トップ質問箱クレしん質問箱の中身148


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2941番目から2960番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2960] ニャウさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月13日)

見ました、クレヨンしんちゃんスペシャル。いやー、やっぱりしんちゃんはサイ
コーですね。でもあのミミ子ちゃんの「ミミ、ミミ、ミミ子でポン」はちょっと
愛想笑いをしてしまいました。あのネタは少女マンガ「ちゃお」に連載されてい
た「ミルモでポン」のあるキャラクターの魔法をかける呪文なんで・・・。いく
ら声優が一緒だからってテレビ局が違うのに(テレビ東京)やって大丈夫かと思
いましたよ、余計なお世話ですけど。よゐこもユルユルでなんかよかった
のに・・・・
しんちゃんってお笑いのハードルが高いみたいですね。w(−.−)w

おたよりありがとうございます。
ミミ子のパロディーネタは(ムトウ監督に言わせれば)食いつきがいいようですね。放送局が違うものの声優が同じパロディーネタでしたら、過去におケイおばさんが名探偵コナンの定番フレーズを言っていたこともありますから、まあいいのではないですかね。よゐこは棒読みっぽかったですが、よゐこらしいといえばらしいのかも。しんのすけのお笑いレベルは高いですよ。

私信:なんとなくわかります>顔文字 ゲームは、昔はよくやっていましたよ。今はCS放送のゲームセンターCXで懐かしんでいたりします。ショックガーン楽しそうですね。GBA本体がないのが痛いところです。

 

[2959] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月13日)

もしも英語を話す国のアニメでロベルトを登場させたらどうなるのですか?

ご質問ありがとうございます。
英語圏の国でアニメ化すれば、しんのすけたちが英語を話すことになるでしょう。ロベルトはしんのすけたちの言葉がわからないものの、勝手な解釈でしんのすけと会話して勘違いしていくのが主な展開になるわけで、ロベルトは英語以外の言語を話す外国人という扱いになるのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2958] MUPPYさんからいただいたご質問です。(2006年 8月12日)

ふたば幼稚園の運動会は春と秋どちらに行われているのでしょうか?
また、ばら組、ひまわり組、さくら組で対戦をしているような気がするんですけど、そんなことをしたらばら組が90%勝てるような気がするんですけど・・・
(まあ、しんちゃんがいる限りひまわり組が勝つんですけどね)。

ご質問ありがとうございます。
サブタイトルに「運動会」とつくものは過去4つありましたが、「運動会でがんばるゾ」(1992年9月21日放送)、「運動会のビデオ撮影だゾ」(1993年9月20日放送)、「運動会で活やくだゾ」(1995年10月9日放送)、「ふたば幼稚園大運動会だゾ」(2004年11月26日放送)と、いずれも秋です。この他にも「借り物競争をするゾ」(1994年10月3日放送)、「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)も秋です。春の運動会は行われていないようです。
いつもクラス対抗になっているようですね。はっきりわかるのは「ふたば幼稚園大運動会だゾ」の大縄跳びのところですが。確かに年長・年中といった違いがあるのでひまわり組は厳しいですよね。しんのすけがいると勝ってしまうところが恐ろしいところです。

私信:もうすぐ大台突破、ですがまだしばらくはかかりそうです。まあじっくりとやっていきたいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2957] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月12日)

正直言ってむさえは、ミッチーヨシリン並みにずうずうしい奴ですね。
むさえが居候している野原家にミッチーヨシリンが来たらかなりやばいです。この場合ひろしにとって最悪だと思いますが。

どうもありがとうございます。
確かにずうずうしさではミッチーヨシリンといい勝負かも。野原家に完全に居候しているわけで、よりいっそうたちが悪いのかもしれません。そこにミッチーヨシリンもやってきたら…これは大変なことになってしまいますね。まさえが来ただけでもひろしにとっては最悪な状況だというのに。

 

[2956] みさぴさんからいただいたご質問です。(2006年 8月12日)

おひさしぶりです。
昨日ひさしぶりにみました。よゐこはまあ面白かったです(よゐこは結構
面白いとおもってますが、もっとはまぐちぇにバカやって欲しかったです)
次に出演するお笑いコンビは次課長でみさえとひまが芸人屈指のイケメン井上に
ノックダウン♪って話になるかも。
ところで、むさえちゃんに彼氏はいましたっけ?
また、合コンに参加したなどのエピソードはありますか?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
よゐこはほとんど棒読みだったようですが…確かにもっとお笑いの真髄も見たかった気もしますね。次はイケメンゲストキャラの登場があるのでしょうかどうなのでしょうか。
むさえに彼氏はいないです。合コンも参加したというエピソードはありませんが、お見合いなら一度参加しました。「むさえちゃんのお見合いだゾ」(2006年6月23日放送)ですが、もちろんお見合いは失敗に終わっております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2955] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月12日)

なぜひまわりの名前を飛行機を飛ばして決めたのですか?
またしんのすけは変な名前を飛行機に書く可能性が高いのになぜ参加させましたか?

ご質問ありがとうございます。
それは、野原家に代々伝わる名づけの儀式だからです。どんなきっかけで始まったものかはわかりませんが、伝統行事ということで行われたもののようです。しんのすけも参加したのは、参加資格があったからでしょう。名づけの儀式の参加資格ははっきりわかりませんが、親族ならば参加できるようですので。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2954] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月12日)

「霞ヶ関駅」で発生した「地下鉄サリン事件」にひろしさんが巻き込まれなくてよかったですね。

おたよりありがとうございます。
霞ヶ関駅はいくつか被害が発生した駅の中でも最大級のものでした。ひろしが現場にいたならば、何らかの被害をこうむっていた可能性が高いです。巻き込まれなかったのは本当に幸いでした。いつもは不幸な役回りが多いひろしですが、ここではうまく免れることができたのですね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 2月24日)

おはようございます。
帝都を震撼させた大規模テロ事件として、1974年の連続企業爆破事件いらいの惨事となった1995年の地下鉄サリン事件ですけど、ひろしは巻き込まれなかったとは言うものの、時間帯からすれば巻き込まれてもおかしくなかったが、おそらくサバイバルファミリーの野原家(3人プラス1匹)の事だから、遅刻(たとえばしんのすけが、目覚まし時計をイタズラしたとか)するかなにかで免れたのではないかと、私は推測します。

因みにひろしが利用してた当時の営団地下鉄日比谷線では、千代田線や丸ノ内線いじょうに被害が大きかったそうですが、仮りにひろしが巻き込まれた(ひろしの性格ゆえ、若い女性を咄嗟に庇ってとか)としても、スーパーサラリーマンのひろしの事だから、半死半生の目に遭いながらも、奇跡的に完全回復してたろうと考えられます。

と、帝都の都心(霞が関とはさほど遠くない場所)に勤務してる中年サラリーマンの私はその様に感じてます。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
そもそも時間帯が、多くの通勤客がいるであろうタイミングを狙って実行されたものと考えられます。しかし野原一家のことですから、なんだかんだと免れることはできることでしょうね。目覚まし時計はよくしんのすけやひまわりがイタズラして鳴らないということがありますので、あの時もそんなことが起きていたのかも。

私信:東武と日比谷線は昔から相互乗り入れしているものの、ずいぶんトラブルも多いようで…。関西では阪急と山陽の乗り入れが1998年に大幅に縮小されたのは、1984年の六甲事故も一因となったのではと言われています。そう考えると、東武と日比谷線は絆が強いのでしょうか。今後も仲良くいってほしいですね。

 

[2953] 朝倉威さんからいただいたご質問です。(2006年 8月12日)

昨日のスペシャルとても楽しく見ていましたが、
一つ気になった点が、それはアクション仮面の中で
ミミコちゃんがマラカスで「ミミコでポン」と言ったことです。
これは、確実に「わがままフェアリー ミルモでポン!」
やっぱり、これも監督(ムトウ)お得意の、他のアニメのパクリネタですかね?

また、ななこちゃんの父(四十朗)は娘に対してかなり過保護すぎですね。

ご質問ありがとうございます。
ミミ子で(以下略)は紛れもなく、パロディーものですね。パクリネタではなく、パロディーネタです。表現の仕方一つで印象が変わってしまいますので…。
四十郎の過保護ぶりはかなりのものです。娘のことが心配で仕事が手につかない、ものすごく気の弱い人なのです。それなのに、大ヒット小説は「豪快シリーズ」なのですからね。
このことに関して、けむしさんからいただきました。(2006年 8月17日)

中学2年だ〜〜〜です、別に名前変更してどうってわけじゃないんですが。こっちのがおおくつかってるんで。

本題
回答じゃないんですけども。
これまんがだと37
かんかなんかだから当然ムサエもいないんですよね〜。
だから壊したところとかもそんなに詳しくかれてなかったのでいろいろ追加されていて楽しかったです。パロでもパクリでもどっちでもいいですけど個人的にそれが結構楽しいです。まったくオリジナルもつまらないし。原作のアクションデパートだとしっくり来ないですけどパロだとなんか面白くなります
作者も単行本でめちゃくちゃパロ使ってますんで別にいいと思いますけどね。
趣味も混ぜたって追加されていてうれしいです

また、日向冬樹さんからもいただきました。(2007年 1月27日)

ケロロ軍曹もよくパクリしています

どうもありがとうございます。
>けむしさん
お名前は短くなった分だけ楽になりました(^^;
ここの話とかみ合っているようないないような微妙な感じなのですが…。原作とアニメでは同じような話でも細部が変わっていることはよくあります。それが高評価につながる場合と逆の場合があるのですが、今回けむしさんには好意的に受け取られているようですね。
>日向冬樹さん
だから、パロディーだと言ってあげてくださいな…。あんまり詳しくは知りませんが、ケロロもクレしんと同じようにギャグアニメですよね。ギャグアニメにパロディーはつきものということなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2952] パペットさんからいただいたご質問です。(2006年 8月11日)

管理人さん、いつも忙しい中更新ご苦労様です。さっそくなんですが本日放映したななこさんと海へ行くの回は新作でしょうか、それとも再放送でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「なな子おねいさんと海水浴だゾ」は2003年7月19日に放送されたものの再放送でした。ただし、1と2の切れ目が本放送時と今回の再放送では異なっており、今回は切れ目が異なる部分が不自然な感じになってしまいました。

私信:掲示板ではご迷惑をおかけしました。悪質者は締め出しましたので、よろしければ戻ってきてください…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2951] 69号さんからいただいたご質問です。(2006年 8月11日)

なんか・・・11日スペシャルを見てたら(途中からですが)シロの声が微妙に違ってた気がするんですが、気のせいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
言われてみれば、確かに微妙に異なるような気もしますね。まあ生きたアニメですし、その時によって声優さんの声の調子も多少変わることもあるわけで、微妙に普段とは違う声に聞こえることもあるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2950] アイス・エイジさんからいただいた情報提供です。(2006年 8月11日)

初めまして。
今日、近所のスーパーでしんちゃんのお菓子を見ました。
これです↓
http://www.uploda.org/uporg476382.bin(見れなかったらすみません)
クレヨンしんちゃん カレーあられ
だそうです。
カレー味のねじりおかきです。
五袋で1パックとして売っていましたが、写真はその一部です。
製造元は、おに○りせんべい作っているマスヤだそうです。
おいしかったですよ^^

初めまして、情報ありがとうございます。
ええと、アップロードされた画像は時間がたちすぎてすでに流れていました。すみません…。ただ、カレーあられはわりと昔から売られているクレしん関係のお菓子なのです。
公式サイト→http://www.masuya.co.jp/syohin/etc/kureyon.htm
私は食べたことがないですが、写真だけでもおいしそうですよね。

私信:あれは、物理学の教科書を参考にしたりして計算しています。が、長いこと新作を出していませんね。本物の空想科学読本はようやく先日4年4か月ぶりの新刊が出たのですが、うちもその時間に近い空白期間に…。

 

[2949] ハイパーサイボーグ「シロ」007号さんからいただいたご質問です。(2006年 8月10日)

しんのすけってなんで古畑任三郎や踊る大捜査線とか知ってるんですか。
(名前違うけど・・・)

ご質問ありがとうございます。
古畑とか、近年も再放送があったりするようですし知っていてもおかしくはないような気もしますが…。しんのすけは古いことをよく知っています。Gメン'75とかも知っていて、みさえから「あんたいくつよ」と言われるくらいのものです。なぜ知っているのかとなると、ひろしに教えてもらったりするのでしょうね。自分で調べるというようなことはさすがに難しそうですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2948] ま さんからいただいたご質問です。(2006年 8月10日)

北埼玉ブルースについて教えてください。

ご質問ありがとうございます。
北埼玉ブルースは、劇中での演歌です。歌うのは藤原啓治(という劇中の俳優…正体はひろし役の声優)で、よしなが先生が大好きな歌です。もとは原作に歌詞が登場しているものですが、その後曲がついてCDにも収録されるまでの人気挿入歌となりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2947] Mr.BLUEさんからいただいたご質問です。(2006年 8月10日)

酢乙女あいは、もう登場しないのですか?
いつ頃からいなくなったのですか?その理由は?

ご質問ありがとうございます。
準レギュラークラスですし、そうそう簡単に消えてしまうことはないと思われます。またそのうちに登場があると思いますよ。ちなみに現時点で最後の登場は「合コンデビューだゾ」(2005年12月2日放送)で、2006年になってからは登場がありません。最近出てこないのは、むさえが野原家にやってきたことが関係しているのでは。むさえ編が始まってから幼稚園の話が減りましたし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2946] 大山兼さんからいただいたご質問です。(2006年 8月10日)

3大ヒーローとポケモンが戦ったらどっちが勝つのですか??

ご質問ありがとうございます。
どっちが勝つのか系のものを時々いただきますが、基本的には直接対決してくれない以上答えようはありません。特に今回の場合、ポケモンのことはさっぱりわかりませんし…。とりあえず3大ヒーローについて考察したいのですが、ぶりぶりざえもんはマイナス戦力だと考えられるのでこの際いないものとして考えておきます。アクション仮面はアクションビームなどの飛び道具があります。カンタムロボにもカンタムパンチが飛び道具として存在します。ポケモンは…あれ、ポケモンは特定キャラクターの名前ではないですよね。ポケモンに登場するモンスターは100匹以上いるらしいですから、数の上ではポケモン優勢ですね。ただしアクション仮面は群がる敵を一蹴する必殺技も持っていますから、数的優位が生きるかどうかはわかりません。結局、やってみなけりゃわからないのです。
このことについて、ニャウさんからいただきました。(2006年 8月19日)

ポケモンと、甘く見ないほうがいいですよ。だって一番大きいのになると14.5
メートルになりますし重いやつは950キロ位になりますし、住んでる場所も地
の底から宇宙までいますし・・・数なんてもう300以上いますし今度発売する
新しいバージョンも含めると500以上になりますよ。
・・・ということはかなりクレヨンしんちゃんに出てくるヒーローはかなりピン
チかも知れないですよ。

また、背鋤かんのさんからもいただきました。(2006年 8月27日)

クレパラのネネママゼブンとお兄ちゃん仮面とマタリティライダ―サラリーマン仮面だったらポケモンより強いと思う

どうもありがとうございます。
>ニャウさん
いまだに、ポケモンと言われてもピカチュウしか頭に浮かばない運営者ではどうにもならないお話ですね…。14.5mで950kgが科学的に適切な数値かどうかとか、本当に宇宙や地底での生活がそのモンスターにとって最適なのかとか気になりますが、とにかくそんな巨大な存在もあり、総勢500頭ともなればアクション仮面の一蹴技も100%は効かない可能性がありますね。さらに増殖中となると、これは強敵になりそうです。

私信:確かに、ロケットパンチとカンタムパンチはそっくりな感じですし、似た感じのキャラ同士なら面白い結果が出るかもしれませんね。ぶりぶりざえもんに釣り合う相手は…うーん。
>背鋤かんのさん
それだけ多数のヒーローたちが大集合すれば、かなりの戦力になりそうですね。ただし、クレパラの「ヒーロー大集合」のようになってしまう可能性もあるのですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2945] 大宮公滋さんからいただいたご質問です。(2006年 8月10日)

マサオ君とボ−ちゃんは本気で怒ったことはありますか

ご質問ありがとうございます。
マサオ君は「マサオくん結婚を申し込むゾ」(2000年11月24日放送、2003年9月27日再放送)があります。しんのすけに本気で怒り、決闘を申し込んだわけですが…結局マサオ君には決闘などできませんでした。
ボーちゃんは「マサオくんとボーちゃんが絶交だゾ」(2003年6月28日放送)があります。マサオ君の例でもありますが、この話で二人はかなり怒ってしまいます。他にも「カスカベ防衛隊をやめちゃうゾ」「防衛隊の陣とり争いだゾ」(1999年7月16日放送)ではマサオ君・ボーちゃんを含めた防衛隊5人が怒りモードに入ってしまったこともありました。
このことについて、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2006年11月 6日)

 このような話もありました。ある日、上尾先生が御見合いのことで相談していた時の話でした。それに、しんのすけたち5人も相談に加わっていました。風間くんが「オーラ」について自慢気に説明していた所、しんのすけは、「”オーラ”って何?鼻から出てくるの?」と聞きました。すると、風間くんが「汚いな〜。鼻水じゃあるまいし。」とムキになっている所、ボーちゃんは風間くんに対し、「鼻水を悪く言うなんて、許せない!」と激怒しました。そして、風間くんはそのことで、しんのすけたち4人から次々と絡まれてしまい、とうとう、泣いてしまいました。
 また、マサオくんの場合、自分が大事にしているクワガタムシを、風間くんが逃がしてしまったことに対し、激怒していたという話でした。最終的に、マサオくんは、逃がされたクワガタムシを見つけることが出来、そのついでに、逃がされたクワガタムシと同じ大きさのクワガタムシを1匹見つけ、お詫びに風間くんにあげ、ハッピーエンドを迎えたはずでした。しかし、今度は、風間くんがマサオくんに対し、激怒してしまいました。何故なら、クワガタムシを逃がしてしまったお詫びのつもりで、風間くんが「魔法少女もえP」のフィギュアをあげようとしましたが、マサオくんは、そのフィギュアを叩きつけながらも、壊してしまったからでした。

ご回答ありがとうございます。
ああ、どちらも比較的最近の話ですね。最近のものなので、だいたいのあらすじは覚えています。じゃあなぜ、前に書かなかったのかということになるわけですが、そんな昔のことは忘れました(^^;

私信:ねじ伏せてしまうとなると難しそうですね。なんとかみんなで怒りを鎮めようとするくらいならともかく…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2944] か〜め〜は〜め〜波!さんからいただいたご質問です。(2006年 8月10日)

そのひろしの浮気調査は単行本の何巻ににあるんですか?

ごしつもんありがとうございます。
「その」ときているので、どこかのご質問に関するものなのでしょうが指定がありません。2002年分の質問箱らしいのですが…。
ひろしの浮気調査といえば「父ちゃんの朝の散歩は怪しいゾ」「父ちゃんの散歩の秘密を探るゾ」(1998年11月6日放送)のことではないかと思われますが…原作でどこになるかは原作に詳しい方にお任せすることとします。一応調べたもののわからなかったので…。
このことについて、ももさんからいただきました。(2006年 8月16日)

こんにちは!原作は確か、22巻です!最初のぺージに載ってます!

どうもありがとうございます。
22巻の最初ですか。最初ということは中途半端に、一部だけカラーなのですね。まあそれは別にどうでもいいことではありますが。

私信:行かれましたか。やはり暑いですよね。海遊館も地下通路でもあればいいのですが…。ゴールおめでとうございます。まだ日にちはありますので、金銭的に余裕があれば他の景品も狙ってみてください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2943] リオさんからいただいたご質問です。(2006年 8月10日)

まつざか先生はミッチー&ヨシりんと会ったことはありますか。

ご質問ありがとうございます。
もしかするとどこかで会ったことはあるのかもしれませんが、面識はないものと思われます。少なくともアニメでは両者が会話したとかいう場面は出てきていませんから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2942] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 9日)

甲子園にムチューだゾの話でどこの県の代表とどこの県の代表が試合していたのですか?

ご質問ありがとうございます。
園長は高校まで四国に住んでいたらしいので、園長の母校「さきがけ乙女座高校」は四国4県のいずれかということになりますね。相手はというと…1回戦のようですので、西ブロックに属する四国の相手になるのは、東ブロックの高校ということになります。相手高校の名前はシンエイ高校だと、園長が押し入れに隠れるときにリモコンを落としてしまったところでかすかに聞こえます。シンエイ動画なら西東京市なので、西東京代表ですかね(西東京市は西東京大会の領域でいいのですよね?)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2941] ペックさんからいただいたご質問です。(2006年 8月 9日)

しんのすけは、アクション仮面、カンタムロボ、ななこおねいさんのどれが一番好きなんですか?

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面とカンタムロボについては、しんのすけが言うには決められないようです。特撮ヒーローものと巨大ロボットアニメという、まったくジャンルの異なるもので比較はできないとのことで…。ななこおねいさんはまた別格でしょうね。身近にいる人間ですし、、本気で恋するくらいですから好きという度合いでは一番っぽいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る