トップ質問箱クレしん質問箱の中身150


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2981番目から3000番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3000] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月18日)

静岡県観光協会は、作者の出身地なのにクレヨンしんちゃんをまったく起用しないのは不思議ですね。
クレしんと無関係なのに観光宣伝に使っている三重県を見習ってほしいものです。
まさか静岡のPTAの圧力があるのかも。石川嘉延知事の考えも気になりますが。

近年浜松ではブラジル人による犯罪が増加したり、伊豆では地震の回数が増えたり、東名高速道路や国道1号などでの事故も多いので、
防犯防災や交通安全のポスターにしんちゃんを使うのもいいかもしれませんね。

おたよりありがとうございます。
そうですね、せっかく静岡出身なのに、何も関係を持たないというのは実にもったいない話だと思います。春日部市も近年になってようやく住民登録したりするようになったくらいですから、やはり特に20世紀のうちはあまり自慢できる存在ではなかったのかもしれません。とはいえ、今では大きく評価がいいほうに変わっているのですから、ポスターへの起用もぜひお願いしたいくらいですし、三重県のようなアッパレ都道府県が今後も現れてほしいものです。

 

[2999] マジックしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

先日はどうもありがとうございました!

質問ですが・・・
原作本をみて笑っていたのですが、時々、
本(漫画)に「柴咲コウに叱られたい」とか
書いてあるんですが、作者が本当に思ってるんでしょうか?
それともネタなんでしょうか。。

36巻のよしなが先生(いしづか)がいきなりはいて、ネネちゃんがつわりと
勘違いした話の中の電信柱にかいてありました。

ご質問ありがとうございます。
ずいぶんと細かいネタですね。アニメでも、そういった細かい背景にネタが隠れていることもあるのではありますが…。で、臼井先生は時代時代で好みの女性が変わっています。しんのすけも岡本夏生→小宮悦子→雛形あきこ→…とかいろいろ変わっていましたが。叱られたいというのが本当に本当なのかはわかりませんが、そうやってわざわざネタとして仕込んでいる以上は、何らかの願望があるものと見受けられます。

私信:そんなに評判なのですか。それはうれしいですね。まあ5日もお待たせしてしまってはその評判も台無しかも…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2998] 大王イカさんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

質問です。よく春・夏休みの再放送やスペシャルを
見ていて思ったのですが、
毎回、「アクション仮面のプレゼントだゾ」や「園長マン」とか
同じ作品を何度も放送していますが、他にも同じ物を何度も再放送した作品はありますか?

再放送をビデオに録画していると同じ作品がかぶってしまいました。

ご質問ありがとうございます。
再放送ですから、当然ながら以前録画したものがかぶってしまうのは避けられません。春休みなどの再放送は昔放送された順にやっているもので、長年続ければ一部を除いては全部再放送されることになります。一方でスペシャルの時に流れる再放送は適当に選ばれたものですが、2回再放送されたものとして「アクション仮面のプレゼントだゾ」(1998年12月4日放送、2000年4月21日・2003年8月22日再放送)のほかに「ぶりぶりざえもんの冒険 雷鳴編・風雲編」(1994年9月26日放送、1995年1月2日・1998年7月12日再放送)があります。エンチョーマンは同じ作品が2度以上再放送されたことはないはずですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2997] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

たこあげは楽しいゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
それは1999年1月8日放送ですから、すでにサブタイトルに書いてありますよ…と書きかけたのですがそれは「たこ上げはむずかしいゾ」でした。「たこあげは楽しいゾ」は1993年1月11日放送で、テレ朝チャンネルの一挙放送で録画していると思われますので、録画テープを探してみます。しばらくお待ちください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2996] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

原作の臼井儀人さんはアニメに関わっているのですか?

ご質問ありがとうございます。
映画では、最初の3作品について原作がありますし、それ以降もある程度までは、タイトルに臼井氏の案が使われていました。しかし、アニメでは特に関わっておられるという感じではありません。もちろん、オリジナル作品を除いてはアニメ作品も臼井氏が描かれた原作を基にして作られるのですから関わりがないというわけではありませんけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2995] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

クレヨンしんちゃんのエンディングテーマになった奥井亜紀さんの 「BOYS BE BRAVE〜少年よ勇気を持て〜」ていい曲ですよね。管理人さん。
ところでこの曲は、ビデオにのってないという噂ですが・・・。本当ですか?。

ご質問ありがとうございます。
いい歌ですね。巨大な折り紙が出てくるアニメーションとともに印象深いエンディングです。さて、傑作選ビデオには出てこないとのことですが、実はそうではないようです。確かにこれまでは収録されていなかったのですが、DVD版スペシャル5に収録されていることが判明しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2994] JRさんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

よしなが先生はリボン取らないの

ご質問ありがとうございます。
同じ時間に同じ内容のものが鋤 走 粗さんという人からも届いているのですが、念のため調べたらIPも同じでしたね。さらにこのIPは過去にも名前をコロコロ変えつつ立て続けに送ってきた実績が…。
ま、それはさておき本題に入りますか。基本的にいつもあのリボンはつけたままになっています。しかし、さすがに入浴時などは外しているようですよ。結婚前に石坂さんとデートの際には、リボンの角度を微調整したりしたりしてあれこれといじっていたりします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2993] 大宮有貴さんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

もえPとアクション仮面どっちが強いの???

ご質問ありがとうございます。
そろそろ、どっちが強い系のものは終わりにしていただけませんでしょうか。過去のものを見ても、はっきりした結論は出せていませんので…。
で、今回はまた難しいです。一見するとアクション仮面ですが、もえPは魔法が使えるという大きな武器があります。魔法で自分自身を別の動物に変えることもできるわけで、その気になれば巨大で怪力の怪獣に変身することもできるかもしれません。そうなればアクション仮面としても苦戦は免れないでしょう。素のままのもえPであれば楽勝でしょうが、もえPに向かってアクションビームなどは撃てないでしょうね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2992] ペックさんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

ビデオに収録されてないアニメがあるのは、何故ですか?
それと、視聴率が下がってもいいので、カゲキなしんのすけに戻ってほしいと思いませんか?まぁ、TV的に問題でしょうけど・・・

ご質問ありがとうございます。
ビデオ未収録になる原因はひとつだけではないでしょうが、多くの未収録作品に共通しているのは、クレしんスタッフ以外の人物が作った曲が使われているということです。というわけで、そういった既成曲の使用料がかかったり、そもそも許可が下りないといった原因があると思われます。既成曲が使われていないのに未収録というものもあるわけですが、それについては不明です。「傑作選」から漏れたということは傑作ではないと判断されたからなのかも…。
昔のようなしんのすけに戻ると…叩きがすごいでしょうね。そもそも原作がほのぼの系にシフトしているわけで、まずは原作から戻していただかないとということになります。アニメオリジナルという手もありますが、いずれにせよそういったものは、通常のクレしんとは別に深夜帯にでもクレしん別伝のような形で放送してくれたらと思っています。欲張りですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2991] 大宮有貴さんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

なんでしんのすけは風間君のことはからかうのになんでボーちゃんのことはからかわないのですか

ご質問ありがとうございます。
しんのすけはほとんどの人をからかいますが、ボーちゃんはものすごく謎が多くて思慮が深い人物で、ある意味しんのすけと共通しているところが多いのです。というわけで、からかうよりもむしろ協調といった感じになるのです。波長が合うという感じなのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2990] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月18日)

2000年ごろ放送で、みさえが便秘がなおった時、の歌がとても、印象的です。もう一度みたいのですが、ビデオはでていませんか。♪でた〜でた、でた、でた、でた、でた、でた〜 何が? と、いう感じで続きます。めちゃ楽しいです。どなたか、教えてください。

ご質問ありがとうございます。
これは、実は映画です。1999年公開の「温泉」同時上映だった「クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉」で流れていたものです。が、2000年に放送という以上はアニメで流れていたものをご覧になられたのでしょうから、一般の質問箱に入れました。というわけで、映画なので間違いなくビデオやDVDが発売およびレンタルされています。また、CDとして「サウンドトラック大全集」にも収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2989] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月17日)

漫画の中でひまわりが生まれてから何ヶ月たったのですか?

ご質問ありがとうございます。
もう10年近くになりますが、劇中では今もなお0歳のままです。とはいえ、ハイハイもできますしもう少しで立ったり言葉をしゃべりそうなところまできており、おおよそ10ヶ月くらいになっているものと推測できます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2988] 加糖幸助さんからいただいたご質問です。(2006年 8月17日)

スキスキマイガールの動画が見たいのでこれがあるサイトを教えてくださいお願いします。ほんとーーーーーーーーーーーーーうに見たいのです。

ご質問ありがとうございます。
ためしに最近話題の動画サイトを確認してみましたが、存在しないようです。なお、基本的にネット上で見られるものがあったとしても違法性(著作権法)が高いものと考えられますので…合法的に見る方法とすれば、傑作選ビデオに入っていたりしますのでお借りになってください。
さらに加糖幸助さんからいただきました。(2006年 8月22日)

レンタルビデオにはないよ。見たーーーーーーーーーい

ないと言われましても、あるはず…つい先日の話で、最近のものを除いてはすべてのオープニング・エンディング曲とも傑作選ビデオやスペシャルのビデオに収録されたはずなのですが。仮になかったなら、あきらめていただくよりないかと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2987] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年 8月17日)

チョコビは全国で売っているのですか?どこで売っているのですか?教えてください。

ご質問ありがとうございます。
チョコビといってもいくつか種類があります。袋入りのものならばたぶんどこでも見かけることができるのではないかと思うのですが、かなり忠実な箱入りのものとなると私もお目にかかれません。当初は関東でしか売っていなかったようです。多く流通しているのはコンビニのようですので、根気よく探してみてはいかがでしょうか。ちなみに、当初の売り上げ目標は発売半年の9月までに300万個だったようですが、6月までで570万個の実績をあげたのだとか。これはものすごい大ヒットですね。もっとじゃんじゃん作って全国どこの店でもお目にかかれるようになってもらいたいものです。
このことについて、充之助さんからいただきました。(2006年 8月23日)

僕は管理人さんと同じ、大阪に住んでるのですが、
箱のチョコビは最初のうちは近くのローソンにありましたので、
よく買ってたのですが、しばらくするとなくなってました。悲しかったです。
現在はその店には全然仕入れてない状況ですし、これから仕入れる予定もなさそうです。
父親がバンダイに電話をかけたところ関東でしか販売していないけど、
そのうち関西でも販売するとの答えでした。
ところが現在になっても、未だに箱のチョコビは見かけないです。
結構前に箱のチョコビがクレーンゲームでゲットできたのですが、
そのチョコビのクレーンゲームも、終了してしまいました。

どうもありがとうございます。
ローソンに置いてあったのですか。ローソンにもたまに行きますが、見かけたことはないのですけれどね…。その電話というのがいつの段階なのか定かではないですが、箱のチョコビは関東限定で販売開始し、その後全国展開の予定になっているようでしたが…生産が追いつかないのでなかなか全国に広げられないという話も聞いたことがあるような気がします。実際にはどうなのかわかりませんが…。
クレーンゲームもあったのですね。しかしそれも終了とは、残念な話ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2986] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 8月17日)

 「ソフトボール大会だぞ・その2」の話で、バラ組の
ピンチヒッターで出た、「笑わないマエダ君」は、原作で
出ている、「ゴジラマツイ君」と同様に、実在する選手を、パロッて
いるのですか、それとも、選手として実在していない、
オリジナルキャラなのですか

ご質問ありがとうございます。
その当時から在籍しており、しかもそれなりの成績を残していたプロ野球で前田という名前の選手といえば、広島の前田智徳選手ではないかと思われます。現在は丸くなってきているそうですが、当時はあまり笑顔も見せなかったようですし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2985] ミス小田切!廊下は走らない!減点10!!!さんからいただいたご質問です。(2006年 8月17日)

クレしんとは関係ないようですが・・・。もともとあたしンちは読売新聞にのっていたので読売テレビでやる予定だったみたいです。でも、なぜクレしんの時間になったのが不満・・・・。

ご質問ありがとうございます。
あたしンちは読売新聞連載ゆえ、アニメ化も読売系でなら話は通りやすいところ…でしたが、朝日がどうしてもアニメ化したいと読売側に長年交渉してきたそうです。それだけ苦労してようやくのアニメ化ですから、クレしんやドラえもんのような人気長寿アニメにしようと思っていたのですね。視聴率が取れるかどうかは、その番組自体もそうですが前後の番組の影響も大きいです。また、アニメ番組は昔からゴールデンタイムに流す場合7時台の30分枠と相場が決まっているようで、その中でも最も前後が人気番組となるとクレしんの枠だということになります。クレしんは土曜日で新たな人気枠の牽引係になれればよかったもののそうはいかず…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2984] ステレオさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月17日)

早くむさえ編の話終わらないですかね。
確か前に管理人さんに言いましたが、僕はむさえタイプのキャラが嫌いです。
オマケに現在の監督のやり方にも不満がありますね。
話が変わりますが、僕はクレしんの話で旅行系の話が好きですね。
特に好きなのは昔ですが、北海道のが好きです

おたよりありがとうございます。
むさえのようなキャラクターを好きになれるかどうかというのは、かなり分かれそうですね。現監督については否定的な声のほうが何となく多いような気がします…。
旅行話は昔から国内海外ともいろいろとありますが、北海道は10年も昔の話ですね。2週連続もので、制作側もかなり気合いが入っていたのではないでしょうか。

 

[2983] かぼちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 8月17日)

ネネちゃん又はネネママが、うさぎのぬいぐるみにパンチするお話を
いくつか教えてください。中でも、地球が壊れると思うくらい激しく
やったお話はなんですか?

ご質問ありがとうございます。
かなり激しい殴りとなると「ランチは焼き肉だゾ」(1994年5月23日放送)では、トイレのドアが壊れそうになるほど激しかったです。様子を見ていた店員もおびえていましたから…。ネネママとネネちゃんがともに1305発も殴りつけた話が「風間くんと焼きイモするゾ」(1998年11月20日放送)です。地球が壊れるほど激しい…そこまで激しいものはありましたかね。地球が炎上した話が「ケチケチで温暖化防止だゾ」(1998年5月15日放送)にありましたが、これはウサギ殴りではないですし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2982] アクション仮面さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月16日)

クレヨンしんちゃん面白いです。これからもずっと続いてほしいですね。

おたよりありがとうございます。
いやはや、まったくもって同意です。永遠にとはいかないかもしれませんが、あと数十年は続いてほしいですね。

 

[2981] しんのすけさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月16日)

さらばまたずれ荘、またずれ大捜査線だゾでは、またずれ荘の住人たちが助かって良かったですね。結構、怖いお話でしたね。

おたよりありがとうございます。
そうですね、かなり緊迫した展開になっていましたが、最終的には無事に事件解決となってでめたしでめたしです。ただ、原作では展開が異なり、またずれ荘が爆破されてしまったそうです…。その後、四郎の部屋に開いた穴もそのままに再建されましたが。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る