トップ質問箱クレしん質問箱の中身187


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3721番目から3740番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3740] 東京都の一住民さんからいただいたご質問です。(2007年 4月16日)

お久しぶりです。
この前、関東圏での再放送をみて思ったことがあったので質問させていただきます。
「頼むからひとりにしてだゾ」で、ひろしがトイレに入るシーンがありました。
それで、その時ドアノブが壊れましたよね。
あの家のドアノブってそんなにもろいものだったのでしょうか?
僕が思うには、多分その前にしんのすけがドアノブに乗っていたのが原因かと・・・

ご質問ありがとうございます。
確かに、ドアノブがあんな形で壊れたというのは20数年生きてきても一度も出くわしたことがありません。普通ドアノブがあっけなく壊れてしまうことはまずないと思いますので、やはりしんのすけが乗っかった時に大きな負荷がかかり、内部で金属が破断したとかいった要因があったのだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3739] もさえさんからいただいたご質問です。(2007年 4月15日)

金曜日の深夜にやっているクレしんはいつまでやるのですか?

4月19日の雲黒斎の野望とクレしんの再放送両方見ましたが、もう毎週起きているのは限界です・・・

ご質問ありがとうございます。
もう打ち止めかな…と思っていましたが、次の週末にも放送がありますね。21日(土)4時50分から5時25分というおなじみの時間です…。ただし、その前の3時から4時50分は劇しんではありません。「ケツ爆」の宣伝用ですから、「ケツ爆」公開終了まで毎週流れる可能性もありますが、次週からは通常の金曜7時半枠での放送があるので、今度こそ早朝再放送は打ち止めかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3738] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 4月15日)

みさえのダイエットの話はどのくらいあるの

ご質問ありがとうございます。
ダイエットグッズが登場する話はかなりありますが、サブタイトルだけで見ると意外と少ないです。「母ちゃんのダイエットだゾ」(1993年10月4日放送)、「母ちゃんの減量だゾ」(1996年1月22日放送)、「明日からダイエットだゾ」(2005年4月29日放送)くらいしかありません。しかし、ダイエット関係の話をすべて拾い上げようとするとかなりの時間がかかりそうでして…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3737] そいやさんからいただいたご質問です。(2007年 4月15日)

はじめまして。
最近のクレヨンしんちゃんって、サブタイトルをしんのすけが読む時に感情をつけませんか?
昔は棒読みだったのに・・・・・

初めまして、ご質問ありがとうございます。
昔より、サブタイトルを読む時に限らずしんのすけは感情をよく出すようになっています。ひまわり誕生を機に精神的に成長したとよく言われますが、これもそのような成長の表れではないかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3736] ミーサさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 4月15日)

こんにちは。 ミーサです。
今回もテレ朝にメールをお送りしました。
と、言っても冷静になって書きました。
↓下記がメールの本文です。↓
こんにちは。
前回メールいたしたものです。
前回は本当にすいませんでした。
あんな風な卑劣なメールを送ってしまって…このことについては諦めます。
映画公開終了後には新しいオープニング・エンディングに期待しております。

と、言うことが僕の今のキモチです。
でも、前回あんなメールを送ってしまったから、読んでくれないかな。(泣)

おたよりありがとうございます。
今回の書き方でしたら、まず問題はないですね。初めからこのように書かれていればよろしかったのに…。とはいえ、前回のような乱れた書き方をしてしまいたくなる気持ちもわかりますよ。しかし、そうして感情的にならずに冷静にするのが大人の対応というものです。オープニングテーマはもう2年半になりますし、過去の例から言ってもそろそろ替え時だと思います。エンディングテーマの復活も望みたいですが、現在のエンディング形式のほうが視聴率が取れるらしいという話も聞いたことがありまして…。

私信:では、前回分は削除しておきますね。残しておくと何かとやっかいかもしれませんし。

このことについて、よーすけさんからいただきました。(2007年 4月26日)

僕もさすがにあのオープニングは飽きた(というより最初から好きではなかったのですが・・・)ので僕もテレ朝にメールを送ろうと思ってテレ朝のサイトを見てみました。
メールフォームのようなものはあったのですが、そこには「番組のご意見・ご感想は、番組専用のメールアドレスに送信してください。こちらに送信されてもお返事はできません。」といったようなことが書いてありました。 クレヨンしんちゃんのページへ行ったのですがメールアドレスがないため結局送信できませんでした・・・なのでミーサさんにも多分返事は返って来ないと思います。
クレヨンしんちゃんに関する意見や感想は受け付けてもらえないんでしょうかね??

どうもありがとうございます。
初めから好きとか嫌いは別として、確かにクレしんオープニング史上最長期間放送されているものですから、飽きがくるのは無理もないところです。
昔は、テレ朝公式のクレしんサイト内にメールフォームが存在しており、そこから送ることができたはずなのですが今ではなくなってしまっています。せっかく双方向が売りのWWWなのに、その特性を活かしきれていないのは残念ですね。あとは、プレゼント募集のハガキに意見を書くとかそれくらいしか手段はないのかも…。

 

[3735] イシダさんからいただいたご質問です。(2007年 4月14日)

オープニングの曲や声優にAKB48を起用と書いていますが、なぜムトウユージさんはここまでアキバにこだわるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
一言で済ますと、それがムトウ監督の趣味だからです。本当かどうか定かではないですが、ムトウ監督がクレしん以外に手がけられているアニメ番組を勘案すると、秋葉系が好きだと推測できます。その流れでAKB48が登場しているといったことになっているのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3734] かよさんからいただいたご質問です。(2007年 4月14日)

14日の朝、放送されていた再放送の内容を教えて下さい!!!

ご質問ありがとうございます。
私がその再放送を視聴できる地域に住んでいないため、どの話が再放送されたのかを調べるのがまず大変です。テレビ朝日の番組表にもサブタイトルは書かれていませんでしたので。一応調べたところによると「グレてやる!?だゾ」(2005年6月10日放送)、「ジュースが飲みたいゾ」(2005年8月5日放送)が今回の再放送内容だったようです。もう1本あったような雰囲気もありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3733] かえるさんからいただいたご質問です。(2007年 4月14日)

今、再放送はやってますか?

ご質問ありがとうございます。
どの地域についてなのかが不明ですが、現時点では定期的に再放送をしている地域はないようです。数年前まで北海道や秋田などで毎週再放送がされていたという話を聞いたことはありますが、現在ではそれらの再放送はなくなっているようです。関西では子どもたちの長期休暇期間に再放送があり、関東では新作映画公開時期に少しだけやっている時があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3732] ともさんからいただいたご質問です。(2007年 4月14日)

1992年9月と10月分のサブタイトルの話を入れて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1992年10月放送分まで、手元に動画があるものは全部掲載完了しました。そこまでの話の中で現時点で抜けているものは、再放送されなかったりしたために見ることができなかったものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3731] R,Tさんからいただいたご質問です。(2007年 4月14日)

現在_黒斎の野望が放送されています!
あたしんチの放送時間にもしんちゃんの再放送がやっていますすが何で再放送が多いんでしょうか?
映画が近いからでしょうか〜

ご質問ありがとうございます。
この時期に多くの再放送を流すのは、やはり映画公開が近いからです。本来なら通常の放送で宣伝したいところでしょうが、番組改編期と重なるために通常放送は休止が多くなり、こういった形での映画宣伝を行うことになるのでしょう。

私信:つhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/thispage.htm

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3730] GXさんからいただいた情報提供です。(2007年 4月14日)

お久しぶりです。
この書き込みが反映される頃には既に終わってますが
13日(14日)深夜03:00にテレ朝関東ローカルで「雲黒斎の野望」が放送されます!

自分は関西なので全く関係ない話ですけど。。

情報ありがとうございます。
時間が時間だけに、リアルタイム視聴は厳しいところではありますがそれでも放送してくれるのはいいですよね。関西のこの春の再放送は先週で終了しましたが、映画公開直前ですから宣伝用にやってほしいですね。

 

[3729] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 4月13日)

今日(4月14日)雲黒犀の野望ですね
こちらも大幅なカットが予想されます。
クレしん公式サイトのもぐらたたき風ゲームで19回のスコアを出しました。
管理人さんもやったらいかがでしょうか
カラーの時のチョコビはコアラのマーチの色みたいですよね(アニメも)
本物(現実)はチョコ色ですね。合わせてほしいです。

おたよりありがとうございます。
雲黒斎の放送はもう終わってしまいましたが、放送枠が1時間50分でしたからそれほど大きくはカットされなかったと思いますよ。正味1時間25分くらいは放送できたでしょうから、10分程度がカットになった可能性があります(けっこう大幅ですかね…)。
もぐらたたきゲームは昔やったことがありますよ。ハイスコアは72点でした。今やってみたら、なんと今回も72点でした。証拠画像は残しましたが、権利問題もあるのでここに載せることはできません…。
チョコビの色ですが、現実にあるのは茶色いですが、劇中のはもっと色が薄いですね。この色はチョコビの元になっているコアラのマーチの色を忠実に再現していると思われますので、むしろ現実のチョコビの色を変えてほしいくらいですが…。

私信:小説を消してくれという人が急に多くなっているのが気になりますが…そういうことでしたら対処します。また書ける時にゆっくりどうぞ。

 

[3728] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年 4月13日)

今日で15周年なのに今日は3時間のカラオケSPを放送するのはおかしいと思います。次の20周年の時にMステやカラオケSPを放送したらテレ朝に文句を言いたいと思います。今日はサンカマタ店のツタヤが今日から15日まで半額なので第一期の7巻を借りたので、再生しましたら、映りが悪く今も怒っているんです。でもちゃんと黄白赤の順に差し込んでいます。6巻まで映りが良かったんです。コレだけ言っておきますけど、92年のから98年の今夜は何だか眠れないゾまで未見だったんなんです。今も未見です。お願いですけど、92年のゴキブリさんと決闘だゾからまつざか先生の退院だゾまで申し訳ないですけど、各話サブタイトルのお話の内容を入れてくれますか?今使っているビデオデッキは97年の12月26日ぐらい?に京浜蒲田店(大田区)つまりドンキ当時に買ったものなんです。その店は去年の9月11日に閉店しビデオデッキを使うようになったのは翌年の秋ぐらい?なんで92年から放送したものは録画していないんです。だから第一期の1巻から借りている。だから毎日このホームページに書き込んでいる。サンカマタ店のVHSやDVD(以下文字化け)

ご質問ありがとうございます。
だから、途中で改行を入れてくれと何度説明すればわかっていただけるのでしょうか…。
せっかく正真正銘15周年の日が金曜日だというのに、芸能人が歌って賞金をもらう番組を流すというのはけしからんとのことなのですね。その気持ちはわかりますよ。この時期は特番が多くなるのは仕方ないところなのですけれどね。20周年は5年後ですが、その時にはちゃんとやってほしいですね。ちなみに5年後、2012年4月13日は…なんと金曜日です。
レンタルビデオを借りてきたものの、映りが悪かったのならレンタルビデオ屋に文句を言いましょう。店で試し再生してみて、同じように映りが悪ければレンタル料の返還があるかも。もともと第1期は古い時代(あなたがお持ちのビデオデッキより購入日よりも昔)に出たビデオですから、かなり傷んでいることも多いと思います。第1期分がDVDになっていないのは大きな問題だと思いますが、バンダイビジュアル社はその点どのように考えておられるのでしょうね。
で、1992年から1998年までのサブタイトルも早く完成させたいですが、とにかく時間が足りないのです。社会人は自由な時間が多くは取れません。その中で更新していますが、質問箱の回答で時間いっぱいになることも多々ありますし、それでも足りなくなって積み残しにさえなってしまいます。
このことについて、しんちゃん大好き!さんからいただきました。(2007年 4月15日)

それは残念ですね。私も金曜日の正真正銘15周年の日でクレしんスペシャル放送するとすごくいいとおもいます (先には気づいてないですけど)。だけど、クレしん20周年の日は金曜日とはいい偶然ですね。あのときはしっかり5時間スペシャルをやらないと満足しないですね。ふふ〜〜 :)

どうもありがとうございます。
5年後の4月13日は残念ながら違う曜日ですね…と書こうと思って調べたら金曜日だったので、ちょっと驚いてしまいました。が、冷静になってこの「偶然」を解析してみると、365日が52週と1日なので、基本的に1年後の同じ日の曜日は1つ後ろにずれることになります。例えば2006年の4月13日が木曜日なら2007年の4月13日は金曜日になります。ただし、うるう年があるために2日ずれることもあり、2012年までにうるう年が2回入るために5年後には7日分ずれることになり、結果的に今年と同じ曜日配列になるわけですね。しかし、25周年となる2017年4月13日は金曜日になりません。それは、2013年から2017年までにはうるう年が1回しかないからです。
なんだか話が大きく脱線してしまいましたが、仮に20周年記念日に放送があっても、5時間はないでしょう。よくて2時間だと思います。その頃にはデジタル放送に完全移行しているはずで、放送業界も様変わりしている可能性もありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3727] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 4月13日)

今日クレしんのDVDみて四狼さんSOS見て、四狼さんがかなりムカつきました。
今回のでヨシりんよりも嫌いになりました。

もう一つ質問ですが、3巻ぐらいで竜子が通ってる高校にしんのすけがついていった(竜子の担任の先生にベターっとくっついて行った)でしんのすけが竜子をママよばわりして、皆勘違いした時にあの担任が竜子を桶川さんって呼んでたけど、あれってなんなんでしょうか?桶川は多分苗字だけど,竜子は深爪竜子って自分で言ってるし...やっぱりそれは紅さそりに対してのコードネームみたいなものなんでしょうか?
でも普通苗字じゃなくて名前を変えるのが普通のコードネームみたいな感じだし...

それともう一つ
松坂先生が徳郎先生に告白する練習してるときそれが徳郎先生に伝わっちゃった話で、松坂先生が告白の練習をする直前にしんのすけが『当たって砕けろ、駄目で元々、???』この???の言葉ってなんでしたっけ。確かカエルがなんとかみたいなことわざのような気がしたんですけど...?

ご質問ありがとうございます。
四郎については、その厚かましさにより嫌っている人がわりと多いようです。野原一家に対して自分勝手なわがままなどが目立ちますよね。
紅さそり隊のリーダーの本名は、桶川竜子で間違いありません。深爪竜子と言っているのは紅さそり隊で使う名前で、芸名(あたいらはお笑いやってんじゃねぇ! と怒鳴られそうですが)のようなものです。魚の目お銀や吹出物マリーも、それら以外の名前が出てきたことはないものの本名ではないと考えられます。
まつざか先生に言っていたアドバイスは…なかなか録画テープが見つからないです。そんなうちに外が明るくなってきてしまいました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3726] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 4月13日)

なぜ新しいぶりぶりざえもんの声優を用意しないのですか?

ご質問ありがとうございます。
ファン心理を考慮して、ということになっているようです。塩沢氏の逝去後、ぶりぶりざえもんをどうするかについて制作スタッフ間で話し合いが行われたようですが、アニメでは今後代役は立てずにぶりぶりざえもんは原則封印するという方針に決まったようです。代役を立てるとどうしても声は違ってきますが、ぶりぶりざえもんはあの塩沢氏の声だからこその人気だという認識が広まっているようです。また塩沢氏の生前の声を加工したり使いまわすのは塩沢氏に失礼なのでこれもしないということになっているようです。この方針については、原作者も賛同されているとか…。
このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 4月15日)

こんにちは、dhhです。
ぶりぶりざえもんの新しい声優に関してですが、
2002年に一度だけ山崎たくみさんを起用してスペシャル番組を放送する予定があったのですが、やはり塩沢さんの声とは全然違うという事で中止となりました
塩沢さんの急性後、他のアニメでは塩沢さんと声が似ている山崎たくみさんや井上和彦さん等を代役として起用していますが、クレヨンしんちゃんではぶりぶりざえもん=塩沢さんのイメージが強過ぎる為代役は立てないそうです

どうもありがとうございます。
山崎たくみ氏で一度だけ放送する予定だったというのはWikipediaに書いてあるようですが、そんな情報はいったどこから手に入れることができたのかがとても気になるところです。もしかすると関係者が書き込んだのでしょうかね。どうしても、ぶりぶりざえもんのイメージが強いのでしょね。山崎たくみ氏や井上和彦氏の声はよく似ているとは言われますが、同一ではないので仕方ないですか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3725] TALAさんからいただいた情報提供です。(2007年 4月13日)

クレしん七不思議のその3ですが風間君の父親マンガで出てますよ

情報ありがとうございます。
七不思議…そんなコーナーもありましたっけ。もう何年も見ていないかも…ほぼ3年ぶりのようです。とりあえず風間パパについては追記しました。原則として、当サイト内で扱っているのはアニメ版についてなのではありますが。

 

[3724] オレはマサラタウンのサトシさんからいただいたご質問です。(2007年 4月13日)

よしいうすとが出たお話おしえてください

ご質問ありがとうございます。
このところ出番がないですが、「有名まんが家のサインが欲しいゾ」(1996年6月28日放送)、「有名マンガ家のアシスタントだゾ」(1996年8月23日放送)、「有名マンガ家と本屋さんだゾ」(1996年11月15日放送)、「有名マンガ家のタントーだゾ」(1997年5月16日放送)、「有名マンガ家の原稿を拾ったゾ」(1997年9月19日放送)、「有名マンガ家のサイナンだゾ」(1999年8月27日放送)と、有名マンガ家シリーズがこれだけあります。あと、「オーラッ! スペイン旅行だゾ」2004年5月29日放送でも登場していました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3723] 瀬戸さんからいただいた情報提供です。(2007年 4月13日)

管理人さんへ野原家の1台目の車は37−33まであっていますが、春我部ではなく大宮37か57でんではなくのです。これは帰り道は遠いゾ(92年7月13日)で明らかになっております。んのナンバープレートはウィキペディアに書いてありますがそれはほかのひらがなと比べ、発音がしづらいから。です。野原家の1台目の車はのです。なんでまたコレを見ている人に謝ってください。このホームページは北は北海道から南は沖縄の人たちが見ていますので管理人さん注意してください。

情報ありがとうございます。
野原家初代車のナンバープレートですが、おっしゃるように春我部ではなく大宮ナンバーになっていたことも確かにあります。「ハイグレ魔王」の場合も大宮ナンバーになっていました。「帰り道は遠いゾ」では確かに「の」が使われていたようですが、当時の私はこの話をまだ見ていなかったわけですので、そのあたりはご勘弁いただきたいと思います。しかし、「ハイグレ」でのひらがなは「ん」でした。実際のナンバープレートに「ん」は使われないのは知っていますが、アニメの中ですからそこまで細かい話をされなくても。それに「大宮57(または37) の37-33」でしたら現実の世界に存在する可能性があります。そのほうが場合によってはややこしいことになる可能性もあるので、途中からはわざと実在する可能性のない「ん」を使っているのかもしれません。
このページに限らず、公開されているWebサイトは日本のみならず、世界中から見ることができるわけです。それだけにつまらないミスがあると世界中に恥さらしということになってしまうわけで、もちろん注意しなければなりません。ただ、あなたの記述もまた同じですから。

 

[3722] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月13日)

お話の内容を教えて下さい。運動会でがんばるゾ。母ちゃんと走るゾ。リレーで勝負だゾ。母ちゃんと格闘だゾ。シャボン玉で遊ぶゾ。またまた本屋さんだゾ。合言葉はみさえだゾ。竹馬で競争するゾ。とーちゃんのオムカエだゾ。女子大生バイトはつらいゾ。オラがお芝居するゾ。夫婦ゲンカのチューサイだゾこの12個は未見なのです。あと、クレヨンしんちゃんの再放送の番組表はテレビ朝日ホームページで検索してみて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「運動会でがんばるゾ」「母ちゃんと走るゾ」「リレーで勝負だゾ」(1992年9月21日放送)および「女子大生バイトはつらいゾ」「オラがお芝居するゾ」「夫婦ゲンカのチューサイだゾ」(1992年10月26日放送)は、テレ朝チャンネル一挙放送で放送されなかったもしくは録画テープ上書きのために失われたために残念ながら書けません。
「母ちゃんと格闘だゾ」「シャボン玉で遊ぶゾ」「またまた本屋さんだゾ」は[3715]で既に出ていたのでサブタイトルに追加済みです。「合言葉はみさえだゾ」「竹馬で競争するゾ」「とーちゃんのオムカエだゾ」(1992年10月19日放送)を本日追加しておきました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3721] タッシー2さんからいただいたご質問です。(2007年 4月12日)

北与野博士は、原作何巻に、出てきたんですか?

ご質問ありがとうございます。
珍発明家と言われているらしい北与野博士ですが、アニメには出てこないものの原作ではかなりの頻度で登場してきているようです。原作サブタイトルでは22巻、24巻、27巻、28巻、38巻、39巻に名前が出てきております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る