トップ質問箱クレしん質問箱の中身157


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3121番目から3140番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3140] アミーゴラブさんからいただいたご質問です。(2006年10月 3日)

小説は時々出していますが、質問は二度目のアミーゴラブです(前は匿名希望でしたし…)。
今度ロード・オブ・ザ・イカリングが放映されるそうですが、双葉社公式ホームページの予告を見ると、原作ではマサオくん、ボーちゃんは冒頭だけ完全に脇役で登場し、ネネちゃんなど全く出てこなかったので物足りなく感じていたのが、どうやらテレビ版ではばっちり出演するようです(野原一家も)。原作の何倍も楽しめるものと期待してよさそうですね。
あと余計なお世話ですが、サブタイトルの更新を早くしてくれると嬉しいです。

おたよりありがとうございます。
イカリングは、原作では防衛隊メンバーの中で風間君ぐらいしか目立たないと聞いています。アニメではかなり全面的に登場しそうなので、防衛隊ファンには楽しみな要素が増えたようですね。おそらくキャストが変わることにより、話の展開も異なってくるのではないかと言われているのですが、面白い話になるのを期待したいですね。
余計なお世話、どうもありがとうございます。結局先週の更新は1回分だけでした…。今週に入って帰りが遅くなっていますので、またまた停滞中だったりします。来週は放送休止なので、その頃には追いついておきたいと考えています。

 

[3139] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月 2日)

アニメの質問です。
1つ目の質問です。
次のキャラクターの登場した話と、声優さんを教えてください。
木村、 ななほ、 タエコ、 仲居、
2つ目の質問です。
アンジェラ青梅とアンジェラ小梅の関係は何ですか。ただ名前が似てるだけですか。

ご質問ありがとうございます。
木村といえば、ガーディアンキッズの一員が考えられます。「防衛隊のライバル登場だゾ」(1998年4月10日放送)から数回登場があります。ななほは声優が南央美さんということはわかったのですが、どこで出てきたキャラなのか思い出せず…。タエコというと、漫画家よしいうすとの妻の名前が当てはまりますがカタカナで書かれていると別のキャラのようです。どうやら「シロの愛情物語だゾ」(1995年11月20日放送)で登場したキャラで、声優は吉田古奈美さんでした。仲居というキャラを探すと、雪乃五月さんが声を当てられていたようです。ただ、これは固有名詞ではなくて一般名詞での仲居さんのようです。温泉旅館にでも行った話に出ていた可能性があります。
アンジェラ小梅のほうが、通常のアニメで登場していたオカマさんで、アンジェラ青梅は映画「ブタのヒヅメ」に登場したオカマさんです。名前も似ていますし(本名ではないのかもしれませんが)、容姿も似ています。仮に何らかの関係があるのだとするなら、兄弟の可能性が最も高いでしょう。

私信:たぶん、名前は合っていると思います…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3138] みぞさんからいただいたご質問です。(2006年10月 2日)

この前の、しんのすけ2歳児編で2歳だった、風間くん、ネネちゃん、まさおくんが
いましたよね。あれが最初の出会いだったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
みんなが名前を紹介していましたので、おそらくこれが初対面の時だったと思われます。これまで、幼稚園で初めて出会ったものだと考えていたのですが、その考えが覆された瞬間でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3137] オレはマサラタウンのサトシさんからいただいたご質問です。(2006年10月 2日)

なんででひろしのライトセーバ―は赤なのにオレンジなったの

ご質問ありがとうございます。
[3131]での私の仮説によると、赤からオレンジに色が変わったということで光の波長が少し短くなったことを意味しており、すなわちライトセーバーのエネルギーが少し強くなったことになります。ひろしが本気を出した結果ですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3136] 佐藤宏明(堀北真希ちゃん好きだし年齢も近い。)さんからいただいたご質問です。(2006年10月 2日)

しんのすけってHG好きなのですか?。

ご質問ありがとうございます。
HGというと、レイザーラモンのことでしょうか。うーん、しんのすけはああいう感じの人はあまり好きな感じではなさそうです。ギャグ的には好きというようなことはあるかもしれませんけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3135] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月 1日)

なぜ、しんちゃんは、朝早くやっているのですか本当かまだ知りませんが本当に朝早くからやってますか?

ご質問ありがとうございます。
ああ、そういえば今朝やっていたのでしたっけ。これは、今回限りのものです。関東地区で日曜朝6時30分から放送されていた「ガイキング」が先週で終了し、10月15日から次番組の「ビックリマン」が始まる予定になっています。おそらくは穴埋め用にクレしんが再放送されたということでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3134] みぞさんからいただいたご質問です。(2006年10月 1日)

まつざか先生の恋人?徳郎さんは今、何処で何をしているのですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメ版では、1999年秋に骨の研究のためにチリに行ってしまってから7年、音信不通状態になってしまっています。しかし原作ではすでに帰国していますので、あるいはアニメでも、近々動きがあるかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3133] ルイージさんからいただいたご質問です。(2006年10月 1日)

1996年にやった「夏だ!元気だ!超合体ドラえもん&クレヨンしんちゃんスペシャル」とかあたしンちとしんちゃんの合体スペシャルの再放送はやらないのでしょうか? 見てないので見たかったです。 ぼくてきにはこの3アニメの合体スペシャルをやってほしいのですが。

ご質問ありがとうございます。
ドラえもんとの合同スペシャルについては、藤子プロとの不和が噂されていたわけでかなり難しいと考えられていました。しかし、噂ほど仲が悪いわけでもないらしいことが次第に明らかになってきたとなれば、無理な話でもないかもしれません。が、やはりクレしんだけの都合では再放送できませんし簡単にはいかないと思います。あたしンちは近年に合同スペシャルをしていますが、現在ではあたしンちが全国ネットではなくなってしまっていることが妨げになりそうな…。

私信:永遠には無理ですが、できるだけ長く続けていけるようにしたいです。

このことについて、小学館(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただきました。(2006年10月 5日)

僕的には、ドラえもんとのスペシャルです。
僕は、ドラえもんっ子です。

小学館(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからさらにいただきました。(2006年10月 9日)

僕も、大山のぶ代さんのドラえもんが好きです。
クレヨンしんちゃんも好きなので、安心して下さい。

さらに小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただきました。(2006年10月29日)

ドラえもん、クレヨンしんちゃんの合体スペシャルとの、メッセージです。
再放送してくれるなら、いいですね。
やっぱり、ドラえもんの声は、大山のぶ代さんですね。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2008年10月11日)

その作品の話題を載せて欲しくないものですね。それを語りたい人は本当にそのサ
イトに行ってください。何度も言うようだが、ここは「クレヨンしんちゃん的ペ
ージ」である。(この内容宛に何か書いてきたって一切無視します。トラブル
防止のため)

どうもありがとうございます。
>小学館(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さん
私も昔はドラえもんっ子でしたよ。それだけに、今のドラえもんの声にはなじめずにいて悲しくなってしまうこともあるわけですが…。できれば旧ドラ声で合同スペシャルをやってほしいものです。
10月9日の分。昔から見ていると、やはり大山さんの声のほうがなじみがありますよね。今のドラえもんしか知らないのならばそんなに変とも思わないでしょうけれども。
10月29日の分。私も当時見ていないものですから、できれば再放送してほしいですね。スペシャルの再放送はたいてい見たことがあるものばかりなので、たまには…。
>匿名希望さん
もちろん、ここはクレしんに関するファンサイトですので、それ以外の作品については本来対象外です。しかし、成り行き上他作品が話題に出てくることもあるかと。完全に排除してしまうとなると、それこそ閉鎖的すぎて温かみの全くないサイトになってしまいますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3132] 百合さんからいただいたご質問です。(2006年 9月30日)

クレヨンしんちゃんで、怖い回があったのを子供の頃に観た覚えがあります。
けれどよく思い出せません。
確か座敷わらしが何だか〜って話だったような気がするのですが。。。
教えて下さい!!!

また、その他で怖い回を探してます。

ご質問ありがとうございます。
座敷わらしが出てきた話は「知らない誰かがいるゾ」(2000年8月4日放送)です。ちなみにこの日は怖い話特集で、他も「縮みゆくしんのすけ」「オラとオラの対決だゾ」も怖い話なのです。怖い話は何度か話題になっていますが、やはり「クレヨンホラー劇場」(1997年8月8日放送)がその代表でしょう。最近だと、殴られウサギの話が怖いですね。

私信:どうもありがとうございます。更新の早さしか取り柄はないですし、それすら最近はかなり怪しいのですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3131] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月30日)

クレヨンウォーズの質問です。
1つ目。
アーシク セイダーは何故膝下がモロ出しなんですか。
2つ目。
あの剣(ビーム●ード?それともライ●セ●バー?)の色違い(ひろしが赤、銀之助が青、しんちゃんが黄色)は何か意味があるんですか。
3つ目。
あの剣の使用条件が、銀之助→ひろし→しんちゃん、という関係からきているとすると、ひまちゃんも使えるようになるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
1つ目。はっきりしたことはよくわかりませんが、アーシク・セイダー最大の武器は靴ですから、靴を脱ぎやすくするためなのではないかと思われます。
2つ目。元ネタがスターウォーズなので、ライトセーバーだと思われます。ライトセーバーはおそらくレーザービームと考えられますが、色が見えるということはレーザー光に色があるわけで、つまりは可視光線を出していることになります。可視光線は波長が長いほうから赤、黄、緑、青を経て紫色に見えます。そして、光はエネルギーを持っていて、エネルギーの強さは波長に反比例します。つまり、使う人によって出せるエネルギーが異なるので色が変わる…。ただ、そうすると黄色の光を出すしんのすけのほうが、赤い光を出すひろしよりも大きなエネルギーを出せるということになってしまうのが気になるところです。
あるいは、ライトセーバー自体は目に見えない何かを出していて、そのエネルギーで周囲の空気に含まれる原子から電子が弾き飛ばされたり元の状態に戻ったりする際、出入りするエネルギーの大きさに対応した光が放たれるといった現象なのかもしれませんが、難解なのでこれ以上考えるのはやめます。
3つ目。選ばれし者しか使えないライトセーバーですが、どういう条件なのかがはっきりしないのが痛いところです。仮に遺伝によるところが大きいのであれば、ひまわりも使える可能性が高いでしょう。
このことについて、ニャウさんからいただきました。(2006年10月 2日)

2つ目の質問に関してですが、たぶんそれぞれのオーラがセイバーの色を決定し
ていると思います。
3つ目の質問に関してですがそれは3人とも男というのが関係しているのではな
いでしょうか?
あの体勢だし・・・。

どうもありがとうございます。
オーラですか。そもそも、科学的にはオーラというものがどういうものかいまいちつかめませんが、やはりエネルギーに関係しているようです。そして、赤や黄色、青など合計21色が存在しているそうです。そうなれば、あの色と対応しているということもありえそうですね。
そして選ばれし者の条件。まあ、あの体勢ならばひまわりは使いにくそうですね。男という条件があるのであれば、ひまわりはどうあがいても使えないということになってしまいますね。せめて、みさえにも使えるのかを試してほしかったところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3130] 空上さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 9月30日)

空上です、おとな帝国は何度見ても良いですなぁ。ただ、もし又映画の再放送をする時は
90年代の映画を放送して欲しいです。アミーゴのテレビ放送が何時になるのかも気になる所です。話変わって、12月2日にWii専用ソフト『クレヨンしんちゃん最強家族
カスカベキングうぃ〜』が発売されるそうです。公式ホームページの一番下から見に
いけます。

おたよりありがとうございます。
オトナ帝国の話もあるものの、ネタバレ要素はないですし他の話もあるので、普通のところに入れておきます。
確かにオトナ帝国は名作ですが、もう3度目でしたのでたまには古い時代のもいいですね。アミーゴは、例年の流れなら来年春になるはずです。春のオールスター感謝祭真裏になる可能性が高いです。
カスカベキングの発売、楽しみですね。トップページのトピックス欄にも書きました。

 

[3129] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月30日)

むさえって結局カメラマンになるのですか?

ご質問ありがとうございます。
私は占い師や超能力者ではないですので、未来のことがどうなるのかなどわかるわけがありません。カメラマンの才能はないと言われてあきらめたわけですが、まだ未練も残しているようですのでまったく可能性がないともいえないとは思います。
このことについて、ダイさんからいただきました。(2006年10月19日)

現在、原作では新しい師匠を見つけ、
むさえは世界中を旅しています。

どうもありがとうございます。
世界中を旅…そんなお金がどこにあるのでしょうというところですが、新しい師匠という人が出してくれているのでしょうかね。ニートの時代とはかなり生活が変わっているようですが、アニメ化されるのはいつの話になりますやら…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3128] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月30日)

新庄はみさえの年齢を抜いたのですか?

ご質問ありがとうございます。
新庄が出てきたのは「東京ドームへ行くゾ」(1994年6月13日放送)でした。当時の年齢は、新庄は22歳でみさえは29歳でした。そして2006年現在、新庄は34歳となりましたがみさえは依然として29歳なので、もう5年前に抜いていますね。来年にはひろしに並ぶこととなりますが、もう選手としての姿は今年限り…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3127] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 9月29日)

台風で水害だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
この話はアニメでは未見ですが、昔読んだことがある原作の記憶が残っています。台風が近づいてきたため、みさえは警戒態勢になります。しかし雨が激しく、もう少しで家が浸水してしまうところまで水が来ました。それでも、どうにかギリギリのところで浸水は免れました。その代わり、翌朝しんのすけの布団に水害が発生しましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3126] ニャウさんからいただいたご質問です。(2006年 9月29日)

しんちゃん(とひまわり)の被害に一番被害にあっているみさえさんについてな
んですが、壊されたりしたもので一番金額が高かったものは何ですか?
ただし、家は不慮の事故のために除きます。

ご質問ありがとうございます。
壊したというわけではないですが、ひまわりによってトイレの便器の中に入れられていた、53000円のネックレスがあります。みさえが取り出そうとして、割りばしを取りに台所へ行っているうちに、帰ってきたしんのすけが知らずに水を流してしまいました。

私信:大問題ですよね。ただし、あと1週間後とか書かれているのですが民主党・岡田代表と書かれていました。1週間後の基点になる日がかなり昔ということになってしまいますので、それならばすでに終わった話に…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3125] 名無しさんからいただいたご質問です。(2006年 9月28日)

子犬を拾ったゾで風間君はマンションでネネちゃんは猫飼ってマサオくんはカメで犬は飼えませんよねではなぜ!?ボ―ちゃんはだめだったの????????

ご質問ありがとうございます。
この時代のボーちゃんは、存在はしていますがしゃべることもほとんどなく、表現は悪いですが空気同然の存在感のなさでした。マサオ君もいるのにいないことにされてしまっていたのですが、ボーちゃんは本当にいないことにされているのかも…。ちなみに、「子犬を拾ったゾ」(1992年5月25日放送、2006年4月1日再放送)においてはマサオ君の家で飼えない理由は出てきませんでした。ということで、しんのすけ以外にマサオ君もボーちゃんも、ダメな理由は特になかったようですが、「じゃあ飼えば」と言いだしっぺのしんのすけが引き取ることになったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3124] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月27日)

クレヨンホラー劇場・呪いのフランス人形だゾ
クレヨンホラー劇場・恐怖の幼稚園だゾ
クレヨンホラー劇場・ユーレイにさそわれちゃったゾ
この3作品はビデオ化されているのでしょうか???

ご質問ありがとうございます。
サブタイトルがはっきりしているのであれば、サブタイトル検索ですぐに調べられるのですが…。3つとも、第3期シリーズの22巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3123] 福山市〇町5丁目古本市場前に住んでいる、〇生〇聖だよん〜さんからいただいたご質問です。(2006年 9月27日)

しんのすけは、何歳から何歳までが、恋愛対象なのですか?byおさむand松岡in福山

ご質問ありがとうございます。
基本的に、しんのすけは18歳未満に興味ないと公言していますので下限は18歳だということがわかります。ただし「カスカベボーイズ」では例外的に14歳でも対象になっていたりしますが。一方、上限は語られることがありません。一般的な感情では20代がいいのだと思いますが、例えば1994年頃にしんのすけが好きだったのは小宮悦子さんですが、当時の年齢で36歳でした。どちらかというと、年齢より見た目のほうが優先されるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3122] 佐藤宏明(山田優ちゃん好き)さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 9月27日)

しんのすけの友達の血液型
しんのすけB型(37巻参照)
マサオ多分A型
ネネちゃん多分O型
風間トオル多分A型
ボーちゃん多分AB型

おたよりありがとうございます。
しんのすけがB型なのは、もっと昔から明らかになっていたようですが37巻でも確認ができるのですね。他のみんなですが、Wikipediaには風間君がO型、ネネちゃんがB型、マサオ君がA型、ボーちゃんがAB型と記載されています。マサオ君とボーちゃんは一致していますね。まあ、Wikipediaの血液型はあまり当てにならないところもあったりしますが…。

 

[3121] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 9月25日)

もし芸能人のヒロシが桜田親子と遭遇したら。
ヒロシです。春日部市で「うさぎがいたら殴りてー」と叫んでいる変な親子を見ました。
もしこの親子が、駅前留学NOVAに通ったらと考えると、想像しただけで寒気がするのです。

おたよりありがとうございます。
かなり怖いでしょうね。桜田親子の事情を知っている人にとってはギャグと捉えることができますが、そうではない人が見かけたら怖いことでしょうね。
実際に、春我部駅前には英会話教室BOVAがあって、風間ママが通っていたりしました。あわやというところですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る