トップ質問箱クレしん質問箱の中身167


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3321番目から3340番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3340] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月17日)

クレヨンしんちゃんは国内で出てきていない場所が多いのに、
何故か海外に行く話が多いのが不思議ですね。
もっと日本列島各地を登場させてほしいです。
私は47都道府県中、39都道府県に行ったことがありますが、
海外旅行には興味がないので行ったことがありません。

おたよりありがとうございます。
現代的な家庭をイメージしているのでしょうね。現代は海外旅行が身近になりましたから、毎年海外旅行に行く家庭も多いようです。国内より安く済むようなこともありますし、何しろ野原一家は懸賞で海外旅行が当たってしまうのですから…。もちろん、国内のもっと多くの場所にも行ってほしいですね。

 

[3339] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年12月17日)

続きの小説はどうすれば投稿できるのですか?

ご質問ありがとうございます。
どうすれば…普通に投稿用フォームからお送りいただければよろしいのですが。前の分が掲載されてからでないと次を送れないというようなことはまったくございませんので。

 

[3338] 小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただいたご質問です。(2006年12月16日)

みさえさんは、いつ頃から便秘なんですか?
アニメでは、何話あたりですか?
漫画では、何巻あたりですか?

ご質問ありがとうございます。
昔から便秘に悩まされているようですね。29歳の現在では慢性的に悩まされている感じが見て取れます。5日お通じなしというところまでなると、つい先日からというようなレベルではないと思われます。数年は悩まされていることでしょうから、そういう意味では第1話よりもずっと昔から便秘だったということになるのだと思われます。原作では、5巻でしんのすけが「母ちゃん便秘」と歌っているらしいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3337] ねねちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年12月16日)

ぼーちゃんの親が出てこないのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
なぜなのか、それは私も知りたいです。要するにわからないのですが…ともかくボーちゃんは謎だらけの人物というような設定がありますから、神秘性を高めるためなのかも。もう今となっては、出したくても出せないような状況になってしまっていますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3336] 名無しさんからいただいた情報提供です。(2006年12月16日)

次回のクレヨンしんちゃんは2007年1月21日みたいですね。。。(泣)DO-して〜

情報ありがとうございます。
正しくは、1月12日なのですが…いずれにせよ、かなり先の話ですよね。まあ年末年始というのはバタバタとしやすい時期ですし、配慮してくれたと思っておきましょう。ただし、1月2日の「ぷっすま」にしんのすけが登場らしいので、とりあえずそれでつなぎましょう。

 

[3335] kaoriさんからいただいたご質問です。(2006年12月15日)

伝説を呼ぶオマケの都ショックガーン!の話なんだけど、ゲスト声優に徳永 愛、三石琴乃、西村朋弘までは知っていますが、ブリスターの担当声優は誰なの?
とても気になります。

ご質問ありがとうございます。
ブリスターの声の主は、松山鷹志氏です。ただ、声優データベースやWikipediaを見ても、なぜかクレしんアニメやゲームに登場しているという記載がどこにも見当たりません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3334] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年12月15日)

ここの常連となりましたww
今回の質問なんですが、しんちゃんは同じ年の子に恋をしたことはあるのですヵ?
「嵐をよぶ夕日のカスカベボーイズ」では中学生くらいのつばきちゃんでしたが、
幼稚園生と。。。。とゆうのはないのですか?

ご質問ありがとうございます。
つばきはきわめて例外的なケースです。基本的に18歳未満には興味がないということになっており、つばき以外でそのポリシーが破られたという事例は確認されておりません。あいちゃんとかミホちゃんとかガーディアンキッズのトモちゃんなど、しんのすけに気を寄せた女の子は何人もいますがしんのすけはまるで無関心です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3333] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2006年12月15日)

しんちゃん、マサオくん、ボーちゃんこの三人が髪を長くしたらどんな感じになるんですか

ご質問ありがとうございます。
実際に髪を伸ばした絵を描いてみたら、感じがつかめるかもしれませんね。髪型によってもかなり感じは変わるでしょうから一概には言えないですが。しんのすけは「ヤキニクロード」で金髪の長髪姿が出てきますが、顔自体が異なるのであまり参考にはならないですね。そういえば、髪を伸ばしたマサオ君の姿は出てきたことがあります。未来の想像の中でしたが、顔は同じでした。その感じは、よく学校の音楽室に飾ってある音楽家のような雰囲気がどことなくしました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3332] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2006年12月15日)

しんちゃんの好きな歌手は誰ですか

ご質問ありがとうございます。
時代によって変化していっていますが、近年ではモーニング娘。だとか…。近年といっても5年ほど前の話ですがね。10年前なら雛形あきこだったわけですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3331] 星のカケラさんからいただいたご質問です。(2006年12月15日)

私の小説、いかがでしょうか?長々と続くかも知れませんので、先に謝罪しておきます…。
そしてもう一つ。赤川次郎さんという作家が書いている本の中で、三毛猫ホームズというシリーズものがありますが、私はこのシリーズの大ファンなのです。だから小説中に、ぜひとも登場させたいのです。もしいけなかったら、即座に削除していただいて構いません。

ご質問ありがとうございます。
この先何かが起きるのは確かなものの、どうなっていくかわからないわけでわくわくしますね。長編小説、期待していますよ。
赤川次郎氏は三毛猫ホームズシリーズの推理小説で有名ですよね。私は推理小説を読んだことがないですが名前だけは知っていますから。登場させるのはかまいませんが、著作権に触れることだけはおやめくださいね。さっそく三毛猫が登場しているのはそのせいだったのですね。

 

[3330] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月14日)

よくクレしんに「ますお」と言う名前が出てくるのはなぜですか

ご質問ありがとうございます。
原作者・臼井儀人氏の担当編集者の一人が、増尾とおるという名前なのです。その影響でよく登場します。ただし、特定の一人物ではなくさまざまなキャラの名前に使われています。顔はくどいが性格さっぱりというのはどのキャラにも共通しています。
このことについて、みぞさんからいただきました。(2006年12月23日)

他にも、そめたにさんと言う人がいます。

また、どんき〜さんからもいただきました。(2007年 1月 4日)

この他にも臼井氏の担当だったと思われる登場人物を(原作含む)。

林さん(原作のみ)…「野原刑事の事件簿」で登場。『原稿取りの鬼』と呼ばれる人。鎖鎌を常備(松浦せいじはこれで捕まったらしい)。ちなみに増尾さんもこの作品で初登場。

鈴木けんすけ…「オラもスキーにつれてってだゾ」で大原四十郎の担当として登場。元テニスインストラクター。ホームパーティーと生がきが好き。おそらく『まんがタウン』の現担当。

竹内さん(原作のみ)…45巻で初登場。通称「ひさぴょん」。カラオケとお酒が大好き。おそらく『jour(ジュール)すてきな主婦たち』の現担当。

どうもありがとうございます。
>みぞさん
漢字で書くと、たぶん染谷となるのでしょうね。原作者のパロディー漫画家よしいうすとの担当編集者として、戸津加とともに登場経験があります。
>どんき〜さん
まだまだたくさん出てきているのですね。現時点では原作のみという人も多いですが、アニメでも出てくることはあるのかどうなのか…実在の人物をモデルにした人も数々出てきていますから、今後も出てきてほしいところです。

どんき〜さんへの私信:順大が強かったですね。つい2年前までなら、駒大が強かったというところだったのですが。ライスボウルは…新聞で見ました(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3329] ロイズさんからいただいたご質問です。(2006年12月14日)

いよいよ明日はクレヨンしんちゃんの1HSPです。そして、大晦日には、ドラえもん初の生放送をやるのです。管理人さんは、大晦日の日には、K−1(東京の地域では、6CH)と紅白(東京都地域では、1CH)とドラえもん(関東では、10CH)どれを見る予定ですか?自分はドラえもんが見終わったあとに、ガキ使いを見る予定ですね。

ご質問ありがとうございます。
明日は、と書かれていながら、掲載が放送後になってしまいました。どうもすみません…。
で、どうするのか…最初はサザエさんだと思います。大晦日もまる子→サザエの黄金リレーはいつもの日曜と同じのようで。その後はあまり画面は見ないかもしれませんが、とりあえず紅白が流れていることになると思われます。

 

[3328] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月14日)

シロの声は誰がやっているのですか?
また温泉の映画でシロの声優が表示されなかったのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
シロの声は、当初から変わらず真柴摩利さんが担当されています。
「温泉」で出ていなかったとのことですが、「温泉」に限らず他の映画でも、またアニメでも風間君が登場している場合にシロが表示されない場合があります。実は真柴摩利さんは、風間君の声も担当されているのです。そして、風間君役として名前が出た場合、シロは表示されません。逆にシロが出て風間君が出ない場合もあるのですが、その話の活躍度などによるのかもしれません。両方書いたらいいだけの話なのですが、業界の取り決めでもあるのか片方しか出すことができないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3327] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月13日)

なぜシロは犬なのに温泉に入れるのですか?
なぜしんのすけの幼稚園は年中と年長を対決させるのですか?

ご質問ありがとうございます。
温泉に犬が入る…それは場所によるのでは。健康ランドなどでは禁止されていることがほとんどでしょうから、そういう場所の場合は入れません。川のそばの露天風呂のような場所だと、野生のサルが入っていたりするくらいですし問題ない、と。
ふたば幼稚園ではひまわり組とバラ組の対決がしばしば繰り広げられますが、よしなが先生とまつざか先生が園児を巻き込んで、対決にしてしまっているようなことが多そうです。そこに防衛隊vsチータという要素も加わるわけですが。
このことについて、もさえさんからいただきました。(2006年12月14日)

確かシロは風呂が嫌いなはずじゃないの?マンガで散歩をしにいったら泥だらけになって帰ってきてそしてみさえが「シロも入れてあげなさい」とかいうことを言ったらシロが部屋中で逃げ回って大変でその後捕まえてシャワーを浴びさせようとしたら風呂で逃げまくってその後捕まえてシャワーを浴びさせたというものを見たことあります。(まあその後、トイレをするために庭に出したら水たまりに落っこちて又泥だらけになりましたが・・・・)

どうもありがとうございます。
ああー、そういう話も過去にありましたっけね。シロもそうですが、ひまわりも風呂嫌いだという話があったのですが…どうもこういう設定はその場限りになっている感じです。映画「温泉」では、ひまわりもシロも金の魂の湯に気持ちよくつかっていましたし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3326] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月13日)

除夜のカネを聞くゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1993年12月27日放送の話で、まだ一度も見たことがない話の中のひとつなのです…。テレ朝チャンネルの録画テープから探せば見つかるかもしれませんが、現在は時間不足でそこまでの余裕がございません…。
このことについて、百合さんからいただきました。(2006年12月16日)

久しぶりです。
私はこのお話をビデオで観た事があります♪

確か・・風間君が除夜の鐘の話をし、しんちゃんも除夜の鐘を聞きたがり
その為お昼に寝ようとするが眠れず、除夜の鐘が鳴る頃には寝てしまい
現実的には聞き逃すが、しんちゃんの夢では、しんちゃんが除夜の鐘を聞いていた。。

・・と、言うお話だったと思います!
お役に立てたら嬉しいです^^

また、ロブスターさんからもいただきました。(2006年12月16日)

えっとこの話はですね、みさえとひろしが家の大掃除をするところから始まります
しかし、しんのすけは二人の掃除を邪魔してしまいます。家を追い出されたしんのすけはいつもの公園に行きます。そこには防衛隊のみんながいます、そして除夜のカネの話をしています。しんのすけは除夜のカネを聞くために家に帰って寝ようとしますがなかなか眠れないのでおきてることになりました。で、そのあとひろしと一緒にコンビニにお菓子を買いに行くのですが帰り道に寝てしまうのでした。
そのあとは、夢の中で年を明けるのでした。
説明苦手なのでわかりずらかったらすいません。

ご回答ありがとうございます。
除夜の鐘を聞きたいとのことですか…。私も昔は聞きたかったもののどうしてもその時間まで起きていられず、元旦を後悔の気持ち混じりに迎えていたのを思い出します。夢の中で聞いていたという記憶もありません…。夢の中で聞けただけでも、しんのすけはよかったのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3325] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月12日)

現実にも汚田という苗字のひとはいますか?

ご質問ありがとうございます。
日本全国10万の姓を集めた、静岡大学のデータベースサイトで検索してみました。しかし、「汚田」は見つかりませんでした。ついでなので調べてみると、「野原」は755位、「小山」は85位、「風間」は722位、「桜田」(ネネちゃん)は869位、「佐藤」(マサオ君)は1位、「吉永」(よしなが先生の旧姓)は515位、「松坂」(まつざか先生)は1313位、「上尾」は5529位、「高倉」(園長)は773位、「北本」(隣のおばさん)は1710位…おケイおばさんの旧姓「最上川」も57388位に入っていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3324] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月12日)

ひまわりの風船遊びだゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1997年7月11日放送…これは昔見たことがあります。どこかでもらってきた、浮く風船をひまわりが気に入ります。しばらくご機嫌なのですが、やがて風船がしぼんでしまってひまわりは不機嫌となってしまいました。その後、いくつかあった風船をみさえが膨らますのですが、ひまわりはせっかく膨らませた風船に見向きもせずに次の風船をみさえに渡すようになります。どうやら、みさえが風船を膨らます時の顔がお気に入りのようで…。全部膨らませ終わったみさえは疲労困憊です。ところが、そこに来客が。風船をたくさん持ってきてくれたため、みさえはまたしても苦しむことに…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3323] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年12月11日)

毎度おなじみです。
今回の疑問なのですが、ねねちゃんはまさおくんが好きだからいじめるのですか?
あいちゃんにやきもちをやいたりとあるのですが・・。

ご質問ありがとうございます。
マサオ君はパッと決断できずにはっきりとしない面があります。そんなところにイライラしているという感じがあるのですが、それでも一緒に遊ぶ相手になっているとなると、嫌いだというわけではなさそうです。自分よりもあいちゃんにばかり気を寄せるマサオ君の姿が気に入らないという面も確かにありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3322] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月11日)

将来は人気歌手だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
この話は1993年8月2日放送、未見ゾーンの真っ只中なのです…。ただし、テレ朝チャンネルで放送されたものを録画しているはずなので、たぶん探せば見つかると思います。
このことについて、もさえさんからいただきました。(2006年12月12日)

将来は人気歌手だゾ!をユウチューブで見つけました!!http://youtubech.com/test/read.cgi/hNER6laFZjE/tag/Crayon Shin-chan

どうもありがとうございます。
その手がありましたか。全部の話を見られるわけではないですが、あるのならば便利ですよね。何かと問題もありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3321] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月10日)

ボーちゃんは、生まれたときから鼻水が出ているんですか?
それとも、水粘土ですか?

ご質問ありがとうございます。
2歳児シリーズの中にボーちゃんが出てこなかったのが非常に残念なところです。昔のボーちゃんがどんなだったのかは結局わからないままで…。ただ、あれだけ自由自在に操れる鼻水は、ずっと昔から体の一部として育ってきたからこそのものだと思われます。粘土が顔にくっついているというのはさすがに変だと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る