも長く暮らせることが夢だと」言っていたのを聞いて、ひろしは良い父親だと、心の中でジーンと着てしまいました。

野原家は、きっとこれからも明るく楽しい家庭であると思います。

おたよりありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
いい話でしたよね。ひろしはだらしないですしダメな父親という一面も持っているのではありますが、しかしものすごくいい一面もあるわけでして…この話ではそんないい面がしっかりと出ていました。これほど立派な父親というのも、最近はなかなか見られなくなってしまいました。
野原家は、今後もずっと楽しいでしょうね。ひろしもみさえも立派な親ですし、しんのすけもひまわりも、そんな二人の愛情を十分に受けて育っているわけですから、どう間違っても明るく楽しいはずですよね。

 

[2638] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月19日)

みさえさんの姉と妹は、まみむめも順ですね。
まさえ、みさえ、むさえで。

おたよりありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
そういうことですね。なので、もし4人目がいたならば「めさえ」なのでしょうし、5人目は「もさえ」ということに…。むさえが出てきたばかりの頃の次回予告でもそんな話題がありましたけれどね。

 

[2637] たわしさんからいただいたご質問です。(2006年 5月19日)

クレヨンしんちゃんの中で、よく「アクション」という言葉がよく使われているみたいですが、どのような意味があるのですか?

ご質問ありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
「アクション」とは英語の"action"、意味は「動作」「行動」といったものです。が、クレしんでの「アクション」はまた別です。もともとクレしんの原作が連載されていた雑誌の名前が「週刊漫画アクション」だったというところからきているのです。
余談ですが、アクション仮面は中国語で「動感超人」と訳されているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2636] むさえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月19日)

「子供に見せたくない番組」 
「クレヨンしんちゃん」が4位でしたね。
 かなり不服です。
どこかの育児書には「野原家」を見習えと
書いてありましたのに!!

私も「みさえ」のような母親になりたいし、
息子達には、「しんちゃん」のように自由にのびのび
成長していってもらいたいと思っています。

管理人さんは、なぜ「クレヨンしんちゃん」が
こんなに不名誉な「見せたくない番組4位」に選ばれたのだと
思われますか?  
私には納得いかないし、理由がわかりません。。。

おたよりありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
私も不服ですね。ただし、むしろ今年はトップ3を逃したことに不服だったりするのですが…。毎年トップ3の常連でした(1位だったこともあります)が、それだけ今でも知名度があることが実証され、またクレしんらしさがよく現れるランキングですからね。
最大の理由は、大人気だった1993年ごろの影響です。その頃のしんのすけは、それはもうPTAがもっとも嫌いそうなおバカでお下品なことばかりやっていたわけで(その頃も感動系の話が皆無だったというわけではないですけれども)…。そして、その頃の名残りか今でも、イメージとしてはおバカでお下品というものが強く残っているのです。それゆえ、最近の放送を見ていないのに、見せたくない番組として自動的に挙げられることになると…。

私信:そんなにほめられたら照れるなぁ〜…じゃなくて、どうもありがとうございます。ちなみに、みさえに相当する人が存在しないのでどうしようもありませんです。ぜひ将来はしんのすけのような子どもがほしいですよ。

 

[2635] いろはさんからいただいた情報提供です。(2006年 5月18日)

アニメ雑誌によると山梨放送でのクレヨンしんちゃんの放送が打ち切りになったようですね。
山梨県は電波漏れやケーブルテレビでキー局のテレビ朝日が映るそうなのであまり影響はないかも。
以前甲府駅で買った新聞のテレビ欄には山梨放送とテレビ山梨の横に、
フジテレビとテレビ朝日とテレビ東京が同サイズで載っていました。

情報ありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
らしいですね…もともと山梨放送がテレビ朝日系列ではない以上、放送しなくても何のお咎めもないわけではありますが、地元にテレ朝系がないからやってくれるわけで、やるならテレ朝系列局の開局までずっと続けてほしいものです。
まあ、確かにテレ朝の電波も入りますし大きな影響はないのでしょうが…。それでも画質は多少なりとも落ちるでしょうね。
このことに関して、いろはさんからいただきました。(2006年 9月23日)

徳島県も関西からの電波漏れやケーブルテレビでABCが映るそうなので、
四国放送がクレヨンしんちゃんを打ち切った時あまり影響がなかったそうですね。
私は徳島に行ったことがないので映りがどの程度なのかは分かりませんが。
海に面した方ではサンテレビも映るそうですね。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 6月 4日)こんばんは。
地方の民放局を見てみると、未だに一部で2局しかないのもあったりして、その為にクレしんが「大人の事情」にて、泣く泣く打ち切りの運命を辿らざるを得なくなったのがありますけど、この様な地域だと逆にケーブルTVが普及しているのも少なくないので、テレ朝系列のケーブルTV局ならテレ朝チャンネルがあるし、いろはさんの言うとおりさほどの影響はないと思います。

近年の地上波TV局のデジタル化により、TV事情も大きく変化してTVチャンネルの変更があったものの、これから将来の帝都・東京にて開催が予定されている夏期オリンピック(パラリンピック)にて、どの様になるか注目に値します。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>いろはさん
私は学生時代に徳島にいましたから、そのへんの事情はお任せください。徳島には日本テレビ系列の四国放送しか民放局がありません。しかしテレビ朝日系列のABCや、TBS系列の毎日放送、フジ系列の関西テレビ、そして日本テレビ系列のよみうりテレビも電波は入ります。とはいえ大阪からは100km以上離れているわけで、時々気になるほどのノイズが画面全体を覆うことがありました。しかしノイズさえ入らなければ、そこそこ良好な受信状況でした。当時は四国放送でクレしんの放送があったので、金曜(または土曜)のABCでとりあえず最新放送内容の更新は行い、翌月曜放送になる、映像がきれいな四国放送を録画して残しています。打ち切られた現在だと、ノイズの乗る映像しか残せないので少々痛いところではあります。
ちなみに海までわりと近かったですが、サンテレビは無理でした…。ケーブルテレビではきれいに映っていましたが。
>盆栽すしさん
上で書いたのはアナログ放送時代のものでしたが、デジタル化で地域外では受信できなくなるという話も出ていました。実際にどうなったのか、デジタル化以降は徳島に行ったことがないのでわかりません。ただ、ケーブルテレビがあればどうにかなるのは確かなようです。テレ朝系がない地方ではかつて他系列局が放送していたようですが、Wikipediaによるとついに現在では系列外局での放送は消滅したようです。
東京オリンピックやパラリンピックの頃は、4Kとか8Kといった超高解像度による放送が一般的になるのではないかと思われますが、実際にどうなるのか4年後が楽しみですね。

盆栽すしさんへの私信:アンテナひとつとってみても、実に興味深いものですね。デジタル化が完了した現在ではVHFアンテナは不要となり、また方向が全国どこでも同じになるBS/CSのパラボラアンテナも多くなりました。そういう意味では画一化が進んでいるのかもしれませんね。

 

[2634] スナまるさんからいただいたご質問です。(2006年 5月18日)

効果音に関する質問なのですが
キャラクターが汗を出すときにでるあの音(具体的に言えばヤキニクでひろしが
ぶりぶりざえもんになった敵の部下を脅迫してる後、部下全員が汗をかくシーン
でなるボガーンっていう効果音です)は、今では効果音が変わっていますよね?
(具体的に言えば2005年に放送されたCDショップに行くゾで店員がオタク
と話しているときや店長さんがダジャレを言って汗をだしたときの効果音です。)
その効果音はいつ頃から変わったんですか??

ご質問ありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
あれ、変わってましたっけ…とりあえず「CDショップへ行くゾ」(2005年8月12日放送)を確認してみると、確かに効果音が違いますね。ちなみに2005年4月公開の映画「3分ポッキリ」では従来の効果音でした。アニメを確認すると、2005年最初の「お昼はコレが食べたいゾ」(2005年1月7日放送)での汗シーンの効果音は従来のものではありませんでした。映画は別に考えないといけないでしょうが、おそらく2005年初頭あたりから変わっていたものと思われます。2004年のものはすぐに調べられない状況にあるのですが…。

私信:私も昔のほうが好きですね。げんこつ効果音も昔のほうが好きでした…。ちなみに、念のため再送していただいていたようですが、最初のものもちゃんと届いておりましたよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2633] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 5月18日)

 しんのすけが今の声になったのはいつからなのですか。

ご質問ありがとうございます。
声の主は第1話から変わっていませんが、声の雰囲気はかなり変わりましたよね。ただ、今の声と言われても難しいものです。なぜなら、現在進行形で変化していっているからです。大まかな雰囲気で捉えるなら、1995年頃にはほぼ今の声にはなっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2632] 匿名さんからいただいたご質問です。(2006年 5月17日)

単行本39巻で、ひとし君だけ、成長してたけどどうゆうことですか?

ご質問ありがとうございます。
基本的には、クレしんの中の世界では誰も成長しないのではありますが…確かにひとしはひまわりと同レベルだったはずなのがいつの間にか歩いたりしゃべったり、水泳教室にも行っているのだとか。これをうまく説明するのは難しいです。身も蓋もない話になってしまいますが、結局のところ原作者が新しい展開を作りたかったために、設定を変えたのではないかと。従来のままではひまわりとかぶってしまうのでネタも作れず出番がないですし、それならばいっそのこと、ということなのでは。

 

[2631] むさえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月17日)

6歳と3歳の息子達の影響で
クレヨンしんちゃんファンになってしまった母です。

先日、あの「チョコビ」を買ってみたんです。
漫画では、「コアラのマーチ」のようなスナックに見えましたが、
実際は、キャラメルコーンをココア味にしたような感じでした。
大きさも、漫画ではしんちゃんの手のひらサイズでしたが
実物は親指大でした。

「チョコビ」として売るのなら
漫画に出てくるチョコビを忠実に再現してほしかったなぁ〜と
思ってしまう、しんちゃんマニアな私です。

おたよりありがとうございます。
金曜の夜には親子そろってテレビの前で笑っている、そんな明るくて楽しい家庭の姿が頭に浮かびます。実にいいご家族ですね。これからもずっとファンでいてください。
製造元が東ハトということが影響しているのか、キャラメルコーンに近いものになっているようですね。大きさも劇中のものよりも小さめなのですね。まあ、それでも過去に「チョコビ」を名乗っていたお菓子よりはずっと忠実度は高いのですけれども…。コアラのマーチの形を星型にして、大きさを調整すればもっと忠実なものになるのでしょうが、実現することは果たしてあるのでしょうかどうなのでしょうか…。

私信:どうもありがとうございます。ご期待に添えられるかどうかわかりませんが、これからも頑張っていきたいと思います。

 

[2630] マスターダークさんからいただいたご質問です。(2006年 5月17日)

あのー原作のクレヨンしんちゃんって子供向きですか?

ご質問ありがとうございます。
原作は子ども向けではありません。そもそも連載されていた雑誌が青年向けのものというわけで、子どもには理解できないような表現も初期の頃には出ています。ただし、近年の原作は子どもでも十分に読めるような内容になってきているようではあります。
このことについて、中学2年だ〜〜〜さんからいただきました。(2006年 5月19日)

本当に今の原作と1巻はぜんぜん違いますね。ヒロシとミサエがチョメチョメしようとしてたりなど・・・。今はキスくらいが限界でしょうかね。

どうもありがとうございます。遅くなりましてすみませんでした。
初期の原作は、実際かなり際どい表現が出てきますよね。最近では「アクション」での連載が終了していることも一因なのかもしれませんが、ファミリー向けの内容になってきていますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2629] どぅーーーーーーいんぐなうーーーーさんからいただいたご質問です。(2006年 5月17日)

しんちゃんは、何でも出来る天才ですが。本当に人間?あれってポッチャリけいなのに、、、、、、、、、、、、、しんのすけマックスm

ご質問ありがとうございます。
なんだか、途中から意味不明になっているのですが…、しんのすけだって、何でもできる万能人間というわけではないですよ。確かに普通の人間ではなかなかできないようなことを簡単にやってしまうこともありますけれども、スズメの死や役津栗優との別れなど、悲しみの涙を随所で見せていることからもわかりますが心優しい人間なのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2628] ドララエさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月17日)

しんちゃんサイコ―

おたよりありがとうございます。
なぜか最近、この手のものが多いような気がしますが…。サイコーなのはよくわかりますので、これからも変わらずサイコーであり続けてもらいたいですね。

 

[2627] ふしぎ魔女ッ子マリーちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 5月17日)

以前に、ドラえもん以外にもクレヨンしんちゃんは、セーラームーンとも共演を果たしていると言うことを聞いたことがあるのですが、本当ですか? 詳しく教えてください。

ご質問ありがとうございます。
あれも共演ということになるのですかね…。確かにそのようなことはありました。クレしんで「アクション仮面に再会だゾ」(1994年8月8日放送)の中にセーラームーンのようなキャラクター「セーラームフーン」「セーラーイヤーン」「セーラーバカーン」が登場したことがあります。一方、1994年8月20日放送のセーラームーンSの中では、しんのすけとみさえのような親子が登場しています。声はもちろん矢島さんとならはしさんで、しんのすけのような子どもは町中で突然ズボンを脱いで「ナウマンぞーさん」をしてしまいます。ただし、その子どもはイケメン系の顔なのですが…。
このことについて、しゅうやさんからいただきました。(2006年 5月29日)

セーラームーンとクレしんの関係については、Wikiに詳しく書かれていました。
それぞれの監督の仲が良かったり、プロデューサーが一緒だったりという
関係で実現したコラボレーションのようです。
現在でも上尾先生がセーラームーン、まつざか先生がセーラーマーズという
声優さんの共通点があり、映画「オトナ帝国」では先生3人が
セーラー戦士風の格好をしてビデオを撮ってもらっているという短いシーンもありました。

どうもありがとうございます。
実は私も、その時Wikipediaを参考にしたのですがね。仲がよかったからこそ実現できた…同じように当時大人気のテレ朝アニメ同士だとしても、そう簡単に実現できるというものでもないみたいですね。
オトナ帝国では上尾先生とまつざか先生はつながりがありましたが、よしなが先生の立場はどうなるのでしょうね…。劇中ではそんなことを気にしている様子はまったくありませんでしたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2626] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 5月16日)

なぜしんのすけは5歳なのに写真集を買えますか?

ご質問ありがとうございます。
写真集といってもいろいろですから、物によっては5歳でも買えるようなものもあるのかも…。とはいえ、実際にしんのすけが買っているというところは見かけません。だいたいはひろしが買ってくるものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2625] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 5月16日)

オラはおやつ長者だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
前のもまだ回答していないうちに次々送られてきましても…。「オラはおやつ長者だゾ」(1996年4月26日放送)ですが、これは正真正銘の未見話なのです。かつての再放送でも放送が飛ばされたようでまったく見ていません。20日にテレ朝チャンネルで放送予定があるので、チャンネル権を獲得できれば見ることができます。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 6月16日)

漫画でしか見たことないのですが多分、みさえにおやつ抜きにされた後「わらしべ長者」みたいな流れで大金持ちにおやつをご馳走してもらう話でわないでしょうか。

どうもありがとうございます。
サブタイトルから考えても、そんな感じの話なのでしょうね。大金持ちというと、当時なら宇集院家?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2624] ニャウさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月16日)

どうもお久しぶりです。早速ですがこの前の電車の話、面白かったですね。
まあここ最近はおばちゃんだけでなく、朝の通勤ラッシュではおじさんたちもやっているわけで・・・・。私もその一人ですが・・・、二十歳なのに・・・。(ちなみに男です)だって眠いんだもん。でも電車の中で携帯を使ったり、地面に座ったりはしませんよ。迷惑だし汚いし。

おたよりありがとうございます。
ええと、現時点でまだ私はその話を見ることができない状況にあるわけで…。ようやく目処が立ったのではありますけれど。
電車内でのマナーは昔からいろいろと言われていますね。昔は車内で化粧とか、靴のまま席に上がると…最近は飲食とか携帯電話とか…。もちろん、マナーに反するような行為はやめていただきたいですよね。

 

[2623] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 5月15日)

平和な眠りだゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「平和な眠りだゾ」は1996年4月19日放送で、少し前にあった「通販はクセになるゾ」と同じ回なのですよね。ということで、見られなかった話だったりするのです…。古いビデオのどこかに眠っているのでしょうが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2622] ぴぷぺぼさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月15日)

ネネちゃん一緒登場すんな×100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000   へんな質問ごめんなさい

おたよりありがとうございます。
へんな質問だとわかっているなら送らないほうがいいのでは…。ネネちゃんのことが嫌いだと感じるのはあなたの勝手ですけれども。そろそろこの手のものは載せない方針にしようかと思いますので。

 

[2621] 佐藤宏明さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月15日)

ふかづめ竜子ちゃん顔と声と髪と手で一番カワイイのは足です。足は超カワイすぎ。現実にいたら。足触りたい。足にキスしたい。抱きたい。顔にキスしたい。

おたよりありがとうございます。
今度の放送で出てくるわけですので、たっぷり楽しんでくださいね。そうやって妄想するのはご自由にというところですが、現実世界で暴走しないよう気をつけてください。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る