トップ質問箱クレしん質問箱の中身140


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2781番目から2800番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2800] しんちゃんファンさんからいただいたご質問です。(2006年 7月12日)

ネネちゃんは何でウサギを殴るの

ご質問ありがとうございます。
ウサギは殴っていませんよ。「ウサギが幼稚園に来たゾ」(1998年2月6日放送)では殴ろうとして身をかわされましたが。ウサギのぬいぐるみですね。それは簡単に言うと、ネネママが同じことをやっているからです。何かストレスがたまると、憂さ晴らしにぬいぐるみを殴る癖があるネネママなわけで、当初ネネちゃんにはその様子を見せないようにしていたのですが、結局目撃されてしまって今では…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2799] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 7月11日)

独立U局のテレビ埼玉は関西ローカルの番組を放送しているので、もしかしてしんのすけはやしきたかじんを知っているのかも。指棒を持ってクレヨンじんちゃんってやったりして。それにしてもたかじん胸いっぱいでやっている視聴率予想は凄いですね。
風間はこっそり深夜アニメ見てそうですね。なにしろテレビ埼玉はかなり深夜アニメを放送してるようですから。

今年の春からテレビ埼玉はテレ玉という愛称がつきました。
タマゴのキャラが出てきて「あなたにカンケイあるテレビテレ玉」というCMや、若手芸人が県内各地で「あなたの自慢は」とリポートしているCMがよく流れています。

おたおりありがとうございます。
へぇー、テレビ埼玉なのに関西ローカル番組をやっているとは…あるいは知っているかもしれませんね。クレヨンじんちゃん、一度見てみたいかも…。
風間君はいかがなものでしょうか。まあたくさん放送されているのであれば可能性はないとはいえないですよね。
テレビ埼玉→テレ玉ですか。まあ、太陽におじさんの顔があるキャラが出てくる「おっサンテレビ」よりはいいかも(^^; 玉は卵なのですね。ただ、テレ玉公式サイトによるとまだキャラクター名は決まっていないらしいですね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 6月30日)

こんばんは。
[2799]のいろはさんの書き込みにて、彩の国・埼玉県の独立TV局であるテレ玉ことテレビ埼玉さんの事を書き記してましたが、1979年の4月1日の開局当日に実際のわが家は、近所の電器店さんにアンテナ(UHF)の設置した後、特番のオープニングセレモニーを視た記憶が、今なお記憶にあります。

ところで、今から5年前のTVの地デジ移行のさいにクレしんに於いても、アナログ放送が終わるのをめぐって野原家がドタバタするエピソードがありましたけど、若し仮りに野原家が1979年春の春日部市へタイムスリップというのがあれば、テレビ埼玉開局をめぐっての野原家の壮絶な駆け引きバトルのエピソードというのもオモロイのではないかと、リアルタイムでテレビ埼玉さんの開局時の想い出を体験してる私は考えた次第であります。

(なお余談でありますが、当時の大宮市の広報番組『のびゆく大宮』=テレビ埼玉さんにてOA=にて、あのころ私たちの住んでた町内会の防災訓練が、近隣の小学校で行われたさい取材に来て、そのときランニングシャツ姿の私がバッチリTVカメラに映っており、今となっては余りにもみっともない姿の私だったのを、しっかりと記憶にあります)

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
開局当日のセレモニーなど、あいにく縁がないものです。地デジ化は近いものがあったかもしれませんが、地デジが始まって数年経ってからの移行だったので、開局当日というような感覚はありませんでした。
野原家にとってテレ玉開局で何か起きるとしたら、やはりUHFアンテナ絡みのものになるのでしょうかね。そういう意味では地デジ化の場合と似た感じかもしれませんね。地デジ化と違って全く何も映らなくなるといったものではないので、そこまで壮絶ではなかったかもしれませんが。
余談。みっともないと感じられても、それはそれで貴重なものではないでしょうか。知り合いに見つけられたらのんきなことを言っている場合ではなくなるかもしれませんけれどね。

私信:古い映像というのは、今では絶対にお目にかかれないようなものがさりげなく映っているということが多々あり、そういった映像を見ると思いがけない発見につながるようなこともあるでしょうね。鉄道車両しかり街中の看板しかり…。しかし例えば震災前の神戸の街並みなどの映像だったらまともな気持ちで見られないかもしれません。

 

[2798] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

マサエおばさんがまた来たゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
みさえが身重だと聞いたまさえが、野原家にやってきました。が、いつものように被り物でみさえを驚かせるのです。そこで、家事を手伝うとのことでしたが…結局しんのすけと遊んでばかりです。やがて、銀の介もやってきました。その後はまさえと銀の介で家事をこなそうとするものの、結局皿を割ってしまったり、洗濯したばかりの洗濯物をかぶって遊んでいたりと…。その後改心した?しんのすけやまさえや銀の介はみさえをいったん家の外にやってから徹底的に家の掃除を開始します。ところがあと一歩というところで銀の介がバランスを崩して転倒したのをきっかけに部屋中めちゃくちゃにしてしまうことに…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2797] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

野原ひろしがしんちゃんを殴ったことはありますか?

ご質問ありがとうございます。
いつの話だったのかがどうにも思い出せないのか未見なのでわからないだけなのか、それすらあやふやなのですが(^^; かつてしんのすけが火遊びをしていて危うく火事をおこそうになった時、げんこつしているということのようです。
このことに関して、あははさんからいただきました。(2006年 7月17日)

ひろしがしんのすけを殴ったことは、回は忘れましたが、お正月に凧揚げをする約束をしたひろしがなかなか起きず、しんのすけが掃除機をひろしの口に吸いつけ起こしたことで、げんこつを受けました。しかししんのすけは鍋を頭に被りしっかり防御(笑)
ちなみにその時にひろしが見た夢は、同僚のリエちゃんとキスをし、リエちゃんのキスは吸い付きが良かったそうな。

また、名無しさんからもいただきました。(2006年 7月18日)

ひろしがしんのすけを殴った話はしんのすけが隣家のおせいぼを開けた話でも殴ってました

さらに、ザ・しんのすけさんからもいただきました。(2006年 7月21日)

「ビールは大人の味だゾ」にもあったと思います。しんのすけがひろしのコップにビールを注いで、その後自分のコップにも入れたので、殴られていました。

さらにx2、匿名希望さんからもいただきました。(2006年 8月20日)

アニメで、しんちゃんのせいでアクションデパートの紳士服売り場に行けなくなったひろしが普段はまずやらないげんこつまでして怒ってました。

どうもありがとうございます。
>あははさん
そんなこともそういえばありましたね。これはげんこつ未遂というところでしょうか。みさえのげんこつの場合はそんな防御がなかなかできないのに、めったにやらないひろしの場合にはできてしまう…これもひろしの運のなさが影響しているのかもしれませんね。
>名無しさん
お歳暮を開けてしまった話ですか。私の記憶にある話では、隣のおばさんの家宛てだったハムのお届けものを開けてしまって包丁で切って食べたことにより、みさえからお尻ペンペンされたというものがあるのですが、それとは別の話なのですね。それは覚えていなかったのか未見なのか…最近それすらわからなくなってきており、危機的状況です。
>ザ・しんのすけさん
おおー、この話は覚えています。というか、今思い出しました(^^; どさくさにまぎれて飲もうとして、15年早いとげんこつを食らったのですね。
>匿名希望さん
「父ちゃんとデパートだゾ」(1996年1月15日放送)のものでしょうか。げんこつまでしてたかな…確かに、しんのすけの頭にはたんこぶがありますね。「げんこつ」画面は出なかったですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2796] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

なぜ原恵一氏はクレヨンしんちゃんの監督を辞めたのですか?

ご質問ありがとうございます。
原恵一氏は1996年10月から長年、監督を務められました。さすがにやりたかったことをやりつくしたという感じがあったと聞きます。特に映画ではそのような感じが発言があったように思います。また、2007年公開予定のクレしんではない映画作品の監督を現在は務められており、そのような関係もあるのでは…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2795] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

クレヨンしんちゃんのビデオテープは発売しなくなったのですか。DVDだけしかなくなってしまったのですか。

ご質問ありがとうございます。
第7期シリーズからはDVDに変わりました。VHSビデオでの発売はなくなったようですね。そろそろVHSよりDVDが主流になってきたわけで、クレしんもその流れに乗ったということなのでしょう。とはいえ、いきなりDVDのみというのもどうかと思いますが…バンダイビジュアルさんの販売戦略がそうなっているのでしょうから仕方ないですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2794] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

最近しんちゃんのおじいさんがアニメに登場しないのですがどうしてですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけのおじいさんは二人いますが、どちらも最近は出番がないようですね。むさえが居候しており、なかなか他のキャラの出番を作れないといった事情があるのかもしれません。ただ、むさえがらみでいずれは九州のじいちゃんが出てきそうな気もします。秋田のじいちゃんも、過去にもしばらく出てこない時期はあってもそのうち出てきていますし、今回もそのうち出てくるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2793] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

最近みさえのげんこつマークが全くでないのですがどうしてですか?

ご質問ありがとうございます。
最近はクレしんの性質そのものが変化してきていて、昔のようにしんのすけがおバカなことをしてみさえが激怒、そしてげんこつやグリグリという展開にあまりならなくなってきています。これはアニメだけではなく、原作でも同じような変化が起こっているそうです。
このことについて? あんんさんからいただきました。(2006年 7月25日)

PTAとかの影響ですよねぇ

どうもありがとうございます。番号指定がないと困るんです…。
PTAの影響もやはりあるのでしょうね。原作でも昔のようなおバカ全開ではなくなっていますから、げんこつなどの登場機会も自然と減少してしまうわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2792] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

クレヨンしんちゃんの画質が微妙に変わったように見えます。絵がちょっと子供っぽくなったような気がしますがいつ頃変わったんですか。また今までに何回画質は変わりましたか?よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
絵に関しては、ずっと少しずつ変化していっていますのでいつ頃から変わったのかというのは難しいものです。それこそ、今月と先月でも少しは違うものだと思われますし。
画質に関しては、大きく変わったといえるのは2回です。2002年5月25日より、それまでのセル画からデジタル彩色になりました。これに伴う画質の変化は明らかなものがありました。もう1回は2005年4月22日、この日からハイビジョンになりました。アナログの普通のテレビでは画質に違いはないですが、それまでにはなかった上下の黒帯が出るようになりました。ハイビジョン化に合わせて、画面が横長になったからです。デジタルハイビジョンでは画質も変化したのではないかと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2791] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

クレヨンしんちゃんの監督は原恵一氏が一番よかったです。ストーリーもよかったです。大人でも安心してみれました。今は、ムトウ氏に変わってしまいましたがお宅ギャグが増えてしまってあまりおもしろくないです。質問です。ムトウ氏が監督に就任した頃スタッフがかなり変わったと掲示板にかかれていたのですが本当ですか・

ご質問ありがとうございます。
原恵一氏時代は、特に映画作品が好評でした。ムトウユージ氏は確かに個人的趣味と思われるようなコアなネタが随所に散りばめられることが多く、人にとっては不快に思うこともあるのでしょうね。
さて、スタッフが一部代わったのは確かです。脚本の織田裕子さん、演出の田村安彦氏など、ムトウ監督になったあたりから新たに制作スタッフに加わった人がいます。が、かなり変わったというところまではいっていないような気もします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2790] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月11日)

ネネママセブンやマタニティライダーは怪獣を倒そうとしていましたが怪獣に勝てるほど強いのですか?

ご質問ありがとうございます。
基本的に女性キャラがコスチュームを身に着けているだけ…といえばそれだけの話なのですがそれだけではない強さがあるようです。どこに強さの秘密があるのかは部外者にはわからないところなのですが…。回答になってませんねこれでは(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2789] 井川棒太郎さんからいただいたご質問です。(2006年 7月10日)

井川棒太郎のまま(の影しかで出ない)は、原作の何巻で出ましたか

ご質問ありがとうございます。
井川棒太郎という名前が本名かどうか定かではないところなのですが、ともかくボーちゃんのママが影だけ登場しているというのは10巻のようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2788] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 7月10日)

赤ちゃんは男か女だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
明日の検診で、2人目の赤ちゃんの性別がわかるとのことのようです。わかっていたほうが生まれてからの服の準備とかであわてなくていいとのことで、思い切って聞いてみることにするのでした。しんのすけはどっちがいいのかと聞かれますが、料理上手なオカマさんがいいのだと…。ひろしは一緒に酒が飲めるという理由で男がいい、みさえはかわいい名前をつけて料理を作ったりして女がいいと…。○○だったら男とかいう噂が数々あるようですが、どれも決め手には欠けるようで。いよいよ検診のその時、ぞうさんは見当たらないとのことでした。ただ、隠れているだけということもあるようで女の子に確定というわけでもないらしいのではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2787] スネオとジャイアンさんからいただいたご質問です。(2006年 7月10日)

防衛隊の4人の誕生日を教えて

ご質問ありがとうございます。
残念な話ではありますが、誕生日は明らかとなっておりません。登場キャラクターの年齢が一定であり、特定の日に決めてしまうと話がややこしくなってしまうという事情があってか、ほとんどのキャラクターについて誕生日の設定はない、あっても実際に使われることはないという状態です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2786] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月10日)

ネネちゃんとマサオくんは、本当に結婚すると思いますか。

ご質問ありがとうございます。
映画の中では実際に夫婦になっていることもあるくらいですし、ありえない話でもないのかもしれません。ただし「ネネちゃんのおムコ選びだゾ」(1997年4月18日放送)によると、仮に夫婦になったとして結局は頼りにならないという結論に達していました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2785] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 7月10日)

 クレヨンしんちゃんで、山岡先生というキャラが出てた
みたいのですが、何年のどの話に出ていたのですか。

ご質問ありがとうございます。
山岡先生というのは、ふたば幼稚園の先生ではありません。1998年から2000年にかけて登場し、風間君がのめり込んだ劇中劇・不思議魔女っ子マリーちゃんの中に出てくる先生です。現在、具体的にどのサブタイトルの話に出ていたか拾い上げる時間的余裕がないのですが、サブタイトルには1998年11月放送分以降はほぼすべての話について内容紹介や登場人物一覧が用意されていますので、探し出してみてください。
このことに関して、総裁Xさんからいただきました。(2006年 7月14日)

山岡先生は、「美味しんぼ」の山岡四郎のパロディだと思います。
食材のことに詳しいし(タコの産地を当てていた)、名前も「山岡」ですし、
声優さんも山岡四郎の声の井上和彦さんですから。

どうもありがとうございます。
元になった人がちゃんといるのですね。タコの話では、久里浜と並ぶ名産地、明石のタコだとか細かい話をしていましたが、関西人の私にとっては明石は知っていても久里浜は知らなかった…と当時思ったりもしましたよ。

私信:暑い日が続きますね。私もバテそうで、更新のペースがなかなか上がらずに掲載が遅れております。申し訳ございません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2784] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月 9日)

なぜしんのすけは5歳なのに身長がひろしの半分以下ですか?

ご質問ありがとうございます。
これははるか昔、科学読本にも書いたものなのですが…確かにひろしの半分にも満たない身長しかありません。しかししんのすけが特別小さいわけでも、ひろしが特別大きいわけでもないわけで…。しんのすけの身長は、ああ見えても104cmほどはあるらしいので、見た目そのままだとひろしは3m近くになってしまいます。逆にひろしをまともな身長に設定すると、しんのすけは生まれたての赤ちゃん並みの身長ということになってしまいます。結局のところ、これは大人と子どもの対比をはっきりさせるための演出、デフォルメです。そういうものだと考えるよりないでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2783] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2006年 7月 9日)

クレヨンしんちゃんで出てくるお菓子の「チョコビ」はアニメでは「ポテトチップス」みたいなスナック菓子でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ポテトチップスとは違うようです。箱の形からいっても、あれはコアラのマーチが元になっているものです。現に、原作最初期にはコアラのマーチの名前がそのまま使われていました。その後チョコビと名前が変わりましたが、名前から言ってもコアラのマーチのようなチョコレート入りのビスケットだと思われます。しんのすけが食べる時にもバリボリと固そうな音を立てていますし、ポテチとは異なるものです。スナック菓子という範疇になら当てはまるでしょうが…。

私信:ええと、質問箱のフォームから送信されたものはメールとして届きます。Yahoo!ではなく、プロバイダのメールアドレス宛に届くように設定しております。

このことについて、名無しさんからいただきました。(2006年 9月17日)

アニメと全く同じパッケージのチョコビは実際に売ってます。
コーンスナックにチョコでコーティングしたお菓子です。

どうもありがとうございます。
そうそう、今は現実にも売っているのですよね。ただ、現実に売られているものはメーカーの都合もあってかコーンスナックなので、ビスケットほどの硬さはなくてバリボリ音は再現できないかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2782] リオさんからいただいたご質問です。(2006年 7月 7日)

44巻の内容はどんなものが予想されますか。

ご質問ありがとうございます。
おそらく、まんがタウンに連載されていた話のうちで43巻に収録されたものの続きが収録されるものと思われます。それ以外にもおまけ的なものもあるかもしれませんが、基本的にはまんがタウンの再録かと。あと1週間で発売なので、その時になればわかるのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2781] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月 7日)

7月7日にTV放送された、「むさえちゃんと幼稚園に行くゾ」で、しんちゃんが、「大人げない」を間違った言い方で言ったのを聞き逃したので、何と言ったのか、わかったら教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「おとなげない」の言い間違いは「おまたげない」です。おまたのおひげが…ということでお下品系になってしまうのですが(^^; なお、この言い間違いは今回が初めてではなく、過去に何度も登場している定番フレーズなのですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る