トップ質問箱クレしん質問箱の中身181


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3601番目から3620番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3620] みぞさんからいただいたご質問です。(2007年 3月22日)

お久しぶりです。覚えていますか?風邪をひいていたので、すいません。

しんちゃんの家族はなんで乗りやすい体質なんでしょう?
クレしんのオープニング曲にAKB48が入りましたね!

ご質問ありがとうございます。もちろん覚えていますよ。
ギャグアニメの主役一家という位置づけですから、そういった体質は宿命なのかもしれません。それ以外になかなか納得のいく説明のしようがなさそうで…。
AKB48についてはいろいろと議論になっていますが、みぞさんはお気に入りなのでしょうか。もちろんどのように感じられてもそれはかまいませんが、批判的な声のほうがよく聞きます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3619] アクシスさんからいただいたご質問です。(2007年 3月22日)

「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」の呪いの人形の中の人を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
「呪いのフランス人形」ではなく、「本当は怖くない人形の話」でのものですね(^^; あの最後には関西弁を話すようになった人形の声の主は、田村ゆかりさんでした。田村さんは他にもクレしんでの出演がありますが、最高の大役は「温泉」の指宿役でしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3618] sssさんからいただいたご質問です。(2007年 3月22日)

あいちゃんについてです。今はぜんぜん出てこないけど
前はメインキャラのようなかんじででてきていました。
どうして出てこなくなったんでしょうか?
あいちゃん 結構好きだったので残念です。
あと、この頃むさえがでてくるはなしがおおいようですが
メインキャラになっているんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
あいちゃんは1999年11月の初登場以来、しばらくはかなりの頻度で登場していました。毎週3パート中2パートで登場していたくらいでしたが、徐々に減少しています。あいちゃんというキャラが、これまでもっていたクレしんの世界とはズレがあるのかもしれず、結果として使いにくいキャラという扱いになってしまっているのかもしれません。原作での登場頻度傾向も気にはなりますが。
このところはむさえがほぼ毎週登場しますが、野原家に住み着いているという関係からどうしても出番は多くなりますね。また、あいちゃんと比べてむさえはクレしんの世界になじみやすいキャラ設定になっているようにも思われ、それが関係しているのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3617] sssさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月22日)

キャラについてですが、チータやあいちゃんなど
最近見ないのでもっとだしてほしいです。

おたよりありがとうございます。
チータもあいちゃんも、「イモ掘り対決だゾ」(2006年10月20日放送)で登場したのが今のところ最後ですかね。最近見ないというと、それこそ10年くらい見ていないキャラもいますから…。もともと1回だけしか登場予定がないキャラならともかく、当時はそれなりの頻度で出ていたのに、理由もなく出なくなってしまったキャラが多いですからね。

 

[3616] しんのすけくんさんからいただいたご質問です。(2007年 3月21日)

またずれ荘に住んでいた大家は名古屋弁を喋ってると思うのですが?どうなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
確かに名古屋弁のような感じのしゃべりに聞こえます。そして実際に名古屋出身だという話もあるようですが、はっきりした裏づけは得られておりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3615] SSSさんからいただいたご質問です。(2007年 3月21日)

質問です。
1つめは、ドラえもんはスペシャルがあるのに
何でクレヨンしんちゃんは無いんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
今月はたまたまドラえもんだけという状態ですが、クレしんもスペシャル放送は毎年春と秋、および年末か年始にはだいたいありますよ。次回は4月20日に予定されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3614] しんちゃん大好きさんからいただいた情報提供です。(2007年 3月21日)

「クレヨンしんちゃんの13年後」って検索すると、感動する話が出てきます。
ぜひ見てください!

情報ありがとうございます。
もうかなり前のような気がしますが、掲示板でも話題になっていましたし私はもう見ましたよ。感動的ではありますが、実際にそのような話がアニメ化されたりすると複雑な心境になりそうですし、ファンの意見も真っ向から対立しそうな気がします。

 

[3613] 暗記さんからいただいたご質問です。(2007年 3月20日)

はじめまして。暗記と申します
早速、質問なのですが、しんちゃんが懐中電灯を口に入れて、家の前(?)をシロと一緒に駆け回っていた、アニメは何話でしたか?VHS又はDVD化されてますか?教えてください。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
その話は「かいちゅう電灯で遊ぶゾ」(1997年11月7日放送)で、かつてのオープニングテーマ「ダメダメの歌」の背景アニメでも流れていた印象深いものです。現時点ではVHSビデオのみですが、傑作選ビデオ第4期2巻に収録されています。

私信:いつもありがとうございます。これからも頑張ります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3612] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 3月20日)

各話サブタイトルで宅配便さんはご苦労だゾを教えて下さい。今世界水泳やってるのに、3月30日の時間を見ると7時30分からなのに前の時間を見るとスーパーjチャンネルが2時間半もやるのはせめて2時間にして欲しかったんです。ドラえもんは30日に放送されないんです。

「宅配便さんはご苦労だゾ」(1994年12月19日放送、2002年12月19日再放送)…シロウマ宅配便が隣のおばさんの家に配達に来ました。ところが隣のおばさんは不在だったようで、野原家に荷物を預けにやってきました。野原家にはしんのすけしかおらず、CMでヒヒーンと鳴いていたと言われたため、仕方なく宅配便さんはヒヒーンと鳴いてみせることに。すると今度は馬じゃないと言われてしまい…。で、隣が留守なのはなぜかと聞かれたりして、なかなかしんのすけに話が伝わりません。それでも、ようやく預かってくれることになります。が、よい子証明カードにサインしてくれと…宅配便さんは疲れ果てて野原家を後にするのでした。荷物を預かったしんのすけですが、シロが荷物に反応を示すので食べ物かと思い、しんのすけはシロの前足を持って包装紙を破いてしまいます。中身はハムで、勝手に包丁で切って食べてしまいました。とそこにみさえが帰ってきて…。
3月30日は確かに世界水泳が7時30分からですね。ただ、ここでドラえもんだけ放送するようなことになれば、ただでさえ今月の放送時間差が非常に大きい状態ですからね…。むしろクレしんだけ放送してくれたほうがバランスとしてはいいのですが。
このことについて、しんちゃん大好き!さんからいただきました。(2007年 3月22日)

ドラえもんは今月2回もスペシャルあるから30日放送無いのはあたりまえです。

また、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからもいただきました。(2007年 3月22日)

この質問を見ますと、クレヨンしんちゃんだけ放送せず、ドラえもんだけの放送を思い出しますね。
そのようなことが、ありましたので。
僕は、クレヨンしんちゃんの放送が無くても、悲しくは、ありませんよ。
僕の場合、クレヨンしんちゃんより、ドラえもんが好きなので。

どうもありがとうございます。
>しんちゃん大好き!さん
まあ、そう言ってしまえばそれまでなのですけれどね。30日には放送できない(しない)から、その分2回スペシャルを組んだのかもしれません。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん
ああ、そんなこともありましたね。なぜか7時30分から野球中継とか…。ドラえもんも好きであれば、そういう扱いでもそんなに嫌な思いはしないですむでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3611] きなこもっちさんからいただいたご質問です。(2007年 3月20日)

しんのすけが何らかのボールを使って妊娠ごっこをしていた話は何でしたっけ。

ご質問ありがとうございます。
その話は「一人でボール遊びだゾ」(1996年2月5日放送)ですね。後にそのボールが外へ行ってしまってトラックの荷台に乗ってしまい、警察から電話がかかってくるというところまで行ってしまうわけですが。まったく関係ないですが「ネネちゃんのリアルおままごとだゾ」(1998年8月7日放送)では、ネネちゃんが座布団をおなかに入れて妊娠状態になっており、確認するまではこの話なのかと思っていました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3610] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 3月20日)

こんにちは、dhhです。早速質問なんですが
「サラリーマンしんのすけ」シリーズに関する質問なんですが
あのシリーズではサラリーマンになったしんのすけが登場しますが、何故かそのシリーズではひろしが一度も出て来てないんですが、ひろしはどうしちゃったんでしょうか?
見た所、みさえは別にしんのすけの妻って訳じゃありませんし・・・

ご質問ありがとうございます。
サラリーマンしんのすけシリーズにおいては、しんのすけがひろしの代わりという位置づけになっています。しかし、確かにみさえとしんのすけの関係は普段と変わりないようですね。幼稚園児なのにサラリーマンになっているという、通常ではありえないことをネタにしたギャグストーリーなのでそんなに深刻に考えなくてもいいような気はしますが、あるいはひろしはしんのすけの代わりに幼稚園児になっていて、しんのすけが帰ってくる頃にはもう寝ているとか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3609] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 3月19日)

ひろしが健康ランドでのぼせて全裸のまましんのすけに外に連れて行かれた回のタイトルを教えてく
ださい。 また、同じくひろしが海水浴場でしんのすけにパンツを脱がされた回のタイトルも教えてくだ
さい。それぞれ、VHSビデオの何巻目に収録されているかも教えていただけたら幸いです。

ご質問ありがとうございます。
健康ランドの話は「色んなお風呂に入るゾ」(1994年9月5日放送)で、傑作選ビデオの第2期8巻およびDVDの8巻収録です。
海水浴場の話は「夏の海辺は楽しいゾ」(1994年7月18日放送)で、傑作選ビデオの第2期6巻およびDVDの6巻収録となっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3608] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 3月19日)

今更なんですけど、むさえちゃんにお説教!だゾと電車でおでかけだゾを録画してあったのがDVDにあったので見ました。結構いい話ですね。来月20日に合体スペシャルですか!10年ぶりですね。あのクレヨンしんちゃんは来月13日で15年目なのにカラオケがあるのは後日に放送してほしかったんです。あ、あと、今月21日に西武新宿線の小平霊園に行くんです。Pasmoを使うどうかです。まぁ、自分はsuicaを持ってるんで・・・あと雪の降る街は寒くてつらいゾのお話で蒲田でも年に1回はや先週の金曜日の日に雪は降りますが、大阪の方でも降ることはあるんですか?あと各話サブタイトルでお上品はキュークツだゾを教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
クレしんの中にドラえもんが出てきただけならば去年の4月にもやっているのではありますが、大々的な合同となれば1996年以来になりますね。で、そうですね。せっかくピッタリ15周年になる4月13日が金曜日だったのに、もったいないですね。ただし不吉と言われる13日の金曜日ではありますが…。なお、放送が始まった当時は月曜日だったので、1992年4月13日も月曜日でした。
Pasmoを使うかSuicaを使うか、それはお好きなようにどうぞ。クレしんとは関係のない話ですよね。
大阪でも雪はたまに降ります。降雪日数だけなら東京より多いですよ。一発の積雪深では及びませんが。ってこれもクレしんと関係ないし。
「お上品はキュークツだゾ」(1996年8月9日放送)…みさえがひまわりを妊娠中の話です。そんなみさえはしんのすけがおバカな子になってしまったことを反省して、胎教を気にするようになります。その結果として、おなかの中の赤ちゃんは会話を聞いているというわけで、今後野原一家は上品な言葉遣いをするようにという決まりになりました。しんのすけは何にでもやたらと「お」をつけるだけとか、あまり上品でもない会話が繰り広げられるのですが、その変な感じがつぼに入ったのか、みさえは食事中に噴き出してしまいました。結局みさえが言い出したのに、お上品は似合わないとかで勝手に中止にしてしまうのでした。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2015年10月24日)

おはようございます。
PASMOやSuica(所謂る交通系ICカード)ネタが出てましたが、そういえばクレしんに於いて鉄道ネタや買い物ネタは幾らでもあるのに、交通系ICカード(ひろしの場合でしたら東武電車=春日部or春我部=や東京メトロ=霞ケ関=なので、PASMOを使用してるみたいなため、おそらくはJR経由の可能性は低いと思われるから、Suica使用はあり得ないと推測)を使うシーンがない様ですけど、現実の世界に於いて何かと交通系ICカードの利用頻度が高いため、クレしんワールドでも交通系ICカードを出せば、けっこう意外と面白いのではないかと思います。

それでは、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
2015年現在、関東ではIC乗車券が8割以上を占めると聞いたこともあります。それほどまで普及しているものですから、野原一家が使っていてもおかしくはないでしょうけれども、ひろしはともかくみさえが電車に乗る場面はそう多くないので持つ必要性が今のところないのでしょう。ひろしの定期券がどうなっているかが気になるのですが、言われてみると定期券が登場するということもありそうでないですね。出てくるとすれば、春日部はJRが通っていないので、SuicaよりPASMOのほうが手に入れやすいでしょうね。

私信:先代の園長先生と聞くと、あの声を思い出してしまいます。今の声がダメとは言いませんが、あの声のほうがやはり馴染み深くてまた園長のキャラに合っていると思います。まあ仕方がありませんが。タイムカプセルは実は気がついていたのですが、勝手に変えるのは失礼なのでそのままにしていました。修正しました。
小田急ロマンスカーは何年か前に一度だけ、箱根に行った時に乗ったことがあります。しかし関西でそんなCMをやっていたとは。東武の特急はあいにく乗ったことがありません。しまかぜもありません。懐かしいぜはそもそも初めて訪れた場所に対してのネタですから、何年たとうと使えないのが辛いですね。
心斎橋はそごうも歴史的な建物だったのを改築までして戻ってきたのに結局数年で閉店し、大丸に譲ったのですよね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3607] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2007年 3月19日)

久々ですwwいきなり質問いきます
最近のしんちゃんの画風がかなり違うと思うのですが、何故でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そもそも、時代とともに画風は変わり続けているものです。しかし、最近急に感じるようになったというのにはそれなりの理由があります。長らく、作画スタッフ陣の顔ぶれには大きな変化がありませんでした。しかし、「マサオくんにはえちゃったゾ」(2007年2月23日放送)の作画スタッフは久しぶりの新顔でした。その影響があるのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3606] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 3月19日)

みさえとしんのすけでジャンケン大会を開く話があったような気がするんですけど、どういう話ですか?

ご質問ありがとうございます。
それは「母ちゃんとジャンケン勝負だゾ」(1998年6月5日放送)だと思います。しんのすけがいつも部屋を散らかしているので、みさえが片づけるように言いますが、言うことを聞きません。そこでみさえは、ジャンケンお片づけゲームをしようと提案しました。ジャンケンでしんのすけが負けたらおとなしく片づける、みさえが負けたらみさえが片づけるという条件ですが、さらにはロイヤルチョコビが賞品でついてくるということに…。しんのすけは「ジャンケンたいかい」の張り紙や、ロイヤルチョコビをもらう表彰台まで作ります。そして1回勝負でいよいよジャンケン開始です。と、その前に3回練習をすることに。練習1回目はみさえが勝ち、みさえは悔しがります。2回戦ではしんのすけが勝つのですが、ここでみさえはしんのすけが最初に必ずパーを出すという癖を見抜きました。3回目の練習でもしんのすけは最初にパーを出したため、次の本番では見事にみさえが勝ちました。しんのすけは嫌々ながらも片づけました。みさえは他にもいろいろ手伝わせたいので、ロイヤルチョコビをエサにしんのすけとのジャンケン勝負を続け、みさえは楽し放題でした。ところが、みさえがテレビを見ているうちにしんのすけがこっそりロイヤルチョコビを手に持っていました。そこにみさえがまたまたジャンケン勝負を挑んできて、しんのすけは手にチョコビを持っていたためにグーを出し、みさえに勝つのでした。

私信:一番面白い話となると難しいですが、双六の話はかなりお気に入りです。個人的には「おしっこの作法はむずかしいゾ」あたりですかね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3605] しぃ子さんからいただいたご質問です。(2007年 3月19日)

質問です。
3月9日放送分の「一家そろって発熱だゾ」についてですが。
作中でしんちゃんがむさえさんに持ってきた絵本のタイトルを教えてください。
あんこくがいの〜のようなタイトルだったと思いますが…。

ご質問ありがとうございます。
確認してみますと、「暗黒街ののら犬の涙」というタイトルでした。確かに「あんこくがいの〜」から始まっています。

私信:ようこそおいでくださいました。これからも頑張っていきますので、よろしくお願いしますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3604] かすろうさんからいただいたご質問です。(2007年 3月19日)

最近あった「一家そろって発熱だゾ」についてです。
おかゆを作ろうとするむさえが、ジェスチャー付きで「よし、わかった!」と言ってい
ましたが、あれは「犬神家の一族」で加藤武さんがやっているのを意識していたので
しょうか??2006年公開のほうを見たのですが、むさえのを見ると加藤武さんのが
思い出されてきました。お約束条項や酢乙女家の一族などで「犬神家の一族」と関わっ
て(?)いるので、もしかしたらと思いまして…。

ご質問ありがとうございます。
あいにく私は犬神家の一族がどんなものかいまいちよく知らないのですが、おっしゃるように過去に犬神家の一族のパロディーネタが複数回登場していることを考えると、今回のむさえもその可能性が高いと思われます。

私信:いよいよあと1か月ですね。なるべく早く観に行けるといいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

[3603] マイケルさんからいただいたご質問です。(2007年 3月17日)

クレヨンしんちゃんの最高視聴率はいくつですか?

ご質問ありがとうございます。
トップページの視聴率情報のところに小さくですが一応は書いてあります。28.2%で、1993年7月12日放送分でした。この日は野原一家がグアム旅行に行った話が放送されました。
このことに関して、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからご質問が届きました。(2007年 3月19日)

クレヨンしんちゃんが1993年7月12日に28.2%を記録ですか。
ドラえもんは1983年2月11日に31.2%を記録したので、3%の差がありますね。
ドラえもんの方が、人気なんでしょうか?

また、匿名希望さんからもいただきました。(2007年 3月27日)

熊本朝日放送(KAB)で、30%台を記録したと言う情報を聞いたのですが、

ご質問ありがとうございます。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さん
確かに数字だけを見ると、ドラえもんのほうが上です。クレしんも何とか30%の大台を記録してほしかったですが、今となってはどうしようもありません。
さて、それぞれの最高記録を出した日付に注目すると、10年ほどの差があります。この差は非常に重要です。1983年当時はアニメ番組がゴールデンタイムに多数放送されていました。当時は第2次ベビーブームで生まれた子どもが小学生くらいになっており、ゴールデンタイムのアニメ番組の視聴率は20%当たり前、15%程度では低視聴率で打ち切られるような時代でした。
一方でクレしんがブームとなった1993年頃には趣味の多様化などもあり、テレビ番組の視聴率は全体的に低下傾向が見えていました。さらに、アニメを一番よく見る子ども世代は少子化により減少していたためより厳しく、アニメ番組の視聴率は20%を超えるものは少なくなっていました。そんな時代背景の違いがありますので、1983年の31.2%と1993年の28.2%ではどちらがより人気だったかは一概には言えません。
>匿名希望さん
28.2%というのは、キー局テレビ朝日における最高視聴率ということになります。地方では放送局数が少ないといった事情があり、高めの数字が出ることもよくあります。現在でも、テレビ朝日で12%くらいのところが地域によっては15%以上だったりするようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3602] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご質問です。(2007年 3月17日)

松坂先生のお見合い関係のお話しで何度か出てきた姉の松や竹ですが、
前に屋形船のお見合いのお話しで、竹がしんのすけを連れて乱入してきましたが、
しんのすけが一緒にいるということは、しんのすけが偶然竹と出会い、
松坂先生がお見合いに行ったことを聞いたのだとは思いますが、
しんのすけも一緒に連れてきたのはしんのすけがいると、松坂先生のお見合いをめちゃくちゃに出来る・同時にお見合い相手も横取り(?)出来るとにらんだからなのでしょうか?
また、ウィキによると、松も竹と共にしんのすけを利用して松坂先生の醜態を徳郎に暴露させて破局に追い込もうとしていると書いてある所を見ると、彼女達はしんのすけが何度も松坂先生のお見合いを失敗に追い込んできていたことを知っているのかって思いましたが、
松坂姉妹関連のお話しはあまり見たことなかったので、気にかかりました。

ご質問ありがとうございます。
その話は「お見合いに燃えるまつざか先生だゾ」(1996年11月29日放送)になります。もともと、竹も屋形船のお見合いに参加する予定だったようですが乗り遅れたようです。その途中でしんのすけと会ったようで乱入してきました。どちらかというと、しんのすけがいつの間についてきたような感じでもありますが…。明らかに竹はまつざか先生を妨害しているような言動を見せます。ただ、この段階でしんのすけは竹がまつざか先生の姉だということは知らなかったような感じでした。竹はこの時が初登場のようですし。

私信:そういうことでしたか。感じ方はそれぞれでしょうが、しんのすけが一緒に歌っているのですからそれなりの評価はできるところだと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3601] しゅんのすけさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月17日)

本日二度目の投稿です。実は、僕は先週、先々週の放送を見て、すごくショックです。
というのも、この二回の放送はクレヨンしんちゃんではないと僕は思います。
といっても、本編のほうは、いつも通り楽しく拝見したのですが、何なんでしょうか、あのオープニングは。もうずいぶん長く使っていたし、映画もそろそろ公開なので、違うものにすれば良いのに、わざわざ(言っては悪いですが)そこまで有名なわけでもない人達に替え歌を歌わせたりして、すごく腹立たしいです。
しかも、昨日の放送分に至っては、本物の人間をアニメーションの中に入れたりして・・・。正直、監督は今までと何か違うことをやろうと思っているんでしょうが、ずれてる気がします。
しかも、今の親はただでさえ下品なものに敏感なのに、オープニングの詩に「おしり」という言葉を連発する時点でおかしいと思います。監督はクレしん=おしりだとでも思っているのでしょうか?
本郷・原時代の不満なしで楽しく見れたクレしんに戻って欲しいです。

おたよりありがとうございます。
一時期、オープニングを途中でぶった切っていたこともありましたがそれはすぐになくなりました。しかし、今度は曲やアニメーションそのものを変えてきました。どうしてもオープニングをいじりたいようです。良く言えばこれまでにないような斬新なものですし、悪く言えば、(以下自主規制)。
さて、監督の影響ももちろんあるとは思いますが、最近の迷走はテレ朝にも問題があるのではないかと考えられています。ドラえもんもかなりひどい状態にされているようですし。ですので、どうしても我慢できないようでしたら直接テレ朝に出向くなり電話するなりして、その意思を伝えてください。ファンサイトに投稿されてもそれ以上の進展は難しいのです…。
なお、一度目の投稿に関してですが…ご意見ありがとうございました。もちろん無視したいところでしたが、そうするとまた何度もしつこく送ってくることになりそうですから仕方なくあの時載せました。現在は文字色を薄くする処置を入れました。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る