トップ質問箱クレしん質問箱の中身143


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2841番目から2860番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2860] スネオとジャイアンさんからいただいたご質問です。(2006年 7月26日)

しんちゃんはいつからケツだけ星人をやったのですか

ご質問ありがとうございます。
かなり初期からやっているのは確かです。が、初登場がいつだったのかとなると調査時間が必要になりますので…。1992年のうちからやっていたとは思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2859] ヨンさまDXやすの○さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 7月26日)

テレ朝チャンネルが見れなくて残念です。ツタやで借りようと思います。ちなみにcatvも見れなくて残念です。ちなみにcatvはjcn大田です。

おたよりありがとうございます。
テレ朝チャンネルは、スカパー!かスカパー!110に加入すれば見るチャンスができますよ。ケーブルテレビは加入してもテレ朝チャンネルが見られない場合もありますが。古い話も幸いにして、多くが傑作選ビデオ化されていますのでまだ助かりますね。

私信:よゐこが本人役で登場という情報はありますが、まだ半月先の話なので詳しいところまでは…。

 

[2858] クイズ王さんからいただいたご質問です。(2006年 7月26日)

Q、しんのすけの靴はどんな靴でしょう

ご質問ありがとうございます。
どんな靴って…黄色い普通の靴のようにしか見えませんが。何か仕掛けがあるとでもいうのでしょうか。わざわざクイズとして出されたものですから何かあるのでしょうが、あいにくあの靴については他に知るものがありません…。
このことについて、a132413241さんからいただきました。(2006年 7月28日)

 原作では、ナイキのエアマックスの隣で売られていた普通の靴です。
 アニメの話しはわかりませんでした。

また、クイズ王さんからもいただきました。(2006年 7月28日)

A、ナイキのエアマックスの隣で売られていた普通の靴
  (原作本36巻46ページ参照)

さらに、もっちゃんさんからもいただきました。(2006年 7月28日)

ナイキのエアーマックスの隣にあった普通の靴というのをどっかで見たことあるんですが、そうではないんでしょうか?

さらにx2、ザ・しんのすけさんからもいただきました。(2006年 7月28日)

みさえが、大バーゲンに行った時にひろしは、夕方まで帰ってこないと判断し、しんちゃんをつれて、ボートに乗りながら弁当を食べて、その後ひろしは寝てしまいました。しんちゃんは、靴をかたっぽのこして帰りました。めを覚ますとひろしはしんちゃんが池に落ちたんじゃないかと思い探しました。そのとき持っていた靴はひろしが親指と人差し指で作った、輪っかぐらいの大きさしかありませんでした。

どうもありがとうございます。
>a132413241さん・クイズ王さん・もっちゃんさん
そんなエピソードがあったのですね。でも、結局は「普通の靴」なのですよね。だったら正解ということでよろしいですね。…「ナイキのエアマックスの隣に売られていた」が入っていないとやっぱりダメですか。
>ザ・しんのすけさん
そんな話もかなり昔に、確かにありましたね。かなり小さいサイズのようですが、本当に親指と人差し指で作る輪っかの大きさなら4cmほどにしかなりません。いくらなんでも小さすぎますね。「ボウリングをするゾ」(1994年6月6日放送)でボウリングシューズを借りる時には12cmだとのことでしたが(それでも5歳にしてはかなり小さいと思います)…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2857] ハイパーサイボーグ「シロ」007号さんからいただいたご質問です。(2006年 7月26日)

この前クレしんSPの第9巻をTSUTAYAで借りました。
トレジャーハンターみさえでTV放送にはあったNGシーンみたいのが
ありませんでした。どうしてですか。

ご質問ありがとうございます。
NGシーンには既存の曲が使われているという問題があります。しかし本編に関してはそのような問題がなかったわけでNGシーンを除いて収録できたということなのでしょう。一部でも使えない、本当の意味でNGシーンがあったならば話全体が未収録になってしまうところですが、今回は本編とNGシーンは独立しているのでこのような形での収録となったのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2856] a132413241さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 7月26日)

 やっぱりいつみてもアニメのサブタイトルすごいですね。がんばって全制覇目指してください。
 けっこう気になるので1993年のバリエーションを増やしてください。相当参考にしているんでよろしくお願いします。

おたよりありがとうございます。
最近は質問箱が多くてなかなか手が回りません。もちろん、抜けているところを埋めていきたいところなのですが…。1993年はすべてが未見だったのでどうにもならないところでした。テレ朝チャンネルのおかげである程度はなんとかなりそうなので、質問箱が落ち着けばやっていきたいですね。

 

[2855] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 7月26日)

Q.ネネちゃんの家は、猫を7匹も飼っているそうなんですが・・・。見たことありません。

ご質問ありがとうございます。
よくそんな話が出てきますよね。ウサギのぬいぐるみなら7つどころかもっと大量にあるようですが、ネコの姿は見かけません。1匹だけ出てきた話として「迷子の子ネコちゃんだゾ」(1994年7月11日放送)でミミというネコが出てきています。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2006年 7月28日)

ネネちゃんが猫7匹飼っているという証拠は無いですね…。作者が設定を忘れているだけかもしれませんが。考えられるとすれば当時は7匹飼っていたけど多すぎて人に譲ったりして1匹だけになったとしか…。

私信:今年はほぼ決まりかな…といった感じです。追いかける側がいまいちパッとしませんし、最悪独走態勢ということも。今からセリーグもプレーオフを導入! というわけにいきませんかね。もちろん体勢を立て直して追い詰めていってほしいですが。

どうもありがとうございます。
結局、ネネちゃんが言っているだけで実際に7匹出てきたことがないとするなら…思いつきの設定という可能性もありますね。そうではないと信じたいですが…。好意的に解釈すれば、1匹を残して残りは他の人に譲ったと考えることもできますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2854] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月26日)

なぜせましの両親は子供にせましという名前をつけましたか?
ひろしより先にうまれたので語呂合わせではないと思うのですが
ひまわりと言う名前の人は現実にもいますか?
ひまわりが登場してから人気が落ちたのはほんとうですか?

ご質問ありがとうございます。
せましは、もともと想定されていなかった人物でした。先にひろしが考えられたわけですが、後になってからひろしの兄が出てくることとなります。その際に名前をどうするかというところですが、ギャグ漫画ですしひろしの対ということでせましとしたのでしょう。確かにせましのほうが兄なので先に生まれたはずですが、作品に先に登場したのがひろしなのでそうなってしまったのです。
ひまわりですが、現実にもいることはいるでしょう。有名人の名前としては浮かびませんが…。人気どうこうですが、決してそんなことはありません。確かにひまわりがいなかった時代のほうがよかったと言う人がいることはいますし、最高視聴率が出たのはひまわりのいなかった時代です。しかし、ひまわり誕生からしばらく、その直前より視聴率がかなり上昇した時期がありました。ひまわり誕生直前の1996年春頃には14%くらいだったのが、誕生直後は20%近くまでいっていたのです。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2006年 7月28日)

ひまわりちゃんという名前ですが、そんなに珍しい名前ではないと思います。明治安田生命が毎年行っている名前ランキング(2005年度)でトップ100に入ってました。(ただし表記は漢字で「向日葵」。89位・4082人中5人)残念ながら僕の家の近所には「ひまわりちゃん」はいませんが。

マンガだと他に『xxxholic』(作・CLUMP・ヤングマガジン掲載)の中に九軒ひまわり(くのぎひまわり)と言う女の子がいます。とても穏やかでかわいい子です。将来クレしんのひまわりちゃんもこんな子になって欲しいなぁ…。(性格が穏やかになるかが正直難しいな…。)

どうもありがとうございます。
トップ100に入っているのですね。となれば、現代では特別なものという感じではないですね。10年前の調査結果も見てみたいものですが…。漢字の向日葵もいいですが、ひらがなのひまわりも、まあいることはいるでしょうね。
漫画の世界では他にもひらがなのひまわりがいるのですね。みさえの子ですから、果たして穏やかでかわいい子に育ってくれるかどうかはわかりませんね(^^; でも、元気で明るい子になってくれるのは確実でしょう。

私信:私の母校は1回戦を突破しましたが、2回戦で聞いたこともないような(合併したのか、名前が変わっただけかもしれませんが)高校に敗れました…。本番は1週間後に始まりますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2853] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 7月25日)

クレヨンしんちゃんって、昔放送されていたつるピカハゲ丸くんに作品の設定が似てますね。
おそらく平成生まれの人はハゲ丸を知らないでしょう。

おたよりありがとうございます。
両方ともギャグ漫画・ギャグアニメなのでジャンルは同じですね。主人公がおバカな少年で眉毛が太いというところも同じですし、犬を飼っているとか主人公にちょっとキザな友人がいるところとか…。まあ似ているといっても、根本的なところはかなり違うのですがね。
ハゲ丸はテレ朝チャンネルで放送があった(今もありますが、平日の朝8時と夜8時のみの放送で見る機会がなくなってしまいました…。以前は月・火の深夜1時の放送が見られたのに)ので見ていました。テレビ朝日系列での放送は1988(昭和63)年3月〜1989(平成元)年9月まででしたので、平成生まれだとテレ朝チャンネル以外では見たことがない人ばかりでしょうね。

 

[2852] 青森県北海道さんからいただいたご質問です。(2006年 7月25日)

ママとのお約束条項は第何条まであるのですか?また、その内容を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
お約束条項は133条までありますが、すべての条文が明らかになっているわけではありません。内容はこのあたりを適当に…。
というか、何度か既出のご質問なのですけれどね。主に私信のために掲載したようなもの(^^;

私信:あ、もう掲載してしまいましたよ。とりあえずコメントアウト処理を加えておきましたが。[2832]と書かれていますが、[2813]のことだと思われます。それでよろしいですかね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2851] もえ子さんからいただいたご質問です。(2006年 7月25日)

ネットを検索していたら、
クレヨンしんちゃんには『殺し屋シンちゃん』と言う漫画があり、
内容もとても残酷で作者はこれを書いてる途中で変な幻覚などに襲われ、
今のシンちゃんになった。
ちなみに『殺し屋シンちゃん』にはみさえとひろしも出るんが第1話でシンちゃんに殺される。
と言うエピソードが書かれていたのですが、
『殺し屋シンちゃん』と言う残虐な漫画は存在するのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
しんのすけはそんなことをするような悪い子ではありませんが…カタカナになると殺し屋になってしまうのですか。どうやら、原作39巻に番外編として「半殺し屋シンちゃん」という話があるようです。現実に独立した漫画として存在しているのかまではわかりませんでしたが、検索結果にそれっぽい感じのものが見当たらないので、実在はしないのではないかと思います。
このことについて、クレしん帝国さんからいただきました。(2006年 7月28日)

そのような人は昔からいます、そういうふうなのをインターネットで流して遊んでるんでしょう、ドラえもんのデマ最終回の中には、原作者の藤子F不二雄先生が亡くなったときにドラえもんファンの人がぼくが勝手に考えたとつけてネット上に公開していたのもありましたが、それを勝手にだれかがチェーンメール化してばらまいたのだってありますし、ほかのデマ最終回はだれかが適当に作ったのもあるし、サザエさんだって最終回を勝手に作られてます、長寿番組群はこういった被害にあうことが多いそうです。これもおそらく、だれかが勝手にインターネット上にばらまいたんでしょう。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2006年 7月29日)

「殺しやシンちゃん」についてですが、検索結果に「パプワ君」関連が何件か含まれており、そこで出てくるガンマ団は殺し屋の集団という設定だったので、おそらく主役のシンタローがガンマ団に所属していた時代に「殺しやシンちゃん」というあだ名がつけられていたのではないかと思います。(実際に単行本で確認した訳ではありませんが・・・)
ただ、パプワ君のシンタローが親を殺した描写はない(それどころかシンタローは父親をかばって死んでいる)ので、ストーリーの元ネタは分かりません。

さらに、クレしん帝国さんからもいただきました。(2006年 8月 2日)

第一、原作者の臼井義人先生はクレヨンしんちゃんに聖書の影響をうけてその要素も取り入れてるといっていますし、そんな残酷な漫画はぜったいに描かないとおもいます。

どうもありがとうございます。
>クレしん帝国さん
勝手に最終回を作ったりというのはかなりあるようですね。昔は広まるのにそれなりの手間ひまがかかりましたが、現代はインターネットがあるので、あっという間に広まりますね。一種の海賊版のようなもので、原作者や出版社も悩みの種なのかもしれませんね。
>匿名希望さん
パプワ君ですか…1993年春に放送されたアニメ祭りでしんのすけとも顔を合わしていたらしいですが、そんなものがあるのですか。つまりはシン違いということなのですね。カタカナという時点で野原しんのすけとは関係はないものと思っておいてもいいとは思います。とはいえ、略称で「クレシン」と全部カタカナで書いているものをよく見かけるので、必ずしもそうとも言い切れないのです…。
>クレしん帝国さん
そんなこともありましたっけ。1997年ごろにそのような話が散見されるそうですが、殺すなかれという教えが大きいわけで、ありえないでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2850] kanchanさんからいただいたご質問です。(2006年 7月25日)

先日放送の「知らない人にはついていかないゾ」で、みさえがしんのすけの頭を鷲づかみにして持ち上げた場面がありましたが、みさえの握力の凄さもそうですが、あんなことをしたらしんのすけの頭も無事ではいられないと思うのですが、どうなんでしょう。

ご質問ありがとうございます。
まあ、それはアニメだから大目に見ましょうよ…。現実にあれだけ強く頭を引っ張られた場合、最悪首の骨が折れる可能性もあるかも…。そうでなくても、子どもの頭蓋骨はまだ完全に一体化していない状態ですから大人が頭をわしづかみにされるよりも危険なところですね。よいお母さんもそうでないお母さんも、お母さんに限らず皆さん、真似しないでくださいね。
このことについて、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2006年12月 2日)

その他にも、みさえはしんのすけに対し、肩車をしながらのプロレス技、ジェットコースターを連想させながらのグリグリ攻撃、肉体を引きずりながらの耳引っ張り、肉体を持ち上げながらのグリグリ攻撃、頬っぺたの雑巾絞り・・・・・・・、他にもまだある程、常識を超えるヴァイオレンス的なシーンが、数限りなくあります。

どうもありがとうございます。
たくさんありますよね。単純なげんこつ、グリグリ、お尻たたきに留まらず、列挙してみるとずいぶんとたくさんあるもので。現実に、5歳の子どもにこんなことをすれば死んでしまうような行為も多数含まれており、逮捕間違いなしですね。

私信:そこなのですよね。クレしんらしさが失われるのはつらいものです。度を越えたおしおきはまずいですが、そこそこのものならば今後も出していってもらいたいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2849] スネオとジャイアンさんからいただいたご質問です。(2006年 7月25日)

しんのすけはいつもネネママに言ってしつこい味って言っていますけどたべなきゃ
いいじゃないですか

ご質問ありがとうございます。
もちろんそういうことなのですが、しんのすけの場合はしつこいお味を嫌がっているわけではないのです。ネネママをからかって楽しんでいるのですよ。…って本人に聞いたわけではないので本当かどうかはわかりませんが。
このことについて、a132413241さんからいただきました。(2006年 7月27日)

 多分、癖みたいなもので食べると落ち着くらしいです。
 また食べ物がない場合は、しょうがなく食べているみたいで、お口直しに別のしつこい料理を食べるという循環らしいです。そのことを「お花見は楽しいゾ」(1993年3月29日)に話していました。

どうもありがとうございます。
食べると落ち着く…表現が悪いですが、ある意味麻薬みたいなものなのかもしれませんね。食べるものがネネママの料理しかないと、何を口直しに食べてもしつこいお味になってしまいますね。1993年の話は現時点でほぼ100%未見なので助かります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2848] 名鉄 神宮前方面 金山ゆき(ミス小田切!廊下は走らない!減点10!!!のまたの名)さんからいただいた情報提供です。(2006年 7月25日)

先週放送の「知らない人には付いていかないゾ」のラストシーンでひろしは逮捕されていました!

どうもありがとうございます。
まあ先週末にあったばかりのことですから、私もわかっていますし近いうちにはサブタイトルに書く予定にはなっていますので…。これでひろしは前科者となってしまいました。まあ誤認逮捕のようなものですから大きな影響はないと思いますけれど。

 

[2847] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月24日)

みさえのお尻叩きはどうしてそんなに痛いのですか?
お尻が赤くなって、しんちゃんが大泣きするまで強く叩かれています。

ご質問ありがとうございます。
基本的に、みさえがしんのすけに対して行うお尻叩きはしつけのためです。悪いことをしたしんのすけに対して、そういうことをしてはいけませんということを身をもって知らしめるために痛くなるまでやっているのです。しかし、結果的にはあんまり効果がないようですね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2846] 名無しさんからいただいたご質問です。(2006年 7月24日)

Q.7月21日放送の「知らない人にはついていかないゾ」の話で、ひろしは警察につれていかれて、その後どうなったのでしょうか?。

ご質問ありがとうございます。
汚田急痔がひろしに対して「未成年者略取の現行犯で逮捕」と言っています。そう宣告があった以上、ひろしはこの時点で逮捕されました。その後は警察へと連行され、警官の取り調べを受けることになります。そこで証拠が揃ったら起訴され、検察へ身柄が引き渡されることになります。この場合、警察での取り調べの時点ですぐに事情が判明するでしょうから(そうでもないかも?)、厳重注意のうえで釈放されたとは思いますよ。
このことに関して、リオさんからいただきました。(2006年 7月27日)

以前にも下着ドロと間違われて警察に連れて行かれたことがありましたよ。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2006年11月 5日)

アニメにもあるかどうかはわかりませんが、ひろしの誤認逮捕ネタだったら、原作の9巻でみさえと1万円を賭けてかくれんぼをしていたら押し入り強盗と間違えられて警察に逮捕されそうになったことがあったと思いますが。

さらに、どんき〜さんからもいただきました。(2006年11月 7日)

ひろしは本編でこそ前科はないと思われますが、外伝で確実に前科者となっています。以下、その話のあらすじを。

事の発端はしんのすけがスケスケパンツの精からかぶると自分がスケスケになるパンツ(もちろん服はそのまま)をもらったことからでした。(中略)しんのすけが家に帰り、かぶっていたスケスケパンツを脱いで透明状態が解けたところをひろしが見てて、自ら服をすべて脱ぎ、そのパンツをかぶり銭湯の女湯に侵入しようとしました。

しかし家を出ですぐスケスケパンツの効果が切れてしまい、ひろしの姿は丸見えになってしまいました(つまりはただのスケスケパンツをかぶって全裸の状態)。しかもひろしはまったく気付かず…。のんきにニヤニヤ笑っているのでした。

当然この場合ひろしは公然わいせつ物陳列罪となり確実に逮捕されます(実際にはそこまでは描かれませんでしたが)。よって外伝のひろしは確実に前科1犯となっているわけです。なお、この話は原作25巻に収録されてます。

どうもありがとうございます。
>リオさん
そんなこともありましたっけね…。「おパンツ泥棒が出たゾ」(1996年2月6日放送)でしたっけ。その時もひろしは窃盗の現行犯として逮捕されていた…ということは、これで前科二犯ということになってしまうのですね。まあどちらも誤認逮捕ですから、事実上は前科ということにはならないのでしょうが。
>匿名希望さん
アニメでも、一家でかくれんぼをする話はありました(1994年11月21日放送「かくれんぼで遊ぶゾ」)。しかしこの話では、押し入りまがいのような行為はまったく行っていません。ひろしは屋根の上に隠れたので、傍から見ると怪しい人物に見られるかもしれませんが。
>どんき〜さん
外伝は荒唐無稽な世界なのですね…。クレしんといえばリアルなアニメだという認識をしているのですが、外伝はドラえもんに近い世界のようで…。簡単にいうと透明人間になれる道具ということなのですね。実際には透明人間になるのは技術的な困難が伴いますし、実際に透明になったら光を捉えることができず、自分自身も何も見えなくなってしまうとか問題が多いところなのですけれども。確かに、35歳の人間が全裸状態で外を歩いていたら確実に捕まりますね。

どんき〜さんへの私信:黒田の残留は立派な決断だと思いますが、ものすごく痛いところですよね…。ストーブリーグの戦いでは苦戦を強いられそうで、来年が心配になります…。海外競馬といえば、ディープインパクトが禁止薬物で失格とかいう残念なニュースが流れていましたが、今度こそいいニュースなのですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2845] もうすぐアミーゴ!さんからいただいたご質問です。(2006年 7月24日)

ぶりぶりざえもんは何回登場したんですか

ご質問ありがとうございます。
とりあえず「ぶりぶりざえもんの冒険」シリーズは再放送も含めて、12回登場しているようです。それ以外には「オラたち三匹の子豚だゾ」(1998年4月17日放送)や「野原刑事の事件簿」シリーズ(2回)、「クレヨン大忠臣蔵」、「大河時代劇スペシャル!春日部黄門」(2000年5月19日放送、この話が故塩沢氏のクレしんにおける遺作となりました)、「トレジャーハンターみさえ」(2000年9月29日放送)のNGシーンなど、かなり出てきています。これらは再放送されたものも多く、また映画でも登場がちょくちょくありますのでかなりの回数になるかと思います。30回以上にはなりそうですが、やはり塩沢氏が亡くなった2000年以降の登場回数はそれ以前よりかなり減っています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2844] 幸さんからいただいたご質問です。(2006年 7月24日)

なぜ、傑作選DVDは第二期からなんでしょう?

ご質問ありがとうございます。
第1期と第2期のビデオ発売には、実はかなり(2年半以上)間が開いています。第2期以降は切れ間なくリリースされているのですが、もしかするとそのあたりの事情が何か絡んでいるのかもしれません。本当は第1期の分から出したいものの、第1期分の映像・音声ソースが使えない何らかの問題があるとかそういうことなのではないかと思われます。とはいえ、第1期分も販売元はバンダイビジュアルで変わりないので、そういったことではないのでしょうね…。実際のところは謎です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2843] マジックしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 7月23日)

 質問ですが、【家庭教師が来るぞ】は原作本に出ていますか?
そして、出ていてたら何巻に出ていますか?

ご質問ありがとうございます。
アニメ版「家庭教師が来るゾ」(2002年7月20日放送)で登場した家庭教師の直木藤人ですが、原作でも同じ名前で34巻に登場しているようです。原作は他のデータベースサイトに頼らないといけない苦しさが…。
このことについて、a132413241さんからいただきました。(2006年 7月26日)

 原作では34巻であってます。しかし、原作のタイトルは『ふりむけば・・・愛?』ということで、少しみさえに傾いた目線から作られた話になってます。
 少し終盤の展開は違いますが、結末はいっしょです。

どうもありがとうございます。
アニメでも、最初に直木がやってきた段階ではみさえもひまわりもときめきの様子でしたが、それ以後の進展は特にありませんでした。原作とは少々感じが違うのですね。

私信:未確認なのに展開が違うとか、よくわかりますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2842] 加糖幸助さんからいただいたご質問です。(2006年 7月23日)

お話で、雲に家があって、しんのすけが地上に降りて、風間トオルに秘密を教えて、「1人目だからいい」と言ってしまったから、しんのすけが帰ってまた戻ってきた。と言うお話。このの題名は、何ですか。

ご質問ありがとうございます。
100%の確信を持てないのではありますが、おそらく「魔法使いしんちゃんだゾ」(2001年10月5日放送)ではないかと思われます。空の上に住んでいて、地上に降りてきて風間君に会い、秘密がどうたらでいったん帰ったけれどもう一度降りてきたというものならば合っていると思います。ビデオのスペシャル10巻に収録されていますので、ご確認いただければと思います。
このことについて、加糖幸助さんからいただきました。(2006年 7月26日)

それです。

また、中学2年だ〜〜〜さんからもいただきました。(2006年 7月26日)

YouTubeにありますよ。

どうもありがとうございます。
>加糖幸助さん
この話で合っていましたか。それはよかったです。
>中学2年だ〜〜〜さん
YouTubeは最近話題ですよね。ただ、いろいろな問題も抱えているわけでして…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2841] ダニエルさんからいただいたご質問です。(2006年 7月23日)

「クレヨンしんちゃん」全体の裏設定などあったら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
裏設定ですか…。そういう事情には疎いものです。ひろしの年齢設定は35歳ということになっているのですが、どうも昔の設定では34歳になっていたことがあったらしいというものがありますが、裏どころかわりと有名な話ですよね。ちなみに今年の映画試写会における舞台挨拶で、ひろし役の藤原啓治氏が、ひろしの年齢は34歳だと発言されたようでしてごく一部で波紋を残しました。もしかすると、裏では34歳が公式なのかも…。

私信:今後も頑張っていきます。それにしても、裏の話は難しいです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る