トップ質問箱クレしん質問箱の中身160


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3181番目から3200番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3200] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月 2日)

ぼくは永遠のお子様の歌詞を教えてください

ご質問ありがとうございます。
歌詞は著作物でして、許可なく掲載するということはできません。といっても、簡単に許可がおりるというものでもなさそうですし…。というわけで、歌詞検索サイトがいくつかあるのですがあいにく、この曲は登録されていませんでした。この曲は「ハイグレ魔王」のエンディングテーマですので、DVDをお買いになるかレンタルされることにより、字幕表示で歌詞を出せます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3199] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年11月 1日)

みさえだけではなく、よしなが先生や風間くんも超サイヤ人へと変身していることから、「クレヨンしんちゃん」に出てくるキャラクターは、サイヤ人の末裔ですか?また、みさえが超サイヤ人へと変身しながら、「かめはめ波」を放っていることから、小山家は代々、亀仙人から「かめはめ波」を伝授していることになりますか?

ご質問ありがとうございます。
原作者が、おそらくはドラゴンボールのファンなのでしょう。だからこそ作品中によく登場するのです。で、普通の人間がかめはめ波を撃てるのかどうかということについては「空想科学読本5」に書かれていましたが、現代技術では壁が厚いようですが、できなくもないかもという結論になっています。あの中の世界では現実の技術そのままではないのかもしれませんが、さすがにそこまでうまい話はないと思いますがね。

私信:3があれば、2はなくてもいいやということだったのかもしれません。原作者に直接言えるような場があればいいのですけれどね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3198] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年11月 1日)

しんのすけが歌っている歌を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
歌と簡単に言われましても、どの場面で歌っているものなのかがわからないと答えようがありませんが…。アクション仮面のテーマとか、ふたば幼稚園の園歌とか、ポンポコチン体操の歌とか、オリジナルなお尻の歌とか…かつて上尾先生と黒磯が合コンをした際にカラオケでは「おさかな天国」も歌っていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3197] みぞさんからいただいたご質問です。(2006年11月 1日)

なんか、最初の単行本コミックスと最近のコミックスは絵が違うとおもいます。

ご質問ありがとうございます。
アニメほどではないですが、原作も15年の間に徐々に絵柄が変化してきています。同じ人が同じように描いていても、気がつかないくらいの小さな変化は起こっているものです。それが15年積み重なると目に見えて違う絵になってくるわけで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3196] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年10月30日)

 僕にとって今思ったのですが、「最上川ふみえ」というキャラクターは、「細川ふみえ」の紛い物ではないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
匿名希望さん宛ての回答だとのことですが、匿名希望さんからのご質問は山ほどあるので特定ができません。名前ではなくて番号を書いていただけるよう何度となくお願いしているのですが(泣)
ということで、結局独立したご質問とさせていただきました。
ここ10年ほどは出番がない最上川ふみえですが、確かに2文字目以降は一致しています。かなりの確率でパロディーネタと考えられます。ただし、最上川という名字はおケイおばさんの姪ということなので、もっと前から設定がありました。

私信:クレしんはパロディーの宝庫ですが、意外と実在人物名も出てくるのですよね。実在人物名を出せるのなら、パロディーを作らなくてもいいような気もするのですがそんなに単純な事情ではないのでしょうねきっと。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3195] かすろうさんからいただいたご質問です。(2006年10月30日)

しんちゃんのピーマン(にんじんも?)嫌いをなくすために、みさえは何か料理
に工夫をするとかした事は今までにありましたか?いつも無理やり食べさせてい
るようですが…。

ご質問ありがとうございます。
ピーマンやにんじんに関しては、小さく刻むくらいしかやっていないようですね。たいていは入っているのが見える状態のようです。「おモチはあきたゾ」(1996年1月8日放送)では、モチピザ・モチオムレツ・モチハンバーグを作って食べさせようとした工夫はありましたが。また、少々趣旨がずれますが「ピーマンを育てるゾ」(1994年8月29日放送)ではピーマンの苗を買ってきて、ピーマンと教えずにしんのすけに育てさせようとしていました。自分で育てたものならば食べるのではないかとのことでしたが、途中で見破られました。

私信:確かに、目立たないようにしようとすると少ししか入れることはできません。ピーマンもにんじんも栄養価が高いので、少量でもそれなりに価値はありますけれどね。好きだという話は「ピーマン嫌いはなおらないゾ」(1994年10月24日放送)だったと思います。当時としては珍しく、暖かな終わり方の話でしたね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3194] もさえさんからいただいた情報提供です。(2006年10月29日)

むさえちゃんは44巻でたまたま幼稚園で出会ったカメラマンに「今夜から子供撮りに行く旅に行くんだけど一緒にいかない?」と誘われ急いで帰り「荷物はその内取りにくるから!!」と行ってみさえを抱いてしんのすけとひまわりにキスをして出て行きました。アニメでこの話が放送されるのはいつになるのやら・・・・

情報ありがとうございます。
いつも家でダラダラと過ごしていたむさえが、そんなに素早く決断して出て行くとは…そんなに活動的な人だとはこれまでのアニメを見ている限りでは思えないです。アニメでは…来年?

 

[3193] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年10月29日)

最近アニメでしんのすけが薄目でいることが多くなりましたが、いつ頃からそうなったんですか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、そうですかね。昔から変わらず、パッチリお目目のことが多いと思うのですけれども…。個人的には薄目の印象がないので、いつからそうなったと言われましても答えが出せませんです…m(__)m
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3192] フラット○さんからいただいたご質問です。(2006年10月28日)

先週放送された二歳児シリーズに関してです。

納豆食べてるシーンで、ひろしが「ウチは代々ねぎ派」みたいな事を言ってた気がしますが確か父の銀之助は生卵派だったはず。そういう家庭で育ってきたはずだからこの発言はおかしいと思うんですが。

それにひろしは生卵・ねぎの両刃派だったような・・・。

ご質問ありがとうございます。
納豆に何を入れるのか、これは数多くの流派があるようですね。数多いだけに、設定が揺れやすいともいえます。昔は違った設定だったのが忘れられたのか、何らかの原因によって設定が変わってしまったのではないでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3191] せなにせらさんからいただいたご質問です。(2006年10月27日)

アクション仮面のアクションビームとポケモンのピカチュウの 電撃どっちが高いの

ご質問ありがとうございます。
ピカチュウの電撃は技名より、10万ボルトだということがわかりました。アクションビームですが、これが電気なのか何なのかよくわからないですが、電撃だと仮定します。空気中を電気が流れる場合、1mにつき50万ボルト以上の電圧がかかると空中放電を起こして光って見えます(「空想科学読本2」新装版より。なお、初版では100万ボルトと書かれています)。アクションビームの射程距離は少なくとも5mくらいはありますので、250万ボルト以上あるようです。それで比較するとアクションビームのほうが強いです。
ただし、ピカチュウは身長0.4m、体重6kgという設定です。アクション仮面は1.8m、70kgくらいと考えられるわけで、体の大きさを考えるとピカチュウの電撃は驚異的です。
しかしながら、ピカチュウの電撃やアクションビームの正体も電気だとすると、なかなか画面のように前には飛んでいかずにピカチュウやアクション仮面自身が感電するばかりになってしまうという問題もあるのですが…。
このことに関して、ニャウさんからいただきました。(2006年10月31日)

ピカチュウの場合、ほっぺたに電気袋が入っています。
そして尻尾がアースの役割をする為に余分な電気を地面に流せる・・・・
というのをポケモン図鑑で見たことがあります。
そのためピカチュウの場合は自分がしびれることはないかも・・・。
アクション仮面は一様スーツを着ているため、それが絶縁性の素材なら
問題はないと思います。
まあどっちにしてもまっすぐに飛ばずに自分に帰ってくるのは当たり前かと
思いますが・・・。

どうもありがとうございます。
尻尾がアースになるという手がありましたか。それならば自分が感電するという間抜けな事態は避けられますかね。アクション仮面の場合、アースをしようとすると足しかないですので、そういう意味では金属製の靴を履くのが一番ということになります。重くて動きにくいでしょうが。

私信:寝ても寝ても寝たりないというお気持ちはよくわかります。私ももっと寝ていたいと思うことばかりで…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3190] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年10月27日)

みさえのお約束条項が最近アニメに出てきませんがどうしてなんですか?

ご質問ありがとうございます。
もともと、お行儀の悪いしんのすけをしつけるという目的で制定されたのが「ママとのお約束条項」だったと思われます。しかし、ここ数年はしんのすけがお行儀よくなっており、もはや出番を失っているということなのでは。とはいえ、今でもお約束条項違反行為も見られるのですけれどね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3189] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年10月27日)

なぜ風間君とネネちゃんの髪の毛の色は黒じゃないんですか?

ご質問ありがとうございます。
日本人は黒髪が多いですが、全員がそうというわけではありません。ひまわりも茶髪ですし、ネネちゃんも地が茶色なのでしょう。風間君は紫っぽい色ですが、こちらはどちらかというと不自然な色に感じます。しかし風間君の年齢で紫に染めているというのも考えにくい話ですし、そういう色の髪をしていると考えないと仕方がないと思います。風間ママも紫髪ですが、こちらは染めている可能性もあります。もし風間ママも地毛があの色ならば遺伝と考えられるのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3188] 青森県北海道さんからいただいたご質問です。(2006年10月24日)

「ビールは大人の飲み物だゾ」で最初にしんのすけたちが歌っていた、「♪真夜中のダンディー ダンディー」とは誰の歌ですか?

ご質問ありがとうございます。
検索してみると、現サザンオールスターズの桑田佳祐ソロ作品のようです。1993年に発売されたもので、当時サザンを休止してソロ活動を行っていたようで、その時代のものです。曲名もそのまま「真夜中のダンディー」です。

私信:始まりましたね。電話番号が変わらないのはいいとしても、メールアドレスは変わってしまいますよね。そのあたりが中途半端という感じがします。まあ仕方ないでしょうけれども。で、今のところ使うつもりはありません。結局、どこにしても大して使わないですから大差ありません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

[3187] かすろうさんからいただいたご質問です。(2006年10月23日)

結構前のことですが、ウッチャンナンチャンの番組で「これができたら100万円」というのがありましたよね。 
確かあの番組で、クレヨンしんちゃんに関するクイズ連続100問答えたら100万円!みたいな企画があったと思うのですが(もしかしたらアニメ全般のクイズで、たまたま何問かだけクレしんの問題だったのかもしれませんが)、どんな問題が出たか覚えていらっしゃいますか?
自分が覚えているのは「しんちゃんの本名は?」「(紅さそり隊のイラストを見せて)このグループ(?)の名前は?」の2つだけなんです…。
質問箱検索をしてみたところ、シロの名前を答える問題もあったようですが、他のが気になってしまったので。

ご質問ありがとうございます。
クレしん特集があったのは、1998年1月1日の特番でした。その日は夜7時からクレしんのスペシャルが放送され、8時から炎チャレが放送されました。「アニメ100問全部正解できたら100万円」だったかそういう感じのチャレンジでした。アニメ通50人(おそらく…)が集まります。そして第1問が、さっそくクレしんの問題でした。みさえが画面に映り、しんのすけが「このおばさんの名前はなんというでしょう」と問いかけました。第1問ですし、こんな問題を間違う人などいるわけない…と思ったら50人中2人が「野原みさえ」と答えられなかったのです。その後の問題はクレしんではなかったですが、50問目過ぎあたりでしんのすけが再登場します。今度はしんのすけの得意技「ぞーさん」を答える問題でした。この時点で残っていたチャレンジャーは4人でしたが、全員正解でした。それからかなり進み、80問目あたりで残り1人となってしんのすけからの第3問です。紅さそり隊の名前を答える問題でした。しかし、最後のチャレンジャーは悩んだ末に「さいたまぐれんたい」と誤答してしまいました。
しんのすけやシロの名前を答えるのは別の回だったと思います。

私信:かなり昔のことですが、この話題は比較的記憶に残っています。

[3186] 加糖幸助さんからいただいたご質問です。(2006年10月23日)

1997年3月14日に放送した「勇気の出るサングラスだゾ」のことでいじめっ子に、デコピンを、する話しと、しない話しがあるような気がする。ありますか?

ご質問ありがとうございます。
いまいちご質問の意味がわからないのですが…。「勇気の出るサングラスだゾ」において、サングラスをかけたマサオ君は強気になり、いじめっ子のてるのぶ・ひとしにデコピンをお見舞いしようとしていました。しかしあと一歩というところで、園長がサングラスを取り上げてしまったために指を構えたところで固まってしまい、デコピンはしないままでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3185] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年10月21日)

 昔のアニメは、「子供たちに対し、常に夢と希望を与えてくれるもの。」であるはずだったのに、今のアニメは、現実的で、重苦しいものばかりが多く、次第に、昔の面影が消え失せていく一方であると思います。「クレヨンしんちゃん」でも、例外ではない位です。
 それに、昔と比べ、夜のゴールデン枠でのアニメ放送の数が減るようになり、代わりに、ニュース番組、バラエティー番組が増えていくようになってしまったようです。どうやら、その理由は、アニメの採算よりも、ニュースやバラエティーの採算の方が、大人たちにとって、より利益的のようです。つまり、経済第一、利益第一といった、大人たちの手前勝手な都合により、特に、子供たちを、より精神的に疲れさせているように、僕は思います。

おたよりありがとうございます。
アニメというジャンルそのものが変質していますからね。昔はアニメ=子どものため、という関係だったのが今ではオタク向けへと変わってきています。クレしんは放送開始当初から基本的に幅広い年齢層が楽しめるような作品ですが、ここ数年はオタク向けな要素が目立つようになってきました。現監督の影響だと思われるのですが。そして、アニメ番組は子どもたちが見やすい時間からは撤退し、深夜に追いやられる傾向が見られます。大人にとってはそのほうがよくでも、確かに子どもの娯楽という意味では罪なことをしていますよね。

私信:新作と再放送の2本立て形式は、大山ドラ時代に見られたものでした。それはそれでいいですが、クレしんの場合時事ネタが取り込まれていたりすることも多く、再放送には向かないものがわりとあります。ネタを使いまわすのならばその点は問題にはなりませんが、やはりギャグが主体のアニメで同じネタを使い回されては面白みには欠けることになると思います。

このことについて、いろはさんからいただきました。(2006年11月16日)

むしろ土日の朝にアニメが増えているような気がしますが。
特にテレビ東京が、土曜朝7時から11時までずっとアニメなのが凄すぎ。

どうもありがとうございます。
確かにその流れもありますね。ゴールデンから朝に変わったものとしてあたしンちやボーボボ、ワンピースなどが該当します。もともとプリキュアとかゾロリとか、日曜朝のアニメはいくつもありましたが…。テレビ東京はアニメが多い印象がありますが、土曜朝はそんなにすごいのですか…。

 

[3184] ハイパーサイボーグ「シロ」007号さんからいただいたご質問です。(2006年10月19日)

ボーちゃんって近年しゃべる回数が多くなってきてますけど
ボーちゃんが一番いっぱいしゃべった回数の多い話って
だいたいどの話ですか?

ご質問ありがとうございます。
しゃべった回数ですか…どういう基準で数えれば一番いいのでしょうね。未来のことを語り出すと熱くなるところもあるようですので、「未来のオラ達だゾ」(2006年5月26日放送)ではそこそこのしゃべりがあったわけでして。特に多弁だったのは今年の劇場公開映画「踊れ!アミーゴ」だったりするのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3183] いろはさんからいただいたご質問です。(2006年10月18日)

しんのすけがシロに噛み付かれた事ってありますか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけがしなければならないことをサボっていたりする時に、元の方向へ戻すべくズボンに噛み付いて引っ張っていくというようなものでしたらありました。いつの話かすぐに出てきませんが…。ただ、基本的にシロはおとなしい犬で、噛み付いてくるようなことは通常ありえない話です。しんのすけのことが嫌に思うことがあっても、知らんぷりしてみたりするくらいで噛み付くことはないです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3182] おまけの都さんからいただいた情報提供です。(2006年10月18日)

秋葉系もえっ子軍団の話です。(四十肩のお京も登場) http://youtube.com/watch?v=-Nr-9yrOi7M&mode=related&search=

どうもありがとうございます。
私はしっかり録画していますので、わざわざネット上の動画に頼らなくてもこの話は大丈夫ですが、見逃した場合にはありがたい存在ですね。権利問題もありますので、いつまでもはやっていけないのかもしれませんが…。

 

[3181] サイヤマンさんからいただいたご質問です。(2006年10月17日)

お久しぶりです!みさえに関することなのですが、一部のマニアには人気があるようですがどこがいいんでしょうか?理解に苦しみます

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
まあ、好みは人それぞれですから…。ただ、みさえはそんなに醜いとは思いません。美人かどうかとかいう観点ではどうかな、というところかもしれませんが、しんのすけやひろしが言うほど寸胴ケツデカのようには見えませんし、何よりまだ20代の若さがいいじゃないですか。確かに小じわが多いとかいう問題点もあるにはありますけれど…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る