トップ質問箱クレしん質問箱の中身164


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3261番目から3280番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3280] 空上さんからいただいたご質問です。(2006年11月26日)

昔録画してあったビデオのクレしんを見ていたのですが
録画されてあった部分から
しんちゃん「組長」
園長「おうおう、ギャーギャー騒ぐんじゃねえよ!一体どうしたってんだ、え!!」
しんちゃん「暇なの?」
園長、椅子ごとずっこける
園長「べ、別に暇じゃないですよ」
しんちゃん「忙しいのか、じゃあいいや」
園長「あー忙しくは無いから、酔うがあるなら言ってください」
しんちゃん「んとね、組長」
園長「おーおー、だからどうしたのか言ってみな!」
といった感じの会話だったのですが、どんな話だったのか解りますか?
会話以前にも何かあったと思うのですが。

ご質問ありがとうございます。
うーん……会話の雰囲気からして古い話のようですね。本郷時代だと思われますが、その時代のものについての知識は不足しており、思い当たる話が見つかりませんでしたm(__)m
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3279] ピンさんからいただいたご質問です。(2006年11月26日)

管理人さんが今までで、一番好きなクレヨンしんちゃんのOP・EDはなんですか?

ご質問ありがとうございます。個人的なものならメールのほうがいいのですが…。
オープニングではやはり「オラはにんきもの」は譲れません。クレしんの象徴のような曲ですし、ノリもいいですからね。エンディングはいろいろありますが、背景アニメの雰囲気も加味して「月灯りふんわり落ちてくる夜」ですかね。他にもお気に入りの曲がたくさんありますが。

私信:知識も今では怪しいところです。まず古い話に未見が多い、最近の話でも覚えていない…皆様からいただく情報がなければどうにもならないゴミサイトですよ…。

 

[3278] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年11月26日)

しんちゃんの最終回ってあるんですか

ご質問ありがとうございます。
1992年4月13日の放送開始以来、これまでに最終回は迎えておりません。1ヶ月以上も新作の放送がなかったということはありましたが、新聞の番組欄に「終」マークは出ていないわけで、最終回は存在しません。ただし、「突然家が大変だゾ」(2001年5月11日放送)で家が爆発した際に、ギャグでしんのすけが「本日で終わり」と言ったようなことはありましたが。また、地方によってはテレビ朝日系列局がなく、他系列局で遅れ放送をしていたものの終わりになったというところがあり、そういった地方では最終回が存在するともいえます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3277] カーメさんからいただいたご質問です。(2006年11月26日)

クレヨンしんちゃんのクレヨンはなぜクレヨンなのかと考えていたんですが、(いつやったかは、わすれましたけど)えんぴつしんちゃんっていうのがあったことから幼稚園では、よくクレヨンを使うからとわかったんですけど、しんちゃんが中学校や高校にいったら、シャーペンしんちゃんとかになっちゃうんですか!!

ご質問ありがとうございます。
幼稚園でよく使うのがクレヨンだから、クレヨンしんちゃんになったというのはよくある質問にも書いています。その流れで、小学生版がえんぴつしんちゃんになるのも納得できますね。では中学や高校だとどうなるのかですが、現在までそのような感じのタイトルはついたことがありません。しんのすけたちが高校生になる話が放送されたことがありますが、その時は「これが青春らしいゾ!」というものでした。将来は、あるいはそんなタイトルも出てくるかもしれないですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3276] カーメさんからいただいたご質問です。(2006年11月26日)

ボーちゃんに家族はいるんですか?またボーちゃんの家はどんな所に、ボーちゃんの家族をみたことないんです。なんかの作品ででたことはあるんですか?
まさおくん、かざまくんねねちゃんのお父さんは作品で、でたんですか

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんにも家族はいます。「ジャングル」「アミーゴ」で家族の存在がはっきりしますので。ただし、家族の姿は登場しません。原作でボーちゃんママの影が一度だけ描かれたようですが。家についても「アミーゴ」で帰ってくるシーンはありますが、場所や間取りなどは一切わからないような描かれ方でした。
マサオパパはこれまで未登場ですが、風間パパは風間ママの横で寝ているのが少しだけ描かれたことがあります。それが風間パパと断定はできませんが、シチュエーションからいえばおそらく間違いないでしょう。ネネパパについては、かつては準レギュラークラスだったのです。毎年お花見話に登場していたものの、最近は出てこなくなりました。しかし去年末に久しぶりの登場を果たしています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3275] ロイズさんからいただいた情報提供です。(2006年11月26日)

皆さんに速報です。去年と同様に12月15日で今年で最後の放送日となります。
その次の来週はMステがあるからです。ちなみにドラえもんは大晦日に“生放送”というテレビ欄の記事に書いてありました。2hだそうです。クレヨンしんちゃんの放送はまた来年です。

情報ありがとうございます。
私も本日、本屋で調べてきたところだったのですが…年内は12月15日の1時間スペシャルで終了ですね。関西では23日以降、朝の再放送があるようですが。ドラえもんの生放送というのは気になりますね。その場でアテレコするのでしょうか…?

 

[3274] くれしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年11月26日)

ずっと思ってたんですけど、クレヨンしんちゃんにおわりはないですよね!?
おわったらいやなんです

ご質問ありがとうございます。
もちろん終わったら嫌ですが、いずれはそういう時も来るでしょう。形あるもの、いずれは壊れるのです。要するに、始まったものにはいずれ終わりが来るのです。その「いずれ」がどのくらい先になるかは人気しだいなのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3273] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年11月26日)

よしながみどり先生は結婚していしざかみどりになったのにどうしていまだに子供ができないんですか?                           説明しにくいのなら削除されてけっこうです

ご質問ありがとうございます。
結婚しても、子どもを作らない夫婦もいますよ。2人だけの生活をいつまでも…と思っていたりすることも。もちろん子どもがほしいのに、何らかの原因でどうしてもできないという夫婦もたくさんいるのですが。よしなが先生の場合、原作では誕生していますので特に問題があるわけでもないのですが、アニメにおいてはスタッフが意図的に避けているような感じです。なぜかは制作スタッフの人でないとわからないですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3272] クレヨンしんちゃんスペシャルいっぱいほしいだゾさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年11月26日)

こんにちは。今ごろクレヨンしんちゃんテレビ十五周年を祝うしてるでもドラえもんのスペシャルはがんがん放送してますね。だいたい毎二〜三月間でスペシャルをやったら多すぎるとおもいます。クレヨンしんちゃんはこんないい時でもスペシャルはドラえもんよりたりないとちょっと道理に合わないの感じがあります。クレヨンしんちゃんは、XX周年祝ってないとは1年で1〜2回だけスペシャル放送します。ドラえもんは、なんにもないときでも1年少なくとも5回スペシャルを放送します。それで、ドラえもんは、XX周年祝ると「あ〜毎週スペシャルやろうぜ!あのクレヨンしんちゃんっていう番組は今年5回放送できるだけ!」っていう感じ。。。クレヨンしんちゃんでも最近二時間スペシャルとかもないし。。。クレヨンしんちゃんはこのスペシャル放送バトルを勝ちなさい!(じょうだんです)

おたよりありがとうございます。
今年に関して言うならば、決してクレしんよりドラえもんが優遇されているわけではありませんよ。ドラえもんはこの秋にはスペシャル放送がなかったはずですし、大晦日の放送も例年3時間のところが今年は2時間のようです。確かにクレしんは15周年というわけですが、だからといって例年よりもずっと放送が多いというわけではないです。2時間とかになるとさすがに難しいようですが、毎週欠かさずに放送してくれるのが一番ですよ。

 

[3271] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年11月25日)

まつざかせんせいのクラスバラ組はいったい何人生徒いるんですか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわり組は「お泊まり保育はドキドキだゾ」(2002年8月3日放送)により、21人いることがわかりました。でバラ組ですが、「天才少女と対決だゾ」(1994年9月19日放送)により、ひまわり組よりも人数が1人少なかったということがわかります。そこに天才トランプ少女が転入してきたことによって同人数になったわけですが、ひまわり組にはその後あいちゃんが転入してきて21人になったのでバラ組は20人なのでしょう。しかし、最近になってイモ掘り名人・加門豊作が夏休み中に転入してきたことがわかり、それで21人になったかもしれません。そのほかにもバラ組にはプロ級天才少年少女が多数登場するわけで、出入りが激しいのかも…。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年10月 1日)

バラ組の天才園児は原作オリジナルと質問後に登場した園児も含めると
・若林 天才ゴールキーパー
・干  天才ピッチャー。
・南島こうすけ 水泳の天才
・図張ゆうこ 天才占い師(松坂先生の鬱展開を予言した。)
・巣久井金太 金魚すくいの天才。
などいます。
もっといますが、防衛隊と天才園児軍団が一緒になれば怖いものないと思っています。

どうもありがとうございます。
超幼稚園児なバラ組園児だけでも、1クラスできそうな気もしますね。ここに出ているのは一部ですし、天才園児がたくさん集まるバラ組はいったいどんなクラスなのかと。
# それでも、なんだかんだでひまわり組に負ける場合が多いのですから、ひまわり組のほうが化け物級かも
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3270] 零さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年11月25日)

久しぶりの書き込みです。
しんのすけはみさえを小馬鹿にしたり、知らないおねえさんに声をかけたり、
風間くんに気味の悪い行動をとったりと一般的には非常識で気持ち悪い子供であるのに
(名字の漢字覚えてません…)やくづくり優ちゃんがまたずれ荘を去る時に寂しさから涙を流し、
傷ついた小鳥を拾って手当てをしたが死んでしまい、悲しそうに泣いていましたね。
とても感受性豊かな子であるのにしんのすけの非常識な本能(?)を動かすモノは一体なんなんでしょうかねぇ…
感受性が豊かであるからこそ色んなコトに興味を持ってヘンな行動を起こすのでしょうか…?
でもやっぱそのキャラがあって「野原しんのすけ」があるのですね。

おたよりありがとうございます。
そうなのですよね。まあ初期には本当に変な子どもということしかなかったのですが、次第に優しい面がよく出てくるようになってきました。もちろん、どんな人でも心優しい面と変な面を両方とも持っているものです。しんのすけの場合、そのバランスコントロールがいまいちうまくいっておらずに変な面のほうが目立つような感じなのでは。15年の間に外見は変わらなくても、内面的に大きく成長したしんのすけは、バランスをうまく取ることができるようになってきたと考えれば…。零さんのお考えもものすごく理にかなっていて、いい感じなのではないかと思います。

 

[3269] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2006年11月25日)

もとひさ というキャラは、しんのすけ達と同じ幼稚園なのですか?だとしたら何組ですか?

ご質問ありがとうございます。
もう10年近くも登場していないですが、もとひさは初登場時、しんのすけたちがまったく知らない子でした。その後何度か登場していますがふたば幼稚園に現れたことはなく、ふたば幼稚園の園児というわけではなさそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3268] ルイージさんからいただいたご質問です。(2006年11月25日)

クレヨンしんちゃんスペシャルっていうDVDありますよね。それってドラえもんやあたしンちや共演したときの話はどうなるのでしょうか?他のキャラクターの話もいれるのでしょうか?教えてください。〔じふんはみていないんで。〕

ご質問ありがとうございます。
ドラえもんと共演した(といっても、しんのすけがドラえもんやのび太のコスプレをしただけですが)時の放送はスペシャル5巻でビデオ化されています。が、本編「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城」のみの収録になっているようです。ドラえもんコスプレは本編とは独立した形でして、収録されていないようです。あたしンちや釣りバカ、ボーボボについても、収録されるのは本編のみで共演した場面は収録されていないと考えるのが妥当だと思われます。本編で共演している場合どうなるのかは未確認ですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3267] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月24日)

アクション仮面とカンタムロボはどっちのほうが人気あるのですか?

ご質問ありがとうございます。
どちらも子どもたちに大人気のようですが、アクション仮面が一度は最終回を迎えながらも強い要望により復活したという経緯があります。もちろん、番組制作スタッフによって扱いには違いが出てくるところですので単純なことは言えませんが、アクション仮面のほうがより人気がありそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3266] クレしんオタクさんからいただいたご質問です。(2006年11月24日)

くれよんしんちゃんのスペシャルであたしんちのお母さんは出てるのにゆずやみかんそれとお父さんはどうしてでないんですか?

ご質問ありがとうございます。
あたしンちの主人公は、当初の原作ではみかんだと明記されていたようです。しかし、アニメでは主人公は母という感じになっています。原作に明記されていた、主人公みかんという記述も消えているらしくて…。というわけで、主人公の母が代表としてゲスト出演しているのです。あくまでもゲストですから、あまり他のキャラも出てくるというのもやりにくいのでしょう。着ぐるみの場合は中の人の人件費もかかりますし、アニメでも声優の人件費がかかるわけで、そうそう大人数は出せないと。

私信:次の映画は来年の春でしょう。おそらく、来月中にタイトルが発表される流れになると思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3265] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年11月24日)

しんのすけとひまわりが大人になったらどういう人になってるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
将来のことは誰にもわからないところ…なのですが。しんのすけは心優しい性格ですから、きっといい人になるでしょう。「SF殺人サイボーグだゾ」(1997年1月3日放送、「ターミネーターだゾ」として2002年4月20日再放送)では19歳のしんのすけが登場していますが、姿はわかりませんでした。ひまわりはもっと難しいですが、「ジャングル」で見られたように基本的に優しい性格は変わらないと思いますよ。ただ、わがままな感じも垣間見られるわけで、それが少々不安要素かも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3264] ジョン・レノ子さんからいただいた情報提供です。(2006年11月24日)

スペインのクレヨンしんちゃんは「ブリブリ〜」を「クリティ クリティ」あるいは
「クレクレ〜」で「ぞーさん」を「ド〜ンパ」と言うそうです。ちなみにドーンパは、スペイン語で「鼻」と言う意味です。

情報ありがとうございます。
「ブリブリ〜」が「クレクレ〜」は聞いたことがありましたが、クリティということもあるのですね。「ドーンパ」は「鼻」ですか。象ではないところが微妙な感じはしますが、鼻は象で最大のポイントですからそれはそれでいいのかも。

 

[3263] マーさんからいただいたご質問です。(2006年11月24日)

ふたば幼稚園に勤めていたとされるこいずみ先生が出てくる話は何話ですか?。

ご質問ありがとうございます。
「愛の七夕祭りだゾ」(1995年7月10日放送)での登場が確認でき、これは第152話になります。先日話題になったソフトボールの話は1994年2月28日放送の第87話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3262] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年11月24日)

しんちゃんにひまわり以外の妹か弟がいたらなんて名前になるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりという名前が視聴者の公募をもとに決まったものですので、もしも3人目が生まれたら、また公募になるかもしれません。例えばサザエさんなら海産物、あたしンちなら柑橘類といった共通項がありませんので、予測は難しいです。
このことについて、シャーペンしん様さんからいただきました。(2006年11月26日)

昔、スペシャルでしんのすけがもし五つ子だったらというパロディがありましたが、五人の名前がしんたろう、しんごろう、しんべえ、しんだゆう、しんよこはまとなっていました。もし弟がいたなら「しん○○○」といった名前になっている可能性が高いと思います。しんよこはまはさすがに無理がありますが…。

どうもありがとうございます。
弟なら、「しん」で始まる名前がつくことになるのですか。そうなると、どちらも「しんちゃん」で区別をつけるのが難しくなりそうなのが難点ですが。しんたろうなら、ひろしがしんのすけ誕生時に考えていた案のひとつですからいいかもしれないです。さて、しんよこはまがあるなら、しんふじ、しんおおさか、しんこうべ、しんくらしき、しんおのみち、しんいわくに、しんやまぐち、しんしものせき、しんしらかわ、しんはなまき、しんやつしろ、しんみなまた…まだまだいくらでも増やせます。まあありえない名前ですけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3261] ぱんさんからいただいたご質問です。(2006年11月23日)

うる覚えですみませんが自分が子供(幼稚園くらい)のときに見た話で、しんのすけが冒険して敵かなにかを倒す(しんのすけの夢オチ)という内容だったとおもうんですけど、しんのすけがタンスか何かから敵(?)がいる世界に入っていき途中みさえなどに変身したりした記憶があります。非常に印象に残っており詳細がきになります(><)題名と第何話かわかりませんでしょうか?m(−−)m

ご質問ありがとうございます。
しんのすけがタンスに入って冒険をして、みさえに変身するような夢オチ話となると…かなり昔ということになりそうです。1997年以降10年間の記憶の中には出てきませんから。サブタイトルからすると「夢の世界の大ボーケンだゾ」(1993年4月5日放送)がクサイのですが、未見の話というのが痛いところです。スペシャル回なのでテレ朝チャンネルなどの再放送も対象外ですし…。
このことについて、雨芽さんからいただきました。(2009年11月12日)

その話は、「冬の国の冒険だゾ」(1993,12)ではないでしょうか?

どうもありがとうございます。
確かにその話っぽい感じがしますね。1993年12月20日放送のスペシャルでした。
スペシャル回なのでテレ朝チャンネル再放送が対象外だと当時書いていますが、その後スペシャル回も再放送されるようになりましたので「冬の国の冒険だゾ」も見ることができたのですが、このご質問に当てはまることは忘れていました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る