トップ質問箱クレしん質問箱の中身153


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3041番目から3060番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3060] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 5日)

最初は半年で終わる予定だったというのはどこで知りましたか?

ご質問ありがとうございます。
そういえば、いつどこで知ったのか今となってはよくわかりません…。Wikipediaとか、そういうサイトができるよりもかなり前から知っていたはずで、もしかすると今はなくなってしまいましたが、師匠でもある「クレヨンしんちゃんデータベース」さんで見かけたのかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3059] 零さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 9月 5日)

かわいいクマさんやウサギさんが登場するアニメの内容がとても大人びていて、『いけないわ、クリーニング屋さん』『いいじゃないですか奥さん』『あなた、赤ちゃんが出来たのよ』『本当に私の子なのかね?』等というセリフがありました。
それを見ていたしんのすけは大爆笑しており、さらに【よいこの劇場(だったかな?)】という題でした。
…もうとんでもない世界ですね(笑)

おたよりありがとうございます。
確かに、めちゃくちゃな内容のドラマとか多いですね。それが子ども向けの番組にまで波及しているわけで、あの世界はどうなっているのかと思ってしまいますよね。内容も変ですが、タイトルも変なものが多いわけでして。

私信:そうですね、細かいところまでネタが仕込んでいて、そういう細かい部分を見るのもまた面白いものです。一度目は普通に見て、二度目に細かいところや隅っこを見て楽しむのがクレしんを120%満喫できる方法です。

 

[3058] かえるさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 5日)

クレヨンしんちゃんのゲーム、おまけの都ショックが〜んのミニゲームのパスワードを教えてください

ご質問ありがとうございます。
「アミーゴ」のパンフレットに書いていますので、そちらをご覧ください…と言いたいところですが、今からでは手に入れにくいでしょうから、公式サイトを紹介しておきます→http://www.banpresto-game.com/omakenomiyako/minigame2.html
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3057] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 5日)

運動会でがんばるゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「運動会でがんばるゾ」は1992年9月21日放送…テレ朝チャンネルで録画していると思いますけれども、確認に時間がかかります。また確認しておきますが、ふたば幼稚園の運動会でしんのすけが大活躍するのでしょうね。いい意味でも悪い意味でも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3056] クイズ王さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 5日)

44巻のクイズを作りました。 44巻を見ずに答えてみてください。

1まさえの職業は?
2むさえはだれと旅に出た?
3しんのすけの尊敬するミュージシャンは誰?
4春日部防衛隊を山火事から助けたのは誰?

答えはまた今度書きます。

ご質問ありがとうございます。質問ではないですかね…。
1中学の国語教師だったはずですが(少なくともアニメ版では)。
2れんずさんとかいう人らしいですね。
3…? どこかで聞いたことがあるような気もするのですが…。
4…? 実はシロだったなんてことはないでしょうね。
半分しか解けてないですね。もちろん、44巻を見ずに答えてみました。
クイズ王さんから正解が届きました。(2006年 9月 9日)

1正解
2正解
3伊藤四郎
4千住平八

質問じゃなくてすいません。

どうもありがとうございます。
人名は難しいですね。勘では絶対に当たらないですし…。2は先日この質問箱で名前が出たのでなんとかなりましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3055] アイスエイジさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 5日)

こんにちは。というか、こんばんは。
今日、YouTubeで、ドラ&クレしんの合同スペシャル(?)なるものを見たのですが、
ドラがすごく苦笑してましたね・・・。

本題
野原家は、どうして春日部に住んでいるのでしょうか?
野原家の過去にはよく分かりません。

ご質問ありがとうございます。
それは、「春一番!日本一のアニメ祭り1993」という特番のような気がします。私も前に見ましたが、当時のしんのすけは今とは比べ物にならないほど弾けていましたから…。
で本題ですが、よくわかりません。ひろしは秋田県大曲市(現大仙市)出身、みさえは熊本県アソ市(2005年に誕生した阿蘇市とは無関係)出身で、春日部とはまったく縁がありません。たまたま両者とも東京の企業に就職し、その二人が出会ってマイホームを建てる時に地価と収入、通勤時間のバランスを考えて春日部に住むことになったのだろうというくらいしか…。身も蓋もない話をしてしまうと、単に原作者が春日部に住んでいるからなのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3054] 勝!時間守れ!減点100000000000!!!さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 4日)

この前のスペシャルの中で、しんちゃんが見ていた夏休み子供劇場の
正式な名前を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
正式タイトルは「アンニュイな午後の夏休み子供劇場」でした。アクション仮面やもえPの再放送を放送していましたが、この2作品だけなのかどうかはわかりません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3053] 危懼利根気さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 4日)

しんちゃんと風間君はけんかしたことありますか?またはどんなことでけんかになったの??

ご質問ありがとうございます。
何度もケンカしていますよ。サブタイトルでも、そのものズバリ「風間君とケンカだゾ」(1994年10月24日放送)なんてのもありますし。ただし、基本的にしんのすけには悪意はないのです。しかしながら、突然耳に息を吹きかけてきたり女の子の前で泊まったこともあるくらいの深い仲(まあ、事実なのですけれども)だとか大声で言ったりして風間君が怒ってしまうのがきっかけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3052] オレはマサラタウンのサトシさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 4日)

ぶりぶりざえもんの冒険は何秒でおわったの

ご質問ありがとうございます。
ぶりぶりざえもんの冒険はそれなりの長さがありますが…2パートにわたっての中編レベルのものもあり、そういうものだと15分くらいありますよ。何秒という単位なら、「クレパラ」の銀河篇のことなのでしょうか。それでしたら、20秒ほどで終幕となりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3051] クレッシュさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 4日)

実は前から気になっていた質問なんですがアクション仮面やカンタムロボのクレしん内での放送時間は何時からなんでしょうか。
私は「ママとのお約束条項」の一節から午後5時からと朝に不定期でやっていると思うのですがどうでしょう あと、これは上記の質問とはまったく無関係ですが「三国志大戦」というカードゲームのラジオドラマでクレしんでも声優を務めたよゐこが声優としてちょい役ですが出ています。

ご質問ありがとうございます。
夕方の5時から5時30分が定時のような感じです。たまに門限の5時ギリギリに帰ってきて、みさえからお約束条項のことを言われている途中で居間に走っていったらちょうどアクション仮面が始まったところ、といったシーンが出ていますし。カンタムロボも基本的には同じくらいの時間のようです。「無敵のカンタムロボだゾ」(1993年9月27日放送)では、そろそろ夕食の準備という時間に放送があったようです。「雲黒斎」では朝に放送がありましたが、これは再放送なのかもしれません。
最近のよゐこはいろいろと挑戦していますね。1か月1万円とか、ゲームは1日12時間くらいとか…ここにきて声優の仕事が面白いと感じているのかもしれませんね。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2006年 9月13日)

カンタムロボは午後6時です。
CD「クレヨンしんちゃんキャラクターソングベスト」
の中に「立て!カンタムロボ」という歌がありますが、
「6時ちょうどにやってくる」という歌詞が確認できます。

ご回答ありがとうございます。
カンタムは6時からの放送なのですか。当時、クレしん内で本当にカンタムのオープニングテーマが流れていて、突然別のアニメが始まったのかと思ってしまうほどの凝りようだったようですね。しかし、その中では6時という歌詞は出てこなかったようですが、別のところでそんな重要なことを歌っていたのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3050] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 4日)

サラリーマンしんのすけとは、どういう内容ですか?。

ご質問ありがとうございます。
サラリーマンしんのすけシリーズは、「オラはサラリーマンしんのすけだゾ」(1996年11月22日放送)、「サラリーマンしんのすけ 接待は楽しいゾ」(1996年12月6日放送)、「サラリーマンしんのすけ 出張に行くゾ」(1997年1月24日放送)、「サラリーマンしんのすけ ゴルフで遊んじゃうゾ」(1996年2月14日放送)の4つがあります。どういう内容かというと、ひろしがしんのすけに置き換わったものです。ひろしの代わりにしんのすけが双葉商事営業二課の係長になっており、部下の川口や部長など、他の会社関係キャラはそのまま登場しているのです。
このことについて、YAMAさんからいただきました。(2006年12月27日)

はじめまして。YAMAです。
3050での回答です。短いですが、YouTubeで
「サラリーマンしんのすけ」と入れて検索すると
最初(オラはサラリーマンしんのすけだゾ)が、
出てきます。  以上です。

また、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年10月25日)

簡単に言うと…
しんのすけが寝坊してみさえに怒られて出勤し、川口と接待などと仕事し、その後川口とオトナの遊び(ゴルフとか麻雀とか)をします。夜、ご機嫌で家に帰るとみさえは子供は子供なんで怒っていて、尻叩きをベンベン食らう話です。
(だめだめの歌にも尻叩きは登場しています。)
※ひろしとひまわり、シロは一切登場無し。ひろしが幼稚園にいってるわけでもない。

どうもありがとうございます。
>YAMAさん
はじめまして。YouTubeは最近なにかと話題ですね。アニメ作品もアップロードされているので、どんな話かを手っ取り早く見たいような場合に便利ではありますが、ほぼ確実に著作権法に違反していることになるわけで…。
>ミルクティーさん
大まかな流れはそんな感じですね。バーに行って牛乳をストレートでとか言っていたこともありますが、いつも帰ってきたところでみさえが待ち構えていてお尻叩きの展開でした。つい先日、久し振りにサラリーマンしんのすけシリーズが放送されましたが、過去のものとは多少パターンが異なるところもありました。
ひろしやひまわり、シロはどうなっているのか気になりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3049] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 2日)

まつざか先生の恋人「行田徳郎」さんの出てる回(アニメ)を教えてもらいたいのですが…
お願いします。

もう1通同じような感じのものが同一IPからあったのでついでに

はじめまして。
いきなりなのですが、まつざか先生の恋人「徳先生」が出ている回(アニメ)
またはタイトルを教えていただけないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
初登場は「まつざか先生に春の予感だゾ」(1998年6月12日放送)です。それから3週、ほぼ全パートに登場しています。「まつざか先生のお見舞いだゾ」(1998年8月28日放送)、「まつざか先生の退院だゾ」(1998年9月25日放送)、「まつざか先生のデートを守るゾ」(1998年10月23日放送)、「まつざか先生のデートを追跡だゾ」(1998年12月4日放送)、「デートに燃えるまつざか先生だゾ」(1999年1月22日放送)、「別れる運命のまつざか先生だゾ」(1999年5月28日放送)、「まつざか先生プロポーズを待つゾ」(1999年8月20日放送)、「まつざか先生愛のゴールは遠いゾ」(1999年8月27日放送)、「まつざか先生の恋の決着だゾ」(1999年9月3日放送)となります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3048] Jackさんからいただいた情報提供です。(2006年 9月 2日)

むさえの血液型ですが、wikipediaによるとA型でした。ということは、みさえはB型だから、父(よし治)はA型(AB型かな・・・)、母(ひさえ)はAB型、そしてまさえはAB型でしょうか。多分、私はむさえの血液型はB型だと思います。(ぐーたらしている、とか)

ちなみに、野原家の血液型(私の予想としては・・・)
銀の介 B型
つる  O型
せまし B型

あくまでも、これは予想なので・・・・・・・・・・。

情報ありがとうございます。
Wikipediaの血液型は、一時期かなり多くのキャラについて書かれていたこともありました。が、適当に書かれたのではないかというものが多いのです。むさえのA型は今も記載されていますが、これはちゃんと裏付けがあるから残っているからなのでしょうかね。アニメでは証拠が出てきていませんが…。
よし治は性格的にAB型っぽい気がします。その子にA型とB型がいるとなると、母ひさえについては4型すべての可能性があることになります。まあ、予想はいくらでもできますね。O型とO型の親からAB型の子とか、通常ではありえないはずの組み合わせでなければ…。

 

[3047] ゆうすけさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 1日)

以前、しんのすけはまさお君のことをマー君と呼んでいましたよね。いつ頃からまさお君と呼び始めたのですか。

ご質問ありがとうございます。
とりあえず、古い話の中で再放送が直近にあった「子犬を拾ったゾ」(1992年5月25日放送、2006年4月1日再放送)の冒頭では「マサオんちにだまって置いてきちゃおう」と言っています。これはまた違うパターンのようで…。とりあえず見つけた話では「宝物はオラが守るゾ」(1992年7月6日放送)がありましたが、この時点ではすでに「マサオ君」と呼んでいました。ここまで昔のものでも「マサオ君」だとすると、あるいは「マー君」「マサオ君」が混在していたのかもしれません…。
このことについて、真田雪村さんからいただきました。(2006年 9月 7日)

マー君と呼んでいたのは、マンガの最初の方だけだと思います。
アニメでは呼んでないと思いますよ。

どうもありがとうございます。
テープが途中だったので戻しながら確認していましたが、時間の都合上第1話から全部チェックできなかったので「宝物はオラが守るゾ」までしか確認できませんでした。アニメでは最初から「マサオ君」でいっていたのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3046] オマケの都さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 1日)

ショックガーンに出てくるやまだジョンってどんな人ですか?
あとショックガーンの5−2ステージはクレヨンウォーズを基に作ったんですか?

ご質問ありがとうございます。
山田ジョンというのは、かつてカンタムロボを操縦していた少年です。なぜか東村山市在住だということがわかっていたりします。カンタムロボは子どもを作り、カンタムJrが後に活躍することになるのですが、この時には山田ジョンは少年から青年と姿を変えていました。
ショックガーンの5-2ステージは…宇宙が舞台らしいですね。クレヨンウォーズが元ネタになっている可能性もあるでしょうし、そうではない可能性もあります。宇宙の話はクレヨンウォーズだけではないですから…。
このことに関して、充之助さんからいただきました。(2006年 9月 5日)

それってカンタムロボの最終回に続きがあるってことですか?
そういえば雲黒斎の野望にカンタムジュニアが出てましたが・・・。
普通の話でもカンタムジュニアが出てくるお話はあるのですか?
クレヨンしんちゃんスペシャルのビデオには収録されてないようですし・・・。

また、名無しさんからもいただきました。(2006年11月 4日)

5−2ステージの後半でピンクの棒を持って黒い仮面をかぶっているボトルキャップの敵がいます。それはクレヨンウォーズいたようなきがするんですが・・・

ご回答ありがとうございます。
>充之助さん
実は、私もカンタムロボ全盛期の話はあまりよく知らないのです。ただ、カンタムロボとシーラロボからカンタムJrが生まれたという、ロボットではありえないような話が実際にあったらしいことは聞いたことがありますので…。雲黒斎冒頭で登場していたのは、確かにカンタムJrとジョン青年でした。とはいえ、それ以後カンタム関係の話は見られなくなってしまいました。幻の作品と言えるのかも…。
>名無しさん
ピンクの棒というのはライトセーバーですかね。そして黒い仮面となると、クレヨンウォーズではアーシク・セイダーにそっくりな感じですね。ライトセーバーの色が違うようですけれども。ただ、クレヨンウォーズ自体がスターウォーズのパロディーなので、本当の元ネタとなるとスターウォーズなのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3045] フランソワさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 1日)

数週間前の話になりますが、
芸人のよゐこの二人に矢島晶子さんが次回予告で
「ふたごの兄弟やってぇ〜(正確には台詞を覚えていないんですが)」
と言っていたと思うのですが、
ムトウユージ監督作品「くまのプー太郎」で矢島さんとよゐこが共演したつながりで出た台詞でしょうか?
それとも「クレヨンしんちゃん」で、よゐこがまた別の双子の兄弟を演じたのでしょうか?
よゐこがアニメに出演した回は見ていないので気になっています。

ご質問ありがとうございます。
まずは2006年8月4日放送分の次回予告で「双子の兄弟やって、そしたらオラ、しあわせ〜ってなっちゃうかも。」と言っております。「しあわせ〜」の部分だけかなり甲高い声になっておりました。本放送「オラがよゐこをプロデュースだゾ」(2006年8月11日放送)でのよゐこは普通に漫才の練習をしていたコンビでした。
というわけで、おそらく前者の関係だと思われます。

私信:いえいえ、どういたしまして。CD入手ができなかったのは残念でしたね。でも、広い世間のどこかにはあると思いますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3044] 喪黒福造さんからいただいた情報提供です。(2006年 8月31日)

『しあわせウサギ物語』を前に録画したビデオでみたら、
声は矢島さんじゃなくて「まるたまり」と出ていました。

情報ありがとうございます。
一番最初の「しあわせウサギ」と呼ばれていた時代は別の声だったのですね。その後に出てくるウサギは矢島さんなのですが…。

 

[3043] トカゲ食うか?さんからいただいたご質問です。(2006年 8月31日)

初期のころの話なんですが、しんちゃんが、「イーモンモンジャンジョン」とか変な言葉を発したことを覚えているのですが、この意味は何ですか?

また、マサオ君は今までに何人の不良に、いじめられましたか?

ご質問ありがとうございます。
「イーモンモンジャンジョン」は、もともと携帯型ゲーム機で遊んでいたマサオ君にからんでいたいじめっ子が「いいもん持ってんじゃんかよ」と言っていたものです。それをしんのすけが聞いて、いつのまにか変化したものです。
何人の不良に…そもそも不良にはいじめられていないような気もします。いじめるのは単にいじめっ子なわけで…。一番多いのはてるのぶ&ひとしということになりますが、他にもカメになっている話でウサギ3羽からいじめられていましたし、数えきるのは無理がありますね…。
このことについて、クレしん帝国さんからいただきました。(2006年 9月15日)

へ?これってマサオくんがゲームとられて、たまたま近くにいたしんのすけにそいつがからんできてチョコビをとろうとしたら一気食いされてそいつが泣いて・・その後「オレの子分にしてやる」とそいつがいってしんのすけが「じゃあおんぶしろ」といってそいつが怒ってしんのすけの頭をたたいたけど逆に痛くなって、近くにいた子のおかしをとってこいとしんのすけがいわれてしんのすけは「一個ちょうだい」といっておかしをもらいましたがそいつは無理やり盗らないといやみたいで「いいもんもってんじゃんかよ〜 こうやるんだ」としんのすけにいってしんのすけは自分の胸をつかんで「いいもんもんじゃんじょん」というのです、決っして人のを真似したわけではありません。

どうもありがとうございます。
あれ、何か変なこと書いてましたっけ…。まあ微妙に違いはあるようですが。真似をしたわけではないとしても、一応はお手本を見てやったものなら、真似たものと考えても差し支えはないのではないかと…。ともかく、詳しいご説明ありがとうございました。

私信:管理が追いつかない状況だったりします…。なんとか更新をするだけで手一杯でして。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3042] うのさんからいただいたご質問です。(2006年 8月30日)

双葉商事の課長の名前って表沙汰になってます??

ご質問ありがとうございます。
そもそも「課長の家は新築だゾ」(1994年2月14日放送)で一度しか登場していないキャラで、それよりもはるかに登場回数の多い部長でさえ名前は不明なままというくらいですから、当然のごとく不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3041] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月30日)

野原家が火事になる話を詳しく教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
野原家が火事というと、ガス爆発の話でしょうか。「突然家が大変だゾ」(2001年5月11日放送)でのもので、まだ築3年と推測される家にもかかわらずガタが目立つようになった野原家は壁に穴があいたりしてしまいます。ひろしが壁の修復をしている間、ガスコンロも着火が悪くなっていて困っていました。ひまわりが泣いたのでみさえが寝室へ行くのですが、火がつかないままガスを出しっぱなしにしており、気がついた時にはかなりガスが充満してしまいます。みさえが「いけない、火!」と叫んだところ、しんのすけがライターのようなもので火をつけてしまい、大爆発してしまいました。爆発後の様子はまさしく火災の後といった感じでした。
ちなみに、サブタイトルに「火事」とつくものは「今度は火事だゾ」(2001年7月3日放送)がありますが、こちらはまたずれ荘に移っている時期です。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2006年 9月30日)

ちなみに、しんのすけが火をつけたのはチャッ○マンらしき物、
台詞は「はい、火」でした。

また、GXさんからもいただきました。(2007年 2月19日)

今更ですが、元々建ってた家を買ったので
築3年ではないような。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
普通のライターではなかったですね。あえて商品名は伏せてみたのですが…。「火!」と言われたから「はいどうぞ」という感じだったのでしょうが…。
>GXさん
もともと新築ではなかったのですか。「野原家の歴史」(2001年4月20日放送)で、更地から土台ができて柱が立ち、やがて家が完成するような場面が冒頭に出てきたこともあり、新築の家だと思っていました。確かに3年にしてはガタがきすぎているようではありますが、元気いっぱいの野原一家が住んでいれば劣化も激しいのかもとか勝手に思っていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る