トップ質問箱クレしん質問箱の中身168


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3341番目から3360番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3360] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月25日)

なぜしんのすけは5歳なのに運動能力が高すぎるのですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは、クレしんにおける主人公です。いわばヒーローという位置づけがされるもので、それなりに見栄えのするキャラクター設定になっています。また、基本的にギャグ中心ですから、コミカルな動きをしたほうが受けがいいので、その点でも素早い動きが求められたりすることも関係しているのかもしれません。しかしながら、場合によっては5歳でなくても人間にはできないような動きまでできるようになってしまうのは行きすぎたのではないかと思われます。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 7月 2日)

こんにちは。
[3360]に対する回答ですが、なんたってクレしんワールドのなかでは、最高の王者ゆえ劇しんの『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』で、大人しんのすけが登場するも、顔出しNGだった事を勘案すると、大人ゆえ余りにも、何から何でも万能な大人しんのすけは、それはそれは偉大なるお方ゆえに、顔が出せなかったのではないかと推測します。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
大人になってもアクション仮面大好きといった一面もあるとはいえ、かなりの大物感がありますよね。顔出ししなかったのは単にイメージの問題だったかもしれませんけれど、考えようによってはありえるかもしれません。

私信:これも時代の流れなのでしょうが、実際にかなりお世話になったこともあるので、一抹の寂しさはあります。今ではPiTaPaを使いこなしており、まず使うことはなくなっていたとはいえ…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3359] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月25日)

しんちゃんサイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おたよりありがとうございます。
サイコーなのはいいのですが、これだけ伸ばされると本当にサイコーだと思っているように感じなくなるのが不思議なものです。

 

[3358] サイボーグMr.Whiteさんからいただいたご質問です。(2006年12月25日)

クレしんのキャラクターはなぜクシャミをした後
「ちくしょい」というのですか。

ご質問ありがとうございます。
現実でも、くしゃみの後に何やら言う癖のある人がいますよね。おそらくは劇中でもそういった類のものだと考えられます。要するに、何気ない癖だと思うのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3357] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月25日)

紅さそり隊のヨーヨ釣りだゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
この話は1997年8月1日放送でした。近くでお祭りがあるということで、ひろしとしんのすけが出かけました。屋台が多数出店しており、そのうちのひとつのヨーヨーつり屋の店番をしていたのが紅さそり隊でした。しんのすけの姿を見かけたので、見つかると面倒なことになるのでアクション仮面などのお面をつけて変装しますが、しんのすけにはあっさり見破られてしまいます。しんのすけがさっそくヨーヨーつりを始めますが、すぐに失敗してしまいました。次にひろしがお手本を見せることに。ひろしは次々とつり上げていきます。近くで見ていた若い女性にもひろしがつったヨーヨーをプレゼントしていくのですが、竜子はお金を払っていない人までヨーヨーが渡ってしまうのは困るとひろしに言おうとします。ところが竜子の様子がおかしくなります。どうやら、ひろしに惚れた感じ…。
このことについて、れいじさんからいただきました。(2007年 4月 8日)

ヨーヨーを釣りまくってたのはひろしではなく、しんのすけですよ。
はじめにひろしがお手本を見せてやるといったんですが、あっさり失敗して次にしんのすけがやったら次々とひょいひょい釣れたんです

どうもありがとうございます。
あらら、記憶が逆さまになっていたとはお恥ずかしい…。まあ、ひろしが上手よりしんのすけが上手なほうがクレしんらしいわけですが。すぐに動画を確認できる時は確認しますが、できない時は不正確な記憶に頼るのでこんなことが起きてしまいます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3356] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年12月23日)

毎度おなじみでぇすww
質問なんですけどしんのすけはなぜ「かあちゃん」とゆうときと「みさえ」
とゆうときとちがうのですか?

ご質問ありがとうございます。
時代によって主な呼び方が変わっています。放送初期からしばらくは「みさえ」と呼ぶことが多かったですが、近年はほとんど「母ちゃん」と呼んでいます。親を呼び捨てにするというのが批判を浴びることも多く、しんのすけ自身も昔ほど問題行動を起こさなくなったこともあってか呼び方が変わりました。初期には、みさえのご機嫌取りなどの場合に「母ちゃん」やさらに場合により「ママ」だったりしていたこともありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3355] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月23日)

しんのすけはゲームソフトを借りたことがありますが本体はもっているのですか?

ご質問ありがとうございます。
もしも持っているなら、本体はテレビの下の台に入れていることでしょう。しかし、テレビ台にはビデオデッキとビデオテープしか入っていないようで、あの場所にゲーム機が入っているところを見かけたことはありません。本体もいっしょに借りてきていると考えるのがよさそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3354] みぞさん>からいただいたご質問です。(2006年12月23日)

どうも、お久しぶりです。では、

1 しんのすけと、ななこおねいさんの出会いはどうだったんですか?

2 お話のなかで、みさえがしんのすけに「もう野菜残さないか?」と言ってたら
  しんのすけが「うん。」と言っていたのですけどその後、どうなっているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1 出会いは1996年1月29日放送「オラの本気の恋だゾ」で、強風によりしんのすけの目に砂ぼこりが入ったところで通りかかって取ってくれたところです。しんのすけはそれで惚れ込んでしまうのでした。その後しんのすけは思い切ってプロポーズしようとするも、手違いでケツだけ星人を見られてしまうような事件も起きています。ななこさんがユーモアのわかる人だったので嫌われたりすることはなかったわけですが。
2 「ピーマン嫌いはなおらないゾ」(1994年10月24日放送)ですね。確かに、その場ではピーマンも食べていましたが…この話のサブタイトルから推測されますが、その後も相変わらずピーマン嫌いは克服できていないようです。ただ、ピーマンだけ残してこっそりゴミ箱に、というようなそれまでに何度も見られたようなシーンはその後姿を消しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3353] 2006年もわずかさんからいただいたご質問です。(2006年12月23日)

質問です。
1.みさえがやっている攻撃におしりペンペンと頭グリグリ攻撃のほかに何かありますか
?2.オープニングで半袖なんですけど。今は長袖の季節ですよね。なぜ、半袖なんですか?
3.映画の本編の途中に四郎にそっくりな人?が出てますけど、声は出ていますか?

ご質問ありがとうございます。
1.それ以外で最もメジャーなものは、げんこつですね。現代でもたまに見かけることができます。基本的にはそれ以外の攻撃はないようです。ひまわり誕生直後にはラリアットとかいうプロレス技のような攻撃も見せていましたし、しんのすけの顔をねじる雑巾絞り技といったものも見られました。
2.現オープニングは2年あまり使われているものですが、背景アニメは季節に関係なく同じになっています。そして海の上に浮かぶ丸太といった感じなので、どちらかというと夏を連想する雰囲気があります。そこで半袖姿になっているのでしょう。本編はちゃんと季節に合わせた服装ですが、オープニングではそこまでの考慮はされていないようです。
3.「アミーゴ」のオカマさんのことですか? そのうちの片方は、ゲストの長州小力氏でしたがとにかく声は出ています。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2007年 1月 4日)

あけましておめでとうございます。早速今年最初の投稿を。

1の回答ですがこの他にも「スネ毛剃り後3日目の足攻撃」なんて技もあります。その名のとおりスネ毛剃り後3日目の足をほっぺたにこすりつけダメージを与える恐ろしい技です。いつかは忘れましたが大掃除のときに登場した記憶があります。

また、サイボーグMr.Whiteさんからもいただきました。(2007年 1月 7日)

原作ではあご、両こぶし、ひざでグリグリのようなことをする
「四方ゴリゴリがため」というのがありました。
どんな話かは忘れてしまいました。すみません。

ご回答ありがとうございます。
>どんき〜さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
かなり痛そうな攻撃ですね。剃りたてだといっそう痛さが強くなりそうで…ひろしの顔による攻撃ほどではないでしょうが…。
>サイボーグMr.Whiteさん
これもまた痛そう…。まったく逃げることもできないような状態で攻撃されるとたまったものではないですよね。アニメでも同じようなお仕置き技を見たような気がしなくもないところですが。

どんき〜さんへの私信:M-1は、確かに決勝以前から最も評判も高かったようですし妥当なのでしょう。紅白は、40%が超えられない壁になってしまいました。今回は裏番組で最強だったK-1も20%割れですからそれほど食われていないのですが、テレビを見る人が減ったということなのでしょうかね。ガキ使ですが、見てないです(^^; ジミーちゃんが普通に出ているのは興味深いですが。ウルトラクイズ、復活してほしいですね。レギュラー放送は1992年までで、今世紀(20世紀)最後として1998年に一度だけ復活、それからはや9年ですが、もう21世紀ですしそろそろ…。

もっと詳しいが回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3352] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月22日)

かなり前の話だと思いますが、しんちゃんの家族にひまわりが誕生して、ひろしもみさえもしんちゃんになかなか構ってくれなくなり、しんちゃんが幼稚園で描いた家族の絵を捨てながら「父ちゃん母ちゃんのおバカー!」と言ってでていってしまう回のサブタイトルをおしえてください。
あとその回はビデオかDVDに収録されてますか?

ご質問ありがとうございます。
その話は、1997年1月24日放送「ビデオの主役はオラだゾ」「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」です。最後にはなかなかいいお話になっているのですよね。傑作選ビデオは第3期シリーズ14巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3351] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2006年12月21日)

しんちゃんの一番好きなヒーローは誰ですか

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面やカンタムロボということになると思われます。ただし、しんのすけが言うにはアニメと特撮の違いがあるので、そのうちのどちらがより好きかということには答えられないとのことでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3350] どんき〜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月21日)

今年の放送終了という事で今年も私的クレしんTOP5をやってみたいと思います。
さっそく第5位・『大変!今日から家族がふえたゾ』(4月21日A)
個人的には冒頭の馬面兄弟ネタが好きです。

第4位・『結成!新さいたま紅さそり隊だゾ』(5月19日A・B)
相変わらず紅さそり態ネタはハズレが少ないですね。このネタ原作ではたぶん6〜7年前ぐらいのネタだったと思うのですがアニメになってよかったです。

第3位・『ロード・オブ・ザ・イカリング 第一部、第二部』(10月6日B・C)
惜しむらくはオチの第三部が良かったら1位候補だったのに…。個人的にはひろしとマサオ君という珍しい悪役コンビが新鮮でした。

第2位・『ミニパトのおねいさんだゾ』(3月10日A)
パロディ満載の回でしたが原作でもこんな感じでした。おねいさんのキャラ(ノリのよさ)とアニメオリジナルの古畑パロディが好きです。

栄えある第1位は!『オラの心はエリートだゾ』(1月13日B)
笑いどころあり泣きどころあり…そんなバランスのよさが決め手でした。

その他次点は『オラをスキーにつれてってだゾ』、『食玩あつめてショックガーンだゾ』、『虫とり美少女だゾ』、『コタツを出すのは大変だゾ』あたりでしょうか。今年は大爆笑といえる作品がやや少なかったかなと思いますが来年に期待したいと思います。

おたよりありがとうございます。
今年もこの時期が来たのですね…。
ああ、馬面兄弟って今年の話だったのですね。だいぶん前のような気がしていましたが…。四十肩のお京といえば、私も何年も前から名前だけは聞いたことがありましたが…1度きりなのでしょうかね。イカリングは、やはりオチに難ありということですか。確かに惜しいところでした。ミニパトのおねいさんもいい味出していましたね。やはり1度きりで再登場はなさそうですが…。第1位は心温まる名作ですね。てか、これ今年の作品だったのですね(^^; 2006年レギュラー放送1発目ですから、ほぼ1年前ですが。
個人的には、次点に挙げておられる「コタツを出すのは大変だゾ」が☆5つつけるくらいのお気に入りなのですが。来年はさらに印象に残るような話がたくさん生まれるといいですね。

私信:これでまたつけ上がらなければいいのですが…。有馬記念で300万円つぎ込んだとの話ですが、結果60万円の勝ちということで、勝ち運があるというのかなんなのか。しかしお勧め番組は数々あれどめちゃくちゃに忙しくなってしまってまるっきり見る暇がないのが悲しいところ…。正月くらいはゆっくりできそうですけれども。ぷっすまは確実に録画しておきたいと思います。1月2日21時から…でしたっけ。

 

[3349] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月21日)

なぜみさえはケチなのにシロにごはんの残りをあげるのではなくちゃんとドッグフードを買っていたのですか

ご質問ありがとうございます。
みさえはおケチですが、最低限の生活ができないほどおケチというわけではありません。食事はちゃんと作っていますし、家事もしっかりこなしています。シロに対しても、残り物のご飯で済ますこともありますがちゃんとエサは買っているのですよ。みさえは決してダメ主婦というわけではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3348] ひろびろしさんからいただいたご質問です。(2006年12月20日)

母ちゃんのかくされた過去ってどんな過去なんですか

ご質問ありがとうございます。
「母ちゃんのかくされた過去だゾ」(1997年11月21日放送)にまつわるものですかね。みさえが小学生の頃、岩槻市(現さいたま市岩槻区)に住むお菓子会社の子どもという人と文通していたのです。みさえは両親とも航空関係で、みさえも大きくなったらスチュワーデスになりたいと文通の手紙に書いていたのだとか。その後、お菓子会社という言葉などによりしんのすけが直接文通相手に会いに行くという話でした。
もっと詳しいご質問ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3347] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月20日)

結婚式に出席するゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
これは1993年6月28日放送で…未見ゾーンばかりついてくるのが得意なのですね。確か、この話はおケイおばさんの結婚式だったと思われるのですが。みさえがウェディングドレスにあこがれていたように思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3346] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2006年12月20日)

クレヨンしんちゃんの45巻ってもう発売してますよね

ご質問ありがとうございます。
はい、12月8日に発売が開始されています。私もすでにコンビニに売られているのを見かけましたよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3345] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2006年12月20日)

しんちゃんは今までどれだけ知らないおねーさんにナンパシタンデスカ

ご質問ありがとうございます。
「今までにどれだけ」はかなり回答が厳しいものです。しんのすけのナンパなど、幼稚園に行く途中の自転車に乗りながら声をかけるような例も毎年10回くらいは見かけるようですからね…。それだけでも100回を大きく超えるのは確実です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3344] ワニ男さんからいただいたご質問です。(2006年12月20日)

クレヨンしんちゃんには、犬のキャラクターがよく出てきますが、今まで何匹ぐらい出てきましたか?わかる範囲で教えてください。

ご質問ありがとうございます。
まずはシロですね。そして、メグちゃんをはじめとしてシロが恋した犬が…何匹ですかね。シロよりもしんのすけが飼い主に惚れた例もあります(名前はゴン太)。あとはチータの飼い犬ジャクソン(クリントンという名前だったこともあったようです)と、宇集院家の飼い犬パトリシア、怖いおじさんの飼い犬で怖い犬リキュウマル(メス)…。また、マサオ君もあいちゃんの飼い犬みたいなものですね。まあざっと10匹以上は出ているようです。
このことに関して、雷電対拝み打ちさんからいただきました。(2006年12月31日)

回答とは別だけど、最近古いビデオで見た「たずね犬を探すぞ」の時に、野良犬の中に、アニメ「平成犬物語バウ」のバウが寝ていたのを見つけました。これもカウントするかは別にして!

どうもありがとうございます。
そんなゲストキャラがさりげなく出演していたのですね。登場したことのある犬のキャラには違いないのですから、加えていいでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3343] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月19日)

オラの初スキーだゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1992年12月21日放送ですから、これまた未見…現状、古い話は未見のものが多いのです。とにかく、しんのすけが初めてスキー場に行った時の話ですね(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3342] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2006年12月18日)

しんちゃんはいったい今までどれだけの人を、なんて言えばいいのかな、危機からすくったんですか[この質問意味が分かったんなら答えてください解んなかったらハッキリと分かんないと言って下さい]

ご質問ありがとうございます。
ご質問の意味はわかりますよ。ただし、回答は困難だったりしますが。危機から救うといっても程度はさまざまです。それこそ劇場版では地球が異星人に侵略される危機を救うようなこともあり、すなわち60億全地球人の危機を救ったということにもなってしまいます。もっと身近な話でいくにしても、例えば防衛隊のみんながけんかしていたのを仲直りさせたりするなど、数え上げるときりがないほどさりげない救いが多数あるのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3341] kaoriさんからいただいたご質問です。(2006年12月18日)

その1:最近、ネネちゃんはマサオくんをおにぎり扱いすることが多くなった
    気がするけど。確か、映画では、一回だけ焼きおにぎりと読んだこと
    ありましたね。
その2:まつざか先生は何回男に振られたかわかりますか。
その3:風間くんは、塾に通う女の子と帰る場面は3回ぐらいありますが、
    最終的には、しんのすけに邪魔されて、女はその場を去って行きますよね。
    当然、悪いのはしんのすけか風間くんなのかもわかりません。
    風間くんの恋はすぐ終わるし。

ご質問ありがとうございます。
その1:焼きおにぎり発言は「カスボー」ですね。確かに、昔よりもおにぎりと言うことが多いようです。ネネちゃんの性格の変化も関係しているものと思われますが。
その2:数え切れないほどの回数になっていることでしょうね。1996年から1997年にかけて、お見合い勝負シリーズというようなものが4回ほどありましたが、ことごとく負けで終わりました。まつざか先生のお見合い系の話は他にも10回以上放送されています。中にはまつざか先生のほうから断ったようなものもあるにはありますが…。
その3:これもまた定番のパターンですね。3回程度ではききませんよ。蚊ごっことか変な遊びに付き合わされたり、泊まったこともある分厚い関係だとかいうことで…。まあしんのすけに悪気はないと思いますけれど、結果的にはやはりしんのすけに問題があるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る