トップ質問箱クレしん質問箱の中身170


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3201番目から3220番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3400] サイボーグMr.Whiteさんからいただいた情報提供です。(2007年 1月 7日)

テレビガイドのここ数ヶ月の視聴率ランキング(アニメ版)で
クレしんが三位、ドラえもんが四位となっており、ドラえもんを越しました。
さらにクレしんのスペシャルもランクインしており、
十位以内ではクレしんが一番多く入っていました。とてもうれしいです

情報ありがとうございます。
おお、それはうれしい話ですね。おそらく1位はサザエさん、2位がちびまる子ちゃんなのでしょうね。となると、夜7時からのゴールデンタイムではクレしんが1位になるのですね。ゴールデンタイムのアニメ自体が少ないのですが…。

 

[3399] クレしん帝国さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 6日)

「母ちゃんはポイント好きだゾ」の場面でひろしが「川口が車返しに来る」と
言っているのですが、その前のカットで野原家の駐車場に車が映っているのです!
川口が車を借りたということは、車を持っていないということなので川口
の車ではありません、これって作画ミスなのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
確かに、川口がその後野原家の車を洗車した状態にしてやってきますので、その直前のシーンで野原家に車があるというのはおかしな話です。ただし、場面転換として車がある野原家を映しただけであれば別におかしな話というわけでもないところです。車が映っていたシーンの直後はホットケーキを食べており、川口が車を返しに来るところの間では少々時間が空いているようですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3398] 瑠璃色さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 6日)

こんにちは。早速、質問ですが、ネネちゃんのママは、
野原家を「いやな家族」と見てますが、完全に大嫌いなんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
まず、しんのすけのことは間違いなく嫌がっていますね。そしてお花見などの話により、みさえのことも好意的には見ていません。ひろしについては特別に嫌がるほどのことはないですが、それでもせっかく桜田家が確保した場所にずかずかと入ってきたりするわけで、野原一家のことはかなり嫌っているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3397] お餅さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 6日)

何巻が忘れてしまいましたが、俳優の藤原けいじというキャラクターの名前はひろし役の藤原啓治さんのことですか?
 45巻(?)でよぬこの2人が出ていましたが、作者さんはお笑い芸能人が好きですか?
漫画『クレヨンしんちゃん』で芸能人が出ている人は何人ですか?

ご質問ありがとうございます。
俳優・藤原けいじは、明らかにひろし役の声優、藤原啓治氏が元になっているようです。
よぬこといえば、アニメでしんのすけがよゐこを間違えてそう呼んでいたのですが、原作ではそういうコンビ名で出てきているのですかね。数々のお笑い芸人と思しき登場人物も出てきていますから、おそらく作者は好きか嫌いかとなると好きなのでしょう。漫画版で何人出ているのかは、全巻お持ちの方に回答権をお譲りします(^^;

私信:お久しぶりですね。

このことに関して、しゅうやさんからいただきました。(2007年 1月12日)

原作ではきちんと「よゐこ」という表記になっていました。
ただ、これからオーディションに出場してくるという新人コンビの
設定だったので、しんのすけはコンビ名を間違ったりはしていません。

お笑い芸人についてですが、登場人物たちの台詞に登場したものとしては
「森山中」「ドランクドラゴン」「ヒロシ」「波多陽区」「ミチル」
などがあります。ヒロシ風に野原ヒロシがネタをやる四コマや、
「いつもここから」風にしんちゃんが絵を使って「悲しいときー!」という
シーンがある話もありました。
ギャグ漫画家というご職業柄、臼井先生は今流行のお笑いにはとても敏感
にチェックしておられるのではないかと思います。

芸能人については、直接絵が出てくることは少ないですが
藤原紀香さんやMEGUMIさん、浜崎あゆみさん、タモリさんなどが。
名前だけ(ヤン様などのパロディ込み)だと数え切れないくらいいると
思います。

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと「よゐこ」になっていましたか。「ゐ」は現代仮名遣いでは使用しない文字になっているために間違いやすいところですが。それにしても、よゐこが新人コンビですか…10年以上もタイムスリップした感じがします。ちなみに、よゐこのコンビ結成(最初は「有野&濱口」その後「なめくぢ」というコンビ名だったようです−−出展Wikipedia)はクレしんの原作漫画連載が始まったのと同じ、1990年でした。
お笑い芸人はたくさん出ていますね。波田陽区は映画出演を果たしたくらいですし、映画出演のお笑い系となると雨上がり決死隊や長州小力もいました。映画は原作者とは現在では無関係になってしまっていますが、ともかく旬な芸人を起用するわけですからかなり敏感なのには違いないようですね。「悲しいときー!」はひまわりとともにアニメでもネタを披露していました。その他の芸能人も、名前だけならかなり出ているようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3396] 宝栄さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 5日)

これまでクレヨンしんちゃんは15年放送されてきましたが、
最近見かけませんがたまに怖い話がありましたよね。
その中でも一番怖いというのはどんなものなのでしょうか。
今まで色々録画してきたのですが、人形のやつぐらいしか知りません。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
人形の怖い話にも2種類ありますが、本当に怖いのはクレヨンホラー劇場として放送された「呪いのフランス人形だゾ」(1997年8月8日放送)ですね。この日のホラー劇場はどれも本格的に怖い作品です。フランス人形と、次の「恐怖の幼稚園だゾ」は特に怖いです。近年出てくる怖い話となると、殴られウサギシリーズがあります。シリーズといっても不定期に出てくるだけですが、いずれもギャグよりも恐怖が主体になっており、クレしんらしさはあまりないといってもいいです。

私信:初めまして。これからも何かありましたら、お気軽にご利用ください。

このことに関して、青森県北海道さんからいただきました。(2007年 2月 9日)

追加質問なのです。このシリーズは原作でも書かれているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「このシリーズ」というのは殴られウサギのことですかね。原作のことはよくわからないところですが原作サブタイトルのデータを調べてみる限りではないようです。検索しても出てこないので、アニメオリジナルの可能性が高いのではないかと思われます。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月30日)

ホラーの話はの内容は前にも投稿しましたが原作のことも追記してまとめます。
クレヨンホラー劇場(1998年8月8日)
 ・呪いのフランス人形だゾ(原作22巻)
 ・恐怖の幼稚園だゾ(オリジナル)
 ・幽霊にさそわれちゃったゾ(アニメオリジナル)
1999年の怖い話中心の放送回(1999年8月13日)
 ・父ちゃんの怖い話だゾ(アニメオリジナル)
 ・本当に怖い呪いの人形だゾ(原作22巻)
 ・ななこお姉さんとオバケ屋敷だゾ(オリジナル)
2000年の怖い話中心の放送回(2000年8月5日)
 ・縮みゆくしんのすけ(原作20巻)
 ・オラとオラの対決だゾ(ほぼアニメオリジナル)
 ・知らない誰かがいるゾ(アニメオリジナル)
なぐられウサギシリーズ
第1話.しあわせウサギ物語(2001年3月9日)原作28巻
第2話.ネネちゃん家のウサギはかわいそうだゾ(2001年3月9日)28巻
第3話.殴られウサギの逆襲だゾ(2003年6月7日)アニメオリジナル
第4話.ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ(2003年12月6日)アニメオリジナル
第5話.なぐられうさぎ たびたびだゾ(2006年8月25日)アニメオリジナル
という訳で殴られウサギは2001年3月9日放送分のみが原作です。その他は怖いフランス人形と縮みゆくしんのすけのみ原作です。
※注意!!もしこの話をみてトラウマになったり、夜眠れなくなったりしても責任は負いません。まぁ、心臓の弱い人はご遠慮ください。見るのには覚悟がいりますね。
ps.なぐられうさぎたびたびだゾ以来怖い話が放送されていないような…。

また、青たこさんからもいただきました。(2011年10月 2日)

展開は異なりますが「オラとオラの対決だゾ」は24巻の「北与野博士のあぶない大発明」が元になっているのではないでしょうか。
(ミルクティーさんの指摘も元々「'ほぼ'アニメオリジナル」となっていますが)
原作を読んでからだとアニメ版は物足りないですね。
北与野博士、アニメ版に出してあげる訳にはいかないんでしょうか…。

どうもありがとうございます。
>ミルクティーさん
怖い話を全部まとめた上に、原作の対応まで書いていただいて感謝いたします。殴られウサギも最初は原作にあったものだったのですね。最近は怖い話がないですが、しんこちゃんシリーズがミステリアスですので見ようによっては怖い系かもしれません。
# 2010年当時なぜかまったく話題にしていませんでしたが、「うさぎもイッパイ飲みたいゾ」(2008年8月1日放送)で
# おまけパート(デスペラート)ながらも殴られウサギが出ていましたね。(2011年10月2日追記)
>青たこさん
「オラとオラの対決だゾ」の原作版はそんなにすごいものだったのですか。幸いにも(?)、私は原作未読状態なのでアニメ版の物足りなさを感じることはありませんでしたが…。北与野博士は出番がないですね。北春日部博士ならば映画限定ながらも2度登場機会があったわけですが。「あぶない大発明」ばかりでは、テレビに出すのは難しいのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3395] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2007年 1月 5日)

どの回で見たのか忘れましたが、
風間くんとシロが映っているのを見たような気がします。
風間君がシロを散歩させるものだった気がします。

情報ありがとうございます。
風間君とシロといえば、声優が同じ真柴摩利さんですので次回予告でネタになったこともあります。「風間君とシロのお散歩だゾ」(2006年5月5日放送)になりますかね。

 

[3394] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 4日)

なぜしんちゃんは親が子どもに見せたがらないアニメベスト3にはいるんですか?
しんちゃんは優しいと思うのですが・・。((少し変ですけどねw

ご質問ありがとうございます。
それは、アニメが始まったばかりの頃にまでさかのぼります。アニメ化から1年ほどたった1993年を中心として、大ブームとなりました。その頃のしんのすけは、現在よりもはるかに嵐を呼びまくっておりました。みさえを呼び捨てるし、ぞーさんも頻発しており、親の立場からすると見せたくないと思うのも無理はないような感じだったのです。ところがその後、作風の変化もあってしんのすけはお下品さも減少し優しさが目立つようになってきました。しかしながらブームも去り、実際には最近の作品を見ていない人が多いのです。しかし、ブームの頃のお下品なイメージだけが広く知れ渡っている影響で今でも見せたくない番組の上位常連となっているのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3393] おめでとう2007年さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 4日)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。youtubeで、お正月の買い出しに行くゾで見たんですけどげんこつとグリグリがあったんですけど、パートの内容が書いてないんですけど。

ご質問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。「お正月の買い出しに行くゾ」は1992年12月28日放送のもので、現時点では未見になっており、当サイトのサブタイトルでは内容を書けておりません。これはバグというようなものではないですが…。いずれはちゃんと書きたいところですが、何年後になるかわかりません…。なにしろ、この日はテレ朝チャンネルの再放送からも除外されるスペシャル放送ですから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3392] アク0ョン仮面さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 3日)

アクション仮面の弱点ってなんですか。

ご質問ありがとうございます。
極論を言ってしまうと、肉弾戦にはやや弱いところがあるのかもしれません。必殺技はアクションビームといった飛び道具ですが、これが効かない敵が時々出てきては苦しんでいます。そんな時にピンチから救ってくれるのが、郷博士が作り出してミミ子が運んでくる新兵器ですからね。とはいえ、柔道三段etc…の腕前ですから弱点まではいかないのかもしれませんが。あと、やはり股間は弱点っぽいですが、それでも涙を流しつつも耐えられるのですから、これも弱点とまではいえないかも。
このことについて、クレしん帝国さんからいただきました。(2007年 1月 6日)

アクションストーンが入っているベルトではないでしょうか
あそこを集中的に攻撃されるとストーンが破壊されてしまうのでは?

どうもありがとうございます。
アクションストーンは「ハイグレ」で出てきたきりで、他の場所ではそのような設定を見かけないのですが…。「ハイグレ」でもアクションストーンを奪われたアクション仮面が死ぬというようなことはなかったわけですので、なくても一応はなんとかなりそうです。とはいえ、異世界との移動ができなくなるといった不具合が発生するようですから、弱点といえば弱点なのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3391] じゅけんせいさんからいただいたご質問です。(2007年 1月 3日)

度々申し訳ありませんが質問がいくつかあります。

(1)つい最近,youtubeでサラリーマンしんのすけシリーズを見たんですがここでもみさえはしんのすけの母親ということになっているのでしょうか?だとするとひろしはこの時,何をしているのでしょうか?

(2)「竹馬作ってのっちゃうゾ」のお話でしんのすけがひろしに激しくキレていたシーンに吃驚しました。(これもyoutubeで見たんですが) しんのすけがあれ以上激しくキレたシーンってありましたか??

(3)風間クンは将来東大に行くということになっていますよね?しんのすけはどこの大学に行くことになるのでしょうか?一般常識がない反面,物凄い知識を持ち合わせている一面も見せ,そして強運であることも考えると東大とまでは行かなくともかなりレベル高い大学にいくと思うのですが。

ご質問ありがとうございます。
(1)オチを見る限り、みさえはしんのすけにお尻ペンペンをしたりしており、しんのすけとみさえの関係は変わりがないようです。しんのすけはひろしの代わりに双葉商事営業二課の係長になっているため、ひろしはいなかったことになっていると考えるのが妥当ではないかと思います。
(2)「父ちゃんのおバカー!」と叫ぶようなことは何度もあるのですが、激しくキレるとなるとそうそうないですね。しんのすけは基本的には心優しい子ですから、そうそうキレることはないはず…。
(3)「SF殺人サイボーグだゾ」(1997年1月3日放送、「ターミネーターだゾ」として2002年4月20日再放送)では19歳のしんのすけが登場しますが、詳しくは語られませんでした。風間君はその時、東大生だとはっきり言っているのですけれどね…。確かに受験は時の運も絡んできますから、実は風間君と同じ東大ということも…?
このことについて、サイボーグMr.Whiteさんからいただきました。(2007年 1月 5日)

サラリーマンしんのすけについてですが、
意外としんのすけの代わりにひろしは幼稚園に行っていたりして・・・
あるいは、ひろしは課長や部長、専務になってしんのすけの上で働いているかも。
まあ、放送されていないことなのでどう考えてもわからないのですが。

どうもありがとうございます。
部長については、いつもと同じ部長が部長として登場していますのでひろしが担当しているわけではないですね。課長ならば、これまでに一度しか登場していないレアキャラですから代わりになっていてもおかしくはないですが…。しんのすけの代わりに幼稚園児になっているとすると、これは見てみたいかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3390] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 3日)

毎度おなじみです(ノ*´3`)ノ*%$'
なぜ、クレヨンしんちゃんは「ぷっすま」などの番組に
たまにでることがあるのでしょうか???

ご質問ありがとうございます。
番組宣伝目的なのでしょうかね。まあ、クレしんの場合は改めて宣伝しなくても有名ですから、ゲスト出演することによって出演番組に華を添えるといった目的があるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3389] 零@涼宮ハルヒさんからいただいたご質問です。(2007年 1月 2日)

野原一家の食事風景は、居間でコタツ型テーブルを囲んでの食事がほとんどですが、
台所のダイニングテーブルを囲んでの食事風景は今までにあったのでしょうか。

仮に無いとしましょう、すると何故ダイニングテーブルを設置したのでしょうか。
私的には、ケーキ作りの際にぐらいしかテーブルを使う機会が無いと思います。
ではその他にどのようなコトで使われたのか、それを教えていただけますでしょうか。

数々の質問が重なってしまいましたが、回答をよろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
夕食は基本的に居間で、ということが多いようです。しかし、朝食に関して言うと台所のテーブルでという場合のほうが多いようです。朝はあわただしいので、台所からの距離が近いほうがいいのでしょう。しかし、台所にはテレビがないので夜は居間での食事になると…。テーブルでの食事は、最近の映画作品をみても「ヤキニク」「3分ポッキリ」などで見受けられます。
テーブルの利用法ですが、朝食以外では弁当作りや、あるいは食事の準備の時に食材を並べたりするのに使っています。
このことについて、クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただきました。(2007年 1月 3日)

管理人さんのつけたしですが、大人帝国のときも
ひろしとみさえがお菓子を食べてました・・。
でも、それは食事とはいいませんかねぇ・・。

また、GXさんからもいただきました。(2006年 1月 4日)

「コタツの長い一日だゾ」では冬なのでコタツのある居間で朝食を食べてました。
冬季以外はダイニングテーブルで朝食を済ましているのかな?

さらに、名無しさんからもいただきました。(2007年 7月23日)

3ポッキリでつかってないか?

どうもありがとうございます。
>クレしんらぶ(●*'v`艸)さん
それもありますね。まあ、あれは朝食の一種だといえないこともないのではないかと…。劇場版だけでもかなりあるようです。古くは「ブリブリ王国」などでもありましたし。
>GXさん
季節に応じて、というのは思いつきませんでした。確かに冬場は居間のコタツのほうが暖かくていいでしょうね。エアコンは寝室にしかなく、暖房のない台所のテーブルでは寒いでしょうから。<
>名無しさん
使っていますね。そもそも、最初の私の回答にも「3分ポッキリ」としっかり書いているのですが…。/td>
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3388] TOHO不敗さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 1月 1日)

クイズのコーナーを作ってはいただけないでしょうか。(小説コーナーのように投稿するかんじで)

おたよりありがとうございます。
クイズですか。そういえば何年も前にやったこともありました。サイト2周年記念ですから、もう4年半も前の話ですね…。さて、新コーナー設立ですがとりあえずは要望の具合を見たいと思います。小説の場合も、何人もの方からのご要望がありました。

 

[3387] rdさんからいただいたご質問です。(2007年 1月 1日)

クレヨンしんちゃんにldってないんですか。

ご質問ありがとうございます。
ID? …あ、LD(レーザーディスク)ですか。ありますよ。「ハイグレ魔王」「ブリブリ王国」「雲黒斎」「ヘンダーランド」の映画4作品について発売されました。現在でも入手できるかどうかは定かではありませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3386] 蒼蠍隊さんからいただいたご質問です。(2007年 1月 1日)

紅さそり隊はいつ登場したんですか。

ご質問ありがとうございます。
初登場がいつかということでしょうか。紅さそり隊はかなり初期から登場しており、現在も出番がある珍しいサブキャラですが、「スケバンと対決だゾ」(1993年9月6日放送)が初登場となっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3385] GTAさんからいただいたご質問です。(2007年 1月 1日)

ママとのお約束条項は今でもあるのですか?(特に門限)

ご質問ありがとうございます。
現在では、ほぼお約束条項は見られなくなっています。第5条「5時にはおうちに帰ること」ですが、そもそも帰りが5時過ぎになることすら、このところ見られなくなっています。たいていはじかに描いた腕時計が3時になっていて家に帰るか、5時になっていてアクション仮面が始まるからと帰ってきます。ただ、お約束条項とは関係なく、幼稚園児は5時には家に帰らないといけないところでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3384] 失くした笑顔を取り戻しに行く星の戦士さんからいただいたご質問です。(2006年12月31日)

クレヨンしんちゃんのアニメで、放送当時には普通に使われていた表現でも
現在は問題があるなどで再放送などの際に編集で変えられたシーンなどはありますか。教えてください。

ご質問ありがとうございます。
有名どころでは、映画「暗黒タマタマ」で登場した「オカマ」発言がテレビ放送版ではすべてカットされたというところですかね。通常のアニメでは、げんこつの時に昔は点滅画面だったのですが、テレ朝チャンネルの再放送で、点滅だったはずのげんこつシーンが現在のバージョンに差し替えになっていました。
このことに関して、TOHO不敗さんからご質問をいただきました。(2007年 1月 3日)

回答ではありませんが映画「暗黒タマタマ」で登場した「オカマ」発言とはどんな内容ですか。

ご質問ありがとうございます。
「オカマ」発言というのは、劇中の「オカマ」というセリフがすべてカットされたという意味です。玉由良ブラザーズを見て「オカマさん…?」ローズ「そうよ、オカマよ」といった会話がなくなっているといった感じです。

私信:ええと、どれですかね。番号を教えていただければ修正します。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3383] マリオさんからいただいたご質問です。(2006年12月31日)

ひろしやみさえはしんのすけ以外にグリグリやげんこつをしたことありますか。まただれですか。

ご質問ありがとうございます。
みさえの場合、そのつもりはなかったものの誤ってマサオ君にグリグリをしたことがありました。また、「クレヨンウォーズ」では風間君にお尻ペンペンをしたこともあります。ひろしですが、私は未確認なのですがしんのすけとマサオ君が危うく火事を起こそうとした話で、マサオ君にもげんこつしたとか…記憶違いかもしれませんが。
このことについて、かすろうさんからいただきました。(2007年 1月 1日)

火事が起きそうになった時の事ですが、ひろしはマサオくん(と、しんのすけ)を
叱っただけだったと思います。手は出していないはずです。原作での話しか知らな
いので、アニメのほうはわかりませんが…。厳しく叱り付けたその後のコマでは、
優しいひろしでしたよ。

また、GXさんからもいただきました。(2007年 1月 1日)

何話かは覚えてませんが、どこかのカレー専門店に行ったとき
カレーが非常に不味く、しんのすけが食べないと言い出して
店のシェフが無理やり食べさせようとさせた時に
みさえが店のシェフにゲンコツ喰らわしてました。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2007年 1月 4日)

外伝あたりでは、敵の兵士をグリグリで倒してたような・・・。
ひろしの場合は靴下の方が、敵を一網打尽にしているのであまり見たことないですが。

どうもありがとうございます。
>かすろうさん
この話は話題として聞くことは何度かあるものの、実際にアニメで見た記憶がまったくないわけで…さすがに殴るまではいっていなかったですか。不確実なことは書くべきではないですね…。
>GXさん
「本格カレーを食べるゾ」(1994年10月3日放送)でのものですね。確かに、この時みさえはげんこつを食らわせていました。例の点滅画面も出ていたわけで、完璧なるげんこつですね。
>匿名希望さん
外伝ですか。原作ではよくあるようですが、アニメだとそれほど見かけないやつですね。ひろしの場合、やはり足のにおいが最大の武器ですので、それ以外の攻撃はあまりないのかも…。

かすろうさんへの私信:あけましておめでとうございます。2007年の投稿第一号でした。大阪で4月末か5月初めにオフ会の予定をしています。東京では公開日に舞台挨拶オフがあると思いますので、ご都合がつくようでしたらぜひどうぞ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3382] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月31日)

なぜシロは新幹線や電車にのれますか?

ご質問ありがとうございます。
本来は盲導犬というわけでもないので、なかなか電車には乗せられないところです。ただ、シロは小型犬ですからかばんの中にも入ってしまいますし、シロは利口なので車内でほえたりしないのでどうにかなるのでしょう。見つかりかけても、ぬいぐるみとごまかしがきくようですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3381] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月30日)

なぜ野原一家はよくオカマと関わるのですか?

ご質問ありがとうございます。
近年はあまり出てきませんが、昔はたびたび登場していましたね。そもそも原作がそうなっているわけでして、だからこそよく出てくるのです。…のだと思うのですけれど、ひろしがオカマさんを呼び込みやすいという特性を持っているらしいことも関係しているかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る