トップ質問箱クレしん質問箱の中身198


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3941番目から3960番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3960] 依織さんからいただいたご質問です。(2007年 7月22日)

ずっと疑問に思っていたのですが、
「酒井しのぶは春日部から引っ越した」という説は
いつ頃にどこから出てきたものなのですか?
それで、もし今までに放送された話の中で、
しのぶの引越しが判明する回があれば、教えてください。
ご回答よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
私が知る限り(と言っても、1994年以前は知識が薄いのですが)酒井しのぶの最終登場は「ガソリンスタンドへ行くゾ」(1993年8月16日放送)ということになっています。しかし、この話も現状未見状態なので、どうなったのかははっきりしません。もしかしたら、引っ越したというのは原作でのみ描かれたものなのかも…。

私信:クリーニング屋のバイトは、声を調べたら西原久美子さんでした。これはしのぶと同じ声です。ただ、メガネをかけているなど異なる点もあるので…。おねいさんをいじるとなると、店員相手が多いみたいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3959] 野原新之助21号さんからいただいたご質問です。(2007年 7月22日)

野原家のトイレは洋式ですが、段差がついています。
普通洋式トイレには段差をつけることはないと思います。このようなトイレの場
合、昔和風両用便器だったものを洋式にする際に見られます。ということは昔の
野原家のトイレは多分和式だったんだと思います、確かではありませんが。
そこで質問ですが2002年に立て直した後のトイレにも段差があるのでしょう
か?

ご質問ありがとうございます。
確かに、和式から洋式にした際に見られるような段差があります。建て直した後の新しい家でもトイレの形は段差ありのままです。ほぼ完璧に、元あった家をそっくりそのままの形で再建しているようです。ただし、トイレと浴室をつなぐ隠し扉が追加されたことが以前の家とは異なるところです。

私信:いえいえ、回りくどいなどということはないですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3958] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2007年 7月22日)

ネネちゃんはどうやって「性格が変わった」ですか?

ご質問ありがとうございます。
確実なことは言えませんが、ネネママが暴れるのを見ているうちに変化していったのが原因ではないかというのが有力です。遺伝かもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3957] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年 7月21日)

質問ザマス。
しんのすけは今何歳何ですか?
今しんのすけって今高校生でしたっけ?
忘れてしまいました・・・申し訳ありません・・・。
許してちょ!

ご質問ありがとうございます。どこまでが本当にわからないのかよくわかりませんけど…。
しんのすけは5歳、これは基本中の基本設定ですから、ぜひとも覚えてください。試験に出ますよ(冗談)。
高校生だった時も過去にはありましたが(2003年1月〜2月放送「これが青春らしいゾ」)、通常は幼稚園児です。

私信:その点も含めて、失礼ながら冷やかしのように感じてしまいます。あまりにも不自然な行為を続けるようならば対策しますので。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3956] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 7月21日)

クレヨンしんちゃんのアニメで使われている、BGM集のようなものは
発売されているのでしょうか。
アイキャッチはいつから廃止されたんですか。
お話の最初のサブタイトルが出る画面は、何種類あるのですか。
同じく、お話の最初のサブタイトルが出る画面のところで流れる音楽は
誰が作曲したものなんですか

ご質問ありがとうございます。
汎用のBGMは発売されていませんが、映画で使われたものなら「モーレツ!サウンドトラック大全集」として発売されています。CDはたくさん発売されているものの、歌がほとんどでBGMは他に今のところございません。
アイキャッチは、一度なくなった後で最近は2005年に、しんのすけの線画という形で一時期ありました。ですから、使われなくなってから2年ほどたっているということになるかと。
サブタイトルの画面は、初代がクレヨンで書いたような文字でした。その後は普通の文字になりますが、文字に白い縁取りがあった時期もありました。その後、デジタル彩色になったあたりからだと思いますが、背景が変化しており、これが現在のスタイルになっています。
音楽ですが、基本的に昔から変わっておりません。要するに、昔に作られたものですから、昔からクレしんの音楽スタッフとして携わっておられた荒川敏行氏が有力かと思いますが、はっきりとはわからないです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3955] フッフフ〜ン あ!あーえー、うー、狛江ー えーとあーそのー、うーんと、、、、、あーーーーーーーーーーーーオレだ!さんからいただいたご質問です。(2007年 7月20日)

オトナ帝国のバス暴走シーンの音楽、アニメでは何回使われましたか?

ご質問ありがとうございます。お名前にはツッコミを入れたほうがいいのかよくないのか…
あの音楽は、かなり印象的ですね。どことなくコミカルでスピーディーな感じですが、アニメ中で何度か使われています。ただ、そんなに頻繁には出てきていないようです。全部調べるだけの時間はとれませんが、5回あるかどうかくらいの印象です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3954] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 7月20日)

こんにちわ。「高級お菓子が食べたいゾ」という話で、クッキーを盗んだしんの
すけにみさえが「クッキー、って言ったっけ?藤子漫画のパーマン2号の口癖」
と言って、しんちゃんが「それをいうならウッキーだぞ」という場面があるんで
すが、その頃は藤子プロとの関係はよかったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そんな話もありましたね。かれこれ13年前の話で、ケツコプター事件の2年前です。まだ当時は事件前ですし、その時は些細な一セリフとしての登場だけですから問題はなかったのでしょうね。「高級お菓子」放送の前年に「春一番 日本一のアニメ祭り」で唯一の共演(ケツコプター事件は、厳密には共演ではないので)をしているくらいですし。

私信:そうなのですか…。アニメでも「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」でエンチョーマンとの空中戦の際にしんのすけやみさえが言っていたのが非常に気になったのですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3953] かあさん さんからいただいたご質問です。(2007年 7月20日)

しんのすけはミホちゃんとデートしたことがありますが、本人はいやいや付き合ったのですか。でもその次の日、ミホちゃんに、デレデレしていた気がするのですが・・・

ご質問ありがとうございます。
昔、ひたすら男子園児(風間君を除く)にラブレターを送りまくっていたミホちゃんですが、いつしか姿を消しました…。しんのすけもデートした経験はあるわけですが、基本的にしんのすけは18歳未満に興味はありません。例外は「カスボー」のつばき(14歳)くらいで、バラ組のミホちゃんは年長組としても6歳ですからゾーン外です。しんのすけはめんどくさがっている感じで、積極的な感じではなかったように見受けられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3952] クレヨン剣心さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 7月19日)

しんちゃんLOVE

おたよりありがとうございます。
単純明快ですね。これからも、ずっとその純真な気持ちを持ち続けてください。

 

[3951] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2007年 7月19日)

(1)トレジャーハンターみさえはビデオで見ることができますかね?

(2)みさえが片足を頭の後ろまで持ってきて、しんのすけに自慢げに見せていたのだが、その足が取れなくなったというお話がかすかに記憶にのこっていて、もう一回見てみたいと思いその題名をもしご存知であれば教えていただきたいのですが・・・

ご質問ありがとうございます。
(1)2000年9月29日に放送された、香港映画のパロディー版「トレジャーハンターみさえ」なら、スペシャル9に収録されています。ただし、最後にあったNG集は収録されていないようです。2002年9月28日に放送された「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」は、現在のところビデオやDVDにはなっていないようです。
(2)その話は「母ちゃんのヨガは危険だゾ」(1994年9月26日放送、2002年12月19日再放送)です。傑作選ビデオ・DVDではスペシャル3に収録されています。

私信:今からでは中途半端ですから、10月から新オープニング+30分3パート体制になってくれれば、テレビ朝日を尊敬するのですが…実現可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。

このことについて、しんちゃん好きのYAMAさんからいただきました。(2007年 7月24日)

酢乙女家の一族はスペシャル10に入ってます。
ヤキニクロードの肉って国産ですよね。

ご回答ありがとうございます。
スペシャル10…手元にあるデータでは、スペシャルはまだ9までしか発売されていないことになっていました。もう1年以上も前に発売されていたようで、これは失礼しました。サブタイトル一覧へのデータの反映もやっておかないといけませんね。また宿題が…。
ヤキニクロードの肉は、超高級だとみさえが言っていたものの国産とは言っていません。まあ超高級なら国産の可能性が高いでしょう。なにゆえここで突然登場した話なのかよくわかりませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3950] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 7月19日)

クレヨンしんちゃんの野原みさえが自動ドアでペチャンコに潰される話のサブタイトルってなんですか?

ご質問ありがとうございます。
自動ドアでペチャンコに…うーん、そんな怖い話はありましたっけ。そもそも自動ドアに潰されるというと、どういう状況なのでしょうかね。すみませんが、すぐにはちょっと思いつかないです…。
このことについて、ダイさんからいただきました。(2007年 7月24日)

もしかしたら、みさえが自分の手を電車の自動ドアにはさめるっていう話じゃないですか?
僕もよくは覚えていませんが99%以上うろ覚えで、
乗ろうとしてた電車のドアが閉まりそうになり、
閉まる直前に両手だけをはさみ、
瞬間的にその両手でドア開けて電車の中に入り、
ドアをすぐに閉める・・・・
といったシーンがあったようななかったような・・・。

どうもありがとうございます。
電車の自動ドアですか。確かに「電車に乗ってお届けするゾ」(1997年3月7日放送、2000年9月29日再放送)で、指先だけを突っ込んでドアをこじ開けて乗り込んだようなシーンがあります。手ではないですが「電車に乗ったゾ」(1992年7月27日放送)ではハイヒールのかかとと髪の毛を挟んだまま電車が走り出してしまうこともありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3949] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年 7月18日)

どもー。お久しぶりです、2年ぶりですかね。

最近テレビでしんのすけが、活躍していませんね。
そろそろ主役交代の時期なんですかね〜

ご質問ありがとうございます。…いえ、2年もたっていないと思いますが。
しんのすけが活躍していないというのは、さすがに言いすぎだと思います。もちろん、10年以上前の全盛期ほどの勢いはないですが、今でもしっかり主人公として存在感を出していますよ。しかし、家ではひまわりに加えてむさえまで登場し、幼稚園でもネネちゃんの性格が変わったりした結果、相対的にしんのすけの活躍度が下がったように見えるだけのはずです。
で、主役を交代するとして誰と交代するのでしょう。その際は番組名も変えるつもりなのでしょうかね。

私信:本当に変な…いえいえ、個性的な感じですね。これからも頑張っていきたいですが、変な投稿が多くなるとモチベーションの低下を招きます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3948] sssさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 7月18日)

この頃、上尾先生が別人になること(眼鏡取ったとき)
がありませんね。キレるとおもしろいのに。
黒磯との進歩?らしきものもでてきません。
この二人は、ずっとこのままなんでしょうかね。結構
いい感じだったとおもいます。

おたよりありがとうございます。
最近は見かけないですね。あまりにもガラが悪すぎるせいか、封印傾向なのかもしれませんがもったいないですよね。またうまくこの性格を使えるような話を作ってもらいたいものです。黒磯との進展も、すっかり停滞してしまったようですが、二人ともこの方面にはかなり不器用そうですから、こちらは当面進まないと思われます。

 

[3947] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 7月18日)

はじめまして。今まで匿名希望として送ってきましたが、いい名前を思いついた
のでネネちゃんのうさぎでお願いしまーす。(くっつきのおを教えてもらった者
です)えーと、質問です。原作でミクロキッズしんのすけという話があって、
それでみさえが使っていた技で、「四方ゴリゴリ固め」なる技があったのですが、
アニメでそのような技は出てきましたか?みさえが片ひざを立ててすわり、し
んのすけを座らせ、股間をひざで押し上げ、あごでしんのすけの後頭部をゴリゴリ
して、そしてさらにグリグリ攻撃をするという恐ろしい技です。

ご質問ありがとうございます。初めまして、とはちょっと違うかも…。
検索してみると、この質問箱が1件だけヒットしました。みさえがしんのすけに行うしおき技の種類というご質問に対して、20巻でそのような技が登場したというご回答でした。それしか登場しないところを見ると、アニメにはなっていないようです。もしも私が見ていたら、かなり強烈な技ですから記憶の片隅には残っているのでしょうが、まったく映像が浮かびません。

私信:突然調子が悪くなったりするので困りますよね。自然に回復すればいいですが、一度変になったら、またすぐにおかしくなることも考えられます。重要データのバックアップをお早めにどうぞ。

このことについて、青たこさんからいただきました。(2011年10月 2日)

4年も経っているので御存知かもしれませんが単行本20巻収録の「ミクロキッズしんのすけ」は「縮みゆくしんのすけ」のタイトルでTVアニメ化されております。
傑作選第5期10巻目に収録されたモノを先日見てみましたが原作漫画にかなり忠実に映像化されていまして「四方ゴリゴリ固め」も出てきます。
ただ原作では技の解説があったのにアニメの方は該当場面は僅か2秒程しかなく説明も無いので原作を読んでないと普通にグリグリしてるくらいにしか見えないかも。
ナレーションか何か入るかと思いましたが…。
また夢中でつかんでラストに手に持っているのはみさえの髪の毛という事になってますが原作では腋毛でした(笑)

どうもありがとうございます。
「縮みゆくしんのすけ」のことだったのですね。しんのすけがミクロだということから冷静に考えればすぐにわかったのかもしれません。他にあるとすると「一寸ぼうしんちゃんだゾ」(1996年2月26日放送)とか、数えるほどしかないわけで。しかも原作20巻というヒントまであれば、なぜ当時わからなかったのかが今となっては不思議なくらいです。
さて、四方ゴリゴリ固めは出ていたものの、一目でわかるほどのものではなかったということですか。サブタイトルはじめ、いくらか変更されているところもあるようで、原作とアニメでどれだけ違うところがあるのかを見比べるのも面白いものなのかもしれません。

私信:ミクロキッズだと、あまりホラーの雰囲気がないですね。この日は1997年のクレヨンホラー劇場のような感じでした。クレヨンホラー劇場は本気で怖い話ばかりでしたが、その時よりは怖さは少なめでした。ただミクロキッズにも危ないシーンはあったのですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3946] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 7月18日)

uSFE人サイボーグだゾ」は「ターミネーターだゾ」に改題
されて放送されたんですか
A放送された宇宙飛行士の話でしんのすけは椅子で回りすぎて
原作では吐いていたのにアニメでは違うんですか

ご質問ありがとうございます。
「ターミネーターだゾ」は「SF殺人サイボーグだゾ」から改題されたものです。おそらく、原題にあった「殺人」が再放送の際に問題になったのではないかと推測されます。
宇宙飛行士の話ですが、アニメでは吐くところまではいっていません。原作とアニメの違いです。アニメでは、吐くシーンなどは自主規制していたりします。不快に感じる人が多いですからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3945] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 7月18日)

 みさえが拳骨をするシーンですが、「ポカーン」と音を出しながら、画面を点滅させるものよりも、「ゴン」と音を出しながら、画面自体を強烈にさせるものの方が、僕は好きです。

おたよりありがとうございます。
私の好みとは逆のようです。私は点滅画面に「ポカーン」のほうが好きですが、点滅画面は規制がかかっていることもあって復活はないでしょうね。テレ朝チャンネルの再放送も、放送当時のままでお送りしますと最初にテロップが出てきますがげんこつ場面については、点滅画面時代の作品でも今のげんこつ画面に差し替えられているようですし。

私信:しんのすけがおとなしくなったことが一番大きいですが、まったくなくなってしまうとさびしいですよね。それと、19日昼前に、昨日送ったのに投稿されていないと書かれたものが送られています。昨日の更新内容では「17日夕方までのものを掲載した」と書いたように、18日になってから投稿された今回のものはまだ掲載前だったのです。

 

[3944] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 7月17日)

風間くんは、アニメイトやゲーマーズを利用している可能性がありますね。
大宮には両方ともありますよ。

おたよりありがとうございます。
実際、風間君が魔女っ子マリーちゃんに夢中だった時代(2000年2月11日放送「怪しい風間君を大追跡だゾ」)に、その名も「阿仁芽」というアニメショップに行って、「月刊アニマンガ別冊、ふしぎ魔女っ子マリーちゃん特別限定特集号」を買おうとしていた話がありました。その店は紅さそり隊や防衛隊が歩いていけるくらいなので大宮ではなく春我部市内の可能性が高いのですけれども…。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 8月16日)

こんにちは。
[3944]に於ける上記のいろはさんの書き込みで、いずれトオルが成長すればコミケへ参加する「予備軍」的存在ではないかと、じっさい過去に参加した事のある私は感じますけど、いかがだと思いますか!?

以上をもちまして、この辺で私は失礼します。

どうもありがとうございます。
昔の風間君はマザコンっぽい面はあったものの、まだしっかりした感じだったのです。しかし不思議魔女っ子マリーちゃんが登場して以降、だんだんおかしくなっていっていますね。そしてもえPで決定的な状況に…。今の状況だと、18歳になった頃には夏と冬はお台場通いとなりそうな雰囲気が漂っています。仮に海外の大学に進学するようなことがあれば話は別でしょうけれども、それでも休みを取って参加しそうな。

私信:個人的にはまだ経験のない分野の話になります。神戸のセンター街もそういう場所らしいですけれど、そちらは歩いたことはあるものの雰囲気はあまり感じられませんでした。コミケ会場はものすごい混雑のようですね。近場だと逆に参加しようという気にならないというのも考えられなくはない話だと思います。

 

[3943] 90年代クレしんファンさんからいただいたご質問です。(2007年 7月17日)

こちらで質問することでもないかもしれませんが
現在バンダイビジュアルさんから発売されているTV傑作選のDVDは
ビデオで言う第二期(93年放送分)から始まっていますよね?
これはビデオでいう第一期(92年放送分)はDVD化されないという事なのでしょうか。
また、今後DVD化される予定(可能性)等はないのでしょうか。
私としては非常に気になるところなのですが、どこを調べてみても
この事に関してあまり触れられていない様でしたので、こちらで質問させて
頂きました。
ご回答の程宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
傑作選第2期シリーズと、新しい第7シリーズそしてスペシャル版はDVDとなっています。そして、第2期のDVD化が完了した後は第3期へと移行しています。しかし第1期は、DVD化されるという話はこれまでに聞いたことがありません。先日、第1期分はDVD化しないという話をどこかで聞いたことがあるような気がするのですが、どこで聞いたものか覚えていないわけで、不確かなことを言うと混乱を招くだけですのでやめておきます…。

私信:どうもありがとうございます。視聴歴15年ということは、ほぼ初めからということですよね。当サイトは最初期のデータが薄いのが欠点なのでしょうね。他にもあれこれと欠点はあると思いますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3942] 昆布茶漬けDE踊り喰うさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 7月17日)

クレしんとドラえもんの確執についてですが…
例の放送があったのは1996年8月16日だそうですが、藤子F先生が逝かれたのが、その約一ヶ月後です。恐らく、F先生が亡くなられたことで藤子プロは混乱していたし、苛立っていたんだとも思います。そのときの怒りの矛先がクレしんに向いたんではないでしょうか。もしも、しんのすけの例のギャグがNGだったのなら、放送される前に注意しているはずです。会ったことがあるわけでもないですが、F先生はそれくらいのことで怒る人だとは思えません。

おたよりありがとうございます。
確かに、実際に放送する前に関係者に一度は見せているはずだと思われます。藤子プロの偉いさんがチェックしていたかどうかまではわかりませんが、確かに大問題ならば放送前チェックの時点でどうかなるはずですね。藤子F先生はブラックジョークがお好きだったようですし、しんのすけのギャグにも寛容だったとは思います。藤子プロが混乱した結果として、ケツコプターがどうこうと後から言い出したのが本当だとしたら、クレしんはとんだとばっちりということになってしまいますね。

 

[3941] 野原新之助21号さんからいただいたご質問です。(2007年 7月16日)

秋田の里帰りの回で、当時まだ秋田新幹線が開業していない時に、盛岡駅でしんのすけとみさえが特急「たざわ」に乗り遅れてしまったとう話があったと思うのですが何話目のどうゆうタイトルだかご存知でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
その話は、「母ちゃんと二人旅だゾ」(1993年4月5日放送)です。銀の介がたざわ号と並走したりして、かなり危ないところも見られますが、しんのすけとみさえのちょっといい話も途中には入っているようです。何話目かというと、この日はスペシャル放送で何話という数字はありません。前後を言えば、44話と45話の間ということになります。

私信:これは細かいご指摘ですね。確かに、在来線区間では出番がないはずなのですよね。その代わりに、在来線と共通で使えるよう線路が3本並ぶような場所も秋田〜大曲にはあるわけですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る