トップ質問箱クレしん質問箱の中身196


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3901番目から3920番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3920] なくした笑顔を取り戻しに行く星の戦士さんからいただいたご質問です。(2007年 7月 6日)

オープニングのユルユルの音源が昔のものに戻ってしまいましたが、
前回の録音はなぜ一回きりで終わってしまったのですか。
著作権の関係でしょうか。

ご質問ありがとうございます。
前回、実写が消えたものの歌には残っていたAKB48でしたが、たった1回で歌からも消えるのは予想外の展開でした。著作権はこの場合は関係ないような気がしますが、よっぽどAKB48残留に対しての抗議が多かったのか、そういったことしか思いつかないのです。ちなみに、まったく同じ音源かどうかはわかりませんが「ケツ爆」のオープニングが前回のアニメ版オープニングと同じ感じでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3919] タッシー3の原作者さんからいただいた情報提供です。(2007年 7月 6日)

今月のまんがタウンのクレヨンしんちゃんは最後、
大変な結末が書いてありました!
ストーリー(前の話まで。)
互いに愛し合っていながらも分かれるはめになった梅と徳郎。
(原因は知り合いの教授、保根田教授の娘、オリエにショッピングにつき合わされ
2人でいるところをネネとしんのすけが目撃して、ネネは浮気だと思ってしまう。しかし、梅が知ってしまい、2人は分かれえてしまう)
梅は明日、見合いの相手、六本木飛留斗(ろっぽんぎ ひると)と結納。
徳郎はアフリカの南ボボサルマータという国(実在しない)へ化石発掘するため、
アフリカへ行くことになった・・・
しかし、梅はやっぱり徳郎が好きなのでした。そのことを知った徳郎は結納を中止します。徳郎と梅は再び愛しあい、徳郎は一番大事な発掘する恐竜「ブタバナサウルス」の恥骨を梅にあげて、アフリカへ行くことになりました・・・
しかし、数日後、梅は衝撃的な事がニュースで聞きます。
ニュース「アフリカの南ボボサルマータで爆弾テロが起きました。
この爆発で死傷者が数百名出たもようです。
なお、この中で日本人男性の行田徳郎さんの死亡が確認されております。」
これを聞いた梅はショックを受けた・・・
この後、どういう展開になるんでしょう!?わかる次第に投稿します。

情報ありがとうございます。
まつざか先生と徳郎先生の話は、アニメでは止まったままになっているのに対して原作ではどんどんと進んでいるため、どちらかしか見ていないとわけがわからなくなってしまうところですが…これは衝撃的な展開になっているようですね。アニメ化されそうにないからと、原作者がちょっと暴走してしまったのかも…。それとも、実は同姓同名の別の人だったというオチなのかもしれませんが、来月が楽しみなような怖いような。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年10月23日)

こんばんは。
[3919]の補足ネタとなりますけど、(原作に於いて)梅は見合い相手の六本木飛留斗と結納を行わうべく、武州・大宮にある料亭ちまめのシーンがありましたけど、実際の大宮といえば大ターミナルの駅からすこうし離れると閑静な住宅街となっており、その様な環境のトコに料亭があったりしてるのが実情であります。

現に幾つかある料亭のソバを通る度に、「ココやったら、梅と飛留斗が結納を交わすのにピッタリやないか」と振りかえる事がしばしばあり、お膳立てが揃ってる武州・大宮がクレしんにとって重要なまちではないかと、再確認してみて嬉しくなった次第です。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
原作のまつざか先生は結納まで行ってしまうような展開があるのですか。アニメとの乖離がかなりすごいことになっているようで。相手の名前はおそらく六本木ヒルズが元ネタと思われますけれど、六本木に料亭はあまり似合わない気がしますね。そこにいくと大宮なら似合いそうです。そのあたりはしっかり描かれているようですね。

私信:なかなかすごいトークショーだったのですね。近くにあるとはいえ、記念館には行ったことはないのです…。実は能勢電車にも乗車経験がなかったり。

 

[3918] ひめかたさんからいただいたご質問です。(2007年 7月 5日)

 2002年頃かな、"アクション仮面の新必殺技だゾ"で、ネネちゃんのママの声が違っていたような印象を受けるのですが、いつも通り萩森子さんなのでしょうか?

また、"台風みさえは大荒れだゾ"でアクション仮面の声が違っていたような気がします。時折大塚明夫さんになっているという話を聴きますが、そうだったんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
今すぐに、該当の話を取り出して確認することができないのですが…初期のネネママは萩森さんではなかったのですが、1994年以降はずっと萩森さんのはずです。ネネママに代役という話は聞いたことがないですし。
大塚明夫氏とクレしんのつながりは「嵐を呼ぶジャングル」のパラダイスキングくらいのものです。この時、パラダイスキングはアクション仮面と並んで登場していますが、両者の声が区別がつかないようなことはなく、声の感じはかなり異なります。もしもアクション仮面が大塚氏という話が本当なら、違っていたような気がするレベルではないような感じですので…。ただ、実際にアクション仮面の声を別の人が当てていたこともあります。それは「ハイグレ魔王」で、撮影中の事故で負傷した郷郷太郎の代わりの人が演じていた時のものでした。

私信:私も、大塚氏がアクション仮面という話はこれまで聞いたことがないです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3917] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 7月 5日)

初期の頃は丸っこかったシロ。今のように平べったい(?)形になったのは
いつ頃でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
映画DVDジャケットを見てみると、1993年の「ハイグレ魔王」では丸っこいですが、1995年の「雲黒斎の野望」では現在と近い感じになっています。1994年あたりから次第に現在の形に変わっていったものと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3916] しりにポッカリ穴があいたようださんからいただいたご質問です。(2007年 7月 5日)

クレしんと同じ双葉社から出てる漫画作品「オールドボーイ」(作、土屋ガロン)の一巻の十六ページに、ちょこっとだけしんのすけが出てました。あのタランティーノが絶賛した原作にまさかしんのすけが出てるとは!!そこで質問。この作品以外にもしんのすけが他の作品に出たこと、パロディーされたことってあるんですか?(普段はクレしんがするほうですが)何か知っていたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
同じ双葉社ならば、ある程度出しやすいというのはあるかもしれませんね。私が知っている範囲では、漫画ではないですが「空想科学読本2」(メディアファクトリー)の挿絵で、ウルトラマン兄弟のうちの1人が明らかにしんのすけっぽい雰囲気で描かれています。空想科学読本5では、本物のしんのすけも題材に選ばれていますが、こちらの挿絵は著作権を意識しているためと思いますが、微妙に感じが異なります。余談ですが、空想科学読本シリーズでイラスト担当の近藤ゆたか氏は「クレヨンしんちゃん映画大全」にもイラストを描かれています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3915] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 7月 3日)

「野原家がもしも108階だったなら」など、もしもシリーズみたいなのは いつごろ放送されたのですか?

ご質問ありがとうございます。
「爆笑連発ギャグだゾ」(1996年4月12日放送)の中で、そのような話が出ているようです。実は私は未見だったりするのですが、ビデオ・DVDはスペシャル4に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3914] K.Sさんからいただいたご質問です。(2007年 7月 3日)

ユーレイにさそわれちゃったゾはどんな話ですか?ぜひ教えて下さい!

ご質問ありがとうございます。
ただ、現行のルール上細かいところまで書くことはできません。大雑把に言うと、江戸時代が舞台で、風間君としんのすけがある夕方、道端で困っていたネネちゃんとネネママに出会うのです。風間君が助けてあげ、お礼をしたいとのことでしたが、なぜか何もしていないしんのすけがネネちゃんの家に行くことになります。何としても風間君に家へ来てほしいネネママは必死に風間君を探しますが、次の日は野原一家が押しかけることになってしまいます。さらに次の夜、ネネママが風間君を見つけます。ところが、ネネママには足がありませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3913] しりにポッカリ穴があいたようださんからいただいた情報提供です。(2007年 7月 2日)

7月18日のBS2「アニメギガ」という番組に原恵一監督がゲスト出演します!!番組ホームページは以下のサイトhttp://www.nhk.or.jp/animegiga/index.html 質問を受け付けているみたいなので、みなさんどしどし送りましょう!!(たぶんクレしんの質問も大丈夫…かな?)それともうひとつ、こちらもクレしんゆかりの人、アニメーターの湯浅政明さんが「まんとら」という番組にゲスト出演しています。http://mantora.com/こちらはミランカという動画サイトで登録すれば誰でも無料で見れます。こちらもクレしんファンなら必見でしょう。ただし7月6日までの配信なので見たい方はお早めに。

情報ありがとうございます。
原恵一氏がこの時期に登場されるということは、おそらく公開間近の「河童のクゥと夏休み」を意識したものでしょう。クレしんの質問が大丈夫なのかどうかですが、本来の想定からは外れると思います。運がよければ何か答えてもらえるかもしれませんが…。
湯浅氏はクレしんから遠ざかって久しい…と勝手に思っていましたが、今年の映画「ケツ爆」の原画を担当されています。アニメの作画監督しては、「父ちゃんとヒコーキごっこだゾ」(1998年9月25日放送)が最後なので9年も遠ざかっておられますが。こちらも、どんな内容なのか楽しみですね。というか、もう今すぐでも見られるのですね。

私信:それはどうもおめでとうございます。ところで、本体はお持ちですか? 一時期は入手困難でしたが、最近だと大丈夫のようですから、もしお持ちでないならお買い求めください。

 

[3912] オーガさんからいただいたご質問です。(2007年 6月30日)

アニメについての質問です。

クレヨンしんちゃんにはホラー劇場というものが
あるそうですがどんなものがあるのですか?

私が知っているのはネネちゃんのうさぎのぬいぐるみが
しゃべり動くというのだけです。
これを見たとき、なかなか怖かった記憶があるのですが
他の作品はどうなのでしょうか?

またDVDなどで見ることができるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ホラー劇場というタイトルがつく作品は3つです。「呪いのフランス人形だゾ」「恐怖の幼稚園だゾ」「ユーレイにさそわれちゃったゾ」で、いずれも1997年8月8日に放送されたものです。ネネちゃんのウサギが動く話もかなり怖いですが、こちらはホラー劇場とは呼ばれていません。
ホラー劇場の3作品ですが、その中でもフランス人形と幼稚園の話は本当に怖いです。ギャグがほとんどなく、シリアス展開が続きます。そういう意味では、ウサギのぬいぐるみの話とも似ています。一方、ユーレイ話は怖い話ですが、ギャグ的な要素もかなり含まれています。ホラー劇場は傑作選ビデオの第3期22巻に収録されていますが、現時点ではDVDにはなっておりません。第3期シリーズのDVD化が始まったところですが、1ヶ月に1巻ペースのため、22巻がDVD化されるのはおそらく2009年になるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3911] kaoriさんからいただいたご質問です。(2007年 6月30日)

最近、ぶりぶりざえもんはしゃべっていないけど、もしかすると、塩沢氏じゃないと駄目なのかな?
確か、ぶりぶりざえもんの声を当てている塩沢さんは、ぶりぶり王国の秘宝と暗黒タマタマ追跡でもある人の声を演じていましたし。最初に彼の声を聞いたのは、セーラームーンRのころからだけど、塩沢氏はセーラームーンRで誰かの声を演じていた覚えがあるような気がして…

最近、ネネちゃんは性格が悪くなっているし、マサオくんを何回おにぎりと言ったのか?

1、うっせんだよ、おにぎり!
2、黙ってろ、おにぎり!
3、干からびたおにぎり!

という台詞は心の中に残っていて、ネネちゃんに一体何があったの?

ご質問ありがとうございます。
塩沢氏に似た声質の声優として、山崎たくみ氏や井上和彦氏の名前がよく挙がります。しかし、似ていてもやはり違うということもあり、代役実現には到っておりません。山崎たくみ氏で一度だけ代役という計画もあったらしいですが、やはり声が違うという理由でボツとなったそうです。やはり塩沢氏でなければ、というこだわりがあるようです。ちなみに、塩沢氏はセーラームーンRでプリンス・デマンドという役を演じておられたようです。
ネネちゃんがマサオ君をおにぎり呼ばわりしたことは何度もあるわけで、数えるのも大変そうです。実際に数えてみるとそれほど何百回もあるとかいうことはないはずですが、全部見ていかないと正確な数は判明しませんので困難な話です。年に3回くらいで、それも言い出したのはここ7,8年でしょうから、せいぜい20回程度だと思います。
ちなみに私が印象に残ったおにぎり発言は、「カスボー」での焼きおにぎりです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3910] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 6月30日)

クレヨンしんちゃんの通っている幼稚園がさいたま市岩槻区にある幼稚園がモデルになっていると聞きましたが、どこの幼稚園ですか?

ご質問ありがとうございます。
聞いたことがある話では、ふたば幼稚園のモデルは武里ふたば幼稚園ではないかというものがあります。武里ですから、春日部市内にあります。その他、「ふたば」がつく埼玉県内の幼稚園は川口市と秩父市に存在していますが、旧岩槻市・現さいたま市岩槻区には存在しないようです。名前が同じだからモデルになったとは言い切れないのですが…。検索すると、藤の牛島駅近くにある幼稚園がモデルになったというような話もあり、参考URLが書かれていたのですが、現在は閉鎖されてしまったようです。そこでWEB ARCHIVEの力を借りて確認したら、結局は武里の話でした→http://web.archive.org/web/20050226232715/http://www.rbsaika.com/crayon-shinchan/index4-19.html
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3909] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 6月29日)

Aひろしが上、紫と下、白の服装、みさえが上下共にピンクの服を着なくなりましたね。どうしてでしょうか
Aニメのキャラクターデザインが違うのですか

ご質問ありがとうございます。
服装というのは、時代による流行廃りがありますからね。しんのすけの場合はずっと同じですが、大人の世界ではそうもいかないのでしょう。正確な事情はわかりませんが、スタッフの入れ替わりも関係するのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3908] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 6月28日)

クレしんの2巻で、みさえがしんのすけに「オシリのふき方」教える
という話があって、みさえがトイレットペーパーお巻き取って、痔の予防のためにペーパーお揉んでいたんですが、何故痔の予防になるのでしょう?
そしてこの話の最後に、「おしり洗浄器取り付けお決意するママであった」
と、ありますが、現在の野原家に洗浄器は付いてない気がします,,,
どうしてもくっつきの「お」が書けません。これで勘弁して下さい。
長々と失礼しました。

ご質問ありがとうございます。
トイレットペーパーにもいろいろありまして、中には新聞紙? といったようなかなり硬い紙が使われているものもあります。そのようなものは、そのまま使うと擦り傷ができたりしてよろしくありません。そこで、もむことによって柔らかくすれば傷がつかず、痔の予防にもなります。
洗浄器は今も昔もついていませんね。決意したまではよかったものの、ものすごく高かったとか、どうしても野原家のトイレではうまく設置できない事情があったとか、何らかの問題があったのでしょう。
くっつきの「お」こと「を」ですが、ローマ字入力ならば「wo」で、かな入力ならば「Shift」+「わ」で入力できるはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3907] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 6月28日)

ムトウユージさんが監督に就任して、初めての回のアニメの題名は何ですか? 教えて下さい!

ご質問ありがとうございます。
ムトウユージ氏がアニメの監督として、オープニングクレジットに登場するようになったのは2004年4月となっていますが、実際には2004年7月より交代になったようです。2004年7月に初めて放送されたアニメのサブタイトルは「ララちゃんのママはドコ?だゾ」(2004年7月10日放送)となっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3906] かあさん さんからいただいたご質問です。(2007年 6月28日)

クレしんの原作は韓国では18禁と聞いたことがあるんですが日本では関係ないはずです。でも18歳未満の日本人の子供が韓国で吹き替え版の原作を買っても許されるのですか?

ご質問ありがとうございます。
その通り、韓国では原作が18禁指定になっています。アニメはかなり改変が入れられたうえで放送されていますが、なかなか厳しいようです。では、日本人ならば問題ないのかですが、やはり無理なのでは…。日本人の子どもと、韓国人の子どもは外見で見分けがつかないかもしれませんし、おそらく18歳未満と思われれば国籍には関係なく年齢確認をされることになるのでしょう。吹き替え版の原作というのはよくわかりませんが、韓国語に翻訳された原作のことですね。

私信:早いものならば2分程度ですが、難問になると1時間かかったり、どうしてもわからないものは2日かけてもわからずに白旗の場合もあります…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3905] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 6月27日)

クレヨンしんちゃん剣道シリーズ『しんのすけ対春日部防衛隊』で、隙がないボーちゃんにしんのすけが、普通に腕に剣を入れた時、武蔵が『子供の無力に学ぶべし。よぉーし』みたいなセリフがありましたが、よぉーしの声がかなり変わってたんですが...同じ声優さんなんでしょうか?。あの声結構気に入りました。

ご質問ありがとうございます。
その一言だけのために、わざわざ別の声優を起用するというのは考えにくいものです。気合を入れた一言で、声の感じが違うように聞こえたのだと思います。

私信:ここ数年は年3巻ペースだったのですが、このところは2巻ペースになっています。今も少し前も、月刊誌のまんがタウンに連載しているのに変わりはないのですけれどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3904] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 6月27日)

アクション仮面のミミ子や、おケイの姪っ子のふみえって似てますよね。
何か関係があるんでしょうかね?(あと、これまた似てるやつで、リリ子
とかいうのがアニメで出てきた記憶があるんですけど、ご存知ありますで
しょうか?)

ご質問ありがとうございます。
もう一人は、アイドルスターと言われていた(1回限りの登場でしたが)木桜アツ子というキャラです。この3人は本当によく似ています。顔が似ていますし、声もそっくりです。声は3キャラともに小桜エツ子さんですので、そのつながりなのでしょう。そしてもう一人というのが「ハイグレ」に登場した桜リリ子(ミミ子の姉、声はやはり小桜エツ子さん)で、これも入れればそっくり4キャラということになるのですが。なお、ふみえはミミ子に似ていると言われるのを嫌っているようです。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年11月 4日)

あと、ミミ子似の人は宅配ピザ「ピザーロ」の電話の声の人もいます。アクション仮面のコスプレをしてピザを届けてくれるサービスがある店でロ行の一番上の言葉が元ネタ。

どうもありがとうございます。
そういえばそんな店もありましたね。宅配ピザといえば「チッチョリーナ」とか「デキタテーノ」のほうがなぜか印象に残っているのですが…。あの世界にはミミ子似のキャラが想像以上にたくさん存在しているようですね。

私信:名前を入れ忘れたのは私のほうです。どうもすみません。質問番号とお名前と日付だけ空白にしたテンプレートを使っているのですが、名前はコピペするのを忘れることがたまに…。20周年特設サイトは双葉社の中と、それとは別の独自ドメインのものがあるようですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3903] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 6月26日)

Bが緊急地震速報の子供用パンフレットになりましたが、それは
 いつ配られるのですか?(タッシーさんは10月と言っていますが、
 気象庁にはホームページにはそのようなことは書いておりませんし、みさえも
 「もうすぐみなさんの学校でも配られます。」と言っていますし。)
uケータイ電話はおもしろいゾ」や「二人のじいちゃんがまた来たゾ」のように
 服の色の指定ミスは他にもありますか?
007年現在、地で時対応テレビのご家庭がおおいと思われますが、しんちゃんちも
 2012年ごろには液晶テレ美に変わってしまうのですかね。
 お願いします。

ご質問ありがとうございます。文字化け…。
気象庁の緊急地震速報パンフレットがいつから配られるのか、具体的な日付はよくわかりません。運用が始まるのが10月1日からなので、周知が目的なのですからそれよりは早いのではないかと思うのですが。「もうすぐ」と言っているくらいですから、夏休み前には配られそうな気もします。
服の色の指定ミスは、気がつかないだけで他にもあるのはあると思います。もちろんミスがないのが一番ですが、どうしても残ってしまうこともあるのです。
地上アナログ放送の電波は、2011年7月24日までに停波することが国の方針で決定しています。ただし、完全にデジタル放送に移行したとしても、従来のテレビがまったく使えなくなるわけではありません。デジタルチューナーを付ければ、引き続き視聴できます。とはいえ、テレビ自体の寿命もありますから、いずれは現行のテレビは姿を消すでしょう。地上デジタル対応テレビが必ずしも液晶とは限りませんが(プラズマなどもありますから)、近いうちに薄型横長画面のテレビにはなっていくのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3902] はなさんからいただいたご質問です。(2007年 6月25日)

昔に観たお話について質問です。

みさえとしんのすけがケンカして、みさえが買い物に行ったところ
雨が降ってきて、しんのすけがみさえの傘を持ってデパートまで
1人でみさえを向かえに行くお話しがあったと思うんですが、
よかったら詳細を教えてください。

よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
詳細までは現行規定においてはちょっと…大雑把には書かれている通りでいいと思います。この話は「雨の日のお迎えだゾ」(1995年10月23日放送)です。傑作選ビデオなら第2期23巻、あるいはDVD版傑作選23巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3901] タッシー3の原作者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 6月25日)

クレヨンしんちゃんが、「緊急地震速報」のパンフレットになってよかったです!
10月1日に全小中学校に配られるので、10月1日が楽しみです!
また、自由帳に、クレヨンしんちゃんのマンガを書いてます。
クレしんを書いてるマンガを「芳賀北コミック」と呼んでいます。
題名は「クレヨンしんちゃん 春日部大パニック!」です!
ストーリー(自作のマンガです)
しんちゃんたちと、宇宙からやって来た怪盗「怪盗エイリアン」の団員がいろんな騒動を巻き起こす。 といったストーリーです。
あと、ドラえもん・ケシカスくん・キョロちゃん・アニマル横町の合計5つ書いてます。おもしろくて、とても面白いです!

おたよりありがとうございます。
10月1日に配られるのですか。運用開始日に合わせるのですね。もっと早めに配ってくれてもいいような気がしますが…。かなり大きなjpgファイルが気象庁のサイトにあるので、配られない人でもじっくりと見ることはできます。
タッシーさんは長編小説をこれまでに3編も投稿いただいているのですが、漫画も描けるのですか。それはすごいですね。当サイトでは、著作権のこともありますから漫画を送っていただいても、掲載することはできませんのであらかじめご了承ください。いろいろなことを楽しまれているというのはとてもいいことですから、これからも「芳賀北コミック」(由来は学校名ですか?)を描き続けてください。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る