トップ質問箱クレしん質問箱の中身194


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3861番目から3880番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3880] kyさんからいただいたご質問です。(2007年 6月15日)

ちょっと悪い質問かもしれませんが、よくみさえはひろしのことを殴ったりしますが、ひろしがみさえを殴ったりすることってありましたか?
気分を悪くする質問ですいません。

後何話を境に、O OH Byeがひまわりとシロとしんのすけに変わったのですか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしは、稀にしんのすけにげんこつするような場面は見られました。しかし、みさえに対して殴るようなことはないはずです。みさえに対してかなり怒った場面はあるものの…。
エンド5秒に流れていたO/OH/Bye2が変わったのは1997年10月17日の第249話からです。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年10月31日)

ひろしがしんのすけのことをげんこつまたは叱ったエピソードが3つあります。
(1)おいしそうにビールを飲むひろしに対し、しんのすけがおいしいか疑問を持ち、ひろしが目を離している隙に飲もうとしてげんこつをくらった。
(2)しんのすけとマサオくんがひろしのタバコ用ライターで火遊びしていて火事を起こしそうになる。ひろしは「北かすかべ天然水」を掛け、火を消し、二人を黙然とした態度で注意する。
(3)朝、しんのすけは悪戯で寝ているひろしの口を掃除機で吸う。その後ひろしはしんのすけにげんこつしようとしたがしんのすけは鍋を被っていたため手を傷めた。
原作の話だと思います。(1)はアニメ化されています。
みさえにひろしが反抗したエピソードは、
(1)つめ放題で大量ににんじんを入手したみさえ。その後毎日毎日食事は人参ばかり。我慢が限界に達したひろしは野原家から出て行く。その後ひろしは川口と女と映画を見にいく。のではなくオールナイト映画を見にいく。
というエピソードがありました。ほかにはないですがさがせばもっと有りますよ。

どうもありがとうございます。
ひろしがしんのすけにげんこつするという場面もめったにありませんが、とりあえず3つあるのですね。(1)は「ビールは大人の味だゾ」(1998年12月25日放送)でのものですね。あと、実際にげんこつの絵は出ていませんが「デパートに行くゾ」(1996年1月15日放送)のラストで、しんのすけの頭にたんこぶがあります。状況から考えてひろしがげんこつしたとしか思えないわけで、そういうものは他にもあるのかもしれません。
みさえにひろしが強い態度で当たるといえば、浮気したと誤解された時にもありましたっけね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3879] なくした笑顔をとり戻しにゆく星の戦士さんからいただいたご質問です。(2007年 6月15日)

2日連続で質問です(ごめんなさい)。

1.
クレヨンしんちゃんの放送は時々特番で中止になりますが、
これまでで一番長く中止が続いていたのはいつですか。

2.
'07年5月25日の放送で幼稚園に転入してきた子供(名前は失念)は、
親の転勤でやってきて同じ理由で去っていきましたが、
彼はどれくらいの期間ふたば幼稚園にいたのですか。
転勤が原因なら半年くらいはいたのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
1.2002年と2003年に、10月の放送が一度もなかったことがありました(どちらも途中で映画の放送を1回していますが)。特に2003年は、9月27日の次が11月8日でしたので、5週連続休止になっています。
2.見た感じ、3日程度しかいなかったような気もします。3日で転勤はあまりないかもしれませんが、周囲の雰囲気を見る限り、長くても1週間以内ではないでしょうか。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2007年 6月19日)

2については原作では1週間です。
ネネちゃんが「でもその子お父さんの仕事の都合で一週間しかこの幼稚園にいないんだって」って言ってました。

また、よーすけさんからもいただきました。(2007年 6月19日)

原作では1週間になっていました。 でも1週間くらいしかいないのに制服を作ったりするのも変だと思いますが…

さらに、チョコビさんからもいただきました。(2007年 6月20日)

5月25日の「幼稚園にニューフェイスだゾ」で、出てきたショウ(?)君は1週間くらいいた

と思います。原作45巻では父さんの仕事の都合で1週間いたからねー。アニメは普通に過ごしてい手、また引っ越すことになった。(%^&**&#$@!)

どうもありがとうございます。
原作だと、1週間だとはっきり説明されていたのですね。わずか1週間のために制服を作ったのは、いくら転勤が多いとはいえ1週間というのは予想外の短さだったのでしょう。数ヶ月はいるだろうとのことで作ったのだと思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3878] にゅんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 6月14日)

アクション仮面と、カンタムロボってカンタムロボの方がよく出来てると思うんですけど...敵が全員カンタムとの家族とかってなかなか上手い考え方してますし、カンタムロボの最終回だぞもいいできでしたよね。

おたよりありがとうございます。
アクション仮面もカンタムロボも、劇中劇にしてはかなりのものです。独立した番組にしても成立するのではないかとさえ…。アクション仮面は敵組織がいろいろと出てきていますが、長年続いているわけで近年の敵は単発キャラが目立ちます。そこへいくと、カンタムロボは短い期間しか出てきていないせいか、逆にうまくまとまっている感じはします。

私信:現在はあなたの2倍以上、3倍未満です。5年後にはちょうど2倍になる予定ですが。

 

[3877] 明雅さんからいただいたご質問です。(2007年 6月14日)

ぶりぶりざえもんの声で塩沢兼人さんが亡くなった後、1回だけ代役で違う声優がしたと聞いたことがあるんですけど、本当ですか?

ご質問ありがとうございます。
残念ながら、ぶりぶりざえもんの声には代役が出たことは一度もありません。ただし、一度だけ塩沢氏の声質に似ていて、実際に塩沢氏の後継役をされている場合も多いらしい山崎たくみ氏を起用する計画はあったらしいです。私はそのような計画を知らなかったのですが、Wikipediaに記載されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3876] なくした笑顔をとりもどしにゆく星の戦士さんからいただいたご質問です。(2007年 6月13日)

1.
オープニングの「ユルユルでDE-O!」は他の歌に比べて長く放送していますが、
理由を教えてください。

2.
「たいまん」とは何ですか。

ご質問ありがとうございます。
1.はっきりした理由はよくわかりませんが、作詞が現監督のムトウユージ氏だというのが関係しているような気がします。歌詞をマイナーチェンジして生き延びを図っているような気も…。この歌詞もさすがにもう無理があるところですが。
2.「怠慢」と書けばなまけることですが、たぶんその意味ではないのでしょうね。カタカナで書いた場合、1対1のケンカを意味します。1980年代前半の若者言葉らしいです。なお、松本市に「鯛萬」という名前のレストランがあるようですがこれはさすがに関係ないでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3875] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 6月13日)

しんちゃんは、年中組と年長組、どちらなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけや防衛隊のメンバーなど、ひまわり組は年中組の設定になっています。5歳なのでどちらの可能性もあるわけですが、どうやら全員5歳の設定になっている防衛隊の5人は全員誕生日を迎えた後になっているようです。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2007年 6月18日)

この事にエンピツしんちゃんで1−1の時にみさえが31歳
で5歳のときプラス2つまり7になります。(誕生日は含めないので・・・)
You Tubeでもみれます(pencil)

どうもありがとうございます。
えんぴつしんちゃんの最初で「野原しんのすけ、6歳」と言っていました。その時は「みさえは三十路」と言っていましたが、確か31歳の姫宮先生と同じだとの話もありましたから、この時点でみさえは31歳で間違いないようです。そして、ひまわりは1歳と紹介されました。
現在がしんのすけ5歳、みさえ29歳、ひまわり0歳で、えんぴつしんちゃんの世界ではしんのすけ6歳、みさえ31歳、ひまわり1歳… 誕生日の違いにより一時的にそのような年齢となる可能性はありますが、ちょっと矛盾の香りがしなくもないです。

私信:とりあえず、あなたがどなたなのかがはっきりしてからですね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3874] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご質問です。(2007年 6月12日)

しんのすけがどこかに遠くに行く際にお土産は買うのでしょうか?
暗黒タマタマではつかり・新幹線・山手線・ゆりかもめの時に良く考えても
青森から東京まで7時間半かかるのが不思議です。早くても夕暮れではないはず。
またひろしが出張で鳥羽に行く話で新幹線に乗りますが、のぞみの席が取れたので
しょうか?予約していたのでしょうか???

ご質問ありがとうございます。
昔、初期の原作が手元にあった頃に見たものと思うのですが、野原一家がグアム旅行に行った際、しんのすけは防衛隊のみんなに巨大な木彫り人形のようなものをお土産として買おうとしていたシーンがありました。また、今年の映画「ケツだけ爆弾」でもお土産にまつわるエピソードが登場していたりします。
タマタマですが、「あ、それ山」から最寄り駅がどこになるのかよくわかりませんが仮に青森だとして話を進めます。1年半ほどずれますが1998年10月時点のダイヤでいくと、はつかり10号が9時41分に青森発、盛岡着が11時54分です。盛岡からの新幹線やまびこ16号に乗り継げ、12時02分盛岡発、14時44分に東京着となります。そう考えれば、確かに朝出発すれば明るいうちに着けそうではあります。が、朝は珠由良の母が祈祷していましたのである程度遅くなったのかもしれませんし、車の移動で時間がかかったかもしれません。仮に青森発11時52分のはつかり14号に乗った場合、乗り継げる新幹線はやまびこ4号で、東京着は16時31分となります。タイミングを考えると、この乗り継ぎだった可能性が高いです。
ひろしの出張ですが、基本的に出張の場合、旅費が支給されます。そして、会社にもよるでしょうがあらかじめ新幹線の指定席も用意してくれることもあると思います。最悪、自由席もありますが。

私信:名前入れておきました。なお、[3662]ではなく[3862]になっています。少し前から、番号が200も後退していたことに気がつきませんでした…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3873] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 6月12日)

しんのすけの新書版(刑事編)で、なぜかひろしが丸坊主になっている シーンがあるんですが、どうしてなのか知ってますか?

ご質問ありがとうございます。
夢の中で毛が抜けて、丸坊主というかハゲ頭になってしまうシーンならば覚えがあるのですが…。刑事編というのがヒントになるのでしょうかね。あいにく、そのあたりの事情は存じ上げておりません。
このことについて、しゅんのすけさんからいただきました。(2007年 6月14日)

何巻かは忘れてしまいましたけどたしか、ある日みさえが買い物に出かけ、ひろしはしんのすけとひまわりの面倒を見ることになっちゃいます。で、留守番をしていると、しんのすけが「床屋さんごっこ」をやるといい、ひろしは「妻に逃げられた子連れのくたびれた男の客」みたいな役になります。
その後しんのすけが本物のハサミでひろしの頭を切る振りをします。ひろしが本当に切られないようにじっとしていると、抱っこしていたひまわり(子供役)が、ひろしの頭を思いっきり押しちゃいます。すると、ひろしの後頭部から「ザクッ」という音が聞こえ、ひろしが振り向くとしんのすけが毛の束をもってました。ひろしの後頭部は一部だけほぼ丸坊主状態になってしまい、結局本物の床屋にいって丸坊主にしてしまう・・
という話だったような気がします。文が長くてすいません。(たまに変な日本語が混じっているかもしれませんがあしからず・・)

また、クレしん大好きさんからもいただきました。(2007年 6月14日)

たしか原作に、しんのすけがひろしと、床屋さんごっこをしていて、
しんのすけが本物のハサミを使って髪を切るフリをしていたのですが、ひろしが
ひまわりのイタズラで頭の後ろの方だけ丸坊主になってしまったので、本物の
床屋に行って丸坊主にしてくるという話がありました。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2007年 6月14日)

その本を買っていないのでわかりませんが、たぶんそれは、しんのすけと床屋さん
ごっこをしていて、しんのすけが誤ってひろしの髪を本当に切ってしまったという話
のつづきではないでしょうか。前に単行本で読んだことがあります。

さらにx2、よーすけさんからもいただきました。(2007年 6月15日)

原作でひろしがしんのすけと床屋さんごっこをしている際に、ひまわりがひろしの顔を押してしまい、しんのすけが本物のはさみを持っていたため髪をばっさり切られて、仕方なく本物の床屋に行き坊主頭にした。
という話がありました。実際に坊主頭になったひろしはこれしか思い浮かばないのですが刑事編とは関係ないんですよね・・・

さらにx3、ミーサさんからもいただきました。(2007年 6月19日)

原作24巻に載っています。

さらにx4、ボーちゃんさんからもいただきました。(2007年 6月21日)

本当にひろしがマサオ君みたいになってました

皆様、どうもありがとうございます。
床屋さんごっこですか。ごっことは言え本物のハサミを使っている時点で、ひろしは最悪の事態を予見しておかなくてはいけませんね。まあ丸坊主になっただけですんだのならば最悪の事態ではないですけれども。
>ミーサさん
24巻に載っているのですか。新たな情報ありがとうございました。
>ボーちゃんさん
ひろしがマサオ君のように…顔も輪郭もまったく違うのに、坊主頭になっただけでそっくりになってしまうのですか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3872] お釜さんからいただいたご質問です。(2007年 6月12日)

・テレビのオープニングで毎週とか映画を宣伝するなんてことは事は過去にありましたか?

・クレヨンしんちゃんにアキバ系の登場人物?はやめて欲しいんですけど、もしかしてこれからも映画に度々登場しちゃうんですか?

・テレビのクレヨンしんちゃんのエンディングはいつから予告だけになっちゃたんですか?

ご質問ありがとうございます。
・さすがに、今年のような宣伝の仕方はありませんでした。しかし今年はこれで好成績を収めたものですから、来年も…ということは考えられます。
・アキバ系のキャラでしたら、紅さそり隊のライバルとして近年登場したりもしています。これから登場するのかどうかはわかりません。ムトウ監督がいつまで監督の座に留まられるかによるのかも…。
・2006年以降は完全にエンディングのアニメーションが消えました。それ以後はずっと実写映像が使われており、エンディングそのものは今も残ってはいるのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3871] サイヤマンさんからいただいたご質問です。(2007年 6月11日)

しんちゃんは春日部に住んでいますが、正確な住所が知りたいです。今までに原作orアニメで明かされたことはありますか?

ご質問ありがとうございます。
住所は昔から、いろいろなものが登場していました。「ひさんな給料日だゾ」(1994年4月25日放送)では、埼玉県春我部市12-3456、「ひまわりと地獄のセールスレディーだゾ」(1997年4月25日放送)では、かすかべ南町3丁目、「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)では、埼玉県春我部市北町4-9-20といった感じでした。2004年に発行された特別住民票において、「埼玉県春日部市双葉町904」と記載されました。アニメでは春我部表記になりますが、これが公式な住所と考えておいていいと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3870] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2007年 6月11日)

クレしんオーぺニングテーマはまだ「ユルユルで DE-O!」ですか? もうすごくあきちゃったですよ。

ご質問ありがとうございます。
先週の放送では、まだユルユルのケツ爆バージョンでした。ただ、某情報筋ではこのオープニングは先週限りだとのことなのですが…。いずれにせよ、ケツ爆バージョンはそろそろ終わるはずです。問題は、その後新しいオープニングになるのか、ユルユル通常バージョンに戻るのか、また別バージョンのユルユルになるのか…。それは現状ではわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3869] RRRさんからいただいたご質問です。(2007年 6月10日)

こんにちは、RRRです。
ひろしとしんのすけの会話で
「漢字の漢と書いておとこと読むんだ」
「じゃあ本気と書いてマジと読むのと同じようなこと?」
「それとはちょっと違うな」
のような会話がされた作品を教えてください

ご質問ありがとうございます。
なんか、そんな会話がありましたね。2日間あれこれと探しまくったのですが見つかりません…。これ以上掲載を引き伸ばしても迷惑になるため、とりあえず回答になっていませんが掲載しておきます。すみません…。

私信:サンライズはいいですね。特にノビノビ座席が取れれば高い寝台券が不要になり、乗車券と特急券だけで乗れるのでお得です(私はサンライズに乗ったことはないですが。ながらに先日初めて乗っただけです)。

このことについて、ツバサさんからいただきました。(2013年12月31日)

2002年に放送された「暑くて長い一日だゾ」ですよ。

どうもありがとうございます。
その話ですか。と言われてもどんな話だったのかが思い出せない…。でも確かにサブタイトルのページにはあらすじも書いていますし、「漢」と書くということも掲載してありました。自分で書いたことを忘れてしまうようではいけませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3868] ルパン三世ファンさんからいただいたご質問です。(2007年 6月10日)

初めまして

今、丸美屋のクレヨンしんちゃん カレー(味は甘口ですが、かなり美味しいです。)のシールを集めています。
それでこのシールはどのくらいあるのか、今、売っている物でもコンプリートできるのか?(今の所 40番台からしかないです。)
など知りたいのですが、検索しても出てきません。
管理人さんはこのことについて知りませんか?またはこのことについて載っているページでも良いので、是非何か情報がありましたら回答よろしくお願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
丸美屋のカレーについてくるシールは、14年くらい昔にあったもののようです。オークションを見ると、少なくとも68種類はあったようで、No.4からNo.60のものが出品されていました。ただし、その出品はもう終了しているようですが。現在集めているものが40番台からしか見つからないとするなら、おそらく30番台まではもう封入されていないのでしょう。

私信:どうもありがとうございます。ウソを書いてしまうこともありますが、信頼していただけるのは励みになります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3867] オルドールさんからいただいた情報提供です。(2007年 6月10日)

「女子大生バイトはつらいゾ」(1992年・第24話Aパート)
脚本 もとひら子 絵コンテ 市野文隆 演出 義野利幸 作画監督 樋口善法

今回はフタバコーポの朝から始まります。目覚ましが鳴り、起きますが、また飲過
ぎたらしく目覚めが悪そうです。とりあえず起き上がって窓のカーテンを開けると
、しんのすけが窓に顔をへばりつけています。今日は雨も降っていません。どうやら「ご休憩」しているようです。人ん家の窓で勝手にご休憩するなと言ってもおか
まいなくと済ますばかりです。バイトがあるので着替えようとしますが、しんのす
が見ています。それに気付いた女子大生はカーテンを閉めました。しんのすけはが
っかりしていました…。その後、女子大生はアパートから出てしんのすけがいない
のを確認した後、バイト先に向かいます。それを見たしんのすけは三輪車で後を追
ます。バイト先のアクションバーガーに着き、なんとか間に合ったと思った女子大
生ですが、店長から23秒の遅刻だと言われます。「朝っぱらから近所のクソガキ
が雨宿りにやって来て…」とか言い訳をしますが、店長は信じてくれそうもありま
せん。23秒の遅刻でも1時間の遅刻だと店長はかなり神経質のようです。近所の
クソガキとは言わない事とも言われていました。支度した後、ドライブスルーに客
が来ましたが、それはしんのすけでした。しかもしのぶと名前も覚えられていたそ
うで…。女子大生は「ご注文をどうぞ」と言いますが、「テレビのコマーシャルの
お姉さんはもっとニコニコ優しい」とか「新製品か?そのご注文バーガーって」と
か欲しいものをなかなか言ってくれないので、女子大生は怒りました。それを見て
いた店長は失礼のないようにと注意します。再び何が食べたいのかメニューを見せ
ます。しんのすけは見えないと言うので、外の大きな看板は大きく書いてあると勧
めます。しかし、女子大生の持っている方のメニューの方がおいしそうだと言って
います。仕方なく外に出てしんのすけにメニューを見せることになりました。字が
なかなか読めないので欲しいものを指差してと女子大生は言いいますが、しんのす
はメニューではなく女子大生の胸を指していました。ようやく袋を渡してお金を受
け取りやっと開放されると思った女子大生……ですが…、受け取ったのはしんのす
けが作った『せんえん』札だったのです。店長の厳しい視線の中、これは本物ではないとしんのすけに言いますが、「ちゃんと『せんえん』って書いてある」と言う
ので、女子大生はレジから本物の千円札を持ってきて見せました。するとしんのす
けは「じゃあそっちで払う」と言い出しました。女子大生も段々イライラしてきて
「遠慮するなよしのぶ」と言われてとうとうキレてしまいました。店長が止めに入
り、後ろを見ると後が閊えて客がイライラしています。結局、知り合いということ
で女子大生の給料からその分を引かれることになりました。次の日、しんのすけは
マサオ君やボーちゃん、他の園児達も誘って昨日のアクションバーガーに行きます
。ドライブスルーは三輪車で大行列です。お金はやはり自分で作った『せんえん』
でした。女子大生は店長から疫病神と言われる始末…。しんのすけは今度は『いち
まんえん』でたくさん買うつもりでいたのでした。

どうもありがとうございます。
女子大生は、途中でしんのすけから呼ばれているようですが酒井しのぶですよね。23秒の遅刻が1時間に切り上げられてしまうのは、時給制ならばそれも仕方ないところなのかもしれませんが厳しい話ですね。明らかに偽札ですが、これは通貨偽造に引っかからないものですかね。引っかかるとしても、5歳ならば罪に問われることはありませんが。1人で来た時に「せんえん」だったのに、防衛隊5人で来た時は「ごせんえん」ではなくて「いちまんえん」とは豪勢ですね。で、今回は疫病神と呼ばれただけでクビにはならなかったのでしょうか。だとすれば、いつものパターンとは違うような。

 

[3866] ミーサさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 6月10日)

クレしんの放送時間についてなんですが
正直ドラって時間の使い方もったいないですよね、
だってドラは15(分)×2(話)なんですよ!
ド○ミのミニコーナーまでやりやがって。
クレしんとドラの放送時間枠を交換すれば、
クレしん 30分  ドラ○もん 24分
に、なるのですけれども。

まあ、その前にあのミニ番組がなくなればいいのか ………

おたよりありがとうございます。
その手の話でしたら、短縮されるのではないかと噂されていた2000年早春から出ているのですが…30分あるわりには、特にリニューアル後のドラえもんはずいぶんと時間の使い方がややもったいない感じだというような話は聞きます。まあ、別にドラえもんが悪いわけではないですから。そもそもはミニ番組の存在が一番の問題なのですが、そのほうがテレビ局の収入は多くなるらしいわけで…。

 

[3865] オルドールさんからいただいた情報提供です。(2007年 6月 9日)

「リレーで勝負だゾ」(1992年・第21話Cパート)
脚本 西園悟 絵コンテ ささきひろゆき 演出 ささきひろゆき 作画監督 原
勝徳

次は玉入れで競います。各組の先生達は竿つきかごを持ち、園児達は玉を持ちます
。ピストルが鳴ると、園児達はかごに向けて玉を投げます。が、しんのすけただ一
人よしなが先生の顔に向けて投げています。よしなが先生は玉入れは何をすること
か聞くのですが、しんのすけは「先生に玉をぶつける」と答えました。よしなが先生は必死にやり方を教えます。しかし、かごが傾いて他のひまわり組の園児達はう
まく狙えません。しんのすけはよしなが先生の説明を聞いてなんとなくと理解した(?)ようです。ピストルが鳴り、玉数えにはいります。ひまわり組は最下位でし
た。しんのすけは玉がなくなったから勝ちだと勘違いしています。落ち込むよしなが先生は再び玉入れのルールを説明します。しんのすけはなんとなくと理解した(
?)ようです。続いてさくら組の玉がなくなり、バラ組が勝ちました。次は最後の
プログラム「クラス対抗リレー」です。気合いを入れるひまわり組に対し、バラ組
のまつざか先生は余裕綽々です。なんと、バラ組は足が早い走者ばかりでした。特
にアンカーのバラ組のチータこと河村君の速さは並ではないとまつざか先生は言います。ちなみにひまわり組のアンカーはしんのすけです。逃げ足が早いからだという理由です。アンカーの意味もわからないしんのすけに対して河村君は気が抜けた
ようです。すると、しんのすけは河村君のズボンの中にロープを入れ始めました。
これはチータの尻尾を意味しているようです。河村君は「これは侮辱だぞ!侮辱!
」と言いますが、「クジャク?チータじゃなかったのか」と言います。そして、ピ
ストルが鳴り、各走者スタートです。ひまわり組の第1走者はボーちゃんです。わ
りと速く、いきなりトップになりました。よしなが先生は喜びますが、まつざか先
生の余裕はまだ欠けません。第2走者の風間君も順調です。しんのすけは「これで
オラたちの勝ちだな」と勝利を確信しています。河村君はそう言ってられるのも今
の内だとまだまだ余裕のようです。しんのすけは「どうして?かばむら君」と名前
を間違えていました。一方、風間君は第3走者のマサオ君にバトンを渡した時、マ
サオ君がうっかり手を滑らし、バトンを落としてしまいました。あたふたやってい
る間に一気に最下位になりました。しかし、第4走者のネネちゃんがさくら組を抜
き、最下位から離れる事ができました。そして次はアンカーです。河村君はバトン
を受け取る体勢にはいります。しかし、しんのすけは河村君の前に立ちます。なん
で前に立つのか聞きますが、なんとなくと答えたので河村君は殴りかかろうとしま
した。その時、バラ組の4走者とぶつかり倒れました。その隙にしんのすけはネネ
ちゃんからバトンを受け取り、先頭を独走します。河村君は起き上がり、一気にし
んのすけに追いつきました。勝負は見えたなと言う河村君ですが、しんのすけは「
え?どこに見えるの?勝負はどこ?」と辺りを見回しています。河村君はしんのす
けにツッコミますが、カーブでよそ見をしていたためポールにぶつかりそのまま倒
れてしまいました。結果しんのすけは1着でゴールしました。よしなが先生と園児
達は大喜びです。そして、園児達はしんのすけを胴上げするのでした。

情報ありがとうございます。
ずいぶんと久しぶりのような気がしますが、なかなか大変なのですよね。
今回は玉入れとリレーですか。玉入れといえば、そういえばちゃんとしたルールは習った覚えがないような…。リレーですが、この時もしんのすけがアンカーの意味をわかっていなかったのですね。「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)でも、しんのすけはやはり意味を分かっていませんでした。また、バラ組のアンカーがチータで、圧倒的に走力に差があるのに結果的にはしんのすけが勝ってしまうのもどこかで見たような展開ですが、実際にはこの話がその元祖のようなものですね。

 

[3864] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 6月 9日)

竹馬作って乗っちゃうぞで、最初にしんのすけとひろしが気持ち悪い演技をやってましたが、見事に気持ち悪かったけど、親子愛が感じられますよね。

質問ですが、ひろしがパチンコ屋に行く話しってありましたっけ?

ダイエーのゲーセンで、寿司を取り合うゲームがありました(名前わすれた)
その中で仲間を増やせるのですがみさえが妙に強い。(メダル2枚入れて仲間に入る)
敵は春日部防衛隊と、奈々子おねーさん、それと奈々子の幼馴染でありいとこであった卓也君も敵として出現してます

ご質問ありがとうございます。
しんのすけとひろしは、ものすごく仲のいい親子だというところを随所で見せてくれますよね。ああいう親子の姿はほほえましいものです。
パチンコ屋に行く話といえば「オラはパチンコの名人だゾ」(1994年7月4日放送)があります。しんのすけもついてきてしまい、落ちていた玉を適当に入れてみたら大当たりしたという…18歳未満なのに、しかも落ちていた玉を使うとは、かなりまずい話のような気がします。
ゲームの話はよくわかりませんが、防衛隊隊員やななこおねいさんが敵キャラなのですか。普段の関係を知っているとやりにくいかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3863] かあさん さんからいただいたご質問です。(2007年 6月 9日)

テレ朝チャンネルで初期のクレしんが見れると聞いたんですがどうやったら見れるんですか

ご質問ありがとうございます。
現在テレ朝チャンネルで放送しているのは、もはや初期のものではないのではありますが…それでも10年近く前のものですけれど。テレ朝チャンネルは、スカイパーフェクTVの契約をする必要があります。もしくは、ケーブルテレビでも契約コース(あるいは追加料金のオプション)によっては見られることもあります。詳しくはテレ朝チャンネル公式サイト内の
http://www.tv-asahi-channel.com/miruniha.htmlをどうぞ。

私信:ファンの音でしょうか? 暑い時期になってきましたからね。ただし、もしかすると初期不良かもしれません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3862] MSN-02さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 6月 8日)

今日のクレしんの始まる前の7:28ごろ、先週の内容「あいちゃんのゴーカなおままごとだゾ」の内容のCMが流れました。ミスですかね〜
PS.北陸朝日放送でです。

おたよりありがとうございます。
7時28分ごろには、これから放送する話の一場面が紹介されているものと思われますが、それが先週のものだったということは、放送するフィルム(今時、そんなものは使っていないかもしれませんが)を間違えてしまったのでしょうね。おそらくはミスだと思います。
このことについて、しんちゃん好きのYAMAさんからいただきました。(2007年 6月12日)

これは曲によって違うかもしれませんし僕の暖かみな記憶です。
CMはTV朝日にあるはずのCM用のサーバーから適当にコンピューターが
選ぶと言うのを授業で習いました。(教科書がないので事実だと思いますが・・・)
なのでコンピューターのミスの可能性もあります。またはこの情報自体私のミス
だったりします。ゴーかなおままごとで「でたでたの歌」が一部で出ましたよね。

どうもありがとうございます。
北陸朝日放送に限らず、全国で同様の現象が見られていたようで、そうなればテレビ朝日にある送信装置そのものの誤作動か何かが原因だと考えられますね。それにしても、適当に選ぶというのもすごいものですね。選択肢にどんなCMを入れるかは人間の作業によるものですから、そこで不適当な候補が紛れ込んでしまったのでしょうね。

 

[3861] お釜さんからいただいたご質問です。(2007年 6月 8日)

*外国でもクレヨンしんちゃんをやっていますが、日本の言葉とは違います。よく、しんのすけが発言する間違った日本語のジョークとかギャグなどはどのようにして吹き替えしているのでしょうか?字幕のを見たら

園長先生=組長=ボス
りゅうこ=師匠=マスター?
みたいになってたんですがその他複雑な日本語のボケなどは外国の人には伝わっていない気がしますが・・・ボケ・ツッコミの感覚は世界共通ってことですか?

*あと中国語か韓国語のクレヨンしんちゃんはオープニングが絵だけでしたがこれって勝手に日本語の部分を消してしまっているのですか?

*100年たったらクレヨンしんちゃんはどうなるんですか?
・原作者が後継者みたいな人を作るのですか?
・ドラえもんみたいに一話からリニューアル?して再放送するんですか?映画なども(なんとかなんとか〜2150)
・世代交代?みたいな事になってクレヨンしんちゃんとは別の定番アニメ・漫画が出てくるんですか?
・今まで関係してきた会社がオリジナルでネタを作っていってアニメだけでも続けさせていくのですか?

・臼井義人さんは一人で漫画を描いているのですか?アシスタントはいますか?(間違った質問であればながして下さい・・)

宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
*外国でのギャグですが、その国に合うように言い換えられているものもあります。しかし、多くはそのまま直訳だったりするようで、正直言って意味が分からない言動になっているところが多々あるとは思います。
*韓国版では、日本語が排除されています。舞台もソウル近郊に変えられており、表札や店の看板などもすべてハングルに書き換えられています。消しきれずに残っているものも探せばあるらしいですが…。
*100年後…まだ現時点で、100年続いたアニメ番組という前例がないのでどうなるのかわかりません。現在も続くアニメの最長寿番組はサザエさんですが、それでも40年程度なのです。100年というのは非常に長く、現実的な話ではないです。ただ、現在の声優は100年後には亡くなっているでしょうから、番組が続いていても中の人は総入れ替えになっているはずです。もちろん視聴者も総入れ替えでしょうが。おそらくはそこまで行く前に終わるでしょうね。原作も、別の人が引き継ぐことはたぶんないでしょう。アニメは再放送でつなぐことも可能ですが、主役級の声優が交代になった後ではやりにくくなるでしょうし、厳しいと思います。100年後にテレビアニメがまだあったなら、別のものになっているでしょうね。
臼井先生は、基本的には一人で描いておられると思います。とはいえ、本当に一人だけではさすがに厳しいでしょうから、アシスタントはいるのではないかと考えられます。
このことについて、お釜さんからいただきました。(2007年 6月10日)

回答どうもありがとうございます! 直訳もあるとは驚きました、でも外国じゃ複雑な日本語は直しにくく難しいってことですよね。ありがとうございました。

わざわざありがとうございます。
詳しくは私もよくは知りませんが、仕方がないところもあるでしょう。「納豆にネギ入れるほう?」がスペインでは「何にでもチーズかける人?」と変わっているようなこともあるのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る