トップ質問箱クレしん質問箱の中身179


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3561番目から3580番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3580] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 9日)

こんにちは、dhhです。早速質問なのですが
近年。野原家において、しんのすけの性格が少しずつ常識的で周りに振り回されてしまうひろしの様な性格に変わりつつあると思うのですが、気のせいですか?(勿論、ふたば幼稚園やカスカベ防衛隊と絡む時は今まで通りマイペースですが)もしそうなら近くにむさえという新しいボケ役が登場した影響でしょうか?変な質問ですみません

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの性格は、もうかなり昔から変わってきていますよ。時代の流れや原作者自身の意識の変化があるため、原作でも昔ほどしんのすけは奇想天外な言動をしなくなっています。で、いつ頃からそうなっていったのかというと、ひまわり誕生の頃にまでさかのぼります。つまりは10年以上も前から変化が認められます。むさえの登場も一要因なのかもしれませんが、それがきっかけで急にというわけではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3579] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月 8日)

まだむさえ編が続くようなのでうんざりしてます。むさえは嫌いなのでいい加減に終わりにしてほしいです。
まさか1年以上も続くとは思ってもいませんでした。しかも原作には出てこない話にまでわざと登場させてるし・・・
もうむさえ編は流し見しかしてませんね。あとバラエティ化しているエンディングも。

おたよりありがとうございます。
ちょうど初登場から1年になりますね。むさえは近年の新キャラの中としては好意的な意見がわりと多いようではありますが、やはり性に合わないという人もたくさんいることでしょう。そういう人にとってはつらい時期が続きますよね。原作では終結した話題ですから、そろそろアニメでも終わりになってもおかしくはないところなのですが…。私にとって、今のエンディングはほとんどスタッフ名を調べるためだけのコーナーとなっております。こちらのほうが深刻だと思いますが。
このことに関して、ヒロポン・@・須賀さんからいただきました。(2007年 3月13日)

原作じゃまだ自分から社会復帰しようとする姿勢を見せていたのに、アニメじゃそんな設定はまるで無視され、救いようのないただのニートにされてしまったむさえ。
彼女もまた、原作の改悪を良しとする(そうとしか思えない)ムトウ体制の悲しい犠牲者なのかも知れませんね。



エンディングねぇ……。
あれほど豪華なゲストを呼んでいるのだから、いつかはスペシャルとかででゲスト出演してくれるのでは」と楽しみにしてるのですが……。それも単なる一ファンの淡い幻想に終わってしまうのでしょうか。「TRICK」の阿部寛さんとか、良さそうな人はたくさんいると思うのですが。

また、いろはさんからもいただきました。(2007年 3月14日)

むさえとくらべると、ミッチーヨシリンがまともな人間に見えてきました。ちゃんと家庭を持っていますし。
ミッチーヨシリンは、好きでも嫌いでもありませんが。

いろはさんからさらにいただきました。(2007年 3月18日)

実写の着ぐるみが出てくるエンディングは、いいと思っている人がいるから1年以上も続いているようですね。
アントニオ猪木さんの誕生日会に、しんちゃんが来るしつようがあるのでしょうかか。

どうもありがとうございます。
>ヒロポン・@・須賀さん
アニメでもそのうちに社会復帰への道を歩んでくれると思ってはいますが、なかなかそんな雰囲気が出ないまま1年が経過してしまいました。次代監督が就任すればあるいは…?
阿部寛氏といえば、ひろしつながりで起用されたのかもしれませんが「オトナ」DVDのCMで涙を見せていたのが印象的です。もうあんな良き時代は来ないものなのでしょうか…。なんかボヤキばかりになってしまいますよね。
>いろはさん
確かに、ミッチーヨシリンはこのところかなりおとなしくなっています。登場機会自体がかなり少なくなっているので目立たないだけなのかもしれませんが。ヨシリンはちゃんと会社勤めしていますし、ミッチーは主婦業をこなしているので、その点ではむさえよりしっかりしていますね。
追加分。確かに、従来のエンディングよりもあの形のほうが視聴率が上がっているらしいです。視聴率が取れるのであれば、民放テレビ局とすれば現在の形式をやめる理由は何もないわけで、当然ながらテレビ局より力の弱い一部のファンが騒いだところでどうなるというものでもありません。ただ、必然性のないシチュエーションが多いのが気になりますよね。
# どういうものなら必然性があるのかとなると難しいですが。

 

[3578] なおちぃ☆さんからいただいたご質問です。(2007年 3月 8日)

はじめまして。
早速ですが質問です。

おケイおばさんが,しんちゃんにみさえとひろしの過去(結婚前)のコトを話すエピソードが見たいのですが,なんとゆうお話でしょうか?
それと,そのお話はDVDかビデオがレンタルできますか?
わかる方,教えてください。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
みさえとひろしの結婚前エピソードは2種類あるのですが、おケイおばさんが話すものは「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」(1999年9月10日放送)です。ところがこの話ではピンクレディーや西城秀樹氏の歌などが登場している影響からか、残念ながらビデオやDVDでは出ておりません。
ちなみに、もうひとつの結婚前エピソードは「青春時代の父ちゃん母ちゃんだゾ」(1998年4月17日放送)です。が、こちらもビデオ・DVD化はされておりません。こちらは小田和正氏の「ラブ・ストーリーは突然に」が使われている影響ではないかと考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3577] 空上さんからいただいた情報提供です。(2007年 3月 8日)

お久しぶりです。アクション仮面に出てきた敵キャラの事なのですがチンパン提督モンキッキの声は龍田直樹さん、イーグルヘッド(ミミ子の兄)の声は小杉十郎太 さんだと思います。どちらもアニメを見ていたので。

お久しぶりです、情報ありがとうございます。
そうでしたか、それは耳寄りな情報です。声優名で検索すると、確かに龍田直樹氏がモンキッキ役、小杉十郎太氏がイーグルヘッド役だと出ておりました。

 

[3576] ゴリューさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 8日)

WIKIPEDIA「クレヨンしんちゃん(テレビアニメ)」の部分からの引用です。

>しかし、2007年3月9日放送からAパートは新作、Bパートは再放>送という方式に変更。>初の再放送は1995年12月11日放送「一家>そろって発熱だゾ」。新作は通常放送では1本>のみとなった。

双葉社のホームページでは、新作の画像がUPされていますが、
この記事はまちがい・・ということになるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
これまで「プッチプチひまわり」を除けばまったく過去と同じサブタイトルが2つ以上の話につけられたことはありません。したがって、詳細が明らかになるまでは「一家そろって発熱だゾ」は再放送なのではないかというような話も出ていました。しかし、おっしゃるように双葉社にはむさえも登場する新作のワンシーンが出ていますので、新作で確定のようです。Wikipediaには未確定のうちに推測で書いてしまったのでしょう。
それと、仮にBパートが再放送という形式になるとしても、ひまわりがいない時代の作品を選ぶというのも考えにくいものです。
このことに関して、しんちゃん大好き!さんからいただきました。(2007年 3月 9日)

「2007年3月9日放送からAパートは新作、Bパートは再放送という方式に変更」のことはほんとですか?なぜそんな事があるんですか?

ご質問ありがとうございます。
実際に3月9日の放送をご覧になられればわかりますが、どちらも新作です。Wikipediaにあのようなことが書かれたのは次回予告で出た「一家そろって発熱だゾ」がかつて放送されたものと同じサブタイトルだったからです。今回の放送では、スタッフが後から気がついたのかあるいは指摘されたからなのか、「一家そろって発熱だゾ」の下に「〜むさえちゃんが看病するゾ〜」というサブ・サブタイトルが後から足されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3575] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月 7日)

テレビ朝日でやっている再放送は何曜日の何時何分からやっているのですか?

ご質問ありがとうございます。
現在では、テレビ朝日の再放送は行われておりません。2002年頃までは春休みやゴールデンウィークを中心に、数日間連続で朝10時ごろに放送が行われていたようです。私がテレビ朝日視聴エリアに住んでいないために詳しいことはわからないのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3574] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 7日)

今回こちらでは初めてご質問させて頂く事になります。
春日部防衛隊のライバル園児(?)とも言われているガーディアンキッズ。
その中で女の子が一人いますが、彼女の「ともちゃん」というのは何か由来や元ネタでもあるのでしょうか?
彼女自身も自分のことを「ともちゃん」と言っている所を見ると、
何か「華原朋美」という歌手を連想してしまうのですが、
それとは特に関係ないでしょうか?
その「華原朋美」自身も歌番組のトーク中は自分のことを「ともちゃん」と言っていたので、何か感じ的に似てる気がしました。

あともう一つ、最近のクレヨンしんちゃんはエンディングテーマはおろか、
話の終わりに入る「お」「おお」「じゃ」すら無くなってしまっていますね。
これもパロディー化の影響なのでしょうか・・?

ご質問ありがとうございます。質問箱でもよろしくです。
やはり「トモちゃん」と言えば華原朋美さんという連想になりますよね。先代のオープニングテーマ「PLEASURE」を歌っていた関係からか、数年前に原作で本人をモデルにした幼稚園児「トモちゃん」が登場したことがあります。また同じくオープニングテーマの縁で「ヤキニクロード」にも本人役で登場するなどのつながりはあります。ただ、ガーディアンキッズが登場した頃にはまだクレしんと華原朋美さんのつながりはありませんでした。しかしガーディアンキッズの中では名前の由来が語られることもなかったわけですが当時の華原さんは絶頂期だったこともあるため、元ネタになっている可能性も十分にあると思います。
「お」「おお」「じゃ」はかなり(10年以上)昔に使われていたものですが、同じようなものが数年前まではありました。専門用語で「アイキャッチ」と言いますが、放送時間短縮の影響や昨今問題になっている、宣伝に時間を割く関係からか省略されてしまっています…。

私信:どうもありがとうございます。全体を見ようと思ったらかなり大変だと思いますが…。これからもどうぞよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3573] 零@涼宮ハルヒさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月 7日)

ひろしの顔は角ばっているのにしんのすけは下膨れ顔で、あまり似てないのは不思議ですね。
もちろんそれだけではまだ不思議とは言い切れません。
ですが、ひろしの父・ぎんのすけが下膨れなのに、という考えを持てば実に不思議であると考えられますね。
1世代飛び越した遺伝とでも言うべきでしょうか(笑)

おたよりありがとうございます。
確かに、現在のひろしとしんのすけはあまり似ていません。性格はそっくりですが、外見は異なりますね。ただ、ひろしも幼児時代には今のしんのすけと同じような感じでした。「オラは誰にも似てないゾ」(1999年5月14日放送)や「オトナ帝国」(2001年劇場公開)で当時のひろしを見ることができました。ただ、銀の介の現在の輪郭からするとやはり妙なところは残ります。
ちなみに、1世代以上飛び越して現れる遺伝のことを「隔世遺伝」と言い、実際にそういったことが起こることもあります。

私信:そうなのですよ、最近は同じような題材の小説が多いようです。アイデアの盗作だとは思っていませんが、もっとバラエティー豊かな小説の投稿があるといいですね。

 

[3572] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 7日)

こんにちは、dhhです。早速質問なんですが
ウィキペディアの野原みさえで調べていると「電車でしんのすけを殴った痴漢に倍返しの蹴りを食らわした」という記述があったのですが、それは何時の何と言う話ですか?また、わかる範囲で結構ですので、その話の詳細を教えてください

ご質問ありがとうございます。
そんな過激な話があったのですかね…。調べてみると、原作43巻においてしんのすけとみさえが痴漢を捕まえるという話があったようです。その話の大まかな流れやオチを見る限り、アニメでは「電車でおでかけだゾ」(2006年5月12日放送)に相当するようですが、アニメでは痴漢エピソードは出てきませんでした。
なお、同じようにみさえが他人に対して手を出した例としては「本格カレーを食べるゾ」(1994年10月3日放送)があります。評判のカレー屋に行ったものの、店長からまずいカレーを無理やり食べさせられるしんのすけを見かねたみさえが、店長にげんこつを食らわせたというようなものがありました。が、痴漢の話は記憶に残っていないです…。
このことについて、クレしん大好きさんからいただきました。(2007年 3月15日)

僕もその話を、見たんですが、原作の何巻かを、忘れてしまったのです。たしか、しんのすけが、痴漢をしているおじさんを見て、「母ちゃん、こーゆーのって痴漢?」と聞くと、そのおじさんが、「言いがかりだクソガキ!」と言って、げんこつを食らわします。
それを見たみさえは、「うちの子になにすんのよ!」と言って、そのおじさんの、股間を蹴っていました。

また、Kentaさんからもいただきました。(2007年 3月16日)

“ACTION COMICS 43巻 「ますみ先生 ヨシりん カザマくん ・・・・・・みんな〜大活躍だぞ〜編」 その3”
にその話がありましたよ〜。

というわけで、管理人さんの最初の回答で合っていると思いますが・・・。
確かに、アニメではカットされていたと記憶しています。

どうでもいいですが、蹴った場所から考えて、倍返しどころではなかったと思われますね(笑)

さらに、クレしん帝国さんからもいただきました。(2007年 3月16日)

43巻ですね、この話は痴漢のシーン抜きでアニメ化しています。

さらにx2、おまけの都さんからもいただきました。(2007年 3月16日)

その話は43巻の「ますみ先生 ヨシりん カザマくん ・・・・・みんな〜大活躍だぞ〜編 その3」です。

どうもありがとうございます。
>クレしん大好きさん
何巻なのかがわかればかなり大助かりなのですけれどね…。しかしまあ、現代では放送できなさそうな内容という感じがします。
>Kentaさん・クレしん帝国さん・おまけの都さん
やはり、その話でよかったのですね。アニメ化の際にカットされたのはやはり過激すぎる展開だったせいなのでしょうかね。確かに倍どころの話ではないでしょう…。

Kentaさんへの私信:毎日、いったい何をやっているのだろうとたまに自問自答…メールアドレスはその時に書かれているところへ送りますので、変更されても大丈夫ですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3571] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 6日)

劇画クレヨンしんちゃんの絵柄と
タマタマの東京に行く時の絵柄と
ヤキニクのリアル野原一家の絵柄と
作画監督が大塚正実さんの時は
どれが1番好きですか?
私はタマタマの絵柄です。
他に管理人さんがご存知のおかしな絵柄ってありますか?

ご質問ありがとうございます。
どれも、一風変わった感じの絵ですね。どれが好きなのかとなると、いつもの普通な絵が一番好きなのですがあえて言うなら、ほとんど原形を留めていない「ヤキニク」リアル顔ですかね。
おかしな絵柄というかすべて個性の表れなのですが、劇画調になるものと大塚正実氏や末吉裕一郎氏の絵以外では、最近の「マサオくんにはえちゃったゾ」の絵ですかね。10年以上昔の絵柄を彷彿とさせてくれるような、今となってはある意味おかしな絵柄でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3570] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月 5日)

339話と341話の話を見たいのですがレンタルにないようなので、何か他に見る方法はありませんか?

ご質問ありがとうございます。
第339話と第341話のうちビデオ・DVD化されていないものは「嵐を呼ぶ園児・酢乙女あい登場だゾ」「恋のとりこのマサオくんだゾ」「あいちゃんの人気はすさまじいゾ」の3つですね。傑作選に収録されなかった作品については、当時自力で録画していない限り基本的には見る方法はありません。最近話題のYouTubeにもしかしたらあるかもしれませんが、絶対にある保証はできませんしあったとしても永続的な存在の保証はできません。それに、画質や音質もたいてい悪いです。もし日本語で検索しても見つからなかった場合、英語でも試してみてください。あとはスカパー!やケーブルテレビに加入して、テレ朝チャンネルの視聴環境を整えておくといずれ再放送で流れる時が来るかもしれません(2007年3月現在は1997年放送分まで再放送が進んでいます)。ただし、テレ朝チャンネルの再放送も傑作選に収録できなかったものは飛ばされる傾向にあるので役には立たないかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3569] かすろうさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 5日)

最近になってやっと「クレヨンしんちゃん スーパー・ベスト 30曲入りだゾ」を
手に入れました。毎日楽しく聴かせてもらってます!
収録曲リストを見た時「スキスキ マイガール…?え、どんな曲だっけ?」と思って
たんですが、聴いてみたら…「あぁ!これかぁ!…うわ、これ歌えるっ!」と一人で
かなり興奮していました。

…それで、CDというか歌に関しての質問です。
「オラはにんきもの」の「〜なあ みさえ おバカな1日」に続く歌詞ですが、僕は
ずっと「元気だぞー」と思ってたんです。けど、YouTubeの動画で歌詞を見てみると
「元気だそー」となっていました。そっちが正しいのかと思いきや、買ったCDの
歌詞カードを見ると「元気だぞー」となっています…。いったいどちらが正しいので
しょうか?
実際聴いてみると「ぞ」よりは「そ」かなという感じです。どちらでも意味は通じる
し、どちらでもいい気はしますが、少し気になりましたので…。

ご質問ありがとうございます。
懐かしい曲やらいろいろと入っていて、かなりお得な1枚(正確には2枚ですが)だと思いますよ。スキスキ♡マイガールはもう8年ほども昔のエンディングテーマですが、なかなか印象深い曲ですから当時聞いていればすぐに思い出せるでしょうね。
「元気だぞー」なのか「元気だそー」なのかですが、アニメで流れていたものの字幕では「元気だそー」になっていますし、聞いた感じも「ぞ」よりも「そ」に聞こえるということで公式には「元気だそー」なのではないかと思われます。ただ、微妙なところですから「元気だぞー」になっていても誤植というのは酷かと思います。
なお、Google検索をしてみると(2007年3月5日深夜現在の結果)
オラはにんきもの 元気だぞー の検索結果 約 53 件
オラはにんきもの 元気だそー の検索結果 約 33 件
ということで、「ぞ」が優勢になっています。難しいところのようですね。

私信:他の部分は「オーラはすごいぞ」「天才的だぞ」と、おなじみの「だゾ」形なのですけれどもね。「今日はデート」はちょうど短縮されたタイミングでの曲だったこともあってか印象が薄くなりがちだと思いますが、歌詞にない部分で笑いが取れるので、エンディングテーマとしてしか聞いていない人は損していますね。

このことについて、Kentaさんからいただきました。(2007年 3月13日)

気になったので僕も調べてみました。

まずYahoo!検索で“歌詞”と検索し、上位10件に入った歌詞検索サイトを利用して調べました。
すると“オラはにんきもの”の歌詞情報が無いサイトも多かったのですが、以下のような結果になりました。
 2件のサイト ・・・「元気だぞー」
 1件のサイト ・・・「元気だそー」

但し、歌詞の他の部分に誤りがあるサイトもあったので、あまり信憑性は無いかもしれません。


次に、“オラはにんきもの”が実際にテレビで流れていた頃に発売された、
8cmシングルCD“オラはにんきもの / のはらしんのすけ”('93.7.15発売)の歌詞カードを見てみました。
すると歌詞カードには、「元気だそー」と印刷されていました。

実際に聴いたところでは「元気だそー」に聞こえますし、
当時のオープニングアニメーションや歌詞カードにも「元気だそー」と書かれていましたから、
後から('03.2.21)発売された“スーパー・ベスト”の歌詞カードの記載が誤っているのではないでしょうか。

また、「オラはすごいゾ」「天才的だゾ」と「ゾ」はカタカナで表記されるのが慣例ですから、
問題の部分だけ「元気だぞー」と「ぞ」がひらがなになっていることは考えにくいです。

ですから「元気だそー」が正式なのではないかと思います。

また、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年10月31日)

そうですね。歌うときも元気だそーと歌っています。おそらく元気だぞ!!ではなく元気出そう。ということなのでは??

さらに、青たこさんからもいただきました。(2010年11月 4日)

「元気出そう」だったんですか?十何年も「元気だゾ」だと思っていたのでちょっとショックですね…。
私が気になったのは2番の「牛乳のまない」という箇所ですね。
歌い方を聴いてると「牛乳(は嫌いだから)のまない」という感じに聴こえました。
本編ではしんのすけが牛乳を嫌う様な事はなかったと思うのでちょっと疑問でした。
ところが新しく歌い直した方の『オラはにんきもの』(『夕陽のカスカベボーイズ』で使われてましたかね?)を聴くと「牛乳のまない?」と呼び掛けている感じでした。
「お姉さん、オラと一緒に牛乳のまない?」といったところでしょうか?
つまりナンパの文句といった風で本来はこっちのつもりで書かれた歌詞なのかなと思いました。

青たこさんからさらにいただきました。(2011年10月 8日)

すいません、以前「新しく歌い直した『オラはにんきもの』が『夕陽のカスカベボーイズ』のオープニングで使われてる」なんて書いてしまいましたがどうも勘違いしていて実際は同じバージョンの様です。
「歌い直した」というのは『モーレツ!!オトナ帝国の逆襲』の主題歌『元気でいてね』のシングルCDにカップリングされている『オラタチはにんきもの』の事で、こちらとカスカベボーイズのオープニングをゴッチャにしていたみたいです。
…訂正ばっかりですいませんね…。

どうもありがとうございます。
>Kentaさん
そもそも歌詞というのは著作物ですから無断でネットに掲載するというようなことはできないので、件数があまりないのも無理はないでしょうね。それゆえ苦労することも多いわけで…。それにしても、これだけ少ないと(他の部分が間違っているとかに関わらず)あまり統計的資料としての信頼度は高くなりませんね。参考資料程度でしょう。
で、当時のCD歌詞カードがあるとはなかなか素晴らしいですね。当時の歌詞カードは「元気だそー」なのですね。ゾだったらカタカナで書くはずだというのも着眼点がいいと思います。やはり、本来は「そ」で、スーパー・ベストの歌詞カードが誤植というのが有力なのでしょうね。
>ミルクティーさん
「元気だそー」=元気出そうよ、という意味合いなのでしょうね。私もそのように思っています。
ついでなので、ここで再び「オラはにんきもの 元気だぞー」「オラはにんきもの 元気だそー」のGoogle検索をしてみました。結果は「元気だぞー」が8730件で「元気だそー」は432件でした。3年前は2倍もなかったのに、いつしか20倍もの差になってしまっていました…。
>青たこさん
私は「元気だそー」と思っていますしそう聞こえるのですが、歌詞サイトを見ても両方出てきたりしているので真実がいまいちよくわからなかったり。ただしアニメのオープニングで出てくる歌詞テロップは「元気だそー」になっています。検索結果では「元気だぞー」のほうが多数派ですし、気にされることはないと思います。
「牛乳のまない」のほうですが、確かにこれもまた少々謎な歌詞だったりしますね。「好きになっても結婚しないゾ」とか意味深な歌詞が多くてまさしく「パニックパニックパニックみんなが(以下略)」状態だったり。最後の最後に「ねえねえおねいさーん」で始まるナンパ文句がありますので、牛乳のところもナンパの感じで解釈するのがいいのでしょうかね。アニソンとしては驚異的なオリコン10位に入った曲だけあって奥が深いですね(?)
追加分。そうでしたか、あれはかつてのオープニングと同じものが使われていたわけですね。「オラタチはにんきもの」は本来「オトナ帝国」のオープニングに使われる予定になっていたそうですので、実現していたらもう少しはっきりとわかったのかもしれません。あと別の「オラはにんきもの」が出てくるのは、「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)のエンディングに出てくる野原一家バージョンがありますが、傑作選未収録なのでどんな感じだったか確認するのが困難だったりします。

Kentaさんへの私信:前の分は届いておりません。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。8cmCDとは、もう10年くらいお目にかかっていないような気がします。最近はシングルでも12cmばかりですからね。そしてゆったりした曲というのも古き良き時代を物語っているようで…。ご卒業おめでとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3568] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月 4日)

野原家は建て直すのに何ヶ月くらいかかったのですか?

ご質問ありがとうございます。
ガス爆発してしまったのが2001年5月11日放送の「突然家が大変だゾ」で、再建後戻ってきたのが2002年5月18日放送「さらばまたずれ荘 またずれ大捜査線だゾ」のラストになります。ですからちょうど1年なのですが、実際には2001年8月31日放送「シロを連れてきちゃったゾ」にて、野原家の建っていた場所が更地になっているのが確認できます。一方2001年10月5日放送「お家がなかなか建たないゾ」では、ある程度まで再建が進んでいる様子が見られます。ということで、再建を始めたのは2001年9月ということがほぼ確実になり、それから戻ってくるまでの期間は8ヶ月ということになります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3567] ゆばこさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 4日)

はじめまして。
しんのすけと秋田のおじいちゃんがドライブしていて
おじいちゃんがミスチル最高と言ってたシーンがある話の
サブタイトルと原作では何話目なのかも教えていただきたいです。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
それは「じいちゃんの家で遊ぶゾ」(1997年8月15日放送)でのエピソードのはずです(未確認…)。ただし、原作に関しては細かいデータがなく、他の方待ちということになってしまいます…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3566] イナバさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 4日)

こんばんは。
質問なのですが、カレーを食べている最中にしんのすけがウ○コの話をして
ひろし「ウンコ食ってるときにカレーの話するなよな!」
みさえ「あなた逆よ!きたないわね」
といったような会話をする話の詳細を知りませんか?
友人からその話を聞き、とても面白かったので是非実際に見てみたいと思ったのですが
中々見つからなかったので質問させていただきました。
宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
そんな会話は某大型掲示板でもよく見かけますが、クレしんでもあったのですね。あれこれ検索してみると、アクション仮面おパンツについていないかとしんのすけが、カレーを食べている最中のひろしに対して確認を求めた際の会話のようだということはわかりました。ただ、あいにく動画で確認が取れませんでした…。
このことについて、Kentaさんからいただきました。(2007年 3月14日)

管理人さんのおっしゃる話とは別の話のようですが、
“ ACTION COMICS 34巻 「おまけマンガ!ハラハラ・ドキドキ! ひまわり あ GOGO!!編」 その5 ”
にて同じ会話をするシーンを発見しました。
この話はアニメ化されているのか、と言われるとそこまでは分かりませんが・・・。

話のオチは、実際に読んで確認して頂いたほうが良いかと思いますが、
この話の場合は、特にウ●コに関係したオチではありません。

また、青森県北海道さんからもいただきました。(2007年 3月16日)

アニメ化されてますよ
会話の内容は
しんのすけ「父ちゃん!父ちゃん!」
ひろし「ん?」
しんのすけ(おしりを見せながら)「うんち付いてない?」
ひろし「カレー食っている時にそんなもんみせんじゃねー!」
みさえ「もう汚いわね!」(ゲンコツ)

さらに、名無しさんからいただきました。(2007年 6月30日)

[3566]への情報提供です。
このお話が載っているのは
原作11巻です。
しんのすけ「父ちゃん父ちゃん うんち ついてない?」
ひろし「うんこ食ってるときにカレーの話すんじゃねえよ」
みさえ「逆よ逆 きったないわね」

どうもありがとうございます。
>Kentaさん
34巻でしたら2002年12月12日の発売なので、比較的最近の話ですね。原作のサブタイトルはひとつひとつにつけられていないのが痛いところで、それだけではアニメ化された話なのかどうなのかがよくわかりませんが…。
>青森県北海道さん
この時のひろしは普通のセリフですね。逆に言ってしまった話とはまた別に似たような話があったのですね。どちらもいつの話なのかがどうにも思い出せない…。
>名無しさん
問題の発言があったのは11巻ですか。そうなると、1995年ごろの話になりますね。ちょうど1995年は手薄になってしまっています。かつて関西再放送で、1995年夏から冬まで一気に飛ばされた影響がここにきて響いております…。

Kentaさんへの私信:配慮いただきましてありがとうございます。実際に読んでみるのが一番ですよね。前回の分はちょっとした訛りかと思いましたが、修正しておきました。
青森県北海道さんへの私信:変更しておきました。お名前を入れ忘れたのでしょうね。Cookieの設定をしていないので、すみませんが毎回記入してください。
名無しさんへの私信:買ってもらえましたか。それはよかったですね。全巻そろえるのは大変でしょうが、とりあえず46巻がもうすぐ出ますので。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3565] クレッシュさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 4日)

お久しぶりです!質問が二つあります。

1つ目 ニッポンレンタカーのCMでひろし&みさえが歌っている歌は細川たかしさんの「北酒場」の替え歌ですか?

2つ目 今年も去年の映画(アミーゴ)は放送するのですか?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
1つ目。どうなのでしょうかね。北酒場の歌詞を見てみましたが、何となく近い感じがないこともないといった感じでして…。歌詞はそんな感じですが、曲の感じはもう少し近いような気はします。ただし確信は持てませんでした。
2つ目。3月中の放送はなさそうですが、おそらく放送されると思います。過去の実績から考えると4月7日(土)が最有力だと考えられますが、まだ確定ではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3564] クレしん大好きさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 3日)

質問です。
「ケータイ電話はおもしろいゾ」の、一番最初にみさえが電話の受話器を取る時、服の袖のところはオレンジ色なのに、受話器をとったあとの服の色は、紫色でした。
どうしてなのですか?

ご質問ありがとうございます。
確かに、最初にオレンジ色の服が出てきますね。この服は、帰宅後に着替えたひろしの服と同じ色になっています。ということで、おそらくは制作時に最初の場面だけみさえの服とひろしの服の色指定を間違えてしまったのではないかと思われます。誰も気がつかなかったのでしょうかね…。

私信:好きなことに1日中没頭できるというのはとてもいいことだと思いますよ。将来の大目標に向かって頑張ってくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3563] ロイスさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月 3日)

3月3日で高校生活最後の卒業式が終えました。緊張したけど、3年間良く頑張ったなと思います。あと、怪談 雪女はおそろしいゾを見て、しんのすけが息を吹いたら氷づけになりましたけど・・・

おたよりありがとうございます。
卒業おめでとうございます。3年間頑張れたと思えるということは、それだけ充実した生活を送れたということでしょうね。「怪女 雪女はおそろしいゾ」(1996年7月19日放送)は未見だったりするのですが、そんな場面があったのですね。息を吹くだけで氷づけになってしまうというのは恐ろしいものです。そんなに冷たい息を体から出そうとすると、体内も冷たくないとダメですから…。
最後のところは個人情報と思われることが書かれていますので、念のため掲載しませんでした。

 

[3562] かあさん さんからいただいたご質問です。(2007年 3月 2日)

確かみさえの服をアイスや醤油などで汚されていた話がありましたよね

ご質問ありがとうございます。
はい、確かにありました。のは何となく覚えているものの、サブタイトルは何でしたっけね。「アイスクリームで事件だゾ」(1994年11月7日放送)でしたっけ。確信が持てないので確認すると、確かにその話でした。
このことについて、シュラさんからいただきました。(2008年10月 5日)

確かその話は10巻に載っていたはずゥBうろ覚えですいません。

どうもありがとうございます。
原作では10巻なのですね。一応確認を取ってみましたが、10巻で間違いありませんでした。10巻のかなり最初のほうに載っているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3561] ロイスさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 2日)

呪いのフランス人形だゾと恐怖の幼稚園だゾとユーレイにさそわれちゃったゾ(クレヨンホラー劇場)をyoutubeで見ました。本当に怖かったです。管理人さんは呪いのフランス人形だゾと本当に怖い呪い人形の話だゾどっちが怖いと思いますか?自分は呪いのフランス人形です。本当に怖い呪い人形の話は最後らへんにジャークが「何でやねん」と関西弁ぽい?事を言っていたので怖くないです。あと、クレヨンホラー劇場って夢を見てしまうんですよね。それに呪いのフランス人形だゾでひまわりとしんのすけが自分の顔に落書きしてましたけど。あと、ライバル幼稚園とライバル園児(2話)教えて下さい。これだけ書いときます。実はクレヨンホラー劇場でしんのすけがしゃべるまえに怖い音楽が流れてくるのも実は怖いのは苦手なんです。ちなみに自分は今月3日の日に品川庄司の庄司の高校(大田区にある蒲田の学校)卒業式なんです。高校3年間皆勤賞でもあるんです。来月から専門学校です。

ご質問ありがとうございます。
「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」も最初のうちはそれなりに怖いのですが、途中からはお笑いっぽくなりますので(しんのすけが人形の髪型を変えてしまうあたりからはほとんど怖い話から離れてしまいます)ホラーとしては「呪いのフランス人形だゾ」のほうがだいぶん上でしょう。
「ライバル幼稚園に行くゾ」(1998年5月1日放送)、防衛隊の5人が、ガーディアンキッズのみんなが通う難関私立クローバー幼稚園にやってきました。すると、早速ガーディアンキッズと会いました。そこにクローバー幼稚園の園長がやってきました。園長は防衛隊に、たっぷり遊んでいってと優しく一言かけました。風間君は園長に、興味があるからと中を見せてもらうことに。充実した設備に感激の風間君ですが、しんのすけはケツだけ星人やら、パソコンでぶりぶりざえもんを描いてみたりして…。その後、しんのすけたちの影響でクローバー幼稚園の園児たちがケツだけ星人をやっていたり、リアルおままごとに巻き込まれていたりしてメチャクチャになってしまうのでした。
「ライバル園児が偵察に来たゾ」(1998年5月22日放送)は、防衛隊が幼稚園に来てから調子が狂ったと嘆くガーディアンキッズなのでした。今度はふたば幼稚園に偵察に行かないかということに。行ってみると、もうみんな帰ったようで園長しかいませんでした。園長を見て、当然ながら怖がって逃げ出すガーディアンキッズです。その頃防衛隊はリアルおままごとをしていましたが、そこにしんのすけはいませんでした。その後ガーディアンキッズは野原家にやってきました。が、化粧品をいたずらしたということでみさえが激怒しているだけでしんのすけはいませんでした。その後、通りかかった風間君にもしんのすけの居場所を聞きますが…風間君の背中に、お笑いライブをやるとかいう張り紙が張ってありました。
「ライバル園児と対決するゾ」(1998年5月22日放送)、防衛隊の5人が公園でかくれんぼをしていました。すると、ネネちゃんを見つけたかと思ったらそれはガーディアンキッズのトモちゃんでした。その後防衛隊とガーディアンキッズでままごとを始めます。しんのすけはネネちゃんとトモちゃんが取り合い、仕方なく両方の夫役に…。しかし、通りかかったおねいさんに気を取られるしんのすけを見たネネちゃんとトモちゃんがしんのすけをボコボコに。
さて、皆勤賞および卒業おめでとうございます。4月からの進路もすでに決定しているとのことで、今が一番楽しい時だと思います。楽しんでくださいね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る