トップ質問箱クレしん質問箱の中身190


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3781番目から3800番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3800] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 5月11日)

 僕も「ロード=オブ=ザ=イカリング」を見ました。しかし、はっきりいって、最悪でした。一番の理由は、マサオくんの扱われ方でした。
 特に、第二部の締め括りのシーンですが、マサオくんの呪いが解け、本来の記憶を取り戻していった後です。しかし、しんのすけ達四人は、「あれ、君誰だったっけ?」、「それだけ君は影が薄いんだね。」などと、冷たくあしらっていました。
 それに、第一部、第三部とも、マサオくんの扱われ方が、余りにも酷いものでした。

おたよりありがとうございます。
オチのあっけなさよりも、マサオ君に対する扱いが最悪だったということなのですね。確かに主役級なのかと思わせておいて、かなりひどい扱いでした。マサオ君自身でも薄いキャラだと自覚しているようですが(参考「オトナ帝国」)、いくらなんでもそれはなかろうというくらいの薄さでした。見方によってはいじめと取られそうなものもありますね。

私信:引き続き罪悪感に関する投稿ありがとうございます。ギャグの一つだと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、こういうところは実社会にも悪影響があるかもしれませんね。

 

[3799] 瀬戸さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 5月 9日)

昨日学校の帰りに新星堂に行ってクレヨンしんちゃんのDVDの列を見ました。が、映画しかなくて残念です。ちなみに蒲田駅西口ではレンタルできる所は1店のみです。
東口にもゲームショップと同じレンタルもありますが、クレヨンしんちゃんのVHSとDVDが置いてありません。

おたよりありがとうございます。
たまに私もDVD売り場をのぞいたりしますが、映画作品すら見かけることがありません…。映画だけでも置いてくれているだけいいのでは。置いていない店には喝! といきたいところですが、まあいろいろな事情があることでしょうから仕方ないということで。

私信:見ても、なかなか実際に行ける場所ではないのですよね。来年春に生まれ変わるとのことですから、1年の辛抱ですね。

 

[3798] ちーゆさんからいただいたご質問です。(2007年 5月 9日)

最近、クレしんでニュースステーションを見ないのですが、
終わりましたか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんはご覧になっても、夜10時にテレビ朝日系列はご覧になられないのですね。ニュースステーションは、もう3年前に終了しています。現在は後継番組として「報道ステーション」が放送されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3797] たぁ坊さんからいただいたご質問です。(2007年 5月 9日)

たびたびのご質問申し訳ありません。

管理人さんが選ぶアニメ「クレヨンしんちゃん」のベストオブストーリーはなんですか?特に好きな話をいくつか挙げていただけると嬉しいです。

ご質問ありがとうございます。
ナンバーワンというのはなかなか決められませんが、「交通ルールの特訓だゾ」(1994年5月16日放送)、「おしっこの作法はむずかしいゾ」(1996年5月24日放送)、「父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ」ほか2本(1997年3月7日放送)「物まね上手のマサオ君だゾ」(1999年7月23日放送)、「オラもドキドキの保育参観だゾ」(2000年3月17日放送)…前世紀だけでもけっこう出てきます。実際には前世紀の話のほうが好きなものは多かったりするのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3796] レインボーさんからいただいたご質問です。(2007年 5月 8日)

またまた、質問ですが、みさえさんは
しんちゃんと中身が入れ替わった以外に、ケツだけ星人を何回
したのですか?

ご質問ありがとうございます。
ケツだけ歩きならばやったことがありますが、ケツだけ星人はさすがにやらないですね…。しんのすけと中身が入れ替わった時にやっていた以外でとなりますと。風間君なら、中身が入れ替わらなくてもやったことがあるのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3795] レインボー7さんからいただいたご質問です。(2007年 5月 8日)

はじめまして。忙しくて全然しんちゃんを見てませんが(苦笑)
早速質問ですが、ネネちゃんのママとみさえさんの仲が良くないというのは
本当でしょうか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
みさえとネネママの仲は、良好とは言いにくいでしょう。原因の多くはしんのすけにありますが、一家そろって厚かましく花見の場所に乗り込んできて騒いだりすることもありますから。「雨にも負けず風にも負けないゾ」(2005年12月16日放送)など、かなり露骨に嫌っている様子が見られます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3794] ふりふりさえもんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 5月 7日)

野原一家をあたしンちの一家にしてみるとこんな感じになりますよね?
しんちゃんー母(ストーリーの主人公、せっかち、ボケキャラ)
みさえーみかん(主役のボケにやられてしまってばかりいる陰の主人公、主役と陰で戦っている)
ひろしーユズヒコ(めんどくさがり屋、主役と陰の主役にひどいめにあわされる)
ひまわりー父(謎を秘めた所、主役をよくからかう)
まぁ、僕の予想ではこんな感じになると思います。
野原一家の友達もあたしンちの一家の友達にしてみるとこんな感じにもなると思います。
おケイー水島さん(みさえや母の友達)
ボーちゃんー岩木(おとなしい性格)
このぐらいでしょうか?ここに載ってるもの以外、全部、分かりません!でも、しんちゃんと藤野の部分は分かります。(イタズラとふざけが大好き。言葉で友達をからかう)すみません、このぐらいしか分からなくて・・・あと、スプレー缶男が登場する回は本当に「テレビ売り場から離れないゾ」ですか?彼が登場する回を教えてください。

おたよりありがとうございます。
ドラの次はあたしンちですか。見た目や年齢はまるっきり異なるものの、野原一家と立花一家で結びつけると、これが一番ピッタリなのでしょうね。水島さんに相当するのは隣のおばさんでもよさそうではあります。ちなみに戸山さんの中の人は風間ママの中の人と同じです。そういえば、昔しんのすけと石田が共通点が多いと話題になったことがありました。どちらも下膨れに太い眉毛、ちょっと変わった言動が多いところなど…。石田の中の人はミミ子なのですけれどね。
スプレー缶男が登場しているのは「テレビ売り場から離れられないゾ」(1999年5月28日放送)で合っています。昨晩確認したので、これに関しては勘違いや似た話の取り違えはございません。

 

[3793] 怪人190号さんからいただいたご質問です。(2007年 5月 6日)

前回はご質問にお答え頂きありがとうございました。
さっそくビデオで見たのですが怪人がカニ男でスプレーカン男
ではなかったです。スプレーカン男と戦うお話を知っていたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
あれ、スプレーでミミ子のスカーフに「夜路死苦」と落書きされるのが例の話ではなかったですか…。似たような話を2つも放送するなとテレビ朝日に一言…いやいや失礼いたしました。どうも最近は話の取り違えが目立つようで、そろそろ質問箱の運営は限界かも。
店のテレビでアクション仮面を見ていたというところからすると「テレビ売り場から離れられないゾ」(1999年5月28日放送)が浮かびました。思ったより時間がかかってしまいましたが、どうにか録画テープを探して確認してみると、ビンゴでした。こちらは第4期21巻に収録されています。

私信:空白のものが届くのはよくあることですから、それは気になさらなくてよろしいですよ。というわけで、今度こそお望みどおりの話のはずです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3792] チョコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 5月 6日)

 はじめまして。チョコといいます。よろしくお願いします。
私は春日部防衛隊はドラえもん(大山版と原作)でいうと
しんのすけージャイアン(妹がいる、かあちゃんにおしおきされる、コスプレす
る、えんぴつしんちゃんから判断して勉強は不得意で身体能力が高い、物を返さ
ない、映画で活躍する)   
風間君ースネオ(小金持ち、キザ、ナルシスト、マザコン、知識がある、エリー
ト目指してる、塾に行っている)
ネネちゃんーしずかちゃん(服がピンク系、髪型が似ている、(しずかちゃんの場
合は最初は性格悪くて、後半は優しい。ネネちゃんは前半優しくて、後半ブラック
になる))
マサオ君ーのび太(弱虫、泣き虫、いじめられっ子、頼りぐせある(マサオ君はし
んのすけに)、漫画大好き、恋愛至上主義、素直)
ボーちゃんードラえもん(大山版)(分別がある、話す時ゆっくりめ)
だと思います。ただ番組も違うし、しんのすけのだらだら過ごしている所はのび太
に、ネネちゃんが無理やりリアルおままごとに引き込もうとする所はジャイアンが
リサイタルを強行する所に似ていると思うので一概には言えないかもしれませんが

初めまして、おたよりありがとうございます。
防衛隊とドラえもんキャラの共通点ですか。藤子アニメ同士だと、ドラえもん・パーマン・キテレツ大百科などだいたい共通点があるものですが、まるっきり異なるものなので単純な比較は難しいところです。とはいえ、いろいろと共通点はあるのですね。どちらも5人で、うち1人が女子というところについては、戦隊ものの伝統を受け継いでいるのかもしれませんが…。風間君とスネ夫は、どことなく髪型も似たところがありますね。しんのすけとジャイアンは一見似ていないようですが、言われてみるとけっこうな共通点もあるようですね。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2007年 5月10日)

それは、私も思っていましたよ。
しかし、私との考えは、ちょっと違いますね。
私の場合は
しんのすけ ドラえもん
マサオ   のび太
ネネちゃん 静香
風間    スネ夫
ボーちゃん ジャイアン
ですね。
私はクレヨンしんちゃんよりドラえもんの方が好きですね。
クレヨンしんちゃんで私がムカつくようなシーンが、あるんですよ。
テレビ朝日の見学では、色々とみさえの言うこと聞かず、放送失敗の事が、ありましたから。
私はそのシーンを見たら、「クレヨンしんちゃんなんか、終われ。」と思いますよ。
クレヨンしんちゃんが終わったら、ドラえもんとミュージックステーションの間の時間はテレビ朝日の決まりで、アニメを放送をすればいいんじゃないんですか?
クレヨンしんちゃんは「子供に見せたくない番組」にも、なりましたし。

また、アニメ大好き男の子さんからもいただきました。(2007年 5月11日)

 お久しぶりで御座います。色々と質問したいので、早速投稿とさせて頂きます。「クレヨンしんちゃん」というアニメですが、最近、「罪悪感」というものが無くなってきているように思います。何故なら、特に僕の場合、「ネネちゃん」というキャラクターが「初期では泣き虫で大人しかったが、次第に凶暴になってきた。」という設定です。汐見稔幸教授が書かれた「子育てにとても大切な27のヒント」という本ですが、これもまた、「罪悪感」というものが無いように思います。テーマの一部に、「しんのすけのクラスメート」というものがあります。しかし、これはあくまでクラスメートの性格を書かれているに過ぎません。「このような悪い所が、皆に迷惑がかかってしまうので、問題視されている。」などとは、一つも書かれていないからです。
 「ドラえもん」というアニメは、端から端まで、全体的な批判を出しています。それなのに、「クレヨンしんちゃん」の場合、原作者もキャストもスタッフも皆、「罪悪感」というものを感じておらず、また、読者及び視聴者の皆様も、「余りにも下品過ぎる。」といったような、上っ面だけの批判をしているように思います。そして、投稿して下さったお二方に言いたいのですが、このような意見・感想を述べたからには、「クレヨンしんちゃん」というアニメに対し、「罪悪感」というものをお考えになられては如何でしょうか?特に、「性格が凶暴になって以来、”マサオくん”に対し、一方的に絡むようになってしまった”ネネちゃん”というキャラクター。」についてです。ちなみに僕は、昔の「クレヨンしんちゃん」の方が、良かったです。

どうもありがとうございます。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん
マサオ君がのび太なのと、ネネちゃんがしずかちゃんなのと、風間君がスネ夫なのは同じようですね。ボーちゃんとジャイアンはあまりつながらなさそうなのですが…余ったから割り当てただけのような気がしてしまいます。
ところで、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんはクレしんのことが本当はお嫌いなのですかね。別にヨイショな投稿しか掲載しないつもりはないですが、ちょっと嵐を呼びそうなことを書かれているようで…。
>アニメ大好き男の子さん
これはどうも、お久しぶりです。罪悪感ですか…。今のネネちゃんは凶暴化してしまい、他のみんなが恐れる存在になってしまいましたが、確かにそんな性格の変化を多くのファンは受け入れています。反発している人もいますが、反発してもどうにもなりませんけれども…。反発というより、「昔はよかった」と感じる人が多いのでしょうが。アニメ大好き男の子さんもそのようなお考えのようですし。本来クレしんはギャグ漫画が元になっているわけで、ギャグのためには極端な性格のキャラが多くいたほうがネタには困らないところです。とはいえ、度を越してしまうのはあってはいけないことですね。

東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんへの私信:メッセージ欄には特に書かれていないようですが…かなり挑発していますね。
アニメ大好き男の子さんへの私信:全体を知ったうえで、となれば説得力も高まりますね。量が膨大ですからなかなか難しいですが。

 

[3791] ダイさんからいただいたご質問です。(2007年 5月 6日)

こんばんは。
昔の話なんですが、風間君がどっかに全裸で立って
「僕のOOをみてごら〜ん。」
って言ってた話が有ったような無かったような・・・。

ご質問ありがとうございます。
「僕の玉を」と言っていたものが「プールで宝さがしだゾ」(1996年7月26日放送)でありました。おそらくその話でしょうね。全裸で立っていたのは幼稚園のプールサイドです。念のために補足しておくと、玉というのはプールに沈めていたビー玉のようなもののことで、それを風間君が見つけたわけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3790] 怪人190号さんからいただいたご質問です。(2007年 5月 5日)

アニメでしんちゃんがアクション仮面の番組を見ていた時、
スプレーカン男があらわれたがアクション仮面がなかなか来なく、
桜ミミ子が美少女戦士のような姿に変身して戦うお話はどのお話で登場しましたか?

ご質問ありがとうございます。
その話は「正義のヒロインネネちゃんだゾ」(1997年11月14日放送)です。この話を見たネネちゃんが影響を受けることになるわけですが…。傑作選ビデオは第4期2巻に収録されていますが、DVD化は現在のところされていません。

私信:初めまして、マニアックなご質問大歓迎です。最近は老化が激しくて回答に詰まる場合もけっこうあるのではありますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3789] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 5月 4日)

石坂さんは結婚するときよしなが先生のお父さんに
「みどりさんを僕に下さい。」とか
言いに行ったんですか?

ご質問ありがとうございます。
よしなが先生本人にもなかなか切り出せなかったわけでしたが、最終的には雨の中かっこいい姿を見せていました。ただ、それは結婚式の最中での話で、それ以前はずっとモヤモヤしたままだったわけですが。とはいえ、やはり相手の親に話をしに行くというのは必要でしょうから、たぶん挨拶には行っていたと思います。そういったシーンが放送の中には出てこなかったので真実は闇の中ですけれど。そもそもよしなが先生の両親が出てきません。ただしよしなが先生の母親でしたら、よしなが先生が入院した時に登場しています(1993年5月24日放送「よしなが先生のお見舞いだゾ」)。
このことについて、ゴリューさんからいただきました。(2007年 5月 7日)

原作には、よしなが先生の父親・母親ともに出ていますよ!
何巻かは忘れましたが、よしなが先生の結婚式の回です。
「ふんどし踊り」が印象的です。(笑)

どうもありがとうございます。
ちゃんと両親とも出ていたのですね。アニメだと出ていなかったような…でも言われてみると出ていたような気もするわけで…もはや過去の話を明確に思い出すことができなくなっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3788] RRRさんからいただいたご質問です。(2007年 5月 4日)

始めまして、RRRという者です。
これからもお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

では早速。
大分昔ですが、みさえが藤原紀香の髪型にして、
「お風呂にするか藤原紀香、ご飯にするか藤原紀香」
と当時CMでやっていたネタを披露していたお話の題名をお願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
大分昔、になってしまうのですかね。確かに前世紀の話ですから、もうかなり昔と言えば昔ですが…。「母ちゃんが髪形を変えたゾ」(1999年7月23日放送)でのネタになります。

私信:いろいろな人が来ますから、中には困ってしまうような人もいますね…。必ずしも困った投稿者が「若い人」とも限らないのが悩ましいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3787] さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 5月 3日)

また投稿しました! しんちゃんってとても憎めないですね。      
映画なんてとても感動して涙がとまりませんでした(笑) 特にまだ見てないけど 歌うケツだけ爆弾なんて予告だけで涙が止まらないんです(笑)          また投稿しますね(#^.^#)

おたよりありがとうございます。
劇中の人間は憎んでいるようなところも昔はよくありましたけれどね。しかし、なんだかんだで憎めないですよね。そういうキャラなのですよ。ケツ爆はぜひ劇場へどうぞ。涙が止まらなくてスクリーンが見えなくなっても、損にはならないと思いますよ。

 

[3786] мо◆моさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 5月 3日)

クレヨンホラー劇場はものすごく楽しみでした。 自分怖いのすごい酬でまた放送して欲しいです!!

おたよりありがとうございます。
クレヨンホラー劇場は、それまでのクレしんにはなかった本格ホラーというわけで、怖いのが苦手な私は嫌でした…。と言うより、クレしんにホラーなど求めていませんでした。また夏になれば、こういう企画もあるかもしれません。

 

[3785] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 5月 3日)

変則おままごとだゾで、宝塚の新撰組の劇で4人目(最後にでできたやつ)あいつの名前がよく聞こえなかったんですけど...あれってだれだと思います?

ご質問ありがとうございます。
「変則リアルおままごとだゾ」(2004年6月12日放送)ですが、手元のテープを調べてみると2004年以降放送分のテープが見当たりません。2005年以降はデジタルデータ化を終えているのですが、2004年放送分はまだでして、現在該当の話を確認することができません。傑作選ビデオの第7期8巻に収録されているので、確認できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。どうやら新撰組に関係のある人物名が登場しているようですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3784] もとひとさんからいただいた情報提供です。(2007年 5月 2日)

この前、久しぶりにゲームセンターに行ったらクレしんのゲームがありました!

名前は『チョコビハンターしんのすけ』と言う名前です。

情報ありがとうございます。
ゲームセンターにあったということは、大きな筐体が置いてあるということなのですね。昔はクイズゲームなどがあったようですが、近年そういった形態でのゲームは情報がなかったので久しぶりですね。GBAなどのゲームソフトの売れ行きが好調だからなのかもしれませんね。

 

[3783] たぁ坊さんからいただいたご質問です。(2007年 5月 2日)

現在,DVDとして発売されているTV傑作選は第1期と第7期の途中まででしょうか?

ご質問ありがとうございます。
第7期は正解ですが、もう一方のDVD版傑作選として発売・レンタルされているものは第1期ではなく、第2期のものです。なぜか第1期に関しては現在のところDVD化されておりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3782] クレしん大好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 5月 1日)

どうやら、僕と、同じ名前の人がいるようですね。
僕は、ショックガーンとぬってクレヨーン大作戦を持っています。

おたよりありがとうございます。
同じ名前…似たようなお名前の方がいらっしゃるのは確認していますが、同じ人もいたのですか…。
ショックガ〜ンとクレヨ〜ンをお持ちなのですか。ぜひ、シネマランドもお買い上げいただきたいところですが。ショックガ〜ンがある以上、ハードの問題はないのですから。

私信:誕生日はたかだか366通りしかありませんから、偶然近い日ということも確率からするとそれほど珍しくはないです。とはいえ、何となく気になったりうれしくなったりするようなことはあるかもしれませんね。

 

[3781] タッシー2の原作者さんからいただいたご質問です。(2007年 5月 1日)

僕の書いたクレヨンしんちゃん版日本以外全部沈没の小説がでないからまた投稿してすみませんでした。
2回目の投稿した作品は、追加しなくていいです。
質問ですが、上尾先生は、アニメ第何話に登場したんですか?
原作だと21巻なんですけど。
(アニメ毎週見てても、ビデオとかは、あまり見てないから・・・)

ご質問ありがとうございます。
このところ、掲載までにお待ちいただく日数が多くなってしまっており、ご迷惑をおかけいたします。
アニメでの上尾先生の初登場は第281話「久しぶりの幼稚園だゾ」(1998年7月10日放送)です。傑作選ビデオでは第4期の10巻になります。原作21巻は1998年7月22日発売となっていますので、ほぼ同時期ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る