トップ質問箱クレしん質問箱の中身144


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2861番目から2880番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2880] ベルトンモッチさんからいただいたご質問です。(2006年 7月29日)

えんぴつしんちゃんに出てくるちほちゃんは原作コミックスの35巻、42巻のほかに何巻に登場しましたか?また35巻と42巻ではちほちゃんの髪型が微妙に変わっているような気がするのは気のせいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
これも注意書きには書いているのですが、原作の話なのでほぼお手上げです。えんぴつしんちゃんはアニメ化があまりされていませんが、原作ではわりと多くの話が作られているとは聞きます。が、何巻にどのキャラが出ているのかは、原作に詳しい方からのご回答待ちということにします。
髪型が微妙に違う件。35巻と42巻では、ある程度時間経過があります。主役級のキャラというわけでもないので、はっきりしたキャラクターデザインが固まりきっていないところがあるのでしょう。その結果髪型が違うように感じたのではないかと…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 7月31日)

35巻、42巻以外に、29巻、31巻、33巻、38巻に、エンピツしんちゃんが登場しています。ちなみに35巻、42巻以外は、全てアニメになっています。

また、ベクウさんからもいただきました。(2006年 7月31日)

えんぴつしんちゃんはアニメ化されていないと
おっしゃっておられますが、スペシャルでアニメ化されています。
時期は覚えていませんがそう昔でもないです。
曖昧で申し訳ありません・・。

また、森本 雄気さんからもいただきました。(2010年 1月25日)

ちほちゃんは幼くて可愛いと思いますし.いじめ君がちほちゃんに好奇を持っている気持ちは分かります。けど苛めは駄目だね。それとちほちゃんの苗字は何ですかね?

さらに、佐々木洸弥(ササキコウヤ)さんからもいただきました。(2010年 4月 4日)

ちほちゃんは幼稚園の時、うんちもらした(単行本38巻)や、カエルが苦手(42巻)等
幼い部分が多いですね。でもそう言う女の子は意外と好きです。

佐々木洸弥さんからさらにいただきました。(2010年 4月 5日)

ちほちゃんは漫画では茶髪なので、美少女的存在だと思いますよ。
まぁ、実際にいる女の子じゃないし、美少女とも明確とはされていませんので、本当に美少女かどうかはわかりません。

意地目くん同様にアニメでもはやく見てみたいですね。
ちなみにオレがちほちゃんがアニメで見たい理由は、声が聞きたいのと、あの幼さがたまりません。ちほちゃんはオレの理想の女の子です。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
そんなにたくさん出ていたのですね。アニメ化も思っていたよりもされたものが多いようで…。
>ベクウさん
まったくアニメ化されていない、とは書いていませんが…。2001年以降に何度かされていますね。「エンピツしんちゃん・小学生野原しんのすけ登場」(2001年4月20日放送)、「エンピツしんちゃん 小学生でもしんのすけだゾ」(2003年9月27日放送)、「えんぴつしんちゃん 算数をするゾ」(2003年12月20日放送)の3回、いずれもスペシャルの回ですね。
>森本 雄気さん
アニメでのエンピツしんちゃんシリーズには出てきていないので、どういうキャラなのかが私にはいまいちつかめないのですが、なかなかかわいい女の子なのですね。苗字はどこを調べても出てきませんので、原作内でも未登場なのでしょう。
>佐々木洸弥(ササキコウヤ)さん
幼稚園児ならば、特に変だという感じでもないと思いますよ。最近のネネちゃんのような園児よりもよほど年齢相応な感じだと思います。
追加分。茶髪ならば美少女になるなら、誰でも染めればいいということに…? もちろんもともとの顔が大事なのでしょうが。エンピツしんちゃんのアニメ化は長いこと停滞していますが、次はいつ登場するのでしょうかね。

佐々木洸弥(ササキコウヤ)さんへの私信:白髪…なのでしょうか。白黒で色が塗られていないというのなら、金髪系なのかもしれませんが、いずれにせよ黒髪ではない=美少女という発想はいまいちよくわからなかったり…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2879] ザ・しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年 7月29日)

チョコビは、何種類ぐらいあるんでしょうか。?

ご質問ありがとうございます。
ノーマルの「チョコビ」、「ジャンボチョコビ」、「ロイヤルチョコビ」、「プレジデントチョコビ」、「ロイヤルプレジデントチョコビ」、「エコノミーチョコビ」、「キング、オブ、キングチョコビ」が確認されています。その他イチゴ味とかいう変種もあるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2878] ベルトンモッチさんからいただいたご質問です。(2006年 7月28日)

クレヨンしんちゃん第35巻の「えんぴつしんちゃん」に登場しているちほちゃんや意地目兄弟はいつ頃アニメに登場するのですか?

ご質問ありがとうございます。
えんぴつしんちゃんシリーズ自体、アニメでは長らく放送されていません。一時期はわりと頻繁にあったのですが…。現在はむさえ編が続いており、なかなか入り込む余地がなさそうです。もともとスペシャルの番外編的な話になるのですが、いつになるのかはまったく予測がつきません。将来の話はわからないと注意書きがあったと思いますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2877] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 7月28日)

豪華ホテルに泊まるゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1992年7月13日放送…えらく初期のものじゃないですか。2話前までならサブタイトルに上がっているので、もう少しでこの話も上がりますが、とりあえず野原一家が豪華ホテルに宿泊することになるのです。しかし、食事に行こうとしてオートロックの鍵を持たずに部屋を出てしまったのでフロントにご厄介となります。そして食事ですが、最後にデザートが出てくるもののものすごく小さくてしんのすけが物足りないのです。そこで、このホテルにある最も大きなデザートを注文するのです。すると、山のような巨大パフェが出てくるのでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2876] しんちゃん大好きさんからいただいたご質問です。(2006年 7月28日)

「ラブコンだゾ」という話で小池徹平さんと藤澤恵麻さんが声優に初挑戦しましたがなぜこのお二人がクレヨンしんちゃんに登場することになったんですか?   後この他にはどのような方が声優に挑戦されましたか?

ご質問ありがとうございます。
それは、宣伝のためです。映画「ラブ★コン」公開に合わせて作られた話で、クレしんが広告塔のような役割を果たす形になっています。他の声優ですが、映画ではほぼ毎年ゲスト声優の登場がありますね。アニメではここ1年に限定してもマシューこと藤井隆氏、トリノオリンピック出場4選手、よゐこの2人が挑戦しています。過去には藤岡弘、隊長の例もありました。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただきました。(2006年 8月19日)

すいません、メッセージ書き忘れ「Enter」を押してしまいました。「Enter」を押した理由は名前を書いて時に「投稿ありがとうございます」がでてきてしまいました。(運営者注:直前に内容が空のものが届いていました)
さて、質問なのですが、「クレヨンしんちゃん」は「双葉社」で「ラブコン」は「集英社」ですし。ライバル社ですよ。
「ドラえもん」は「小学館」で「集英社」とグループですから「ドラえもん」で放送したほうが、よかったんじゃないのですか?
ちなみに、「小学館」と「集英社」のグループ名は「一ツ橋グループ」です。
「東京都千代田区一ツ橋」にあります。
この住所は「ウィキペディア(Wikipedia)」を見ました。

さらに東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただきました。(2006年 8月28日)

申し訳ありませんが、「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」との「合体スペシャル」については、解答できません。
ところで、この「合体スペシャル」で「「ドラえもん」と「しんのすけ」が「リレー」をやっていた」と言うのがどこかの質問箱にあったかんじがするのですが、この「リレー」は、「ドラえもん」が何キロ走って、「しんのすけ」が何キロ走ったのですか?

さらに小学館(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただきました。(2006年10月 6日)

ラブコンは、「小学館漫画賞」を受賞していました。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 5月10日)

おはようございます。
[2876]のご質問・ご回答で、質問に出てた小池徹平さん(上方・大阪府下は大阪狭山市の出身とは驚きです)と言えば、2014年にOAのBK(NHK大阪)制作のドラマ『ボーダーライン』で、大阪市消防局の消防士役を演じてました。

また、江戸の地下鉄神保町駅ちかくにある小学館さん(さいきん建て替えられました)ですが、、ココが出してる2・3・4歳むけの学習雑誌『めばえ』にて、実はクレしんもTVOA開始の1992年5月号(4月1日発売)より、こんにちまでずっと連載(主にマナーネタが多い)されてます。

以上をもちまして、当方はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さん
集英社ですか…3年前にあった某ボー絡みの苦い思い出がよみがえります。確かに、双葉社とは相性が悪そうな感じです(^^; しかし、今回こうしてコラボレーションが実現したことにより、両者の溝は少しは埋まったのかもしれませんね(もともと溝などないとは思いますが)。ドラなら同じグループだったのですね。それならやりやすかったでしょうが、何らかの考えあってのものですから…。
8月28日分。直接こことは関係なさそうな気もしますけれども。ええと、「リレー」といっても本当に走ったわけではありません。競争のリレーは複数の人がバトンを渡して、途切れることなく順番に走っていくのですが、ここではドラえもんからクレしんへと途切れずにつなぐというのをリレーと表現しているだけです。
10月6日分。立派な賞を取っているのですね。クレしんでいうと「戦国」のような感じなのでしょうか。
>盆栽すしさん
消防士といえば、クレしんでも新人消防士にスポットが当たる話が最近放送されましたけれども、小池徹平氏も消防士役の経験があったのですね。
「めばえ」についてですが、あまり知られていないことですよね。ただ、Wikipediaの「クレヨンしんちゃん(アニメ)」を見てみると、一番下に関連項目リンクが載っていて、その中に「めばえ連載中の作品」という項目があったりします。運営者も詳細はまったく存じ上げなかったのですけれども。

盆栽すしさんへの私信:あまり宣伝もされていないようですし無理もありませんね。学習雑誌以外でも単発の学習漫画としてはいくつか出ていますね。公式サイトを見ると思った以上にたくさんありました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2875] 野原もさえさんからいただいたご質問です。(2006年 7月28日)

ボーちゃんの名前(?)だと言われている「房西」と「井川棒太郎」の2つの名前はどこから誕生したのですか?。

ご質問ありがとうございます。
まず1つ目については、その説が出た当時、プロ野球のダイエー(現ソフトバンク)ホークスに坊西という名前の選手が在籍していました。「ボー」から連想して出てきた名前がこれだったのでしょう。
2つ目は「相撲大会でガンバるゾ」(1993年8月23日放送)が由来です。この話の中で相撲大会の対戦トーナメント表が描かれているのですが、その中に井川(井山説もあり)棒太郎という名前が読み取れるのです。ただし、井川(井山)棒太郎=ボーちゃんと仮定して話を進めると矛盾が発生してしまうことになるので、有力な候補にはなり得ていません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2874] 野原もさえさんからいただいたご質問です。(2006年 7月28日)

さくら組は、年中組なのですか?。

ご質問ありがとうございます。
ひまわり組は年中組だというのは異論ないところだと思います。バラ組も年中組なのだと、長らく私は信じていたのですが先日、チータの発言で年長組らしいことが判明しました。年長組・年中組とあるので、残ったさくら組は年少組だと収まりがいいですね。仮にさくら組も年中組だったとすると、1年後に困ってしまいますね。1年ごとに募集園児数を1クラス分・2クラス分とすれば可能ですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2873] スネオとジャイアンさんからいただいたご質問です。(2006年 7月28日)

もし矢島さんがいなくなったらしんのすけの登場は不明になるのですか

ご質問ありがとうございます。
考えたくはないですが、いずれはそういう問題も発生してきますよね。あと20年、30年と経過すればドラえもんのように、声優問題は現実のものとなってきます。しかし、しんのすけの声はかなり独特なものがあり、代役を立てるのも難しそうです。ドラえもんのようにまったく変えてしまうのも手ではありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2872] ロードオブイカリングさんからいただいたご質問です。(2006年 7月28日)

こないだは回答ありがとうございます。
質問なのですが、管理人さんはクレヨンしんちゃんを
コミックでまとめ読みする派ですか?それともマンガタウンおよび
マンガタウンオリジナルで読む派でしょうか??
もしコミック派ならネタばれ的な質問は避けようと思いまして。

また直接質問に関係ないですが
これまでコミックスにはマンガタウンとタウンオリジナルの
2つの本で乗せていたマンガをまとめていたのですが
タウンオリジナルが今月号で休刊となり、これからしんちゃんは
マンガタウンのみとなりますので、コミックスの発売感覚は
間違いなくこれまでの2倍開くとおもわれます。
もし他の雑誌で新しく連載されればその限りではないですが・・・。
一応まだそのへんの情報は自分の耳にもはいってきません。
しんちゃんがこれまで月2回よめてたのにこれから1回になるとなると
寂しいです・・・・。
いまみたら掲示板にも休刊の話がでていましたね。
オリジナルには基本的にしんちゃんはでていませんでしたが、たとえば
最近ですと、のはら座の怪人の話など番外をよくのせていました。
結構そういうものは多かったので発売ペースは落ちるかも・・・です。

ご質問ありがとうございます。
できることなら、まんがタウンは読んでおきたいと思っています。しかし、いつどの書店に行ってみてもまんがタウンを見つけることができません。まんがタイムであればどこででも見かけるのですが…。で、結局原作についてはたまにちらっと目を通すこともありますが、読んでおりません。原作のみのネタバレ話はかまいませんが、原作にしかないような事項についてのご質問をされると、私が回答できずに固まってしまうだけです(^^;
まんがタウンオリジナルの休刊は掲示板で知りました。ただ、現在オリジナルにはクレしんの連載自体がされていないそうですから、それほど影響はないのかも…。しかし44巻の発売がそれまでのペースよりも遅れましたので、あるいは今後の発売ペースはこれまでよりも遅くなっていくのかもしれませんね。確かに寂しいですが、その分臼井先生にはじっくりとネタを考えていただいて、2倍の濃さがある作品ができるのに期待しましょう。
最近のアクションコミックスは番外編的な内容のものもかなり含まれているようですので、そういう意味ではやはり発売スケジュールに影響が出てくることは考えられますね。

私信:今回ももう少しで土日をはずしてしまうところでしたが、どうにか日曜には間に合いました。しかし、毎日質問箱が追いつけないほど届くのでどうしようかと…。

 

[2871] みりんさんからいただいた情報提供です。(2006年 7月27日)

「父ちゃんと母ちゃん最大の危機だゾ」の続きの話でひろしが朝まで呑んでた店を
「朝まで居酒屋」という店があります。
しかも、ひろしが出て行くとき「ありがとうございました」
と店員が言ったんですが、その声が風間君の声優さんなのです!

情報ありがとうございます。
朝まで生テレビみたいな感じですね。居酒屋は基本的に夕方から開くものですから、特に休日の場合朝まで開いているのも驚くようなことではないですが…風間君の声優さんだったとは。風間君とシロの2役をこなされ、さらにそんなチョイ役まで…まあ、この話では風間君は出てきませんが。

私信:どうもありがとうございます。皆様からいただく有用な情報があることにより、とても助かります。

 

[2870] トカゲ食うか?さんからいただいたご質問です。(2006年 7月27日)

ママとのお約束条項の「第32条 運転中の遭難ごっこは禁止」とは、
どんなごっこ遊びなのか教えてください。

あと、ミッチーヨシリンが大嫌いなのは、私だけでしょうか?
見るだけでムカつくので。

ご質問ありがとうございます。
運転中の遭難ごっこ…実際のところ、私も歌でしかその条文を聞いたことがないのです。感じとしては、みさえが運転しているのに後部座席でしんのすけがゴチャゴチャとしゃべったり動き回ったり(当時はチャイルドシート着用義務はありませんでしたので、しんのすけも着用していませんでした)すると気が散るということで制定されたのではないかと思われます。遭難といえば有名なフレーズ「寝るな、寝たら死ぬぞ」というものがあります。しんのすけが後ろからみさえの頭を揺らして「寝るな」とかやって遊ぶようなもの…と勝手に想像してみたりして。
ミッチーヨシリンについてはご安心ください。大嫌いと感じている人はたくさんいます。数年前になりますが、嫌いなキャラアンケートをとったところヨシリンが1位、ミッチーが4位と揃って上位に入りましたから。私にとってもワーストキャラです。
このことについて、ダイさんからいただきました。(2006年 7月31日)

歌でしか聞いたことが無いのもしかたないですね。
僕の家にはいろんな巻がありますが、4巻で44条いってるから1〜3巻までみたところ32条は存在しませんでした。
そして1つ発見がありました。
4巻で出てる43条は
「人がお昼寝してる横でスイカわりしてはいけない!!」
が5巻の確認の時
「母ちゃんのおパンツがスケスケであることをよその人に言ってはいけない」
になってました。

また、しそさんからもいただきました。(2006年 8月 1日)

↑だいたいそんな感じでした
実際に出てきたのは1992年7月13日の「帰り道は遠いゾ」で
海からの帰り道、車の渋滞のせいでひろしがウトウトしていたときにしんのすけがひろしのほっぺにぶら下がりながら「眠っちゃダメだ、眠ると死ぬぞー」と言い「山男の歌
」を歌ってました(その後げんこつされ、お約束を追加された)

さらに、GIATぐりかずさんからもいただきました。(2006年 8月18日)

私もヨシリンミッチーは嫌いです。以前より

・Hな同人誌のネタにしろ
「野原さ〜ん、僕達夜の生活に自信ないんです。お二人に目の前でお手本を・・」

・コロニー落としの標的にしろ

・セーラー戦士の代りに死んでもらえ

などど申しておりますが・・・・。

どうもありがとうございます。
>ダイさん
32条は歌にしか出てこないようなものなのですか。それなら実際に出てきたところを見かけないのも無理はないですね…。
43条は2種類あるということは知っていたのですが、4巻と5巻で変わってしまっていたのですか。そんなにすぐに変えてしまうとは、お約束ノートはどうなっているのでしょうね。
>しそさん
だいたい合っていたのですね。適当に書いただけでしたが…。みさえがまだ免許を取得する前の話だったので、相手はみさえではなくひろしにしかならない、そこが外れたようですが。
>GIATぐりかずさん
最初のネタは聞いたことがありますが、あとの少々過激な感じのものは以前から主張されていましたっけ。まあ、とにかく死んでほしいくらいに嫌いなのですね。そういう人もけっこう多いような気はします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2869] ポケモンマスターさんからいただいたご質問です。(2006年 7月27日)

ボーちゃんの母は何巻にいますか  
もししんちゃんはななこおねいさんのことはからかえるのですか   
なんでマサオ君は アンカーになったの

ご質問ありがとうございます。
…行ごとに話がバラバラなのがかなり気になりつつも、とりあえず回答を。ボーママは原作10巻に影のみ登場があります。アニメでは影さえ登場したことはありません。
ななこおねいさんのことは…からかいにくいでしょうね。ななこおねいさんに限らず、美人のおねいさんならからかうのではなくナンパに走る傾向があるわけで。
マサオ君がアンカーなのは「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)でのものですね。それはわかりません。バラ組はチータ河村と、ハヤブサと呼ばれている俊足の園児だったのに対してひまわり組はしんのすけとマサオ君ですから、かなり謎です。しかもアンカーのみ園庭を1周(それ以外は半周)しないといけなかったようですので、見るからに運動神経が弱そうなマサオ君がどうして選ばれたかは不思議なところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2868] ハイパーサイボーグ「シロ」007号さんからいただいたご質問です。(2006年 7月27日)

そういえば、クレしんって昔PM4:00に再放送をやっていたような・・・

ご質問ありがとうございます。
夕方に再放送ですか。確かにドラゴンボールとかキテレツ大百科とか、その時間にアニメの再放送をやっていたりすることもありますね。しかしクレしんの場合はその時間に再放送があったという話は聞いたことがないです。かつては北日本放送(富山県)で月曜夕方4時27分からの放送があったり、現在でも福井放送では月曜夕方4時から放送されていますが、これらはテレビ朝日系列局が県内に存在しないもしくは他系列とのクロスネットになっているといった事情により、テレビ朝日と同時ネットにできないということであって再放送ではありません。

私信:10日ほど前に始まりましたよ。

このことについて、ゆなさんからいただきました。(2006年 7月29日)

それはAMの間違いではないでしょうか?
朝の4時から5時くらいの時間帯にクレしんをやっていた時期があります。
(パーマンや21エモン、新ドラなんかもやっていました)
映画の宣伝的放送だったので本当に放送した時期は短いですが・・・

また、すてっぷさんからもいただきました。(2006年 7月30日)

関西地方ですと、昔夏休みの高校野球放送時に、
朝日放送で夕方4時から「クレヨンしんちゃん」「おジャ魔女どれみ」「オバケのQ太郎」などの再放送が野球中止時に放送されていました。
1時間ずつ、2作品でアニメが計2時間。
雨の日ならば、クレヨンしんちゃんの再放送が朝30分、夕方1時間ということになり、
すばらしく豪華な日になった記憶があります。
少し記憶が曖昧ですが、5年くらい前までこのような状態だったと記憶しております。

さらに、匿名希望さんからいただきました。(2006年 8月18日)

福島県の福島放送では1999年ごろまで金曜日の夕方4時に再放送していました。
どのあたりの話から放送していたのかはわかりませんが、ひまわりが生まれて暫くの間の話までは再放送していました。

どうもありがとうございます。
>ゆなさん
確かに、テレ朝で午前5時ごろにやっていたことがありました。4時ではなかったと思いますが、映画公開直前の時期、日曜日にやっていたというような情報を関東再放送情報に書いた記憶がかすかにあります。そもそも、どの地域でということが書かれていないのが最大の悩みどころですね…。
>すてっぷさん
そんなに豪華な構成になっていましたっけ。5年前ならば未見話も多い時代の再放送でしたのでしっかり番組表を見ていたのですが、高校野球の雨傘番組となると、そういつでもあるわけでもないので見落としていたのかもしれません。
>匿名希望さん
見事に夕方4時の再放送がありましたか。1999年当時は本放送も金曜日ですから、福島県民のクレしんファンは金曜日に2話見ることができたのですね。それはうらやましい…。

すてっぷさんへの私信:どうも初めまして、時事ネタの取り込みや新キャラ登場など、いつまででも飽きることなく楽しませてくれますよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2867] ダイさんからいただいたご質問です。(2006年 7月27日)

しんちゃんが剣道をやっていた頃がありますよね?
ビデオ(もしくはDVD)のレンタルでは何巻に当たるのでしょうか?
大会のときのしんちゃんの技を見たいんで・・・・・・・・・・

ご質問ありがとうございます。
剣道編は「オラは剣の達人だゾ」(2003年4月26日放送)から始まり、「対決!剣道大会ヘンなわざ大集合」(2004年1月31日放送)までとなっています。第6期シリーズの9巻以降に収録されています。最後の大会は第7期シリーズの5巻に収録予定で、9月22日発売予定となっています。現時点では第6期分はVHSビデオ、第7期分はDVDのみの供給となっていますのでご注意ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2866] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 7月27日)

選挙って大変だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1993年12月6日放送…最近は1996年攻めできていたのに急にまた未見ゾーンに戻ってしまうとは。選挙に出てくるようなキャラといえば宇集院連太郎が出てくる話のはずですが、それ以上は未見のために何とも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2865] 野原もさえさんからいただいたご質問です。(2006年 7月27日)

アクション幼稚園(アニメではふたば幼稚園)には、1クラス何人程度の子供達がいるの?。

ご質問ありがとうございます。
ひまわり組については、21人だという結果が出ています。「お泊まり保育はドキドキだゾ」(2002年8月3日放送)で判明するのです。バラ組やさくら組も同じくらいの人数だと思われますが、こちらははっきりとした人数まではわからないのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2864] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 7月27日)

Q.ひろしの姪、さくらちることは、どのような人物なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「受験生に気をつかうゾ」(1995年2月13日放送)で登場した人物で、分厚いメガネをかけたどちらかというとパッとしない感じの女性でした。野原家にやってきて最後の追い込みにかけようとしていたものの、しんのすけから邪魔をされてしまい、思いっきり遊んでしまうことになってしまうのです。しかし、いい気分転換になったのか合格して大学生となりました。その後はコンタクトレンズにしてイメージチェンジ、なかなか美人の女子大生になっておりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2863] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 7月27日)

 北本さん(となりのおばさん)は、結婚しているのですか それとも独身なんですか

ご質問ありがとうございます。
隣のおばさんの夫とか子どもは出てきたことがありません。とはいえ、独身だという証拠も見つかっていないわけでして…けっこうあのおばさんの生態は謎が多かったりします。

私信:恥ずかしくても、そこはちゃんとやらないと…。カーテンを閉めるなりすれば周囲の目線は気にならないでしょう。が、やはりかなり難しいようですね。ケツだけ星人とケツ顔マンと…まあケツだけ星人ですかね。ケツ顔マンもあまり見かけないので、たまに見てみたい気もしなくもないですけれども。おバカではないですよ。実際にできるのかどうかを試してみるだけでも立派なものです。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 7月29日)

北本さんですが「外国人をお助けするゾ2」で
主人も仕事だし・・・って言っていたので
結婚はしてると思いますよ。

また、加佐なすびーさんからもいただきました。(2010年 4月11日)

この質問をされた2006年よりかなり後の作品ですが、49巻に隣のおばさんとおばさんの旦那が主役の話があります。しかし、旦那は体の一部と声しか出てきません。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
あ、おばさんがそんなことを言っていましたか。主人と言う以上、既婚だと考えてよさそうですね。ロベルト初登場の話ということで重要なものですが、長らく見ていないと忘れてしまいます…。
>加佐なすびーさん
49巻は2009年に発売されたものなので、つい最近の話ですね。顔などはわからないのですか。わりとクレしんではそういう部分的にしか登場のないキャラが多いような気が…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2862] もっちゃんさんからいただいた情報提供です。(2006年 7月26日)

お久しぶりです。覚えているでしょうか。
だんだん漫画だけだったこともいまではTVを見て楽しんでおります。

情報提供といっても管理人さん知っているかもしれないですが
まつざか先生の恋人・徳郎さんがついに帰国!!
いやはやびっくりしましたぁ。早速その情報を聞き立ち読みしますと・・・

徳先生と松坂先生が帰ってきて早々亀裂・・・ コンビニで『あーあ』と
言ってしまう展開でした(汗)

お久しぶりです、情報ありがとうございます。
徳郎先生の帰国は他の方からも教えていただいていましたが、そこまでの展開は初めて聞きました。いったいどうなってしまうのでしょうかね。まあまつざか先生は恋人がいない状態のほうがらしさが出ますし、それはそれでいいのですが…。

私信:いつも見守っていただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 

[2861] 1998さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 7月26日)

しんちゃん サイコーずぎておもしろい×10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 

おたよりありがとうございます。
こんなに大きな数字だとわけがわからなくなりますね。荒らしかと思ってしまうくらいですので、こういうものは以後おやめいただきたいと思います。現に、数字の途中で改行を入れないと右にはみ出して延々と続いてしまい、デザインが崩れましたし(まあタグミスにより、私もよく崩してしまうのですが)。もちろんめちゃくちゃ面白いという気持ちの表れだということはよくわかりますけれども。
調べてみたら、先日何度かでたらめなお名前を入れていた方ですね。迷惑行為を続けるようなら出入禁止ということもありますよ。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る