トップ質問箱クレしん質問箱の中身137


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2721番目から2740番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2740] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 6月25日)

6月24日の放送で宇集院マシュマロという少年が久しぶりに登場しましたが、
彼はかつてアニメで登場したことはありましたか?
原作漫画で1回見たような気はするのですが・・・

ご質問ありがとうございます。
このところ、宇集院魔朱麿がらみのものが多いですね。まあ少なくとも10年ぶりの登場ですから無理もないですか。初登場は「子供のケンカに親が出るゾ」(1994年9月12日放送)で、「たずね犬をさがすゾ」(1996年2月19日放送)でも出ていたのではないかというぐらいで、アニメでも最大2回しか出ていません。

私信:どうも初めまして、こちらこそよろしくお願いします。

このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2006年 7月 3日)

ちょっと前にテレ朝チャンネルで「たずね犬を探すゾ」が放送されたのですが、
自分はテレ朝チャンネルの方のクレしんもほぼ日常的に録画しているので
その話を確認してみた所、間違いなく終盤で登場していました。
つまりこの前(571話)の登場は実に10年ぶりという訳ですね。

ご回答ありがとうございます。
ご確認お疲れ様でした。やはり出ていたのですね。私もテレ朝チャンネルを録画してはいますが、なにしろ昼と夜でグチャグチャになってしまって、しかも空いているテープをその時々で適当に見つけてきて録画しているような状態のため、なかなか簡単に見つけられない状態になってしまっています…。
私信:どうもありがとうございます。もう1か月近くも過ぎてしまったのですね。私も、クレしんファンサイトではデータベースさんが最初でした。閉鎖されてしまったのはとても残念です。データベースさんの分まで、頑張っていかねばなりませんね。では、数年後を楽しみにしております。私のあとを継いでくださいな(え?)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2739] 煉獄のチャッピーさんからいただいたご質問です。(2006年 6月25日)

金曜日に宇集院魔朱麿でましたよね宇集院魔朱麿が始めて登場した話を教えてください

ご質問ありがとうございます。
宇集院魔朱麿の初登場話は「子供のケンカに親が出るゾ」(1994年9月12日放送)になります。そもそも、これまでに2回しか登場したことがない(しかも1回は現時点で未確認…)くらいのレアキャラなのです。しんのすけが「あんた誰?」と言うのも無理はないです。
このことに関して? ミミカさんからいただきました。(2006年 6月28日)

宇集院婦人の初登場は、1994年の5〜6月頃の「サブちゃんのお世話するぞ」
と言うお話でございますですわ。
私は、しんちゃんのお話でこの回のお話が一番好きですわ!

どうもありがとうございます。ご質問となっていますがそうではないですよね…。
まあ、ここも宇集院夫人ではなく魔朱麿の初登場に関するものなので違うといえば違うのではありますが、最も関連性があるということで。
「サブちゃんのお世話をするゾ」は1994年6月6日放送で、ちょうど第100話でした。ただ、この話は傑作選ビデオ・DVD未収録になっているのが残念ですね。一番好きな話だというのに…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2738] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 6月24日)

しんちゃんは、本当に人間

ご質問ありがとうございます。
そりゃ、人間ですよ。しんのすけは喜びも悲しみも正直に表現できる、表情豊かな人間らしい人間です。学術的に言っても、まず二足歩行をしますし手を自在に使っていろいろなことができる、会話をする…そこまで自然に行えるのは人間以外にありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2737] フラット○さんからいただいたご質問です。(2006年 6月23日)

今週の放送でロベルトがしんのすけやみさえと普通に日本語で会話してました(驚
いつの間にあんなに日本語が話せるようになったんですか?
前のロベルトは日本語吹き替えで英語をしゃべってたのに。

あと宇集院さんも久々な登場の気がしますが何時以来でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
日本で英会話教室の講師になるため、日本語の勉強もしばらく見かけなかった間にしていたのではないですかね。英会話教室といっても、日本語がまったく理解できないと難しそうですし…。
宇集院夫人の場合、「生コンクリートにさわりたいゾ」(1997年4月4日放送)以来ということになります。魔朱麿となるとさらにさかのぼって「子供のケンカに親が出るゾ」(1994年9月12日放送)以来、なんと12年ぶりの登場ということになるようです。「たずね犬をさがすゾ」(1996年2月19日放送)でもラストにチラッと出てきたような気がしたりしているのですが(^^;
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2006年 6月27日)

原作でしか確認できないのですが、確かに魔朱麿くんは最後のほうで出てきますね。サブタイトルに載ってないので(原作のですが)あらすじを。
みさえ、ひろし共に欲しい物を買うために行方不明になった宇集院家の愛犬パトリシアちゃんを捕まえ懸賞金をもらおうと画策。すでに「ぱとりしあちゃまそーさくたい」なるものを結成していたしんのすけ(隊員はしんのすけのみ)と合流し、捜索開始。見栄っ張りのみさえはわざわざきれいな格好をして家族連れでショッピングにいく振りをしつつ、シロに教えてもらったメス犬のたまり場の近くでパトリシアを発見。逃げるパトリシアを逃げ込んだ誰かの家の中で捕らえた…と思ったらそこは宇集院家で、結局懸賞金はもらえませんでしたとさ…。というお話。
魔朱麿くんは「パトリシアが帰ってきた!パトリシア!」といってましたね。

どうもありがとうございます。
テレ朝チャンネルの放送でチラッと見ただけだと思うのですが、確かアニメでもほぼ同じ展開だったようです。最後にパトリシアが帰ってきたと言っていたように思うわけで、確認のためにちゃんと録画テープを探し出さないといけませんね。

私信:おめでとうございます。まあ1着はかなり堅かったですから、実質は馬単と同じ難易度だったかもしれませんが…。確かに裏のあの企画は強力ですね。そんな強力名物コーナーを敵に回して10%キープなら上出来でしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2736] チーズきらいさんからいただいたご質問です。(2006年 6月23日)

しんちゃんはけつだけせいじんをしますが、時速何キロでやっるんですか

ご質問ありがとうございます。
普通に走るよりも走りにくそうな体勢にはなっていると思われるのですが、なかなかすばしっこい動きをしていますね。それでも普通に走るよりもはるかに速いといった感じはないので、まあ10km/h以下だとは思いますよ。測定したことがないのでなんともいえませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2735] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 6月23日)

ひまわりはよくたいのと言いますが本当はなんて言いたいのですか?
なぜひろしの足は気絶しそうになるほど臭いのですか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわり語は習得が難しい言語です。同じに聞こえる言葉でもさまざまな意味を持つわけで…。「たいの」はさまざまな場面で聞かれますよね。何かに同意しているような場面、何かを訴えかける場面といった具合で。要するに場合によって言いたいことも異なるようです。
ひろしの足は前にも答えたと思うのですが、体質がそうなのでしょう。それに加えて営業の外回りでよく歩いていたりしますので、その影響もあるのだと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2734] フラット○さんからいただいたご質問です。(2006年 6月22日)

今回はみさえ関連の質問二つです。

1.昔(多分原監督の時代)、みさえが八百屋で働いてた18歳の男の子に恋をしちゃう話がシリーズ形式でやっていたと思うのですが、詳しい内容を教えてくれませんか?
あと手元に原作がないので確認できないのですが、この話はアニメオリジナルでしょうか?

2.原作34巻だったか、みさえがしんのすけの家庭教師の先生に告白されたと勘違いして最後は家族を取ったという話をアニメで放送されたことってありますか?

結局みさえの頭の中だけで事件が起きて勝手に解決した形ですけど
この話って何かみさえが妙にかわいく見えましたし、写真を見て家族との幸せを取ったシーンはちょっぴり感動モノです。
僕は勘違い系の話が好きなので、この話はお気に入りです。

ご質問ありがとうございます。
1.1999年11月から12月にかけて放送されました。「母ちゃんがモテモテだゾ」(1999年11月12日放送)がその始まりでしたが、一連話の内容はサブタイトルで確認できます。ごく簡単に書くと、八百屋のバイトの美男子・佐藤靖が、みさえはローン地獄で苦しんでいるとしんのすけから教えられたことを本気にし、野菜をおまけしたり「朝のこない夜はありません」という手紙を渡したりするのですが、みさえは勝手に恋だと勘違いしてしまうというようなものです。
2.家庭教師が来たという話なら「家庭教師が来たゾ」(2002年7月20日放送)くらいしかないように思われます。しかしその話では、別にみさえが家庭教師の先生に告白されたと思い込むようなことはありませんでした。原作34巻ということは2002年12月12日が発行日になっていますので、アニメ化されるとしてもおそらく2003年以降の話になるのでしょう。しかし該当するような話は存在していないです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2733] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2006年 6月21日)

みさえさんが便秘になっているのは食生活が悪いからでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
便秘の原因として、もちろん食生活もあります。食物繊維をたっぷり摂取すれば腸がきれいになってお通じもよくなるという話はよく聞きますね。また、ストレスも関係しています。ストレスを受けると内蔵が収縮した,りして、本来の働きが十分にできなくなってしまったりするのです。

私信:そんなに変なものはありましたっけ。他の方からは時々あったりしますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2732] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年 6月21日)

今まで、話の内容で☆マークが五個や、一個の時ってあったりするんですか?

ご質問ありがとうございます。
☆の評価はあくまでも私個人の印象によるものですので、あまり当てにはならないわけですが…1個も5個もこのところ出ていませんが、実際にあります。サブタイトルが1話ごとに分割されているので手間がかかりますが、順番に見ていけば見つかるはずです。☆1個が目立つのは1999年11月ごろですが、やたらと同じような恋話が多く、この頃ばかりは見るのがつらい時期だった苦い記憶があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2731] サイヤマンさんからいただいたご質問です。(2006年 6月21日)

お久しぶりです。最近クレヨンしんちゃんの13年後というの発見したのですがご存知ですか?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
ああ、最近一部で話題になっていたりしますね。13年後、すなわちしんのすけは18歳…しかし悲しいお話なのですよね。思わず涙が出ました。
このことについて、中学2年だ〜〜〜さんからいただきました。(2006年 6月24日)

なんですかそれ!?。ドラえもん最終回みたいな同人ですか?もしよければ教えてください。

ご質問ありがとうございます。
「クレヨンしんちゃんの13年後」でgoogleなどを使って検索すればたくさん出てきます。掲示板でも紹介されていたフラッシュムービーもありますよ。簡単に紹介すると、この話の主役はシロです。13年後、すなわちしんのすけは18歳の受験生です。一方でシロは…

私信:まあ、好きでなければやってられないですよね。6年続けるだけならともかく、更新もまめにやろうとするならばもう…しんのすけを超えて、次の目標は誰になるのでしょう。紅さそり隊としても11年も先になりますが。

このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2007年 8月 9日)

クレヨンしんちゃんの13年後は1回だけ、見た記憶があります。
ドラえもんの最終回の同人誌は問題になってしまいましたね。
ドラえもんの最終回の同人誌は小学館(ドラえもんの版権を持つ出版株式会社)に許諾を得ておらず、2005年末、1冊500円で出版され、1万3千部以上を販売し、大手オークションサイトで取引されたりしていたんですが、著作権侵害になってしまいました。
その作者は謝罪しました。
説明の一部は省略しました。
ドラえもんのことは大好きな者です。
クレヨンしんちゃんも見ています。

どうもありがとうございます。
クレヨンしんちゃんの13年後はネット上にあるものですので、その気になれば何度でも見られるものですが…何度も見るのはつらいかもしれませんね。
ドラえもんの最終回は、公式なもの以外にもあったわけですが事件にも発展してしまいましたね。クレしんで同様の事件が発生しなければいいのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2730] もうすぐアミーゴ!さんからいただいたご質問です。(2006年 6月21日)

アナログ放送が終了したらクレヨンしんちゃんは終わってしまうのですか。

ご質問ありがとうございます。
まだ5年先の話ですし、そんな未来のことはわかりませんが…現状のテレビ朝日はクレしんを貴重な存在と認めているようですので、そのまま継続されると思います。デジタル化されて心配なのは、録画が自由にできなくなってしまうという点です。なんとかしてほしいところです。

私信:いろいろなお名前を使われていますね。改名もいいですが、頻繁に変えすぎると誰なのか他人にはわからなくなってしまいますよ。

もっっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2729] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 6月21日)

Q.野原家がとっている新聞は?。

ご質問ありがとうございます。
アニメ放送局の系列になる「朝日新聞」のパロディーものになるようです。たとえば「毎朝新聞」といった数種類の新聞がこれまでに登場しているのですが、具体名は今すぐには思い出せません…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 6月26日)

毎月発売のまんがタウン6月号ではしんちゃんがうちは朝日新聞といってました。

また、グッドマンさんからもいただきました。(2006年 6月26日)

嫁売新聞もあったような

さらに、ダイさんからもいただきました。(2006年 6月28日)

原作の19巻では「ウチは新聞はよめうり(読売)ってきめてますんで」
としんちゃんが言ってました。・・・・・むりやりやらされたままごとで。
でもネネちゃんからよめうりって言うように、とは言われませんでした。
家でとってるからえいきょうされたのでは?

さらにx2、別の?匿名希望さんからもいただきました。(2006年 7月 3日)

原作19巻でしんのすけがひろしの「風呂上りのマンモスよめうり新聞写真コンクールに、出そうとおもって」と言うしんのすけの発言だとよめうり新聞の可能性が高いです

さらにx3、また別の匿名希望さんからもいただきました。(2006年12月 1日)

埼玉新聞とひろしがよんでた
ひろしが朝田新聞よんでた

さらにx4、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 4月23日)

おはようございます。
[2729]の埼玉新聞さんのネタが出てましたけど、実際の埼玉県人である私がクレしんに於いて、地元マスコミの雄・埼玉新聞さんが出てたとは、ハッキリ言って嬉しい限りであります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん(6月26日)
朝日新聞ですか、それだとそのままといった感じですね。原作だと新聞名はパロディーにこだわっていないのでしょうか。
>グッドマンさん
嫁売とは、字面をそのまま解釈すると大変なことになりそうな…。他系列のパロディーも登場しているのですね。
>ダイさん
ネネちゃんのリアルおままごとでの発言なのですね。となると、野原家の新聞とは異なる可能性があります。ネネちゃんから言うようにと指示されたと言わなくとも、ネネちゃんのリアルおままごとには台本が存在しています。その台本に書いてあったということではないかと思われます。ですので、むしろ桜田家ではよめうり新聞を購読している可能性が高いかと。
>匿名希望さん(7月3日)
よめうり、もしくは嫁売新聞の登場頻度が高いようですね。意外でした。朝日系列のパロディーが多発しているものと思っていましたから…。
>匿名希望さん(12月1日)
2通あり、1通目は匿名希望になっていなかったのですが、2通目と同じIPでしたので匿名希望でまとめています。
埼玉新聞とはローカルな新聞ですね。実在するような気もしますがと思ってちょこっと検索したらやはり実在しています。朝田新聞は明らかに朝日新聞のパロディーですね。
>盆栽すしさん
ローカル新聞というのも味があってよいですね。旅行先でローカル新聞を買うのも良い記念になります。全国紙にも各地方面があるにはありますが、せっかくならローカル新聞のほうを選びたいものです。

盆栽すしさんへの私信:夕刊紙というのも昔はいろいろありましたね。最近はずいぶんと減ってしまったようですけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2728] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 6月21日)

Q.風間君の英語力はどんなものなんでしょうか?。
また、英検をもっているとしたら何級程度なんでしょうか?。

ご質問ありがとうございます。
ある程度の会話ならばできるようです。"How are you?"とか簡単な定型文は扱えるようですが、さすがに高度な文法までは習っていないようで、過去分詞とか関係代名詞とか、そういったことは知らないような感じです。英検なら4級が運がよければ取れるかなというところでしょう。それでも5歳の日本人にとってはかなりのものだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2727] 藤原拓海さんからいただいたご質問です。(2006年 6月20日)

先週の放送で、みんなで徹夜でワールドカップを応援した後のことが、
しんちゃんが、「オラもお昼まで寝よ。」に疑問が、
ひろしは会社と言うことは平日!幼稚園もあるはずなのだが。
もしかして、サボり?

ご質問ありがとうございます。
そうそう、私も疑問に思っていますよ。そもそも、しんのすけもお昼まで寝ると言った瞬間、私の脳内ではみさえが「コラコラ、あんたは幼稚園でしょうが!」と言っていたのですがまったくの拍子抜けでした。となると、どういうことなのでしょうかね。会社と違って幼稚園なら、1日くらい休んだところでどうということはないですし、みさえもほぼ徹夜明けで、幼稚園のことまで頭が回らなかったのかもしれないです。
このことについて、洸鱗さんからいただきました。(2006年 6月22日)

夜中まで起きていた子供を
朝早くに、幼稚園に行かせるのは、
きつすぎると思ったからでしょう。

どうもありがとうございます。
まあ、そういうこともあるのですかね。幼稚園を1日休んだくらいならどうということはないというわけで…。ただ、みさえも昼まで寝るようですが、そのままでは幼稚園バスが来てしまうことになるので、休むという連絡を入れないと…。バスが来てから事情説明でもいいですが、よしなが先生がドアをノックして叫んでも誰も起きなかったとするならややこしくなりませんかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします。

 

[2726] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 6月20日)

初めまして!。
「クレヨンしんちゃん的ページ」6周年おめでとうございます!。
これからもがんばってください!!。
さて、質問です。
Q.(有)鬼瓦リフォームのカンナとコージの恋愛をどうして、社長は邪魔をするのでしょうか?。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
6周年は、もう10日も過ぎましたからね…そろそろ撤去しておきます。
では本題、築造にとって、カンナは大事な一人娘いわゆる箱入り娘なのです。そんな娘を、今風の悪く言えばチャラチャラした感じのコージなどに取られてたまるかという親父心が邪魔をさせていたのです。そういえばこの3人も長らく登場がないですね。ここらで1回くらい出てこないと完全に忘れ去られそう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2725] チーズきらいさんからいただいたご質問です。(2006年 6月20日)

しんちゃんの顔のかたちがさいたまのかたちに似ているんですけどさいたまに似させたんですか。あと、ひろしも秋田県に似てるんですけど

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの顔の形は、よくジャガイモに例えられます。現にしんのすけによく似た形のジャガイモが登場したこともありました。埼玉県に似ているというのは初めて聞きました。埼玉県は南北より東西方向にかなり広いので、そのまま顔の輪郭にするのは無理がありそうですが…。ひろしと秋田県、こちらはしんのすけと埼玉県よりは似た形をしているような気もします。とはいえ、たぶんそういう感じで顔の輪郭を決めたわけではないとは思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2724] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 6月20日)

 酢乙女あいの家は、酢乙女家の一族の話以外で
出たことはありますか。一応、原作では、
あいちゃんの背が伸びたお祝いパーティー
を開くという話では、家の入り口と広い庭は書かれていましたが。

ご質問ありがとうございます。
アニメにおいては、外観が映ったことはこれまでにありません。ただし内部のごく一部分が描かれたことはあります。「あいの大作戦だゾ(父ちゃん編)」(2001年4月13日放送)、「あいの大作戦だゾ(ひまわり編)」(2001年4月27日放送)でトイレなどを見ることができます。

私信:関西ではそのようなありがたいイベントが開催されたことはないですね。東京遠征をしていただかないと、現状では参加できません…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2723] スネオとジャイアンさんからいただいたご質問です。(2006年 6月19日)

なんでボ―ちゃんは5才なのに1人で映画館にいったのですか

ご質問ありがとうございます。
幼児が1人で映画館に行ってもよいものかどうかがまず問題になりそうですが、レイトショーや年齢制限のある上映作品でなければ特に禁止しているというような例は見つけることができませんでした。ボーちゃんはただの5歳児ではないです。何か深い思慮のもと、自分の意思で映画館に行ったのでしょう。どんな思慮かは、ボーちゃんのことですから他の人にはまず読めません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2722] むさえさんからいただいたご質問です。(2006年 6月19日)

みさえはなんで三だんばらなんですか

ご質問ありがとうございます。
食べては寝て、食べては寝てのお気楽な毎日を送っていますからね…。そういっただらけた生活の結果ですよ。特にお菓子の食べすぎが原因だということはみさえも自覚しているようです。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2006年 8月 3日)

便秘の可能性もありますよ。

どうもありがとうございます。
「たまった宿便を排出しないと、ぽっこり突き出たおなかは引っ込みません」…そんなキャッチコピーをどこかで見たことがあります。確かに便秘も原因のひとつかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2721] ドンキーさんからいただいた情報提供です。(2006年 6月19日)

管理人さんがわからないとおっしゃっていたサッカーがうまい男の子の名前は「つばき君」でしたよ。まちがいなく『キャプテン翼』のパロディでしょう。

情報ありがとうございます。
つばき、ですか、カスボーの…とは明らかに違いますね(^^; 相当ひどい乱れようで、名前がまったく聞き取れなかったので助かりました。

私信:かなり厳しくはなりましたよね。可能性がゼロではないわけですしわずかな望みを実現するため、とにかくゴールを決めてもらわないといけませんね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る