トップ質問箱クレしん質問箱の中身142


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2821番目から2840番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2840] キダ・タローさんからいただいたご質問です。(2006年 7月23日)

初期(確か92年の夏頃)のお話なんですが、野原一家が海に遊びに行った時に
泊まった高級ホテルでの夕食のデザートで、しんちゃんが注文した
特大のパフェの名前をもし知っていたら教えてください。
確か、しんちゃんが部屋のカードキーで、凍えるほど食べた記憶は残っているのですが。

ご質問ありがとうございます。
おそらく「豪華ホテルに泊まるゾ」(1992年7月13日放送)のものだと思われます。テレ朝チャンネルの一挙放送録画テープにあるので確認してみました(一挙放送は放送回順にきれいに並んでいるので、該当話が見つけやすいのがいいところです)。特大パフェの名前は「ブラボームグラッセアラシャバデ」とかいうもののようです。意味は「特大ぶっ飛びアイスチンパンジー風」ですか…。よくわかりませんね。
このことについて、新井勝さんからいただきました。(2006年 8月 1日)

この時、しんちゃんは「フランス料理のフルコース」を
「スカンク料理のフルハウス」と言ったり、ステーキを]
でかい焼肉と言ったり、荷物カートをタクシーにしたなど、
幼かった私を大爆笑させてくれました。

どうもありがとうございます。
1992年ということで、まだまだ初期の話ではありますがこの頃のしんのすけはまさしく無敵でした。「嵐を呼ぶ園児」に偽りなく、それがまた面白くて初回4%からじわじわと視聴率を上げていった原動力となったのでしょう。仮に当時から今の内容なら、半年で終了だった可能性が高いと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2839] しんちゃん大好きさんからいただいたご質問です。(2006年 7月23日)

クレヨンしんちゃんは今年で15周年ですが今までのお話のなかで視聴率が高かったのは何ですか?もうひとつはなぜ15年も続くのか教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1992年4月から始まったので、現在15年目ですね。本当に15周年になるのは来年の4月です。便宜上15周年と言っているのですかね。
最高視聴率は1993年7月12日放送分で28.2%です。この時はグアム旅行に行ったスペシャル話になります。この頃は毎回25%前後を取っていました。いわゆる大ブームの時期でした。現在の視聴率はピーク時のほぼ半分といったところです。しかし、特にアニメ番組の視聴率は全体的に下落傾向にあり、現在のクレしんでもアニメ番組ではトップ3に入るくらいの高水準なのです。というわけで、相対的な人気度は昔から落ち込んでいません。現在も原作が描かれ続けていますし、またシンエイ動画の救世主(このあたりの事情はWikipediaに載っています)という歴史上の貸しがあるというのもあるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2838] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 7月23日)

Q.ひろしとみさえはどんな学校をでているのか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしに関しては、学校名などはわかりません。少なくとも高校までは地元にいたようですが…。みさえについては、「母ちゃんがパートは大変だゾ」(1998年5月29日放送)で履歴書が出てきていて、そこでわかります。熊本市立大熊小学校、熊本市立大熊中学校、熊本県立水後寺女子高校、私立加藤清正女子短期大学といった学歴が書いてありました。それがどんな学校なのかは結局わかりませんが…。
このことに関して、魚君さんからいただきました。(2011年 4月 6日)

管理人さん
母ちゃんのパートが大変だゾじゃなくて
母ちゃんのパートは大変だゾです。

どうもありがとうございます。
「母ちゃんのパートが大変だゾ」でもなく「母ちゃんがパートは大変だゾ」と書いていますね…日本語でおkというやつでしょうか。5年近く前のものなので覚えてはいませんが、おそらく打ち間違いですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2837] ももさんからいただいた情報提供です。(2006年 7月22日)

だだいま大阪市交通局で7月15日〜8月31日まで、「クレヨンしんちゃんスタンプラリ〜大作戦」が、開催中です!スタンプを3つ以上集めるとオリジナルピンバッチがもらえます!東京の皆さんも大阪にお越しの際は参加して見てください!
詳しくはこちら=http//www、kotsu、city、osaka、jp/

情報ありがとうございます。
数日前にメールフォームでもいただいておりましたが、改めてどうもありがとうございました。私も先日地下鉄に乗る機会があり、ポスターが貼ってあるのを確認できました。一駅に1枚しか見つからなかったですが(^^;
というわけで、トップページのトピックス欄にも(時間がなくなったので明日)記載しておくようにします。
「クレヨンしんちゃん研究所」のチョルスさんが8月にスタンプラリーのために来阪されるそうですので、スタンプラリーオフ会というのもいいかなと思っていたりします。が、私の都合が今のところ不明なので慎重になっているところです。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2015年11月14日)

おはようございます。
ここ近年、ご無沙汰してる上方・大阪の市交通局のクレしんのスタンプラリーですが、もし実施されれば、私は是非とも参加したいなと思います。

また、大阪市交通局に限らず、関西の公共交通機関でもクレしんスタンプラリーを実施したら、私にとって懐かしい関西地区ゆえ、コチラも同様に期待しております。
以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
ここで紹介されていた2006年が第1回、2010年に第2回のスタンプラリーが開催されましたが、2016年1月現在第3回は未だ開催されておりません。過去2回はいずれも「クレヨンしんちゃん研究所」のチョルスさんと一緒に参加いたしました。第3回があればぜひともご一緒したいと思います。

私信:過去のオフ会レポートではいろいろと書いていますけれども、楽しまれているようで何よりです。土地勘のある場所とない場所では感じ方が異なりますし、読んでいて興味深いというのはあるかと思います。本にするほどの価値はないと思いますけれども。

 

[2836] クレしん帝国さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 7月21日)

管理人さん伝えたいことがあります、さっきインターネットで「クレヨンしんちゃん」とうってしらべていたら「クレヨンしんちゃんを撲滅する委員会」という我々クレシンファンを明らかに侮辱しているとしかおもえないサイトを発見しましたまあたぶんそのサイトの管理人は冗談のつもりでやっているのでしょうがいくらなんでもこれはやりすぎだと思いましたぼくはそのサイトに対する意見というコーナーがあったのでそこに怒りのコメントをぶつけました、「このサイトは明らかにクレしんファンを侮辱しているいくら冗談だとしてもいけない管理人は本当にクレしんを見て嫌いだといっているのか?偏見でこんなことしているのじゃないのか」と書き込みました なんでこのようなサイトがあるのかと思いました さらにそのサイトの中身を見てみるとそのサイトの管理人はサイトの管理などほとんどしていないようです さらににそのサイトの管理人はそういうクレしんファンの反応を見て楽しんでいるとそのサイトの掲示板に書き込まれていました。

管理人さん みなさんどう思いますか

おたよりありがとうございます。
そこは有名ですよ。数年前に弊サイトの掲示板でも話題になったのですが、収拾がつかない状況になってしまったわけで、以後掲示板では禁止の話題としております。
基本的には冗談で作られているようなものらしく、本気で撲滅する気はないようです。まともに管理してないのであればなおさらですね。反応を見て楽しんでいるということは、要するに掲示板で言うなら荒らしです。私の管理するところではないので削除はできませんが、とにかく無視するべきですね。挑発に乗ったら負けです。

私信:というわけで、現在ではまったく気にしておりません。初めて見かけた時はさすがにムカッときましたが。

このことについて、教育委員会・アンチクレヨンしんちゃん撲滅委員会委員長の秘書兼倅さんからいただきました。(2008年 9月27日)

それと似たようなサイト目撃しましたが、最近は管理
人さんの、とある言葉により、気にしなくなりました。「有名な人気作ほど、それ
を妬む愚集団もいる。」逆に考えれば、それほど人気のある作品のようです。そう
いう関連は、無視が一番!まあ、そう
いう愚かなものどもは、いつか痛い目みる。そのときが楽しみ〜(^。^)恐怖に
おびえながら、ジワジワと苦しむがいい。クックックッ

教育委員会・アンチクレヨンしんちゃん撲滅委員会委員長の秘書兼倅さんからさらにいただきました。(2008年11月 2日)

どうせ、そこのサイトの管理人はクソガキっすよ。子供はこういうパソコンでしか、エラソー
になれませんからね。普段社会でひどい仕打ちを受けてる人間ほど、こういう
「顔も見えない、本名も分からない」ところで、でしゃばるのです(^^)フッ
悲しいね〜

どうもありがとうございます。
気にしないのが一番ですよね。人気があればあるほど、アンチも多く存在するものです。それは仕方がない話です。
すみませんが、一部をコメントアウトにしてあります。さすがに、ちょっと表現に問題があるような気がしました…。
追加分。あまり決めつけるのはよろしくないと思いますが…言いたいことは理解できなくはないですけれども、やはり表現方法があまり穏やかではないのが気になるところです。

私信:載せるには載せましたが、全部はちょっと難しかったです…。熱い気持ちはよく伝わりましたけれどね。

 

[2835] 充乃助さんからいただいたご質問です。(2006年 7月20日)

武蔵野健太が最後に登場したのはいつですか?
最近出てないような気がしますが・・・。

ご質問ありがとうございます。
武蔵野剣太は、剣道編の終了とともに登場がなくなりました。「対決!剣道大会ヘンなわざ大集合」(2004年1月31日放送)が最後になります。もう2年半も前の話なのですね。にがりや・汚田刑事が出てきたくらいですし、そろそろ剣太も登場があってもいいのではないかとも思いますが出てくることはあるのかどうなのかわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2834] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2006年 7月20日)

「トイレに閉じ込められたぞ。」の話教えてください。
分からない場合は教えなくても大丈夫です。

ご質問ありがとうございます。
「トイレに閉じ込められたゾ」は1995年8月28日放送…当時はまだ見ていなかった時期で、関西再放送も1995年夏〜秋の分はがっぽり飛ばされたわけでして残念ながら…。テレ朝チャンネルも録画はするものの、なかなかゆっくりと見る時間が取れないので、該当話を録画してあるかどうかが…。サブタイトルからすると、トイレのドアノブが壊れてしまい、みさえが出られなくなって夕方までこもったままになっていたというような話ではないかと思われます。結局ひろしが帰ってくる時間までかかったもののどうにか脱出、しかし周辺の人が集まっていて…かすかな記憶しかないのですけれども。

私信:メールアドレスは、公開してもよいというチェックボックスがONになっている場合のみ公開します。ONになっていないので掲載していないだけです。

このことに関連して、充之助さんからご質問をいただきました。(2006年 7月24日)

回答ではありませんが・・・、
再放送がやってるのですか!?
夏休み、冬休み、春休みの朝の子供大会の再放送しか知らないのですが・・・。
もしそれ以外に再放送があるのなら、お手数ですが、
日にちと時間を教えていただけますか?

ご質問ありがとうございます。
上記の回答中にある再放送は、関西で夏休みなどにやっている子供アニメ大会のものです。4年ほど前の話ですが。録画したかもというのは、CS放送のテレ朝チャンネルです。スカパー!やケーブルテレビで見ることができ、毎週土曜と日曜の昼12時と夜7時に放送があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2833] ミス小田切!廊下は走らない!減点10!!!さんからいただいたご質問です。(2006年 7月19日)

大塚正美さんのみさえが、見てみたいです!

ご質問ありがとうございます。
大塚正実氏は現在も作画監督を担当されていますので、そのうちに見ることができるのではないかと思いますが…。直近では「大変!きょうから家族がふえたゾ」(2006年4月21日放送)となっており、3ヶ月も担当されていないのですね。映画のほうに回っていてしばらく出ていなかったと考えることもできるとは思いますがどうなのでしょう。北海道と表現されるような極端な輪郭は、こちらでも見ることができます。
(余談)本当に「大塚正さん」の絵だとするならば絵を見るのは非常に難しいです。大塚正美さんという方は実在されていますが、少なくともアニメーターとしてクレしんには参加されていませんから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2832] 名無しさんからいただいたご質問です。(2006年 7月19日)

質問です。
先週「ラブコンだぞ」が放送され、ファミレスのシーンがありましたが、
そのとき一番奥の席に若い男女が座っていました。
でも、手前でキャラクターが動いてるのに一番奥の男女は静止画状態で、
ピクリとも動きません。
これって「ヘンダー」のス・ノーマンパーが春日部駅で言っていた手抜きアニメ
みたいにぼさっと突っ立っている人なんですか?
なんで動かないのかも教えてください。

ご質問ありがとうございます。
そもそも、ス・ノーマンが言っていた「手抜き」というのが何なのかというと、あるシーンでメインキャラなどは1秒に24枚といった多数の絵を描いて動きを作りますが、背景は1枚だけ絵を描いてずっと使い回す(なので動かない)ということを意味してるものと思われます。今回のシーンでは、手前のほうは動かしているもののずっと奥のほうは手抜きしたということなのですかね。まあ遠くのほうなので、少し動いていてもわからないくらいなのかもしれないですが。手抜きというと少々印象が悪くなりますので、合理化とでも言っておきましょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2831] もうすぐアミーゴ!さんからいただいたご質問です。(2006年 7月18日)

久しぶりの質問投稿になります。こんにちは。
しんちゃんの家は築何年ですか。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
現在の家は一度建て直したものですが、それでもすでに4年以上が経過しています。しかし、あの中の世界では依然としてローンの残りが32年、建て直した時点と変わっていません。となると、まだ1年未満と考えることができるわけで…。

私信:そうなのですか。まあそういう形もいいですが、一度にたくさんはおやめくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2830] しんちゃん大好き!さんからいただいた情報提供です。(2006年 7月18日)

風間ママの本名が判明しました。風間みね子だそうですウィキペディアによると月間漫画タウン五月号に書かれていたそうです。

情報ありがとうございます。
風間ママの本名…私は4月30日の関西オフ会で初めて聞きました。もえ子(ネネママ)の次はみね子ときたわけですね。となると、マサオママの本名もひらがな2文字+子という形なのでしょうか…。マサオママだからまさ子とかどうですかね。

 

[2829] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 7月17日)

お久しぶりです!いやあもう何ヶ月ぶりか。クレしん44巻早速読みました!面白かったです!まだまだ応援してますよ!

これはお久しぶりです、おたよりありがとうございます。
44巻、さっそくお読みになられましたか。アニメと同様にむさえ編が多くのページ数を占めているそうですが、面白さではまったく衰えていないようで安心できます。

 

[2828] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2006年 7月17日)

むさえさんも、みさえさんと同じ食生活も悪いので便秘になる可能性あるんじゃないんですか?

ご質問ありがとうございます。
便秘は食生活だけが影響するわけではないですが、姉妹ということもありますので体質的にも似通ったところがある可能性はあります。となれば、当然むさえも便秘で苦しむ可能性はありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2827] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月17日)

ひまわりが登場してから人気が落ちたとよくいわれますがなぜ作者はひまわりを登場させましたか?

ご質問ありがとうございます。
それはあくまでも結果論です。初めから人気が落ちると思って登場させるようなことはさすがにないでしょう。ひまわりがいるほうが話に広がりを作ることができ、新しい話を作りやすいと思って登場させたのではないでしょうか。悪く言うとネタ切れのためとなってしまうのかもしれませんが、そういうことではないと信じておきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2826] ちょいきめぐぐぐさんからいただいたご質問です。(2006年 7月16日)

あいちゃんはもう出てこないんですか?

ご質問ありがとうございます。
あいちゃんクラスとなれば、何の説明もなく出てこなくなるとは考えにくいです。以前「さよならあいちゃんだゾ」(2003年12月20日放送)という話があり、大掛かりなお別れ会まで開いたくらいですからね…。それに急に出てこなくなったらマサオ君がモヤモヤしたままになってしまいますよ。

私信:最近はむさえ編が続いていますからね。先日はむさえ編かつ幼稚園話もあったことはありますが…。

このことに関して、a132413241さんからいただきました。(2006年 7月20日)

 あいちゃん登場は10ヶ月ほど前の「さよならファイヤー!だゾ」(2005年11月18日)でネネちゃんのままごとをセッティングしております。
 「合コンデビューだゾ」(2005年12月 2日)でも少し登場です。
 しかし、上のほうはしんちゃんに見向きもしなかったので、ちょっとあいちゃんぽく無かったです。

また、リオさんからもいただきました。(2006年 7月29日)

あいちゃんの性格が当初とは変わってきている理由としては、やはりしんのすけに恋したからだと思います。

どうもありがとうございます。
>a132413241さん
今年になってからは出ていない…んでしたっけ。となればかなり長期間になりますね。まあ、また何の前触れもなく登場するのでしょう。ただ、確かにあいちゃんの性格も当初とは変わってきているようですね。
>リオさん
しんのすけに恋して、何とか振り向かせようとしてしんのすけの生態を観察したのですよね。その結果、しんのすけの好みを知ったことにより性格を変えていくというきっかけになったということは十分考えられますね。しんのすけの力は相当なもののようで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2825] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 7月16日)

クレしん楽しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おたよりありがとうございます。
楽しいのはよくわかりましたから、そんなに伸ばさないでくださいね。伸ばすのはひろしの鼻の下くらいにしていただけたほうが(^^;

 

[2824] SESIRUさんからいただいたご質問です。(2006年 7月16日)

クレしんワールドであいちゃんは1999年11月12日初登場とありますがアニメでしょうか?それともコミックでしょうか?あと、傑作選第5期シリーズであいちゃんが出てくる巻を全てお教えいただけると幸いです。

ご質問ありがとうございます。
当サイトは、基本的にアニメ版を扱っております。あ、そういえばクレしんワールドにおいては原作のみのキャラも多数混じっていたりしますね…。ただ、原作だと何巻と書くところですが、年月日が書いてあるということはアニメの放送日だと考えてください。ちなみに、原作での初登場は25巻になります。
あいちゃんは傑作選第5期シリーズの2巻・3巻・4巻・5巻・7巻・8巻・9巻・11巻・12巻・13巻・14巻・15巻・16巻・17巻・18巻・19巻・20巻・21巻に登場があります。ほとんど全部ですね…。

私信:いえいえ、古いといっても、この時代なら録画ビデオが残っていますので、まだどうにかなります…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2823] 名鉄 神宮前方面 金山ゆき(ミス小田切!廊下は走らない!減点10!!!のまたの名)さんからいただいたご質問です。(2006年 7月16日)

193話の「萩田ひろ子の地獄の3分クッキング」の、スポンサーの言い方は、  「火事の素の提供でお送りします。」か「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」のどっちですか?

ご質問ありがとうございます。
これは、どちらでもないです。画面に「提供 火事の素」と書かれていただけで音声による案内はありませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2822] SESIRUさんからいただいたご質問です。(2006年 7月16日)

傑作選碁Vのビデオであいちゃんが一番最初に出てくるのは何巻でしょう?
またそれ以前の(その他の傑作選)ビデオにも既に出てきているのでしょうか?
また、ビデオにはのってなくともあいちゃんが最初に出てくるお話はあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
傑作選ビデオで最初に出てくるのは「あいちゃんのミリョクには逆らえないゾ」(1999年11月19日放送)で、第5期シリーズ2巻になります。あいちゃんの初登場はその1週前の「嵐を呼ぶ園児・酢乙女あい登場だゾ」(1999年11月12日放送)になりますが、傑作選ビデオ未収録です。あいちゃんがらみの話はどういうわけか傑作選ビデオ未収録のものが多めなのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2821] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 7月16日)

Q.おケイおばさんは木造2階建ての家の、住んでいたのに、どうしてまた、高級マンションに暮らしはじめたのでしょうか?。しんのすけがご近所に、おケイのことを言ったのが、原因なのでしょうか?。

ご質問ありがとうございます。
現在、確か戸田公園あたりのメスライオンズマンションに住んでいるのですよね。2階建ての家に引っ越したのが「お引っ越しを手伝うゾ」(1994年8月15日放送)で、その際しんのすけから、高望みしていてなかなか結婚できなかったけれども年下の男をうまく騙して結婚したと周囲の人に言いふらしてしまっていました。が、直後にまた引っ越したということではなかったようなので、そのことが原因になったわけではなさそうです。とはいえ、なぜまた引っ越したのかは定かではないようです。もう10年以上もたつと、新しい家に住みたくなったというところなのかも…。そんなに裕福な暮らしはしてなさそうですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る