トップ質問箱クレしん質問箱の中身161


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3201番目から3220番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3220] 百合さんからいただいたご質問です。(2006年11月 8日)

2回目の質問です。

風間君が持ってるモエPグッズで、1番高価なのは何ですか?

ご質問ありがとうございます。
もえPグッズは数々ありますが、具体的な値段はまず出てこないので難しいものです。考えようによっては、懸賞品などの非売品はいくらお金を出しても買えないので(オークションに流れたりすると買えますが)、最も高価だとも考えられますし…。高そうなものは、フィギュアですかね。「オオクワガタを捕るゾ」(2005年8月19日放送)で、逃がしてしまったマサオ君のオオクワガタの代償として、泣く泣く手放すことに決めたくらいですから…。まあ風間君にとっては、高かろうが安かろうがもえPを手放すこと自体が泣きたくなるほど悲しいことなのでしょうけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3219] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2006年11月 8日)

ロード・オブ・ザ・イカリングに出てくるボヤキの穴の中身はどうなっているんですか?
そして44巻に出てくるシャレポワの彼氏みたいなやつは食べられてどうなったんですか?

ご質問ありがとうございます。
ボヤキの穴は、見たところは火山のようです。しかし火山が意思を持っているのかボヤキまくっているという設定になっているようです。単に意思を持っている火山に過ぎないのであれば(本当ならば「単に」で済ませられるような状況ではないですけれど。地球科学や生命科学の専門家が押し寄せることでしょう)、普通の火山と同じで奥にマグマだまりがあって、そこから火口まで筒状につながっていて、周囲は火山岩などの堆積物が積み重なって山を作っている…ことになっているはずです。そうではないのなら、超科学的生命体ですので説明は困難を極めることになるかと。
食べられた彼氏という時点で、どうも番外編っぽい気がするのですが…そこで話が終わっているのであるならば、どうなったかを第三者が知る術はありません。原作者ならば何かわかるかもしれませんが、もしかすると原作者もその後のことは考えていないということすらあるのかも…。

私信:こちらこそよろしくお願いします。今回のは回答不能に近い内容で困りましたが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3218] 春日部防衛隊応援団団長さんからいただいたご質問です。(2006年11月 8日)

お久しぶりですね。いきなり質問ですが、最近放送されたネネウサギの話の内容を教えていただけませんか?題名は忘れましたが、やっぱり前のネネウサギの逆襲みたいに、怖い話なんでしょうか?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
「なぐられうさぎ たびたびだゾ」(2006年8月25日放送)ですね。ある夜、ネネちゃんの部屋にあったウサギのぬいぐるみが動き出します。そしてネネちゃんの夢の中に現れ、ネネちゃんは飛び起きました。怖くなったネネちゃんは、ぬいぐるみを捨てようとしましたがぬいぐるみはネネちゃんから離れようとしません。必死に逃げようとするネネちゃんは、やがて野原家の前に来ました。ネネちゃんは野原家に上がり、かくれんぼで遊ぼうと言い、ぬいぐるみを押し入れに隠して逃げました。その後ひまわりがぬいぐるみを見つけ出して(勝手にぬいぐるみが出てきた?)気に入るのでした。桜田家に電話しても、ネネちゃんのぬいぐるみではないと言い張るのでした。ぬいぐるみはみさえが押し入れにしまうのですが勝手に出てきてしまうようで…。やがて夜、寝静まった野原家の押し入れから目を光らせたぬいぐるみが歩きだします。そして桜田家へ向かい…。やっぱり怖い話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3217] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月 8日)

「クレヨンしんちゃん」に表れている、現代の日本の社会状況って
どのようなものだとおもいますか??
難しいこと質問してスミマセン(´∧`;)

ご質問ありがとうございます。
たとえば家のローンですね。ひろしは必死に働いているのですが、なかなか減りません。長い不況の影響からか給料も上がらないようですし…。一方で、最近勢力を伸ばす「萌え」がクレしんの中でもちょくちょく現れるようになりました。ワールドカップの話で出てきた深夜アニメも日本の現代社会を映し出していると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3216] すくいのひ〜ろ〜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年11月 8日)

最近ネットでぶりぶりざえもんの電光・飛翔編を見たのですが、これはおもしろくてたまりませんでした。
意見に入るかどうかわかりませんが、ぶりぶりざえもんが出るお話だけのDVDって発売してほしいなあと思いました。
これはやっぱり無理ですかね〜?

おたよりありがとうございます。
ぶりぶりざえもんの冒険シリーズだけでも、かなりの分量になります。確かにぶりぶりざえもんの話だけでDVDが1枚は十分にできるだけの尺はあるでしょう。もちろん、発売されれば大いに売れると思いますが障壁もあるのでしょうね。壁がなければ、とっくに出ていてもおかしくないですよ。

 

 

[3215] ザ・しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年11月 7日)

飛び出しライトガンの時、最後にロケットで崩壊してその後どうなったのですか。?

ご質問ありがとうございます。
飛び出しライトガン…とは何のことなのかわからないです。Googleさんにお伺いをたてましたが、そんな言葉はありません(検索結果0件)と言われましたし。
ロケットがどうとかありますし、クレヨンウォーズのことなのかなという気がします。飛び出しライトガンというのは、ライトセーバーのことだと解釈しておくことにします。
最後に皇帝の要塞となっていた星は自爆スイッチの作動により、大爆発してしまいました。ロケットで脱出した野原一家は、故郷の星に戻っていったことと思います。もともと宇宙旅行中に巨大隕石の直撃を受けてバラバラになってしまったので…。
このことについて、クレしん帝国さんからいただきました。(2006年11月 8日)

飛び出しライトガンというのは、元々「平面画像実物立体変換機」といい、原作オリジナルキャラ、北与野博士が作ったもので、名前の通り写真のものが立体的に表示されるものです。ロケットというのは博士の発明を盗もうとする悪田魔博士が平面画像実物立体変換機(北与野博士がドラえもん風に言ったのが飛び出しライトガン)を拾った野原家に押し掛けてきてしんのすけがブルース・リーをライトガンで出すのですが俳優なのでカットと言われて消えてしまいます、でしんのすけが最終手段として出したのがロケットです。ちなみに最後は悪田魔たちが逮捕されて、北与野博士がライトガンを破壊して終わりです。

また、どんき〜さんからもいただきました。(2006年11月 9日)

飛び出しライト・ガン(以下ライトガン)についてですが、管理人さんの想像された物とはまったく違うもので、実は原作22巻に掲載されていた北与野博士シリーズの中に登場した北与野博士の発明品です。 それによりますとこのライトガンは写真に向かって光を発射させると写真に写ってたそのものが実物となって現れるというものです(効果は60秒)。このライトガンをめぐり悪田魔博士との争奪戦の末しんのすけがロケットの写真に光を当ててしまい発射されたロケットによって野原家は崩壊してしまいましたが、その騒ぎにより悪田魔博士一味も逮捕されました。しかし、この時点ではライトガン自体は壊れていません。最後は北与野博士自身が「こんなものはこうしたほうがいいのさ。」とハンマーでライトガンを破壊したのでした。(コミックスを見れば分かると思うのですが。)

さらに、スノゥ☆さんからもいただきました。(2006年11月 9日)

飛び出しライトガンは単行本の22巻の北与野博士が発明したガンとして登場していました。
正式名称は『平面画像実物立体変換機』でそれをドラえもん風に言うと『飛び出しライト・ガン〜』だそうです。
簡単に言えばそのガンを当てると写真や雑誌などから実物が60秒間だけ飛び出すというものです。
しんのすけがライトガンを狙っている悪田魔博士たちをやつけるために『宇宙ロケットの歩み』という本の表紙からロケットを出すのですが、野原家からそのロケットが飛び出してしまい、野原家が崩壊してしまいます。 その後のことは【このさわぎで警察が来て悪人は逮捕】としか書かれていないので、どのようにして家が直されたかなどはわかりません。
しかし、ガンはその後北与野博士がカナヅチを出して壊すという話で終わっていました。

さらにx2、TOHO不敗さんからもいただきました。(2006年11月 9日)

飛び出しライトガンは原作の北与野博士シリーズに出ています。(アニメ化してないと思います)飛び出しライトガンは北与野博士の発明でそのライトから出た光を写真などに当てると実物になって現れるというものです。しんのすけがライトガンでロケットの本に浴びせてしまい野原家が崩壊した、という話でした。

皆様、ご回答ありがとうございます。
想像だけで勝手に話を進めても、まったく無意味なものとなってしまうようで…初めからあっさりと白旗にしておくほうがよかったようですね…。「平面画像実物立体変換機」と書くとものすごいもののように見えますが、むしろこのほうが、どんなものかのイメージはつきやすくなります。漢字は表意文字ですから当然ですが。せっかくの発明品が悪者の手に渡って悪用されてしまうとは悲しいものですね。ありがちな話ともいえますが。で、結末はものすごいことになっていますね。家が崩壊してしまうあの悪夢が再び…かとも思われましたが、22巻は1998年12月8日発売なのでこちらのほうが先だったのですね。結局壊れたあとのことは描かれていなかったようですが(だからこそのご質問だったのでしょうけれど)、番外編ですからあっという間に元通りになったということにしておいてもいいと思います。 >クレしん帝国さん

クレしん帝国さんへの私信:ようやく、少し持ち直してきました。またすぐ乱れそうですが…。キテレツは私も昔よく見ていましたよ。原作者が同じということもありますがドラえもんと通じるところがかなりあって、親しみをもてます。
>どんき〜さんへの私信:北与野博士という名前だけならば聞いたことがあるのですが、姿はお目にかかったことがありません。発明家は基本的に失敗を恐れないものですよ。数々の失敗の末に大発明が生まれることも多いでしょうから。発明を後悔することはあるかもしれませんね。番外編として、2歳児シリーズの次のシリーズでいかがでしょう>制作スタッフの皆様
>スノゥ☆さんへの私信:ああ、あの方ですか。その節はお世話になりました。そしてまた、今回もお世話になりました。私とは流派が異なるようですが、それだけにこのような場合には助かります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
[3214] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年11月 7日)

前アニメでいもほりの話がありましたがなんか原作とかなりちがいましたが、原作と違うことって良くあるんですか?
いもほりの話と言うのはしんのすけが卑弥呼と言うさつまいもを取る話。

ご質問ありがとうございます。
初期はほぼ原作どおりの場合が多かったようですが、近年は原作とは異なる展開になったり、出てくるキャラクターが違っていたりといったことがわりとあるようです。「ロード・オブ・ザ・イカリング」もかなり原作とは異なるものだったようですし、むしろ最近は原作どおりということのほうが少ないのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3213] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年11月 7日)

 2006年4月28日金曜日に放送された、第563話、「未知とのそーぐーだゾ」という話を、僕も見ました。ボーちゃんの正体ですが、2006年に放送されている特撮番組に関係があるのではないかと思います。
 「仮面ライダーカブト」の第32話より、「日下部ひより」というヒロインの正体が「シシーラワーム」という化け物であり、「シシーラワーム」という設定が、「日下部ひよりの正体。物語が始まる18年前、当時子供を身ごもっていたオリジナルの母親(天道の実の母親でもある)が、夫とともに2体のワームに胎児ごと殺害され擬態される。その後擬態両親との間に生まれたワームの子供が、オリジナル両親から生まれるはずだった子供・ひよりに擬態した、いわゆる“生まれついての擬態ワーム”である。」という設定です。
 また、「轟轟戦隊ボウケンジャー」の第33話より、「間宮菜月(ボウケンイエロー)」というヒロインの正体が、「実は約10万年前に滅んだ古代レムリア人の生き残りで、本名はリリーナ。レムリアの太陽の力により、5000年で1年しか歳をとらないようにされてた。」という設定です。
 ということは、ボーちゃんの正体が「生まれついての擬態ワーム」、もしくは、「約10万年前に滅んだ古代レムリア人の生き残り」ではないかと僕は思います。しかし、ボーちゃんはあくまで5歳児ですので、前者は、「物語が始まる5年前、生ま擬態両親との間に生まれた、“生まれついての擬態ワーム”」、後者は、「20000年で1年しか歳をとらないようにされてた、約10万年前に滅んだ古代レムリア人の生き残り」であるということになってしまいます。
 もし、ボーちゃんの正体が明らかにさせる為に、映画で上映されるのなら、「嵐を呼ぶ カスカベ防衛隊の崩壊!?」というタイトルにして欲しいです。そこで、最重要人物は2人にして欲しいです。一人は、勿論、ボーちゃんですが、もう一人は、是非、マサオくんにして欲しいです。何故なら、2003年6月28日金曜日に放送された、第474話「マサオくんとボーちゃんが絶交だゾ」という話より、お互い、同じ趣味を持ちながら、共感性を感じているからこそ、一時期、絶交してしまったのではないかと思います。ですので、ボーちゃんのとって、しんのすけを除き、最も、深い繋がりがあるのは、マサオくんではないかと思います。それに、「轟轟戦隊ボウケンジャー」の第34話より、伊能真墨(ボウケンブラック)が、敵の術により、「自分の使命は人類を滅ぼすこと」であると洗脳されている間宮菜月(ボウケンイエロー)を、「ボウケンジャー」として、仲間としての記憶を取り戻させる為に抱きしめ、真墨の言葉により目を覚まし、レムリア人の姿から、「ボウケンジャー」の菜月の姿に戻りました。そのことから、「クレヨンしんちゃん」でも、マサオくんが、敵の(以下文字化け)

ご質問ありがとうございます。後ろのほうが文字化けしているので、見える範囲ではご質問のようには思えないのですけれども…。
現代の仮面ライダーにはそんな設定のキャラがいるのですね。悲しい運命を背負ったキャラのようで。初代の仮面ライダーも無理やりバッタの改造人間にされてしまって大変な思いをすることになってしまったようですが、仮面ライダーの話ばかりしているわけにはいかないのでこのくらいで…。
ボーちゃんの正体は、普通の人間だとは思うのですけれども確かにあの鼻水は普通の人間にはなかなかできないような技ですし、得体の知れない生物なのかもしれないという考えも出てくるでしょうね。映画90分を費やしてボーちゃんの正体を暴くというのはなかなか壮大なストーリーになりそうですが、夢がなくなってしまうかも…。ボーちゃんとマサオ君が主人公なら、1999年にあったような同時上映短編形式のほうがいいかも。
このことに関して、クレしん帝国さんからいただきました。(2006年11月15日)

あのー、それって特撮番組から引用しているのでなんともいえないのでは?ボーちゃんの正体ですが、僕も一応考えたのですが特撮風に考えたらそうなりますが、ふつうに考えると、やはりすごい人間としか考えられないですね。

どうもありがとうございます。
私は特撮番組の知識がほとんどないのですが、ボーちゃんはアニメ作品の登場人物であって、根本的に特撮とは異なるというところもあるわけで…まあ、たぶんボーちゃんは人間なのでしょう。ただし、特に鼻に関しては異常なほど発達していると。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3212] ブローカー銀次さんからいただいたご質問です。(2006年11月 7日)

マニアックな質問です。 以前に野原家がガス爆発で家が壊れまたずれ荘に引っ越したときに運んだ荷物類は一体どこから調達したのですか?

よく見てみると、ほとんどの家具、布団などいつもと同じ物が出てきましたが、爆発で全部使えなくなったはずですが。

ご質問ありがとうございます。
またずれ荘に引越しした直後の話をよく見てみると、たんすなどの家具に土汚れのようなものがついているのが確認できます。爆発の衝撃で生じた土煙によるものか、あるいは焦げた様子が描かれていたものだと思われますので、奇跡的に使用不能になるほどの影響はなかったものと考えるのが妥当かと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3211] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2006年11月 6日)

野原家やその仲間達が住んでいる春日部。春日部という名前は実在するのですが、マンガの中に出てくる、あの風景や住人達は現実にあるのですか?それとも他の場所をモデルにしたのですか?それとも臼井よしとさんが考えた空想の世界なんですか?教えてください^^

ご質問ありがとうございます。
もちろん、現実の春日部をモデルにしています。住人はともかく、東武伊勢崎線・野田線やら東北自動車道、古利根川、サトーココノカドー(イトーヨーカドー)…。ただし、駅前に噴水のあるロータリーが描かれていることが多いですが、実際の春日部駅前にはロータリーはあっても噴水は存在しません。ある程度は独自の世界も広がっています。また、実物の春日部はほぼ平坦ですが、劇中ではたびたび急坂が登場します。

私信:ご訪問ありがとうございます。これからもお越しください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3210] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年11月 6日)

 ひまわりによる、自宅でのシッチャカメッチャカな行動によって、児童虐待へと繋がるのではないのでしょうか?何故なら、ひまわりによる、自宅でのシッチャカメッチャカな行動を、僕も昔、テレビで見たことがありますが、ひまわりに対し、暴力を振るってしまいたい位、僕は、正直、イラついてしまったからであります。

ご質問ありがとうございます。
まあ、まだ物の分別のつかない赤ん坊ですから致し方ないところはありますよ。確かにやりすぎな面もありますけれども…。そういった、赤ん坊なら仕方ないと思われるようなことでも虐待してしまうようなバカ親が現在は多いのです。ひろしやみさえはそんなバカ親ではありませんので大丈夫だと思いますよ。

私信:まったくですよね。痛ましい事件がほぼ毎日発生しているわけで、日本はどうなってしまうのか本当に将来が心配です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3209] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年11月 6日)

 上尾先生は、両極端の二重人格者である事から、双子座生まれなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
別に二重人格=ふたご座というようなことが科学的に実証されてはいないでしょうし、そう単純な問題ではないと思いますが。で、上尾先生は誕生日が明らかになっておりません。そして星座もまた不明なので、ふたご座かもしれないしそうでないかもしれない、ふたご座の確率はほぼ12分の1です。

私信:あそこまで極端な人はなかなか実在はしないでしょうね。多少はあるかもしれませんが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3208] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年11月 6日)

 風間くんは、何を切っ掛けに「魔法少女もえP」というアニメを好きになったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
どういうきっかけがあったのかは、アニメでは定かではありませんでした。初めからもえPの隠れ大ファンという設定になっていましたから。前身(かどうかも実際には定かではないですが)の「ふしぎ魔女っ子マリーちゃん」から大ファンでしたので、そこからの流れを考えれば自然なのですけれども。

私信:風間君の場合、変なプライドが足かせになって自滅しているわけで、不幸とは少々趣は違うようですが、結果的には不幸ですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3207] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年11月 6日)

エンディングはいつ復活するんですか?

ご質問ありがとうございます。
先のことはわかりませんが、15周年企画が進行中には復活しないような感じがします。となれば、早くて来年の春です。しかし映画公開時期と重なり、その場合は特別版になるため、通常のエンディング形式が見られるとすると来年の6月以降になるのではないかと考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3206] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年11月 6日)

アニメの最初で「テレビ15周年だゾ!!」と言っていますが、これをオープニングで言うのは16周年になるまで続くんですか?

ご質問ありがとうございます。
厳密には、アニメが15周年を迎えるのは2007年の春です。ただし今年の春から15周年と言ってきていますので、たぶん来年の春までが15周年の1年間ということになるのでしょう。ということで、来年の春になって本当に15周年を迎える頃までは続きそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3205] ブラバン野郎さんからいただいたご質問です。(2006年11月 5日)

しんちゃんが出演しているCM(日本レンタカーやオロナイン)のCMはテレビ朝日以外の局でも放送されていたんでしょうか?
あともう1つよしりんが学生時代吹奏楽部だったと聞いたのですが本当でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんのCMは、テレビ朝日系列以外でも流れているという話を聞いたことがあります。私はあまりテレビを見ないですし、見るとしたらテレ朝系が多いのですが…。
ヨシリンですが、「冬はやっぱり温泉がいいゾ」(1999年2月5日放送)でひろしと卓球対決をすることになり、ひろしが補欠ながらも学生時代に卓球部だったということで自信満々なところにミッチーが「ヨシリンなんか、ブラスバンド部だったんだから」と言い張っていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3204] グリーンキャメロット(ミス小田切!廊下は走らない!減点10!!!のまたの名)さんからいただいたご質問です。(2006年11月 4日)

埼玉イモアライプールが登場した話を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
そのプールにある、造波プールでみさえが醜態をさらけ出し、苦労して駐車場を確保したのにあっという間に帰ることになってしまう話でした。サブタイトルは「波の出るプールに行くゾ」(1998年7月31日放送)でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3203] 謎さんからいただいたご質問です。(2006年11月 4日)

ずーと昔の曲でなんとかなんとか もうちょっと、目が覚めるまでーってあったような気がするのですけどありますか?
また、その曲名はなんですか?

ご質問ありがとうございます。
はい、そういう歌詞が含まれるクレしんのオープニングテーマがありました。曲名は「とべとべおねいさん」1998年から2000年にかけて流れていたものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3202] ペックさんからいただいたご質問です。(2006年11月 4日)

むさえは、いつ消えてくれますか?あくまでも個人的ですが、
普段のクレしんファミリーのあの楽しい風景が、こいつの存在でめちゃくちゃになっていると思います。
もしかして、ずっと消えてくれませんか?
なるべくなら、キャラクターみんなを好きでいたいけれど・・・・・

ご質問ありがとうございます。
原作では、すでにむさえは野原家を出て旅に出たそうです。ですので、アニメでも同じ展開になるならば近いうちに出ていってもらえると思います。そのまま永遠に消えるということはないのかもしれませんけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3201] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年11月 3日)

もし45巻が出るとしたらしんのすけの2歳児シリーズは出ると思いますか?

ご質問ありがとうございます。
まず、2歳児シリーズが原作で書かれているということが前提になります。アニメオリジナルのものならば45巻に収録されることもありえないわけです。原作でも登場しているものならば収録される可能性があると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る