トップ質問箱クレしん質問箱の中身162


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3221番目から3240番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3240] もさえさんからいただいたご質問です。(2006年11月14日)

なぜ昔は原作でみんな(一部)はマサオくんのことをマーくんって呼んでいたんですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメでは呼んでいないのですが、なぜか最初期の原作で見受けられる「マー君」、結局のところ「なぜか」なので理由は不明です…。まあ原作者が、5歳の子どもにとって「マサオ君」は発音が難しいと感じて「マー君」と呼ぶという設定にしたとか、そういう推測しかできません。この設定は結局アニメには継承されず、やがて原作もアニメに合わせたのか、消えていきました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3239] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月14日)

なぜみさえはしんのすけのおもちゃは買わないのにエサ代がかかるシロを飼うのは許したのですか?

ご質問ありがとうございます。
おもちゃを買わないということはないはずですが、新しいのはなかなか難癖つけて買おうとしないことが多いですね。シロを飼うのを許したわけですが、もともとみさえは絶対反対の姿勢を取っていました。そして、元の場所に捨ててくるまでしんのすけを家に入れないということにするのです。しかしおまわりさんに、しんのすけが捨て子だと誤解されてしまい、みさえは説教を受けることとなってしまいます。このあたりの話は「名前はシロだゾ」(1992年5月25日放送、2006年4月1日再放送)に描かれていました。ひろしの説得や、そういった事件を経て、ついにみさえは根負けしたのです。ただし、世話をサボったりすればすぐによその人にあげてしまうという条件付きでした。その条件はもはやなかったことになっているようではありますが…。
このことについて、シロロさんからいただきました。(2009年10月 8日)

シロが生き物だからですよ(*^_^*)みんな生き物は食べないと生きていけないからみさえも考えてはいいと思ったのでは?

どうもありがとうございます。
シロはもちろん食べないと生きていけません。その点おもちゃはそういうことはないですね。飼えばエサ代もかかることはもちろんみさえも言及していました。しかし再び捨てられたらシロが生きていけないからと思っていたかどうかですが、飼うことを許すまでのみさえの態度からは感じられないのです。絶対に捨ててくるまでは何があってもしんのすけを家に入れないくらいでしたから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

[3238] ともさんからいただいたご質問です。(2006年11月14日)

ファミリーレストランに行くゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「ファミリーレストランに行くゾ」は1997年5月23日放送でした。近所に新しいファミレスができたということで、一家4人で出かけることにします。そこは赤ちゃん用メニューも充実していて、ひまわりがいても安心だということだったのですが…しんのすけはもちろん、ひまわりもとにかくじっとしていません。料理が来る前にはひまわりが振り回したお手ふきがウエイトレスのお尻に触れ、ひろしが誤解される一幕もありました。やがて料理が来ますが、暴れたことを怒られたひまわりは不機嫌で、料理の上をハイハイしたりお皿をひっくり返したりしてメチャクチャにしてしまいます。しんのすけは隣のテーブルに避難して一人だけしっかり食べますが。ほとんど食べられなかったわけですが食後の精算で、レジの横にあるお菓子の袋(800円!)をひまわりが破いてしまうおまけまでつきました。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 2月14日)おはようございます。
[3238]のファミレスの件しかりと、外食をとるとサバイバルファミリー・野原一家ゆえに、たちまち戦場化してしまうから、実際に野原一家に出会ったならばと思うと、ファミレスを使う機会の多い私は複雑な心境であります。

ところで、ここのサイトの運営者であるMr.Kさんに質問ですが、若し仮りにファミレスを利用したさい、そこに偶然にも野原一家が来て、上記の様なことに遭遇したら、いかがなさいますか!?

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。
どうもありがとうございます。
野原一家は外から見ている分には良いのですが、実際に近くにいたとすると大変ですよね。あまり関わりたくないというのが正直なところなのかもしれません。とはいえ、場合によってはしんのすけが幸せを運んでくることもあるので、そのような場に居合わせたとするなら、成り行きを見守りたいと思います。場合によってはそんなに悠長に構えていられない展開になるかもしれませんけれども、その際はさっさと切り上げるしかありませんね。 私信:そのファミレスは実のところ見たことがないのですが…モーニングバイキングはビジネスホテルでは普通にあるものですけれども、ファミレスではあまりないものかもしれませんね。あればあったで便利だと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
[3237] クレヨンしんちゃんテレビ十五周年おめでとう!さんからいただいたご質問です。(2006年11月14日)

ドラえもんとかクレヨンしんちゃんよりどっちがもっと人気あるんですか? どっちが視聴率もっとたかいんですか?(年初来最高とか年初来最低とか史上最高とか史上最低)ドラえもんとクレヨンしんちゃんの時間いれかわったらいいでしょうね、ドラえもんの視聴率がもっと低いなら。ふふふ。。。 30分のクレヨンしんちゃんと24分のドラえもん。おもしろいと思うですわん!

ご質問ありがとうございます。
現在の視聴率だけでみるなら、クレしんのほうが上回っています。正確な統計は取っていませんが、両者の最新視聴率はトップページで紹介していますが、たいていクレしんが1ポイントほど上回っています。最高最低はクレしんについては記録していますが、ドラえもんは記録せずに毎回数字を書き換えるだけなので(時間をかけて調べないと)わかりません。ただ、7時と7時30分ではNHKの番組が異なり、ドラえもんのほうがNHKが強敵になっているわけで単純には比較できないと思います。というわけで、仮に時間を入れ替わってクレしんを7時からにすると、それはそれでドラえもんが1ポイントほど高くなりそう…。要は、両アニメはほぼ実力拮抗だと思うのです。
このことについて、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2006年12月 2日)

 クレヨンしんちゃんテレビ十五周年さんへの主張です。僕は、「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間を変更させること自体、断じて、反対します!何故なら、「ドラえもん」というアニメは、19:00〜19:30までの放送時間として、一度も時間帯を変えずに、長年、放送されてきています。それなのに、
手前勝手な理由で「放送時間を入れ替えて欲しい。」と意見するなんて、極めて、「言語道断」です!そして、彼の意見している内容は、「お金には代えられない、大切な思い出」を、悉く、無残に打ち壊してしまうという行為極まりありません!

どうもありがとうございます。
ドラえもんが19:00〜19:30で一度も時間帯を変えないというのは、残念ながら誤りがあります。ドラえもんも何度か時間帯が変わっています。1979年の放送開始当時は日曜8:30〜9:00でした。それから日曜9:30〜10:00に移動し、1981年10月から現在と同じ金曜19:00〜19:30になります。ただし1987年から1989年にかけては18:50〜19:20でした。また、1979年から1981年までは一部局で、月曜〜土曜まで18:50〜19:00の放送もありました。とはいえ、もう20年近くも19:00〜19:30が続いているので変わっていないといってもいいくらいですが。
クレしんも金曜19:30時代が長くなりましたが、中には月曜19:00からの放送が大切な思い出と思っている人もいるのかもしれませんね。

私信:金曜19時から始まるドラえもん:priceless といったところですか。確かに放送時間は番組の大きな顔ですから、コロコロと変わるのも問題ですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3236] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月13日)

みさえの身長・体重は159センチ52キロだそうですが、
これは細いのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
身長と体重が明らかになっているので、体格指数(BMI)を求めてみましょう。体重を身長の2乗で割って求まるのがBMIで、みさえの場合、約20.6となります。BMIは20〜24が標準といわれていますので、みさえの場合はれっきとした標準体型です。ただし、みさえの場合は体脂肪率が高いため、見た目では細く見えても隠れ肥満の状態にあると考えられます。
このことについて、青森県北海道さんからいただきました。(2006年12月 1日)

みさえは薬局で体脂肪率をはからせてもらって「年と同じ29ね」といっていたので、29%だと思われます。

どうもありがとうございます。
そんな話もありましたね。ただ、その話の終わりではさらに上昇していることがわかりますし、別の話では32%だとも言われています。いずれにせよ女性の標準になる20〜25%を超えているのには間違いないようで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 


>アニメ大好き男の子さん
もちろん、24分より30分あったほうがいいですよね。長ければいいというものでもないですが…。現在の月曜から金曜夜7時は一律で54分+6分の枠になっているのですが、金曜だけ60分枠とはいかないものかと…。

アニメ大好き男の子さんへの私信:1時間の放送枠が54分とか55分になっていることが多いからです。1時間を丸々1番組にするよりも、5,6分のミニ番組を入れたほうが広告収入が多くなるのだとか。

[3235] しんちゃんだいすき!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年11月13日)

あ〜 30分のクレヨンしんちゃんほしいですよ〜 24分たりないです。。。どうして〜〜 どうすればいいんですか? その“ミニステ”番組なくてもいいですよ。。。

おたよりありがとうございます。
2000年4月に短縮されることが確定して以来、このような話は多くのクレしんファンから聞きました。もちろん私も短いより長いほうがいいですが、確実に数字が取れるのが金曜7時枠です。土曜に移って30分に戻った時には喜びましたが、視聴率が3割減となってしまったために改編期が怖いという状況になってしまいました。しかも土曜でも短くされる有様ですから、もう現状が最良じゃないのかと…。ミニステは関東ローカルのようですね。各地方ではローカルニュースなどをやっているようです。
このことについて、ジョン・レノ子さんからいただきました。(2006年11月14日)

うちの地方は、メ〜テレニュース&ウェザーor天気予報のみが7時54分から、
8時までのところです!

また、アニメ大好き男の子さんからもいただきました。(2006年12月 2日)

僕自身でも、「クレヨンしんちゃん」というアニメを30分放送へと復帰させて欲しいです。

どうもありがとうございます。
>ジョン・レノ子さん
メ〜テレではニュースや天気予報なのですね。そういう編成になっている局が多いと思います。

 

[3234] じゅけんせいさんからいただいたご質問です。(2006年11月13日)

屈底アツミとひまわりが仲良いとwikipediaに書いてありましたがどのお話のどの場面でそのような様子が伺えたのでしょうか??

それとむさえはOL時代を経験しているのに,なぜ目玉焼きすら作れないのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
アツミとひまわりは、初対面の時からそれなりに仲のいいところを見せていましたよ。2回目の登場になる「ギャルママみさえだゾ」(2001年6月29日放送)で、ともにネックレスが好きだというところから共通の趣味が判明し、その時から意気投合しています。
むさえはOL経験がありますが、それと目玉焼きには直接の関係はないと思います。朝はパン、昼は会社近くで適当に済ませ、夜はコンビニ弁当…ならば目玉焼きを作る機会はありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3233] ゆうすけさんからいただいたご質問です。(2006年11月12日)

最近、あいちゃんがあまりアニメに登場してないと思うのですが、どうしてですか。

ご質問ありがとうございます。
最近では「イモ掘り対決だゾ」(2006年10月20日放送)、「おじょうさまとお呼び!だゾ」(2006年10月27日)で2週連続登場しています。確かに初登場からしばらくは毎週出てきていましたので、その頃のことを考えるとずいぶん出番が少なくなったように見えますが、そんなに少なくはないと思いますよ。防衛隊に次ぐレベルのサブキャラとしてはそれなりの登場頻度かと。それでも少なくなったのが気になるというのでしたら、あいちゃんのキャラを有効に使える話があまり浮かばないだけでは…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3232] 真墨さんからいただいたご質問です。(2006年11月12日)

また質問です。今度は僕がうっすらと覚えている話なんですけど、
多分7、8年前の話でみさえが夜中コンビニに行ったり、夜中押し入れの奥の物を孫の手のようなもので取り出そうとしている感じは頭に残っているんですけど僕が多分5才くらいだったと思うのでそれくらいしか覚えていません。話の内容と放送日を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
今から7,8年前で、夜中にみさえがコンビニや押し入れをあさる…このヒントをもとに探してみたら「母ちゃんは一晩中戦うゾ」(1998年9月18日放送)が該当するようです。ある夜、一匹の蚊が寝室内で飛んでいました。みさえは手で叩き潰そうとするもののうまくいかず、かたづけてしまったばかりという蚊取り機を押し入れから探します。しかし、ようやく見つけ出したものの蚊取りマットが切れていました。そこで仕方なくコンビニへと出かけることにします。しかし、何軒か回ってみるもののなかなかお目当ての品が手に入らず、ようやく見つけた頃には朝になってしまうのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3231] ルイージさんからいただいたご質問です。(2006年11月11日)

最近スペシャルをやりませんけど年末にやるのでしょうか?あとあたしンちと合体スペシャルをやらないのでしょうか?はやくやってほしいです。

ご質問ありがとうございます。
最近なら、9月22日と9月30日と10月6日にスペシャル放送がありました。9月22日は通常放送枠ですし全編再放送、9月30日はすでに3度目となる「オトナ帝国」でしたので、実質は10月6日の1回だけなのかもしれません。いずれにせよ、最近やっていないということはありません。もともと、スペシャルは春と秋の番組改編期や年末or年始によくあるものです。前回が秋の改編期でしたので、次のスペシャルは年末か年始となる可能性が高いと思います。
あたしンちとの合体スペシャルもまた見たいですが、あたしンちは現在放送していない地方も多いわけで難しそうです。

私信:永遠にできればいいですが、それは無理な話です。でも生きている限りは続けたいところ…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3230] 真墨さんからいただいたご質問です。(2006年11月10日)

初投稿です!今日母としんちゃんを見終わった後母がかなり前のお話で
しんちゃんがきのこを食べて笑いまくる(多分毒きのこ)話があったらしいんですけど、母の記憶がうっすらなので話の内容と放送日を教えて下さい。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
それは「みんなでサバイバルするゾ」(1996年8月2日放送)です。実際には「遠足で山に登るゾ」「山でソーナンしちゃったゾ」から続く、30分連続話の一部ですが。遠足で山に登ったのですが、やがてみんなとはぐれてしまったしんのすけたち防衛隊の5人が、洞窟で雨をしのいだりしつつ夜を越しました。翌日、捜索隊に救助されるのですが、ゲラゲラゲタケという笑いが止まらなくなる毒キノコを食べてしまったのでした。10年以上も昔の話をうっすらながらも覚えておられる、真墨さんのお母さまの記憶力は素晴らしいですね。

私信:頑張ります!

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年12月29日)

おはようございます。
[3230]の質問に関連してですけど、上記のゲラゲラ笑ってしまう毒キノコというのは、実際にワライタケ(ヒカゲタケ)という幻覚性の症状(神経毒シロシビン)をもたらすのがあり、今から10数年前に問題となったマジックマッシュルームも、前述のワライタケの類いだそうです。

なお、ワライタケは現在、麻薬原料植物として麻薬および向精神薬取締法(2002年6月6日に改正されたさいに、マジックマッシュルームに関する件も追加)の対象になっており、売買は勿論だが、故意に採取したり所持する事は法律で規制されてます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
現実ならワライタケかオオワライタケといったところなのでしょうけれども、劇中では異なる名称のキノコとされていました。なおワライタケとオオワライタケはそれほど近縁種ではないのだとか(ワライタケはハラタケ目オキナタケ科ヒカゲタケ属、オオワライタケはハラタケ目フウセンタケ科チャツムタケ属ということで、科のレベルで異なる)。
もちろん、しんのすけたちは故意に採取したというわけではないので法律上は問題ないのでしょう。いずれにせよ、知らないキノコを採取して食べるのはまねしないほうが良いですね。ドクツルタケのように1本食べると死に至るようなものもありますし。

私信:もちろん、当時はまだ規制がなかったので問題はないでしょうし、仮に規制後であっても故意ではないと思われるので大丈夫でしょう。ただ、規制後であればやはり放送しにくくはなるかと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3229] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2006年11月10日)

前回の質問が難しくてすみませんw
単純?ですが野原家のモデルがいるんですか?、又は野原家は本当にいるとか??

ご質問ありがとうございます。
難しいからと謝られることはありませんよ。昔ならばサッと答えられたのでしょうが、6年もたつと老化が進むうえに200話以上も数が増えているので思い出せなくなってきてしまいます…。
野原一家のモデルですが、少なくともしんのすけに関してはいろいろ言われております。原作者自身の少年時代を思い出してイメージを作り上げた結果だという話もありますし、原作者のお子さんがモデルという話もあったりします(原作者のお子さんは女の子しかいませんが…)。いくつかある中で、原作者の実体験に基づく漫画「だらくやストア」の登場キャラ・二階堂信之介がモデルだというのが有力のようです。他のキャラに関しては、元ネタの話はこれまで聞いたことがありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3228] みぞさんからいただいたご質問です。(2006年11月10日)

お久しぶりです。では、
2歳児しんちゃんで、しんのすけが宝くじを当てましたけど今でもそうなる事って
あるんですか?

ご質問ありがとうございます。
そうなる事、というのは、要するに5歳の現在でも宝くじを当てるということでしょうか。「宝くじが当たったゾ」(2000年3月10日放送)にて、ひろしが買ってきた宝くじで本当に100万円が当たります。しかし、酔っていたひろしはしんのすけに1枚渡していたようで、100万円の宝くじの裏にはしんのすけの名前が書いてあったのでした。ある意味、しんのすけが当てたとも言えそうなところです。結局、その100万円はひまわりが口に入れてしまって台無しになってしまったのですけれど…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3227] じゅけんせいさんからいただいたご質問です。(2006年11月 9日)

こんにちは。

つい最近youtubeの存在を知り,そこから過去の放送に夢中になっているモノです。

その中で「学校ごっこをするゾ」というお話がありましたが,そこで出てくる最上川
ふみえというキャラについてですが,彼女はおケイおばさんと血縁であるにも関わら
ず,どうも無愛想であることが気になりました。彼女の登場はそのお話だけなのでし
ょうか?また,おけいおばさんとは具体的にはどういう関係なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
権利的な問題を抱えつつも、YouTubeは便利ですのでいいですよね。さて、最上川ふみえの登場は他にもあります。「学校ごっこをするゾ」(1993年11月1日放送)の他に「小学生とクリスマス会だゾ」(1996年12月20日放送)での登場が確認されています。あと未確認ですが「おねえ様に服従だゾ」(1993年5月14日放送)も該当するようです。他にも何度かあるのでしょうが…。
ふみえはおケイおばさんの姪ということになっています。それ以上の関係はありません。最上川という名字がおケイさんの旧姓と一致していますので、おケイさんの男兄弟の子どもの可能性が高いと考えられます。
このことについて、依織さんからいただきました。(2007年 7月16日)

ふみえとおケイの関係についてですが、
ふみえの初登場話である「おねえ様に服従だゾ」において、
しんのすけがふみえに「『めい』ってなに?」と質問をして、
彼女は「あたし、ケイ子おばさんのお兄さんの子供なの。
そーゆーのを『姪』ってゆーのよ。」と答えています。
というわけで、ふみえはおケイの兄の娘のようです。

どうもありがとうございます。
その話は現在のところ未見となっているために、そこまでわかりませんでした。一応は私の予想通り(予想ではなくて理論上の話をしただけですが)おケイさんの兄の娘なのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3226] いろはさんからいただいたご質問です。(2006年11月 9日)

「携帯電話でバトルだゾ」はマナーが酷すぎて最悪な話でしたね。
歩行中の使用や、電車内での使用がなかっただけましでしたが。
自己責任がしっかりしていない人には携帯電話は持ってほしくないです。
あと銀の介も、完全に携帯中毒になっていますね。
しんのすけが「携帯ほしい」と言って、ひろしが「10年早い」と言った時は、
「お!ひろしいいこと言った」と思いました。
どうせいならマナー向上につながる話を放送してほしかったですよ。
ちなみに私は20代ですけど携帯電話は嫌いだから持ってません。

おたよりありがとうございます。
マナーの悪い携帯電話の使い方はよく問題になりますが、あの話では極端にマナーの悪いところはなかったような? もちろん仕事中に次々メールが着信して…とかいうのは問題ですが、みさえとむさえがおまたげないのがそもそもは悪いわけで…。銀の介はかなり昔から携帯電話を持っていて、野原家前で電話をしてすぐにドアをノックしてみさえを驚かせた過去がありますが、着実に現代社会へと浸透していくじいちゃんですね。ひろしの子育て機会はあまりないのかもしれませんが、けっこういいことを言っているのですよね。「タマタマ」での会話などでもそうですが、本当にしっかりした父親です。

 

[3225] 小山もさえさんからいただいたご質問です。(2006年11月 9日)

原作の1〜10巻あたりを見ていたらなっなっなんとボーちゃんの顔が今とかなり違いましたが原作では何巻から今の顔になったんですか?

ご質問ありがとうございます。
私の場合、表紙で判断するより手がないのですけれども…ボーちゃんが表紙に現れるのは24巻がありますが、この時には今の感じに近いです。24巻は1999年7月発売です。ちなみに10巻は1994年12月発売なので、約5年の間に変わったということで(^^; 実際には突然変わったのではなく、徐々に変化していったものと考えられますけれども。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2006年12月13日)

ボーちゃんの顔について。人それぞれの主観により異なると思いますが、僕が原作を確認した場合は1〜4巻ぐらいまでは今よりも太めな感じで5巻ぐらいになると縦に長くなりはじめ、6巻ぐらいにはほぼ今のボーちゃんの顔になっていたような気がします。
ちなみにボーちゃんは1、2巻では姿そのものはあれど一切しゃべっておらず、3巻のニワトリ小屋を世話する話ではじめて「せんせい よべば」としゃべっています。また、その直後にしんのすけが「ときどき頭いいねボーちゃん」としゃべっていたのがはじめて「ボーちゃん」という名前(愛称)が出てきたときだったのです。
今ではそれなりにしゃべっているボーちゃんですが連載当初は非常に無口なキャラクターだった事が窺えます。

ご回答ありがとうございます。
6巻の段階で、もう現在に近いということですか。おっしゃるように、人によって感じ方は異なりますが、10巻でも今と違うと感じたり、面白いものですね。1巻から登場しているのに、初セリフが3巻とは…そんなキャラは珍しいでしょうね。2巻までは名前すら不明な背景同然扱いだったボーちゃんが、今や防衛隊で最も頼りになるところまできたとはすごいものですね。

私信:1年の総まとめ時期になりましたね。最後に最高の話が来ればいいのですが…。M-1はあまり見てないのですが、新鮮味がないのは残念ですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3224] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月 9日)

このページの中で、野原ひろしは部下より給料が少ないという噂があるみたいなんですけど本当なんですか。
あと、アニメで、多分原作の9巻の話のアレンジだと思うのですが、取引先をオカマバーで接待させられたひろしが浮気したと誤解されそうになって、あの手この手で証拠隠滅しようとして、そのあとのしんちゃんとの会話で女性と浮気の誤解は消えるけど、代わりにオカマと不倫の誤解を受け、結局みさえにボコられてしまう話があったと思うんですけどその話はビデオかDVDに収録されてますか。
それと、あの話のあと、ひろしはどうなったんですか。

ご質問ありがとうございます。
さすがに、役職手当もあるでしょうし部下よりも少ないということは考えにくいところなのですけれどね…。確かにひろしはいつも安月給を嘆いてはいますけれども。双葉商事の給料体系が年功序列型ではなく、実力主義型であれば場合によっては部下より安いこともないとは言えないでしょう。
原作9巻は1994年7月発売ですので、その頃以降の話ですよね。探してみたところ「香水は浮気のショーコだゾ」(1994年9月12日放送)だと思われます。この時代の話は関西再放送で見ていたのですが、この日の分だけ再放送が飛ばされたか、録画し損ねたかで未見状態なのですが…。傑作選ビデオは第2期シリーズの8巻、DVDの8巻に収録されています。ひろしがどうなったのかは放送されていないとなればわからないですが、その後も離婚寸前にまで到ったようなことがありながらも10年以上も無事に夫婦を続けていますから、誤解は解けたのでは…。
このことに関して、おまけの都さんからいただきました。(2006年11月24日)

川口(部下)より小遣いが少ないと言うのは聞いたことがありますけど・・・。

どうもありがとうございます。
給料と小遣いは別ですからね…。川口は独身ですから、基本的に給料が全額小遣いになります。住居費や光熱費などはもちろん差し引かれることにはなりますけれども。ひろしの場合は妻子持ちなのでそういうわけにはいかないわけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3223] ハハハのハッサンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年11月 9日)

しんちゃんが現れると、ネネママがいつも怒る気持ちがわかります。
ほとんどが、桜田家の食事(しゃぶしゃぶ、寿司、芋ヨウカン、焼肉、大福)の時や家族の時間(お花見)に現れ、大切な時間をメチャクチャに破壊し、何も無かったかのように帰っていきます。初めのころは面白くて笑っていましたが、最近は見ていて嫌気がさしてきました。ネネママだけでなく、自分でも怒りそうです。


※このようなことを書いているけど、決して、野原しんのすけが嫌いなわけではありません。

おたよりありがとうございます。
確かに、ネネママの楽しみである食事の時間などを台無しにしておいて何食わぬ顔をして去っていくしんのすけというのは、確立されたギャグのひとつですので笑えるのですが、ネネママの気持ちを考えると怒りもこみあげてくるというのもわかります。それでも、近年はこのパターンギャグも少なくなりましたけれどね。これからもしんのすけ、そしてクレしんは好きなままでいてくださいね。

 

[3222] 空上さんからいただいた情報提供です。(2006年11月 9日)

12月8日に原作45巻が発売されるみたいです。今年中に原作が二冊発売なのがなんだか嬉しく思いますが、過去にもありましたか?

情報ありがとうございます。
12月8日に45巻ですか、ちょうど1ヵ月後なのですね。ということで、今年は7月と12月の発売で2冊なのですが、過去にはなかったことです。1992年に4冊、1993年から2005年までは毎年ほぼ4月・7月・12月の年3冊ペースを維持していましたが、今年は4月の発売がなかったために例年より少ないのです。というわけで、実は喜ばしい状況とはまったく正反対だったりします。

 

[3221] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月 8日)

アニメか映画どちらだったか忘れてしまったのですが、
誰かに聞かれたか何かの時に野原ひろしが自己紹介として
「愛する妻と子供、あとペットの犬がいます」みたいな台詞を
キザに言ったシーンがあったのですが、
この「愛する妻と〜」という正確な台詞が知りたいのです。
ひろしカッコイイ!と感動したのですがうろ覚えで・・・・

ご質問ありがとうございます。
ああ、かっこつけてそういうことを言っていた話が確かにありました。それも1度ではないような気がしていますが、時間の都合上すぐに出てきません…。もうしばらくお待ちいただければと思います。他の方からいただけるかもしれませんし…。

私信:わざわざお調べになっておられたのですね。ただ、映画ではなくてアニメでの話だったように思います。時間があればちょっとクサイなという話を確認したりしておこうと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る