トップ質問箱クレしん質問箱の中身174


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3461番目から3480番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3480] shuさんからいただいた情報提供です。(2007年 2月 6日)

「キライなものはキライだゾ」で、しんのすけが風間君にブロッコリーがピーマンの次にキライと言ってました。

情報ありがとうございます。
確かに、そのように言っていますね。しんのすけはこれまで、ピーマン以外ではニンジンが嫌いとはよく言って着ましたが、ブロッコリーはこれまで出てきていませんでした。場の流れからの発言なのかもしれませんが…。

 

[3479] shuさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 6日)

「ふとんカバーを取り替えるゾ」でみさえが寝てしまって、夢の中で「てっぺいちゃん」と言ったのは小池徹平くんの事だと思うのですが、あれは本人の声ですか?カナリ似ていたと思います。

ご質問ありがとうございます。
エンディングのスタッフロールを見ると「テッペン 高城元気」と書いています。そう言われてよく聞くと「テッペンちゃん」と言っているように聞こえます。というわけで、本人の声ではないです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3478] クレしんさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 5日)

クレしんホラー劇場の、「恐怖の幼稚園だぞ」と去年上映された映画、「日本沈没」どちらが、怖いですか? ぼくはクレしんホラー劇場の方が怖いです。

ご質問ありがとうございます。
こういうのは感性の問題ですから、必ずしも答えがひとつということに決まらないわけなのですが…。ちなみに私の場合、「日本沈没」を見ていないので比較自体が不可能なのです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3477] ゆうすけさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 5日)

しんちゃんはモー娘。の中で誰が好きなんですか。

ご質問ありがとうございます。
モー娘。のメンバーは入れ替わりが激しいので、最近はどうなっているのかよくわかりませんが、5年ほど前にはゴマキだと言っていました。四郎はなっちのファンだと言っていましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3476] にゅんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月 4日)

意見とかじゃないんですけど、質問箱がなんでこんなことになってるんですか?
なんかめちゃくちゃじゃないですか!
特別な荒らしとかが来たのでしょうか...?

心配がいっぱいだぞを見て、こんなペースで、2歳児シリーズでるとは思いませんでした(笑)

おたよりありがとうございます。
質問箱がメチャクチャになるのは、当サイトの抱える慢性的な病気でして、たまにああやって発作を起こします…。というのは単なる言い訳で、実際は運営者のポカによるもので申し訳ないです。こっそりと修正しておきました。
2歳児シリーズは突然第4弾が放送されましたが、過去のシリーズものの法則から言うとあれで終了になりそうです。もしも、この先第5弾があればこれまでの法則破りという歴史的な瞬間となります。

 

[3475] 佐藤宏明(東国原英夫)さんからいただいた情報提供です。(2007年 2月 4日)

「エンタの神様」で「フラミンゴ」というトリオ芸人が「ロード・オブ・ザ・イカリング」をネタに出してた。

情報ありがとうございます。
そんなことがあったのですか。アニメ版「ロード・オブ・ザ・イカリング」はオチの展開はともかく、放送前から何かと話題にはなっていたものでしたが、他番組にまで伝播していたとはすごいものです。

 

[3474] 僕は世界平和を願うさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 3日)

お久しぶりです。覚えてますか?
あれから三年、僕は今春から高校生になります。
来週には受験を控えています。
質問ですが、昨日少し暇があったので久々にクレしんを見たのですが、
Bパートの終わりぐらいに、しんのすけが正面を向いて
笑っていたのですが・・・?

これはどうもお久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
受験間近というと重要な時期でしょうが、ちょっとした気分転換にクレしんをご覧になられるというのはとても良いことだと思います。本番頑張ってくださいね。
しんのすけが正面向いて笑う…確かに笑っていると言えば笑っていますね。これまでに一度もなかったことですから、見たこともない顔でした。鼻があるというだけで変な顔という印象しか受けなかったのですが、考えてみると15年間の伝統がひとつ打開されたということにもなるのでしょうね。
このことに関して、じゅけんせいさんからいただきました。(2007年 2月13日)

しんのすけが正面を向いて笑う...あの三重へひろしの出張についていく話ですよね?具体的にどの辺ですか??youtubeで見てるのですが見つからないです。その歴史的瞬間、どうしても見たいです。教えていただければ嬉しいです。

ご質問ありがとうございます。
笑っているというと微妙ですが、最後の旅館シーンです。しんのすけがかっこつけたような感じで三重野に語っている場面で、しんのすけの顔には珍しく鼻が描かれています。
YouTubeで、と堂々と書かれるのはちょっとどうかと思ってしまうのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3473] 小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただいたご質問です。(2007年 2月 3日)

クレヨンしんちゃんが金曜日に変更になったのは、何年ですか?

ご質問ありがとうございます。
金曜日の放送に変わったのは、過去2回あるわけですが…1回目は1996年4月に月曜日から移動しました。2回目は2004年10月に土曜日から移動しました。その間に、2002年4月からいったん金曜日から土曜日に移動しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3472] パックマンさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 2日)

もえPに大変身だゾ。でネネちゃんがパウンドケーキの話をするとき、殴られウサギがありませんでした。ウサギはパウンドケーキが嫌いなのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
確認してみましたが、確かにあの場面でウサギが出てきませんでした。ネネママはムッとしたものの、そこはこらえました。もしかしたら、その後にトイレか秘密部屋に直行していたかもしれませんが、ウサギとパウンドケーキは直接関係はないと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3471] 佐藤宏明(成海璃子ちゃんと結婚したい。) さんからいただいたご質問です。(2007年 2月 2日)

しんちゃんに東国原英夫知事(そのまんま東)って出たの?。

ご質問ありがとうございます。
現在旬な人ですが、これまでに東国原氏が登場したというようなことはないです。クレしんにおいては話題の人がよく登場していますから、あるいは近々出てくることもあるかもしれません。本人役でとなると、本職が多忙のようですしまずありえないでしょうが…。
このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 3月12日)

こんにちは、dhhです
クレヨンしんちゃんに東国原宮崎県知事が出演したという話に関しては恐らく2002年11月2日放送の「オラ太っちゃったゾ」のラストで太ったしんのすけが努力の甲斐あって痩せた姿になってましたよね?その時の姿が東国原知事(当時はそのまんま東さん)に似ていると一部の視聴者の間で話題になりました。そして、YouTube等の動画にリアルタイムでコメントを書き込める「ニコニコ動画」にその話が掲載されていた時があり、そのシーンにおいて殆どの人が「そのまんま東」や「東国原知事」と書き込んでいましたので、恐らくそれが1人歩きして東国原知事がゲスト出演したという話に繋がったのではないかと思われます
長い解説でまことに失礼致しました。これはあくまで私の勝手な推測ですので、間違っていたらすみません

どうもありがとうございます。
ああ、この話ですか。この話には苦い思い出が…。放送数日前に掲示板に原作での展開を書いた人がおり、それがほぼそのままアニメ化されていたためにネタバレで十分に楽しめなかった話でした。
ああ、何となく似ているのかもしれませんね。YouTubeのニコニコ動画というと、サービスを停止したというニュースしか見たことがなかったのですけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3470] からしさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 2日)

すみません。クレヨンしんちゃんのエンディングって
もうやらないのでしょうか??
この先ずっと着ぐるみしんちゃん関係なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
将来のことはわかりませんが、現状に不満を持つ人が多いのは事実です。テレビ朝日が視聴者の声をどこまで聞いてくれるのかにかかってくると思います。むしろ毎週変わる着ぐるみでやっていくほうが費用もかかりますし大変だと思うのですけれどね…。

私信:応援ありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3469] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 2日)

3つ質問します。
1 布団カバー取り替えるやつでみさえとしんのすけにひまわりが寝ている所をおばちゃんに見られたわけですが...あれでおばちゃんがクスッと笑ったのは、ほのぼのした雰囲気に笑ったのか、町のみんなにばらすって思って笑ったのか、どっちでしょうか?
2 嫌いなものは嫌いだぞでまさおが最後の方のシーンで『なんで衣だけ...』
っていってましたが、あの発言の意味が分かりません。どういう意味ですか?
3 先々週やった四狼くんのバイトを応援するぞでよしりんとミッチーがひろしにこの服は似合わないとかいってるシーンでひろしが小さい声で『今度からお前らの家に足向けて寝てやる』っていってましたが、あれの意味ってなんですか?

ご質問ありがとうございます。
1 ほのぼのした雰囲気もありましたが、あのおばさんのことですからきっといい話のネタが見つかったと思って喜んでいたのだと思いますよ。
2 トンカツだと思ってかぶりついたものの、中身はタマネギだったというわけですが…ついタマネギだけを先に食べてしまって衣が残った状態ですね。食べられないことはないにしても、衣だけというのは味気なく油っぽいわけで、それだけが残っている状態を嘆いているのでしょうね。食べ終わらないと遊びに行けないようですから。
3 他人の家に足を向けて寝る、というのは慣用句のようなものです。だいたいは「足を向けて寝られない」と否定形で使われ、感謝の気持ちや畏れ多さを表す言葉です。なので、ひろしの発言はその逆というわけですね。

私信:もちろんかまいませんが、投稿フォームにもありますように苦手分野ですからまともな回答は期待できないところです。

このことについて、920さんからいただきました。(2014年10月31日)

2の元ネタは世にも奇妙な物語だと思います。

どうもありがとうございます。
あの一言には元ネタがあったのですか。全く存じ上げませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3468] おめでとう15周年&あたしンち5周年さんからいただいたご質問です。(2007年 1月31日)

あたしンち5周年とクレしん15周年おめでとうございます。先週の土曜日にあたしンち(テレビ朝日地アナ10CHと地デジ5CH)を久々に見ました。あたしンちの告知がありました。質問です。3 1.ななこおねいさんのお父さんだゾ。2.ななこおねいさんを看病するゾ。3.赤ズキンと紫ズキンについて教えてください。あとバイキングを食べるゾも。教えてください。

ご質問ありがとうございます。
どちらも節目の年になりますね。あたしンちはやや不遇な面もありますが、これからも長く続いてほしいものです。
1.「ななこおねいさんのお父さんだゾ」(1998年5月22日放送)は、前回(次の2.で出てくる話ですが)のこともあってとにかく娘のことが心配な大原四十郎が、小説家の仕事が手につかずに家を飛び出していき、ななこさんのアパートに急行します。同じ頃しんのすけも、夢の中でななこさんが妖精になって出てきており、気になってななこさんのアパートへ向かいました。そしてアパート前で二人は鉢合わせします。しんのすけは「妖精ななこ」と叫んでいましたが、四十郎には妖精が「同棲」と聞こえて大パニックになってしまいます。そこに新聞の集金など、何人かななこさんの部屋を訪れる男性が現れ、そのたびに四十郎が止めに入るという妨害をしてしまうことに。
2.「ななこおねいさんを看病するゾ」(1998年5月15日放送)は、ななこおねいさんが軽い風邪で発熱したということをみさえが聞くのでした。そのことをしんのすけに話すと、しんのすけは心配で居ても立ってもいられずに家を飛び出し、ななこさんのアパートへ向かいました。同じ頃、四十郎も不安に感じており、やはりアパートに向かうのです。が、その直前に徹夜バイトで疲れ果てた神田鳥忍が乱入してきて、ベッドで寝てしまいました。そこでななこさんは買い物に出かけてしまいます。そうとは知らないしんのすけがアパートに着き、忍が夢で見ていたプロレスに影響されて「来いよ」と寝言を言うので、しんのすけはベッドに入ってしまいます。さらに四十郎も到着するわけですが…。
3.「赤ズキンと紫ズキンだゾ」(1997年6月20日放送、2002年3月29日再放送)ですが、赤ズキンに扮するのがネネちゃんです。ネネちゃんは本当の赤ズキンのような感じですが、そこになぜか赤ズキンの妨害で新撰組のメンバーに扮した風間君やマサオ君やボーちゃん、そしてぶりぶりざえもんが登場します。しんのすけは紫ズキンとして同じように登場してくるわけですが、途中から赤ズキンは無視されるような感じになってしまうことに…ただ、ちょっと記憶があいまいです。
「バイキングを食べるゾ」(1994年3月7日放送)については未見となっております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3467] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 1月31日)

園長先生は夫婦で幼稚園をしていますが、こどもはいるのですか?

ご質問ありがとうございます。
園長には、幼稚園教諭志望の高井夢男という甥っ子がいることが確認されています(1994年12月12日放送「見習い先生が来たゾ」)。しかし、園長の子どもはこれまでに確認されていません。園長の年齢は48歳という設定になっているようで、子どもがいたとするならば20歳くらいにはなっているものと思われますので、もう独立しているのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3466] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 1月31日)

特定の業界の禁じ手とは画像があるメディア(コミック・絵本・アニメ等)における
障礙(がい)者
人種:特に黒人
性的マイノリティー(ゲイ・レズビアン)の描写が差別的に行われることをいうそうです。
おそらくテレビ朝日はオマタ王子を「差別だ」という声を恐れて自主規制したのでしょう。

おたよりありがとうございます。
何かと難しい問題ではありますが、何の自主規制もなく垂れ流しというのはやはりまずいでしょうから、致し方ないところはあるのでしょうね。過剰反応ではないかという気もしなくはないのですが…。かつてなくてはならない存在だったオカマさんがあまり出なくなったのもこの問題が関係しているのでしょうね。

 

[3465] 零@涼宮ハルヒさんからいただいたご質問です。(2007年 1月30日)

むさえがやってくる前まではあまり映される機会のなかった2階ですが、
以前の2階はどんな場面で使われていたのでしょうか?

私の知る限りでは、野原一家が美術館へ行く話中のセリフで「応接間」として使われていたようです。

ご質問ありがとうございます。
2階といっても、片方の部屋はひろしの書斎として時々は出てきていました。奥の部屋は存在は確認されていてもなかなか足を踏み入れるシーンは見られませんでしたね。将来はしんのすけやひまわりの勉強部屋にする予定があるようですが、それまでは物置状態になっていました。「オラの部屋が欲しいゾ」(1995年4月17日放送)にてしんのすけが一人で2階奥の部屋で過ごすような話もありましたが、結局落書きやらなにやらでグチャグチャになってしまっていました。
このことについて、TOHO不敗さんからいただきました。(2007年 2月 3日)

ひろしの部屋もあったはずです。

どうもありがとうございます。
ひろしの部屋というのは、奥の部屋よりは出番の多い玄関側の部屋のことですよね。こちらは布団を干したりするような話ではたびたび出てきますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3464] しゅんのすけさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 1月30日)

この前(1月26日)の放送を見ていて思ったんですが、最初のサブタイトルを言う時のしんのすけの声が、「オラはにんきもの」の頃の声に比べて、確実に高くなり、ハキハキしてますね。
自分的には2000年前後くらいの頃の声が一番好きなので、これ以上高くなってほしくないです。(とは言っても、矢島晶子さんもいろいろ考えていらっしゃるので、無理だとは思いますが。)
管理人さんはどう思いますか?また、(質問みたいになってしまいますが)管理人さんは、どの頃のしんのすけの声が好きですか?
PS.しんのすけ以外の野原家の人物の声が初期とほとんど変わらないのは不思議です・・・。

おたよりありがとうございます。
しんのすけの声については、かなり変化していますよね。私の場合、ちゃんと見るようになったのは「オラはにんきもの」よりも後の時代ですので、最近の声のほうがしんのすけ声として印象に残っています。第1話を初めて見たのは比較的最近でしたが、かなり違うと言われていてもやはり相当変に感じました。今でも変な感じがします。個人的には1997年あたりですかね。それ以後、それほど大きな変化はないようですから1997年以降の声が好きですね。作品の雰囲気が初期と中期以後では異なるもので、リズムも変化していますからしんのすけの声のリズムが変化するのもそれは自然な変化なのかもしれません。
他の人はあまり変わらないですね。少しは変化していますが、しんのすけのような劇的変化はないわけで、すごいものです。
このことについて、からしさんからいただきました。(2007年 2月 2日)

僕も最近サブタイトルの語尾の声が妙に高くて不快感を覚えています。
今の声と昔の声はどちらも好きですが、あの声はしんちゃんじゃありません。
是非第3次声変わりはしないでほしいものです。

おたよりありがとうございます。
しんのすけの声は年々変化していますから、現在は語尾が高くなるような流れになっているようですが、それがいつまでも続くということはないでしょう。そのうちにまた違った声の変化が起こってくるものと思われます。それがいい声かどうかはわかりませんが…。

 

[3463] よーすけさんからいただいたご質問です。(2007年 1月29日)

1/12の新聞の放送内容のところに「忠犬シロ!」と書いてあったのですが、その日の放送は「みんなでアミアミだゾ」「自転車はどこ?だゾ」の2つでどっちもシロの話はないですよね。
ほかの新聞を読んでも同じことが書いてあるので手違いとは思えないのですがどうしてこのようなことが起こったのでしょう??

ご質問ありがとうございます。
テレビ欄はあまり見ていなかったので気がつかなかったのですが、そんなことが書いてあったのですか。確かに謎な感じですね。テレビ番組紹介雑誌では年末に放送した「父ちゃんは心配性だゾ」の解説が載っていたりして、なんだかメチャクチャでした。年末年始で混乱が起きていたのでしょうかね。基本的に、新聞は一括してどこかから情報が流れてくるものを掲載するようで、元が間違っていると全部間違ってしまうようです。

私信:そうですね、別の話がどこからか流れ込んできたようです。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2007年 2月22日)

新聞のテレビ欄にあった「忠犬シロ!」というのは、確か「迷子になったゾ」の
時に使われていたような気がします(家でとっているのは読売です)。
確かに、1/12に「忠犬シロ!」が使われているのはおかしい気もします・・・
放送時期が近いから間違えたのでしょうかね。

どうもありがとうございます。
「迷子になったゾ」は2005年12月16日放送ですから、1年前の話になるわけですが…ずいぶん古い情報が今頃混入したということになってしまうのでしょうかね。実際には「忠犬シロだゾ」というサブタイトルは実在しません。そもそも、放送時間が24分でなく30分ならばあと1行分多く書けるので、テレビ欄に中途半端で意味不明なサブタイトルを書かずにすむところなのですけれども。

私信:はじめまして、お気遣いどうもありがとうございます。普段からマイペースでやっていますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3462] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいた情報提供です。(2007年 1月28日)

今日(1月28日)は故塩沢兼人氏の誕生日でした。生きていれば53歳でぶりぶりざえもんの声としてもっと親しまれていたはずです。ちょっと話題が変わりますが、前に投稿した際にぶりざえの代役をと言いましたが、調べたところ、2002年ごろ代役を立てて
放送すると言う計画があったそうです。いずれにしても、あの事故から7年。塩沢さんには心よりご冥福を祈りたいです。

情報ありがとうございます。
おっと、そんな日だったのですね。53歳であれば、まだ少なくとも15年ほどは現役でいられたはず…つくづくも惜しいものです。
Wikipediaに、確かに一度だけ代役を立てる計画があったとの記載がありますね。それが実現していたならばいったいどうなったのか…いい方に転んだか悪い方に転んだかはわかりませんが、幻に終わったことですから考えても仕方ないですね。
このことに関して、ニャウさんからいただきました。(2007年 1月30日)

しんちゃん好きのYAMAさんが言っていた人というのは山崎たくみさんのこと
ですよね?この人は故・塩沢さんの持ち役をかなり引き継いだ、という人です。
実はこの人あるゲームの登場人物の声をやっているのですが結構ぶりぶりざえも
んや白鳥警部の感じがでていた様な気がしましたがあの人が代わりに一回だけで
もやってくれないですかねぇ・・・。

どうもありがとうございます。
そうです、Wikipediaにもそのように書かれていました。山崎たくみ氏は塩沢兼人氏と声質が似ているらしいため、塩沢氏の持ち役を多く引き継いだらしいですね。しかし、ぶりぶりざえもんの代役案が破棄されたのは、やはり声が違うからという理由のようです。クレしんのスタッフはかなりシビアなようで、似ている程度では許されないようですね…。

私信:あららら、それはお気の毒です。見つかるといいですね…。しんのすけのような良い子に拾ってもらって、届けてもらえれば一番なのですが。

 

[3461] みぞさんからいただいた情報提供です。(2007年 1月28日)

クレしんの45巻で風間君のお父さんが出ていました!

情報ありがとうございます。
風間パパといえば、アニメでもベッドに寝ているそれらしき人の姿が5分の1程度映ったことはありましたが、顔などはまったくわかりませんでした。今後、アニメでも顔ありでの登場機会が与えられるのかどうか…楽しみですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る